【疑問】ボールになる変化球←これなんでみんな振っちゃうの?
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野球未経験だからマジで理屈がわからん
「ここは変化球振らせるやろなあ…」って予想できる場面でも振っちゃうやんプロでも でもストレートだったらなんで見逃すのって言われるんでしょ プロでも振っちゃうのが不思議なんよね
フォークが決め球のピッチャーのボールゾーンのフォークに空振りしたりするやん
軌道で予測ってできないもんなんか ストレートとフォークボールは見極めができないってよくいわれる
ストレートと思って振るとワンバウンドしてる 女の子デートに誘ってこれは行ける!って思ったら相手が彼氏持ちだったみたいなそんな感じや >>7
投げてからホームベースまで0.4秒なのに
軌道を見るなんてできるわけないやん
反応だけで打ってるんやで 140kmとかそんくらいの速度で鋭く落ちるんやで それでいて真っすぐは150とか出る訳や これは間違いなくボールやろって思った球でもストライクて言われちゃうんだよ
そしたらどんな球だろうが振るしかなくなる 見逃し三振を経験しちゃうとね
毎回必ずそういう球しか経験してないなら余裕で見逃せると思う 絶対にホームラン打たれちゃいけない場面でも打たれちゃうプロもいるし イッチはまずバッティングセンターに行くべきやろ
120キロがどれくらいなのか体感してこい 審判カメラでみてわかったわ!フォークほんまに手元くるときに落ちよる!早かったらストレートに見える 打席では試合カメラで見るほどはっきり変化球ってわからないってこと? バッターの横通った時点ではストライクゾーンだけどミット部分ではボールだからちゃうの 打った後にあー今の変化球やなとかは分かるけど
バット振ってる間なんてなんも考えられへんで
野球のボールは想像の10倍速い >>21
厳密に言えばストライクゾーンて3Dやけどそこまで精密に見れる審判なんかおらん >>23
150キロのボールをあのバットの芯にあてるってすげえ技術だよな なんG民ってやっぱり野球エアプ多いんか?
130超える真っ直ぐだって読まないと打てないし、その速さで曲がるのなんか打てないに決まってるやろ
マジで一瞬で手元にくる >>25
審判カメラ見る限りミットの位置の方が見えんような気がするけど >>29
どれの何見たかわからんけどだいたいキャッチャーの肩口から顔だして見てないか? ほんと糞ボールをストライクって言われちゃうともうパニックになるよな バッティングセンターで100キロの球を当てることすらガチ初心者ワイにはむずいからプロがいかにすごいかがわかるわ 王貞治「フルカウントでフォークで三振する選手は頭が悪い」
イッチの言うことあながち間違ってないよ 35超えたおっさんで打ちまくってるようなのは凄いわ 小中高大やったけど高めのつり球にプロが手出すのだけはわからん
そんなに伸びてんのか エアホッケーしたことなかったら何が難しいかわからんみたいなもんか バッセンで130kmのピッチングマシン相手にしてみたらええやろ 「それ振れよ!」って言うやつみると野球エアプやろなぁってすぐ分かるわ打撃はタイミングやからストレート待ってる時に変化球来ると甘いコースでも絶対打てん ストライクゾーンがAI判定になったら絶対打者有利になるよな
それくらいボールをストライクと言われた時のディスアドバンテージがデカすぎる 上下はわかるけど左右のクソボール振るのはマジわからんわ
上下はしゃーない >>43
と思うやろけど投手有利になるといわれてる
特にカーブのストライクコール率があまりに低いんだって 追い込まれたら直球も変化球もどっちにも対応しないと行けないから
そのバッター心理を逆手に取ってボールになる球を投げるんです ワイが打席に立って色んなプロの球見ても全部凄くて差が分からんのやろな >>46
それよく言われるけど最初だけやろ
時間が経てばそのカーブのストライクにも打者が慣れて対応できるようになる
自分のストライクゾーンを正確に把握できることのアドバンテージの方が確実にでかい バッティングセンターで球種ランダムのマシンを打ってみたらわかるで 最近はワイがパワプロでやってたら確実に柵越えやなぁって思ってまう様になったわ
プロ野球ってレベル低くない?能力値も赤ばっかやん お前らなんで打てないか説明出来るくせに打てないと叩くのか 0B2Sで絶対振らないってデータ出たら普通にストライク入れてくるぞ >>51
カーブは特に緩急の差がつけやすく、ほぼ誰でも投げられる球
時間が経ってもカーブのストライクに打者は対応しにくいんや
他の変化球は4シームから球速差が10km程度に落ち着くけど
カーブだけは完全独立になるから >>51
これまでホームベースの面でやってたのを奥行きまで取られたらほぼ打てないコースできそうやけどなぁ 2-2のカウントなら見切れるのは
打者がボール球投げてくるだろうと頭にある
フルカウントだとストライク投げてくると思いボール球を振って三振
心理戦よ >>43
絶対無いわ
ボックス掠めるようなカーブなんて絶対打てへんし実際導入したとこはクソ打低になってる >>51
ストライクゾーンが広がって単純に打たないといけない軌道のボールも増えるんやから今より択が増えるんやろ?普通に不利やろ?
なれる論やったら今のストライクゾーンに打者は慣れてるんやからもっと打てるやろ 千賀のフォークとか変化量大きいし途中でわかるやろと思う >>54
そらプロなんやから素人の予想越えてほしいやん ストレートが速いから、そのタイミングで振る意識あると、変化球はまぁ空振る 振るかどうかの判断ポイントが大体マウンドとバッターボックスの中間あたりでそっから曲がるからや >>62
変化量のちっさいストライクになるやつも混ぜてくるからな >>56
それは今まで緩いカーブがボール判定されてたから打たなくてもよかった影響がデカいやろ
投手は打者ごとのストライクゾーンに対応しないといけないが、打者は自分のストライクゾーンに集中してればいい、この差はでかい むしろフォークとか崩された空振りできるの凄えわ思う
多分直球のコースを全力空振りするで >>61
今のストライクゾーンが試合ごと審判ごとに可変だから問題なんだろ 打者の手前でまがるからやろ
直ぐに曲がり始めたら見破られるわ >>68
今までのストライクゾーン+ストライクをかすめる変化球なんやから厳しいやろ
今のストライクゾーンに対するけねんがぬけおちてないか? 王貞治記念館で至近距離で140キロの真っ直ぐ見たけど絶対ゾーン判別できんわ
アマレベルでもこのくらい投げる人ゴロゴロおるとか
プロはどんだけヤバいんやと思ったわ >>70
配球なんて最終的にはちょっと確率に偏りのあるじゃんけんやからな
グー出したらパーで絶対勝てるって明確な線引きはないけど 厳密にやり始めたらカーブなんてワンバウンドしてても大概ストライクやからな
そんなん打てるわけない バッティングセンターでたまにほぼ無回転のフォーク投げてくるマシンおるよな
あれ一度でも見たらこんなの打てるわけないやんってわかるで >>46
審判「さすがに三球連続ストライクはやりすぎやろなあ…」
こういうのもなくなるやろね >>74
今までのストライクゾーンが試合ごと審判ごとに可変だから問題になってるんだが
これまでのストライクゾーンが正確なら機械判定導入しろとか言われねえよ 打席で経験したことのあるMAXは147kmだけど
とりあえず投げた瞬間ミットバァーンみたいな感覚だからな
テレビで見てるのと違いすぎるよ フォークとかいう魔球
本物のフォーク投げたらしい杉下茂とかどんだけすごかったんや >>68
カーブってのは基本的にヤマ張ってカーブ待ちじゃないと打ち難い球種なのを
2ストライク後カーブの選択肢が増える事で、バッターの待ち方自体が極端に変わる
だいたいほとんどの打者がストライクベースに待ってるわけ
そこにカーブの選択肢が増えるともうマトモに打てない、これが投手有利になるといわれてる理由だし
実際アメリカで試験的に試したら打低になったよ 草野球たまにやるけど、高めのストレートってついつい振っちゃう >>85
打ち気にはやってるとあそこが打てそうに見えちゃうのよね >>79
野球なんてプロレスなんやから人間がジャッジしたほうが絶対ええわ
aiは盛り上がりにかける 全球ストレート待ちしとけば変化球来てもストレートより遅いんだから対応出来るとかたまにいるけど
どんだけ天才なんだよ >>71
人間の視覚的な問題もあるけど人間の目は左右にはある程度対応出来るけど上下とかは弱いんよ
だから人間の目は平面でストライク判定しているものを、機械だと立体的に判定する
人間の目の構造上カーブは判定しずらいんよ、でこれがほぼストライクなるってなると話は変わるわけな >>70
打撃って基本運ゲーやでホームランでもない限りヒット性の当たり飛ばしても守備の正面突けばアウトになるし 手元に来てから打つか判断してるわけちゃうからな
腕の振りと手元から離れた瞬間から軌道を割り出してるから >>73
>>76,90
たまに3割後半記録するバッターおるけどあれは確率の上振りってことでええんか? >>88
高橋由伸
全部ストレート待ち
変化球は曲がった瞬間に「あっ」って思う分遅れるからタイミングが勝手に合う >>84
その打低になったデータ見してくれ
導入してから現在までのデータを頼む >>93
運ゲーの中でも確率上げてるんやで
運ゲーじゃないなら5割とか8割打てるって話 一瞬でミット来るのに軌道で変化球かどうか判断出来るわけない
判断材料はほぼフォームの違いや >>95
はえ~
でもそういうタイプやとチェンジアップとかカットボールは天敵なんやろな >>96
むしろストライクゾーンが広がって打高になる論を唱える奴がデータ出せよ 何でもええわ
モヤモヤしなくて済む分打低になろうがはよ主審いなくなって欲しいわ >>101
なんでだよ
実例があるならそれが1番参考になるだろ >>102
それで極端に打低になるならルール変えればいいだけだしな
審判が勝手にルール捻じ曲げてる方がおかしい >>102
今のパリーグより打低になるとかやってられんわ 速いボールが140kmとかもになれば追い込まれたらストライクの軌道できたらもう振るしかないよね 大体ストライクゾーン自体が胴の長さによって違うんだからほんと馬鹿みたいな競技だよ 投げてから合わせて打ってると思ってるんか?
草野球でもプロでも投げる前からある程度コース絞ってふらなきゃ間に合わないやろ >>93
打球速度上がればヒットになる確率も上がるし努力の範疇で高めることはできるけどね >>110
三振かホームランだけになって絶対しょうもないわ バッセンの150打ったときに前飛ばすのでせいいっぱいだったわ
アレに変化球混ぜられたらそら打てんわ >>9
ボールになるスライダーそんな感じやか
ワンバンするフォークは実は男やったとかそんなんや https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/01/22/jpeg/20220122s00001007051000p_view.jpg
すでに独立リーグ、1Aで試験導入された「ロボット審判」による野球の変化について、元NPB審判員の柳内遼平記者(31)が分析した。
厳格な「ロボット審判」のジャッジは、人間が目で判断してきた従来のストライクゾーンと異なる。「コースに関しては大きな変化はなかったが、低めのゾーン、特に縦に落ちるカーブが広くストライクとコールされるようになった」と小石沢さん。捕手が地面すれすれで捕球するような球でも、ゾーンをかすめれば「ストライク」。捕手のミットの動きなども考慮する人間の審判員なら「ボール」の球をストライクとされ、激高する選手が続出した。最初は球審に抗議していた選手は、次第にスタンド上部の機器を運用する部屋に向かい悪態をつくようになった。
そりゃそうや打者不利に決まってるで >>93
打球が速く鋭いと野手が移動できる距離が減ってヒットになりやすい
足が速いと内野へのゴロがヒットになりやすい
ホームランが多いと必然的に勝負を避けられて打数が減る
この内の二つが揃うとハイアベレージになりやすいで >>112
そこまで極端になるんなら審判の匙加減でゲームどうにでも出来すぎるな
根本からルール変えな >>119
まあAIがどうこうではなくルールがおかしいんやな >>88
まあ追い込まれたらその待ち方がセオリーやからな
全部対応できたら頭おかしいが
あとラミレスみたいな変化球待ちでストレートに対応できる変態もおるが >>119
これ見ても打高になるとか言ってる奴おるからな
説明してほしいわ >>113
全部ストライクゾーンやからタイミングだけやもんな
実際はボール球もあるし万が一頭に来たら避けないと死ぬし更に変化球もあるって考えたら藤浪ってやっぱ兵器やわ 敵の1番速い球だけに照準合わせてたら、それより遅い球はいくらでも対応できるだろ! >>117
当てに行ってのボテボテのゴロばかりでサッカー部の友達に笑われてしもうたわw >>119
そんなんより打低になったっていう2~3年分くらいのデータ出してや そもそもあんなちっちぇー球を0.5秒にも満たん時間で打つか止める判断するなんてやってること高度すぎるよな 草野球で元大学野球選手のピッチャーのフォーク打てると思っても消えるんや
これもフォークかって思ったらそのままズドンでストライクや何も出来んかった
元大学野球であのレベルやからプロとか凄んやろそら振るわ >>125
ゾーン掠めてミット入るようなカーブ系・イーファスピッチばっかりになるやろな >>134
カーブが増える
狙い玉を絞りやすくなる >>134
今みたいに審判ごとにストライクゾーンが変わることがなくなるから
結局数年かけたデータがないと分からへんで 変化球ってまじで消えるよな
素人だと1球で仕留めるとか絶対無理 >>126
その通りやわ
大体ストライクゾーンに来ることが分かってるから投げた瞬間振り出すことが出来るけど見極めようとしたらワイのスイングスピードじゃ振り遅れてしまう そういや古田のやつで山本昌かだれかがカーブが一番コントロールむずいって言ってたな バッティングセンターの110キロくらいのナチュラルに変化するボールでも空振るわ 来た球にいちいち反応して打ってるのなんてガチ天才タイプだけやろ >>119
この下限のゾーンのやつって打者はどういう対応すればええんや?イチローぐらいやろ ホームランはまず捨てるんか? >>138
2ストライクになる前ならカーブ待ちも出来るやろけど
2ストライク後でストレートベースに待って、カーブに対応出来る変態とかほぼおらんで
全盛期の古田とかなら手首だけ拾うとかはあるやろけど、あいつは変態やからな
だいたいストレートベースに球速差10~15kmなフォークやスライダーを想定しるからね大半の選手が 振らないと間に合わないタイミングで振ると実はボールでしたのパターン 野球知らない人が野球を語ったっていいと思うけど〇〇はゴミ!とか選手監督叩いてる奴らが「ボールになる変化球なんで振るんや…?」と思ってると考えると悲しいな ai審判で打高になるってよく分からん
物理的に絶対打てないようなカーブボールがストライクになってるの見て打低になるの確信したんだが >>148
いいから打低になったっていう数年分のデータ見してや バッセンで変化球やってみた時まじで体に当たるかと思った >>151
ゾーンが広がって打てないボールもストライク判定されるのがわかってないんやそいつ >>151
無理矢理擁護するとしてもカーブが狙われやすくなるとかそのコース狙って投げれるやつおらんとかそういうレベルの苦しい予想しかできんよな 審判カメラの映像みたら分かるやろ
キレのいいスライダーとかフォークとかほんま無理ゲーやで >>151
実際導入するとなったらそういうボールは今まで通りボールになるようにルールのほう変えるだけやろな
ロボットは人間が設定した通りに判定するだけやし mlb the showやると若月のgifみたいにクソみたいなボール球振っちゃうわ >>148
え?
カーブを待ってストレートカットすればいいだけやん 昔の人が良く「心技体」って侍みたいなこというけどぶっちゃけよくわかるわ打撃って超高度な複合メカニズムやから歯車が1個狂うと途端にポンコツになる 確かに野球やってたころは打席立っても球種とか分からなかったわ
中学レベルやけど イーファスってどの程度ストライクコールされるようになるんやろ ていうかプロ舐めすぎだろ
草野球じゃねーんだから
プロは見え見えの変化球なんて絶対振らないぞ >>167
ソフトバンクの大ベテラン明石さんに見切れないんだからいいフォークなんやろな 高山がフォーク必ず振っちゃうのも仕方ないよね・・・ >>168
変化球でストライク取るの難しいという前提で話されてもわからんよな >>159
なんでこう決めつけてる奴ばっかなんやろ
MiLBはセンサー位置をズラして人間の判定に近付くように調整したのに 顔の位置くらいの高いボールだったりワンバンするようなボール振る方が疑問や ワイも素人やで分からん
途中までストレートに見えるってよく言われてるけどストレートとフォークでは初速違うくない?
それとも最初は一緒くらいなん? バッセンの120・110・100のランダム投球でもうクルクルよ ワイの贔屓球団はボールになる変化球要求しまくって見逃されてカウント悪くしてるぞ 佐々木朗希なんかまだボールが指から離れてない段階から始動しないと間に合わないって言ってたからな
そら振るわ >>173
頭の中でロボット否定が第一に来るからやろね
「厳密にルール通りストライクコールしたら生じる不具合」であってロボットかどうかは二の次なのに パワプロでもリアルスピードだと明らかにボールになる変化球クルックルやからな 落合も基本全部ストレート待ち
頭にデッドボールぶつけられそうになった時に避けられないからっていう理由だがw >>177
それを振り回す万波ってのがいるんだよな >>175
奥から手前にくる物体の速度って分からんもんやで >>175
人間の目は150kmストレートと130kmフォークを一瞬で見分けられるようにはできてない
屋外のデーゲームだと縫い目見えてフォーク見切られるって館山が言ってたな ボールになる変化球より高めの釣り球に手を出しちゃうほうが不思議やわ
低く見えるんやろなぁ 投手が振らせるように投げてるんやから振るに決まってる
マジックだって騙そうと思ってやるから騙されるんやぞ フォークボールはなぜ振ってしまうのかっておもづちゃう >>184
菌カスゥ!
お前のとこの選手で判断するなァwwwww まずストライクになる変化球もあるという事実を認識しろ 全盛期菅野のスライダーを審判側から移した映像あったやろ あれ見た時にそら振っちゃうわ と思った >>163
変化球待ってストレートを反応で打つってごく一部の天才にしか出来ないテクニックなんや
普通の選手やとスイングが間に合わない だから投手との距離感が大事ってのがあるんやろな
投手の身体が大きいとか小さいでもかなり感覚が違うって言われてた >>179
別に否定してはないやろ ストライクゾーンが広がることで打高になる論を提唱してるからやろ その理由が打者は慣れるからやし >>193
アメリカで微妙だった長身外人がNPBだとストレートフォーク投げるだけで無双しちゃうのもこれよな 立体ストラクゾーンは無理だととっくに答え出て
今年試してるのはこれだよ
https://i.imgur.com/AhTObHw.jpg
動画がないからどうなんかは知らんけど
チワワでも使ってたはずやから
秋山は知ってるんちゃうか >>184
0.02~3秒ぐらいしか違わないんだっけ >>197
このスレに野球経験者なんてほとんどおらんやろ 結局動体視力が全てやから野球はガキの頃からやって動体視力を鍛えないとあかんのよな >>186
それじゃ変化球簡単に見極められて四球連発する投手の立場どうなんねん >>195
上原が遅いストレートとフォークで三振取りまくってたのもそういう問題やろうね
昔は本格派扱いやったけど実は変則Pだったという バッセンで145とか150打つと速すぎてそもそもタイミングって感覚なくなるわ
あの速さでよう間取れるわ
タイミング一定やからなんとかバットには当たるけど >>200
目の事は言われるよな
マイケルジョーダンが野球やってチンチンだったのも、一番は10代後半に野球の目が鍛えられてなかったと言われるし 時速160キロの球がホームベース付近通過するまで0.4秒やで
そのうち0.1秒は光が脳に届いて情報として処理されるのに必要だから0.3秒位で判断しなきゃならん >>202
あれは星野みたいにテイクバックが全然ないみたいな感じやな
ダルビッシュもどんどんテイクバックなくなってすぐ投げるみたいに変わってきてるな 野球という欠陥競技では打者が斜めに立たされてる時点で投手が圧倒的に有利
死ぬ気でホームベースの上に立てたらなんJ民でもバットに当てるくらいはどうとでもなるわ! 反応だけで打てるのはそれこそ由伸みたいな天才くらいやろ
大体は配球をある程度読んで残りを反応で補っとる >>208
いやテニスとかでも正面の球が一番むずいやろ…… >>185
キレええストレートは実質上に変化する変化球や
意味分からんと思うがマジでそう感じる >>210
セファンやから知らんけど由伸ってバッティングもええんか?
二刀流やんけ 桑田が「18.44mでちょうど変化するようになってるんですから不思議ですよね。野球の神様っているんですね。」みたいなことを解説で言ってたんやが、これおかしくない?
18.44mで効果的に変化させられる投手だけが残ったのがプロの世界なんちゃうの? >>215
山本やなくて高橋やろ
しかもパはDHやから基本打席立たんし >>216
というか最初から今の距離だったわけじゃないからね おかしいのはボールからボールになる変化球だわ
特に低めボールからボールになる変化球
低い時点でボールなのになんで降るのかわからん 球種選べるバッセン行ったらわかる
素人ならストレートとカーブのコンビネーションで面白いように空振りが取れるよ マイナーリーグの実験的ルール
2019年:"ABS"(ロボットによるボール・ストライク自動判定)の導入(独立リーグのアトランティックリーグで導入、2021年以降マイナー各リーグで順次導入)
2019年:投手は、牽制球の前に必ず投手板から足を外さなければならない(アトランティックリーグで導入、2021年にHigh Aでも導入)
2021年:一塁・二塁・三塁ベースの大きさを15インチ四方→18インチ四方へ拡大(AAA)- 2022年はマイナー全リーグで導入
2021年:投球時、守備側は内野エリアに最低4人の野手を配置しなければならない(AA)
2021年:投球時、守備側は二塁の左側、右側の内野エリアにそれぞれ最低2人の野手を配置しなければならない(AA)
2021年:牽制球は、1打席につき2回まで。3回目以降は、走者をアウトにできなければボークとなる(A)- 2022年はマイナー全リーグで導入
2021年:投球間隔のピッチクロックの他、イニング間や投手交代などの時間制限を実施(A 江川は直球が変化球みたいなもんらしい
真ん中辺りと思って振ったらボールやったってプロ野球OBが口を揃えて言ってんな ワイも素人なんやが3ボールノーストライクの場面で振る必要性あるん?
2回も見逃せるんやから無理に振る必要無さそうなんやが >>216
ピッチャーが立体的に距離を把握してちょうどいいところで変化するように加減して投げてるだけや
神様とか寝ぼけた戯言や >>220
お前がボールからボールに見えてもバッターはストライクに見えるんや >>222
2ストライクからのファールアウトにするやつってやってないんか >>225
と思ってて、入れてけの抜いた球でポンポンとストライク2つ取られたら損した気分になるやん? >>225
アマチュアレベルなら絶対振らんけどプロレベルになると確実に入れにくるから狙い球絞って待つ場合もあるで >>225
振るのは甘い球が来てヒットになる確率が高い場合だけや とんでもないの振るのは理解できん
一昨日の明石とか 何待ってんのかわからん謎の見逃しが一番イラッとする 1球外す←これ要る?
権藤とかは解説で要らないとブチギレるけど >>231
バッターが参考外だわ
そもそもバットに当たらない奴なんだから >>225
プロなら大抵はストライク入れてくるし
それならカウント悪くなる前に打とうって考えもある
特に3ボールナッシングから振ると次の球は簡単にストライク取りに行けなくなるしな >>238
0-2だとストライクめっちゃ狭くなる
同じところ続けて投げると打たれるリスク上がる
なので0-2からストライクギリギリの決め球は投げにくいんや >>231
途中まで同じって良く言うけど一緒なん最初のほんの少し(一瞬)だけやん 軟式野球しかやってないとプロモデルの木製バットの重さにビビる
あいつらってこれでスイングストップしたりあのスイングスピードなの?ってなる >>238
そんなことでブチ切れてんなら試合中脳卒中で逝くやろ 変化球はまだ分かるけど明らかにボール球のストレートを振るのはなんで? 1番あかんのはカウントによってストライクの大きさが変わることなんだよなぁ…
とっととロボット導入せえや 俺がたまにいくバッセンはたまにマシンが失投してすっぽぬけのフォークボール投げてくるんだけど目の前でボールが消えるから絶対打てんわ どいつもこいつもYouTubeやるようになったのはあれだけど選手サイドの率直な話が聞けるようになったのはいいよな >>244
硬式はみんな重いよ
なんなら高校認定バットは900g下限だからプロより重いまであるし >>246
ストライクに見えるからや
特に高めは目線が斜め上に行くとストライクと錯覚する
ホップする球もそう見える >>244
そら体も壊れるわって重さやな
ワイはゴルフクラブですら体痛めるのに 高めの見極めは結構個人差出るで
選球眼ガバのやつは割とふる >>1
見逃されたら今度は「プロなら途中までストライクに見えるボール球投げられんのか?」って言うやろキミ まさか目で追えるボールの軌道にだけ合わせスイングしとると思っているんか? eスポーツのプロはボール球一切振らないんか?
見たこともないエアプやが >>43
実際マイナーで機械判定導入したらクソ打低になってメジャー導入見送りになったからな >>56
誰でもカーブをストライクゾーン掠めるレベルでコントロールできるってマジ? >>246
ストライクに見えるからや
あと振ろうと考えてるときに目線近くの球がくると自然とバットが出てしまうようにできてる まずなんG民は打席に立って140キロのストレート体感しただけでしょんべん撒き散らしてビビるだろ
音聞いただけで圧がすごいで >>259
まああからさまな外角一球外しは減ったな
釣り球とかボールになる変化球とかで空振り狙いする感じになった 変化球と気づいてからスイング始めてたら間に合わんやろ >>119
そもそも人間が目で判断してきた従来のストライクゾーンと異なるのがおかしいやろ
ストライクゾーンの定義から見直すべき AI審判になったらこういうボールもストライクになる?
TDNボールみたいな
>>265
野球経験者でも140キロ投げる投手と対決したことある奴なんてほぼ無いやろ
バッセンの140なんて決まったところにくるから当てるだけなら余裕やけど 振っちゃうとういうかあっと思っても止まんないんだよな
止まる打者は見極め力が高いし >>263
別に掠めんでも今までボールになってた打ちにくいカーブがストライクになるから投げる難易度はそうでもない 変化球ありのバッセンでカーブ受けてきたけど
体にぶつかると思って避けたらストライクやったわ >>272
てか上でも言われてるけど、今現実に人間の審判がやってる判定をAIに学ばせればいいだけちゃうの
何故機械になっただけで野球規則に書いてある定義を厳守しなきゃいけなくなるのか 140程度のマシンでビビることはないと思うけど流石にこの球速はビビったしほとんどカスることすらできなかったわ
https://i.imgur.com/lWUehw2.jpg いい投手は曲がりが遅いから直前まで真っ直ぐに見えるんやで
大袈裟でもなく、曲がるタイミングと落ち幅がすごい時は消えるように感じるんや >>283
スイングスピードがプロの中でも速い選手は見極めポイントが後ろにくるから曲がり際を見極めることができるのよ >>272
立体ストライクゾーンは無理
って事でもう議論が終わってるから気にしなくてええで
>>196 大魔人佐々木のフォークはストライク?ボール?
あんなの適当に見送ればいいのにと思ってたが >>285
プロがやるとは思わなかったけどこれ気持ちわかるわ
初球は絶対絶対振ってやるんだって考えて入ると球にとんでもない球でも振りに行こうとしちゃうんよ テレビ中継で見ててどう見ても同じ軌道に見えるのがボールだったりストライクだったりする時あるけど
中継のカメラの角度からは同じに見えても球審から見たら違うってパターンもあるの?
それともただの可変? ピッチャーの技術はあがるけど
バッターの技術ってピッチャーに対抗するってだけやろ
この構図がある以上
ピッチャー有利で差が広がっていきそうなもんやけどな >>292
ボールがストライクゾーンを通る球を投げなきゃいけない以上は投手側の技術にも上限はあると思うけどね >>279
正解データのラベリングを人間の判定でやるなら意味なくね? >>279
それをやるならAI導入に人員削減以上の意味合いなくなるんじゃないの ここは振らしにくる変化球やろなって考えでバッターボックス立ったらストレート絶対打てんからな
基本はストレート待ちで変化球なら都度対応するしかない テレビで見たら追えるかもしれんけど140キロのストレートとか打席で見たら殆ど何にも見えんからな
しかもそれを0.2秒間でストライクかボールか判断するんや
それに加えてキレのいいスライダーなんてホンマ視界から消えるんやで
そらプロも振るわって感じや ボールゾーンから始まる変化球振るやつは浮き上がる球の存在でも信じとるんか?
潔く引退しろ!! mlb the showやればわかるよ
ちなBB/K0.13 チェンジアップも投げた瞬間には速球に見えたりするんやろ 吉田正尚は佐々木の球は投げる前からバッティん始動しないと間に合わないとか言ってたな 見逃し三振するとキレるやつがいるからとりあえず振る キャッチボールでもそうやけど実際に変化球見ると急に曲がるから分からんよな
動画越しとかやと160kmの球も意外とおせーなとか変化球も見極めやすいなとか思うが
実際はあんなコンマ何秒の世界で対応しとるプロは雑魚でもすげーわ 増井の真っすぐ叩きつけてるようにしか見えんフォークが
バックネットからの映像だと真ん中から急激に落下しててビビった
打者はどうやって見逃してんねんと思ったわ >>292
今年千賀が言ってた3割バッターが消えるってのはそういうことやろな そもそも球が速過ぎてよっぽど外れてなければリリースされた瞬間に見極めるのは物理的に不可能
見逃せるバッターは見極めてるというよりバットを流れの中で自然に止められるバッターと言うのがより正確 マウンドからキャッチャーまでの到達時間は0.44秒やけどバットを振る動作とか考えたら判断するのは0.2秒あるかどうか
その判断のうちにストライクかボールか直球か変化球か判断せなあかんから言うのは簡単やけどって話やな >>288
こんなもん動画とかやと球が動いとるってことしか分からんな >>273
ワイが行くとこ顔狙ってきたと思ったらアウトローにビタビタ決めてきたりして腹立つんやが😡 >>119
上のはコンパクトに
下のは掬い上げるように
打てばええだけやろ
ヒットなるか知らんが別に アマチュアレベルやがキレッキレのチェンジアップみたときはある種の感動あったわ
ザワールド使われたみたいな感覚 実際に130キロくらいでも一瞬の躊躇でバットが出なかったりするからな
山本昌とか武田勝みたいな球速でもプロが見逃し三振とかするわけやし
それを考えるとボール球に手を出さないってのがいかに難しいかよくわかる 一番意味不明なのはこれやろ
投手「うりゃっ(110キロカーブど真ん中)」
打者「・・・(平然と見送り)」
審判「ストラィイイイイ」
いや打ちごろやろ、と >>316
110待ってるところに140キロのストレート来たら打てないじゃん? 明石とか高山の見てて思ったんだけどそら見分けつかないの仕方ないけど、状況考えて低めのストレートっぽかったらフォークかもしれないから何球か待ってみよう!とかで手を出さないとか難しいの?🤔
ちな野球未経験 そもそもストレートと変化球の急速にあそこまで差が出るのおかしいやろ
もっと早く投げようと思ったら投げられるんちゃうか >>316
ストレート待っててカーブ来て無理に打とうとすると完全に体勢崩れるやろ >>318
そら最初から振らんって決めたら見逃せるに決まっとるやろ 投手「(次落とすで)」
捕手「(次落とすで)」
打者「(次落とすやろな)」
ワイ「(次落とすやろな)」
って時に落ちる球空振りするのはどうにかならへんのやろか >>296
打撃妨害やら守備妨害やら4塁判定やらの仕事はしなきゃいけないから機械判定になっても
居なくはならないよ 去年の柳がすごかったのはうまく相手打者を騙してた
今年は読まれてるからボロボロ >>320
福浦が多田野の超スローをヒットにした時はボールが浮いてる間にタイミングを取り直して打ってたな マートンみたいに審判ごとのストライクゾーンまとめとくのが正解 プロのフォークとか一度でいいから体感したいよな
あんなクソワンバンを振るってどんな見え方しとるんやろ >>322
打者(いや待てよ・・・もしかすると裏をかいてくるかもしれん)
こう言う思考に陥るからしゃーない >>318
振る前から高いか低いか判断できてたらそんなことにはならない訳で
降った後に低かったぁ…って気がつくんやぞ >>318
そしたらもう最初から低めは捨てるしかないわけで
そこにストレートが来たら見逃し三振になるわけで >>332
まあ昨日の明石はカウント有利で相手フォーク投手なんだから低め捨てようが普通なんやけどな 見逃し三振ってホンマに何も起こらないからなー
ボールと思って見逃し三振ならともかく変化球と思ってたらストレートでしたの見逃し三振は話にならん 見逃し三振した時の空気ってやばいからな
とりあえずストライクっぽいかもしれない球は振っとけってなるんや なんでボール球振るんだよ!って言いたくなるケースまあまああるけど
打者視点やと途中までストライクに見えるんやで >>334
>>335
これ
脳死で叩くやつミノサンの死にたくなる気持ち味わって欲しい ストライクからストライクになる変化球で空振り取れたら無敵 打席に入ったらわかるけどあのスピードで投げられた変化球って中々見分けつかんからな
テレビでみてるのと天と地ほどの差がある >>335
1001「このボケ見逃し三振しやがって」→ベンチ冷え冷え
1001「このボケクソボールで三振しやがって」→ベンチ冷え冷え 野球エアプばかりだな
そもそも打者はボールを片目でしか見られないんだよ
それに審判と違って正面から見ているわけじゃない
打者はストライクゾーンなんかみんな感覚で決めているよ
一回クソみたいな誤審されるとそれだけで感覚が崩れてクソボールも振るようになってしまう ???「変化球がきたら『あ!変化球だ』と思ってワンテンポ遅れるからタイミングが合う」 菅野のスライダーのgifみたらそりゃふるやろとしか思わんあれずっとカメラつければええのに まあAIでストライク判定するならベースの上全てを一度もゾーンの高さを外れること無く通過した球とかに定義変えな無理やろな 日テレでやってた自由視点とか主審カメラの映像見てコレはまじで打てないと思ったわ 吉田正尚「佐々木朗希のストレートとフォークを判断するのは無理」 ここはフォークやろなぁってわかってんのに
ストレートに見えちゃうからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています