FF15ってなんであんなに叩かれたんやろな
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本当は面白いんならそろそろ再評価されるで
発売から6年も経ってるんやし 本当に自分で調べて考えたか?
叩かれる要素しかないぞ
今からちなみにプレイしたら余計理解できなくなるからしなくていい 普通だったからだろ
あれだけドヤ顔で開発陣があれこれのたまってたのに蓋を開けたら「ここ最近のff」やし プレイしてないから知らないけどやっぱつれぇわ連呼されてたイメージ 1作で済むから遊んだ上で叩いとるやつも相当おるやろ
13をコンプリートってそれもう苦行やん 全体的な整合性が取れてないわ
王都陥落したのにすぐキャッキャしながら観光するし主人公の決意とかもないままその場のノリで剣や召喚獣集めてノリで反逆しとる FF15を擁護してるのは、安くなってから完全版を買った人たち
フルプライスで未完成だった初期に買った人たちとは意見が合わない 色々置いておいてオープンワールド部分は楽しめたと思うわ 板室さんにもう一度やらせてみようという声が多くなってきたな やっぱつれぇわがネタにされてるけど普通にプレイしてたらネタにできないレベルで腹立つわ
言えたじゃねぇかだの辛かったンゴねぇみたい同情して終わりってなんやねん
そりゃ絶望的な状況やけどそっからなんとかするのがフィクションやろ >>19
10の実質次のナンバリングやったからなあ
みんな10みたいなの期待してしまったせい説ある
不幸なことにヴァンの見た目もどことなくティーダに似てたという >>21
ゴリラ「お前何様だよ!指輪を見てるだけか?はめろよ!!」
ゴリラ「言えたじゃねぇか😭」
やっぱつれぇわ自体は結構好きやけど、ゴリラがね… 3年であれを作ってたら、まあ次に期待しようで済んだけど
7年くらいかけて作ってあれだからなぁ
次に期待するにはまた5年以上待たないといけないし
そういう意味で失敗が挽回できない状況だったよな >>27
6年くらいかけて作ったんだから、また今回もユーザー側は失敗を許す心のゆとりが無いと思うぞ
これで失敗したらまた5年以上待たされるっていう心理が働くだろ そもそもなんで13の派生作品だったのをナンバリングにしたのか
そろそろナンバリングタイトル出さんとなぁみたいな? 言うほど悪くなかったわ
神ゲーではないけどネットで世紀のクソゲーみたいな叩かれ方するの見るとモヤモヤする >>26
今思うと7年かけてあれでも作っただけましと思えてくる
GTA5から9年
スカイリムなんかもう11年前や FF16とドラクエ12
どっちも開発者が「もうほぼできあがってます。最終調整してます」って発言してるけど
やっぱ発売日をずらしてくるのかな?
同じ年にどちらも出すなんて避けそう >>44
PS5が今の状態やとどんなん出してもダメそう >>44
ff16箱でもpcでも出さんのやろ
絶対採算取れんわ FFは国内の内輪ゲーのノリで作るゲームじゃないし前身のヴェルサスからマイナーチェンジしたから全てじゃないにしても作り治しみたいな自体が起きたから結局納期に間に合わずに本編ぶつ切りでdlc流しになったんだろうなと思う
そら買った側はキレるのは至極全うだけど
発売前に営業妨害並みの叩き方してたやつらは本気で死んでほしい >>19
大半のプレイヤーがRPGに求めるのはストーリーだから12はしゃあない ゲーム性でもストーリー性でも両方イライラしたわ
どっちか良かったら擁護するけど 無限エアステップ取ると戦闘楽しくなるのに気付けばまぁまぁいいゲーム 適当にシフトブレイクしてゴリラに必殺技ブッパしてもらうだけのゲーム 田畑のイキリは褒められたもんじゃないけど、ノムティスの無茶を軌道修正しなきゃいけなかったんだし仕方ないところもあるんちゃうか? 野村の後始末やらされたんは大変やなと思うけど田畑も田畑で開発チームの人間女だけにしたり
ロケハンの海外取材で観光だけ満喫してゲームに活きた部分ろくに反映されなかったり散々やらかしとるやん
中古で買ったか否かもせやけど開発チームの大口見てるか否かでもゲームに抱く印象変わると思うわ
くっそ酷かったで >>52
いやいやオープンワールドに軌道修正したのはだいぶ無茶やったろ PS3時代のPVで新宿みたいなところで戦ってたシーンあったけどあれも全部放棄したんか >>55
せやから褒められたもんちゃうって書いてあるやろ?
ただ野村のクソすぎる後始末やらされてるし製品化させることができただけでもよくやったと思うわ
野村のままだったらまだ発売してないんちゃう? 日本の環境であそこまでコスパの悪いゲーム開発は珍しいわ
FFシリーズが売れてるとはいえどんだけ奢ってたんや 今となっては全てが呪われてたな
個人的には面白かった 980円で買えると思えば何もかも許せるレベルやん
コンプリートエディション買ったやつのことは知らない 色々言われたけどゲームとして発売までしたタバティスはほんと偉いわ 昔からホストって言うけどゲスト抜きで仲間全員あんなだったことあるか? FF7Rは大好評だったよな
そのかわり生きてるうちに完結しないことが約束されてるけど スタジオ立ち上げ含めたった3年でデススト完成させた小島はなんだかんすごい ポプテピピックとコラボしたのがピークという風潮
そもそもFF13のパルスのファルシのルシがパージでコクーンみたいな世界観も怪しかっただろ 野村が悪い←分かる
田畑が悪い←分かる
田畑はようやった←分からない >>78
完成させたことだけは褒められるだろ出来はともかく 野村のせいで感覚壊れてるけど3年は「たった」ではないやろ >>7
さすがにそれはない
旧FF14はゲームと呼べる代物じゃなかった
FF15はシナリオゴミだけどゲームとしては一応完成はしていた >>21
そしてDLCでハッピーエンド予定からのやっぱあきらめますは流石にブランド傷つけすぎ
アホでしょ >>81
ほぼイチから作り直した大作ゲーなら3年はむしろ短いんちゃう 今のAAAタイトルは企画から5年で発売が普通だからね
そこはさすがに野村関係ない >>44
FF16は確かにもう仕上げ中だからワンチャン今年度でるけど、DQ12はまだまだやろ
来年度でるかもあやしいと思うわ >>59
製品化したのは偉い
DLC作りきらないで謎のパラリンピックゲームつくるために独立したのはダメでしょ 5年もかかるのが当たり前だと思えるのはもうユーザー側もやべえな >>62
写真システムはこぞっていろんなメーカーが取り入れたけどそれぐらいかな >>82
ああいうのは金かけてるわけじゃない
シナリオとかバトルデザイナーがグダグダしてて仕事が全く進んでないとき
おにぎりとか小物担当の人も遊んでるわけにはいかないから自分の仕事を無駄に凝る羽目になる >>88
作りきらなかったのは田畑より上の判断やろ
>>89
ゲームに限らず映画とかもそうだけど、お前の感覚の方がやばいぞ 発売間隔の長期化がそもそも求心力低下の一因な気もする >>91
いうて3ヶ月もおにぎりに拘ったとドヤ顔するか?
なんか他にやることあるやろ・・・ 5年だの3年だの作るのにかかってまうからどうしようかってのが今のゲーム業界やろ >>95
FF14はブランド毀損しますよって吉田に言われて作り直す判断したのにFF15は途中放棄したのは田端が粘らんかったんちゃうのって思うけどな
社長もかわってるからなんともいえんけど >>96
そこは開発の複雑化と野村のせいやろ
複雑化とはいえ5年ありゃ完成するから、田端のFF15とか吉田のFF16とかを見る限り野村が妥協すればコンスタントに出る気がする
>>97
他にやることがなかったからそれしか言えないんやろ >>96
これはそう
昔のテイルズみたいに2年に1回ぐらいはださんと消えていく
毎回同じとかいわれるアトリエとかアサクリの方式はブランド的に正しいと思うわ >>99
ネクストFF11のFF14と比較してもなあ…
FF15なんてかけた費用考えたら捨て戦に近かったろうし 要するにAAA開発は破綻してんだよ
5年も待てるわけねーだろ会社もプレイヤーも >>100
まぁでも野村が妥協しなかったFF7Rは懐古おじさんにめっちゃうけたから難しいところやろうな >>103
発表が早すぎるのが問題視されてるだけや
なんならもうFF17や18の企画なんてスタートしてるやろ 懐古おじさんをどんなに喜ばしてもゆっくり死んでいくだけやろ >>104
なお分割、その後の情報なし
KHも散々な結果になったし、キャラデザだけやってろって思われてるんちゃう >>102
独自エンジン作成、オープンワールド、本格的なmodエディター(これは頓挫したけど)とか本気でやってるのに途中で捨て試合にする判断がヤバいと思うけどなぁ
結局それを生かしてFORSPOKENつくってるんだし FF7Rって言うほど懐古おじさんだけが喜んでるゲームではないと思うけどな なんでパーティ男ばっかりになったの?
エッチな子も入れろよ FF17とかFF18ってなんかすげーわ
数字が大きすぎて違和感ヤバイ >>108
それは野村の求めるものがいつまでも完成しそうにないからやろ
FORSPOKENで形になったのだとしたら、野村FF15はPS5になってたろうし、まだ発売してなかったんちゃうか ただただFFっぽさを廃しただけのゲームを新しいFFって言うのは無理がある >>94
シタジオ立ち上げ、人員確保、エンジン調達、その他諸々含めて3年やからすごいわ シフトブレイクを移動に活かせれたらだいぶ評価も変わったけどなんちゃってオープンワールドだから無理なんだよね
ちょっとした段差ですら階段から降りるしかないのは萎えたなぁ >>118
そうなん
小島プロダクションのそういう話あるんか
ソースは? プロンプトのサイドストーリー適当すぎない?
イグニスグラディオはいいのに >>121
グラディオの方がヤバくない?
旅の途中に勝手に離脱して修行してきます
修行おわったのに全然誰も守れてなくてきれてどなるだけやん ゲームとしては凡
キャラクターとストーリーは最低レベル 15はオートドライブで8分だか5分の道を行くのをボーッと眺めてる時にふとコレは何の時間やろと思って冷めてしまった この発売ペース気持ち良すぎだろ
1997 ファイナルファンタジーVII
1998
1999 ファイナルファンタジーVIII
2000 ファイナルファンタジーIX
2001 ファイナルファンタジーX
2002 ファイナルファンタジーXI ワイはまたクリスタル中心の中世舞台のFFやりたいで ゴリラは部分的にメチャクチャ糞なだけで旅してる時はそこまで不快じゃない
ノクティスとプロンプトは旅してる段階で不快感がヤバイ 全く感情移入できなかったな
ゴリラに急にキレられてビックリした >>131
まぁ今は嫌でも時間かかっちゃうのもある みんなキモいけど特にプロンプトのキモさが尋常じゃない アイツは自動撮影機能という15で唯一手放しで褒められるシステム担当だから許してやれ プロンプトの気持ち悪さが15で一番嫌いな要素やったから断固として許す気はない ゲーム部分やシナリオが全然できてない状態でもムービーチームを食わせなきゃいけないからゲーム風ムービーやまだ出来てない部分のムービー、挙句には映画とか作らせる
それに合わせてゲーム部分を作らなきゃいけなくて内容が歪んだり、はたまた路線変更で今まで作ったムービーを全部破棄したりとかスクエニの歪な作り方がモロに出た作品やろ プティウォス遺跡のギミックを考えたやつはクビにせえ
なんやあの電撃イライラ棒 スクエニはFF15をフルプライスで買ったガイジリスト化して晒してほしい 最初の体験版やったときすげーワクワクして面白くなりそうだったんだけどなぁ どうしてあのファンタジー路線で行かなかったのか キャンプやってる頃は結構たのしいんだよ
後半一本道化してからがつまらんのんよ 体験版しかやってないけど金髪の奴がキモかったのは覚えてる
あれ男にする必要あった? 本当に板室沙織さんが悪いか検証してほしい
FF15が腐女子のおもちゃになったのは彼女だけのせいではないのでは? 最初は女キャラとかヒロインメイクみたいなのいたんやろ? プロンプトはこういう媚びキャラも必要なんだなと思えば全然我慢はできた
でもヒステリックゴリラは誰にも需要がないからマジで不快だった >>138
>>143
あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!) ff13実はそんなに嫌いじゃないんだけどあまりにも少数派でかなC
ストーリーはともかくバトルシステムはなかなか良くできてたと思うんだけどなぁ ノクトの出張した先で幸せそうにしてて
「もう帰ってくるな」
って言われてて草 何年も発売を待ち続けていざアレじゃあんまりにも不憫やな クソカスエアプだけどバグまみれってイメージしかないわ FFは世界で売れるから日本で売れなくても問題ない
だから15まででてんだから
ドラクエなんか開発費と売り上げが見合わないからいまだに11までしかでてない 15より13の方がクソだったよね
13本当褒めるとこ何もない
ライトニングさんとアフロしかない その13の外伝をナンバリングにしたのがそもそもの発端 寄せ書き入れたりgotyエディション出すつもりだったり本人達はガチの神ゲー作ったと勘違いしてたのが余計に痛い ラストで主人公が死ぬってときに「つれぇでしょ」とかいう意味のわからん共感しかできない仲間達
普通死なないで済む方法みんなで探すよね 女が入ってきてダメになったコンテンツをまざまざと見せつけられた 社長だか幹部の討伐あったのはほんまこいつら感あった スタッフの悪ノリのせいで余計反感買ったのもあるわな プロスピって男しか出ないのに許されてるよな
しかもFF15以上に男のプリケツを見せつけさせられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています