風来のシレン下手くそにありがちなこと
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遠投の腕輪を付けたまま合成の壺を投げる
GBシレンのパスワード(実績)でこれ有って草やったわ😡 >>6
初代だと風魔の盾を進化させるために変化使わなきゃいけないから同じように進化させようと思ったとかあるんじゃね にぎり変化におにぎり作ってもらおう→保存を握られる ワイ初心者、もうすぐゴールのところでオヤジ戦車にぶち殺されてトラウマになり即ねだやし投げるようになった模様 コドモ戦車とか相手に無駄に射線に入るのに近づかずに食らうだけ 後半真空切りを捨てる
2枚持ちとか3枚持ちならまだ使えるのに >>24
それは作品によるだろ
ワイ外伝含めて全作やってるけど真空切りは巻物の中では優先度低いわ yes of the罠確認を怠るplayer(∵`)y-¨
※THE so気持ちは分かる&そっして。(yes鼻ホジちゆう) >>24
敵が柔らかくなった剣ゲーのシレン4以降はともかく3以前は巻物2枚で圧迫するのが無駄や
祝福真空斬りならええが真空斬り2枚持つなら杖1本でも増やした方がええ 部屋の前で一旦止まらずモンスターハウスに突っ込んでしまう
イライラしてるときにやりがち >>23
むしろ熟達してからこそタイム短縮や風対策のためにダッシュする yes of the未識別に名前を付けないのもアレだよな&そっして(∵`)y-¨
※THE so単純に記憶力が良い人は凄いの一言んだが&そっして。(yes探索後の未識別の使用も重&要=識別した数にもよる) ダッシュ多用で先制喰らう
車の一旦停止しないやつと一緒 テリブルラビ「(ここでいきなりみんな呼んだらウケるやろなぁ…)」 so of theシレン5だと効果無効な壺が有能過ぎる(特に身かわし)お話(∵`)y-¨
※THE yes余韻に浸りちゆう。(soんで鼻ホジちゆう) 古参ほど躓く罠は混乱草睡眠草高跳び草睡眠草みたいな草を捨てるか否かやな
今は草のほうが大事で合成の壺はただの壺代わりにおにぎり突っ込む 4の夜の通路で足踏みして
敵が来ても反応が間に合わずに殴られるのを繰り返したわ ゲームセンターcxのシレン回はいまだ最低回候補やな >>49
もうスタッフ散り散りになってるらしいじゃん
絶望的だよ
だから5の移植しか出来んのやろ シレンは何度もこういうクソみたいな失敗を繰り返して学習するゲームだよな クリアしたら1億とかやったら下手なやつも上手くなるゲーム 異種合成を理解しないで薬草、弟切草、命の草をすぐ使う 攻撃外すかもしれない
呪われてるかもしれない
シレンではかもしれない対策は重要 >>56
下手ってよりルールすら理解してないレベルやったからな シレン系のローグライクは衰退だけど、ハデス系のアクションローグライクは強いよな
エンターザ・ガンジョンとかめっちゃやり込んだわ >>56
シレンやったことない人間ならあんなもんやろ Steamで死ぬほどローグライクとか出てるけど
全部売れてないからな
新作なんかでるわけない >>60
なんなら上級者でもやるんだよなぁ…
発動確率減ってるから一応無駄ではない >>54
これはどうしようもないから夜ボウヤーカート残して行き止まりで籠城やな
ループしてる階層は昼待ち向きや無いから強引に進んで次で待つ 最近原始クリアしたワイが次に挑むダンジョンはどこ? >>71
その辺のは結局変愚蛮怒でええやんElonaでええやんになりがちなのが >>61
もっと不思議の初クリアに100回ぐらいかかったけど2度目は5回ぐらいでいけたからそれをひしひしと感じとるわ yes of the大根&砂かけとか物を投げて来る敵=弱いのがシレン5の特徴&そっして(∵`)y-¨
※THE so脅威なのは罠でもアルペジオん。(yesこれが失敗の元=怠ると損をする) >>81
スレイザスパイアはデッキ構築タイプの金字塔だよな あれも今でもプレイするわ楽しい シレン5って言うほど面白かったか?
まだ4のが面白かった印象あるが ヤンガスがあんまり売れなかったせいか続編出ないでござる >>60
ワイ「おったたりのワナやんけ!踏んだら致命傷だったな!よし踏んだろ!」 >>75
運命の地下
昼夜込みのもっと不思議制覇してようやく全制覇や
まず始める前におい混やりすごし閃光ナレナレ入手がめんどいが達成感はあるで >>86
分からんが、7proに付いてたXPモードでは動かんらしい
素直にXP機用意するべし >>85
5はほぼ4の調整版であんまり目新しさは無かったからまあ分かる
異次元の塔は珍しい趣向で面白かった ワイ無能、シレン5原始で90F超えしてから2回敗北して心が折れる >>85
シレン4はマジで配置がきついし夜も荒削りすぎる
エメラルドテラスはストーリーダンジョンやけどあれ素潜りやとフェイや原始よりクリアきついわ
今でもエメラルドテラスは素潜りでクリアできん 下手な人のデータ見たら風来番付の7割が火炎入道に倒されるだった yes of the今まで最新のシレンをしてなかったのでアレだったが「今んとこシレン5が一番面白い作品~思考なる至高~」な結&論(∵`)y-¨
※THE so俺つえーも出来る。(yes新種合成の刀&盾&腕輪=今んとこまあまあな出来この頃ん) >>85
面白い
原始とか勝ち筋いろいろあるからよくできてる ワイモンスターの集会所クリアできなくて詰んでるわ
ラビットが鬼門すぎるマジでムカつくわアイツ >>96
4の浜辺は勝ち筋がかなり限られてるみたいやな
まあ20階までデビル狩り出来ればあとは何とかなるような作りやったが >>94
90Fまで行けてるなら後はアイテムと運の問題やから
気配察知か察血取ってクソッピーから山彦香と冷え冷え香を守れば多分次は余裕で行ける
気配の有無は深層で楽できるか否かにめっちゃ関わるで マジで原始一回目すら打開できないわ 早降り初めても回復アイテム足りないし変換引けずにガラにハメられる SwitchにGB来たからシレン来るかもしれんと思ったけどSFCと64来ないなら来ないわな 原始は2回救助してもらってクリアしたなあ
もうやる気せえへん >>109
気配とイッテツ対策(爆発無効or冷え冷え)さえできれば何とかなるんやろなぁってのはイメージできる
なおタタリワナで盾封印された模様 つかシレン4+もsteamで出してくれんかな
ストーリーダンジョン好きだしトラップゾーンまたやりたいわ yes of the戦車も逃げずに弱い(壺)の一言ん(∵`)y-¨
※THE so基本的に戦いながら打開をする一味ちなうplayerなかのわったしん。(yes鼻ホジちゆう) ゲイズ系とかヤバいやつ相手に対処出来る杖とか草あるのにガチろうとする >>101
>>103
確かに強いけど流石にこばみ谷の番付埋まるまでプレイしてて
全く成長してないのもどうかと思うが >>115
だったら罠踏み直して呪わせるべきやったな >>104
浜辺の魔洞の方が中盤までは楽やな
三種の腕輪が簡単に手に入るから壁抜けさえあればギャザーも対処できるし
原始と違って動かずも捨てるほど出るからラビも脅威やない
でも深層のアークと豚はマジで原始と比べて炎の頻度がおかしい アスカジジイのアドバイスは話半分で聞いておいた方がいいぞ
原始攻略に役にたたん上に必ず5を貶してくるから 持ち物チェックしていけると判断してモンハウに突っ込んで死ぬ 低階層での稼ぎで集中力を消耗して深層であっさり死ぬ そういやアスカまた値上がりしてたわね安くて3万から アイテムカツカツの状態じゃないのにここでミスしたら負けの状態で殴りかかる 火炎入道は見た目強そうだからまだわかるけど、ノロージョは特殊能力系の敵と思ったら殴りも強いのは酷いと思ったな >>123
アスカジジイ共は新作買わないくせに声だけでかいよな
完全に癌だわ シレン新作出ないんか?シレン5+でもう10年くらい戦ってる気がするが >>120
それも考えたけど他のアイテムに封印呪いが飛び火するのとどっちがマシかなってとこでなぁ
終盤でアイテム床置きして盾だけにして踏むってのは大事故になりかねんと思って >>112
ガラ相手に変換持ってるケースなんてほぼないで
山彦香炊くかガラ上級は即杖振って対処するか即降り
ガラ上級と貴族エリアはなんなら即降りで問題ない >>126
大昔に投げ売りしてた時代に買っておかなかった事が悔やまれる >>112
99Fまで開放出来たのならクリアいけると思うで
「○○まで稼いであとは即降り」みたいな攻略プランが練れてないだけやな >>129
そもそもアスカも買わずに割れでやった奴が大半やろしなあ
PC版プレミアなのにやってる奴多過ぎっていう コンドルと鬼ヶ島と3とアスカしかやったことないけど他のやつどんだけムズいんだよ アイテム使わずに殴って結局背中押してじり貧になってく >>138
4以降はそれまでの盾ゲーと違って剣ゲーになっとる
敵の攻撃が強すぎて、盾強化してもガチってると死ぬから、矢で弱らせて攻撃食らう前に殺すってやらないと詰む
それまでのファンも面食らうバランスになってる >>141
6回クリアしたワイが一番重要なのは気配察知やな
99Fまで行くときは気配なしやと無駄に殴られて背中使うの繰り返しでジリ貧になりやすい
カネクイーンあっても通路で殴られるのは防げんし 原始やりすぎると50手前ぐらいで99%突破が確実だなって思ってもう飽きるんだよな
結局低層で最高の状態整えるのが楽しくなる アスカは前半の作業が辛い
回復剣作って盾に弟と消入れてようやくスタートみたいな >>137
言っても一時期はワゴン常連やったやん
シレン好きがアスカ買わない理由ないしワイも発売日に買ったで >>133
まだドロップする可能性ある山彦のが主流なんやな
>>135
稼ぎサボってるのバレて草 イッテツとかも出てくるから恐れてニギライズとかもできてへんわ ワイもアスカ持ってるけどぶっちゃけ5+あればええよな
完成度高い >>134
誰もあんなプレミアつくとは思わないわな >>147
それでも2最果てとかに比べると攻略の山場が明らかに終盤になってるから油断できないと思うわ >>147
ワイは下手くそやから50Fでクリア確定ってなることないわ
昼盾気配動かずカネクイーン冷え冷え山彦みかわし全部揃えばそら萎えもするがそこまで神引きしたことないし >>147
10階までにいかに装備強化できるかゲーになってる yes of the序盤でやる事
1=幸せor狂戦士の種でマムル系をギタンマムルにして飛ばす(20level以上)
2=効果無効の壺を早めに識別する
3=杖の確保(場所&金縛り&トンネル&一時しのぎ&吹き飛ばし&不幸)
4=モンスターハウスを祈る(予備=真空の巻物)
(∵`)y-¨
※THE so余韻に浸りちゆう。(yes鼻ホジちゆう) ワイ10年振りくらいに3やり始めた
記憶ほぼない
何かアドバイスくれ
ちなPSP 総じて言えるのは「もし」が分かるかどうかやろな
もしミスしたら、もし通路にドッグスナイパーがいたら、もしこれがキグニ族の種でもしフロアに店があったら 最果てはRTAだと30分切ってるけどワイはどうあがいても2時間はかかるなぁ >>168
ワイは魔物部屋だったらおいしいから部屋の入口で読む >>152
慣れれば面白いけど慣れるまでは何やこのクソバランスって思っとったな
攻略サイトなかったらクリア出来なかったわワイは >>165
いつも大根サソリフロアあたりで適当に使ってるから温存すべきやったわ 無闇に未識別の草を食べまくって
復活草も食ってテンション下げる >>152
慣れれば剣ゲーもええで
くっそ面倒なアークドラゴンや豚もワンパンで倒せるからサクサク進める
アスカ以前やと深層の敵は3~4ターンは殴り合いすることになったが剣ゲーはそういうのはなくてワンパンで殺せないことこそが死に直結する 爆発無効とか無気力あたりを早々に合成できたときに限って余裕こいてガバるのを何とかしたい デリブルラビ考えたやつ頭おかしいやろ
動かずなかったら詰むやんけ yes of the復活は祝福の壺に入れてたら有効(∵`)y-¨
※THE so余韻に浸りちゆう。(yes鼻ホジちゆう) >>186
ストーリーダンジョンでボスに振ってギタン砲反射で自決して即死させるのには感心したわ マイナスアイテムを異種合成で使える印にするアイディアは良かった >>186
剣ゲーで一発で大ダメージ食らうのを逆手に取ってとりあえず振っておくだけでもだいぶ使えるよ
痛み分けダメージが必中だって意味でも殴り合いのダメージソースに使える >>186
あれ一直線にモンス並べて遠投したら
全員に痛み分けするんやっけ yes of theドラゴンも弱い(壺)結&論(∵`)y-¨
※THE so血合いの刀で十&分。(yes得意武器この頃ん) >>187
初期作はもう45F越えた当たりでアイテムパンパンなら駆け下りてええ
シレン5は51Fから基本即降りやけど草やギタン稼げる緩いフロアではまだ稼ぐから明確な基準がない >>195
最後の一匹だけやったはずや
少なくとも初代はそうやった 浜辺の魔洞は正直バランス悪くて面白くないよな
打開ルートが限られてるから >>189
かといって動かずをメイン盾に合成しても詰むし
動かずをサブ盾で用意するのも手間がかかる
とかいう隙のなさ わくパラはマジでクソゲー
一度クリアできたけど二度とやらない
あらしお前もや 何階くらいから駆け抜けた方がいいみたいな判断がわからん 昔のゲーム実況で見たのが
最終問題で何の準備も無しに未識別巻物読んだらモンスターハウスの巻物で
そこから一瞬でボコられて終わったっての見たけど
これに関してはただのアホ? >>199
たしかに大勢に痛み分けさせた記憶ないわ そうなんか
2やアスカもいわゆる剣ゲープレイしてたなあ いかに敵に何もさせないかを考えてた わくパラあらしはやる気すら起きんかったわ
あんなんクリア無理やろ >>203
あらしは最序盤と85~88以外は案外楽しめるわ >>205
序盤ならまたやり直せばいいの判断なんじゃね >>214
黄金の間に行けると分かった時の脳汁やべえよな シレン2はバグで保存の識別楽ちんなのはありがたいわ でも腕輪壊れるの嫌い 夜も罠ダンみたいな特殊ダンジョンの1要素にすれば悪くないとは思うんやけど
メインにするほど面白くはないわな >>203
わくパラがシレン5の最難関ダンジョンやからな
何回も挑んだけどクリアできたのは一度だけや アスカは共鳴効果のせいで金セットしか使わなかったなあ
あれ以外に使える組み合わせあんの? >>219
おっしゃ!って思って迂闊に入るとそこそこ殴り殺されるか餓死する魔境 >>204
敵の対処に使うアイテム量>探索で拾えるアイテム量ならもうフロア回る価値ないからそういう基準で決める
原始なら合成を終えた51Fからってのがメジャー SFCしかやったことないんやがそれ以降の作品も面白いんかな シレン3って当時クッソ叩かれてたけど今思うと言うほどか?と思うわ 夜システムはシレン側不利すぎるし攻略するために必要な技集めなきゃならないのが死ぬほどキツい 呪い師攻略が1番楽しいわ
シレンなのに無双できるからな >>205
1~2Fやったら対処できればクリア確定やから博打でやるのはありやな
3Fでとおせんりゅう対処できるならもう最終問題は9割クリアしとるし 4のみだれ大根は対策手段ほぼないのにようこんなん実装しようと思ったな シレンの意思は魔物娘が継いでくれたからもう新作出なくてもええかなって 3のブフーが未だにクリアできんわ
復活ないジェノサイドないやまびこない透視ない増殖ない壁抜けない身代わりない回復の腕輪ない落とし穴作れない
そして魔天アークの即死コンボが20F続く この際シレンじゃなくてもいいからローグライクは続けて作ってほしいとは思う てかカミュにでもやらせておけばよかったんだ ほぼアルテリオス計算式なのにレベル超過で攻撃2倍はいかんでしょ >>234
まぁ4の乱れは鬼畜やけど、4は気配が手に入りやすい分近くにいるの全部乱れだと思って攻略すればなんとかなる >>226
5おもろいでバランス別物になっとるが
SFCと比べるとストーリーダンジョンはかなりきつめ マゼゴンとかいう装備がない状況のシレンを単純なパワーで殴ってくる卑怯者 >>228
実際クソ長ストーリーはクソやろ
でもクリア後のダンジョンは結構おもろい シレン2はシステムのせいでストーリー長く感じるけどそれでも苦痛ではなかったな 今64のシレンやってるけど結構簡単やな
トルネコより罠は多い気がする
最果て以外はそんなに面白くないな
最果ても草ゲーやし はよシレン6出せよ
ワイ未だにDSでちまちま5やってんやぞ チカラの草、よくきき草、草受けの杖の3点セット待ちゲー
最果ては荷物カラで挑めるから気楽で楽しいわ 新種道具とかいらねえんだわ
せめてオンオフできるようにしろ
1度作ったら消せないとかアホすぎるだろ アメンジャってレベルアップ無いから許されてるけどレベルアップあったらヤバそうだよな
3倍速ひま投げとかしてきそう アスカとかいう誰も正規品を持ってないのにネットで流行ったゲーム yes of theシレンもソシャゲで出した方がWin&そっして(∵`)y-¨
※THE so余韻に浸りちゆう。(yes只今はロックマンなきっこうしより。。。) 最果てで水がめ白紙聖域でクリア確定やん!って思ってたら普通に途中から水場が全く出なくて水がめが空になって詰んだ記憶 so of the新種縛りしてたらアレだが縛ってnothingなら出るダンジョン素潜りでも簡単な一言ん(∵`)y-¨
※THE yes罠だけが脅威この頃ん。(soんで鼻ホジちゆう) アイテムを使う事に躊躇しちゃダメだよな
エリクサー病の俺はこれで失敗しまくった アプリセールでひさしぶりにやりたくなってコンドルだけ買ったけど。5も面白いんか アスカほどじゃないけど
シレン2も今やるには環境整えるの地味にめんどくさいよな yes of theだが値段識別が理soで草は終盤要注意(おここん)な一言ん(∵`)y-¨
※THE soなので投げて識別等々色々アルペジオん。(yes鼻ホジちゆう) トルネコの人は昨日4627回目のプレイ無事クリアした模様 >>269
ワイ未だにたまにやるから64置いてあるわ >>274
DC版も高騰してるんじゃなかったか確か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています