――体調不良の心当たりはあるか。

「ウイルスではないかなと思うので、単純な疲れなのか。戻してはいないので大丈夫かなと思いますけど。また切り替えて頑張りたいなと思います」

――具体的な症状は。

「胃の調子が悪いなっていうそれが体調の全体的な悪さに影響している感じかなと思います」

――昨日から調子が悪かったか。

「昨日はないですね。もちろん時差のあるデーゲームなので、普段、起きていないような時間にプレーしている怠さみたいなのはありましたけど。今日みたいな感じではないかなと思います」

――早期降板のもどかしさ。

「自分の中で逆に4回まで投げられると思っていなかったので。満塁にしたりとか、制球が定まらなかったりとか、そういうところがありきの80球近く(85球)なので。逆に投げられるとは思っていなかった。もう少し最後の最後抑えて4回投げて、5回までいければもう少しチャンスのあるゲームだったかなと思います」

――出場を取りやめる判断は。

「ゲームの直前の直前だったのでもういくしかないですし、結果がどうではなくてできるだけの調整をしてマウンドに行ってなるべく抑えていくっていうゲームだったかなと思います」

――薬は飲んだか。

「飲んでいないです」