【爆笑】Z世代さん、FC版ドラクエ2を全クリ出来ない…
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FCドラクエ2がムズいって言われるとすごく驚くわ
むしろクリアできる数少ないゲームやったのに サマルトリアの王子を速攻殺してレベル1のままやる縛りプレーしてたわ アトラス倒せなくて詰んだけど 難しいじゃなくて理不尽なんよな
今の時代には合ってない >>8
お前、理不尽の意味知らなそうやな
ほんまの理不尽みせたろか? >>5
そうなん?
FCのゲームって最後までやったのあんまり覚えてないや 敵の強さより紋章の場所がノーヒント過ぎる
なんの紋章が忘れたけどどこかの祠の地面にあったりしたし ファミコンゲームの平均難易度を5とするならFC版ドラクエ2の難易度は2くらい
そしてスーファミの全ゲームの平均難易度は0.1くらい 復活の呪文を間違えずにメモしてた時にやる気なくすってトラップもあるしな >>17
大松「画面を写真撮ればいいだけの話だろ」 FC実機ならあれやけどWii版のやつならパスワードでミスる事もないやろうし大丈夫や >>18
スマホパシャーとか言う完璧な対策
攻略もスマホで調べるだけだし死角ないなほんま 昔のファミコンソフトの難易度っておかしい通り越して無慈悲だからなクリアさせないようにしてるとしか思えないの多すぎる >>16
それは言いすぎ、ゴーストバスターズとかわけの分からんゲームを軒並み5としても
FCドラクエ2は4ぐらいある、攻略情報が確立されているから簡単に思うだけ >>22
そもそも当時は全てのゲームはクリアできて当たり前という考え方ではないからな
クリアすること自体が快挙なんだよって風潮 あれをゲームは1日1時間の縛りのなかでクリアした昭和の小学生すごい 初見攻略情報無しやとクリアできる気せんわ
じゃしんのぞう2回目とかわいぜってえ思いつかねえ ワイおっちゃんやがポケモンしかやったことないからff1やってみたら挫折したで 昔はゲームオタクがゲーム作るから結構な確率であたおか難易度が生えてくるんだよな
DQは自重できてるほう 攻略情報見てやるのはなんかクリアした気にならんわ
自分で進めてくから面白いのであって スーパーマリオですらワープ無しでクリアするのってドラクエより難しくない? >>25
そのレベルも上がりにくいし大して強くならん
大半の人は紋章の場所とかバグ技のはかぶさ情報を雑誌か何かで仕入れてクリアしただけ >>31
同類おっちゃんワイガラケーのプリインでちまちまやってたの思い出した SFCですらクソむずいぞ
初戦闘でおおからすに殺されて辞めるだろ >>37
逆だろ補足があるんだから面白いのであって補足がありすぎたらつまらんのや 今のガキでもフロムゲーをクリアする根性があるなら余裕や 1.中 はぐれメタル
2.二 ダークアイ
3.遊 ブリザード
4.三 ハーゴンの騎士
5.一 ギガンテス
6.指 バーサーカー
7.捕 キラーマシーン
8.左 ドラゴン
9.右 アークデーモン
投 バピラス >>37
実際デバッグで通しプレーせずに発売したからな >>46
バーサーカーout
デビルロードin
で >>49
クリアできた奴が少数なら3があんな社会言語学二なるわけなくない? >>46
キラーデビルおらんやん…
>>51
ガバーバガも要素の一つや… >>3
わかるわ
ファミコンのゲームってアクションのほうが理不尽で難しかったわ 今やったら難しさよりおもんなさすぎてクリア出来んわ むしろ2クリアしたから3があんだけ売れたんやドラクエ狩りとかサボリーマンとか造語が産まれたやん >>58
アクションは制作スタッフのオタクの悪いとこ全開になりやすいんよな ドラクエ2からの3で社会現象になるのすごいな
今ならスルーされるのに なんとなくストーリーも知ってるしスマホ版でやってみたけど船手に入れてからどこ行けばいいのか、何を目的に動けばいいのかわからなくなったわ
リメイクでこれだしFC版とか比にならないくらい大変なんやろなぁ カニ歩きしとった主人公が歩く方向くだけで感動しとったわ 好きなとこ行っていいよって言われるともうなにすればいいかわかんないってなる奴多いからな
サガが一般受けしないのが正にそれだし リアタイ世代以外はクリアできるゲームの貴重さが信じられないというのはわかる 近頃のわかもんはとにかくインターネットなしじゃゲームもクリア出来んのじゃな ロンダルキアとか終盤まで行かなくてもローレシアから数歩歩いたらいきなり出てくるキングコブラとバブルスライムが毒攻撃使ってくるからいきなり殺意が高い
あと集団リンチしてくるラリホーアント マドハンド おおねずみ
物理攻撃ほぼ通らない鎧ムカデ
ムーンブルク仲間にする途中でみんなやられるリザードフライとマンドリル >>35
スーパーマリオは当時のファミコン作品の中では難易度的に優しい部類かつ完成度も高いからこんだけ人気になったんだと思う まあワイもリアルタイムではクリアしてないけどね
園児だったから勇者の泉で見たキングコブラが怖すぎて泣いて終わった ロンダルキアの洞窟の難易度は鬼畜にしようとしたんじゃなくて
通しでテストプレイする時間なかったからまともにテストしてなかっただけやで レベル上げればいいだけ
これが昔は通じたんや
だからドラクエ3が爆売れした 昔は1つのゲームをしゃぶり尽くすまでやったけど今は多少の理不尽ですぐ切っちゃう 遊戯王真DMとかの方がむずいんちゃうか
ジャンル違うけど マップの隅々まで探索しながらレベル上げNPCの重要そうな会話や開かない宝箱や扉の位置をメモ
今はこれすらしない奴が多そう 若モンっての想像力ないんか?
たかだかゲームすらわからんねんか? >>81
レベルを上げればいいだけ
ドラクエ2「ザラキ、メガンテ」 紋章もあそこら辺みたいなヒントがあってシラミツブシに調べるだけやったろ 昔のRPGってボリューム少ないけどノーヒント重要アイテムとかすり抜ける壁探しで手当たり次第ドンドンとかで無限に時間吸われてた感じ
だから今攻略サイト見ながらやと時間吸われるのはレベル上げくらいやからめっちゃ短時間でクリアできちゃうんだよな ドラクエ2はレベルMAXにしても終盤しんどいのがすごいよな >>87
当時のゲームは理不尽は当たり前なの
それでも何度かやれば小学生でもシドー倒せる難易度だから3囮うれた訳や 一切攻略情報を仕入れずにクリア出来た人ってどれぐらいいるんだろ
ロンダルキアの洞くつで落とし穴に落ちまくってそのまま投げたわ
復活の呪文は3つ書き写したのに全部間違っててやり直しとか何度もあった >>50
デバッグというかファミコン、テレビゲームの地位なんて低いなんてもんじゃなさそうだもんな 絶対テキトーにやっとるヤツおるわ FCDQ2が最も糞なのは行動順がほぼランダムってことだと思うわ
あれのせいで戦闘のストレスと理不尽さが半端ない しかもあれふっかつのじゅもんがそもそも通らないやつ表示するバグみたいなのあったやろ >>75
迷ってるうちに取り返しつかなくなってもうええわってなるしな >>90
昔の鬼畜共はだいたい消費者サイドのゲームやってるだけで幸せという空気に許されてただけ感ある biim兄貴の動画でカンニングすればタイムはお通夜でもクリアは余裕やろ >>96
言うてDQ1発売から僅か半年でDQ2開発してるんやぞ
今じゃ考えられない殺人スケジュールだかしゃーない >>100
言われてみればクリアしたのなんてマトモなRPGくらいやな FC版2は後半になるとバグで復活のじゅもんが間違ってる事あるのがキツイ >>26
これはそうやな
あと簡単にクリア出来ちゃうゲームは時間潰せないからアカンって考えもあったと思うわ
高い金払ってもらったのに数時間でクリア出来ちゃうのは申し訳ないみたいな
今でも評価されてるレトロゲームはだいたい長く楽しめるけどクリアは出来るみたいな絶妙なバランス保ってるのがほとんどやしな アナログテレビの解像度で毎回冒険の書を書き取らなあかんのが最大のトラップやからな >>101
変態はロマサガシリーズ全部初期レベルのまま敵レベルだけマックスにしてもクリアできることを証明したが
それでも沢山の取り逃しが発生してクリアしても虚無感が残るという >>93
プレッシャー世代くらいじゃねクリアできんのは
パスワードミスとかブリザードとかドラゴンフライのストレスがえぐいし >>75
敵が強くなるスピードよりこっちが強くなるスピードのが段違いで早いからそれはないわ ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ >>26
今もそういうコンセプトで作っとるのはソウルシリーズやないの?
あれもレベル上げたらゴリ押しできてステータスの地味さと裏腹に劇的に楽になるから俺SUGEEEさせる調整やけど >>114
フロムゲーも諦めなければ普通にクリアできるだろ ラスボスの城の二階に上がるのってノーヒントやろ?
誰も解明出来なかったら
ジャンプや雑誌とかで情報公開するつもりでそうしてたんかね >>108
だいたいこの作業するときなんて1日のゲーム時間終わり際だから気分も集中力も落ちててしばしば間違えるという罠 まあ当時も同時に遊んでた友達と情報交換しながらクリアしたわ
毎日学校で情報交換するのが楽しかった >>66
それでもとりあえず船で行けるところは全て行って村や町があったらすべての住人に話かけりゃなにかやる事はわかるからな
そういうノーヒントの中を自分の足でやる事探すゲームで育った世代は今のドラクエみたいなお使いロープレを批判したくなる気持ちもわかる
逆にお使いロープレで育った世代からしたらノーヒントロープレなんて不親切なだけのクソゲー扱いするのもわかるけどな >>118
せやで
でも世間様の印象は暗くてジメジメしてめっちゃ難しいゲーム
慣れたらただのゴリ押しできるリズムゲーム >>119
当時の細かい時系列分からんけど
近所の兄ちゃんがじゃしんのぞうもはかぶさの作り方も全部知ってたんだよな
結構早い段階で公開されてたんじゃない? FFもそうだけど人気あるナンバリングは難易度が低い奴だからね
難しいのはそれだけでクリアできない奴増えるし 今時のテレビってファミコン出力する方法なくね
また別のケーブル用意しないと >>125
ドラクエならいける
SEKIROは無理、補助ツールとかあるならいけるかな FC版ドラクエIIをクリア不可みたいな難易度で言うやつは間違いなくエアプ
運で全滅とかはあり得るけど確率高くないしなんだかんだでドラクエでクリア保証のヌルゲーの分類だよ ロンダルキアばっかり言われるが大灯台?のゴーゴン?がキチガイみたいにスクルト使って手が出せなくなる上にゴーゴンか一緒に出るヤツがベギラマを使ってくるクソ仕様 もう(逃げるしか)ないじゃん VCで一本数百円で買えたwii時代が一番便利だったわ
今はレトロゲーが意外と金になるのわかって値上がりしたりサブスクに入ってたりして金かかるようになったの割とクソ Z世代といえばUSUMはやっとるんかね
あれポケモン童貞キッズが初見ノーヒントでクリアできるバランスになっとらんやろ
ウルトラネクロズマ以外も初見殺しのオンパレード メガンテとザラキ擦ってればいいと理解してる雑魚敵有能 >>132
FF2なんてそれこそ能力上げちゃえばってだけやん >>119
行き詰まったら総当たりと言う文化があった時代だしね
と言うかいかにもここでなんかやるって言うめちゃくちゃ怪しい造りになってるし当時は問題なかった >>138
初見プレイヤーは回避上げに気が付かんのが盲点やろ
途中までゲーム進めるだけなら両手剣が楽やし ロンダルキアとかメモしながらやっとったわ
不便やったの 不親切さや理不尽さでボリュームを補う時代じゃないからな キラーマシーンやっけ?その辺歩いてたら急に出てきてくそ強いやつ >>90
すり抜ける壁ってひたすらキャラをすべての壁にぶつけて行くとかほんま時間の無駄でしかなかったけど見つけたときはガチャでレア引いたときみたいな多幸感得られたんだよなw
攻略サイト見ながらできる今やとそういう感覚は得られないからやっぱ当時のゲームは当時でしか面白さや理不尽さは味わえないんやろなって 言うて橋一つ越えたら急にレベル違う強さの敵出てくる1も大概や いやFF2は回避なんか知らなくても余裕でクリアできる
デスライダーって凄い攻撃力だねって思うだけ >>128
FCドラクエ3作やったらWiiで出来なかったか? バブル氷河期ゆとりさとり世代さん、DS版FF4をクリアできない ドラクエ2が面倒くさいゲームなのを否定してるわけじゃなくてま当時としてはあれでもちょっとがんばればクリアできるレベルのゲームだったて事や
そしてクリアできるから支持を得たって話が DQは3からFFは4から軟化して小学生高学年なら初見でもクリアできるバランスになったな
ギミックボスがおるFFは一部のボスがゴリ押し効かなくて壁になるが >>149
最初にドムドーラ方面に足伸ばして即死した記憶ある >>139
ちょっとでも怪しいところはひたすら床調べ続けたりこれまで使う機会なかったレアアイテム使ってみたりとかは当たり前に備わってたよな >>153
初見潰しなら未しも既プレイ潰しまでぶちこむな😡 >>148
あれは攻略本ありきのゲームやったからなあ >>147
どんな流れかは忘れたけどMSXのメタルギアでひたすら壁を殴って音聞いてたわ
あれなんの為やったかなあ ドルアーガは攻略知らんと文字通りクリア無理で土俵が違うわ
攻略知ってるところからスタートや スーパーマリオってセーブ機能ないじゃん
ワープを知らないと
クリアしたとして何時間かかるの? FC版女神転生とかは今やともう攻略サイトなしに絶対に遊びたくない部類
マズルカ~アンフィニやザラタンをオートマッピングなしでクリアとかキチゲェ エアプはロンダルキア出たとこしか語らないから分かり易い
マンドリルの恐ろしさを知らないからな >>139
総当たりといえばエニックスなんてまさにそれのポートピアがあるもんなぁ わからんことがあったらすぐそうするはずって考えとったんかね ロンダルキア洞窟
落とし穴だらけフロア、ループするフロア、ドラゴン一斉火炎放射、不思議な踊り連打で早々にMP切れ
ロンダルキア台地
ブリザードのザラキ連打、サイクロプス・ギガンテスの痛恨、デビルロードのメガンテ、アークデーモン・キラーマシン
シドー
先制攻撃、超火力昏睡打撃、ベホマ >>168
4体で出てくる奴は全員邪悪や
全員許さん ドラクエ2みたいな謎解きゲーと理不尽エンカレベル上げ前提の桃伝みたいなタイプだと後者の方がキツいわ >>139
たけしの挑戦状ノーヒントクリア勢たまに出るけどどんな精神構造しとるんやろ >>155
FF3と4そこまで差がない気が
1も理不尽な要素ないし
クリスタルタワーが1日1時間の壁で死ぬくらいや >165
ワープ知らないってのがレアケースやしなぁ
初見でも、道中で天井壊したら上行けるんかな?→上いったらめっちゃ楽じゃん→地上に出る土管前の天井行ったらどうなるんやろみたいに自然に気付くよう出来てる
ご丁寧に穴の前に上りリフトまであるしな DQ2は呪文の耐性も確率で効く効かないなのもきつい 売れたシステム拝借してキャラ付けて儲けるって
このころからエニックスのお家芸やな >>181
コマンド式はエニックスというか堀井の発明でええんちゃうかな >>179
ボスの攻撃がやたら強かった印象しかない >>165
まっすぐクリアすれば1ステージ2分x24ステージやろ
そんなすごいかかるわけではない >>174
クリスタルタワー以外にも暗黒の洞窟も地獄やろ
あれもクリスタルタワーと同じぐらい長いし隠し通路だらけでMP回復はなしでフェニ尾も店売りなし
こびとで進むネプト竜の神殿とかもDQと比べると鬼 ゆとりだがFC2は普通に無理や
SFC版かつ攻略本付きじゃないとロンダルキア洞窟どころか紋章集めの時点で心折れるであんなん >>182
あ、そっちやわ
ダークエルフにボコられて止めた記憶 >>183
ウィザードリィや夢幻の心臓があるし発明とは言えんな 昔のゲームによくある船入手したら行動範囲広がる→自分で次の町探せってのが無理
特に昔のドラクエは主人公たちが基本無言で次どこ行くか話合わないからすぐ迷子になる >>185
無限アップも知らないでそれでクリアするのなん時間かかるの? 前やったけど姫様のところ長くてクリア出来んかったわ >>148 >>161
ドルアーガの攻略本なんかこの面は簡単だからサッサとクリアしようとか書いてあって死ねって思ったわ 自分のレベルあげたら、相手も強くなるシステムのゲームは途中で辞めたわ
ロマサガ系みたいなの 単純に今更やって楽しいゲームではないわ
思い出補正があるなら別だけど いなづまのけんの隠し方が最高だった
今のドラクエに足りないところ >>192
鍵取ったりで行動範囲広がって寄り道できるのが面白いってのは昔の感覚なんやろな
今だと自分でやっててもそういうのしないでまっすぐ行こうとしちゃうし メタスラの群れに出くわしたらこっちが逃げる連打するの草生えるわ >>190
ウィザードリィは一部手打ちあったけど確かにコマンド式やな >>173
あんなん最初の攻略本でもクリアできず
完全版買わされてようやくや ロンダルキアの洞窟抜けた後に待ってるブリザードのザラキなめんなよ >>192
どこに街あるかわからんから見つけたとき脳汁ドバドバでどんな人がいてどんな武器買えるんやろってワクワクしたんや
規定のルート通り話進められるお使いゲーム世代とはゲームの楽しみ方自体違ってるから無理って思うのは当然やと思うわ ドラクエ3攻略本みても無理だったわ
ってか四六時中やってないと前どこまでやったか忘れるやろ >>170
フフフ…サイクロプスはロンダルキアの中でも最弱… >>203
スマホ版は縦長画面でラゴス丸見えなの草 ドラクエ2って取れる手段が少ないからレベルが重要
レベルさえ上げればどうにでもなる
根気が必要とは思うけど難しいとは思ったことないな 攻略本が攻略を放棄したクソボスと言えば爆ボン2の正邪の天使
今は動画が出揃ってるのとまともな攻略でたから当時の絶望感はもう誰も体感できないが サマル王子は非力だから重たい物は装備出来ません←剣より遥かに重たい槍を片手で振り回せるのにおかしいやろ バランスも酷いけど今時やる気でないって理由でクリア無理そう 昔はネットがない分学校での友達や友達の兄貴達との情報交換がマジで命綱やったからな >>221
なるぞ
サマルも攻撃に参加しないとローレ一人じゃ厳しい あとよく言われる例の洞窟を抜けた後のザラキ使い
あれは難しいのではく理不尽なだけ >>224
まぁファミ通とか雑誌系はあったんちゃうの? >>223
そのうちyoutuberやVがクソゲークリアするまで帰れま10みたいな企画でDQ2やるやろ ダビスタのBCコードみたいにじゅもんあれせなあかんのやろ?
だるすぎ スーファミだけど紋章で一個だけどうしてもわからず攻略見たことある
あんなのわからんよ
ファミコンだとなおさらちゃうか? >>224
ネットと遜色ない口コミネットワークほんますごかったな
ゲーム攻略と裏技に関しては母親ネットワークをも凌ぐ拡散力や >>200
そういう隠しアイテムとか隠し通路を見つけたら次の日学校で友達に自慢しながら教えるまで含めて当時のゲームの楽しみ方やったからなあ
今とはゲームの楽しみ方自体違うから当時のゲームを今の世代がやったって理不尽不親切なだけのクソゲーでしかないわな
当時楽しんでた世代ですら今やっても攻略サイトみながら最短でストーリー進めるだけやから思い出補正で楽しんでるだけでゲーム自体はそこまで楽しいわけでもないっていうね >>230
偶然()稲妻の剣を取って荒れるまで見えた >>225
サマルは肉壁と回復役としてはいなきゃ無理だけどダメージは全く期待できん >>152
Wiiのケーブルもテレビによって対応してないのがちらほら出てきてるんや…
時代の流れ怖い >>234
DQ5エスターク仲間やポケモンのセレクトBBとかまさゆきの地図もパンデミック的な広まり方してたな >>233
1で太陽の石の場所わかってたら
同じ場所にあるから難しくない >>238
あって良かったWiiUのWii互換機能
まあWiiのHDMI変換コネクタ持ってりゃいらんのやけど 結局そういう奴らが知的障害者に見えるのって難しいからクリア出来ないって言うんじゃなくて
取れる選択肢が少ないからつまらないって言ってる時なのよな
元々は30年前の昔のゲームだという背景がわかってないのが最高に知的障害入ってるんよな >>237
いやFC版だとサマルもはやぶさの剣で攻撃参加させないとローレだけじゃ討ち漏らすねん
ザコ敵の数の暴力の前にはローレ一人じゃ捌き切れん リメイク版で宿屋泊まるとサマルが呪いで動けませんとか言いだすの殺意わいた 氷河期世代当時8歳のぼく
犬を人に戻せないからやめる >>238
Wiiって純正やとHDMIないんやったなそういや… >>234
どこかの地方で出た高橋名人逮捕ってデマが口コミで一週間で全国に広まる時代やからな 動画も攻略サイトも出揃ってる今なら
手段を選ばなきゃFCゲーは当時のキッズよりも遥かにクリア率は高くなるやろな >>249
何と勘違いしとるのか知らんけど1の太陽の石はラダトーム城の隠し階段降りた地下室の宝箱の中
2の太陽の紋章はラダトーム全く無関係などこかの度の扉の祠の隅っこに落ちとるだけや
全然違う >>244
はやぶさサマルってそれこそゴミダメージやん
よっぽどレベル上げてるならまだしも >>249
太陽の紋章は炎のほこらの隅の地面に落ちてるんやぞ
太陽の石となんの関係もないわ ドラクエ3のたいようのいしの在り処が1と一緒なのと混同しとる可能性 >>266
たしか主人公がレベル上限が50くらいでほかも40近辺だったはず 素早さがバグで機能してないんやっけ
あと集中攻撃持ちとかもおるから難易度おかしいと思う >>266
レベルキャップの504535まで上げたらラスダンもスイスイ進めるが
余裕過ぎてガバプすると死にかけたって検証動画上げてたやつおった むしろ2がリアタイでむすいってやばい説ない?
だって前作の面白さが左右されるはずの3がクッソ売れたわけやひ >>269
バグじゃなくて仕様やな
素早さに0~255の乱数加えて行動順比較するから素早さの数値がほぼ無意味っていう 大灯台のグレムリンは倒したらそのまま紋章くれるのにムーンペタのべビルは倒しても調べないと紋章入手できないの地味にムカつく >>266
レベル上限は
50 40 35やなかったか >>276
こういうことを素で言ってしまうガイジは何なんや >>278
ガイジ仕様過ぎて草
何を考えてそんな設計にしたんや 最近ドラクエ4で静寂の玉の使い方が分からなくて沼った挙げ句コメントと喧嘩し始めた配信者がいてやばいなと思った 3が名作なのは誰しも認めるやろうけど2はシンプルに駄作やん 1は洞窟だけだったのが2は搭も加わってそれが新鮮だった印象 BGMの毛色も違うし 2、5、6はいまでも覚えとる 旅の扉って現在地分からなくなってほんま嫌いやったわ >>287
この話しかけたら戦闘になりそうなやつが紋章なんか? 504535か
>>287
これほんまに分からんやろ >>286
2か駄作なら発売日二なんであんな並んだんですか? >>284
たぶん1/16にする処理が飛んでたとかやろ >>297
しかも原っぱ側を歩けるのは右から出た1マスの幅だけやねん 手書きでマッピングしてやってたけど
今考えるとそこまでさせるのおかしいよな >>296
そんな所に置いとるとは最初思わんかったわ
せめて中におけや 1でリムルダールの鍵屋や太陽の石の前提があるから町や建物から出る時に1マス余裕あるな?って時はだいたい怪しい ドラクエのDSリメイクは概ねようやっとる
ワイは4と5と9で少年時代を過ごした >>300
どっかにヒントあるならまあ
ないならただの糞ゲーやな >>300
逆張りに嫌がらせまで込みとか開発スタッフを名誉なんG民認定したくなるレベル ドラクエ2の不親切さに比べれば3の渇きの壺使うところなんてかわいいもんよな スマホ版とかでは紋章落ちてる場所が光ってるというさすがにヌルすぎる仕様 >>306
このマップに太陽の紋章があるというところまでしかヒントない >>287
ドラクエIをクリアしたことあればなんの問題も無かったんだよこれ
ドラクエIはクリアに必要なカギを売ってる道具屋にたどり着くのに同じようなギミックがあった >>287
ここだけほんとにわからんくて攻略みたわ >>304
端っこ1マス歩けるマップは絶対怪しむようになるな ドラクエ2でキレるとか初代ゼルダやらせたら憤死するんちゃうか >>300
まあ当時の子供は建物内に入る前に1マス分余裕があったら「これ壁に沿って奥まで歩けるやつやな」って察しが付いたからな DQ2の紋章の場所ってリメイクの度にヒントも場所も変わるからフワッとしか覚えてない >>260
RTA走者の動画見てみ
はやぶさサマルの必要性がわかるで 今はまずwiki調べるところからスタートするからな 今更ドラクエ11やったけど、クソ難易度低いのな
39時間以上やって全滅したことないし
そもそも誰か死ぬこともほぼない >>319
命の紋章がロンダルキアへの洞窟からなくなったの悲しい >>310
まあスマホでやるやつはちょっとでもわからんかったらすぐ攻略サイト見るんやからはじめから光らせててもええって判断なんやろ >>323
全縛りでちょっどええ感じやね
行動阻害だけはイライラするから外してもええけど >>12
じゃしんのぞうとかいう謎の最重要アイテム 別に謎解きとして理不尽ではないし楽しめたけどな
冒険してる感一番強かったゲームだわ
あと最強の敵はドラゴン×4な >>318
ここのマップほこら内に入ったところが初期位置や
下側は原っぱのところ踏むとワールドマップ切り替わる >>312
いや1は普通に店が見えとるからどこかから入れるって猿でも
分かる様になっとるやろ ホークブリザードだったかザラキ連発してくるの対策って無いの? >>287
祠にあるってヒントあるんやから
祠で片っ端からやまびこの笛吹くだけだから余裕やろ >>112
サガフロンティアはレベル上げない方が簡単やからな ドラクエ1やった人なら太陽の石がラダトームから1歩外を歩ける所にあるの知ってるから紋章も察しできた
問題は唯一のヒントの「炎の祠」ってどこやねんだな
笛吹きまくってればいつか見つけられるか >>325
くさった死体しかおらんフロアに命の紋章を設置するとか煽りカスかな? サガはサガでおもろいけどな
ロマサガ1のモンスターの群れはクソだけど >>336
むしろサガフロほどレベル上げいるやろ
1はひらめき難易度上げたいし2は戦闘回数限られてるから戦わないとエッグ戦が地獄になる リメイク作品以降のドラクエは基本的に物理殴りでどうにかなる難易度じゃね
5とか基本ゴレムスの殴りとか話進めば主人公の破壊の鉄球とか戦いのドラムでタコ殴りがいっちゃんDPS出るしな 太陽の紋章の罠
情報源「太陽の紋章は炎の祠にあるよ」
ワイ「炎の祠ってどこだよ...」 >>330
それと海底のキラータイガー×4だな
このふたつのエンカウントは想定レベルの戦力じゃ確実に全滅する >>339
めっちゃ恐竜がいるとこに迷い込んで帰れなくなったりな >>335
祠の外に落ちてんねん
ほんで祠の外側に回り込むには右から出た1マスしか余裕がない 当時は船乗って次の目的地じゃない所に上陸して強力モンスターにあっさり屠殺されて「まだここは行くべき所ではないんやな」って死んで覚えるのもあったからなあ 太陽はヒントあるから見つけられんやつの方がアホやわ
それよりラーの鏡の方が分からんやろ
あれはどこにあるかは完全にノーヒントやん 昔の攻略本あるあるだけど肝心な部分になると「君の目で確かめよう!」とかアホな事抜かすのマジで腹立つ
ネタバレ防止なのは分かるけどハーゴンの城やドラクエ3のアレフガルドのマップなんてまともに載せてる攻略本の方が少なかった >>350
攻略本でネタバレ防止ってのがもう意味不明だけどな >>350
Vジャンの攻略本とか下手したら中盤までしか書いてないしな FCくらいの時のゲームって割と攻略情報仕入れるの前提みたいな作りしてたのってある意味狂っとるよな >>349
それを言うならムーンブルクの城でヒント聞けるやろ… >>337
もういいよID変えてまでその知的障害理論いつまでレスするなきめーから >>342
ワイ「わからんからすべての祠でやまびこの笛吹いたろw」 >>354
やたら知ってるクラスメートとかいたよなソフトメーカーかなんかのスパイだったのか 3はファミコンの容量でようアレフガルドまで詰め込んだなって正直な感想だったとか >>345
1でも似たような仕掛けあったから余裕やろ リメイクはFCバランスモードでもあれば話題になりそうなのにな >>354
今の時代なら成り立つのもわかるが当時でも成り立ってたのが凄いな >>350
当時は攻略本商法が成り立ってたから最初の攻略本はゲーム中盤くらいまでしか書いてないのがザラやったな
そんでみんながクリアしたくらいになったらようやく攻略本完全版が発売されるっていう >>358
IDコロコロでエアプ呼ばわりとか気持ち悪い奴やな 当時のゲームは雑誌とか攻略本ありきの難易度で作っとる感あったわな 限られた容量でどんだけ中身かさ増しするかってみたいなところはあったんやろな
ただ度が過ぎて今でも名前出されるような理不尽ゲーたくさんあるよね 思い出したけど1のロトの鎧も廃墟の町の地面に落ちてた記憶ある 学校の友達やら近所の兄ちゃんやら、攻略の助けになるコミュニティがあったからクリア出来た。 >>366
事実としてFC版はブルク城でヒントなんか聞けんのやけど何で逃げるんやエアプさん 4が初ゲームやったけど勇者男女の説明がよく分からなくてずっと女勇者もどこかにいると思って探してたわ >>370
兄貴がいるやつが情報源になってるパターン多いねゲームも年の功 ドラクエIIの頃は完全にジャンプとのメディアミックスだな
巻末に毎週載ってたし巻頭カラーもさらには袋とじまでやってた ハーゴンの城の幻術破りとかヒント無くてわからんとか言われてるけど
普通に十字架の中心で怪しいしハーゴン絡みのアイテムはじゃしんのぞうしかないし
わからない方がおかしいレベルよな セーブデータ消えるか復活の呪文間違えるか単純にわからなくなって詰むかのどれかやったわ FC版クリフトとかいうクソガイジザラキ神官
直ぐにザオリク唱える2のあくましんかんの方がよっぽど聖職者や 1はドラゴンクエストって名前やったから当然洞窟の中のドラゴン退治して姫様助けたらゲームクリアって信じてたからその後も普通にストーリー進む事にビビったわ
当時はラスボス戦はBGM変化するとかいう常識もなかった時代やったし >>374
みや王とかジャンプの人だからな流れ流れてサイゲに引き取られたけど死ぬ前にもう一華咲かせてほしい 昔のゲームのが難しいよね。自由度がなさすぎてpsが全てになってる >>376
嘘つきエアプ逃げてて草
エアプは二度とレスするなよゴミ未プレイなんやから 無駄に難易度高いのは「タイパ」が悪すぎてやる意味ないだけ
ちな調整されたSwitch版で余裕でクリアした >>363
いいオッサンがゲームでここまで煽るて
どういう環境におんねん >>378
はぐれメタル生き返らせまくる神
なお経験値 >>380
コンパイルハートのゲームで声優やってた時は何が何だかわからなかったぞミヤ王 >>343
大灯台のドラゴンフライ×4のがイヤやった
逃げるの失敗したら誰か死ぬし キッズワイ、真・女神転生1をプレイするも変な空間でモンスターの名前決める段階でギブアップする模様 >>350
ルール守らんと次から情報教えてもらえんから守るしかないというね >>388
ドラクエ3のぼうけんのしょという神機能 SFCくらいまでやったら攻略本前提でゲーム作ってるしな
カービィですら攻略本無いと完全クリアほぼ不可能やし エアプ「ブリザードのザラキが〜笑 マンドリル軍団が〜笑」
ワイ「紋章探し」
エアプ「え?」
ワイ「じゃしんのぞうの使い方」
エアプ「・・・」
ワイ「ルビスのまもりの使い方」
エアプ「」 バッテリーバックアップは甘えふっかつのじゅもんの書き取りで集中力鍛えろってママンが怒ってた >>397
パラメーター振り自分で判断出来ず辞めるやつ多そう FC版が一番面白いのは事実やけど今さらガキがクリアする必要なんてないよな
ガキはガキらしくドラクエなんて遊んではいかん >>405
ママン「それはそうと掃除するやでー(掃除機バリバリ)」 【悲報】ドラクエⅡ、「足元を調べる」ゲーすぎる
ラーのかがみ
ふねのざいほう
紋章
あまつゆのいと
いなずまのけん >>378
リメイクで学習能力すら奪われ余計ザキガイジにされたクりフトくんかわいそう ファミコンのゲームってむしろクリアできる方が少数派な気がするわ 復活の呪文って昔なら書き取りだけど今なら写真撮るのもアリだな
断念の理由って大体呪文間違えて止めるのがほとんどの気がするし SFC3初プレイワイ「仲間に種?全部力の種にしたろ!w」
今ワイ「サイトで最適な性格調べてぇ効率的な振り方調べてぇ」
どっちが楽しかったのか ファミコンのメガテンの手動マッピングがいいとか言ってるやつおったけど流石にキツくね? アトラスとかいうダメージ音が気持ちいいだけの癒し枠すこ
あいつ会議でも立場なさそう FCのAI学習はアストロンが最適らしいが
そんな面倒な事やってられんわ ムーンブルグの王女すら見つけられずに積んだぞ
大学生になってエミュレータでクリアしたぞ >>409
あまつゆのいとが場所関係なく調べたらランダムで手に入るってのは衝撃やった >>396
嘘つきゴミ弱者まだおって草
FC版でラーの鏡のヒントあるとか知的障害の極やん
お前産んだキモい顔のゴミ女と一緒にさっさと死ねよw おまけみたいな要素だった福引がソシャゲのガチャとして悪用されとるの見たら涙出るよな >>402
じゃしんのぞうは2回使うとは思わんかったわ 昔の理不尽さや不便さを誇って胸張ってるの納得いかんわ
昔はそういうところがあって今の快適なゲームの礎になれたことを誇ってほしいんやが はぐれメタルがHP35くらいある上に集団ベギラマで殺しにかかってくるの草 なんでドラクエ2ってレベルキャップに差があるんや?
どういう意図があったんやろ >>424
事実やからしゃーないやろゴミ女から生まれた嘘つきゴミ人間くんw
FC版のどこでヒント聞けるの?ん?
くせー女から生まれたくせーゴブリンくんwww >>419
学習はターンさえ送れば何でもええとはいえボス戦毎回やってたら冗長すぎるわな
アストロン1回じゃよほど運良くなきゃ最高までは上がらないしなおさら サマルは無能だけど
サマルが死ぬ時が1番のピンチなんよな 2のモンスターが火吐くゴーって音と
文字出る前にウインドウ赤くなるのトラウマやった いまだにその仕様だけど敵だけギラとか全体攻撃なのずるいよな
こっちはグループ攻撃扱いなのに はかぶさ無しでクリアできる気しないわ
ラスボスがベホマするガイジ仕様やし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています