パトレイバーの漫画読んだんやが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>3
映画の123見ておもろかったから漫画買ったわ 面白いけどあんま第二小隊の仲間たちの出番ないねんな
そこは残念やった 高校くらいまではアクション多めの前半(特に廃棄物13号)が好きだったけど、大人になってから読み返すと後半のサスペンスが物凄く読み応えある
ゆうきまさみは天才 アニメ版の野明はカツオもやってるって知ったときは衝撃やった >>25
あんな飛びはねてたら自重で関節いかれるよな 社会派って言われるとすげえ違和感あるな
そんな深い話まったくないような >>31
外国人労働者とか漫画であんまりやらんやろ 中盤ワイ「おたけさんすこすこ」
↓
終盤ワイ「あ、ふーん…」 >>36
題材はそうかもしれんが描き方がクッソ浅いというか見当違いというか…… >>37
っぱ特車二課のアイドルはひろみちゃんですわ ガッキのころはおたけさんの気持ちとか1ミリも理解できんかったンゴねぇ ゆうきまさみてこういうアニメ版もありきとか面倒くさい設定ついてる漫画を描くのめちゃくちゃうまいよな お前ら当然じゃじゃ馬も全巻買っとるんやろなぁ?あ? >>43
「会長が差別主義者でした」とか小学生の世界観かと アニメ版は香貫花で漫画版はおたけだったのなんでや? 警察の仕事は基本手遅れの風邪薬みたいな後藤隊長の話が良かった コックピットの描写だけ見ると操作性クソ悪そう
モニターとか覗き穴レベルの視野しかないし
やたらレバーあった記憶 >>46
「悔しいから見ないわ」とか「全機突入!💢」とか良いよね >>52
OSがなんとかしてくれるからへーきへーき 南雲隊長→不倫
おたけさん→恋愛で致命的な自滅
後藤隊長→同僚にフラれる
終わりだよこの職場 >>57
押井はゆうきまさみ以上に社会に対する理解が幼いからな
漫画版の方が社会を描こうとしているだけマシ マンガのパトレイバーはクオリティが完璧な作品のひとつやわ >>61
おたけさん場末の部署に飛ばされるんやろなぁ😭 >>63
ほんこれ
もう何十周したかわからんけど何回読んでも面白い パトレイバー
じゃじゃ馬
と名作産み出してからのパンゲアというゆうき史上最悪の駄作 おたけさん普通に諭旨免職とかになってもおかしくないからな パトレイバーの次なら白クロがすこ
バーディーも好きやけど >>67
ボタQ理論でいう100話に1話の駄作をクニエに詰め込んだから他は常に面白いという理屈や! 子供が読むと大人の世界に見えて
大人が読むと子供の世界に見える漫画 言い回しがうまいこと言おうとする感じ強くて鼻に付くわ >>70
ワイが信じる新九郎を信じろ
これこそゆうきまさみの最高傑作になるはずや! >>74
新九郎は連載中やからあえて挙げんかった
ワイも好きやで >>74
ワイも大河原作になるのを信じてるわ、完結させてくれ >>75
特車二課がほとんどでない
別もんとしてみたら面白い 最後のラストシューティングオマージュめっちゃ好き
後藤のセリフも良い 新九郎はそろそろ主人公成長させろや
いつまで経っても凡人にしか見えん >>72
それ
カーナンバーとかOSとかでリアリティ補填されてる部分の他がからっぽ 内海のパートいらんよな
イライラするし何よりつまらん >>23
これを30年前に少年漫画でやるのは凄いと思うわ >>78
>>79
まぁ白クロ連載中も同じ事言ってたけどね…さすがにパトレイバーは越えられんかったな
新九郎に期待や! >>75
パトレイバーじゃなくてクライムサスペンス+ホラー+怪獣モノとしてなら テロが起きても日常をやめれない人々の奴好き映画やったかな >>85
まあ少年誌での連載だからこれでいいとも思うが
意図的なもんじゃなくてたんに作者の社会経験や教養のなさだから評価高くしにくいところがある >>83
なんやかんやで弓の腕も立つし交渉術も身に付いてきたから… (当時から見ての)近未来が舞台とはいえ連載終了からでも30年近いのにほとんど古くささを感じない >>87
当時は出稼ぎイラン人問題があったから凄くもなんともない
小中学生でもイラン人が偽造テレカ売ってる話とか知ってる時代 当時パソコン通信とかの頃にトロイの木馬ネタをやってたのは先行きすぎやろとは思った レイバーも出来なかった、サイバーフォーミュラも出来なかった、VRMMOも無理そうやな >>98
サンライズ「これが渾身の境界戦機だああああああああああああああ」
なお 内海の「手段のためなら目的を選ばない」がよくわからん
その手段を用いることがすでに目的なんやないの? >>102
ああいうの基準にするならたしかにパトレイバーは超社会派だし超リアルだわ
今のロボット物が狂ってんだな 漫画はHOS台風で暴走するかと思ったらせんかったわ >>97
漫画版やけど、バドを保護したときにシゲさんのPCのデータ消そうとして
「今どき1ギガ2ギガは当たり前やんかー」
っての覚えとるわ
今まさにそんな感じやワイのパソコン ロボアニメなんざ昔に沢山あるんだからそれ見たらいいわな
新作なんて無理ややる気も金もないんやから >>104
まあ言葉遊びやな
手段(グリフォンが大暴れする)のためなら目的はなんでもいい
グリフォンが大暴れすることには最終的に技術ごと裏マーケットに売るというちゃんとした目的がある いきなり高性能新型機を提供されて上手く動かせないとか好きな描写や
新型機の登場なんていうロボ物の見せ場やのに >>107
?????
それだと遊ぶことが目的で、遊ぶためになんでもするってのは手段やないの?
この表現ほんまわかりそうで10年以上わからん >>110
金よりまともな設定と物語を作れる人間がおらんのだ 人型であることの理由として技術力のアピールってのがリアルでいいんだよな
現実もボストンダイナミクスみたいに人型にこだわって技術力アピールしてる会社と技術あきらめてペッパーとかに逃げてる日本の会社と差がよくわかるし 台詞回し見ると新谷師匠の影響ってけっこう大きかったのかなあと思う >>112
それだとグリフォンが大暴れすることが目的やない?って思ってしまうんや
ほんと成り立ちそうで成り立たん表現な気がする コミック版でワイが一番ショックを受けたのは
整備員がラジオの野球中継を聞いてたときの
「日ハムじゃ駄目か…」ってセリフ >>112
裏マーケット売りもシャフトの思惑であって、内海にとってはおもちゃで遊べれば全部どうでもええんやろ パトレイバーのメディアミックスの中では一番シリアスとコメディのバランスが取れてる気がする
映画は押井色が強すぎるし、TVアニメはギャグにより気味、好きやけど バドは現代にいたら遊び相手がいないとかなかったやろな
オンラインでいくらでも化け物みたいな強さの相手おるから・・・ ゆうきまさみって巨人ファンなんかな
テレビドラマ警備の時のスタッフが巨人選手の苗字やったり、責任者がまんま徳光やったりしとったけど >>131
むしろそれしか憶えてない
干物の密売とか
押井はうる星でもメガネにセクト抗争の話をさせてた
団塊丸出し 「地球防衛軍」を脅しに行った時の内海はYS帽だったな >>120
目的を大義名分と置き換えれば分かりやすいんちゃうか?
ちきう防衛軍であれ、SEJのお偉いさんであれ極東マネージャーであれ、それぞれの思惑や目的なんかどうだってよくて、
おもちゃで遊ばせてくれる奴となら誰とだって協力するし誰だって裏切るんや >>120
まあそうやな言い換えるわ
手段(グリフォンが大暴れする)のためなら目的(レイバー展に対するテロとか)を選ばない
「目的」と言ってるけど「そのときの反抗の内容」と言い換えたほうがわかりやすいかもしれない >>120
普通の企業人が手段を選ばない場合
①高性能な機体を作ってその技術を売って金なり名誉が欲しい
②こっそり作ってデモンストレーションしよう!
内海
①うっはwロボット同士のガチンコみたいわw
②せや!会社にはその技術を売る事にして高性能機造らせよ! 昨日ニコ生で岡野浩介見たが…時の流れは残酷やな 氷上恭子は年の割に若かった >>134
前作の主人公や内海課長がヘルメットや帽子を被ってたり当時の監督が頻繁に変わっている状況をネタをした漫画があるからヤクルトファンだと思うで >>124
ああそっちのほうがしっくりくるな
そういえば何度もそんなこと言ってた気がするわ
どんどん内海のキャラが小物になった理由にもなってる 映画のパト2はゴミやったなゴーストのとこだけだった
実写に憧れる押井が実写みたいな人間関係にして無事死亡
そういうお約束を実写ゴジラで捨てた庵野にはやっぱ勝てんか >>149
まあ一警察官が解決できる問題じゃないよな
疑惑があっても与えられた道具を使って目の前の仕事をなんとかしていくしかないみたいなこと言ったことで一応の区切りなのかね 映画の後藤隊長のセリフがネットでガイジの政治的主張に利用されてたのが悲しかった😭 >>147
だって戦争の道具とかじゃなくてあくまでおまわりさんの装備やで >>42
おっさんになった今でも理解できんのやが
ちな童 >>153
作品の政治利用はいやよな
政治厨ほんまどうかと思うわ この人の漫画は登場人物同士のウィットに富んだ会話がほんと面白い ゆうきまさみ作品でワイが我慢できない違和感のひとつが若い奴でもTシャツをタックインで着てること 読み返すと後半は特に少年誌とは思えん内容しとるなと思う >>152
遊馬と父親の対立は後藤が指摘してた資本主義と子供の夢は相容れないって話から繋がるエピソードだと思うんだよな
遊馬自身が何らかの答えを出してほしかった >>113
あれで新型無双になるのが今の漫画なんやろな >>160
なんでや!電磁警棒ナックルかっこええやろが! こないだ読み返してたら第三小隊長候補だった東大卒のやつが後半チラッと出てきたのを見つけた
昔はけっこうボンヤリ読んでたんだなと思ったわ >>149
兄が死んで家出したんやっけ?
その辺掘り下げてほしかったけど、遊馬に限らずキャラの設定掘り下げってほとんどされなかったな
メディアミックスの関係かな? >>147
パトカーで装甲車と戦ってるようなもんやし 鉄腕バーディーもアニメも漫画も良かったけどどっちも未完で悲しい >>167
でもまぁ「汚職なんてしたのか?いやまさか…でも親父なら…」でもやもやしてたとこから
「あ、汚職やったんだぁ」でスッキリしちゃうあたりはいかにも遊び馬らしくてすこやで キャラとして遊馬だけ掘り下げきれてない感はある
漫画に限らずどのメディアミックスでも狂言回しにしかなってない
まだ太田のがいろんな側面描かれてると思う 漫画だとBシステムありのグリフォンだったらAVS搭乗の石和巡査部長なら勝てたよね >>172
野明がレイバー隊を志望した理由を後藤に「そのうち作者が描くだろう」って言わせてたけど結局出てこなかったしな 漫画版は廃棄物13号が傑作なんよな
映画版と違って >>181
のあとかバスケやってたと、酒屋の娘くらいしか描かれてなくない? >>184
映画版も嫌いじゃないぞ
パトレイバーではないが >>104
それは漱石に対して石で口を漱ぐのは日本語としておかしいと指摘するようなもんやで
敢えてちぐはぐ的な使い方をして意味をもたせてるんや 怪物みたいな敵が真夏の埠頭で腐っていくの臭いまで想像できそうでほんと好き >>184
ノせましたね熊耳さん
篠原君が上手いのよ >>180
というかBシステム弱くね?あれ爆発的に強くなるわけでもないのにデメリット重すぎるわ
V-MAXを見習え >>191
篠原の抱かせろってのがあったやん
てか前流行った抱かせろちゃんの元ネタこれかもしれんなw じゃじゃグルもパトレイバーもゆうきまさみの果てしない世界も読んでたけど最終的になんか鼻につくって結論になったなぁ
押井守に比べると浅い
年齢差か社会経験の差か知らんが >>184
ワイはとり・みきが好きで確かこれが初脚本だからいいところを探そうと思ってけっこう見たけど
まあ世間の評価は正しいと思うわ グリフォンの技術者いい人そうにかかれてるけど
やってることやばいよな >>178
漫画はAVR0で映画は零式で微妙に違うねんな
零式以外噛ませだけど 去年のリバイバル上映でパト1の再販のパンフ買えたのありがたかったんだ😭 お堅い有能女上司が敵との色恋沙汰(肉体関係)で不祥事って今時の少年誌じゃ載せられないよな >>191
へーきへーき
漫画版はエッチなキャラ一人もいないから >>199
ゆうきワールドは良くも悪くもそんな感じやろ
ワイは重くなりがちな社会問題にかるーく触れる感じが好きやが >>87
当時の情勢も知らない低能がいっちょまえに「すごいと思う」
何様だよ、お前 >>201
泉かわいいやろ
GUMI好きなワイは一発で好きになったわ
冨永み〜なの声もかわいい 漫画版はおめえら飛行機と戦ったのかみたいな台詞すこ >>205
そういうのは実写の誰かと誰かを元恋愛関係にしとく
女性視聴者向けのサービスやからな
少年誌でやっても意味がない >>211
太田のやつぁヒコーキと戦ってあんなボロボロにされたのかい 今の時代だと〇〇はやれないってのは
大体が別にやれないわけではなくやるメリットがないだけやからな >>210
まんま大戸島さんごやなとは思った
まあここは意図的な気がする >>216
でもワイは子供心に生々しさを感じてワクワクしたぞ 内海や黒崎に日本社会批判されるのは心外や あとハヌマーンカッコよかったわ >>220
「おじさんだから」って便利だからたまに使ってしまうわ >>219
トト子ちゃんとアッコちゃんみたいなもんやな すまん、全く語られないミキちゃんすこれよ😡
あいつめっちゃ有能やろ😢 覆面パトレイバーとか篠原せいいでバレバレだったりするんか >>224
太田さんコクピットに当てないように実践でワザと外してるんやから有能よな >>218
せやなあ
シンゴジで女性も呼びたいから矢口と石原さとみを
元カレカノ関係にしてって東宝が頼んだら庵野が蹴ったりな
やったら安っぽくなっただけやろうしな >>221
当時のサンデーは子供も読んでたんやなあ・・・ アスタ榎本竜也「プライド高比良なところあるけど清輝あるなら恵治あるやろ」 ゆうきまさみ作品のアニメで最高傑作は究極超人あ~るの飯田の旅よな >>229
装弾したライオットガンでチャンバラするガイジとは訳が違いますわ ロボットが作業用って設定が良いよな
ユンボが戦う的な 漫画もいいけどパトレイバーはやっぱり新OVAが好きやな あ〜るもパトレイバーもじゃじゃグルも面白かった
ゆうきまさみ群像劇描くの上手いわ さっき「大戸島さんご」って変換しようとしたら人名最強IMEのはずのグーグルIMEに出てこなくて軽くショックなんやが >>233
これ面白そうやな
キャラがかぐや様の石上とモブサイコに似てる あだち充、藤田和日郎、高橋留美子、西森博之、河合克敏
息の長い有能が地味に多いなサンデー >>242
ワイは春風高校 光画部立て籠もりのところ好きや アニメのどの作品か忘れたけど
トレーラーのコンテナの中から
ブロッケン?が出てくるシーン好きやった グリフォンでつまらなくなってそのまま終わったクソ漫画っていう印象 嘘つけツマランやろ
出渕裕のメカデザインが良いだけや 最後内海 ジェイクに刺されて死んだけど アニメやと生き残ってるんよな >>246
ワイは自分のチャリに轟天号って名付ける痛い中学生だったわ パトレイバーと刑事ドラマのハンチョウが地続きの世界って設定それなりに好き >>260
メディアミックスやからどれもオリギナル >>249
面白いかどうかは人それぞれだけど、本広克行は踊る大捜査線を作る時に
パトレイバーをめちゃめちゃ参考にしたくらい影響力があった作品ってことは誰もが認めるところや >>254
今野敏の小説に後藤と特車二課出てくるのがあったな >>267
そういえばこれ見てないわ
イングラムのリフトオフは見に行った 普通に考えて足一本失って自立歩行可能な篠原のオートバランスって頭おかしいよな 野明エロくないと思ってたら、10巻ぐらいの表紙のハイレグにドキッとしたワイ >>273
実は定期的に脱いでるんよな野明
仮眠明けの出動で急いで服着るところとか 正直一番エロいのはバドってくらいには女がエロくない
バドはもしグリフォンのパイロットというか操縦パーツになってなかったら
スナッフか臓器売買コースやったという設定も含めてエロい ネクストジェネは二課のメンツが全員居なくなって、整備班だけが代変わりしたってのがね
シゲさんの整備班長は良かったけどさぁ あの漫画のキャラって全員早稲田とか東大とかでてるエリートなんよな >>275
言うてbigdogが足一本失ったら立てんやろ多分 そういや押井映画の小説っていいみたいだけど読んだやつおる?
今からでも買ってみようかな イングラムとかグリフォンはあくまでデモンストレーション用であって実際に作業に使われてるのは多脚型とか車輪付きってのが上手いこと現実感を失わせないライン保ってると思う 公務員の仕事漫画として傑作
アニメもロボエンタメとしておもろい あーるは面白いけどゆうきまさみが何回かあった雑誌の何周年とかトリビュート企画みたいなんであーるの夢オチみたいなんを連発した記憶があるからそこはあんまり好きになれんかった 後藤は榊さんに「文学部かい?」って聞かれて「政経です」って言ってたな
大卒で武闘派の刑事だったって珍しいな クラブマンハイレッグはぶっちゃけイングラムやグリフォンよりも技術的に上やと思う >>281
なんのこったかググったわ
見たことあるやつだった
あれ膝曲がるんけ >>290
工事現場で2脚も使われてるけど一話の適性試験で後藤が上下動のヤバさに吐いたりしてるリアルさすき テレビ版もええぞ
何がええって主題歌がええ
そのままの君でいてとコンディショングリーンは名曲
香貫花もおるしな パレットがあったら買いそうなやつが数人混ざっとるな >>307
98式はグリフォンに勝利
内海はSSS残党に刺される
おれたちの戦い(日常)はこれからだ >>307
野明 うっすらキズ残っちゃった
遊馬 俺が(嫁に)もらってもゴニョゴニョ
野明 はいー?(ニヤニヤ)
で、起こせー!みたにイングラム起こすとこで完
違うかもしれんw AV98がイングラム(FRP
ARL99がヘルダイバー(カーボン
自衛隊金持ってんねぇ… 小うるさい中間管理職風やけど家族サービス犠牲にさせられる不遇ポジでもいざというときは警察官の魂魅せる福島課長すき なんかパトレイバーREBOOTの円盤高かったような気がしてたけど今調べたらBD4400円くらいで売ってたわ
さっそく買った >>263
踊るのユースケ・サンタマリアの番外編みたいなんあったけど、映画のパトレイバー1リスペクトやったわ >>249
ワイもつまんないと思ったわあ~るだけの一発屋 「明日成人式」
「へー…」
「……誰の?」
「あたしのだよ!」 グリフォンとの最終決戦でイングラムボロッボロに壊れるのはガンダムオマージュなん? >>322
じゃじゃ馬グルーミンupもおもろいやろ! >>122
アニメマジ語りしてるおっさんいて草
キモッ ハウステンボス売却で展示されてた実物大イングラムどうなるんやろって調べたら去年すでに解体撤去されとったんやな >>267
これに全く興味がわかない感情になにか名前をつけたい
なんでこれは見なくていいと思うんやろ 大阪アベノハルカスでパトレイバー展始まったで
二期開催やから調べて行きや 黒崎グリフォンの発信シーンにガンダムリスペクトを感じる
というか黒崎万能過ぎ パトレイバーのスピンオフで後藤隊長がファミレスの店長になって女子高生とセックスするやつ好き
面白かった 白暮のクロニクルは一気読みすると面白すぎてビビる
週刊連載だとよくわからなかったことが気持ちいいくらいピースはまってくんや >>347
まさかの(ピー)の(ピー)が(ピー)やしな 6連装リボルバーカノン
レイバーに対して一定のストッピングパワーを期待できるホローポイント弾が採用
実写版では、弾頭は樹脂製のキャップであり、
弾丸はケース中に軟鉄製の球形弾が1弾に9発という構造になっており、
言わば散弾銃となっている
当初リボルバーカノンの口径は20mmとされていたが
「誰がどう見てもこのでかい銃が20mmなんぞに見えるわけがなく」
「対レイバー比、対人物比から冷静に推測」すると75mm程度はあるとされる 後藤さんの過去とかいろんな設定を補完してる小説版の存在はあまり知られてない こ…これは…
趣味の世界だねぇ…
とか言いながらわりと気に入ってるだろ 漫画のセリフをコピペするとかオタク臭くて無理な行為だと思うのに
パトレイバーのセリフはなんかやってしまうわ 漫画パトレイバーは死ぬまであと何十周もすると思うわ >>355
いやいやいやw
ワイもやってしまうなーという話やw 安易に続編描かんのもこの人のええとこやな
バーディーも続編言うよりは実質仕切り直しみたいなもんやし >>360
その衝撃に耐えられる指がちょうちょ結びもできるとか意味わからんよな ゆうきまさみ好きと飲んだら楽しそうやわ
いかんせん周りにおらんのよね… バーディは面白くなりそうでならんを繰り返してたし正直うんちでは? >>354
ククク…ひどい言われようだな まあ事実だからしょうがないけど 平成初期のあの勢いなんなんやろな?
今でも色褪せない名作ゴロゴロあるやろ
作画も全部手描きなんやろ?
凄いわ ロボットで殴ったら手が壊れるから整備班に怒られるロボット漫画 バーディーは間違いなく失敗作で
白暮のクロニクルも正直凡作ぐらいやと思うで
白暮のクロニクルはもうちょい緊迫感を出せるような作者がやったら絶対面白かったわ >>361
笠原弘子ってアイドルみたいなもんやないの ゆうきまさみはほんまマンガ表現うまいよな
ケレン多用しすぎって思うことはあるけど
30年経ってもいまだにパトレイバーが一番うまい思うわ >>250
イングラム一台分のコストで10台揃えられる有能 >>379
さすがに10対1だったらイングラムの負けやな >>371
でも殴り合いでマニュピレーターくちゃくちゃになっても健在なアームガードかっこいいよね >>383
映画は暗い
漫画はゆうきまさみっていう方が書いてるから明るい パトレイバーってどこで興味持つんや
やっぱ押井の映画か? >>384
篠原の新型の性能が知れる上に税金である給料が減らせる
やったか? >>387
ワイはボカロのGUMIから興味持ったわ
デザインがゆうきまさみだった 漫画版すげーサラッと終わるよな
野明かわいいしか印象に残らんかった >>388
そのような感じ菜やね
なおさらに減る模様 >>387
今から興味持つやつはおらんやろな
持つとしたらレイバーのデザインからだとは思う
やっぱカッケーしな 野明が終始熱血少女思考なのがよかった
小賢しい部分は後藤とか遊馬が担当することでバランスが取れてた >>393
言うてもまぁSFロボットモノの歴史の中でこれはかなりの異彩を放ってる作品やしどこかで触れる人もおるやろね 美味しい中華料理屋さん教えてくれてたら良いやつだったのに 凄く王道でおもろいよな
社会の清濁に思い悩みながらも地道に成長してコツコツと積み重ねたイングラムの動きでグリフォンに圧勝するとこは構成の上手さもあってカタルシスがあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています