巨人が当面の間、チーム活動を停止することが21日、決まった。19、20日の2日間で主力選手、コーチを含む57人が新型コロナウイルスの陽性判定を受けていたが、この日も新たに選手8人、スタッフ2人が陽性となり、計67人の感染が確認される非常事態となった。チーム編成が困難となり、この日行われた臨時実行委員会で、22日からの中日・巨人3連戦(バンテリンD)の延期が決定。選手の個別練習を含めて活動を一旦停止し、感染の収束を最優先とする方針となった。

巨人がしばらくの間、活動停止となる。この日、行われたプロ野球臨時実行委員会で22日からの中日・巨人3連戦の延期を発表した。日本野球機構(NPB)の井原事務局長は「理由は読売巨人軍がコロナの陽性者確認がかなり多量にありまして、チーム編成そのものが極めて困難であるというところから、読売巨人軍のチーム活動を一旦停止した上でPCR検査を継続し、収束をはかるというところを結論と致しました」と説明。感染拡大を食い止めることを最優先とするためだった。