ドラクエ史上最難関のダンジョンは? にわか「ロンダルキアの洞窟」玄人「ロンダルキアの洞窟」
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スーファミ版でもレベル上げしとらんとそれなりにきついよな 落とし穴が単純に意味不明
あんな終盤に気が抜けるギミック入れるなよ 5のシルバゴルバ出てくる洞窟もしんどかった記憶ある
ロンダルキアとは比べものにならんけど ただでさえ敵がクソ強いのに無限ループとか落とし穴とかやめてくださいよほんと どっちかというと出てからの雪国がキツい
祠着くまでが運ゲーや >>13
ロンダルキアと祠までを運良くて無事たどり着いても雑魚がクッソ強くて投げたのがワイや >>6
個人的に2番手はガライやな
システムがまだまだ不親切なのと本気で迷わせようとする作りのせいでガチで遭難する 抜けたら抜けたで最弱の敵がサイクロプスとか泣きたくなる >>9
見える階段に向かって歩くと落ちる位置に落とし穴あるの性格悪いな 考える暇なさすぎて推奨レベル70とかで設定したんやっけ 大昔のまるかつ?だかのやり込みでレベル11でクリアしてる投稿があったな >>2
癒しのメイジパピラスが微妙にうざくなってるのムカつく 素早さの仕様がおかしいのとザラキの合せ技で、たとえレベルMAXだろうが全滅のリスクがある リメイクだと一回落ちた落とし穴が開きっぱなしになるんよな 忙し過ぎて発売後にレベル上限がクリア推奨レベルより下だったのに気がついた無能開発 一度全部こなすと難易度跳ね上がるから後のシリーズから長いダンジョンはアイテム探索すましてから一度セーブして挑むようになった DQはデケーとんぼみたいのが全体に麻痺させてきて全滅なんてのもしんどかったわ 初見でドラゴン4体倒せたやつおるんか?
あんなんレイプやろ 3のループする洞窟をずっと頑張ってたワイwwwwwwwwwwww ロンダルキアは必死に抜けた後も祠まで着くかドキドキする 3のキャットフライとあばれザルがいるアッサラーム付近と
カザーブの右上の方の山岳地帯寄りに出てくるエリミネーターは逃げるしかなかった あんま言われんけど海底もほんまうんこやと思う
ふしぎなおどりばっかやんあそこ 稲妻の剣の場所もなかなか酷い
普通にやってたら見つからねえよあんなの ビルダーズ2のロンダルキアはマジで感動した
ムーンブルクのストーリーはグロいけど >>43
水の羽衣装備してなかったらサマルの焼死は必至やな ファミコンの2は他のシリーズよりにげるの成功率が高いと思う
つまり逃げろ スマホ版の5封印の洞窟は石版を壁の角に押し込んだら動かせなくなってリレミドやり直しなのがきつい >>43
これとブリザード×3はどっちが嫌か難しいなあ アトラスバズズベリアルの3体をロンダルキアのあくまたちって呼ぶの好きやわ ゲームボーイ版の3の裏ダンはなしか
メダル銀全部集めないといかんとかガチでキチガイやと思うんだが ドラクエ3のしんりゅう行くまでの天の門番はどんくらいの難易度なんや
ワイあいつに殺されまくったんやけど >>60
メダル集めてたら自然とレベル99になれるという苦行 FC版2の次に難しいのってSFC版6か?
最初のオニオーン軍団からデスタムーアまでずっとキツいよな ワイはドラクエシリーズ殆どやって難しいと思った記憶無いんやが
どういうことだ? ロンダルキアはレベル99なら余裕だろ
7の最初の謎解き洞窟は知能が低いと絶対にクリアできないんやで ぶっちゃけ何処もキツいやろ?
バブルスライムの群れに普通に皆殺しにされるドラクエって何やねん 2がクソなのは逃走率が固定なのと素早さが先制順にほぼ影響ないせい
3はそこら辺を全て解決した >>67
どうやって2でレベルを99にするんですかねえ バグで嘘の復活の呪文教えられるから下手するとロンダルキア到着後より呪文打ち込む方が恐怖心あるわ ドラクエのダンジョンなんて難しいと思ったことがない ネクロゴンドもやばくない?
じごくのきしとかいう激ヤバモンスター怖すぎやろ よくネタで言われてるロンダルキアの洞窟抜ける→ほこらまでの間に死ぬ
をガチで経験した奴ってワイ以外におるんか? >>9
落ちたらエンカするフレイム強すぎて草枯れた ロンダルキアがヤバいのは洞窟抜けてからも地獄しかないとこや >>35
ワイもや
そしてループがあるの気づいたのはルザミの島で地球回るとか言うモブのセリフ ドラクエ1 1986年5月
ドラクエ2 1987年1月
そらデバッグどころちゃうやろ レベル上限50のせいすい状態でも敵がでる
開発者頭おかしい >>63
鍛えまくれるから最終的にはこっちも強くなるけど全体的に敵強いんだよな6 >>82
メガンテとザラキの嵐でほこらに着けずにワイもカセットぶん投げたで >>89
この間の開発現場の稼働ちょっと高そうよな 5か6か忘れたけどブルーイーターとエビルマスター大量沸きする所 >>90
攻撃力がローレの半分以下の敵を封じるんやっけ
そら封じられん奴もおるわな >>95
6はとにかく主人公のレベルあげてトヘロスかけとけば雑魚敵と戦わなくすむようになるからそれほどでもない >>99
主人公のレベルをあげてせいすいふってれば出てこない定期 今10オフラインやっとるんやけど、全体的に敵の出現バランスおかしくね?
天気のいい普通の原っぱにおにこんぼうだのセルゲイナスだの普通に闊歩してて草生えるわ
どんな魔境やねん あれくらい苦労せんと記憶に残らんわ
洞窟抜けたら雪国だった感動を超えるRPGは存在せんやろ 6はダンジョンよりラスボスがきつかった気がする
デスタムーアって歴代でも上位の強さやろあいつ 周回のたびにだるいのは7の謎の神殿や
ワイはウッドパルナでセーブしたデータをスタート用にしてる >>103
右手を壁につけるってのは有名な迷路の抜け方や
ワイは知らんかったが >>106
未だに雪山に神聖な感覚を覚えるンゴねぇ >>106
あの景色を見た感動はたぶん今の世代がやってもわからないやろな
あの時代に体験できた人だけの特権や 2→3も1年ちょいしか無かったんやが、そのわりには完璧に仕上げてきたよな 1「岩山の洞窟」
3「ピラミッド」
4「海鳴りのほこら」
5「封印の洞窟」
6「不思議な洞窟」
7「海底神殿」
8「トロデーン城」
11「なし」
こんなとこか。確かにロンダルキア以上はなさそう。9と10は知らん。 ヘルダイバーってやつがめちゃくちゃ強かったイメージあるんやが、なんてダンジョンだっけ?
https://i.imgur.com/vOEJ2Ki.jpg 6のスフィーダの盾がある思い出す機能を無理矢理ねじ込んだ糞ダンジョン 3のピラミッドは難しいと言うよりはひとくいばこ開けちゃった時の事故がヤバい >>120
ピラミッドは罠とミミックとおうごんのつめのエンカ率が厄介だけどダンジョン自体はクソ短いからね >>121
7のグラコスとこやな
ギミックもめんどくさいしワイも嫌いや >>120
3はマタンゴ出まくる洞窟の方がやばかったわ 1のガライの墓のしりょうのきしって普通にやってたら絶対勝てないよな。そんなのがウロウロしてる なんで3のピラミッドにひとくいばこ設置したんや?
攻撃力桁違いやし、絶対一人は死ぬで?あれ >>132
今からでもフル3Dに舵切った方がええやろ ドラクエ2のレベル勇者によって差があるのなんやねん
ムーンブルクとか35くらいまでしか上がらんかったろ >>129
まあ地下に落ちてそれなりのレベルならミミックがあやしいかげに化けてる可能性あるから絶対でないというわけではないが 2は敵の多くが集中攻撃AI持ってるのもきついんよな
このせいでムーンとサマルがよく落ちる ピラミッドはひとくいばこもエグいけどマミーの群れにボコられまくるのがガチでキツい ワイは11のグラで3やりたかったんだが?あんなよくわからない2Dじゃ意味ねーわ >>106
ドラクエ5の山頂の吊り橋も感動したわ
登りはなんとかなったけど下りが結構しんどかった 最近のDQの敵のHPが半分になったら表示が黄色になる演出っているか?
正直敵の目安が分かってしまって難易度下げてるイメージあるんやけど >>140
でもRTAだとレベル上げの場所になってるのがおもろい グラフィック上げて今の時代にあれ出してたらどんな評価なんだろ?ダクソみたいになるんか? ピラミッドはカエルのラリホー攻撃とわらいぶくろのマヌーサとマホトーンみたいな搦め手で沈められる ドラクエ6はそんなつまる場所ないけどこいつだけは出てくるとこ間違ってると思うわ
http://i.imgur.com/2e2vrBQ.png いうてレベル50 45 40ならはかぶさとか使わんでも流石に余裕やけどな グランドラゴーンとかいう会うのが本番なカス
子供の頃死ぬほどモンスター倒しまくってやっと会えたと思ったらしんりゅうに毛が生えた程度の強さとかなんなんだこいつは 3はピラミットよりはバラモスの手前の洞窟で苦戦した記憶あるわ
焼け付く息とかいう壊れ技ほんま 封印の洞窟がトラウマになっとるのはレッドブルーのせいやと思う >>151
レベル上限でも先制されまくるからザラキで全滅するで ロンダルキアの洞窟到達で半分と言われているDQ2RTA >>153
残りMPすくなくキアリクけちってたら全滅したりしたわ ザラキの何が嫌ってログが出る前に死んだのが分かることやろ ワイ「モンスターが道端におるやん!3Dドラクエすげぇ~!🥰」
https://i.imgur.com/Hs5g1rw.jpg ロンダルキアばかり言われるがマンドリル街道や大灯台もキツい ロンダルキアへの洞窟ばかり言われるけどその後もシドーまで全部難しいわ >>159
それはそうやけど推奨70やからとかいうてもね まったく同じ形した部屋の連続で正解の道じゃないと一番最初にループするロンダルキアのフロアって
ネットなんてない当時のキッズはどうやってたんや 【悲報】ロンダルキアへの洞窟らくらくクリアワイ、GB版は難易度調整されていた事を知り自分が天才ではなかった事実を突き付けられ絶望 ミレーユ混乱効かないのストーリーでもっと言及すべきやろ
ワイガイジしれん1で毎回仲間同士で殴り合って死んでたやで >>155
することはするけどパワーでゴリ押しがかなり効くやろ
はやぶさ持たせたらサマルすらかなり高火力やから ドラクエ2ってどこでレベル上げすんの?
はぐメタがいつもの感じやないんやろ? >>106
>>163
ドラクエ以外だと世界樹1とかも入る? 正月に実家帰ったときにドラクエ5発掘してやってたらボブルの塔のとこで止まったまま15年くらい放置したデータあって
やってみたけど普通に全滅したわ あんなむずかったかな 序盤のスライム戦は何故かリメイクでも簡単に死ねる謎 >>175
ワイはメタスラでやってたな
なおラリホーからギラ連発で殺される模様 しびれくらげに全滅させられた事あるから海は注意するようになった >>169
今も昔もゲームの攻略はまずメモ取りっしょ おっさん今はどこでもセーブできるから昔のゲームは楽やぞ ロンダルキアの洞窟がビルダーズ2に出てきてちょっと感動したわ
なお ドラクエ2のはぐメタはあんまり経験値くれへんのよな
HPも多いし >>187
むしろベギラマとかでHP削ってくるから普通に強敵や >>188
ビルダーズ2で破壊と創造する男が現れるぞ >>188
肉体的な能力だけやったら
ローレシア最強説あるらしいな ドラクエ6は初戦で死ぬ可能性割とあるよな
ぶちスライムやし チートキャラのもょもと使ってもきついのほんま狂っとる
オトモの2匹なんて一撃で殺されるし ふっかつのじゅもんってタイトルのノートにパスワード写してたら親に気味悪がられて捨てられたことあるわ リメイクドラクエ2はギラの仕様変更が数少ない強化モンスター産んでるよな ブレスオブワイルドで2つの祠の球みたいな奴の配置をメモした、
ってレスしたら専スレで「ふっかつの呪文おじさん」と馬鹿にされた >>9
よくワイこんなの相手して稲妻の剣取れたもんや
我ながら豪運がすぎる ビルダーズ2やってると
ロトの子孫パーティーのとんでもなさが判るのええよな なんか最近だとギラって光属性もらってるらしいな
閃光系ってなんやねん感あったからええことや >>195
攻略本にもヒントっぽくしか,書いてねえよなあ 別のゲームやけどリアルタイムで投げそうになったのはローグギャラクシーの塔 >>205
これの酷いのは邪神の像既に一回使ってることよな >>137
ローレシア…勇者と戦士の子孫
サマルトリア…勇者と僧侶の子孫
ムーンブルク…勇者と賢者の子孫
ワイはこれみたいな認識や 調整不足のFC2なんて語るだけアホらしい作品
最初から難しく設定したマリオ2とは全然意味が違うわ >>203
シドーが強く設定されてるの含めて説得力出てくるの好き ドラクエ3初めてやった時は画面スクロールするときにエンカウントしまくるのにはイライラしまくった なんか当時のCMをたまたまつべで見たんだけど
2って1から100年後の世界らしいで
絶対黒歴史になってるわ >>195
十字架の真ん中とかなんかするに決まってるやろ
RPGの常識や >>214
あれはプログラム上のものやろうけど
いきなりくらい部屋に入ったら索敵出来てなくてエンカウントしやすいんですみたいなこと開発いっとったなw ランダムエンカウントでダンジョン内でギミック解きさせられるのもう耐えられると思えんわ
ちょっと歩いてエンカとか無理や >>211
DQ2はわざと難易度あげたの有名やけど 時系列は3→1→2で設定上は2の主人公が一番強いんやろ? 実際やったことないけど話聞く限り一番難しそう
って思ってるやつのが多いやろ 謎解き敵の強さはネクロゴンドやけど5のイーターが出てくるとこは敵強すぎやろ >>217
ワイもここで迷うイメージがなかったからネットで当時詰んだ人が大勢いたって話を聞いてショックやったわ ロンダルキアで始めて遭遇するはぐれメタルに戦慄する
ダメージ通らんし逃げれないしベギラマ唱えてくるしどうしようもない
高レベルになって稲妻の剣装備すると20~30ダメージ入ってビックリした スーファミ以降で雑魚が強すぎて困るっていうほどのダンジョンはないやろ >>230
歴代のはぐれメタルでも強いしな
そんなのを殴り殺せるローレシアがおかしいんやと思う >>227
ロトの剣て実は1と2で攻撃力同じなんよな
3の王者の剣からは劣化しとるけど >>124
袋がないFC版だとパーティー構成によっては呪文使えないのが結構 キツかったわ 2は一回しかクリアしてないから記憶がほとんどない
溶岩洞窟が辛かった記憶はある ライディンがギラとして後世に伝わってるんやないか疑惑とか好き 2のはぐれメタルは他のシリーズよりワンランク強い癖に経験値はツーランク低いメタル族の屑 >>13
ザラキ!つうこんのいちげき!イオナズン! ロンダルキアは洞窟辛いのもあるけど出てからも辛いのがひどい 無能「ラスボスのHPが255はなあ…せや!ベホマ使わしたろ!」 でも、アトラス、パパス、ベリアルがそんな強くないのは救いよな ロンダルキアの洞窟って堀井は壁に沿って進めば落ちないとか言ってたぞ
なんでそれ無視して必死に落とし穴暗記してたんや >>248
biimの動画見てなかったらシドーが先制してくるの知らなかったと思う >>248
ベホマないシドーとかルーのないカレーライスみたいなもんやから有能やろ ファミコン版のドラクエ2は邪神像かなんかの紋章のとこのMP吸収してくるモンスターもやばい
吸収量が普通のゲームのレベルではないw >>202
当時鴻上尚史のオールナイトニッポンでいなづまのけんの宝箱の場所のヒントを大発表すると聞いて小学生のときに2時まで起きてた 当時のRPGの続編はエキスパンション的な立ち位置で単純に難易度が上がるゲームが多かった そもそもロンダルキアより手前で投げたキッズが多そう >>238
不意打ち多いのもクソさに拍車かかってるわ じゃしんのぞうは既に一回使ってるのがね
なんか別のアイテム作れや >>236
FC版やとアイテム限られてるからパーティーによっちゃ地味にいややな確かに ドラクエ2はテパ周辺とかも意味わからん敵の強さやな >>248
無能「容量たらんなぁ…せや!シドーは2体でベホマ付きや!」 7の海底神殿
ギミック怠いボス強い雑魚強いしかも過去から出れへんから職業次第で難易度跳ね上がる詰みポイントありや 4はこんなイメージや
希望の祠への道>デスキャッスル>海鳴りの祠>天空の塔>世界樹>アッテムト >>272
4は基本的に難しいダンジョンないわな
天空の塔とか普通にレベル上げしてた記憶がある >>255
オールナイトニッポンでドラクエの放送なんかやったんか
調べたら1984年に放送しとるな
時代感じちゃう 初心者ワイ「メラゾーマ!ギガデイン!イオナズン!どかーん!」
中級者ワイ「耐性考えて・・・ここはラリホーや!お、この敵にはマヌーサや!」
高齢者ワイ「メラゾーマ!ギガデイン!イオナズン!どかーん!」
なぜなのか? >>279
最近のは優しいからどっかで回復ポイントあるやろっていうのはある FFのストーリーで詰まったって話あんま聞かんよな
闇の世界が長いとか、せいぜいウィーグラフくらいやないか いまはええけど
8話くらいになる寂しくなりそうやわ いうてもブリザードのザラキにだけ気をつければ余裕な気がするんやけど >>282
FFはダンジョンが長いとか隠し通路が分かりにくいっていう方向の嫌らしさのがイメージにある
敵自体はあんまりな感じ ドラクエって6からボリューム増えたの気のせいか?
1~5とか今やってもそんなに長くないし4ならリメイク版で10時間以内にクリアして早解きキングとか称号つくし >>279
FFがでてきて状態異常の有用性に気付かされたからな 素早さ255の自軍がスライムに当たり前に先攻される
逃走成功率が一律66%
与ダメ0のシドーが何故かベホマ
防御コマンドでブレスを防げない
もう仕様からしておかしい 6が特技無双ゲーって叩かれるけど無双するぐらい鍛えんとあっさり全滅するゲームバランスさんに問題がある >>282
初期の4は当時やと意外と詰まってるんやないか?イージー版出てたし >>282
7のデモンズゲイトの前でクソ編成でセーブしたら前にも後ろにも進めなくなって詰んだわ ドラクエの初の負けイベントって4のキングレオ戦らしいけどこれってRPG史上初の負けイベントなんかな?
ググっても何が負けイベントのパイオニアなのかわからへん 2はガラケーで初めてやってそれでも難しいって思ったから初期版なんて絶対やってられんわ >>282
9のパーティ分かれるとこで詰みかけたわダガー動かんし >>282
3はレベルが足らんくて進めないのかどっか寄り道飛ばしたかでよく止まってたな ロンダルキアの無限ループになる分岐多すぎて草生える >>286
エーテルはともかくフェニ尾安いもんな
ダンジョンの中でテント使える作品も多いし、ドラクエみたいなリソースをじわじわ削られる恐怖感ってのはあんまないわ
FFで死ぬ時って大抵初見殺し的なやつに一発でやられるパターンやろなどくろイーターみたいなやつ
つってもロンダルギアには初見殺しパターンも結構あったはずやけど それくらいでいいんだよゲームのダンジョンは
ただ通るだけの雑魚ダンジョンとかつまんないんだよ >>297
キングレオよりFF2のOPで全滅の方が先やろ >>282
FF3のラスダン
2ヘッドドラゴンに2敗したわ それにしてもドラクエ6や7って特技や転職で仲間も控えも層が厚くなるのはなんで評判悪いんや
転職のないドラクエ4なんか仲間の弱さに苛ついたことないのか? メタルスライムの大群が出たら逃げ推奨とか頭おかしなるで >>282
4DSはわりと詰まってるやつ多かったやろ >>149
3でいうとロマリアあたりでベギラマ連射されるようなもんやからな >>291
あー磁力の洞窟は詰まるやつ多そうやな
あと別の意味でバブイルの巨人から出られないやつ多そう
なおDS版は論外とする >>238
ロンダルキアようやく超えたと思ったら出てくるのほんま狂っとる リメイクでロンダルキアクリアできてたらFCそこまで苦戦せんかったわ
リメイクでもあそこガン逃げするし ネクロゴンドはやけつく息連発くらいしか全滅ポイントなかった記憶 ドラクエなんて神格化しとるやつおるけど、所詮はステマとジャンプ要素で売れただけのクソゲーやで
ドラクエ2あたりがその最盛期やろ >>282
FC版は知らんがPS版のFF1はブチ切れそうになった RPGの負けイベの起源辿るとゲームブックの死亡イベントとかになるやろ ダンジョンなんて最低でもロンダルキア、それ以上でいいよ >>307
6は結局MP使わない技能最強になる
魔法職がHPペナルティ喰らう、女性キャラのHP低すぎて
全体攻撃耐えられんとか、自由度が増したぶん返って自由度がなくなったから不評 >>282
3はインビンシブルの洞窟でとんずら効かなくなって投げかけた記憶 理不尽なのはどうかと思うけど11のダンジョンは消化試合でしかなくてクッソつまんなかったわ 言われてみればFFで難しくてぶん投げたことってないな
というかRPG全体でみても明確に難しすぎてギブアップしたのって新桃太郎伝説くらいしかない >>307
ドラム叩いて物理で殴るゲームの信者が個性がなくなるとかほざいてるだけや パパスじゃないけどムドー城のアストロンガイジの強さは異常 >>238
こいつ回避してもイオナズン唱えるアークデーモン来るからほんとロンダルキア嫌い ファミコン時代のドラクエはガチれば数時間で終わるボリュームってのが衝撃やったわ
そんなんで昔は覇権取れてたんか >>330
サイクロプスとシルバーデビルとかいう癒し 初見のドラクエってボスいるかわからんしで無駄に魔法縛ってやるから難しいだよな
2周目とかやとかなりバランスよく感じる 5,6,11ジョーカー123しかやってないんやが一番苦痛やったんが6の尾行イベントやわ
戦闘で苦しむ分にはまだ楽しいんやがミニゲームでモタモタさせられるんが一番キツイ ファミコン時代は売れたゲームでもアホみたいな難易度のが多かったからドラクエ2が特別な感じはしなかったな
オバQとか鉄腕アトムなんてみんなやってたけどクリア率数%やろ >>331
そりゃ攻略法とかサイトみたら簡単や、みないからクリアタイムが莫大になる
たまに攻略サイト初見からみて簡単とかいうキッズまじ >>331
どっちかというとまだエンディングがあるゲーム自体が珍しかったから達成感を得られるゲームってのが良かったんだと思う >>338
忘れとった
FF2は攻略本アリでプレイしたから印象薄かったけどラスダンとんでもない難しさだったな ドラクエちゃうけど初代のペルソナはもうやりたないわ >>339
ワイはオバQの3面越えられなくて投げた ドラクエってFFのカタストロフィーみたいなボスおるっけ
対策取ったらマジで何もできなくなるやつ >>337
あれスマホやとめちゃくちゃ難しいらしいな >>327
そんな難しかったっけ
風神雷神超えたらあとはぬるかった気がするわ >>339
いっきとかテグザーとかクリアする気すら起きなかった >>342
あれ盾装備して敵の攻撃対象になって育ててないとクリアほぼ不能って狂ってる >>327
新桃ってFFと比べても優しい方だと思うが なんかシリーズ化してるゲームって2が一番難しいってパターン多くないか? ドラクエRTAを毎日走ってる人おるけどガチでちょっとおかしいんやろなと思ってしまうわ ドラクエみたいな消耗戦なRPGってなくなったよな
最大火力で雑魚倒してボス手前で回復して最大火力でボス倒すみたいなのしか無くなった >>334
サイクロプスもかいしん来そうでハラハラしてたな FFとドラクエは何とかなったけど
真の初見殺しRPG ガンダムトゥルーオデッセイというゲームがある >>327
新桃はどこで詰んだん?
浦島が吹っ飛ばされたか希望の都あたり? >>198
ぱっと見まぼろしの方が難しそうやけど有能アイテム大量に落ちてるからなんとかなる
頭使うから疲れるっちゃ疲れるけど
異世界は地雷とダードラが鬼畜過ぎて何をどう努力しても一瞬にしてゲームオーバーになる魔境 >>6
ロンダルキアといえども流石に最高レベルで全滅やクリアに半年は無いわ >>342
序盤のキャプテン狩りがゲームで1番快感だったかもしれん >>355
謎解きってそれこそ大江山くらいやんけ、体重合わせたりするのも適当でどうにかなるし >>345
7のメディルの使いってやつはメルビンにマホカンタかけて仁王立ちさせると完封できたな
普通にやると割と強いんやが ドラクエ11は馬が最強過ぎて馬でダッシュ移動してるだけで全クリできるからな >>351
大体3で問題が解決するかうんちになるかやからな1作目から自由度上がってバランスガバガバの難易度が上がりがちになる >>76
たまにそれ聞くけど写し間違えとるだけとちゃうんか? >>341
テトリスとかドクターマリオとか売ってる中でお姫様助けるために冒険に出ます、道中はモンスターがたくさん出るのでレベル上げ頑張りましょうとかやべーわ ドラクエ2は大灯台なんかもかなりめんどくさかった思い出
全般にぶっ壊れてるわ レベルアップで全快する文化が便利やけどいらんわ
アイテムもなんもいらんくなる >>351
マリオ2とかいうガチ勢向けゲームきらい >>365
アシュラの謎解き知らんとかやっぱりエアプやん >>360
左はゲレゲレの先行雄叫びでマヒさせれば楽勝
真ん中は灰になったわ… >>331
ブレワイやエルデンもガチれば1時間ちょいでクリアできるし
ガチればドラクエ11も3時間台でクリアできる ボブルの塔やばいよな
メタルドラゴンとかゴールデンゴーレムとか単純に戦力がやばい >>372
船もらって、うみうしとホークマンで急激にあそこで難易度あがるとおもうわ >>369
マジやでお陰で複数とってたわ
ついでにアイテム経由の呪文やとほぼか絶対間違ってたらしいで ビヨンドザビヨンドとかいう伝説のゲームにロンダルキア風ダンジョンあったわ ファミコンのドラクエ1と2はあきらめたな
ドラクエ3からようやくクリアできるようになった マリオ2は無限1UPのやり方からもうめんどいからな >>347,350,358
浦島飛んだあとの風神雷神結構やばくないか
あしゅらとかましらが強いことに気付かなかったガキのワイははっきり無理ゲーだと思ったぞ
もちろん大江山は攻略情報知らんと無理だったし >>327
FFはミニゲームクリア出来ずに諦めたのかなりあるで >>360
このモグラって5の王者のマントの所だっけ?
何か知らんけどむっちゃ強かったよなこいつらw >>378
ドラクエ11のRTAって見てて糞ツマランよな
ダッシュとスキップしてる場面ばかり >>321
昔はゲーム攻略雑誌の裏の方で卓ゲーとかやってたもんなぁ >>353
だって、クリア出来なきゃ出来ないって文句言うやん? ゼノギアス バベルタワーでググったらトラウマとかヒットするけど、言い過ぎだよな ロンダルキアを抜けて祠まであと数歩で死んだわ
その日はやり直せなかった >>386
クソガキやった頃9のぶり虫のだるまさんがころんだで投げかけたわ >>378
ブレワイってそんなもんなん?
初見で40時間くらいもうやってるワイは馬鹿やん >>370
テトリスやドクターマリオはドラクエより大分後やろ >>346
死ぬほどムズかったで
他のは知らんが横があんま見えんから横に移動されたらギャンブルで行くしかない
冗談抜きで十数回ミスった 最近のってヌルくなってるからオリジナルがどんな難易度だったかわからんのよな >>351
モンハンも2が難しすぎてMHP出して首の皮一枚やったな >>396
いやまあそんな最初から攻略みてゲームクリアして楽しいか?って話 >>388
まあ元々あれゲーム部分はガチでつまらんし… >>396
そらオープンワールドなんて初見は色々寄り道してダラダラやった方が面白いんやからそれで正解や ds版のFF3がガキの頃冗談みたいにむずかったんやけどFc版ってどうだったんやろ >>403
実は詰まったらそこそこ攻略見てるんやな、これが >>399
難易度の話で齟齬が出るのは、攻略サイト見まくってそれ前提に語るやつがおるんよね
ドラクエ8とかも観なきゃ相当難しいんだけどさ >>385
サルカニの村は初見では絶好調や強力丹、根性の玉でゴリ押したわ
勿論浦島は飛ばされて行ったわ 昔のゲームの2って1クリアしたやつ前提みたいなゲーム多いよな レッドイーター
マヒ攻撃>通常攻撃>痛恨>通常攻撃>痛恨>体当たりのローテ
ブルーイーター
強化攻撃選択率66%
そりゃ強い >>406
ラスダンがクソ難しい
ってかセーブポイント無いくせに長すぎる >>406
クリスタルタワーが長いくらいやね
セーブできへんのはあかん ブレワイはそういう楽しみ方あるんだからポケモンもいきなり四天王!とか出来てよかったんじゃないか DSのFF4は全体的に敵強いから無駄にレベリング作業強いられるのがめんどくさかったわ >>399
ぬるくなってんじゃ無くて、単にコアユーザーに適正化されたってだけや
レトロゲー特有の
・ノーヒント
・バグ
・バランス崩壊
・糞UI
・重要なマスクデータ
こういうのはお世辞にもヘビーユーザー向けの難易度って言っちゃダメなただの欠陥や ロンダルキアは出るまでも地獄出たあとも地獄で草も生えない ドラクエはレベル上げせずホイホイ進めて行ったら普通に全滅するくらいの難易度だよな >>406
DS版は知らないけどFC版は逃げるのリスクが高すぎてほぼ全ての雑魚を倒さないといけないからくっそきつかったな >>385
ましらは攻略本ないと気付くの無理やからしゃーない >>421
DSFF4はアビリティ引継ぎみたいなんちゃんとやらんと普通に詰むレベルできついからな >>411
そもそもナンバリングするなら本来お話は地続きである方がスジやと思うけどな
そうじゃないのってゲームくらいやろ >>393
バベルはあのクソモッサリアクションでかつエンカウントがほぼほぼボタン押したいタイミングに被るってのはマジでクソやろ
まあそれを上回るくらいにラスダンの謎迷路の方が馬鹿げてると思うけど >>419
SVいきなりリーグ行けるやん
しかも手前に超強い奴おるぞ
大不評や >>387
麻痺攻撃と集中攻撃と痛恨っぽい攻撃
どれもやばいからなw 昔のRPGってエリアごとにくそほどレベル上げしないと進めなかったりしてたな >>381
思い出話としてはよう聞くねんけど
具体的にどういう原因でそれが起きるとか実証するような話を聞いたことないんよな
どっかにあったりする? じゅうべえくえすとのメガトンコインって当時としては死ぬほど有情なトラップアイテムなんやってね >>426
レベル低いせいで他の人は余裕だった影の世界で死にまくってたわ >>406
時間の制約があったワイはクリスタルタワーは大人になってから踏破した
FF3は全体的に難しくは感じなかったな >>421
どんだけ難易度上げても最終的にカインはジャンプローザはケアルガ後は寝てるゲームになるからなぁ ドラクエ3の全滅ポイントはいきなりロマリアの右か、いきなりカザーブの右 >>430
それもあるけどレシピとスキルの知識があるのと無いので
あまりにも難易度違い過ぎる >>421
スカルミリョーネからして普通に強いからな
どこが最弱やねん >>382
LPまで持ってくソウルスティールとかいう害悪呪文マジ悪魔 >>421
あれが初めてやったFFやったからむず過ぎやろ驚愕したわ
全体攻撃をカインのジャンプで交わすとかしていかなマジで進めん >>434
リーグ行ってもお帰りください言われるんやないの? >>432
たしかに
ストーリーに繋がりありません
システムも大幅に変わってます
みたいな続編ってちょっとした詐欺だよな
聖剣4みたいなやつのことやけど >>409
これ
ロマサガとかネットない時代きつかったで >>406
当時、ひらがな覚えたてのガキのワイでも出来るくらいには簡単や
ただ、セーブ消えない時点で今のRPGのが簡単
後、DSの3はお世辞にも良くは出来てない ダンジョンじゃないけどムーンブルクからルプガナまでの道のり >>430
第1形態で無事全滅したわ
ゼシカバニー一式のクソザコ装備やったし8は錬金知っとるかで難易度激変するな >>437
昔どっかのブログかなんかで紹介してる人の見たことあるけど残ってるか分からんなぁ >>433
モタモタした覚えはあるけどトラウマ級かって言われるとな
ラスダンに至ってはまったく覚えてないわ、すまんな 今のポケモンってナンジャモが可愛いのしか知らんけどRPGとして見たらどうなんやろ
ポケモンなんて基本RPG要素期待するもんやないと思っとるけど 難しいゲームが当たり前な世代だからファイナルソードのスマホ版は久々に楽しめたわ
steamと違ってスキル使えないからアホみたいに難しかった ポケモンの2って金銀でええか
確かに難易度は上がってるわな >>458
この画像よくみたら2Fにダースドラゴンおるな
なんやろ >>456
SVはストーリー面白かったけどレベルデザインはお世辞にもよくできてないと思う >>444
呪い状態が死ぬほど凶悪になっとるんやっけ? 今でも人気ある高評価RPGってどれも低難易度やからな
DQ5もFF6やFF7、クロノトリガーとかどれもクソ簡単や
当時の人も簡単な方がありがたかったんやろ >>454
残ってたらええんやけどなあ
読んでみたいわ
疑ってるとかそういうの別として単純に興味ある >>466
昔の高難易度謳ったRPGって難易度が高いんやなくて
レベル上げを長時間強制させられるってだけやしな 簡単なゲームを廃人が勝手に縛りプレイして遊ぶくらいがちょうどええんやろな >>463
レベルデザインと自由度の両立なんて出来てるとこ何処もないしそれは仕方ないんちゃう?
エルデンリングも最初の大ルーンはゴドリックとレナラで半固定みたいなもんやし >>466
難しすぎるのは基本的に調整不足だからね
時間かけて面白い作品に仕上げたゲームは難易度も調整されてる >>466
そもそも難しさなんて求めてへんねん
ドラクエもFFもラスボス倒してクリアしたいんや >>456
RPGとして見る がどういう視点なのかに依る
ストーリーはぶっちゃけ人それぞれ
戦闘システムとか難易度は悪く言えば回復アイテムつぎ込めば大抵勝てるからこっち側が縛る感じ >>451
途中の砂漠のオアシスに町がないのが不自然やった >>467
ジオシティーズにそういうの大量にあって、終了と同時に土に多くがかえった FF3のラスダンもキツいってよく言われるけど
あれはセーブポイントがないって一言に尽きる感じよな >>458
一枚目は持ち込み有りのダンジョンで仲間のダースに分裂振ったんちゃうの >>480
逃走不可や時間かかるのも多いからだと思う ベホマラー覚えてたらある程度楽に勝てます的なのより寄り道して装備集めてたらベホマラーなくても勝てます的な調整しててほしかったわ ポケモンってきずぐすりの入手難度上げたらいい感じのバランスになると思う
勝手に縛ってろよって話やろけど >>470
初期レベルでもクリアできるように調整してたFFスタッフってすごいんやなって >>456
今のポケモンってコンシューマーの買いきり型ソシャゲと化してるぞ
ストーリーやって、ガチャ(厳選)やって、装備(育成)固めて、周回(ランクマで完封パターン)やって…
で、イベントやアプデ(ナーフや強化)されたら、またその繰り返し >>464
バステ撒きまくってくるのとDSセシルのあんこくがポンコツすぎる ドラクエの8逃げで会心確定の理屈説明してた記事面白かったわ
逃げの成功判定と会心の判定プログラムが同じ行にあるせいなやって >>466
RPGで難しい=レベル上げの時間が長くなるやからな
ダルい印象が強くなるといくら他が良くても良い思い出になりにくい やったやつおらんと思うけど、北斗の拳5(SFC)のラストダンジョンめっちゃキツかった気がする
敵が出なくなるアイテムをありったけ使って突破した サマンオサの洞窟も最高に鬱陶しかった記憶がある
ミミックとふしぎなおどり >>443
錬金で手に入るものはホンマ分からんよな
ククールとかタンバリン要員って言われるけどこれ最強だぜっていう外部情報無しでふしぎなタンバリン作ったやつどのぐらいいるんやろ >>479
転職後もブラストやしれんとかキツいボス多いよ6は
ミラルゴも初見だとローテ気づかなくて苦戦するし FF3は消耗戦だからクリスタルタワーは配分がわからんねん
事前情報一切なしだと普通に死ぬと思うわ >>465
ラーミアは硬いだけやから運ゲ持ち込むワイみたいなのなら多分初見突破そこそこいるぞ >>479
最序盤でオニオーンに囲まれて死ぬゲームだからな FC1もガライの墓をクリアした辺りから長時間のレベル上げ作業が始まる 実はドラクエキャラバンハートでもロンダルキアはキツイ
クリスタルスライムマヒャド祭り キラーマシンのマヒ攻撃 アンドレアルのバギクロス 確かにRPGらしさって何やろな
厳密なゲームジャンルの定義なら没入感が第一やろうけど >>481
調べたがそれやったわ
ニコニコの動画にあった
密林の墓場で延々とダースドラゴンに分裂振るとかいう謎動画 ロンダルキア気合いで切り抜けても、ハーゴンの城の二階層に行く手段て、初見勢どうやって見つけたの?
ノーヒントでしかも当てられるもんじゃねえだろ >>494
6は弱点やパターン見破れ無いと強いけど見破れば簡単みたいな敵多かったイメージ
子供ながらにそういうところFF的やなって思いながらやってたわ >>483
全体回復ってやっぱ強力よな
メガテンペルソナでいうメディア的なのあったら楽やろなあ バカにされがちなデスタムーアは普通にめちゃくちゃ強い
全形態強くてハゲるわ >>509
二回行動で大防御しながら攻撃してきた時は笑ったわ
ずっとそれやってたら無敵やん!って >>506
初代のボス倒した次のエリアの敵がボスより強くてびっくりしたわ🥺 >>458
異世界ポポロは難しいけど楽しいんだよね
中毒性がある ロンダルキアの攻略法を堀井は壁に沿って進めば落とし穴に引っかからないと言ってたぞ
なんでそんなに難しいとか言ってるんや >>503
あそこで何かするのは想像つく
あとはアイテム総当たり ドラマとかだとDVDBOX発売するのになんで未だに2話ずつ売ったりすんの? レッドイーターとブルーイーターが無限に湧いてくるとこどこやっけ?
足運び失敗する度に戻るのクッソめんどかった記憶や 当時は理不尽な謎解きでも
みんなほかにやるソフトなくて暇だから虱潰しに探すし
一人が見つけると友達ネットワークでみんなに広まるから割と攻略されてた
という話を聞いている >>510
FF6は電マはまだギリギリ理解できるけどおやつがガチめにバグらせた奴はちょっと理解が及ばんわ
エディの説明が上手いのかもしれんけど マザー2の最難関はどこやろ
マジカントかデパートかムーンサイドあたりやろか >>493
ヒントとか本棚とかに結構はいってるけど
あんなの一々全部調べたら1日終わる糞使用よな FC版のドラクエ2はハーゴン城の邪神の像より
紋章集めの方が詰まったわ特に炎の紋章 >>503
使い終わったじゃしんのぞうが不自然にアイテム欄に残るのがヒントといえばヒント
あとはカンが働くかどうかや ⅩⅢ機関シグバール「ソラァ!!!!絶望とはこのことだ!!!!!!!」ズババババ
ワイソラ「アァ…(ガチ絶望)」 >>466
それは単にストーリー性とか新要素が受けただけや
今のなろうブームみたいに、時代や意識の変化に上手くハマっただけ
逆にそれらが持て囃され過ぎて、金太郎飴状態の同じような話やシステムのゲームで飽和した
で、最近はまた挑戦的なゲームが流行りの兆しを見せてる >>509
1~6でぶっちぎりに強いのデスタムーアだと思ってたから6がヌルゲー扱いされてるの知ってショックだったわ
ザオリク使われた時の衝撃 >>511
0から9までのダイヤルが2個あって
正解なら扉か開きますなんてのやったら
謎でも何でもないもんな
ノーヒントでも100回試せばええだけや >>523
ドラクエ2は誰かが邪神の像の使い方発見してそれを色々なネットワークで
ゲーム発売から3ヶ月後ぐらいに伝わってきた >>523
それの極地がドルアーガやろな
あまりにも攻略されないから開発者が一部プレイヤーにこっそりリークしてたとかあったみたいやね >>523
ドルアーガの塔の攻略情報のネットワークとか当時のスマホも携帯もなかった時代を考えると色々興味深いわ >>528
情報は集めたけど、松明2つで炎のほこらとか気付かんわ 6の時にアルバイト雑誌にテストプレイヤー募集があったんよ
ゲーム好きの友達に紹介して一緒にやるつもりやったのに
素人がそんなん出来る訳ないやんみたいに言われて辞めたんや
せやけどやれば良かったとずっと後悔してる
スタッフロールに名前乗ったら一生自慢してたわ >>526
それや
会心連続でイライラマックスやった記憶あるわ >>473
味方のダースに分裂の杖振りまくったんちゃうか >>528
祠の変なところにあるやつとかどうやって見つけたのかもう覚えてないや
ラーの鏡も毒沼にあったしマップ上に落ちてるアイテム探させる系がほんま理不尽 PS2のドラクエ8は錬金釜になんでも入れられたから総当たりができねえしなぁ
3dsは該当する奴しか入れられないから分かる スーファミ版だけど洞窟抜けた後の雪原でシルバーデビルにメガンテされて萎えたわ 当時ピラミッドの爪のこと友達のいとこから噂だけ聞いて友達全員集まって探したりしたのいい思い出だわ >>518
難易度高めてる理由は1度使ったキーアイテムは2度目のキーアイテムにならないって盲点があるんやあそこ 動画探してたらやりこみのマイティーさんが当たり前のように動画活動再開してて震えたわ… >>546
オリジナルの8錬金釜で総当たりしてたのアホやったわヒントあるとはいえ >>541
6は開発とかテスト工程の写真めっちゃ残ってて
本にもなってた
ワイがドラクエ興味持ったのはその本読んでからやったの思い出したわ >>503
あの時代であそこまで行ったガキなら…ありとあらゆる思い付くことするで?
アイテムを片っ端から使うとか、1歩ずつ歩いて調べるとか…そんなんは基本動作してやってた
で、見つけた奴が噂を拡げて皆で共有するんや >>529
あー、ようは邪教徒になりすまして宗教施設に忍び込むカードキーみたいなもん、って気付ければ一撃なんやな… >>525
ワイはデパートで見事に詰んだわ
難易度もそうだけどそれによる恐怖がきつい >>545
ラーの鏡はセリフではっきり場所のヒントあるやん
あれ理不尽でもなんでもないと思うねんけど
そんな難しいか? >>525
恐竜とか出てくるとこ、なぜか精神的にくるわ
主人公たちが小さい点になるとこ ワイ初プレイでアモスが街から去ってルーメンは滅んでもうたわ >>545
ラーの鏡の場所はムーンブルク王の魂が教えてくれた憶えがある メガテンはDSのバケツ被ってるやつしかやってへんあれおもろかったわ 中村光一とかFC版2開発者のインタビュー記事読むと当時の現場地獄すぎて草生える >>564
突然鳴るじゅしんでんわにビビってたわ
長時間プレイしてたらゲームから警告出るって斬新やわ サマルトリアの王子が病気で離脱して、
それまで三人でもギリギリだったのに
二人じゃどうにもならず詰んだ記憶 抜けてからブリザードサイクロプスシルバーデビルの即死トリオがしんどい >>537
???「これは記録更新あるで!」
シドー「すまんな」(先制) 7の最初の神殿がモンスター抜きにダンジョンそのものの難易度高かった >>569
当時はド畜生だったのに今じゃ優良錬金にも入るというね 不思議なもんよ
本読みまくってたやつ程陥るとかひどかった 初めてやったRPGは父親がむき身で買ってきたエルファリア2
訳の分からない戦闘システムに唖然としてスーファミ時代はRPG敬遠してた
一緒に裸で買ってきた幽遊白書も遊び方が分からなかったな >>574
数人であれだけ売れるゲーム作るんやから
儲けやばかったやろな >>572
??「ぼくは げーむがうまくありません
それだけはしんじつをつたえたかった」 2の低レベルプレイだとロンダルの後の高原が何やっても歯が立たない >>562
奥深いな…(ワイは友達の答えを見ちゃったからずっと謎やった)
なんか、その頃誰かが使った最強のふっかつのじゅもんを皆暗記して、とりあえずシドー倒すのを皆で見守るっていう謎の遊びしてたな
次点で4のデスピサロ戦 >>572
東方のキャラ人気投票で妖夢一位になったの3割くらいこいつのせいやろ 大人になるとうわここ難易度高!レベル上げるか工夫して突破したろ!ってなるけど
ガキの頃だとそれが恐怖に変わるんだよな
ドラクエ3のあばれざるとか暫く逃げ回ってたわ >>585
ほとんど任天堂にもっていかれるんだよなあ… メガテンって世界観好きやからかなり色々手出してそれなりに楽しめるんやけど
最後までプレイし続けられた試しがない MOTHERは1のホーリローリーマウンテンがほんと桁違いやな
初見はテレポート移動しかやる気起きんで実質ステルスアクションになってたわ 7の謎の神殿のしばらく火の前で止まってないと開いてくれない壁とか当時どうやって見つけたのか分からんわ biim現実的に死んでんのによくbiimRTAたったな
結局あきやぼが主催のめいんやったみたいやけど >>590
アッサラームのあたり歩くときドキドキするよな >>594
6はストーリーの長さもボスの強さも丁度ええよな 6の盾の洞窟って攻略なしで解けるんかあれ
ワイは後追いやから普通にネットでググったが ドラクエのリメイクって基本どれも全敵のHP2割カットとかしてるんじゃないっけ >>590
そのせいでガキの頃はナチュラルに低レベルクリア攻略になってたわ >>590
ギガンテストラウマで11でもビクビクしてたわ イース1ってあの時代にあれやってるとかとんでもない事ちゃう? ドラクエの魔物とウルトラ怪獣で人気投票したらどっちが多くなるやろ >>555
言っちゃ悪いけどマイティー見て喜んでるのはエアプやからなぁ
多少なりやり込みや、ガキの時に長時間やってれば実機であれだけやりながらあのピッチで動画挙げれるわけないことくらいは解るわ >>506
では行け!金光神界へ!
これなんやったっけ? >>590
敵に遭わないように進むからレベルがいつまで経っても上がらなくて苦労したわ なんでファルコムはスクウェア、エニックスになれんかったんや? DQ3は最初じごくのはさみでいやになった
イシスのあたりかな
のちにカニにはヒャド系が強いって教わって楽になったけど >>506
真5の修正された魔王城、やるの遅くて気づいたらアプデされてて残念だったわ >>614
鬱また発症して出てきてないだけ
ネット的な表現ですまん ロマサガ2に初めて触れたキッズとか逃げ回ったせいで雑魚に勝てなくなって詰むまで既定路線やろなぁ >>614
コロナかかったみたいだけど普通にTwitterで呟いてる ドラクエ3もFC版とSFC版で難易度全然ちゃうからな
もちろんFC版の方が難しい ロマサガ3の夢魔のとことか皆よう抜けられるよな
アレ情報なしやと無理やろ!って言ったら試してりゃ普通にわかるって否定されたけど 友達の高見沢くんのアッニが謎の村雨城で残機100以上にすると無敵になるって裏技投稿が
ファミ通だかのトップに乗ってクラス中の有名人に
無関係なのにワイも他で自慢してたわ
どんなゲームだったかは全く覚えてない >>600
ゲーム中で普通にヒント3つぐらいもらえるしあんなの全然大したことない >>588
いや、当時はその答え見るのが正解なんやと思うよ
それで友達と「この裏技は教えて貰ったから…この攻略は教えてやる」みたいに、互いに何かしらのアドバンテージを取り合える関係が良かったんや サマルって力の盾使ってるだけでも相当役にたってるよな
死んで2人になった瞬間にローレシアが連続攻撃で回復間に合わなくなる >>606
ファルコムはある意味最先端だっただろうな
今はゲームエンジンをコスパ良い奴にしてるからターゲット狭めてるけど 黄金のツメ取ったらエンカウント率上がるってアカンやろ
ピラミッドのなか呪文使えへんし >>622
FC版は防御キャンセルの反則をやるやらないで大分変わるよな >>624
3DSのドラクエ8switchで出して欲しいわ
すぐ作れるやろ 今と違って昔のゲームの高難易度ってただの欠陥のパターンばっかよな 考えてみりゃ、ワイ大半のゲームを攻略情報アリでクリアしてるわ ドラゴンフライ×4
マンドリル×3
3人パーティになって強気になった辺りでこいつらとあって虐殺されるよな >>627
おもいだす のありがたさな
あれ他のゲームにも欲しいわ 当たり前にスクショ取ってるけど やっとの思いで最難関の洞窟をクリアしたのにその先にいる弱そうな奴が使うザラキで全滅して膝から崩れ落ちたわ >>632
しかも、リメイクは場所違うっていうなwww >>623
サガとかの限られた限られたリソースの不可逆系RPGって苦手
サガフロ2は好きだけど戦闘を面白いと思ったことない ぶっちゃけどら8が好きな奴はFF8が好きな輩と同じような嫌いがある
ちょっと言いすぎやけど FC版の3はバグ技豊富で草生えるんだよな
味方の棺桶からわけわからん道具買えたり ドラクエなら3の神竜ダンジョンやろ
辿りついた後神竜15ターンで倒せとかおかしい DQ4みたいにメタルに聖水でワンパン余裕ぐらいが遊ぶ分には丁度いいのかもしれん >>595
なんか最後の街に行くまでがクソ遠かった記憶がする
ほんまテレポゲー ワイはいまだにファルコムにお布施してる 空の軌跡から黎の軌跡2まで買ってやった >>646
石のバグ多すぎだし、
マホカンタにメガンテもやばい >>638
モンハンアイスボーンの本編はマジで単なる調整ミスやったわ
反面アルバトリオンやらミラボレアスやらの理不尽感ない強モンスはすげえ出来が良かった
あとは隻狼のバランスは異次元やったわあれ調整にどれだけの手間かかってるのか想像もつかん https://i.imgur.com/5x5ksaG.jpg
これ他のタイトルなら炎上もんよな
ポケモンならレッドみたいなもんやぞ >>149
リメイクもSFCもやったけどこいつに全滅させられたことはないな
シールド小僧やブラストには何度かやられとるけど >>628
当時はネットがなくてもリアルなソーシャルネットワークで攻略法を共有してたな
全然知らない知り合いの知り合いとかと情報交換してた
今思うと面白いことやってたわ 小学生ワイが3のラスダン回転床を どうクリアしたのかわからん FF5をスマホでやってたけど、ツインタワーメンバー逆にしてセーブしたから詰みかけたわ 3DSの8っていまだに結構な値段するよな
廉価版も出て無いやろ >>651
軌跡とキンハはどっちが先にストーリー完結するやろな このゲームはサマルトリアの中途半端な戦力のせいで難しくなってそう >>644
わかる、一応ロマサガ3は不可逆性かなり少なめやで
だからワイは3が好き >>629
8が割り食って安く買える程度には人気合ったで >>646
アッサラームのアレとランシールバグが強すぎる >>658
人間(特に子供って)は共通認識持つと仲良くできるってことの一端やろなぁ FC版3公式ガイドブックの何があれって、アレフガルドオミットされてるしむしろあれからが本編て感じなとこやな 15年振りくらいにPS版の7を始めるワイに一言
もう内容はほぼ忘れてるから初見みたいなもんや >>638
ある程度高難度にしないと当時の容量の問題ですぐクリアできてしまうからしゃーない >>671
ユフィ仲間にするときに念のためセーブポイント使おうとはしない ビルダーズ2のストーリーはマジでめちゃくちゃ良かった
2のアフターストーリーとしては100点満点や >>671
ワイ4周はしたけどなんもいう事ないわ
マリベルの可愛さ味わうくらいか >>616
修正前にクリアしたけどあの魔王城そんな難しかったかなあと今でも思うわ
2周目で修正後の通ったらいくらなんでも風ポイント減りすぎやろ草ってなったわ
やっぱアクション苦手やとタイミング考えながらぴょんぴょんするのはあかんのやろか ロマサガ2もクイックタイム完封は誰かから教えてもらったわ
どっからその情報仕入れてきたかすら覚えてない ロマサガは難易度とかよりよくわからんバグでデータが消えるのが怖い
一文字バグとか火の鳥バグとか当時普通に喰らった PS2の5って出来はええけど5を遊びたいだけならDSの5でええよな
というかPS版7のエンジンがドラクエに優秀すぎる >>654
皆が創造する世界の半分をマジでやった例よな草生えたわ >>671
久しぶりにやってみたけどやっぱダルいわって絶対なる >>671
セーブはこまめにしろ
金はしっかり稼げ ついさっきまでVP1移植やってたけどあの戦闘システム傑作なのに全然フォロワーいないな >>677
「ほんまに世界の半分が欲しかったわけじゃなくて、使命だけで冒険して来た奴が初めて選択肢を突き付けられて興味が湧いた」みたいなフォローされてるのほんまええ性格しとるわ >>671
PS3ならロードとフリーズが改善されちゃうぞ! >>664
SFCのサマルはかなり優秀なんだよな
SFCのほうが適正だわ でも2Dだから迷わないし何度かやってればクリアできるよね
疑似3Dのダンジョンの方が絵に変化がなかったからむずかったわ >>663
こんなにやってゼムリア大陸の半分とか信じられないよな マジで生涯を掛けなければならないだろうな
>>672
イースを買いたいなら軌跡を買うんやぞ・・・ >>689
詰みました
ここでは後のイベントに備え、65000ゼニーのきんののべぼうを購入しておく必要があります。到着時点ではまず足りないと思うので、以下のイベント等をこなして稼ぐのが基本となります。 >>27
さすがに最大レベルだとぬるいからそんなことはないゆろ >>671
定番やけどキーファに種は使わない
選戦士と踊り子熟練度あげて剣の舞をメインウェポンに据える
海底のダンジョンは詰む可能生があるから気を付ける >>693
個人的な感想なるけど、そもそも性格は要らんわな
キャラの性能とかの差別化したかったんやろうけど…そんなん妄想の中で勝手にしてるのが当時の子供やねんw ワオ「やっとロンダルキア抜けたぞ…」
ブリザードの群れ「よろしくニキーwwwwwwwwwwwwwww」
ワオ「」
初めてゲームで半泣きで無心になったの後にも先にもこれだわ
いまだに覚えてる >>700
この世界線のロトの子孫とされるこいつ、結構なし崩し的に勇者にさせられたようなタイプで、割と可哀想に見えてくる >>700
ネットネタが先にあるくせにめっちゃええよなその解説 メガテンSJのラスダン辺りがプレイした中では一番面倒臭かった気がする 焼けつく息が飛んで来るネクロゴンドやなぁ
1人旅だとキツかった記憶あるわ FF7初代は今やるとテンポの悪さに辟易するけど
テキストのレベルはやっぱ異様に高いなってなる >>689
言うてドラクォは投げ捨てたやつ多いんちゃうの
ワイはドラクォ大好きや初見のラスボス戦めちゃくちゃ目頭熱くなったわ >>689
Ⅴは意味不明すぎて当時2chで情報集めまくったンゴ >>706
SFCからベギラマが全体化して消費4でダメージも50-60くらい出るようになったんやっけか ドラクエ1~8をSteamで出せばええのに
多少なりには海外ファンも増えるやろ ワイガキの頃は5のグランバニアに行く山越えられなかったわ 実はFFよりドラクエの方が難しいし実はFFよりドラクエの方が話暗いよな ダーマの東に湧いてるスライムつむりとかいう鬼畜カタツムリを許すな >>719
大抵砂漠辺りでやべえサソリに二発くらいで沈められる
または雪山でやべえ狼に食われる >>726
8は当時からまあまあ海外ファンおったで >>34
ラリホーが効きそう、ザラキが効きそうってのはあった
ザラキなかったからラリホーでなんとか切り抜けたはず ブレスオブファイア
アークザラッド
ワイルドアームズ
この辺の信者からすればDQはおっさん向けだの何だの言われようが羨ましくて仕方ないくらいの展開してくれとる >>725
それもあるけど、ひかりの剣とかが出たおかげで
最強装備が、てつの槍 でなくなった >>733
なろうの悪役転生作品の魔王よりドラクエの魔王の方がえげつなさ上やないかと思うわ
人類ほぼ詰みみたいな始まり方の作品多いやろ fcのシドー
HP255と知ってベホマもやむ無しかなと思う
ただし防御力ははぐメタと同じ >>685
そんなもんなんか、なんかつまらんな。普段アクションしない層とかからしたらキツイパターンなんかな >>741
全部スマホやブラウザに行って死んだな… 攻略本文化は思い出補正では絶対ないな
企業wikiももっと遊び心持ってええのに ドラゴン4体、ラリホーでスヤスヤ、逃げる→しかしまわり込まれてしまった
の、どんな位置関係やねん問題 >>741
アーク2後半の極悪バランスはキツかった >>742
光の剣はもともとあった
サマルが装備可能になったのがSFC >>720
ホロロジウム広すぎる
カテドラル並程じゃないけどクソ >>733
4はトルネコ以外全員悲しき過去の持ち主やな
なんならボスまで >>741
幻水とかも投げっぱで終わってもやもやする
スタッフ再結成のタイトルはいつ発売されるんだろう ドラクエのリメイクは追加シナリオでやらかす癖マジで何とかしろよな。6章お前のことやぞ >>749
解体新書、アルティマニアはええ資料集やわ >>738
海外やと11の後にどのドラクエやるのがオススメか聞かれると皆8って言ってるな ファミコンでやってたけど何回2のパスワード間違いで落胆した事か
金持ちの江沢君は当時普及し始めたビデオーテープに録画してて
驚愕したわ 企業wikiと有志wiki混濁しとる奴多いけど
分かっとる奴はいちいちレスもしないか >>733
ドラクエ→セーブポイント固定、回復リソースや持ち物制限
FF→セーブ制限少ない、回復リソース豊富、持ち物多い
難易度はこの差 スマブラの勇者ってヒーローやけど、ブレイバーやないの? >>733
リメイクじゃない初代FFとか言うクソゲーは許さんぞ😡 >>755
27の真の紋章(27あるとは言っていない) >>749
やった事もないけど人から貰った三国志Vの武将FILEが個人的に三国志の聖典だわ ドラクエ8はモンスターバトルロードも大概だったなぁ
Bランクは最初さえ突破すりゃて思うけどそうでもないし >>756
DQ8のゼシカのアレも滅茶叩かれてたな >>749
その辺は成沢大輔が早死にしちゃったのがめちゃくちゃ効いてると思うわ >>720
最後まで行ったら直通ができる分真2に比べたら有情なんだよなあ >>768
はかいのつるぎやてつのやりが強化されるからセーフセーフ >>768
性能はあえて触れんけど…
見た目と連続攻撃はカッコいい
カッコいいは正義 難易度高いFFってシステム分からん時の8位なもんか
そういう意味でもサガ色強いんだよな
サガ系は3しかクリアしたことないわマスクデータ多すぎる ドラクエ6の盾の洞窟もガキワイにはなかなかの難度やった そういや12とリメイク3の情報って何か追加で出たか?
3のリメイク如きに何年かかっとんねん 結構メガテンsjとか世界樹好きそうなやつおっけど
今その手のあんの?steamのセールおわったけど 恐怖のエクソダスをクリアした奴おらんの?
ドラクエ民やったら絶対に街の宝箱開けて殺されるやろ
みつかった!ってそんなんアリかよ
王様殺そうとして返り討ちにあったりとか
ソッコーで投げ出したわ >>430
ドラクエのボスで1番苦戦したのドルマゲスだわ デスピサロが仲間になるのってそんなあかんか?
ラスボス仲間になるDQって当時結構興奮したで ドラクエ版のディシディアが発売された未来も見たかったわ
あれで歴代作品なんとなく把握した奴めっちゃ多いやろ FF1は沼地の洞窟~氷の洞窟まではどのダンジョンも辛い
そこ超えるとチート効果のある装備が大量に手に入ってヌルゲー化する >>782
おっさんになってからやけどクリアしたで
当時はもちろん投げた >>780
続報は全くなしやな
トレジャーズ発売されたからそろそろなんか情報くるやろ思ったら全然やわ
下手すりゃドラクエの日()まで一切出さん気がする >>788
オーディアオブライトとかいうネーミングセンスは野村しか出てこねえな レベル16~17でロンダルキアまでたどり着いたけど
シドーが倒せなくて19までレベル上げた思い出
18以下で倒した強者誰かいますか? >>741
ワイルドアームズは名前変えて新作作ってるで >>786
エビプリが黒幕ってFCの時からあったんやけどな
それをしらんでリメイクでデスピサロが仲間になるのに抵抗があったかも
ワイもあとから知ったけどね >>768
3はしんりゅう最短撃破するのに必要だよね ロンダルキア「ロトって魔法剣士だったんだ…」(MP0)
サマルトリア「そう…」(ロトシリーズを装備できない) >>802
せやったか
なんか洞窟自体を探すのに苦労した気がしてな >>786
結局和解とかしなかったしモヤモヤしか残らん
シンシアに世界樹の花使う展開の方が納得出来るし >>796
シドーまでたどり着いたなら、アイツは運ゲーやから試行回数で勝てる
ワイはそのレベルでたどり着く自信ないからワイには無理やけど 123を丸ごと一つのタイトルでリメイクできないのかね
オープンワールド戦闘アクションで今風にさ >>790
攻略のヒントはどこかの街で聞けるんよな
なんの情報やこれってのふたつくらいあって記憶させといて助かった覚えあるわ >>749
スパロボ攻略本とかいう辛辣なコメントの手本 容量不足で6章が削られたのは事実やけど(当時のファミ通の堀井中村対談で語ってた)
6章自体がどういう内容だったのかまでは不明やからリメイクのと同じだったとは限らんぞ 攻略本は一切やってないゲームのでも読み始めると楽しめるから
紙媒体っていうのも捨てたもんじゃないと思うんや ドルマゲスを21~23レベルで突破した言うたらエアプ扱いされたわ🥺 そらまず生き返らすのはシンシアやろ
ピサロが好きだったロザリーも可愛そうかもしれんけど パワプロの攻略本大好きだったわ
プロ野球の解説とか載ってるんよな ふしぎなおどりで全MPの1/3吸われる2はやっぱ異常だ ピサロさんはロザリーの一件で闇落ちしたんじゃなくてそもそも最初から人類の敵やからね・・・ ガキの頃3のオルテガがたまにヒドラに勝つって言っても誰も信じてくれなくてムキになったら殴られたわ >>812
スクエニの開発予算にそんだけはかけられんやろ
3のリメイクすら続報ないんやぞ >>817
攻略サイトとかって基本的に攻略に必要な情報しか置かないし見ないことが多いしな 3DS版8は完成形だから自信持ってSteamなりSwitch移植してええのにな
海外でも8は出してたんやろ? ピサロは仲間にするのはいいけどストーリーとしてのフォロー足りなさすぎやろとは思う
プレイヤーからしたらシンシアの仇やしな 4の暗さは当時のガキよくクリア出来たなと思うわ
デスピサロとか普通にグロすぎる スフィーダのたてはヒントが3箇所に散らばってるから世界中冒険してたら全部手に入るぞ >>820
主人公の境遇やったらロザリーは可哀想やとは思っても
ピサロが可哀想だとは全く思わんやろな >>818
キラーピアス云々で叩かれてたみたいたけど終わってみればあいつがアリーナキラーになってたな 完全に闇堕ちしたのがロザリー暴行事件で有って、そもそも人間滅ぼすのは変わっとらんしな >>830
わざわざ悪いことしたとは思ってないとか言うしな 何神経逆撫でしとんねんってなった あの当時は理不尽なゲームばかりだったから
ロンダルキアでもヌルい方 >>830
親の仇のケツ拭いて
シンシアの仇と冒険をさせられるとか頭おかしくなるでw 3のリメイクに1と2も入ってることに期待しろ
3クリア後にそのまま1に続くんや >>799
ってよりは、エビプリ関係なくピサロはロザリーに滅ぼす宣言してる
時系列的に…
ロザリーに滅ぼす宣言
↓
勇者の里急襲
↓
エビプリが画策開始
↓
エスターク復活
↓
ロザリー死亡
↓
エスタークやられる
↓
ピサロ発狂
いや、こんな救いようの無い自業自得の奴を何で救わなアカンの?って話になるだけや 7のダーマ神殿で場違いな鳥の敵出てきたよな
あれは意図的なんか? >>791
凄いやん!
いまさらやる気にならないしつべとか探してみるわ >>828
攻略サイトはある程度能動的に情報探してまうせいで必要なとこしか入ってこんもんなあ
本媒体はだらだら読んでて要不要関わらず情報が目に留まることがあるわな >>754
トルネコの人生
・年下の美人幼なじみに惚れてアプローチを続けた結果結婚
・生まれた子どもはとても真っ直ぐに育つ
・街の人たちや商人仲間みんなから気さくに話しかけられる人望もある
・最終的に導かれるままに旅に出て自分の店と船をゲット 時代なんだろうけど12でダンジョン攻略の概念無くなったよな
ほぼ避けられるし回復も容易だし 4勇者は仲間を故郷に見送ったあと滅びた村で1人打ちひしがれて幻覚を見てエンディングだからな。その後にピサロがイキったこと言ってるわけやし殺されても文句言われないだろ >>847
でも牢屋にぶち込まれたり気球から落とされたりもしてるし >>847
倅の髪の色が同じというのが一番の幸福だと思う 不思議ダンジョン系トルネコの話ってクリア後なんだろうけど一切かつての仲間たちと関わりないのが悲しくなるわ
あいつ牢屋に打ち込まれたの根に持ってるのか >>852
堀井「あれが幻覚とか言ってるの割りといてびっくした」 覚えてないんやがデスピサロって公式の命名であって自ら名乗った訳じゃないよな 3はそんな難しい印象ないけど
夏のRTAinJapanでゾーマにボコボコにされてたの見るとええバランスやったんやなって思ったわ >>847
でも、キミ…ガーデンブルグで臭い飯食った前科者やん?www >>847
人質としてガーデンブルグの牢屋に入れられるが抜けとるで ロンダルキアよりファミコン版の沼地の洞窟の方が苦戦したな >>845
やっばそうか
意味わからんもんな
鳥じゃなくてフライングデビルやったわ >>851
4コマとかの影響でピサロがイケメン王子みたいなイメージ持っちゃってるから
それがあんなグロい何かになる進化の秘宝(不完全)やばすぎ >>264
今48だし
>>277
鴻上尚史がレギュラーになる前の単発ドラクエ特番たったかな
19~22時までテレビは観ずにラジオ聴いてるような特殊な子供で前番組のCMで鴻上尚史のオールナイトニッポンのこと宣伝してたんだよ
なんかその番組でドラクエ2のラジオドラマもやってて「ベギラマ!ベギラマ!ベギベギラーマ!!」って呪文唱えてたのだけ覚えてる >>848
まぁ、あの枠欲しかったんやろうってのは解るわ 11で再現ダンジョン出てきたけど、めちゃくちゃイライラしたわ >>859
ムドー倒したら後は真空波で薙ぎ払う作業ゲーやで
なお海底の牢獄 >>860
急に生き返る合理的な説明がないからなあ >>756
六章が雄二が本来4でやりたかったことや >>847
戦争を止める手助けする
トンネル繋げて交易の手助け(結果的に勇者の手助けになってる)
結果的に天空シリーズは集める
有能やな 堀井は6と7あたり、どういう人生おくったら
あんなシナリオかけるんだと思ったわ、悪い意味で
ネガりすぎやろ >>858
RTAやとしのびあしの方が重要らしいから牢屋にぶちこまれたとも限らんで! >>861
戦闘前にも自分でデスピサロって言っとったような >>113
>>119
こち亀でそんな話し合ったよな ドラクエ7の頃は他のRPGもみんなあんな感じだからな
00年代酷いからな >>860
このスレにもいてビビるわ
当時の感覚なら理由の説明なしに奇跡の力で生き返ることは不自然じゃないと思う 6の話とか無意味やろ
当時は東大勢が何か答えがあるかと考察してたけど >>877
世界救った奴に何の見返りも与えん神とか滅ぼせよ >>882
こいつシンシア生き返らせる以外になんか良いことしたことある? >>876
>>877
勇者がクリアしたらご褒美貰えるでしょって言うメタは分かるっちゃ分かるけど納得いかない人が出てくるのも分かる >>885
アイツだけ他と比べてレベルに対してステータス低いんだよな >>793
山賊は倒す順番さえ正しければ数回やれば勝てるわ >>891
そもそもが親の仇やし
こいつが何もしないせいで色々起きてるのがやばいわ >>816
GBC版の没データの隠しボスがクインメドーサの時点でまぁ別シナリオだったんだろうな >>881
4のRTAはFC版がメイン
PS版はレギュレーションが複雑化して死んだ >>885
ワイは無理矢理使ってたわ 種全部投入でもミレーユよりHP低いのはきついな このスレ見てミストオーバー投げてたの思い出した
クリアした方いる? >>891
後年人型になってトロッコで何年もグルグルしとるの可愛いやろ? バーバラ魔法使いにしたらHP40とかになって戦力外になったのワイだけじゃないはず 7のグリーンフレークは4の6章こさえたおばさんと聞くけど >>885
バーバラ魔法使いキャラやから職業は魔法使いでええやろ
↓
ただでさえHP少ないのに職業補正で更に減って使えない >>875
>>883
うーむ仙水のダークエンジェルと同じだったか まあドラクエはそんな真剣に理屈っぽく考察するようなストーリーや無いやろ
もっと純粋に感じるもんや どうしてもバーバラフルスタメンさせたかったからDS版改造して命の木の実与えて調節してたわ
それでも強くないけど バーバラにエンディングでなんのフォローもないの今考えると逆にすごいよな >>907
命の木の実を全部投与して無理やり使おう
それが動機やん >>885
入れてたで
FC版4のミネアといい女キャラはとにかく入れてたわ
ネクロマンサーのロミナとかも ネタにされるテリーは移植毎にましになってくのにバーバラは… >>898
とはいっても自分が直接エスタークと戦うわけにもいかんやろうしな
世界が滅びかねん >>855
大丈夫や。他の悪行に比べたら、大したことないか
トルネコの行動
無断で仕事バックれる
↓
脱獄幇助
↓
死の商人
↓
(傭兵部隊と)移籍盗掘
↓
国と癒着
↓
悪徳転売
↓
軍事国家から他国へのトンネルを無断掘削
年齢差なんてささいなことやwww >>909
初回プレイはこれやったわスタメンやのにHP40くらいしかなくて頻繁に床ペロしとった 貴族の服はあの時点での最強防具だから普通に購入してたからフラグだった事すら知らなかったわ
最強防具じゃなかったら一生気付かんと思うが ブリザード「ルカナン!ルカナン!ザラキ!ザラキ!ザラキ!」
こいつさぁ >>885
使ってたけどHP最大でもズイカクショウカク戦の岩石落としで即死して草生えた >>885
イメージでまほうつかいに転職させるの罠よな
HPが低くなりすぎる >>282
8のアデル戦でGFがリノア殺しちゃってどうすればええんやってなったわ バーバラずっと馬車の肥やしだったからマダンテ覚えてるの気付いたの狭間入ってからだったわ 捻くれもんやから初見の時バーバラは最初戦士にしてハッサンは魔法使いにしたわ
悪い意味でバランスが取れた バーバラがマスドラはないね
ただでさえバーバレラの石像から100年に一度生まれてくる重責があるんだから https://i.imgur.com/wLyMiRs.jpg
可愛らしい絵柄と世界観にほのぼのストーリーだから戦闘も子ども向けなんやろなぁ... >>917
FCのミネアバグで全然HP上がらんのよなぁ >>877
国語の成績めちゃくちゃ悪そう
ブルーカラーの仕事しかできなさそう >>926
ハッサンを魔法使いにしてメラミ使えるようにする程度が一番楽なの草生える >>920
エスターク封印が限界の時点でなあ…あの無能蜥蜴 >>885
ムーンブルク王女…脆い
マーニャ…脆い
ミネア…脆い
ビアンカ…脆い
フローラ…脆い
娘…脆い
バーバラ…脆い
マリベル…脆い
7までの女性メンバーの耐久力酷すぎ問題 >>915
ただ竜の卵かえるのを見てるだけとかどういうことやねん ワイのバーバラ >>929
田舎出てきて最初に出会うのこいつらなの主人公おかしくなりそう ハッサンは攻略本の竹槍パラディンのイメージ強すぎるわ シンシアあれ生き返ってたのかよ。マスドラが一言ぐらい言えよ >>903
セーブ&ロードの状況再現禁止?ほーんならNPCの動き見て乱数特定するわ
うーんこの >>939
FC版はミネアだけ異様にレベル上がりにくかった記憶あるわ
ねーちゃんのレベル99データ覗いたらミネアだけ86止まりやった シンシアは適当に堀井が生き返ったんじゃないのとかやっか >>936
無印は特に印象無いけど2のブルンバルンがバカ強いのを家族がやってる横で見てて衝撃やった >>951
テリーは加入時期が悪すぎるからな
終盤に入るって時に今更すぎなんよ 5は仲間モンスター強すぎて人間の仲間いらんのおかしいだろ
使えて勇者くらいや >>956
456ならDS版ベースやからそこそこ綺麗
123はやめた方がいい FC版サマル「ロトのつるぎ?装備できません」
お前ほんとにロトの末裔か? >>955
5じゃない?
ブローチのおかげで仲間にしやすくなってるから割と楽しいぞ FF5の後にドラクエ3やると女海賊のとこで詰まるやろ >>943
バーバラは特筆脆い気がする
魔法職のHP現象のせいやろけど、なぜアレにした >>955
落とし穴あるから5と7は非推奨だぞ
慣れる自信があるなら幾らでも遊んでええで >>958
無印が一番むずいぞ
2は難易度低いけどブルンバルンだけ異様にむずいから緩急がヤバいんよな モンスターズやけどジョーカー3プロのラストダンジョン
ゴミオブオミ ミネアはリメイクでフルはぐれ装備出来る超強化貰ってるんよな >>971
実装時のボスが強すぎてムドーで足止め状態だった >>977
というかめいれいさせろでフバーハを自在に使えるようになったのが一番役に立った ワイはドラクエ8のゲモンがいたところが苦手やったな >>975
J3Pのラスダンってどんなやっけなったけど攻略サイトガン見しながらやったから記憶に薄いだけやと気付いたわ
確かにあれを自前で攻略するのはだるいわ サマルトリアの最後の装備が
てつのやり、ミンクのコートって悲惨すぎる >>974
ピエトロぐんぐん強くなるし竜の剣もまた強いんよな
挙句仲間も強いから所々以外2は簡単 >>980このやろう😡
>>981
フバーハ任意はデカイよな確かに >>985
てつのやりならFC版やからみずのはごろもやろ >>984
2章のエンドールに行くまでに大活躍するから5章は隠居させてやれ >>978
確かに実装時はそうやったかも…
ワイはストーリー楽しくて必死やったから曖昧なってるんやろな
エステラの為に必死にやってたわwww ワイ「」ドラクエ6の地底魔城の落とし穴だらけの暗闇 >>982
低レベルワイはゲモンが一番キツかったわ >>988
行く先々で難癖染みた文句言うから面白いよな このスレッドは1000を超えました。
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