【悲報】最近の若者、『ファイナルファンタジー』の最高傑作を“10”だと勘違いしてしまう…
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
なんだかんだ圧倒的に7やろ
世界観の作り込みがダンチ 4と5はリアル発売日に買ったけど1万円越えててエグかった記憶しかないわ ピクセルリマスターとかいう素人の作ったRPGツクール乱発して死んだ 人それぞれやろ
ワイは45691015どれも甲乙付け難いしストーリーの深堀なら8が好きやわ >>20
8はグラフィックが凄いだけでゲームとしては糞すぎる >>29
チンピラのサイファーに惚れてるって設定が刺さるんちゃうか >>20
電通さん言ってたやろ?世の中には思った以上にバカが多いって。魔法を装備するってことが理解出来んかったんや ジャンクションってどういう理屈で魔法とかGF体に装備してんの? >>33
単純にゲームとして面白くないだけなのに理解度の話にすり替えるから8信者は馬鹿にされるねん 4→大人リディア
5→レナ
6→セリス
7→ティファ
8→臭い
9→ベアトリクス
10→ルールー
異論はないな 8の魔法をジャンクションするのは面白いけど持てる魔法の数が少ないから捨てないとならないのがあかんわ スレタイなら確かに5かもな
一番盛り上がったとかなら別だけど >>40
GFは何か脳の領域にGFを突っ込む的な
その代わりその部分の記憶が無くなるみたいな設定やったと思う >>40
あの世界観では魔法や召喚獣使うだけで記憶に障害もたらすからな
恐ろしいで FFTだって算術使えばクソつまらなくなるけどそれでもつまらないとは言われないのは算術解禁がかなり遅いからだし >>47
アーヴァイン(だっけ?)はジャンクションするの遅かったから他の連中より記憶が鮮明なんだっけ
懐かしいな >>50
まあそこは低レベル攻略が出来る
→だからやり込めて面白い
→だからややこしくてつまらない
って人によって捉え方違うしね
5とか好きな人は8も好きそう 8の戦闘でつまらんって奴は殆どのFF楽しめへんやろw >>55
イベント拘束時間が多すぎんねん
スキップ付けてくれたらやるかも ジャンクションした魔法使って減ったらステータス下がるのはあかんやろ >>53
アーヴァインはせやね
イデアを撃てなかったのは皆と違ってまませんせいの記憶があったせいってのが一般的な考察やけどそれにしてもヘタレやったな >>58
リマスター版は4倍速だか何倍速で出来るから… >>59
ステータス減らしてでも使う意義があるなら別にええやん >>59
使う魔法必死にドローしてたけど終盤に精製すりゃいいのか…って一周目のとき気付いたわ SFCやった世代からすると7までやろ
7も当時としてはすげえ!だったからで世界観とかで考えると5や6までがファイナルファンタジーで
ソレ以降は名前同じだけど別シリーズ感覚
ワイは7も9も11も評価してるけど 最高傑作候補10が20年以上前の作品ってのが怖いよな
そのあとどれだけ駄作しか作れてないの >>55
いやだから別にややこしくないし
難しいから人気ないとかいうアホいるけど8はヌルゲーだしそれなら4がもっと不人気になるわ
まあ実際4も人気微妙だけど 5のオメガや神竜みたいな事前情報なければまず全滅するようなゲームって今だとめっちゃ批判されそうだな
セーブポイントが少し前にあるけどそこまで戻るのが面倒くさい ドラクエの3が社会現象になったんやし最高傑作は3やろ >>67
この20年でオフラインのナンバリング3つだけだからな
まともに継続してるファンアラサー以上でしょ 8は魔法の威力がが弱いのは擬似魔法やからって設定好きやわ
アポカリプスみたいな本物の魔法は魔女しか使えないって FFは3と4と5がどれがどれなのかわからんくなるわ
ディシディアのおかげで2とか6はギリ判別つくが
4がゴルベーザで5がエクスデスか 5のジョブバランスはおもろいよな
ゲーム的にも最高クラスだと思う 8のレベル上げたら敵も強くなるシステムはRPGの概念ぶち壊してるからな
攻略本必須みたいなゲームはワイも嫌いや >>69
神竜は下手したらギルガメッシュ(イベント)ツインタニアハリカルナッソスまで戻されるやろあの位置… ワッカさんが産む人という風潮は今の時代にマッチしてるからな ストーリーは賛否両論あるけど戦闘バランス的にはガチで5一強やと思う >>72
なんなら13すらそろそろレトロゲー厶枠に入りそうでこわい 初FF7で温かったからその感覚で4やったらやたら死にかけて草生えたわ 思い出補正かかるのしゃーないよな
5と9と10がトップ3
正直リメイク7はかなり面白かったが最後まで出来てないのでノーカン >>60
狙撃のやつか
サイファーのドヤ顔も思い出したわ
>>71
9すこ
チョコボの穴彫りが指いたくなるぐらいでロードはまあそこまで気にしなかったわガキだったし >>82
レベル上げて強くなった敵をブチ殺して得たアイテムで更に強くなれるからむしろRPGとしては上等やろその理屈やと >>82
ロマサガもそうじゃなかったか?
あっちはエンカウントの数で敵のレベルが上がるんやったかな >>85
ロンダルキアと一緒や
一回は酷い目あっとく方がええ思い出なんねん 8おもろいよな
まませんせいのカードだけ手に入れてないから未だにクリアしてへんわ >>85
神竜を超えた先に最後のセーブポイントがあったんやったか?
もうちゃんと覚えてないわ 12,13はロクなミニゲームがないのがガッカリだった
7~10-2まではミニゲーム天国やったからな >>92
盾が重要とか分かるかボケ!1リメイクは気軽にやれるからええな FF最高傑作は10!←うん
最近のFFはゴミ!昔(10)は良かった←???
スクエニのクソゴミオナニーは10から何も変わっとらんやろ 7Rってどうなん?今更昔の7やる気にはならんけど当時7遊んでたのと同じ楽しみを感じられるんか? FF8はデスをジャンクションすりゃ即死攻撃できたから便利だったな >>20
ドローとかはな
カードゲームがメインでええやろ >>101
神竜の後の位置にネクロフォビアでギルガメッシュ自爆してセーブポイントや
5は唯一最低レベルクリアとかもやって20回はクリアしたからよう覚えとる 1~10まで発売した時期より
11~15までの発売時期のほうが大幅に長い事実 >>107
覚えてたら違いを楽しむ感じやないか?
ワイはバレットの知能指数が上がって憤怒した 8のレベル上げたら敵も強くなるはそもそもGFのスキルでパーティーが敵の上昇幅より圧倒的に強くなるから体感できないと思うねんけどな ドラクエがおっさんおばさんしかやってないと言われるけどFFってそれより悲惨やからな 10はやっぱ普段ゲームやらない層をFFに引き込んだ功績がでかいんやないか >>114
買うぞ
トロフィーリストに全FF揃うのが楽しみや むしろ10しか知らない
ってか今の若い世代FFやってんの? FF6大好きだから16が6と繋がりある説がマジなら買うかもしれん >>118
DQ10いまだにキッズ入ってくるからな
FF14がどうかはしらんけど一応ドラクエは子供もやってる 8は要領よくやればめちゃくちゃ楽なゲーム
まあ要領よくやりすぎるとすぐ飽きるけど >>107
面白い
戦闘も面白い
7の世界使った別ゲームやってる感がすごいけど大筋7だから許せる 10-2、13-2と2作目に入れてくるポケモン要素 クラウドが統合失調症だから
ディーダ選ぶだろあの大人イケメンのティーダ >>112
ええな自由度の高さが有ったわ
歌とか調合とかアホみたいに強いのが隠れてる作りほんま良かったわ >>113
グラフィックすごくしなきゃいけない縛りが増えてきついやろうな
7Rも続編こないの結局ワールドマップ再現できないからやろうし まさに今FF7やってるわ
ユフィのウータイイベントが終わったとこ ドラクエは11で最高傑作候補を更新できてよかったわ
内容はともかく9も話題になって売れはしたし話題にはなっとる FF10-3とかいうガチの黒歴史
なんで思い出の中でじっとしていてくれなかったんですかね… 今7rやってるけど一本道じゃなくて13と同じく一方通行やな
ダレてきたからmod入れてモチベ上げてるわ >>108
八代執権 北条時宗
八代将軍 足利義政
八代将軍 徳川吉宗
八代総理 大隈重信
なるほど 8のストーリー好きなんやけどストーリーはまったく語られんな >>118
もう少し頻繁にシリーズ出せていればなあ 7Rはティファとエアリスがえっちくて可愛いから良い FFは13や15が幅広い層を捕まえられるゲームとは言いがたかったからな
マジでファンの高齢化ヤバそう 7リメイクワイはかなり好きだし思い切ったことやってると思うけど、
正直あれ原作7やってないとあんま楽しめんよな
ひぐらし無印見てない奴にひぐらし業見せるようなもんやろ 8だけシステムが独特すぎる
悪くないのに真似するゲームもなかったの意外やわ >>131
共感できて嬉しいわ
5とか8みたいに低レベルで数千ダメージとかだすの快感なんやわ
9もMP消費攻撃と弱点ついたりしてレベル1で5000ダメとか叩き出したりが大好き クライシスコアのリメイクってどうなんや?
原作ミネルヴァ倒すまでやり込んだから大して変わらんなら買う必要ないんやが
>>107
本家7とはだいぶ違うゲームやから7Rやったら7と同じ楽しみが得られるってことはないと思う
RはRで面白かったけど続き出てから買えばええわ 結局2周3周やってみよかって思えるゲームがやりたいんよな
面白いストーリー読みたかったら普通に本読むんよ >>138
10
ちんぽきもよすぎる方が主人公やけどな 個人的には零式がかなり優位的やわ
アクションそれなりムービーよしシナリオよしキャラよし設定よしで
胸糞悪い所もあってガマンがいるけどなんやかんや好きやわ
バハムートとか操作できるのもええし 10-2インタクリクリのサボテンダーエピソードは良かった ドラクエ12はどうなるんやろな
暗そうな雰囲気なのはええけど
7みたいな陰湿はなんか違うんよな… >>127
これやねん
一周目から強くてニューゲームしてもつまらんのよ
仲間の強さもバランス取れてないし 最近の若者はRPGなんてやらないだろ
ファイナルファンタジーもよく知らないから 10はミニゲームも豊富やっていうけど楽しかったのブリッツボールくらいやろ…
雷避けとかどんだけキレたか メアリー・ワイがイナルジ世界に乱入して主人公たちから尊敬されるンゴ 今、10-2のせいべべるやってるわ
オーバーソウルめんどすぎて死にそう
1のパーフェクトスフィアマスターよりはマシだけど 零式難しいけどおもろいわ
グラ微妙なのが残念やけどリマスターなら綺麗なんかな
>>154
なんやリマスターなんか
それなら買わんでええなサンガツ >>163
ホモのジーさんがおるだろ!って思ったら龍にエサやる別のゲームだった >>157
作業ゲー嫌いってわりにはソシャゲのデイリーを毎日こなせる忍耐力と持久力あるという謎 >>155
大元のWizardryやUltima寄りとか? >>164
10-2トロコンまでやろうとするとだいぶ苦行やから妥協した方がええで…
ティーダエンド自力で見て満足するくらいがちょうどええ >>159
キッズ相手に年齢きくなんてネットリテラシー粉砕行為できるわけないやろ・・・
やたら早い時間に寝たり遊んでるゲーム類や言動で推測してる程度やけどキッズやなと思えるくらいの奴は確かにおる ワッカがアルベドを謂れのない差別してると思ってプレイしたら
差別されて残当な連中で草 13-2のBGMは異色な感じがあったがだんだんハマってった ワイは子供のころに5をリアルタイムでプレイしてた世代やから5が一番好きやけど最高傑作は10でええと思うわ >>164
OSは難易度的にいいと思うなあ
13-3のラストワンは弱いからな 緊張感が違うわ ベベルでトンベリOSとか悪夢のような記憶しかないけど 8だけ魔法と召喚だけ名称パクってる同人ゲーになってるよな 13シリーズ買うだけ買ってやってないんやがおもろいんか? >>147
周回したくなるのは3、5、6あたりかね
3と6はバグ技使うとバランスぶっ壊れるけど >>172
ワッカは別に全然キチガイキャラじゃないからな ピクリマ作ったガイジスタッフはマジでメテオ落とされろや >>160
8より2の方がよっぽど難解だと思うわ
誰もやってないから言われんけど >>178
認識でいったらそうだろうなミリオン超えたの確か3だろうし
ドラクエは1・そして2で圧倒的知名度持ってたけど 5なって言いにきたら5だったわ
このイッチはわかっとる >>180
今からやるなら定価でやらないんだから十分面白い >>185
むしろあれが一般的なスピラの住人の感覚なんだよね >>183
ダウンロード販売なのに数量限定ってなんなんや 若いやつが旧作やろうと思ったらやっぱSteamやろ
ピクリマがちゃんとしてればよかったのにバランスぶっ壊れまくってるしあんまおもろくないやろな ワッカみたいな良い奴でもあのエボウヨ思想に染まりきってるってユーザーに伝えるためのキャラだから… ピクリマは3の出来がいいって聞いたけどな?
まぁ3はろくなリメイクが無かったらしいが >>177
言葉足らずですまん
しんら君の魔物図鑑的な意味でめんどいだけや
わかるやろ? >>194
定価じゃなければそこそこ楽しめるんか
じゃあ楽しめそうやな、正月やるわサンガツ マジレスするなら若者はFFをやらない
ワイはペルソナやポケモンモンハンやったな >>198
それは流石に10とか13も続編あることになるやろ >>182
なんか6は知識無いから取り逃がしたり育成失敗したりって感じであんまモチベ上がらんのよなぁ
意外とボスの耐性ガバガバなんはええけど大味やわ ライトニングリターンズの戦闘おもしろそうに見えるけどあんま話きかんよな 5、6以降はヌルゲーすぎるし3のクリダンはセーブできない鬼畜過ぎるしまあ4ぐらいのバランスが温すぎず難しすぎずって感じでよかったんとちゃうか 13ってなんでリマスター出ないん?
10と12は2回も出てるのに ストーリー 10
キャラの魅力 9
戦闘システム 5
音楽 4
ちなみにどれもクソなのは12な >>201
リアルでも外面よさそうな人がいきなり韓国の悪口言い出して怖いことあるわ >>199
あれだけ簡単になってたら入り易いとは思うわ
結構簡単に中身のパラメーター弄れるらしいけど 何度も人格否定されてきたけど15と8が好きや時点で6 >>202
3のピクリマはどこでも中断セーブできてしまってクリスタルタワーがヌルかったわ
スマホやから仕方ないんやけど ワッカブームでFF10初めてやる人が激増したって話ほんま笑うわ
あの騒動誰も損しなかったのすごいな ライトニングリターンズは13で唯一面白いのに
誰も語らずに終わった >>208
6はヌルゲーなので何も考えずに適当にやる方が実は楽しい
魔石ボーナス気にするとつまらなく感じるかも ライトニングリターンズとか買ってる奴がいないからしゃーない >>229
ワッカはホモだと思われたんですがそれは… >>216
ガンビットかなりええやろ
やっぱ人を選ぶんやろうか >>229
ついでに神タイミングにFF10歌舞伎やからな
なお講演6時間 >>229
ClariSは損したんじゃないですかね… 4のボス戦BGMはクリスタラー戦で任天堂ファンまで届いてるのがずるいわ >>223
15ワイも嫌いやないけどもう少し明るい話にしてほしかった😭 >>211
それ言ったらFF自体がヌルゲーってことになるやん…合ってるけども >>211
5はジョブ強くするまで時間掛かるし6も仲間多いのと幻獣装備で色々覚えさせるのとか少し時間掛かるし
78910もそれぞれゲーム性はあったろう >>238
これほんま神ゲーアーケードもよーやってたわ ワッカ騒動でルールーの声優がいいひとそうなのはわかった 15で一度熱心な信者を裏切ってるのがね…
もうナンバリングやめたらええのに ラスボスのBGMをメタル風にするのが凄い
どんなゲームでもあーあーあー言わせたいのに >>243
それはわかるわエピソードイグニスもめちゃくちゃ好きやけどかなり重いし 13の3部作投げ売りされてから全部やったけど無印が一番面白かったわ
LRは何で評価高いのか分からん >>239
すまんガンビット嫌い過ぎて全部自分で操作してヤズマットまでやってたわ
自分には合わなかったなあ FF5はたまにやろうと思ってもいつも封印城クーザーでレベル上げしちゃって先に進めない >>251
10は7の過去だけど別に公式かというとなんともだし繋がってるとは思うぞ
いうたら10は13-3の遥か遠い未来といってもまあいいちゃいいかもだしな >>202
原作のオープニングとエンディングの専用グラフィックと演出が死ぬほどかっこよかったのに
ピクリマ3はそれまるごとカットしとるクソ移植やぞ >>221
昔ニコニコにあったから見た
あれはあれで面白かった >>239
ネトゲ除けばナンバリング二桁で唯一おもろかったの12やと思うわ
ストーリーはどうしようもないが FFは10と13だけ最後までやってないからこのふたつはおもろくないわ 1と45信者だったから10おまんこゲーってやらずにバカにしてたけど普通にFFだったわ
ごめんなさい
まぁ5もハーレムゲーなんだけど メディア展開は9が最高峰やったな
発売日の朝は今日から発売のニュースが流れてた
9はコーラとマッチアップ
10から露出が激減 >>244
RPGは一部以外大きく分けたらヌルゲーやから別に悪くいってるわけじゃない
初心者が入りやすいか入りにくいかの話
脳筋には8とかはレベル上げて物理で殴れってごり押しすると逆に自分の首閉めるって難易度高いゲームになるかもしれんが >>250
これ間違っとるやろ 結局ホーリーなんてクソの役にも立たんかったやんけ >>271
なのにアルティマニア出さなかったのは愚策やったわ 10はps2で始めた出た作品ってのもあるからビビったわ
リアルなキャラが自由に動かせるしフルボイスだし
完全に未来のゲームだった 12が1番好きやけど最高傑作とはとても言えないのも分かるんで表立っては言えんわ 9って情報隠しまくってたから発売前も後もあんまり盛り上がってた記憶ないな
直後にドラクエ7が出たのもあるが >>216
色々なジョブ身に付けさせる奴を最新作でもやりたいんやが
みんなステータス一緒になるとか
気にしないやろ? >>250
ところでジェノバさんは?封印永続なわけ? >>281
出たときヤバかったな
なんやこのキレイなゲーム!?絶対買うわ!って感じだった 12の戦闘システム滅茶苦茶好きなのにあれと似たやつドラゴンエイジかパスファインダーぐらいしか無いの悲しい 10はコーラ買うとミニフィギュア付いてきてたな
あれ集めてたわ 4は手応えはあるんやけどパーティー固定でプレイの幅が全然無いんよな
他のシリーズでは大抵強い忍者が強制最終パーティーなのに足手まといだし 6は始まりの街を雪の降る街にしたのは失敗だったと思う
子供たちもゲームやろうとしてるのに気分暗くなるやろ >>276
ボスにはレベル上限あるから上げるだけ得定期 リアルポーションが発売されたのってどのナンバリングやっけ 昔のFFってシステムがガチでだるそう
FF7リマスターやったけどマテリア付け替えるのがダルすぎやろこのゲーム グッズ増えたのは6からの記憶
リアルガシャポンになってた
7では食玩ですら登場 >>291
エッジはエクスカリバーを増殖して投げさせとけばええよ 俺もガンビット好きなんだがああゆうのがパクられてないあたりに評価を感じるよね >>282
TZAリマスターはアンチも認めてたしもう言ってもやろ 12は主人公がなんのために旅しててなんのためにボス倒して何を成したのかまっっっったく覚えてない ピクリマは全体的に簡単になりすぎててひどいで
たたかう連打してるだけでボス戦サビ入る前に終わるからな。いくらなんでもユーザー舐めすぎやろ
FF12は一人用FF11いわれてたな。ネトゲソロプレイ好きなやつにはたまらん PSPのディシディアめちゃくちゃやり込んでた思い出 全部シナリオがつまんねえ
sfcの天地創造のがマシ >>295
別にホーリーがメテオ消したとは書かれてないやろこの画像 RPGツクール2とかいう6の丸パクリゲームを許すな 12はストーリースキップ出来るからガンビットのシステムさえはまればストーリー全スキップでも面白い唯一のffやぞ 9のキャラで5のシステムなら文句無いやろ
ストーリーとか邪魔なだけやから要らんで FFは5から入って7、12と信者になっていったがそれでもずっと最高は5だった
けど今振り返るとサ終したメビウスFFが俺の中で1番最高だったわ
まんま13をコマンドバトルに落とし込んだ感じのシステムやったがサービス開始から終わりまでずっとやってたなあ ガンビットは多分殆どのプレイヤーが雑に回復させるパターン程度しか組んでないし
あのゲームの作りじゃそうなるのはしゃーない >>280
数年後出てたで
マダイン・サリの隠しイベと妖精
エクスカリバー2はわかるわけないわ >>298
オープニングで劇に合わせてお姫様を救う
→ラスボス戦で主人公生死不明でエンディング
→エンディングでオープニングと同じ劇に合わせて主人公がお姫様に会いに来る
完璧やわ 15で懲りろとか言われそうやけど16はガチで期待してるで
ストーリー二転三転しそうなのは良いことや >>294
7かな
神羅製のポーションの瓶はまだ家にあると思うわ >>276
初心者のことを考えたら5か6くらいの難易度がちょうどいいと思うけどな
7は何も考えなくてもヌルゲー過ぎる PSPのディシディアはハマりまくってデュオデシムもやり込んだけどNTは何か違ったわ… 7はマジで革新的すぎてヤバかったよな
未だに7超える感動のゲームないわ ムービーの時にグラフィック変わらないの違和感出るから防具廃止しましたとか言い出した時点でうんこ 7より前やるぐらいなら12やるわ
何が悲しくてスーファミやらなくちゃいけないんや >>314
メテオ消すためにホーリーに頼るとは書いてるな 12のポーションもクソマズかった
あれを再現した動画すこ
まだニコニコとかにあるかな >>323
せやな それに加えてビビはあの後死んでしまったという切なさもあって完全なハッピーエンドとも言い難いのも評価点や スクエニは7ばっかり擦ってないで他のシリーズもなにか作れや >>312
ソロでも遊べるように整備されてきた、NPCとダンジョン行ける
おもろい展開に行くまでわりと長いのが難点 7と10がいい
ATBって上手くやれば今でも通用するとおもうんだけど
13以降エアプだけど操作キャラ半固定の劣化アクションに見える ポーションって7が流行ったときにあったんやな
ワイがコンビニでポーションみたのはあの伝説のクソ映画観に行ったあとやわ 12はオープンワールドかと思うぐらいの広さでビビったわ
今やると別にそんなことはなかった 何気にFF零式がかなり面白かったんやけどな
特に味方全員死ぬとことか >>332
もうスーファミは無理やな。今時同人エロゲーでさえあれよりクオリティ高いし
はよリメイクしてほしいわ >>299
裏技は抵抗あるな
エッジはそれでちょうどいいくらいなのかもしれんが >>326
良くも悪くも雰囲気ゲー
バトルはハマる人となんだこりゃって人に分かれる ワイは例のブームで10やったけど普通に泣いた その他だとFFのスマブラみたいなゲームしかやったことない >>343
PSP版はやり込んだけどHD版は酔ったから人に薦められない 世代じゃないけどff5は思い出補正抜きでクソおもろい ワッカってのはガチでホモなの?
変な宗教にお熱になってんの? >>319
ストーリー終わらせる分には序盤でほぼ完成するのは助かったなガンビット >>336
思う旧作リメイク存分出しまくっとるやんけ >>342
最後の方のダンジョンの灯台とか上から地下までめっちゃ広くなかったか >>343
ストーリーが良く分からんかったわ
bumpのゼロは名曲やけども 5はリアルタイムで盛り上がりとか全くわからんが
今思えばジョブシステムがクッソ面白かったわ
パーティーで自分の好きにカスタマイズできるんやわ >>345
超絶イケメンな2ちゃんねらーと言われたクラウドさんやぞ クラウド「私は統合失調症ですので私を攻撃する人は全て差別主義者として通報します」 7とかいう擦られまくる作品
クラウドの酷使ペルソナの番長レベルやろ >>338
13は完全にコマンドやぞアクション要素一切ない 1番世界の広さを感じるのはff8やわ やっぱワールドマップって必要 結局その時代にその時代のゲームやるのが最高なんよ
やってるときも楽しいし、後で振り返るときに思い出が鮮明になる >>366
リメイクしかやってへんが家みたいなやつは? >>329
成長とかカスタマイズ要素が好きやったんやなって
NTは格ゲーみたいなもんや >>336
いじくり過ぎてしっちゃかめっちゃかやん >>358
うろ覚えやけどルシ化したら永遠に敵が湧いてきたりエンディングで全滅してたと思ったクラスメートが学園生活送ってたり楽しめたわ >>364
コマンドの究極系やな
あれ以上にスピーディーなコマンドバトルは原理的に不可能やろな >>332
まともなリメイクがあったらええんやけど
FFの旧作のリメイクって大半ゴミやし勧めづらいんよな
古臭いとこ引きずったまんまで余計なとこばっか改変しとるからこんなんやったら原作でええやんってなる 7のゴールドソーサーで当時100時間以上遊んでた記憶やわ
リメイクで路地に入って行ったらゴールドソーサーのBGMが聞こえてきて泣いてもうた😭 >>364
でも無印だってオプティマ変更はかなりの部分アクション要素というより反応だし
LRはガードは敵のモーションみて撃つから一応アクションや 今やとしょっちゅう出てくるけどルシやらシガイのワードが出てきたのって13が初? >>338
13、13-2はそこまで忙しくないコマンド
ライトニングリターンズは結構忙しいコマンド 当時の盛り上がりとか言いだしたら7やけど
5はマジで今やっても面白い不朽の名作や >>366
モブの印象はあんまり無いけど水中に居たボスめっちゃ怖かったわ >>366
7で一番印象に残ってるのミドガルズオルムとかになりそう >>368
鳥嶋が3はキャラクター性が無いって散々こき下ろした結果が4→6→その後の礎になった気がしてなんかモニョるわ >>375
あーコイツやインヤンや ヤコンってなんや 10は素直にティーダ生き返らせてりゃまだ擦れたのになあ 21だけどFFとか名前しか知らない
やっぱこのゲーム語れるのっておっちゃんなんかね 青色1号の真っ青初代ポーションに比べたら缶のポーションのこれじゃない感 13は閃光ばかり目立って
主題歌を誰も知らんよな
名曲なのに >>387
10-2にブチギレた野島があのゴミ小説出して
10はもう何も出さんやろな >>379
それはファブラノヴァクリスタリスに位置する作品の設定 >>388
当たり前や全盛期は1990-2000年代やしおっさんの思い出コンテンツやろ >>366
セフィロスタコバージョンすら印象にないよな
ラストのクラウド一騎打ちはわかるが クライシスコアのリマスターとか要らないからデュオデシムのリマスターよこせ 1は赤魔最強で忍者雑魚
3はほぼ逆
4はまた忍者雑魚でそれ以降はだいたい忍者強い
極端や エトロブーニベルゼは13シリーズにしか出てきてないんか? >>366
プレーヤーキャラのインフレやばかったからな
あれのあとに8とか出されたらそらキレるやつおってもおかしくない >>396
キャラ追加無いと物足りんからリマスター程度じゃあかんわ 6とか10は一周やって終わりだな
5は何周でもできる >>364
すまん
12と15と7rの印象で言ったわ 7rいいんやけどターン制にしてほしい
おっさんには忙しい戦闘はむりなんや >>384
ワイはそのへん全部好きやけど
キャラ薄いドラクエ3が天下取ってるのにな >>397
エッジは最終決戦だけ最強だからせーふせーふ やべえなんかめっちゃレスきてるけど何一つ覚えてねぇ
やり直すか >>413
16更に無理やろ…ゴリゴリのアクションゲーに仕上がってるぞあれ >>390
クラウドの中のザックスコピーの感情だなんて当時わかるはずもなく >>338
13の戦闘はATBバトルの最終形態やと思ってる >>401
まあ8は瀕死状態なら必殺技出し放題とかあったやろ >>415
エッジ君ビッグバーン耐えられないですけど… >>413
あの戦闘が楽しいからあの商売方法反吐がでるけどある程度は7R評価してんのに
あれなくなったら地獄の底まで叩きますよ悪魔 >>414
王道中の王道やから万人に受け入れられてその分印象も根強く残るからな
人だけじゃなくて世間にも >>300
後から不気味の谷現象って単語知って納得したわ >>426
おやつ「ゼロムスに目薬を使えばビッグバーンが弱くなり耐えられます」 エッジは火力じゃなくて耐久力のうんこさが問題
前衛2人にして後衛でエクスカリバー投げマシーンにさせりゃマシになるけど >>425
オーラを気にせず使えるとこまでいければFF8に文句言わんやろ 若者はクラウドとセフィロスしか知らんやろ
あとティーダのちんぽ もし16がものすごく傑作だったとしても若者に人気は出ないよな >>413
7r買った当初とCM見てた時は映像しゅげえええ
ってなったけど今やるとちょい背景甘いかなってなる
で16のCM家電店で見たらしゅげえってまたなってしまう
CGの進化早すぎんか >>413
ペルソナ5 Sもそうやけどコマンドとアクションの融合体としての一つのアンサーやろ
うまいこと作ってる >>417
FF2は明確にシリーズで売上低いし知名度低い作品だけど
ドラクエは少し違う。ドラクエ2はめちゃくちゃ売れたし知名度あるし
国内RPG最先端だったそうな >>431
13言うほど電波やないと思うけどな綺麗に終わったし
13-2とLRで全てを無に帰したけど ぶっちゃけFFにアクション要素はいらんわ
アクションゲーやりたいならキングダムハーツでええし
15とか7Rの戦闘なんてKH2FMの劣化やん 16のアホな懐古厨に媚びて路線失敗した感やべーわ
硬派な雰囲気の中世ファンタジーなんて洋ゲーにやらせときゃええねん…
FFは何やこの世界観は一体…って感じが求められてるんやろ ドラクエもFFもストーリーは何故か全く記憶に残らない
というかストーリーほぼ見てない >>438
物理はまだ分身で対応できるけど魔防低すぎやねんあいつ >>441
16はヌルヌルの液晶に最強グラボ積んだら多分ガチで凄いぞ 10はムービーゲーでかつストーリーが頭一つ抜けてるから最高傑作なんや >>388
いまだに最高傑作がSFC~PS1の頃のFFの時点で完全おじおば専用や >>434
メインテーマ曲が良すぎたわ
パーカッションが世界の車窓からのパクりやけど許すわ 13とか戦闘は面白いとか言われても育成がつまらないよね >>448
15はヴェルサスの時点では
まんまキンハー戦闘やったんや
色々あってああなった >>452
ff7本編とは矛盾点はちらほらあるけどちゃんと面白いし最初からオチが分かってても悲しくなる >>455
>>456
まあ外人に人気高すぎるからな7は 8はジャンクションマイセットなかったのがうんち
あと今見るとスコールの服ダサい >>455
オリジナルやってない人間にも知名度高いし勝手に上げられる >>417
まあ2は育成とか特殊やったしな
ワイは嫌いじゃないで一人旅とか楽やし なんや7r戦闘評価高いんやな
別問題かもしれんが家みたいなやつ時間かかりすぎてイライラしたわ 15の戦闘は劣化KHやけど7Rの戦闘は13の戦闘アクションよりにした感じで好き なんでもかんでも完ぺきな話なんてもんはない FFもな >>452
元がPSPのゲームということを理解した上でやればまあ >>443
ヘイトの概念無いのがアカン
操作キャラ切り替えたらそっちばっかり狙ってくるのしんどいわ 若者はPSやPC買わんからな
ハードの時点で取り込めない 15あんまおもろくなかったな
シフトブレイクとポーションガブ飲んでた事しか思い出せへん… >>460
13の育成って10とほぼ変わらんやろ
レベル上げるだけの15とかもっと酷いやん 12は武器防具があるのが何よりいい
最近のFFはアクセサリー()だけとか味気なくて困る でもゴブリンとかドラゴン出てくるファンタジーな世界で世界支配してるのが帝国とか魔王じゃなくて感じで神羅って書かれたビルもってる巨大企業ってのは当時じゃ斬新過ぎるやろ FF7が人気出た理由ってヌルゲーな部分あると思うわ
マテリア取り逃しても余裕やったし 正直7って何であんな持ち上げられてるのか全く分からん
昔FFまとめてプレイしたけど前後のナンバリングと大差無かったわ >>464
KHの裏の世界がヴェルサスになったの草なんだ… 少なくともスクエニが一番人気だと思ってるのは7だよね
作品の数でわかる >>482
それまでFFイコールクリスタルを巡るファンタジーだったのにめっちゃ面白いっていうね なんでFFのモンスターいうたらゴブリンになったんやっけ?
サボテンダーとか出てくる前は特にゴブリン活躍してなかったのに イキリイケメン主人公が実は…っていう7の設定はずるい
あんなんそりゃ人気出るよ >>483
中2全開やったからやないか
エロ同人界に伝説的なキャラ産み出したし >>495
ゲスト参戦多いのもブーストかかっててセコいわ >>494
ドラクエのスライムにあたるモンスターがFFだとゴブリンだからってだけや
1からいる最弱のモンスター 8の敵は見た目グロいしカードでやたら姿は見るから名前と大まかな姿は記憶に残ってるわ
エンカウントOFF切って実際に出くわしたらなんか違うなってなるけど ヒロインが死ぬのは当時はわりと衝撃的な作品でもあったからな とりあえず高グラでエッチなキャラが見れればいいんでFF7Rが最高傑作です 5と6はやり込むとキャラやジョブの評価ひっくり返る要素いっぱいあったけど7以降はあんまり無いよな
ロード糞長くてテンポ悪いから何周もやりたくならんだけかも知れんけど >>494
FF1からDQでいうスライム枠がゴブリン 当時ティーダの服がダサいって言われてて海外の服ダサいキャラランキング?みたいなやつの1位とか言われてたけどマジで今でも良く分からんのよね
あの世界だと普通の服に見えるし
リアル目線でダサい判定やと大体のキャラそうやろって感じなんやが まともにやったの12だけやから1票入れとくで
13は異様に目が疲れて投げた >>500
最弱いうても集団でくるから序盤でもつらかった記憶しかないわ・・。 エアリス死んだから何やって思うけどな別に
種泥棒のほうがあれだけ長いこといいたのにいなくなって寂しいよね 10は話がものすごいうまくできてたんやけど、マップが狭すぎてね…
7よりあれこそスピンオフ作られるべきや思うねんけど >>508
ユウナが神デザ過ぎるのが良くないのでは🤔 7って実際にプレイしてるかどうかでクラウドのイメージ180度違うよな
というかクールイケメン主人公の外面だけで営業し過ぎやねん >>504
7はやり込んだらバレットとヴィンセント最強になるやんけ 7ってリアルタイムでやったニキは盾とか鎧無くてガッカリせんかった?
グラがハードのスペック的にキツいんか知らんけどそこら辺からだいぶきつかったわ
8中古で買って途中で投げてFF引退やったわ ワイやるからにはシリーズ最古の1からやりたいから多分一生手を出せずに終わるわ
同じ理由でドラクエも手を出せない まんさん的にもクラウドでシコれるし
ちんさん的にもティファでシコれるし
わりと支持層広いからな7 キーファが居なくなった後のパーティのろくな見た目のやついないからな でもトレーラーで1番ワクワクしたのはヴェルサスなんだよなぁ
あれのノクティスカッコ良すぎやろ >>508
今見るとスコールがダサいな
当時はかっこよかったのに FF12のSwitch版買ったけど結局やってないわ >>511
正直思い出すだけでどうして…てなるのはそっちやね
なんならトラウマだからな 4最新CGでリメイクしてほしいわストーリーも音楽も最高すぎる >>519
ちょうどよく1から6がPSとSwitch向けに発売されるな >>516
ゲーム内の台詞書いたらオリジナルエアプまんさんからこんなのクラウドじゃない!とか批判される人が出たの酷いけど笑ったわ >>522
このゲームの久遠って曲がド名曲過ぎるんやけど >>519
つまらんこだわりなんか捨てた方がええで >>137
一人だけ絶許レベルの超絶無能が紛れ込んでませんかね? >>518
そういう人もおると思うけど
ワイはパーティー入れ替えで再装備するんめんどいって思ってたから装備品少ないのわりと肯定派 >>509
まともにやったのが一作品なのに一票入れるんか…
こういう人が多いんやな >>535
PS持ってないから必然的にSwitchになるがグラとか大丈夫なんか…? >>521
キーファもバケモノアゴで大概や
というか7自体キャラデザが酷い ワイら懐古厨からすると大不評だけど初めてやる人なら気にならないんかなピクリマ >>540
その曲が飛び抜けて良くてそれ以外は全く印象に無い FF7はめちゃくちゃ売れたのに会社の経営は苦しくなっていったって
会社自体の話も興味深くて面白い >>533
わりとローザのハイレグエグいからお叱りがくるしムリゲーや 7はぜんたいかマテリアが100万ギルとかで売れるのこれバグちゃうんかて思いながら当時遊んでたわ Vジャンプでもグレイのテルにしか見えない!とか乗ってたな 1は面白いよ 詰み要素ジョブ選択くらいだし
FC版はちょっとアレだけど
2と3は人選ぶかも ただFF7Rのエアリスはかなり深く掘り下げた話も書いてるので
死んだらノムリッシュは許されないだろうなと思う >>550
懐古厨に不評なんやね
ワイはオペラの生歌とかで感動したけども 7のパーティバランスが一番ええわ
獣からロボットまでおるし女も男もバランスがいい
敵もキャラ立っとるしな >>534
まだオープンワールド信仰もっとるの??
食傷気味やわ自由過ぎるのはストーリーおざなりになってあかんで >>487
当時は3DのRPGろくに無かった気がする
背景は作り込まれてるな思ったわ
あとあの頃は暗めのストーリー流行ってた >>562
風呂でションベンって言ってる~って話題やったな >>554
よしリディアとバルバシリアは許されたな! >>542
FFとドラクエは数字で新作が出るじゃん?だからやるからには1からやりたいんよな、その点ポケモンはタイトルがちゃんとあるからどこからでも手出せるわ >>547
あれはPSもSwitchもいっしょやぞ
今でとるSteam版とかとまるきりいっしょや
スクショ見てあれでええと思うなら買ったらええ
キャラドットどヘタクソやしワイはあんなん嫌いやけど >>561
でもズラっと並べても仲間感薄いわ
ぶっちゃけどの作品もそうやが 昔は10もくそ叩かれたのに
笑顔の練習や一本道とか
一本道は真の一本道出てきて消えたけど スコールはフケ顔なのがあかんわ
年相応の悩める十代ってのがミソなのになんであんな FF7Rだからといってボス戦を変えすぎだと思うわ
アクションにしたからってあんな方法で倒せとか色々と言われてうざったい
って感じたな FF7の楽しさとかは感じなくなった・・。 オープンワールドはもう金と人員と時間がかかり過ぎるな >>570
おんなじやて
前作品やらないとワケわからんような作りにはなっとらん >>545
マジかー
でも結果としてそういう人が多かったんやろな 15はリニアなストーリーのゲームとオープンワールドの食い合わせの悪さがすごいよな
ホンマオープンワールドって決定した奴も無能やし
それに合わせられないストーリー書いた奴も無能や >>561
糖質、テロリスト、おっぱい、花売り、ケモノ、窃盗犯、おっさん、着ぐるみ、引きこもり
これでバランス取れてるの意味分かんないよな 8は朝のニュースでフリーズするバグがあるから気をつけようみたいなの流れてた記憶がある 7でPSの代表まで登りつめて、8の戦闘システムで盛り下がって、そのせいで9があんまり注目されへんくなったという記憶 FFやテイルズってシリーズ全作好きな奴おるんか
ドラクエやポケモンと違って作品毎に毛色違いすぎて魔法とかの名称以外は別物やん FF7はDISCだけ友達から借りたから説明書とか見てなくてバイクのムービーシーンで誰やこのイケメンってなったな
というかポリゴンのことよくわかってなくてそれまで両腕ロックマンみたいなやつやと思ってたわ >>561
ゲーム内でちぐはぐパーティーをセルフ自虐しとったやん アイズオンミー、ゲームより先に曲出てたような気がするMステにも出てたしな
あの商法はアカンやろ
流行ってるから使ってるんだね。みたいなイメージになる >>561
わかる
10まではおっさんも獣も少女もいたのに >>570
ドラクエは1~3と4~6は繋がりあるから順番にやるべきとは思うが
FFはどれも独立してるから関係ないぞ >>553,558
7と10イメージ強くて勝手にドットじゃないと勘違いしてたわ >>583
国がピンチなのに男4人で楽しくピクニックとかアホ過ぎやろ ディシディアでジタンが好きやったけど今から昔のゲームやるのは流石にキツそう マップの狭さはインソムニアがダントツやろ
端から端まで車で10分くらいやろ ピクリマはバグとかが酷いイメージあるな
実際やっとらんから知らんけど
>>570
ffは話に繋がりないから気にせんでええわ
明確に繋がってるの10と10-2ぐらいちゃうか >>570
意味分からんこだわりやな
FFのナンバリングはストーリー繋がってないしどれからやってもいい
というかポケモンのほうが世界観の繋がりあるくらいだぞ ff15は最初から最後まで脚本に振り回されまくったノクティスが本音を吐く最後のシーンでガチ泣きした >>583
寄り道ゲーなのにずっと寄り道してる場合じゃないよな >>600
顔だけリマスターされても困るんやけど? >>570
DQFFは数字付いてるけど話はまったく繋がってないし関係してない
それでいうとイースシリーズとか繋がりあるからどうしたらいいのかわからん >>588
わいは11と14以外は割とやったけど全部好きやで
オンラインゲームは知らん他人とゲームするとかめっちゃ嫌だからやりたくなくてやらんかったけど >>594
そうなんか、なら登場人物知ってる7と10からSteamでやってみるわ 15はそれなりに面白いよな
13外伝と思えば許される >>550
どうなんやろな
演出クソゴミやしキャラドットどヘタクソでワイほんまあれ嫌いなんやけど
新規勢はどうせ昔のゲームやしと思って気にならんもんなんかなあ >>598
グラ気にしないならSteam版はかなりええよ
謎にやる気勢の外国人が作ったmod入れるとストレスフリー >>597
そしてアーデンに「父親が死んだ時に呑気にキャンプしてたくせに」と言われる始末 >>583
BGM流して車で移動出来るのは好き
ただ明らかにフィールドマップ小さいのと中盤からオープンワールド要素無くなるのがね
バイオハザードやん >>598
9はキャラはええけどゲームとしてはそこまでやからなぁ >>600
8だけモデリング変わったのズルすぎるわ9も変えて欲しかった >>599
それこそレノの声はLISAの夫がめっちゃ合いそうやと思ってたんやけどなぁ >>588
おもしろけりゃ大体好きになれるやろ
シリーズ化するくらいやから質も保証されてる事多いしシリーズ全作好きってのは不思議じゃない
ただテイルズはゼスティリアがね・・・ >>572
これネタにされてるけどぶっちゃけクラウドやバレットも似たようなもんよな
当時は何も思わんかったけどリメイクでリアルなグラになったから周りスーツなのに無茶苦茶浮いてたわ ていうか7、8、10くらいしか記憶に残らないんだよなぁ >>594
ドラクエのつながりはポケモンとほぼ変わらんな
別に順番あべこべにしたってわからんこと何もないやろ ナンバリング以外の話ってあんま出んよな
初代ディシディアは神ゲーやと思うわ >>621
9はあの頭身が合ってたしあれで良くね? ワイは7リメ続きが今の一番の楽しみやからな
なんなら3作で終わらずアドベントチルドレンもゲームにしてくれ >>625
だってそれ以前のffに熱中したやつってもう40代やからな 1~6はピクセルリマスターをやっとけば充分やsteamでもできるで レノは森久保とかいいと思うけどもう7に出てるんだよな FFのナンバリングシリーズはやったことないけどディシディアだけやってたからキャラだけ知ってるわ >>578
オープンワールドでもないのに時間ばっかりかかるスクエニの悪口やめろ >>600
8のリマスターってやたら気が入ってたわ >>624
釣りがあるゲームは神ゲーやね
15は釣りのクオリティ高くてグーです ケモナーワイはレッドXIIIがお気にキャラの一つやから7R2のナナキくんイベントが超楽しみやわ
7R2出るまでにナナキくんのエロ作りまくれるようになりたいなあ ワイの世代的に78910がFFってイメージやから、それ以前があんまりにも毛色違いすぎてもう別ゲーって感じなんよね
ドットやからってのもあるけどなんか、雰囲気自体違う気がする >>629
曲アレンジがショボかったのがマイナスや >>629
スマホのレジェンズはちょっと面白かったわ テイルズもエクシリア1.2とかアビスくらいのかなり文明進んでる世界観がええわ ベルセリアアライズも基本中世な世界観はもうやめてほしい アライズは最後SFやけど なんかティーダのちんぽで大喜びしてた層で全くFF10を知らないってやつらが結構いた事にビビった
元ネタも知らずに笑うって流行りに乗っかってただけなんじゃ… 12はオープニングでジャッジどもが出てきたところがピーク 7RのDLCやってないから知らんのやけどユフィ仲間になったんだっけ?
もうコスモキャニオンあたりまで進んでるんか? 零式…(小声) 語ってるやつまじでおらんのなんでや… おお、マテリア流行った!
毎回変えればええんやな!
次はドローアンドストックや!
これは流行るで~! FFは昔からやってる世代、7から入った世代、10から入った世代みたいな境目ありそう >>614
ええ…それは困るぞ、と
>>622
ワイも少しそれ思ったんや鼻につく感じとか
でもなぁ荷が重そうよな >>649
エクシリアの最初の街すき
ああいうのでいいんだよ >>644
1のアレンジとかはクソやったな
というかどれも原曲そのままでよかったのに >>646
やったやってないならそうやろ
30代のワイだってそらやっとるよ PS2初のFFだったし当時は最先端のグラフィックが見れるつったら
スクウェアだって認識だったみたいだし発売当時に買った奴は
最新のゲーム機でFFが出来るのと映像技術の進化目の当たりにして
それだけで多幸感に包まれて面白かっただろうがワイがやったの2010年代に入ってからやから
その時にはもうショボかったグラがシステム、ストーリーのつまんなさをカバーしてくれんかったわ >>650
知らんから美少年好きのホモがしっくりきたんやろ >>654
ユフィが出てきて神羅ビルを調べて仲間失って一人旅して終わり
クラウド一行のカーム行きの様子が見れてEND それだけよ >>650
そりゃそうやろ
淫夢だってまともに本編見てる奴なんかほとんどいないやろ >>651
12次第ではドラクエはもうやばい、すぎやまこういち氏も亡くなったし シリーズの人気落ちていった理由ってなんなんクソゲー出しまくったんか >>651
ライバルやってたのはSFCまでちゃうかな
5がでた頃が1番どっち派?みたいな事言うてるやつ多かったと思う >>642
ナマラ前後やな
ワイはヒゲのが好きやった 他の長期タイトルに比べると初代至上主義者みたいなのおらんよな
全然神格化されてない >>654
実は裏でミッドガルにユフィいたんですよくらいの話や
というかDLC作るにあたって、シドはまだ神羅側の人間だしヴィンセントは眠ってるから動かせるのがユフィしかいなかったから白羽の矢が立っただけ >>572
【悲報】ライトニングさん可愛いのに別に抜けない >>657
否が多いやろうけどシナリオ好きやったわ
戦闘も割とすこ 7Rの一部音楽作っとる島翔太朗は今後FF曲メイン任される天才やぞ
こいつのアレンジも新曲も良すぎるわ >>657
夜通しプレイして朝方エンディングで大泣きしたわ >>629
ワイはナンバリングよりメビウスFF激推しやわ
今も出ないであろう買い切り版をいつまでも待っとる 7は世界自体雑然としたところが売りだから統一感のないキャラデザインも一種の味になってた
そういう感じじゃない世界で同じことやったら違和感出るわ 結局スクエニくっついたの正解やったんか?当時は衝撃やったが 10プレイしてみるとワッカって常識人ポジという印象しかなかったから、大人になったときエボウヨとかネタにされてるの見てワッカのことと理解できなかった
セリフ単体だけ抜き出すと確かにウヨやけど、世界観的にはおかしなこと言ってないんだよなぁ >>665
カエルになってひたすら殴ってた想い出がよみがえる 音楽も音楽で最近のFFはインパクトなさすぎだ
アレンジするのはええけどアレンジのアレンジするのは止めろマジで
CCFF7Rとかな >>677
12→13→15で順調に減ったんやろな >>684
FC時代のRPGの初代はしょぼしょぼやからしゃーない
DQだってそこまで神格化はされてないやろ >>667
?
熱中したをやったって言い換えただけやが
小学生だから理解できなかったってこと? >>684
別にドラクエもポケモンも初代が絶賛されてるわけやないし… ヴィンセントが主役の銃のゲームは途中で心折れてやめたわ
死ぬほど苦手やけどイージーでやるのはプライドが許さなかった >>682
元々ガラケーかなんかで分割リリースしてたのを課金で全シナリオ遊べる…みたいな感じやった気がする >>677
クソゲーでも短期で出し続けたらいけるのはポケモンやBFcodが証明したから 制作期間開いたのが一番悪いと発覚した >>694
スクエニくっつかんかったらニーアが生まれてなかったと思えば正解ってことにしとくわ ライトさんは実際脇がエロい以外何もないけどその分セラが抜けるのでセーフ リユニオンはなんでザックス生存ルートないんや
期待して損したわ >>684
一応初代のおかげでスクウェア生き残れたんやけどな
ここに当時やっとるやつとかまあそんなおらんて >>645
システム単調な4を魔改造したらこうなりましたって感じですげぇ好き
Miiみたいな見た目はアレやけどデカントアビリティがおもろいわ >>706
ポケモンに関してはだいぶ評価高いほうやろ
初代のポケモンは今でもメイン張ってるし、根底のシステムも今にいたるまで大きく変わってないからな マジで若者からしたらテイルズと同じぐらいの認知度やろ ディシディアってキャラゲーのお手本よな
あれのおかげで色んなFFに興味持てたわ >>684
やる奴居ないからなやったことあるとリメイクの評判いいけど >>682
クロノトリガーのFFバージョンこと時空の水晶がタイトル変えてレジェンズ名乗ってたな FFBEがプリレンダのCG良くてシナリオも序盤遊んだ感じちゃんとしてるんだけどソシャゲってことで続かないんだよな、なんとかコンシューマ化できないもんか >>712
セラとノエルの旅めちゃくちゃ楽しかったわ最後以外 15も旅してる感はまあ悪くなかった
12の冒険してる感はたまらなかったわ、リンクトレジャーは許すな >>695
これじゃもう暗闇の雲じゃなくてえちえちのえちじゃん でも改めて思い返してみると10が最高だったわ
シンプルに感動した
でも10って飛空艇的なやつで縦横無尽に世界を動き回れなかったよな >>708
多分1の方かな
ググったら時空の水晶ってのがレジェンズ2になってる そろそろ次のオンライン作品出してくれや今更14やる気にはならん >>719
最新作のこういうのでいいんだよ感に差がありすぎてテイルズのがマシまである >>730
ちなゲームは糞つまらんで
つまらな過ぎてどんなシステムかすらも忘れた >>695
ダメージボイスいちいちエロすぎるんだよな >>684
後のリメイクでいっさい再現されてないクリスタル開放時の疑似半透明エフェクトとエンディングのライン描画すごいすき >>719
てか今のキッズってテイルズ自体知ってるんか? 制作期間が空いて今の20代が子供の時に触れられなかったから人気落ちたんか >>734
つまりレジェンズ1が面白かったんやね
また年末年始でアプリのセールあるやろからやってみよかな ナンバリングをネトゲにするのってほんま悪手よな
それまでずっとシリーズやってきた人も1作やらなかったらもういいかとなって卒業していく
一部のネトゲ廃人のおかげで利益は出るけど長い目で見たらシリーズの寿命が縮まる いまだに掘り下げて攻略されてる5は凄いな
ジョブシステムだの白黒魔導師だの1からあったのが流石やな >>724
7ACはめっちゃ売れたぞ
コケたのはフルCGの謎映画 >>679
5はFFがジョブシステム突き詰めてDQがシナリオ濃くするということやって
どっちも名作ってのがおもろいわな ツシマもエルデンリングも広大なオープンワールドだけどオブジェクトはコピペだらけだしなぁ
FFみたいな街は無理そう
skyrimですら街は小さいし 10は10で重い話ばかりで一番暗いFFなんじゃないか・・って思う
戦闘システムがATBじゃないのに驚いたけど・・それもおうFFじゃない・・って思ってたわ当時は >>645
なんでシリーズ中でも難しいFF4をリメイクしてさらに難易度上げてるんや… ポケモンとかGやとバカにされるけど
シリーズとしてキッズや若者にもいまだに認知されてるってすごいことだよな
FFもドラクエもそれが出来なくて落ちぶれ気味やし >>752
実際テイルズよりんほぉ〜ってワードのが知られてそう リアルタイムの感動なら7より10の方が凄かった気がする >>731
ワイも10派やけど当時ガキのワイは789で飛空艇で世界飛び回るに大好きやったから派手にガッカリしたで
グラが凄かったからめちゃくちゃ期待しとった 多分今のjrpgに必要なのはペルソナみたいなオサレ感なんやろな >>684
そら記憶容量とか少なかったしな
話しかける方角をコマンド入力とか色々拙かったけ
当時としては、や >>754
最低限のクオリティ保って乱発出来るのは強い PSPのディシディアは成功したのにNTがコケたの痛いな
3vs3の戦闘はワイは好きやったが初心者にはとっつきにくい上にPSP版と比べてもストーリーが簡素すぎたのがな 9はまぁありがちな中世ファンタジーなんやが、7910はほんまにどれも世界観が最高やったな
現実から離れられる感覚が気持ちよかった >>743
そもそも11からのFFも10からのDQも製作期間空きすぎて本当にネトゲにしたせいかも怪しいところある 10のキャッチフレーズが世界一ピュアなキスだっけ?確か・・
このころからすでにスタッフが暴走してたんだな今思うと ワイはマップに載ってない端っこにある島とか大好きやったからFF10の飛行艇でがっかりしたのはわかる >>742
3と4がええ感じで混ざってる感じやったわ
周回する程じゃ無いけどまぁ満足ぐらい >>754
FFみたいに語られてるとこみたことないわ
ガキ向けにガワ変えて同じことやってるだけやろ 今のキッズってrpgって言ったらポケモンくらいしかわからなそう それかFEがギリあるくらいやろか >>755
FFろくに知らないけどやっぱつれえわ知ってるキッズも多そう >>750
10はなんか軽く流してるけどまじで一番暗い設定だと思う特にティーダ周り
しかも既にもう手遅れな部分であったりするので取返しもつかんしな まあッスていうてて明るいしええやろで流されてる感あるけど >>761
ガンダム見て逝けるやんしたアホがなぁスクエニらしいっちゃスクエニらしいけど >>758
ゼノブレも見るとアニメっぽさも必要かも ポケモンはあれはキャラゲーだからなあ
SVとかハッキリ言ってかなり酷い出来だけどあんなんでもファンは喜んでる
FFでああいうクオリティは許されないここがキャラゲーとの違い >>751
その直前のGBA版FF1・2をクッソヌルく作った上での謎采配
方針極端すぎや >>770
カインのネタはなんGで毎回見るから覚えたわ 初代FFの成功要因の一つはドラクエ3が発売延期したことなんだよな
クリスマス商戦の時期にぽっかり空いたRPG需要をFFが少し埋められた
もう一つの成功要因は徹底した差別化で、システムもストーリーもドラクエI~IIとは逆の方向性を突いてた
ただのドラクエ風RPGだったら生き残れなかっただろうな >>765
半裸のおっさんと息子の親子愛がテーマじゃ売れへんからしゃーない >>758
ゼノブレ3はなんともいえんかったけどスカネクとかアライズとかSO6みたいなそんなに期待値高くないところが面白かったからなぁ 俺は・・正気に戻った! ジャジャジャジャーン!! >>754
ドラクエはモンスターズ出し続けてたらまだマシやったろうなFFは子供向けのないから無理そう >>750
FFらしさとはって話は難しいけど、ATBそのものというより毎回攻めた戦闘システムにすることやと思うわ
ATBはそのひとつ
ジャンクションとか当時ほんまにようわからんかったし >>757
わかる
世界狭くなった感だけが残念だった
なんか窮屈というか
それを12で取り返そうとしたっぽいけどやはり飛空艇で自由に世界を動き回れなかったな
あれ実装するの大変だったのかな >>778
キャラ育成ゲームやろな
まぁストーリーは剣盾以降クオリティ上げてきた感はあるけど 世界観最高のFFって結局7だよな
あれ以上は未だに作れてない
ファンタジーからかけ離れたガッツリSF、ヘンテコアジア要素とか入ってて
当時としてはイロモノだったはずなのに何でや 7以前のFFってストーリー語られることがないから全くわからへんよな
かろうじて6がケフカで有名なぐらいか 小学生でFFやっとるやつは父ちゃんがゲーマーかボンボン派のイメージやわ マジで今若者に認知されてるのはVtuberや配信者のおかけやと思うで >>785
Fortniteに夢中でポケモンなんてろくにやってない 当時はクラウドやスコールとか見た目かっこよく思ってたけど今思うと当時のヴィジュアルバンドのようで痛々しいな >>792
9やろ
7はやり直したら暗いし痛いしなんやこれって感じやわ >>785
もうポケモンもオッサンコンテンツや
FFドラクエの仲間入りやで ポケモンはゲームとしての人気よりキャラクターコンテンツとしての人気やろ 世界感で言うとイヴァリースが一番好きやな
12はラストの風呂敷を畳むスピードについていけなくて呆気に取られたけども >>783
SO6はなんか悲しかったわ 決して酷くないのが余計に悲しかった このシリーズの限界を見た感じ
ストーリーもキャラも弱すぎる あと新しい世界観で作りゃええのに 全く魅力が無いわあの世界観 >>756
ストーリーそのものの感動と、グラの進化容量の進化でここまでできるんかっていう感動どちらも10が突出してたな >>793
ff7がエヴァのパクりでそれ以降は凝った設定やストーリーが流行る時代になったからや >>745
ちなみにFF1はドラクエ3やウィザードリィFC版よりちょっとだけ先に出てる
ウルティマFC版が更にそれより先に出てるけど
職業システムブームやったんやな >>796
今年はどうだったか知らないけど、剣盾発売月のコロコロはフォトなに表紙取られてたな >>745
ジョブシステムの完成が5やけな
もともとこれがFFの持ち味やったろがいってなるわ >>794
ワイは親が会社で貰ったけどゲーム興味無いからって親から貰って始めたわ >>801
無い無い ポケモンは未だ最強や ポケモンを一作もプレイしてない忖度なしのワイが言うんや間違いない 今の奴はしょうもないインディーゲーではしゃいでるからな >>797
7はサイバーパンクやろ
スチームパンクは9 >>806
1はちょろっとだけやった記憶あるけどやっぱりストーリー無いも等しいよな
ドラクエとかもせやねんけど >>804
いい加減3の続きで作れ
その方が設定的にも面白そうやんけ クライシスコア買ったけど先に無印7やったほうがええんか? うわ なんか他のゲームバカにし始める流れになってきたな そもそもrpgやる奴がおらんよね今 1人でじっくりプレイするということに耐えられんのやみんな FF1はジョブじゃなくてクラスなんだよな
ドラクエが3から職業言い出してFFも乗っかって3からジョブシステム言い出した 今の子は同じゲームをずっとよくやれるわ
スプラトゥーンやフォートナイトとか何年同じことやってるんや
ワイは一つのゲームも数十時間したら飽きて次行くわ スーファミの時代てゲームソフトめっちゃ高くなかったか?
最近またそのレベルに迫りつつあるの草 >>800
14はFFファンがニヤっとすることやるから好きや、FFのテーマパーク目指してるだけある >>815
魔王を倒す旅やからキャラ掘り下げたりとか敵の苦悩とかそんなにいらんかったんや 生きてるってこと証明できなければ死んでしまっているのと同じなのかなぁ・・・
人の為に生きることは真にワイの為なのか教えて欲しい何のために人は生きるのか・・・
すこ >>815
容量的にセリフや表現が薄いだけで当時としてはだいぶあるほうなんやそれでも >>803
12のモーグリとかヴィエラとか今でも通用するデザインやと思うわ
ワイが一番好きなんはバンガやけど 冗談抜きでポケモン買うよりフォトナのスキン買いたがるからな >>793
そら容量がね
特に5とかストーリーあってないようなもんやし >>823
スーファミが出たのってバブルの時やっけ >>808
調べてみたら今年もでんぢゃらすじーさんとかスプラトゥーンのほうが扱いでかかったわ >>822
キッズのゲームランキングだとずっとマイクラとフォトナが1位2位独占してるのヤバいわ >>813
9にスチームパンク要素あるか?
まだ7の方がスチームパンク感あるわ あと主人公にやたら厳しい展開のrpgも消えた気がする 主人公なんて地獄見てナンボやろ 今さらかもしれんけど7のリメイクって忠実なリメイクじゃないんでしょ?
これめっちゃガッカリしたわ
海外の外国人ファンがリメイク発表されたとき発狂するぐらい喜んでたのに彼らも失望してるだろうな
https://youtu.be/FZKzCzyrlUc >>832
あの世界観で仲間キャラの9割人間やったのは絶対愚策だったわ
残りの1割もヴィエラでほぼ人間やんって感じやし >>793
宇宙の法則が乱れる
うごごごご
名言製造業エクスデスを忘れないで >>835
バブルは終わってる
製作コストが高かったらしい >>815
初期はテーブルトークRPGを電子化してるだけだからNPCとの会話をもとにストーリーを推測するのが正しい遊び方なんや >>836
でんじゃらすじーさんまだやってんのかよ凄えな ストーリーちょろっと出ててエンディングでほぼ出しきる初代は良くできてるわ世界観 ポケモンは小学校低学年までやろFPS系は高学年ぐらいでちょっとズレてる FF1はストーリーっていうかラストのギミックで震えたで
あの世界がなんなのかとか光の戦士ってなんやねんとかそういう根本的な謎にきれいにオチがつく
まあ今からしたら陳腐なネタかもしれんけど
あれはゲームだからこそできる体験や >>840
主人公は村が焼かれてなんぼみたいなとこはあった ストーリーは7と14が好きやわ
14オンラインやから舐めてたけどマジで王道のFFしてると思う
世界観とかキャラのセリフが印象に残ってるのは9 俺英雄になれたかなぁ?ってシーンもう1回見たいからクライシスコア買うかな >>835
バブルだから高かったんじゃなく普通にロムカセット自体の原価が高すぎた
ソフト1万超えしたのはバブル崩壊したあとやし
PSとかSSのCD媒体のゲームは同時期でも全然安かったし SFCソフトが高かった理由は半導体価格の高騰と任天堂のマージンのWパンチのせい >>849
エンディング読んでるだけではえ~ってなるのええよな >>857
いちいちハード作ってるようなもんやもんなあれ >>858
スカネクはそれがあるから好きやったで カサネがカッコ良かった FFに最高傑作なんてないって事だけは確かや
どれも得手不得手あるし賛否両論あるしな >>849
FF1の前日譚でガーランドが主人公のゲーム最近出てたな >>842
ほんま勿体ないわな😭
12のスピンオフのTAは黒魔のモーグリが主人公の相棒やったのになあ >>839
リンドブルムとかそもそも飛空挺のつくりとか露骨やろ >>854
14はネトゲ卒業した後に出たから触れる気にもならんのよ
こういうスレにシュバられても困るんや SFC時代はソフト高かったってテンプレみたいに言われるけど
実際は値崩れ早かったし中古はクソ安いしでそんなソフトが高かったって印象ないのよなぁ 小学生が買うソフトが当たり前に1万超えてたの今思うときついな
今と違って情報少ないから皆まあまあクソゲー踏んでたし 14やったけど
クソ面白かったわ
紅蓮がガチゴミすぎて地獄やったけどあとはおもろい
ストーリーとBGM良すぎる
吉田天才や バトルとか二の次で、幻想的な世界に溺れられるのがよかったな
ドットから進化して背景とか凝るようになって、あの頃が一番世界観に力入れてたと思う
クロノクロスとか >>823
ファミコンの頃から三国志とかのクソデカカセットとかね
基盤売ってるんやからコストかかるわな クロノクロスみんな雰囲気でやってたから話理解してる奴誰もいない >>834
FFは初代~3まではプロの脚本家の人が関わってたんやけど、4の製作途中からその人が外れて5は完全にプロが関与してない作品なんよ
色々とガバガバなのはそのせい >>870
高かったのは間違いないけど発売日でも定価から2、3割引きとかが普通やったから
1本1万とかは一部の超人気ソフトでもない限りありえんかったな >>866
最初は訳わからんけど最後までやればしっかり伏線回収されるし結構ええぞ
ゲーム性は仁王みたいなもんや
最適化不足でグラがちと悪くて視認性がひどい場所とかはあるけど概ねやれば良作 FFはそのときの作り手が"俺の考える最強のFF"を作る方式だからユーザの好きな作品が作り手単位でかなりバラバラになるわな
14が世界的に人気な今だと16はかなり安定して受け入れられるんやないか? FF10はインターナショナル版でやってたからキングダムハーツやったときに
ティーダの字幕に~ッスって語尾がついてるの見たときの違和感エグかった クロノクロスは戦闘で酔う カメラのIN OUTが多すぎて酔う・・ 5はストーリーはつまらんし時限アイテム多いし熟練度稼ぎがゴミすぎやろ >>875
クロノクロス持ち出すのはズルいわ
ゼノギアスやらFF9やらあの時代は狂ってたな 14は新生以外の拡張はおもろかったな
新生はお使いが辛いわ 実際シナリオは10が最高傑作やと思うわ
野島が121315のシナリオも書けば良かったのにな >>877
あれ理解したらx2なんかよりよっぽど酷い原作レイプだからそれでええんやないかな… >>842
ほんとこれバンガが仲間だったらもっと抜けるのに >>887
15もといヴェルサスのシナリオだけでも読みたいわ その辺はアルティマニアとかいうくそ厚い補足本がいる時代の話になるな 12以降やってないんよなぁ
記憶力なくなってるせいか全然ストーリー頭にはいってこなくなってて続けられんのや >>870
いうてクリスマス商戦で新品買う時は普通に定価近くで買うやろ >>886
ちょい前のアプデでかなりお使い減ったから楽やぞ >>877
ファッ!?クロノルッカマール死んだんか!?ってとこだけ語られとるイメージや
なおセルジュも死んでいる模様 10のシナリオってオチありきだから実際にプレイしてみるとそうでもないんよな
ワイは松本まりか目当てに遊んだんやがシナリオはそこら辺のよくあるJRPGやんけ 初代は薄いって言うけどOPのこれとか当時としてはむちゃくちゃ凝った演出やったんやぞ
https://i.imgur.com/DRCXXWX.png >>894
正直設定が難解過ぎるから分からないのが正解やで >>887
12は松野が途中で投げたのか知らんけど急にシナリオが劣化するのなんやねん >>887
あれ勢いで感動しちゃうけど冷静に考えたら結構ガバガバやで
死人とかあれどこが死人やねんって感じやし。あんなのがまかり通る世界なら死ぬのなんて怖くないやろ >>902
そういうレベルじゃなくてキャラの名前や街の名前覚えられないレベルのガイジ化が進行しとるんや・・・ >>904
死人はとんでもなく強靭なメンタルがないと耐えられん設定や
そこらのスピラの人間は死人の存在すら知らん FFってここ最近新しいアイテム出したことあったっけ・・? 無いような気がする・・。 14ってシナリオちゃんとわかろうとするとめちゃくちゃだけど魅せるところでちゃんと魅せるから印象に残るんだよな、マーベル映画みたいなもんや >>906
興味ないから覚えられんだけやろ
ワイだってAKBメンバーの名前全員覚えろって言われても一生かかっても覚えられん自信がある >>878
地味ではあるけど3までのシナリオすごい含みがあってかっこよかったんよなあ
4以降それで成功したからまああれはあれでええんかもしれんし嫌いやないけど
思いっきり少年ジャンプスタイルっていうか整合性とか気にせずにとにかく次どうなるかへの引きに全力投入しとる感じやよな >>900
そら当時やるか今やるかで評価変わるのは当然よ20年以上前のゲームやもん
松本まりか目当てってことは割と最近やったんやろ? >>908
あのユウナレスカ死んだの知ってひょえ〜って逃げるジジイにそんな強靭なメンタルあるとは思えんわ 13って固有名詞多すぎみたいな感じで叩かれてたけど
10も固有名詞自体はそれなりに多かったよな
でもスッと入ってきてたから10はすごいってことなんやろな 8の厨二主人公が段々大人になっていく過程もええよな 10は主人公が会話の語尾に○○っすを
付けないと死ぬ病気なのが辛すぎて
5分でPS2の電源切った >>909
ダクソ系の死にゲー出してたぞ
よりにもよってエルデンリング発売の翌月に >>908
マイカとか自分の意思で成仏しただけだし放っといたら1000年くらい生きるやろあれ
こんなやつが存在する世界は死が薄っぺらいねん >>910
あーマーベルか なんか腑に落ちたわ
エメトセルクとか筆頭にキャラクターはよくある奴やろって思ってたから疑問やった >>906
やたら覚えにくい名前やったような
12の街なんかパッと出てこんわ FF1は一方的な愛が受け入れられず暗黒面に堕ちたって元々の設定の方が好きやねんけど少数派なんかな?
リメイクで力に溺れて玉座を求めてーって感じに変わったけど >>916
ティーダも何も知らんからなアビスのルークも似たような感じや 最終決戦前のシンの体内に突入や!でどうやって…と思ったら普通に攻撃して大人しくさせんのちょっと笑った >>917
あれは急変にしか見えんかった
ディスク2までと3以降で別人かと思えるほどの急変ぶり アーロンが夢のザナルカンドに来れるのがよくわからん SFCのFFの世界を旅してる感じがいいんや
今のRPGには無いものや キングダムハーツもそうやったけどインターナショナルに日本語ボイスなかったのなんでやろ
買うなら間違いなく便利になったインターナショナル1択やし日本語くらい付けてもええやん いうほどティーダの語尾そんな〜っすって言ってたか? 4好きだけどシナリオがガバいのは否定できん
というか男塾のノリだよなアレ ファイナルファンタジーオリジンとか言う全く話題にならん作品
全ての始まりを描いたストーリーなのになあ 8はバグが新聞記事になったらしいけど遭遇して困ったみたいな実体験はあんま聞かないよな >>924
わかる
というかリメイクのほうのやつ王の座がほしいにしても王女の命と引き換えにとかいうの意味がようわからん 旧時代のFF好きにはテイルズアライズやってみてほしいんよな、テイルズ一切やったことなかったけど王道RPGでワイには刺さった >>938
今の体制でやってほしくなかったわ
今のスクウェア陣はセンス無さすぎて 2やったかな
とりあえず人が死んではい次死ぬ奴は誰だみたいな感じでひたすら人が死んでいくやつ 12はガンビットばかり言われてるけどBGM好きやわ
サリカ樹林とかかなり癒される >>938
イキリヤンキードカタ風味のキャラ付けがキツイねん >>941
あれはシリーズ建て直しを図るためなのか今時見ないくらいド王道やったな 主人公の不幸度でいえばFFってだいたいドラクエ4くらいには匹敵するんやな
3の主人公たちはみなしごってだけで明るくやってそうやったけど >>944
ヒゲのマッマが死んで死について考えてた頃やからしゃーない でもやっぱテイルズはアビスとベルセリアくらいがええわ ベルセリアというかゼスティリアはアニメのサイコパスに似た設定よな アレをSFじゃなくてファンタジーにした感じ >>944
ロマサガ2とごっちゃになってる可能性あるけど、人がコロコロ入れ替わるFFなら4やな >>938
オリジン作る資格あるのってヒゲ、田中弘道、寺田憲史ぐらいやろと思う
それ以外の連中が作るのなんてただの同人や >>815
1は初期作では一番語られるくらいストーリー凝ってるやんけ >>923
ラバナスタ
帝都アルケイディス
アルケイディア帝国
港町バーフォンハイム
ツイッタ大草原
ナムエンサ砂漠
オグルエンサ砂漠
まあ覚えやすくはない 先週PS4買ったんやけど7Rってどうや?
世代的にはバリバリのSFC世代でVが大好きなんやけど >>924
すれちがいで暗黒面に堕ちて「昔に戻りたい」みたいな思いに囚われて文字通りおんなじ時代を何度も何度もループしてて
ほんでそのかたくなな扉を開くのが王女のリュートっていうの
原作でものすごいきれいに完成されてると思うねんけどなあ
なんであんな妙なアレンジしたんかようわからん >>962
そんなSNSみたいな草原あったの全然おぼえてないわ >>957
アドバンスのリメイクで死人キャラ使ったダンジョン追加したの草やわ 時の鎖は、断ち切られた・・・。2000年の時を超えた
無限の戦いは終わり世界に平和が訪れた。
再び、この世を4つの光が照らしだし
その力は風を 水を 土を・・・そして火をよみがえらせる。
2000年の時を超えてめぐるガーランドの憎しみ。それは、ささいな運命のすれ違いから始まったものだった。だが、そのすれ違いは
この世界を導くはずの4つの力に増幅され
4つのカオスを生み出してしまった。
世には魔物がはびこりすべては暗黒に染められた・・・。
しかし、それも終わった。戦士たちの活躍によって
すべての力は正しい方向へと向けられたのだ。
4人の戦士は、再び時を超え
元の世界へと帰ってゆく。世界は4人がよく知っている元の姿に戻っているはずだ。
あれは、いつのことだろう・・・。ある日突然
すべてがくるいだしたのは・・・。その時の輪は
無限につづくかに思われた。しかし、4人の勇気がそれを変えた。この世を暗黒に染めた4つの力をこの世を照らす力へと。4人の戦士の戦いを覚えているものはいないはずだった。
そう・・・、彼らの戦いによって
無限の時の輪は正しい流れを取り戻したからだ。
だが・・・人々は心のどこかに記憶されているその戦いを幻想の物語として語る。
ドワーフやエルフの村、ドラゴンたち宇宙にまで手をのばしながら滅んだ高度な文明も・・・。
さあ、戦士たちが帰ってくる。
2000年の時を超えて・・・。もう、たどりつくころだろう。
戦士たちは、戦いの記憶を心の底にしまいこみ
この世界をしずかに見守ってゆくのだろう。
忘れないでほしい。
この世界の力がいつも正しい方向を向くべきだということを。
光の力を闇の力に変えてはならないということを。
そして 真のクリスタルはその胸の中にあるということを・・・。そう・・・
2000年の時を超え戦っていたのは君なのだから。
すべてのものに輝きを・・・。 FF1めっちゃ語られてて草
オリジンのおかげなのか >>960
田中より河津やろw
シナリオ担当してたんやぞ FF1はファミコン難易度でやれ
どんだけ強くなっても白魔がケアル10回くらいしか唱えられないクソゲーや😎 >>966
草
1もちゃんとクリアしたはずなのに1がループものって聞いてまじで?ってなったわ
どんだけワイストーリー把握できてないガイジなんやって絶望したわ >>968
このテキストも原作のほうのがええわ
「いつも正しい方向を向くべき」とかなんかニュアンス違うねん ほんまに語られへんのはFF2やな
スターウォーズに似てるのと野薔薇とミンウの無駄死にしか覚えてない >>963
ストーリーとかゲーム性ならニーアオートマタがええんやない? >>973
原作のが好きやったが文字多くてムリやったわ >>971
リマスターやってたが海出た瞬間大量のサハギンに取り囲まれて投げたわ、FCからそうだったっけ >>962
ツイッタ大草原wwwwwwwwwwww >>971
いやしのかぶとか何かで回復できんかったっけか
戦戦モ赤とかで良さそう FF2はエアプだからアルテマが弱いことしか知らんわ >>979
毎ターンいやしのかぶとでケアルラ発動せんと追い付かんクソゲーや😎 FF1はポーション、どくけし、ねぶくろを99個買い込むゲームやから >>980
今から初めてとかちょっとうらやましいで
今やり直してもあの世界観はワクワクするわ >>971
WS版やったけど序盤のダンジョンからポーション99個持ち込みがデフォでしかもそれでも足りんかったわ
ぶっちゃけバランス取れてないクソゲーに近いゲームやと思ったんやけどなんでこんな人気シリーズになれたんやろな
当時スクウェア潰れかけでファイナルって付けたんやろ?よく3まで保ったなって >>974
パーティーアタックとかセーブ&リセットで序盤ミシディア突撃とか >>983
1はケアル ケアルア ケアルダ ケアルガな
ガントレットも謎に回復効果やった気がする FF1は飛空艇手に入れるまではクッソ難しいけど
それ以降は手に入る装備を道具で使った時の効果が強すぎて急にヌルゲー化する >>980
ボス戦で盗むのは無視してガンガン進めるんやで >>988
敵を見極めて逃げるんやで
全部戦っとったらリソースもたん >>988
FC時代のRPGはクリア出来たら良か神ゲーやし比較的マシな方や >>986
>>989
すまんストーリーの話や
他も込みならパーティーアタックは定番やな FF2はヨーゼフがボーゲンに殺されるところがショックだったわ
あと友達が大戦艦の中でセーブして詰んでた >>996
ps版のオープニングムービーは良かったなあ >>995
せやったか
それでも謎やな
あとサンダガなくてサンガーなんよな ストーリーは14がガチで一番ええからお前らやってくれ
ネトゲということで忌避してる人多いと思うがメインストーリーはソロ中心で遊べる
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