ドラクエ1やってるけど苦行すぎるやろこれ
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>>6
先3やっちゃったわ
2は結構面白そうじゃね >>5
3から1は流石にキツすぎる
でも2もやっとけ 当時の日本人はrpgに馴染みが無かったからとにかく分かりやすく作ったんやで 123でいったら2が1番厳しくない?
戦力的にシビアだった記憶しかない 123は11基準にリメイクしてほしいわ
11から123に繋がるから気になってるけど今やるのきつい >>13
僧侶ポジションの真ん中が真っ先に死ぬのほんまつらい ギラで北東の村の敵ワンパン出来るようになったら世界変わるやろ
そういうのが楽しめる奴以外はただの苦行やで ドラクエ1は半日とかからずサクッと終わるからなんかこてんRPGを味わいたい気分にはちょうどいいんよ 結局ベホイミと殴るだけの展開に落ち着くけど、そこまでいくと大体おわりなんよな まぁ1はスクエニ的にも何かにつけ無料で配ったりするくらいの価値しかないしな でも世界の半分をお前にやろうはドラクエ界1と言っても良いほどの名言だから・・・ FC版の2の移植てあのまんま移植されてるのてあるのん? でもたまにあのシンプルさがええなってなんねん
最近のゲームは複雑すぎる
そんで複雑さが面白さに繋がってない 難易度のバランスええよなドラクエ1
順当に進めてくと勝手に強くなってクリアまでいける
当時は革新やったんやろな 1と2はドラクエの歴史を追体験したいっていうマニア的な観点で楽しむゲームだぞ
3も神格化されてるけど現代のゲームになれてる人間なら退屈だと思う レベル17くらいでベホイミ覚えたら
りゅうおう倒せることだけ覚えてる TRPGの延長だったからな
ただ少し違うのは一本道に整備されてるストーリーや設定ってところだけで RPG一切しないのにFF1買って10分で挫折したで 発売当時ハイドライドスペシャルとドラクエとどっち買うか迷ったけどドラクエ買ったわ
何をしていいか分からずレベル1でドムドーラ方面に行ってキメラに瞬殺された思い出 1はプロトタイプみたいなもんよな
今からやるのは無理や FFの1、2って一切語られないよな
ギリ3から語られる >>50
2はたまに出るやろ
サガシリーズの始祖なんやから ドラクエ1ってそもそものコンセプトがRPGのチュートリアルみたいなもんだからな
今の時代に遊んでもそりゃつまらんわ FFは昔からなりきりロールプレイではなく戦闘を楽しむ小説って感じよな
主人公に自我があるとなりきれない >>51
味方同士で殴り合ってHP鍛えてブラッドソードが最強武器ってのは何かで見たわ 発売当時息子にせがまれて買いに行った思い出
後々ワイもプレイしたけどおもろかったわ >>50
ワイジジイやけどFF1と2はクソゲー扱いだったな
ドラクエに遠く及ばない
FF3から評価され始めた 今の娯楽の刺激に慣れたら昔のゲームとか相当キツいだろ 当時のゲーマーにとってはこれが最高峰のゲームやったんやろ?
現代の人間は幸せやな 123を合わせたオープンワールドリメイクって可能かね
売れそうな感じするけど >>65
ドラクエのシステムでオープンワールドは合わんやろ
レベルシステムありきやからどうしても進行の順序が生まれるし >>65
3単体のHD2Dリマスターすら発表から約2年経ってもほとんど情報出てないのに
そんなの開発に何年かかるんだ 洞窟で階段 押さないと階段上り下り出来ないの忘れて詰んだと思ってリセット FFオリジン出たんやからドラクエ1の前日譚ゲーム化しろや 2はロンダルキア抜きにしても攻略見ないと色々キッツい
当然見るなよ ffもドラクエもポケモンも初代まで逆走かます奴は総じてアホやろ >>65
どこに何があるかわかってる時点で魅力なしや >>77
確かに
当時順番にやってた奴が進化を目の当たりに出来た特権みたいなもんやな 敵のラリホーが100%効いてしまうのでマホトーンを先に撃てるようになったら先に進めるんやで >>64
一番幸せなのは当時から現代まで全部知ってるゲーマーとちゃうか >>77
基本的にシリーズ逆走はガイジやと思うわ
メタルギアソリッドで5から逆走してるアホとか視聴者はBAN覚悟で指示しろやって思った ストーリー見るために過去作やるのは普通やろ
リメイク前をやるやつは知らん タイマンで殴り合ってレベルあげて新しい呪文覚えるまでは基本次に進められないからな
でもにじのしずく使った時は普通に感動したわ >>89
神格化してるなら今遊んでも面白いとか色褪せないって言うだろ 会話するのに東西南北指定したりするんの今の基準で考えたらクソめんどいわな ゲーム全体がドラクエっぽいミニゲームって印象
2は一気にボリューム増えるな ドラクエ1→PRG入門ゲー
別に神作でもなんでもない定期
はなす→北
マップ移動→階段
ロード→ロードの度にメモった文字大量に打ち込む
馬鹿なんじゃねぇの? >>19
2はバランス崩壊ノーヒント謎解き多数(総当たり前提)でガチ苦行やぞ >>98
言うまでもないがこういうのはFC版だけでスマホ版とかは配慮されてるから安心や >>96
くっさ
RPGの入門に誰がドラクエ1なんかすんの?
ただのクソゲーやで 少なくとも当時のゲームやってた人にはウケたからシリーズ続いたんやないのか >>39,44,64
当時のRPGガー(知ったか)
これほんま草 1と2って攻略見ずにクリアするの相当きつくね?
ヒント少なすぎだろ >>107
ドラクエの1がノーヒントでクリア出来ない奴はその他RPG全部出来ないレベルだろ・・・ >>107
当時は少年ジャンプのコラムで毎週ヒント出してたんだよ
公式ヒント無いと2はなw >>109
太陽の石やっけ
最初の城にあるやつ
わからんかったわ >>107
それ自体を否定するわけじゃないけど
近年のプレイヤーだとヒントや解答を教えてくれるのが当然という感覚に支配されすぎて自分で考えることを否定したがるのが普通にいたりする
だからきついという表現がどの程度を指してるのか分かりにくい面もありそう >>104
ドラクエってダンジョン&ドラゴンのパクりやん 当時子供だったらクリア難しいんじゃないかって難易度だな
大人ならノーヒントでもいける >>114
どうでもいいけどズを省くと映画のタイトルになっちゃうよね >>112
次回作で紋章捜しというわりとマジで1をノーヒントでクリア出来なきゃお話にならない探索が出てきてだな >>14
ワイ平成2年生まれのキッズやけどGBリメイク版もSFCリメイク版も楽しくやってたで 種にもなってないワイらがドラクエ1を貶しても無意味やろ
ワイは岡本吉起の評価を信じるで >>110
これ、商業的要素を重視して作られた作品
攻略本買わせるためとかそういうのと同じ類
一つの作品として後世で評価されていない まどうし系にマホトーン確定で効くのはいい
それくらいしか戦略性が演出できないからだが
マージ系にマホトーンが効かない3は何が起こったのかと まあ1,2は正直今やるとつまらん
それを否定するのは無理がある 今ならミニゲームにもならんドンキーコングやパックマンおもしれーって永遠やってた時代やろ
国民総ハッショ時代やったんや ドラクエでロールプレイはまあわかるけどFFは最初からロールプレイさせる気ないよな >>36
wiiのソフトにFC版とSFC版の123がそのまま入ってるやつがある、25周年記念で発売されたやつ ワイはドラゴンに壊滅させられて投げたわ
11のクリア特典のやつ 1は面白くないけど4~5時間あればクリアできるからそこまで苦行に感じない
2の方が長い分キツい 今の時代に2のFC版大真面目にやったやつってあの長ったらしい復活の呪文ちゃんと入れたんか?wiiのやつだと中断セーブ機能あって楽だったけど >>136
確かに1はさくさく進んでおしまいやったな
2は長いっつーか敵強すぎて進めへんし全然レベル上がらへんしお金貯まらへん
ヒント少なすぎなのもアレやけどワイは普通に死にまくってやる気なくした
さらに追い打ちをかけるような復活の呪文の間違い 2もストーリーだけ見るとくっそ短いよな
3人揃ったら町娘助けて船手に入れて笛で祠探してそっからもうクソながロンダルキアやもん 最近wiiでFC版3初めてやったけどワイはこっちの方が面白かったわ
色々不便なのはあるけどリソース管理がシビアで面白かった
SFC版はふくろあるからやくそうゴリ押しできちゃうし 1と2の流れからよくまあ3なんて大作できたと思うわ ガライの墓辺りから少しキツくなり始めて
次のドムドーラ界隈の敵が一気に強くなる
特に影の騎士の出番が早過ぎ
メルキドに設定しないといかん強さ 2はハーゴンに会えなかったわ
同じの2回使うって発想なかった
今思うと流れ的に何もおかしくないんやけど >>107
発売して3ヶ月ぐらいして、十字架のところで邪神の像使うんやって
情報がまわったそう >>136
1が4〜5時間はリメ版のどれかか?
FC版だとRTAでも7時間かかるぞ 2の紋章の城壁の外にある奴はマジで解からんかったわ >>144
1→RPGに触れさせる
2→パーティー戦闘経験させる
の3のためのチュートリアルやからな >>141
終盤の難易度はプレイ時間のかさ増しの為だからね ただレベルを上げて装備を整えればクリアーできるから当時にしてはわりと画期的かもな
ほかのRPGはクリアーできない前提で作ってあるかんじだったから ロンダルキアは到着したら祠があるだけまだマシやと思うわ
FF3とか地獄やろ ワイリアルタイムでFCドラクエ1購入したものやけど(今46歳)
当時は最強呪文をしるまでは近くの村いくだけが精一杯やったで FC版2のロンダルキアって調整間に合わなかった結果ってどっかで見たけどマジなの? 当時はハイドライド・スペシャルとかもっと鬼畜なゲームばっかやったしな >>157
マジや
発売日に間に合わす為に調整途中まででぶん投げたんや >>153
2に関してはただのテストプレイ不足やぞ
時間なかったから通しのテストプレイできなくて「多分このレベルくらいでここに着いてるだろう」って高めのレベルで設定して終盤プレイしてたからや 1でRPGの基礎を
2でパーティ戦を
3で満を持してキャラメイク FCドラクエ2もリアルタイムで購入したけど3人目まで仲間みつけてから何していいかわからんかったで
学校の海水浴授業で最強呪文をしるまでは
ちなみに海水浴授業あったときはマザーの発売予告されてた時期やったなファミ通でみたし >>161
なおキャラメイクは先にFFにやられて悔しかった模様 ワイリアルタイムでFCドラクエ3購入したけど(同上今46歳)
裏の世界言ったのに冒険の書消えて詰んだで
多分そのくらいからファミ通かどこかの攻略本が出てて買ったけど、
最後まで載せていなかったきがする
そのくらいから攻略本を買ってどうにかなるもんなんやなと悟ったで
大辞林とかの存在知らんかったからそれを知ってたやつは有利やったんやろな >>97
ワイもそう思うけど3人集まる前の曲派ときれいに5分5分に分かれるで
初期の曲も切なげで良いんよな ワイリアルタイムでFCドラクエ4購入したんやけど年齢は同じや
購入するときにお店に並んだのは3より鮮明に残ってるで
当時は小学校6年生くらいか中学1年生やったな
魔界塔士SaGaのほうが面白かった気がするわ
攻略本なしで自力でクリアしたのがドラクエ4やったな
いうてドラクエ1も2も3も攻略本買ったはいいがろくにみていないから
そのあと自力クリアしたのがドラクエ1で
ドラクエ2や3はそのずっと後や ワイリアルタイムでSFCドラクエ5は購入しとらんけど
しばらくたってからやな
こいつこそ自力で情報なしでクリアしたけど印象に残らんかった ワイ1やったことないからDSのVCショップが閉まる前に購入しといたんやけど1が勇者1人やってことも知っとるからやる気起きんのよな
もう既にRTA動画とか見ちゃっとるし FFって4で本格的に売れたんだよな
ドラクエは3で完全にブレイクした >>154
これめちゃくちゃでかい
というかRPGに限らずファミコンのソフトって子供クリア出来ないで終わるのめちゃくちゃ多かったと思う 初めてなす術もなく殺されるんはだいたい影の騎士やろ >>168
シリーズで世界観は繋がってないけどやってる前提のネタを入れてくるやん >>168
とりあえず自分で最後までプレイしたことがあるってのが重要やんけ
実況見て済ませて十分って実況全盛期の頃よく言われてたけどやっぱ自分で実際やるのとは違うわ >>165
初期の曲が聞きたいからサマルはよ死ねって言われてたの思い出すわ 悪魔の騎士という戦法がマジで悪魔なやつ
基本戦術は必中のラリホーで眠らせて斧で滅多打ち >>178
実況見て済ませて十分とかいう主張は単純にやらない言い訳というだけだから真面目に考える必要ないと思うけど 2のもょもとってどのくらいからみんなに広まったの? FF2と3はラストが地獄や
セーブすら許されないのは何やねん ラリホーがマジでとんでもないんだよな
後世のRPGは睡眠はちょっと打撃当てると即目が覚めるようなのもあるのに >>154
当時のRPGを何も知らず語りだすシッタカw ワイリアルタイムでSFCドラクエ6は購入しとらんけど
友達から借りて遊んで序盤だけで飽きてしまった >>183
デバッガー「ラスダン楽勝チョロすぎwwwww」
これで3のラスダンのセーブポイントが消えた事実 FF1と2はやったけど内容全然覚えてないわ
どっちかでチョコボでワールドマップ一周しろみたいなのがあった記憶 ワイリアルタイムでPSドラクエ7は購入しとらんけど同僚がやたらやりこんでて石板がとかいってて、
やらんでもいいかなとおもって買ってもいないし借りてもいない FF3は頭悪いガキのころくらやみのくもを無敵状態解かないまま突っ込んで波動砲連発で瞬殺されてそこでくっそ萎えてやめた記憶ある リアルタイムおじさん滑ってるからもう書き込まんでいいぞ >>191
結局ザラキとメガンテの運ゲーには勝たないとならんからな ワイリアルタイムでPS2?ドラクエ8はやや遅れて購入したけど
これも自力でクリアや
それ以降のドラクエは知らん
8で止まってる
FF?ほとんど知らんが借りて遊んだのは3と6やが、6は単独で面白かったで 3より2のがおもろかったわ
自分でキャラ作るの嫌いやねんな >>194
どこが滑ってるのか具体的に書いてくれないとわからないで
リアルタイムおじさんに嫉妬してる現代zキッズかな(笑 >>194
マジで誰にも相手にされてないのが哀愁漂っとる ドラクエ2は雑魚敵強くて道中運ゲーやったな
バグ技使ってクリアしたけど 3を先にやったなら先にやった感動もあるやろ
メルキドをゴーレムが守ってたりとか魔物にはよほど目障りやったのかオリハルコンを手に入れられたドムドーラが滅んでたりとか… とりあえずドラクエの話しとるからFFのほうには持っていかんでくれや >>191
むずいで
レベルカンストしてても運ゲーや
緑がほんま弱いてつのやりが最強武器やし
ザオリクは戦闘中使えんしベギラマもバギと威力変わらんし >>182
ゆうていみやおうしか知らんわ
海水浴授業で教えてもらったが、1発で暗記できたのはワイの必死さやったんやろな
ファミ通とか大辞林とか読んでるやつらが専攻して裏技知ってるから足元みられることが多かった >>202
>>190,193
お前自分も話してるくせに記憶力皆無なんか? >>203
結局ロンダルキアが運ゲーやしな
そこまでは何とかなるけど >>200
2はラリホーとかマホトーンとか補助魔法前提になっていて
脳筋バカには難しい仕様やな
3以降は基本レベリングすればどうにかなるけど 2のグール「ギラ!ギラ!ギラ!ギラ!(ほれほれマホトーン使ってこい)」
このトラップ悪質だったわ ドラクエ2は発売までの期間がめっちゃ短いからバランス無茶苦茶なのはしゃーないわ。
ファミコン版とかやってはいけないレベルのバランスや
殺意しかないマンドリル、ドラゴンフライ、ブリザードあたりが群れを成すとか頭がおかC >>203
カンストしてるならはやぶさの剣の方がさすがに強いんじゃないの?知らんけど FF2のレベリングシステムが最後まで理解できなかったな
DQとFFほぼ全作やったけど一番難しかったのFF2だと思う はかぶさの剣知った後の爽快感は格別やったな
なんというかドラクエ2でかなり完成された感じがあって、
3でもう決定版となり4からはAIで微妙になった
5はSFCがハードなのにどうも動きがもっさり
6では改善されたし、リニューアルされたSFC版の12や3は良かった
46年長生きするもんやな(笑@w FCのDQ2はロンダルキアすら到達できなかった
海底の洞窟で投げた >>212
まぁあれはFFという名前のサガやからしゃーない
重装備が地雷とか普通きづかんわ 1と2はキャラドットがショボくなってる以外はスーファミ版と大差無いけど
3はモンスタードットが動かなくなってるとかいうクソ劣化してるからいまだにスーファミ版が至高だわ 発売された時点ですでに古くさいって言われてた
PCゲーはもうアクションRPGに移行してたし FF2は盾装備して回避率あげとかないと
ラストダンジョンで詰むという謎仕様あるからな
あれは気づかない FCドラクエ2は仲間揃って船取ったらカンストまでレベリングしつつマップをぶらぶらしてろくに紋章集めずやったけど、
それもまた楽しかったで >>215
あと自分たちで殴ってHP上げるっていう間違った育成方法も広まってたのもあるやろな >>224
それ言ったらロトの剣が最強武器じゃないのも悲しいやろ >>219
初見で二刀流試して弱かったらとりあえず盾装備させておこうってならない?
重装備で魔法適性が下がる方が不親切だと思う FF2って実は普通に拾った装備を順当に装備して逃げずに戦って進めていけば適正な難易度という謎のゲームや
両手持ちだと攻撃力高いじゃん!にはまったらその時点で負け 1を3Dでリメイクしたら面白そう
一人旅という利点を生かして常時ハードモードにして、ゲーマーもニッコリや >>222
普通はHP上げることにデメリットがあるとか想像しようもないだろうし >>223
斬新すぎる以前にバランス悪いし説明も足りないからね >>226
まぁそうなんやけど一応最強の鎧やからな
ロトの剣は錆びてることになってるメディアもあるし いうてゼルダの伝説なんてFCというかディスクシステムやんけ
ワイリアルタイムでディスクシステム買ってもらったしゼルダも買ってもらって遊んだけど
アクションとしては面白かったな
あれワイがいくつのときや小学3年生のときやな
冬道を同級生の女の子と駄菓子屋で親使って帰った記憶があるから >>228
回避率だけ上げるよりは多少はHPも上げた方が安心だしね
HPは低くても何とかなるけど回避率が低いと即死技でどうにもならんだけで FF2の素手Lv16は面白すぎた、実際秘訣を除けばマサムネに迫る最強の物理攻撃手段の一つやしあれ
デメリットは毎回ズドドドドド…ってパンチを繰り出した後
殴った相手にボボボボボボボって北斗百裂拳のエフェクトがあるせいでテンポが悪すぎる 当時のキッズよくあんなの楽しんでやってたよな
今のキッズならドラゴンもたどり着かずに投げるやろ >>207
そう考えると11は搦手使ってくる敵が多くて物理で殴るマンだと苦戦する仕様だったな
まあ結局レベリングが楽すぎるんやけど >>234
回避率の上げ方なんか気づくわけないよなぁ ドラゴンの炎でローレと水の羽衣装備のムーンは生き残ってサマルだけ死ぬという定期
何かにつけてサマルが死ぬ事自体定期や >>221
ワイも3はそこまで刺さらんかったなー 人気作やけど 2は海越えてムーンブルグの廃墟周りでもう敵強くて草 >>240
3は現実の世界がモチーフになってるところにロマンがあると思うんや 4以降はちゃんと難易度調整されてたな
4も初見だとまあまあ全滅する要素あるけどなぜかはわかるレベルやし投げ出すほどじゃない
悪質なのはリメイクでモップジジイが嘘つくくらいか >>242
エジンベアとかいう現実でもゲームでも煽りカスな国家 >>242
確かにモロ日本モチーフにしたとことかあったな ボスもヤマタノオロチやし >>240
ワイは5の方が刺さらんかったな
「結婚」とか「父親の死」とか「出産」とかとりあえずバカが喜びそうなテーマを盛り込んでみましたって感じで
親子三代の大河ストーリーを売りにしてる割にガバガバ過ぎてな ワイ2は鍵見つけられなくて
アバカムまでレベル上げたよw 2の話見てたらbiim兄貴の動画また見たくなったから見てこよう 3は南北アメリカ大陸が力尽きて手抜きやないか
容量制限あるしアレフガルドあるんだからしゃーないけど ちなみにワイリアルタイムでSFCドラクエ5遊んではいないけど
選択は迷いなくフローラやったで >>247
コンセプトが違いすぎて好み別れるわな 5のが好みやなぁ
一番思い入れあるのは7やけど >>242
ロマリアとポルトガで黒胡椒が高価取引されてるのも思いっきり史実やもんな >>246
ラリホーが効くところもちゃんと元ネタ通りやしな >>247
5信者が凶暴だから言いにくいけど全体的に臭いよな5って >>244
王様のセリフ
汎用:おお○○!しんでしまうとは ふがいない!
イシス女王:おお○○!しんでしまうとは かわいそう。
エジカス:おお○○!しんでしまうとは なんと いなかものじゃ!
サマンオサ王:おお○○!そなたほどのものが やられてしまうとは なんと おもいがけぬ!
ラダトーム王:おお○○!しんでしまうとは あわれなり!
そらみんなイシスでセーブするよね >>250
くっそ…容量がないからタイトル削らな…よしこれでぱふぱふイベント入れられるな ドラクエはストツーみたいなもんよ
ジャンプで必死こいて宣伝して2からブームになったんや
ほんまそれだけのしょうもないゲーム >>257
酒飲ませて酔わせて眠ったところを殺るんや
倒したら草薙の剣が手に入るところもまんまやな >>259
ライブアライブだっけ
サンデー作家だからジャンプがキレて誌で全然宣伝しねーの >>236
わりとマジで当時のファミコンゲーとの比較やと育てれば確実に進めるってのはデカい 2はりゅうちゃんがハーゴン退治に来てくれて勇者竹槍マリアりゅうちゃんの4人パーティーやったら少しはマシやったやろなあ ウィザードリィの後からでてきてこのゲーム性
褒められるところがない >>247
パパスの死に方と結婚の馴れ初めと石化の下りは雑過ぎるやろと当時から思ってた
でも一番雑なのは仮にも幹部クラスで親の仇であるはずのゴンズの扱いかな >>266
今どっちかプレイしろって言われたらドラクエ1やろ
新設設計だし そろそろドラクエ1も新訳で4人パーティやシナリオ追加で
新しく作り直してもいいぞ ドラクエ以前、アクションゲーしかなかくて反応が求められたからな
RPGなら慌てなくて良い
実はRPG前の時代はハッタショはゲームが嫌いだったという >>269
ソシャゲ新作のたびに追体験させられてる気がするしもう十分やろ アトランティスの謎とかマイティボンジャックとか
大人になって攻略みてクリアできるようになったけどキッズにはまあ無理やろ
ドルアーガとか攻略全部知っていてもなかなか難しいし >>272
アトランチスとか攻略情報見てもクリアできる気がしないw >>214
アレはしゃーない
ふしぎなおどりでMP湯水のごとく持っていかれて魔法使える二人が即産廃になって脱出の魔法も使えず詰むしな
ファミコンのときはふくろシステムすらないからやくそう99個とかもできないし祈りの指輪なんて貴重品すぎて使えないし >>274
確か当時はリレミトでもMP8くらい消費したっけ
いつの間にかルーラと共にほぼ使い放題になってたけど ロンダルキアへの洞窟は抜けたあとも地獄っていうな
シルバーデビルのメガンテやブリザードのザラキとかちったぁ加減しろバカって言いたくなるわ 話は下手な本編よりビルダーズ2のが面白いと思ったわ
まああれも本編ありきか >>275
せやな、今はもうMPいらないけどオリジナルはサマルにルーラのMP6ムーンにリレミトのMP8だけは残して置かないと帰れなくなる仕様
ルーラはキメラのつぱさで代用できてもリレミトは代用アイテムがないから
洞窟最深部でふしぎなおどりされるとそこでほぼ全滅確定 >>266
ウィザードリィからは流石に進化してるやろ
あれテキストADVの延長みたいなもんやろ
FCで出てあの時代からでも評価された >>280
消費8は呪文全体でもかなりきつい設定やな ドラクエ123はリアルタイムで順にやった連中には最高傑作だった
多少リメイクしたところで今の人にやらせるのは無理がある
何を擁護しても面白い訳がない >>77
初代ポケモンはバグで遊び倒したい層がいるだろうからセーフ >>284
それだと今の人が頭おかしいってことになるだけなのでは >>284
今のゲームの土台みたいなもんやからな
積み上げたもので楽しんでるんだから、土台では物足りないのは当然 ドラクエ1はスナック感覚でクリアできるから楽しかったわ >>287
ハードウェアの制限とかRPGという概念の浸透とか
タイムマシンに乗らないと当時の環境には戻れんやろ >>283
まあ本来ダンジョンはリスクを承知で入念な準備と覚悟のもと挑む危険区域やから
そこからノーリスクで脱出できるって考えたら多少のコストは当然なのかも知れんけどね
攻略難度が地上と変わらないなら面白くないし >>288
出来る環境揃えられるとは思えんGBの移植のが一番いいな
リメイク控えてるからそれを待つとかもええんちゃう ブレワイが初OWの人にとっては楽しいやろけど
他のAAAのOW、アサクリとかをプレイした人がやってもつまらんやろってことやろ
ドラクエ123は今やっても絶対おもんない いい加減9もリメイクしたれよって思うわ
一桁ナンバリングで唯一リメイクされてない&スマホで遊べないとか扱い酷すぎんだろ FC版を新鮮に感じたりメタ的に面白がったりはできても
当時の興奮は味わいようがないわな >>291
ドラおじの家にPC-88やX68000なかったというのもあると思う 後世の評価だと2の主人公が一番強そう
「破壊神を破壊した男」やぞ ドラクエってデザインとテキストで薄れとるけど割と胸糞展開多くて話暗いよな 苦行でも1日あれば終わるボリュームやしな
大したことないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています