吉田正尚、パワプロ2022の自分の能力値どう思った?…本人を直撃
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野球ゲームの定番パワプロ最新作「eBASEBALLパワフルプロ野球2022」が4月21日発売された。新作では実績を基に能力値や特殊能力が更新されたが、選手自身はコナミからの「査定」をどう感じているのだろうか。
オリックス・バファローズの吉田正尚選手(福井県・敦賀気比高校出身)に感想を聞いてみた。
気になるパワプロ2022の能力値は、ミートが78(B)から77(B)に下がったものの、パワーは70(B)から75(B)に上がった。チャンスはDからCに昇格。
一方で盗塁はCからDに下がった。特殊能力では「固め打ち」「マルチ弾」が新たに備わった。
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1535633
https://i.imgur.com/pLcY4QP.jpg パワプロはあまりやったことがないという吉田選手だが、今作の能力値について「すごいですね。ほとんど合っていると思います。(もっとこうしてほしいという)要望は特にありません」と納得の様子。
自らの選球眼と同じくらい優れた、コナミの選手の見極めに舌を巻いた。
今シーズンはまだ始まったばかりだが、「もっともっといい評価にしてもらえるようにがんばりたいと思います。そして、ペナントレースでしっかりと結果を出し、昨年のリベンジを日本シリーズの舞台でできるようにがんばりたいです」とさらなる活躍を誓った。 パワプロ2022、西川龍馬と玉村昇悟は自らの能力値どう思った? 広島在籍、福井県勢の2選手を直撃
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1535648 オリックスの山田修義はパワプロ2022の自らの能力値どう思った…本人を直撃 福井出身の中継ぎ「制球もっと評価されるように」
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1535666 パワプロはあまりやったことがないという吉田選手だが、今作の能力値について「すごいですね。ほとんど合っていると思います。(もっとこうしてほしいという)要望は特にありません」と納得の様子。
クッソどうでもよさそうで草 ペナントで吉田正尚メジャー行ったら.270 10 30 くらいの成績2年残して帰ってきたわ 言うほど吉田選球眼よくないのでは
結果ボールデッドしたわけだし >>5
自身の評価に対し、西川外野手は「守備力とミートがちょっと低いです。全体的に厳しい評価、辛めですね」と嘆き節。「努力して評価を上げられるように頑張ります!」と名誉挽回を誓った。
玉村投手は「これではまだ使ってもらえないので、今年しっかり投げてコントロールをB以上にはしたいと思います」との目標を掲げた。 >>9
いちいちゲームの能力くらいで騒ぐレジェンドたちもこれくらいの塩対応してほしいわ >>8
山田投手は「去年はフォアボールも多かったですし、回またぎもありましたし合っていると思います」と納得の様子。ただ「ほとんど投げてないんですが、球種はカーブもあるんですけど(笑)」と球種の設定には“アピールプレー”を忘れなかった。
昨シーズンは惜しくも日本一を逃したオリックス。リベンジに燃える山田投手は「コントロールをもっと評価されるようにしたいですね。それとフォアボールも無くせるようにしたいです。そして、今年こそはチームの日本一に貢献できるようにがんばります」と活躍を誓った。 eスポ絡みでゲームメディアかなんかの取材かと思ったら福井新聞で草
もっとローカルネタとかで聞くことないんかい パワーが高すぎる気もするな
言うても21本塁打やぞ パワプロの選手能力値どう決める…コナミ開発者を直撃 目指すは「選手データを見ただけでどの選手か分かる」
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1535690
―選手能力(パワーなどの基本的な数値、特殊能力)はどのように決定していますか。
打率からミート、本塁打数からパワーなど、分かりやすい成績から選手データに落とし込むある程度の目安はあります。そこにセイバーメトリクスや、直近数年の傾向などを加味して能力値や特殊能力を提案する社内ツールもあります。
最終的には「選手データを見ただけでどの選手か分かる」を目標に調整を入れていきます。 >>31
福井出身やからたまに吉田の記事出るし普通のことはもう聞きすぎて聞くことないんやろ >>35
―シーズンでの活躍や不振による数値の上げ下げ幅の基準はありますか。特に、若手でブレイクした選手、タイトルホルダーの選手の上げ幅についてはどのように考慮していますか。
規定打席や規定投球回、直近数年の成績の加味などを行います。成績によって、選手本来の能力に近い成績に安定してくる打席数(対戦打者数)といったものがあります。
セイバーメトリクスも用いますので、必ずしもぱっと見の成績に沿った査定にならないことも多いです。
また1年のみではなく、ペナントレースモードで長く遊んでいただくことも想定しているため、短いスパンの活躍や不振にまどわされず選手本来の実力を見極めて査定することも大切にしています。 >>38
―福井県勢では、広島・玉村昇悟投手が昨季プロ初勝利を含む4勝を挙げて頭角を現しました。オリックス・吉田正尚外野手は2年連続の首位打者を獲得しました。
玉村選手は、高く評価はしているものの、
・投球回が規定投球回に届かない101イニングである。
・1軍で投げた実績が2021年しかない。
・2021年は被BABIP(本塁打を除くグラウンド内に飛んだ打球が安打になった割合)がやや低い。
・奪三振率が高くなく被BABIPが低いので、成績悪化の可能性がある。
などを加味して、1年間規定投球回に到達するほど投げた先発投手よりはやや抑えた査定を行っています。2022年も継続して活躍、または飛躍するようなことがあれば選手データも強化されていくはずです。
逆に吉田正尚選手は、2018年以降、非常に安定した成績を残しています。特に2020年からは三振率も大きく下がり、安定感があるため査定のしやすい選手ともいえます。タイトルホルダーだから上げる、というよりは、
そもそもタイトルを取るほどの成績を残しているので自然と能力値の高い選手データに仕上がる、といった感じです。 >>40
―制作チームはどのような体制で情報収集しているのでしょうか。
制作内に選手データグループという集団がいます。12球団にそれぞれ1人担当が就き、球団の動向を追っています。また、プロ野球中継の試合はほぼ全試合録画し、いつでも確認できるようにしています。
詳細な成績データについては、Japan Baseball Data(株)様にご提供いただいており、これをもとに分析しています。 毎回思うけどミートAの選手全然いなくね?
吉田以上にミート上手い選手おらんと思うけど >>41
―初期のパワプロと現在とで情報収集や選手能力の決め方で変わった点はありますか。
情報収集については、初期はインターネットもありませんでしたので、全国のスポーツ紙を取り寄せたり、スポーツ雑誌、書籍、テレビ・ラジオ視聴、球場での観戦に頼っていました。当時はパ・リーグの情報が少なくて困りました。
今はインターネットで情報も得やすくなり、全球団の試合放送を観ることもできますので本当にいい時代になったなと思います。
選手能力については、初期は担当2人で投打担当と守備走塁担当に分かれて12球団の選手査定をしておりました。1996年からは1球団1人の体制にして、担当メンバーは入れ替えながら現在に至ります。
12球団の担当から上がってきた能力データは隊長に渡り、成績の分析データをもとに球団間のバランスなどをならして調整します。 >>24
オーペナ回したらどっちも.350くらい打つ
でも何年も安定して高打率残せるのはアベヒ持ちかな つーか今のパワプロってEでも赤表示にからないんか?
対左投手Eってマイナス能力よな
https://i.imgur.com/pLcY4QP.jpg 久しくパワプロやってないんやがいまだに弾道ゲーなんか? >>42
みーとがうまいってどういうことなんやろうか
打率が高いのか空振りしないのかボール球出戸コンタクトできることなのか >>50
俺の記憶だとEはずっと赤特じゃないな
能力は下がるよ プロスピのオーペナで強い特能って
球持ち、対ピンチ
アベレージヒッター、広角打法、対チャンス
あたりやけどパワプロも同じなんか eスポ化とかいううんこ
くだらん調整のせいで選手の能力がおもんななってる >>50
結構前からそうじゃなかったか
FGは赤
CDEは無色
ABが青 パワプロってパワー低いやつは弾道上げない方が強いみたいな定説あるけど普通に弾道上げ得だよなあれ >>56
去年怪我しただけで3年連続全試合出場やぞ
スペではない パワー上げると打率上がるからな
ミートAとか暗にアヘ単扱いされてる事になる 回復とキャッチャーはもう特能表示やめてええわ
基礎能力風に上げれるようにしたほうがいい 玉村って辛口どころかほぼ実績なしのモブみたいな能力やったろ >>59
せやで
特に広角アベヒは強すぎてついてるだけで査定じゃ選手のミート下げられる ミートAって歴代作品の中でも現役選手だとイチローぐらい? >>66
ただペナント回すと割と似たような数字になるしようやっとるんやないか >>6
あるだろ
京セラの五階にポンポン放り込むのこいつくらいやし 出先だから確認できないんやけど牧のミートカスすぎない?
あれどうなってるんや これ吉田めっちゃ強くない?ペナントだったらしばらくは不動のクリーンナップやろ サクセスでパワヒとアベヒ持ちの選手必ずつくるんだけどポイントの無駄づかいなんだろうな >>94
ペナントやってる人とやってない人で評価分かれるやろな
普通にops1.000打てるくらい強い ただ能力値の見栄え良くないからそこが不満なんやろ >>86
基準的にはミートA
だけどeスポーツの競技面考慮してBとかいうクソみたいな理由 特能で能力の補正掛かるの嫌い
3割以上打ってミートDとかなんやねん >>96
この理論おかしいよな
ミートA+特能で.339ぐらい打つようにミートカーソルの方を修正すべきだろ
首位打者がBってどう考えてもおかしいだろ 首位打者の吉田でミートAじゃないとかどうやったらなれんねん 能力値の見映え悪いのって特殊能力の効果弱くしたらええやん >>95
その辺の得能は査定良いからみんな取るんちゃう
パワヒアベヒと後広角 >>86
最近のパワプロは特能で選手に個性付けるのが主流になってるから特能多い選手は基本能力は控えめになってる
今の吉田の特能でミートAにしたら.350以上は平気で打つ >>101
今はそういう決め方ですらない
eスポーツ用の調整が優先度の一番上 なんとなくミートAは.350以上のイメージなんとなく >>78
全盛期福留はミートどころかパワーもAやった気が >>78
歴代作品なら1人は必ずいた(首位打者とか最多安打取った選手はだいたいA)
加藤球時代辺りからミートAが見かけなくなった記憶 >>97
見栄えか
山本由伸の査定も文句言われてたなそういや >>113
山本由伸もeスポーツ用のバランス調整で下げられてる 吉田でミートBか
もしかして村上岡本とかもパワーBなんか? 特能強くなりすぎて基礎能力かなり抑え目になってきたよな >>101
首位打者やからAっていう決め方のほうがおかしいわ
OB込みで調整せなあかんねんから eスポーツとかどーでもええから吉田レベルの打者ならミートAにしてほしかったわ 走力と肩だけ査定が緩いから
FFABEEみたいな選手が多すぎ なんで栄冠とかいうストレスしか得られないモード人気なん
どんな育成しても打たない守らないでただただ不毛や >>106
オールBやAならともかくパAミA 走A他EFだから本当はアベやめて守備関係高めたほうが
強いんじゃないかと考えてる オーペナ回せば分かるやろ
これでも平気で.340とか打つからな >>118
1軍で投げてる選手はだいたいノビかキレ持たされてオマケに奪三振付いてるからな 査定方法的に江越みたいな身体能力だけしかないような奴が最強になるのやめてほしい >>127
弾道3ミートSパワーSとかのやつの打率が2CCのやつと大して変わらんの見るとやるせない気持ちになるわ Sってもう出てから長いけどほんと見た目が汚らしいな じゃあミートSパワーA安打製造機広角打法の張本はバグみたいな成績残すんか? >>126
こいつに6年連続沢村賞取られてるわ
わい生え抜きの架空選手の全盛期を潰された なんやこの能力って思ってもオーペナ回すとなんやかんやそれっぽい数字になる
とはいえ見栄えが良くないのもわかる >>140
負け運はプレイ中に発動してるの見つけるのが面白いよな >>139
まあクソガイジコテのお前よりはマシやろ オーペナやとそれらしい成績になるけど
観戦するスタイルやと平気で99本とか打っちゃうんだよね
そこんとこもどうにかしろよコナミ eスポーツで調整してるって当たり前のように言われとるけど別に根拠も何もないよな
自分の気に入らない査定に対してそう言ってるだけで普通に球団格差あるし こいつがミートBならAは他におらんということやな? ファールめっちゃ飛ぶやん→内野にコロコロ
ほんま死んでくれ >>149
ただ一人だけMLB査定されるかわいそうな男
それにしたってここまでちゃうやろ >>149
変な査定だな
メジャーで0本なんだから弾道1パワーFにすべきだわ >>129
ASよりCSとかの方がホームラン打つのなんなん? 外野にボール投げたら調子乗ってるとかいうの草生えた >>164
パワー上限突破させてほしいよな
メジャーリーガー100じゃ足らんやろ この能力で20も打てるかね
ミート先行だとどうにも本塁打が減る ペナントの練習の丸なんやねん、矢印のほうが分かりやすかったわ >>149
アベヒとチャンスメーカーくらいつけてやれや… そういや昔はパワースタミナコントロールだけ200以上であとは14とか15がMaxだった チー牛大好きチースポーツのために能力下げられてるのってマジなん?
つまんねえ世の中だな ワイ最近のパワプロで絶対とるのは〇〇ボールヒッターとプルor広角
この組み合わせがあると打球が伸びまくる >>173
そうなんか?練習機材のレベル上げても丸やったんやが >>126
ここに入ってるメルセデスの違和感すげぇ そもそもミートって能力自体曖昧でよく分からん
コンタクト率低いけど打率高いやつがミートカーソル大きいのはおかしいやん? >>175
広角打法流し打ちアウトコースヒッターで外角絶対打つマン作るのすき パワプロなら選手で普通に遊んで気にしまくってるやつもいそうだよな
昔のafoや井川じゃないけど ぜんぶ250?Maxなら小学生からメジャーまで統一査定できるぞ >>149
これでも日本時代晩年と比べて守備うまくなってるやろ >>180
コーチなんかな? 成長期なんかな?わいも正確には分からんけど前作よりスタイリッシュな矢印が出る >>186
阪神岩崎もドラフト指名の時パワプロやってたらしいけど今でもやってるんやろうか >>149
まともに査定すると目も当てられんから守備の人っぽく調整されてるだけ温情あるわ >>190
なんか数年前にイキッやコメントでポスティングする自分にツッコんでる投稿してた気がする eスポーツ化してから能力値均等にするためにガバガバになってんだよな 阪神は基礎値の割に特能ゴミばっかりやからずっとペナントクソ弱いんやっけ
あと江越藤浪 中崎はチェ投げれないのに何でパワプロ中崎はチェ投げれるんや? ミートって何を参照にしてんのかね
打率だけじゃなくコンタクト率入ってるなら大島とかミートAかSなはずなんやけどな ニゴロとかよく打つけど併殺はあんまり多くないんやっけ
再現するの難しいな >>122
そこだけは身体能力で査定されてるから新人が高くてもしゃあないわ パワプロ知らんけど吉田でミートBとかじゃあAやSは存在するんかよ 今どきの野球選手でパワプロやったことない人っていたんやな 大田泰示がミートBの時代があった時点でミートという能力自体ガバガバ 選球眼で悪球打ちってオートだとなんか食い合ったりせんの? 選球眼はプロスピ方式でgからaまでつけて欲しい
牧原や近藤みたいな選手をより差別化させろ >>212
でもそれでスピード形とかに設定されて打撃伸びにくくなるんよね >>217
パワプロあんまりやったことないけど3割打者ミートでD判定なのか アベレージヒッターとかパワーヒッターも上位互換とか下位互換作って差別化すればいいんじゃ >>225
青特で基礎能力が色々引き上げられるからペナント回すと3割30本近い成績させるように調整されとるんや 選球眼細かくないせいでフリースインガーがOPS1.000超えまくる神打者になるわ 2018でオートペナントやったらミートDパワーSのパワヒが打率170の2本だった 今のパワプロつまんなそう
吉田クラスでBが最高値って昔の田口でもこのくらいの能力あったやろ >>240
金城はBCBBEとかだった記憶
守備下手扱いされてた 坂本首位打者取った時とかABBAACとかだったよな 外野守備査定
S 95 秋山幸
S 92 簑田 岡田
S 91 イチロー
A 88 田口
A 87 福本
A 86 平野
A 85 新庄 赤星
A 84 広瀬
C 65 松井秀
D 53 金本
F 38 門田
F 29 張本 >>78
楽天優勝したときの銀次はAだった気がする パワプロ甲斐拓也の走力やたら高いの違和感あるわ
そんな速いんか? >>245
仲間の野手の能力が下がるんやなかったか
それで負けやすくなる的な >>252
めちゃくちゃ速くはないけど走塁は上手いと思う 三大パワプロ、プロスピ名言
・負け運ってなに?
・サード松山だった!
あとひとつは? >>242
ショート時代はミートAじゃなかった? プレイしてないけど 吉田は最近やっと調子出てきた
昨日の9回みたいな叩きつけるようなバッティングなのに早い打球が内野の間抜けるようになると上向き 昔のなんJ民「パワプロ査定!パワプロ脳!!」
なお現役選手やOBの方がパワプロ能力を気にしていた模様 マッスラとナチュラルシュートってどうなんだろ
というかシュート回転とナチュラルシュートの違いってなんや >>78
てかイチローでもAやったんや
Sって実在選手には使わんの? 昔のパワプロはミートAはわりと大盤振る舞い
途中から辛くなってまた辛くなったのが今 >>245
勝ってる時または1点差くらいで負けてる時に味方のパワーが下がる >>267
どうせシーズン途中だし歴代最強にして欲しいわ >>259
打率.250で出塁率が.400近いの流石すぎる 古い査定基準やと.340からミートAや
.280のDから2分刻み チャンスとか対左投手は昔みたいに1とか5とか◯とか✕みたいな書き方のが分かりやすかったわ
なんだよGが赤って分かりにくいわ ミートAの選手が数年いなかった時期あったよな
首位打者になろうがミートはBが限界だったのは謎やった ペナントやっとるんやけど転生選手システムって転生取らんと損した気になるからあかんな
やっぱ無名選手でどう育つかでワクワクしたい >>78
2003今岡がABEBEとかだった気がする 流石に次のアプデで森友のキャッチャーEなくなるよな?
あと牧野もキャッチャーFやめてくれ >>256
えっ僕チェンジアップ投げれるんですか? オート成績なんかより見栄えとイメージ重視にして欲しいわ
青木ラミレスが毎年4割近く打ってても笑って見れるぞ >>271
4番が頼りないから勝負避けられてる一面は…? >>265
いつだかの菊池の守備捕球とかSなってた気がする >>16
たしか落差があんまりないフォーク使ってたよな
それがチェンジアップ扱いされたんか 諸悪の根源は100段階表記やろ
幅がなさすぎて特能のインフレに追いついてない 福井新聞は吉田と栗原のオリンピック金メダル
中村と栗原の2年連続日本シリーズMVP
鍬原と玉村の活躍や選抜にも2校選ばれて空前絶後の野球ブームなんや
野球関連の記事は毎日何かしらあるで おれは青特モリモリのほうが嬉しいけど
Aじゃないとか騒ぐ人多いよな 阪神のイベントで桐敷がヒーローインタビュー受けてる世界線が見られるって聞いて草生えた 負け運って投手に付けるの最悪よなチーム変わっても無援護なんかと >>293
今のパワプロ普通のオールAだと守備面以外あんま強くないしな
〇〇ボールヒッターとか広角がほしい >>294
実際にあった試合の追体験ができるゲームモードがあって
阪神が勝利するタイムパラドックスを起こすことができるんや 桐敷拓馬 赤特 予祝× 沈黙 ムード×
西勇輝 青特 ルーキー○
ルーキー桐敷、意味わかるか? >>286
大谷
ウィーランドでEだかDくらいもらえてたな >>276
転生取ったらスタメン選ぶ時にどうしても今の実績考慮しちゃうから取るのやめたわ
当たりとわかってる坂本一本釣りしたりなんか今までの楽しさと違ったわ ミートパワー特殊能力揃って打率を算出するわけだから
打率=ミートなわけではない >>302
あれは怪我してるのに無理やり出場したのもあるやろ 弟「お兄ちゃんフォークしかなくてパワプロで使いづらい」
??「スライダー覚えるか…」→守護神定着 デニング「雄平はアーチスト」
なお雄平でもなれるアーチストに松井はならん模様 吉田で守備力Dなんか
オリックスの他の外野はC以上なんか? 最近のパワプロ首位打者にもミートBつけるよな
昔のなら首位打者取ったらミートA+アベレージヒッターは確約してたぞ パワプロの選手データのアプデっていつくるん?
起用法的にまだペナント始められねーわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています