ファーストガンダムの主題歌でもある「翔べ!ガンダム」って曲いくらなんでもダサすぎだよな
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
銀河鉄道999なんか今聴いたってクソカッチョ良いのに >>3
いや同時期のアニメと比べても格段にダサいぞ
009とか宝島とかクッソ名曲なのに こういう初代主題曲ってそれなりに聖域になりそうなのに
総選挙11位とかしょぼいし(1位はZのOP2期)ファンでもダサいと思ってるんやろうな スポンサー側はこれ聞いていつもの勧善懲悪ロボットプロレスアニメだと安心したんやで? お前の言う999って「汽車はー♪」の方?ゴダイゴ? Zからレベル上がりすぎなんよ
アメリカの作曲家とかチートやん クソダサいけど慣れるんだよ いつの間にかカラオケで歌ってる Zの1期でも9位だからな
1st票は哀戦士とめぐりあい >>5
宝島はともかく009の最初の曲は
赤いマフラーなびかせてー
やで? >>19
やっつけ感はものすごく感じる
当初は大して期待されてなかったんやろな 禿げ「戦争モノでアニメ作りたい」
スポンサー「ガイ?マジンガーZ作れよ」
禿げ「まことにごめんなさいこんな主題歌のアニメ作ります」
スポンサー「これなら間違いないわな(適当)」
禿げ「やったぜ」 後にstand up to the victoryという爽快感のあるOPでテレビの前に少年たちを座らせたから… マジンガーとかのがああいう路線としてのカッコよさはあるよな 初代の曲全部だざいもんな
Zから曲のレベル一気に上がるが ザンボットもダイターンもイデオンもop秀逸なのになんでガンダムだけアレだったんや
富野てきとーに作詞したやろ 曲に関しては新機動戦記ガンダムWからオサレ路線に舵切って当たったよな
その教訓を生かしてSEEDは手堅くして跳ねた 翔べガンダムよりしゃあっ!しゃあっ!しゃぁっ!のほうがヤバいやろ あの総選挙ってガンダムソング部門は結構真っ当な評価っぽいんだよな
F91とか08小隊とか人気あるやつは作品不問で素直に上に来る G,W,XあたりのOPの90年代感ほんまにたまらんな OPの片指上げてイケイケな感じのアムロは確かにちょっと違和感ある アニメじゃない 作詞 秋元康やしガンダムは実質アイドルなんや でもファーストガンダムは劇場版はめっちゃ中身に寄せてない? あれくらい頭が悪そうな歌詞の方が記憶に残るんちゃうの
マジンガーZも最初は「人の命は尽きるとも〜」の曲で行こうとしたけどテレビ局からパンチが弱いと言われてしかたなく例のOPになったらしい 逆に銀河鉄道999がおかしいだけやろ
50年前なのに今聴いても全く古臭くないアニソンなんてあいつくらいやぞ 1stからZまで7年も空いてるんだからそら一気に変わるやろ
当時は制作側が本気で「大人にアニメを見てもらおう」と活動してた時期やしな >>34
それでも歌詞でカッコいいこと言ってる部分あるやん
ガンダムのにはそれを全く感じんな 富野「自分でもダサいと思いながら嫌々作っていた。あれが当時のアニソンであり、ああじゃないとOKが出なかった」 >>5
トム・ソーヤーの冒険はEDも素晴らしかった >>57
あのおばちゃんアニソンとアニオタくっそ嫌ってたのにここ10年くらいでめっちゃ擦り寄ってきとんな 哀戦士が強烈すぎたんでないの?
作詞の人天才ですわ >>25
一休さんとかキャンディキャンディと同じや 地球圏の争いじゃなく異星人と戦う事想定された曲
銀河に向かって翔べってあるし 結果的に連邦のプロパガンダソングっぽくなってて逆にええと思うわ きこえるか きこえるだろう はカッコいい
コスモスに君とは名曲 今はいいのさ全てを捨てて
一人残った屍の俺が
この戦場でもがき苦しむ地獄の炎 番組名入れながら歌謡曲風にしとるのトランスフォーマーくらいやな 最初に鳴る
ッポンッポンポポンポン
がアラレちゃんの主題歌最初と同じ 玩具メーカーのクローバーがバンダイみたいな事になってた可能性はあったんかなぁ 憎きジオン星人全滅だ!!って歌ってないだけマシだと思う >>76
わかる
劇場版はスターチルドレンとかビギニングとかメインじゃないやつに名曲が多い >>69
燃え上がれ燃え上がれ燃え上がれガンダム~
🤔
スペースランナウェイ イデオン イデオン~
😊 ブレンパワードOPでとりあえず女体ばっかり並べちゃうお禿すき Ζガンダムでいきなり格好良くなってるやん
アニメじゃないが次回作として相応しいノリや >>81
改造ゼットンのような野暮ったさがある作画よな 言うてガキが連邦とジオンの関係とか理解できるわけねーじゃん
しかも分かりやすくジオンの奴等妙に悪者チックな軍服着てるし >>85
シルクのベッドで朝までするから仕方ないね >>86
でもZZにはサイレントヴォイスがあるから >>89
子供向けガンダムになるはずだったのに途中お禿様が心をお病みになってあんな事になった >>91
あんまり気付かれてないけど一千万年銀河もド名曲だよね >>89
そんなコンセプトのたまってたっけ
何なら一番大人向けな富野ガンダムちゃうか NHKのアニメ主題歌大全集で4人が歌ってたやつはかっこよかったわ、ささきいさお声合いすぎ >>94
I Trust You Forever~
いくつもの愛~重ね合わせて
男の名曲いっぱいあるぞ~1st劇場版は全部男ボーカルやしな >>99
ありゃ大河内だろ
富野があんなキャラいいやつだらけな作品をつくれるわけがない お禿げ様が子供向けに作ると大人が見るのに丁度良くなる いきなり「苦しみしか見えなくて」とか歌いだすOPがあるらしい >>7
小学校生までがターゲットだから
ああいう方が良い
Zから対象年齢拡大したけど ポポポンの効果音も相まって子供向け昭和ソング感があるのは否めない 信者がやたらスポンサーの事情だの富野の精神状態だの家庭環境だのと作品外の都合持ち出してダメな点を擁護するのがキモい
なんでそんなもんに視聴者側が配慮せんといかんの
それでいて福田がザクみたいに売れる量産機出せと言われたとか
日野がアイデア全部小川に潰されたとか他の人の事情は一切考慮せんくせにな どいつもこいつも人相悪い多分全員悪人やな
後ろのゴリラみたいな奴とかヤバそう
https://i.imgur.com/I9PZy6y.jpg >>104
大河内はキャラ殺そうとする度に富野に説教されてたんやぞ >>104
スタッフから出されたアイデアを取捨選択するのが監督やろ キングゲイナー・オーバーは作曲分かっていてあんな歌詞にしたと思ってるわ流石に
それに満点解答だす田中公平と歌唱で応える福山芳もアレやが SEEDの映画は主題歌T.M確定みたいな風潮あるけどSEEDなら玉置成実と活動休止状態やけどSee-Sawも捨てがたいんよな
何とか挿入歌とかで入れてくれんかな? でも哀戦士とかめぐりあいはかっこいいじゃん
Beginningはキングクリムゾンのパクリなんだっけか 歌詞もだけど一番ダサくしてる要因は曲やと思う
ガンダムより古いロボットアニメは歌詞が適当でも曲だけで名曲感がある
フィリピン語のボルテスとか聞いてたらとくに マジンガー的なOPやめたの
めぐりあい宇宙以降以前って感じなんだな年代見ると ダサい歌謡曲路線やめてシティポップ採用し始めたのってキャッツアイあたりから? >>108
初代からヤマトにハマった大学生くらいまでを狙ってるって最近なんかでみたで OPのダサさに隠れて目立たないけどEDもクソダサいよな
場末のバーでムーディー勝山みたいなやつが直立不動で歌ってそう >>127
999のゴダイゴ
シティポップというジャンルではないけど アニメじゃないよりダサいガンダムOPあるの?
ネクプラ流行った時皆爆笑してたぜ >>108
ストーリーは小学生には難しいと思う
ガンプラに熱狂してた小学生の大半は
多分ストーリーよく分かってなかったろ >>114
それで告白回持って行ったら富野が俺がコンテやるって言ってくれて嬉しかった言ってたな 日本語で歌ってる時点でダサいやん
カブトボーグすら英語ボーカルやぞ😎 999もささきいさおの方はどっちかっていうと古臭いタイプちゃうかな >>134
アニメを全く理解してないタケカワがまずバラード調で作った曲を
やはりアニメを全く理解してないミッキーが編曲したらあんな賑やかな曲になった話すこ >>131
ホイッスルからギターが入る流れエエやろ シードでガンダムブーム復活したのなんて割とマジで3割くらいインヴォークのお陰だろ まぁださいよな
1st好き圧倒的に多いのに人気ないもんな Vの主題歌は作風には全く合っていないがいい曲だよな
アニソンとはああいう熱いのでいいと思える
肝心な内容に何一つ掛ってないだけで イデオンなんかは王道ロボットものとみせかけて2番で強烈な暗示かましとるけど初代ガンダムの時点ではそれができなんだな 富野「キングゲイナーは本来シリアスです。ですが田中公平というおじさんがあんな曲を作ってきて負けるかと思って頑張ったらああなった」 でもBGMはわりと印章深いよな
1stのBGMなら4つくらいは鼻歌できるけど水星は無理や >>145
カッコいいのは認めるけど西川の曲って歌詞が何言いたいのかよく分からないんだよな >>134
あーあれか
70年代末期くらいから始まった流れやったんやな ターンAの西城秀樹とか当時としても古そう
好きだけど >>139
なお実際にはガンダム関連の売り上げは好調でダンバインのせいで潰れたもよう グロイザーXとかバトルホークの主題歌なんて全く覚えてないなあ 超適当なテレビ版から劇場版でハゲが全力出してるのが凄い ワイはザブングルの歌が基本好き
串田アキラMio(現Miq)格好いい >>160
21世紀になろうという時代に西城秀樹が古くないわけがないんだよなあ
さくらももこが年齢一桁の時に流行った歌手やぞ 翔べガンダムだけ異質やけど他の井荻隣作詞曲大体好き ロボットアニメで初めてロボットや武器などの固有名詞が出てこなかったOPがこれ
https://youtu.be/zbUBeU81s_s ゴダイゴの999って本当に同世代か?
名曲すぎるだろ… サントラが一番いいのは逆シャアかな
TMNは好き嫌い分かれるけど >>151
公平先生に頼むのが悪い。公平先生ならガチの昔風アニソン作ってくるのわかってたやろ ブライガーとかネタにされてるけどクッソかっこいいよな ささきいさお 80歳
串田アキラ 75歳
水木一郎 74歳→死去
前川陽子 71歳
大杉久美子 71歳
山本正之 71歳
MIQ(旧MIO) 66歳
堀江美都子 65歳
影山ヒロノブ 61歳
福山芳樹 58歳
橋本潮 56歳 なぜかリマスターでなかったことになった石井竜也さんのRIVER ワイが好きな曲3選
水色の星より愛を込めて
サイレントヴォイス
THE WINNER >>152
初代はなんというか騒がしさのないセリフ中心のラジオドラマ感があるのよ
何回も見て覚えると音だけで楽しめるようになってくる >>113
一人だけ前に出てかっこいいポーズ決めてるギレン痛すぎない? >>177
柴田ナレーションと金田オープニングやばい AGEや鉄血ですらメインテーマは予告でも使われてたからすらっと頭に浮かぶが
水星のBGMはマジで何も覚えとらんわ
OPEDは普通に好きなんやが angela「ダイオージャという名曲があってアレにインスパイアされてシドニア作りました!」 >>174
モンキーマジックとかガンダーラとかビューティフルネームとか名曲生み出してた絶好調の頃のゴダイゴやからね
めちゃくちゃ多忙だった時になにげに引き受けて1日で作ったという奇跡 >>175
なんであれTMなんや
悪い曲じゃないけど違和感あるわ テレビ版の999も汽車っぽい音入れてるんやけど
やっぱゴダイゴよな >>178
串田アキラの方が年長やったんか…てかヒデ夕樹も何年か前に亡くなったらしいね 逆シャアで電車の中で市民が合唱してた曲好きなんやがあれってどっか入ってないんか? 水木一郎とか影山ヒロノブとか串田アキラとかの歌が翔べガンダムと違って作品名やロボ名連呼系でもダサいではやく熱いって感じるのは歌い方の問題やと思うんや
翔べガンダムはシャウトしたりそういう盛り上がる歌い方せへんやん >>165
颯爽たるシャア以外はそんなゲームで聞かなくね? >>187
全盛期のミュージシャンの名曲ってこういうエピソード多いよな
30分で曲作ったとか、適当にセッションしたら出来ちゃいましたとか >>152
水星はBGM薄いな
鉄血ですらメインテーマあるのに水星はこれってBGMがない 初代あしたのジョーのエンディングも謎の力石徹キャラソンだったし時代やね
2はクソかっこええけど >>86
ガンダムだけで見るそう思うかもしれんけど、ダンバインエルガイムの流れで見たら割と順当な進化の気がする ミス
>>161
颯爽たるシャア以外はそんなゲームで聞かなくね? 阿久悠「宇宙戦艦ヤマト?知らんなぁ…戦争っぽいやつなんやろ?」
あの子が振っていた 真っ赤なスカーフ
誰のためだと思っているか
誰のためでもいいじゃないか
みんなその気でいればいい >>177
カラオケで導入の柴田秀勝の口上を再現したくなるよな >>194
地球人同士の単なる独立戦争なのに正義って言葉は違和感あるわね 翔べ! ガンダムって作品の空気とは全然合ってないけど作詞は井荻麟なんだよな
どんな気持ちで作詞したんやろこれ >>189
あれはガンダム歌ったことが黒歴史なんじゃなくて売れなくて東京から大阪に帰る時に
餞別としてキングレコードが絶対売れるってガンダムの主題歌歌わせてくれたって話
やしな。しかもライリーってなんですのって聞いたら富野に知らんって言われたとか 初代マクロスのテレビシリーズ見たことないんだけど
愛覚えていますか歌わないんだろ
それでオチつくのかな テレビサイズと全曲通しだと印象違うのが多い
宇宙世紀だとダブルゼータのEDがフルバージョンなら好き >>193
歌詞も凄まじく振り切っててすごい
子供だろうと哀愁覚えちゃうわあんなの >>201
シャアを讃える歌だよな
確かに映画以外で聞いたことないわ よ、み、が、え、る
よみがえる
甦える
wwwwwww おすすめのイベントや
スーパーロボット魂 2023 ~stage universe~
<公演日> 2023年4月29日(土・祝)
<会場> Zepp Haneda (TOKYO)
<時間> 開場 16:30 開演 17:30
<出演> MIQ/鮎川麻弥/川添智久/米倉千尋/福山芳樹/笠原弘子/麻倉あきら/速水けんたろう
<初参加> 玉置成実
スーパーロボット魂 2023 ~stage terra~
<公演日> 2023年4月30日(日)
<会場> Zepp Haneda (TOKYO)
<時間> 開場 16:00 開演 17:00
<出演> ささきいさお/堀江美都子/影山ヒロノブ/MIQ/遠藤正明/bless4/MoJo
<初参加> 河内淳一 おハゲの名乗る作詞の時のいはぎりんってなんかのアナグラムとかなんか? >>209
ガンダムが立ち上がった時の曲とか
ガンダムがピンチになった曲とかよく聞くイメージ
タイトル知らんけど 水星で唯一印象に残ってるの祝福のアレンジやからな
流れたのマッマがスレッタの倫理観破壊するシーンやけど 曲自体はすごく好きにだけど歌詞がアニメの内容には合ってない
でもまた歌詞にガンダムって出てくるの作って欲しい >>214
秋○「アニメでアニメじゃないっ歌詞ならウケるやろうなぁ」 >>223
水木一郎が存命ならこれに出る予定あったらしいな >>189
あれもなかなかいいと思うようになってきた 池田鴻って数えるほどしかアニソン歌ってないのにどういう経緯で選ばれたんだろうな? 作詞が本人じゃなかったらすげえ馬鹿にされてるんだろうけど
本人が書いてるから「正義の怒りを」とか言われても何も言えない たかじん存命時に岡田斗司夫がゲストで
ガンダムという作品が実は戦争や人の儚さを描いてますってめっちゃ説得してて
たかじんが意外といい歌なんやなーって言うてたで >>202
ペガサス幻想は奇跡のアニソンやな
タイトル連呼系では一番受けてるかもしれない この歌とかは子供向けなのに内容が全く子供向けじゃないのが
初代のおかしいところ
色々迷走してたんやろな シャアが来るが流れる時のシャアが1番雑魚なのほんとすき >>231
出たかったろうなぁ水木のために出来たような定期イベントやしね ドラゴンボールZのOPなんかも割りとクソやと思うんやけど
あれはなんか名曲扱いされてるの謎やわ >>246
あのレベルで聞くともう洗脳レベルになると思う >>244
いいシーンで使われてるのかと思ったらゲルググでボコボコにされてて草だった >>128
>>138
富野さん的にそうだろうけど
スポンサーのクローバーや広告代理店の創通には
キッズ向けで説明会してると思う てかあまり言われてないけどReasonってすごい名曲やと思うのよ
スパロボ魂玉置成実初参加らしいけど歌ってくれんかな ワイは幽遊白書の歌が変な歌だなあと思ってた
なんか終わり方が気持ち悪いというか そら不人気で打ち切りになったロボットアニメが40年以上も続くコンテンツになるとは想像もしてなかったやろ
とりあえずオモチャが売れたらええわと ワイの体験で言うと彼氏に連れられて全く興味なさそうにしてたお姉さんが
チャラヘッチャラを影山が歌い出した時に飛び跳ね出したってのを見たで
アニソンの名曲って記憶と体験ありきやとは思う >>246
ワイ改キッズは改の曲の歌詞叩かれてたのムカついてたわ
ZのOPもチャラヘッチャラ、いっぱいおっぱいとかいう歌詞だし作詞同じ人なのに 河内淳一って誰かと思ったら突撃ラブハートの人やんけ >>254
オープニングの方か
まあわからんでもない >>253
テッカマンブレードで同名の主題歌あるからなあ >>138
細かい所は大人になっても良くわからんかったけど
アベマで無料放送やってた時にガンダム博士がコメで説明してくれて色々納得した 00好きやけど冷静に見たら他のアナザーより弱いな
WやXや鉄血のがカッコええと思う 玉置成実生き残ってるというかまだアニソン歌手やってるの地味に凄いなあの頃ソニーがアニメと共に売り出した女性歌手なんて大概消え去ってるのに >>261
ドッカンドッカンはともかくAKBは擁護しようがないゴミやろ >>189
たかじん「なんで俺が歌うねん」
たかじん「てか谷村ライリーライリーライリーリラーって何やねん」
たかじん「ケチばっかつけてたら俺が作ったスターチルドレン使われねぇでやんの草」 初代はあんな主題歌なのに何でZから真面目に作ってんだ?時代の流れとかあるん? ダンバインって最初fireなのに
オーラー!って言われがちよな… realizeもいいけどbelieveの時に新規映像で色々想像したり熱狂しすぎたせいでそっちに思い入れ強いの… >>218
ソロシップがようやく地球に辿り着いたのに受け入れ拒否されて、全員が月面から茫然と地球を眺めてるところで「たったひとつの星に捨てられ...」って流れ始めるEDの入りがほんと凄かった あの頃のアニソンなんて大概ダサいだろ
むしろ今聴いたってクソカッチョ良い999のほうが異常だろ >>275
子供向け超合金スーパーロボットアニメからリアルロボットアニメに変えたのが
ガンダムやし 1stみたいザンボット、ダイターンの延長で観とる層ばっかやしああいった曲やないと当時のキッズにすらそっぽ向かれるやろ >>268
歌だけならそうやな実際あんまり話題にならんと思う
鉄血は歌だけはいいわ >>246
歌詞がめちゃくちゃいい
何が起きてもへのへのカッパとか
頭空っぽの方が夢詰め込めるとか 艦隊戦
モビルスーツ戦
MAIN TITLE
重い大気の底を這う
燃えあがれ闘志 忌まわしき宿命を越えて
思春期を殺したた少年の翼
black history
これが劇伴ベストや >>278
でもスパロボの舞い降りる剣のrealizeがめちゃくちゃいいんだよ 地平線に消える瞳には
いつしかまぶしい 男の光
あの人の目がうなずいていたよ
別れも愛のひとつだと >>291
ワイもこの板のニュースでZ戦士連呼されるとしばしば頭で流れるくらいには洗脳されてる😨 全王様もおったまげ
は聞いてる人何それ?となってる人も多そう ハゲ作詞やのに明らかにスーパーロボット歌詞なんはスポンサー対策なんか? 普通ガンダムでTMいうたら種シリーズやろ
なんやねんTMネットワークって 森口博子って夢がモリモリとかに出るのとガンダムソング歌うのってどっちが先だったん? >>292
おまえクソガキなのはええけど知らんことに的外れなツッコミいれるのやめた方がええで ガンダムの主題歌はOPサイレントヴォイスED一千万年銀河の組み合わせで初めてまともになった 初代ガンダムOPは中途半端なんよな。それ以前のスパロボOPは歌詞の意味なんか
無視してノリ優先でバンバンとか言ってるようなラップみたいなもんだからよかったけど
ガンダムはそういうのじゃなくてちゃんとした意味ある歌詞な分ダサさが強調される 森口博子はんほーやっぱりガンダム歌ってりゃ金になるやんで戻ってきた感がね…
ディナーショーもそのおかげで当時のアイドルに比べたら埋まるらしいし 今朝小室哲哉のrunning to horizonがFMで流れてて
何がどうなってこれ?と思ったわ
シティーハンターでもマイナーな方やん? >>299
あの頃は既にTMRじゃなくて西川だったはず お禿げって一応自分の弟子である大河内の水星観てんのかな >>311
戻ってきたのがね!というても
90年代後半にはキングの小さなイベントにも駆けつけるレベルに戻ってたし ワイ「跳べガンダムっていかにも正義のロボアニメって感じやなぁ、スタッフもまだガンダムの作風把握出来てなかったんやろな」
↓
禿作詞
ワイ「ズムシティの公王庁っていかにも悪役の本拠地やなぁ、スタッフもまだガンダムの作風把握出来てなかったんやろな」
↓
禿デザイン >>311
でも嫌いになって歌わんなるより100倍ええから >>253
遠く離れてるほどに近くに感じてるやつすき アニメじゃない!
アニメじゃない!
ほんとのこ〜とさ〜
これに禿げ切れてたらしいな >>307
黒歴史って言うか売れなくなって東京撤退するときに餞別として歌わせてもらってその後
関西のバラエティで芸人みたいな事続けてやっと関西ローカル売れっ子タレントになった
ってだけやからね。森口博子とかみたいに明らかに一時期黒歴史にしてたって程では
ない 主な作詞 井荻麟名義の曲
翔べ!ガンダム(機動戦士ガンダム)
永遠にアムロ(機動戦士ガンダム)
風にひとりで(機動戦士ガンダム)
哀戦士(機動戦士ガンダム)
めぐりあい(機動戦士ガンダム)
ビギニング(機動戦士ガンダム)
スターチルドレン(機動戦士ガンダム)
復活のイデオン(伝説巨神イデオン)
コスモスに君と(伝説巨神イデオン)
疾風ザブングル(戦闘メカザブングル)
ダンバインとぶ(聖戦士ダンバイン)
Z・刻をこえて(機動戦士Ζガンダム)
一千万年銀河(機動戦士ガンダムZZ)
君を見つめて-The time I'm seeing you-(機動戦士ガンダムF91)
STAND UP TO THE VICTORY(機動戦士Vガンダム 主題歌)
いくつもの愛をかさねて(機動戦士Vガンダム 挿入歌)
ひなげしの旅のむこうに(機動戦士Vガンダム 挿入歌)
愛の輪郭(フィールド)(ブレンパワード)
ターンAターン(∀ガンダム)
月下美人(∀ガンダム)
CENTURY COLOR(∀ガンダム)
月の繭(∀ガンダム)
キングゲイナー・オーバー!(OVERMANキングゲイナー)
Gの閃光(ガンダム Gのレコンギスタおよび劇場版第1部「行け!コアファイター」エンディングテーマ) 最後に ガンダム⤵︎…GUNDAM!!!! みたいに歌う曲か >>311
山瀬まみもええ曲やったのにドラグナーやからヒキが悪かったな あとガンダムは主題歌よりも三枝がつくるBGMがすきやで
Z~逆シャアらへんかね? >>261
関係ないけど空は~飛べないけど~はその人よね そもそもガンダムの色が白青黄なんだよ目立ってしょうがないだろ >>325
身体はボロボロって言っとったな流石に
この間イーロンマスクとかクソとかめっちゃ吠えてたけど >>334
出ないです 音外れます
これはガチ
ただパトレイバーファンなら耐えろ的な >>326
富野「アニメじゃない感じの曲で!」
秋本「アニメじゃない!」
これマジなん? >>321
ぶっちゃけハゲのデザインって完全にスパロボ寄りよな。モビルアーマーとかも
そうやし 幾百幾億幾万のハゲよ
なぜ光るだけなのか語る力を示せ >>329
Gの閃光までやってんのかよ、レジェンドオブレジェンドやんけ 水の星へ愛をこめて→アニメじゃない
何があったんやこれ >>325
カラーリングバイGレコめっちゃ良かったわ井荻麟まだまだやれる >>325
レコンギスタとか元気のGとか行け!コアファイターとか
この頃からそろそろアカンなって
もうちょっと小洒落たセンスの持ち主やったはずなのに >>347
0083は音楽よりメカデザインがすき家 笠原弘子はなんでかピンクハウスみたいなゴスロリチックな服で出てきて
宮川花子さんみたいになってる >>117
あのコンテ出されて田中公平が敗北を認めてたで あれはホワイトベース応援歌と思えば意外と作品に合ってる
なんだかんだで初代って優しい世界観なとこあるからな >>351
子供向け意識しすぎてから回ったイメージだわGレコ 歌だけならマクロスにコールドゲームぐらい差を付けられとる
まぁ向こうは歌が物語のギミックやからしゃーないけど seedのbelieveとrealizeめちゃくちゃすき >>338
ガンダムは鬼強いからある程度目立ってもええんやろうけど
有視界戦闘強制なのに全然迷彩を意識してないのはようわからん 当時のキッズは翔べ!ガンダムの続編でいきなりZ・刻をこえてのイントロが流れ始めた時どんな気持ちだったんや >>163
違うぞ
クローバーがあちこちに手を出しすぎたのも悪い 富野以外ならBoys about 16が一番すこ
なんであんな名曲を作中で使わないのか 水の星に愛をこめてもBGMのほうがすきやな
Zの最終回のラストもこれやろ マクロスは率はすごいのだろうけど
作品数的に数ならガンダムと名曲同じくらい出ないの? >>351
行け!コアファイターはいいと思うけどな
コアファイタードッキングはあの映画のハイライトやし
二部以降の方が記憶にないわ >>338
戦闘機とかもテスト機はカラーリングど派手にしてるからあれもそうやろ(適当) >>343
ビグザムとかジオングの元がハゲなんやっけ人型やないデザインのが好きそうよな >>338
富野は真っ白にしたかったのにスポンサーや上層部が駄目って言うから… >>367
中身は悪くないけどタイトルセンスがね…今どき行け!って >>362
いうて前作のガンダム放送から約6年リアルタイムで経過しとるからな ZのBGMが一番耳に残ってるんやけどエウティタやってたからってだけやなこれ >>348
秋元に歌詞の意味なんか求めても意味ないぞ お禿げはターンエーの時が一番尖ったやろ
なんやねん「せいきの色、まんの色」って >>311
お母さんがどんな仕事も縁だから大切しろ的な事を言うとったらしいな 燃え上がれアムロなら比喩として分かるけど
燃え上がれガンダムなら被弾してるやんけってなるよな >>369
僕たちの行方とか泪のムコウとか好きそう >>340
だよなぁ
コンディショングリーンめちゃくちゃすこやから悲しい >>355
最近ファーストのTV版見てるんやがジオン兵がホワイトベースから降りた避難民母子にルッグンから補給物資落とすシーンとかで泣いたわ
劇場版ってそういうシーン省かれてるからやっぱTV版ええなぁって思った >>381
そんなこと言ってるからお前は童貞なんだよ >>370
塗装してなくて素材の本来の色があれという説も立てられる
訳の分からん架空の合金なんやしなんとでも言えるやろ すまん種とか語ってるガイジは消えてくれんか?
これ初期のガンダムスレやで >>223
福山マクロスの曲歌ってくれるなら行きたいわ vはいつかまた生まれた時のためにって曲がガチで名曲やから是非効いてくれ >>384
すごく渋いんだよね
歌とはまた雰囲気が違う感じ >>378
ぼくたちわーはキツいわ聞けないレベルではないが
なんでまぁまぁ売れたか謎 >>378
ケミストリーがやらかした以外は良曲ばっか
いやケミストリーも合わないだけでええんやけど ときめきの ときめきの ふたつのたましい
ときをみつめて うたうよ ララァ >>178
こうして並べると堀江美都子がいかにデビュー早かったかがわかる 1stから見てるとZのOPでレベル上がりすぎて感動するからな >>398
ユニコーンの時のmerry-go-roundはめちゃくちゃあってたんやけどなぁ、まぁあれはEDやったけど >>386
映画版のいいところって最後らへんは作画が良いことくらいだわ
こういう1stのいいとこ消しすぎや >>404
種やけどビビアンとかかなりすこなんやけど売上微妙やしワイが異端なんかな 超ちっさい核融合炉できる時代になんでカメラ2個目のとこつけてんの?
ジオンに至っては視界変えるのが機械式でカメラを移動させるとかアホやろ >>400
まあ真っ白というよりは戦闘機みたいなグレーをイメージしてたんやないかな
G3とかまさにそうやし >>386
昔の作品て総集編に入らない様な一話完結にええ話多いんよな
Xのロアビィとウィッツが故郷に帰る話とか好きやったわ >>407
毒ガスとコロニー落としで虐殺しまくったジオン星人に正義なんてないんだよなぁ笑 EDですごく好きなのはDBのロマンティックあげるよやで 昔のアニソンって音程が低いよな
子供が歌うこと想定してないだろ >>409
なんならハゲはミハルエピソードカットする気やったしな >>412
メインカメラはそうやけど他にもカメラ付いてる設定だからええやろ。作中だと目を
潰されたら映らなくなってた気がするが >>205
鉄血はアニメのジャンルの中でも毛色違うからなあ
あんなメキシカンな感じ初めてだったわ >>381
まだ 怒りに燃える 闘志があるなら
巨大な敵を 討てよ 討てよ
って続くから不自然でもなんでもないやろ、怒りに燃えてるんや >>418
あれ歌ってる人、今糖質おばさんみたいになってるらしくてかなC >>409
全43話を綺麗に3部作に落とし込んでるやん
ファースト見直し中やけどカットされた回、ひどいのは結構ひどいし >>411
ね
今聞いてもほんま良いな、999は曲に恵まれてる もえあがる〜♪よみがえる〜♪たちあがる〜♪ ガンダム! 東映も大迷惑?『ドラゴンボール』アニソン歌手が一般人に罵詈雑言 >>177
ブライガーかっこいいならイデオンで射精できるやろ
イデのほうがええわ 耳に残ったBGMは
初代のテレレレレー
Gガンダムの明鏡止水とかのあれ
νガンのあれ おっさん大集合スレかと思ったら
爺さん大集合スレだったわ >>434
富野「企画書ってのはスポンサーをいかに騙すかがテーマ」 シャア…シャア…シャア…
ビーム輝くフラッシュバックにぃ〜奴の影!
シャア!シャア!シャア! 正義の怒りをぶつけろガンダム
↓
なんか人気出ちゃった...悪い国のサイドストーリーも作ろっと
↓
ジオン最高!ジオニストキャッキャ連邦はゴミ!!
キチガイやん >>216
TV版は愛おぼ歌わずに敵艦に乗ってるゼントラーディの親玉をマクロスの戦艦が直接パンチして殺して平和になった地球でミンメイ振って美紗選んで終わりや 70年代80年代アニソンで盛り上がるなんGの年齢層に震える 昭和のアニソンはそういうものとして認識できるからいいよ
ビルドファイターズとかあの辺のやつが純粋にダサすぎてキツい >>431
全部で8時間くらいやろ?
まとめきれてるとも言えん気がするんが >>443
すでに前髪はヤバかったからハゲにしてやろうという配慮だぞ >>452
でも富野は「ジオンにも正義があるとか言ってる奴はガンダム見るな」みたいに言うてたから… >>411
この頃のアニメのEDって大人になって聴くと泣けるの多いんよな
ボルテスとか宝島とかトム・ソーヤとか Zの星空のBelieve好きだわ
今ってあんな感じに歌える人いないんかな?
当時の録音環境の影響なんかね >>441
初代の戦闘シーンのトランペットと金曜ロードショーのOPのトランペットは同じ人が吹いてるらしい 鉄人28号のop好きななんG民おる?
特に良いも悪いもリモコン次第ってところが大好きや >>457
ちゃんとあらすじ追えてるしいいと思うがなあ
ターンエーなんかは中盤丸っとカットされてたし >>465
ハロが永遠にバウンドしてファがジョギングしてるやつやろ >>462
わかる
宝島とかこの前小学校から合唱が聞こえてきてそれで好きになったわ タイトル入ってる系ならサイボーグ009のが一番カッコいい >>468
グリコ!グリコ!グ・リ・コー!!で草生える >>468
白黒と太陽の使者と今川版あるしw
あとFX >>473
それや
ポケ戦のいつか空に届いても遠い記憶も大好きや 掴めプライド!掴めサクセス!元気のGは始まりのG!
↓
プライドもサクセスもありはしない
手応えもない 元気のG 始まることもない もともと対象年齢が幼稚園児から小学校低学年だからしょうがない
現場の暴走で大学生以上に受けた >>468
そっちは白黒やしさすがに古い
めちゃキーの高いリメイクの方なら好き >>484
0080の音楽は全く覚えてないわ
0083や08は覚えてるのにな 何で哀戦士が評価されとるんやろか
他のアニメなら総集編の映画の主題歌とかこれは違うみたいな扱いやろ >>438
セーラームーンにも関わってて残念やでほんま キャプテンの歌詞とか良いよな
今はもう手遅れやけどワイ・・・ 今のアニメのオープニングってそのアニメ要素皆無ちゃうか?
クレヨンしんちゃんもよくあるJPOPみたいになってるんやろ >>469
昔のアニソンのパクリ知っちゃったときすごい悲しいよな
スラムダンクOPとこれとか
https://youtu.be/fuKDBPw8wQA 黒バラとかで昔のロボットソングがよく流れてたのは覚えてる
ゲッターとか >>494
OPはVSシリーズでよく流れるから知ってる >>460
ファーストの世界観でジオンに正義の要素無いからな
地球にコロニー落としてるし 山田リョウ「歌詞に登場するキャラの名前出てくるアニメは当たり」 >>472
ヒーロー物としては劇場版の編集は正しいんよな >>495
ジャブローでの戦闘中にかかってたと言うのも大きい
哀戦士編、EDなかったし >>493
お前が言う999ってもしかして劇場版? >>500
るろうに剣心とかもそうだったよな
そばかすとかアニソン感ゼロや >>487
野口五郎曰く絶対に怒らない温厚なヒデキにここまで言われるって逆に凄いと思う アニソンは80年代半ばあたりからオシャレになる
それ以前だと母をたずねて三千里の「草原のマルコ」が良い >>500
作詞家にもよるやろとしか
オーイシみたいにちゃんと脚本読んで書くみたいなのもいるし… 劇場版が全くアニソンっぽくないの源流だったりするんかな
やしきたかじんは衝撃うけた >>500
そのあたりは妖怪ウォッチようやってたと思う
今は知らんけど 女児向けも入れたらおジャ魔女どれみのおジャ魔女カーニバルが最強過ぎる 翔べ!ガンダムってリズム感はジョジョ2部のOPみたいな感じだよ 菅野よう子のビバップと攻殻の曲はほぼパクリって知ってショックやったわ 戸田恵子のいまはおやすみええよな
イデオンのEDもええし >>511
YUKI「アニソンってキャンディキャンディしか知らないからOPの出だしとって
そばかすにしたろ」
最大限アニソンにしたからセーフ >>521
音楽なんてほぼなにかのパクリやろ
太鼓の昔から幾ばくの音楽があったと思ってるんや >>511
るろ剣のOPEDはソニーが売りたいアーティストプッシュするための場やから
結果ほぼ全て良いし半分以上はヒットしたという テーゼなんておばはんが適当に書いたのにあんなにハマっとるのすごいわ
照れ隠しで適当適当言ってたら製作サイドに嫌われて干された感じあって悲しいが >>524
あれって恩田が確か一瞬で作った曲のはずや デンデンデンデンデンデンデンデン…
ビッゴー!ビッゴー!ビッゴー!ビッグオー!
デーンデデンデン! デーンデデンデン! >>523
あの曲ってよう聴くと演歌なのよね
五木ひろしに歌わせてもしっくり来そう
日本人に響くわ >>525
いやそういうレベルやないんや
同じアーティストの特定のアルバムのパッケージだけ変えたみたいなレベルやった >>522
コスモスに君と、は今でも必ずコンサートで歌うらしいで >>484
椎名恵は日本の女性ボーカルでは屈指の歌唱力
なぜか上手い人ランキングでは選ばれないが >>526
ラルクのメンバー不祥事で4週くらいでTMRに戻されて草 伝説の巨神の力 銀河切り裂く(誇張なし)
雄叫びが 電光石火の 一撃を呼ぶ(誇張なし)
震えるな 瞳こらせよ 復活の時(誇張なし)
人よ命よ はじまりを見る(誇張なし)
(それはそれとして)スペースランナウェイ イデオン イデオン ビッグオーとかクイーンの曲にめっちゃ寄せてて笑った
かっこいいからいいけど 富野本人も関わってる「アニメ新世紀宣言」を調べるとおもろいで
今見るとというか当時としても痛い奴らの集まりではあったけど
いわゆるジャパニメーションはあそこから始まったんや >>534
そういや馬飼野もザブングルのBGM
ベルばらから流用してたでw >>537
急遽戻したTMRの曲とラルクの曲用の映像が異常にマッチしててよかった 森口博子とかいう激ウマ歌おばさん大好き
パチンコZ用の新曲も名曲や あうらスペースゴリラスラングルとかいう10年後に評価された打ち切りOP >>544
ガンダムVSガンダムのBGMもあれにして欲しいわ
Gacktいらない >>534
佐野研二郎のときに学ばんかったんか
パクリってのは許される範囲があって作曲家はそこをはみ出さんのがプロの技
坂本龍一だって「ボレロ作れボレロのまんまのやつだ」言われてボレリッシュ作ったんやで >>541
機動新世紀ガンダムXの新世紀ってあそこから取ってるらしいな
AW15年ってのもちょうどそれから15年立ってるらしいし >>535
すぎやまこういちの追悼番組でも歌ってたなイデオンがTVで紹介されてて珍しかった >>540
そもそもあれはパクリってよりは完全にオマージュやろうからね。あんなに海外で
ウケるとは思ってなかっただけで >>519
初代プリキュアの一難去ってまた一難、ぶっちゃけあり得ないが汎用性高すぎて毎日リピートするから勝てん >>538
ビートルズやなかったクィーンやった
あの後アルフィー反省したかと思ったら二部でまたやってて草 正義の怒りをぶつけろガンダム
機動戦士ガンダム ガンダム
これは地球連邦のプロパガンダ映像、ジオン星人はガンダムの顔を見ただけでビビり散らすからガンダムを強調している >>544
新訳はあっちの方がよかったなGacktはアナザー系なら合いそうやけど それより初代エンディングのほうが酷くない?
ださすぎやろ >>9
昔の曲の中でもWと嵐の中で輝いてはかっこいい >>553
三つ目が通ると同じやんけ!と思ったら作曲者同じで草生えた記憶があるわプリキュア >>495
初代に限っては劇場版の方が正史扱いなとこあるからな
コアブースターとかハヤトが宇宙でガンキャノン乗るとか 映画版ファーストガンダムの歌←かっこええ😄
テレビ版ファーストガンダムの歌←だせえ😅 ガンダムのこと何も分かってない
井荻麟とか言うのが作詞してるししゃーない ナレーションの波平いつでるの?
って思ってたけど出なかったわ >>567
アムロ 振り向かないでー
とかいうクソみたいな曲や >>536
カレンカーペンターの趣とボニー・タイラーの力強さを合わせ持ってると思ってる >>563
富野はおもちゃメーカーの命令でやらされた合体パーツとかキャタピラ兵器とかよっぽど嫌いらしくて
小説版でも全部没にしてたの草 >>569
むしろあいつしかわかってないんだよなあ… センチュリーカラーミリオンカラー
↑あのビジュアル系みたいな歌詞を
痛い名前付けたおハゲ様の作詞したという事実 燃え上がれガンダム
アムロ振り向かないで
シャアシャアシャア
全部ダサくて草 >>546
多分ガンダムやないけど今日より若い明日は来ないってなやっけ ガンダムで一番やばいのは0083のBGMやな
パクリを言い逃れできなかったのか、今はその関係ない映画の曲の引用扱いになってる 哀戦士ええな
時代錯誤とか言われるかもしれんけど名曲には変わりない >>549
引用ならまだ分かるけどな
音楽の盗作にありがちなのは、手抜き作業のパクり
だから一つのアルバムから雑にコピペする
攻殻の楽曲は完全にアウトな部類 哀戦士はまあガンダムに使われなくても名曲であろうただの名曲やな
999も >>579
シャアが来るは歌詞の視点がジムに乗ってるモブパイロットだと気づいてからとんでもない神曲だとわかった >>577
デギンがドレンも赤鼻もやってたの面白かった >>585
死に行く男達は守るべき女達へ
死に行く女達は愛する男達へ
逆にしても通じるから今でも通用するやろ >>594
それじゃあまるでシャアがネームドのパイロット倒した事がないみたいじゃん >>595
Ζは今の時代に聞いても格好いいと思うわ
ダブルゼータはちょっとダサい気がするけど >>586
Heart of swordで「剣心」って読めるのはぇーってなった思い出 >>579
シャアは劇中かかってるシーンのシャアがクソダサすぎてホンマおもろい
最高のギャグやろあれ それよりおやすみアムロを歌ったキシリアさんがアンパンマン始めた方が衝撃やったわ >>599
あの歌だとモブパイロットも落とせてないんやないか? 富野「うーんここの関係は…セックスでええやろ…」
富野「ピンク色の機体かあ…おまんこの色やね」 >>571
永井担当キャラ多すぎるからアベマでやってた時は増えすぎた一族とかコメントで言われとった >>604
キシリアさんじゃなくマチルダさんだよこういう間違い大嫌い >>599
ゲルググ乗ってた時とかエルメスの邪魔しかしとらんかったやん 行くぞ行くぞ攻めるぞ! 勝つまではどこまでも
やるぞやるぞ見せるぞ! がんばるぞ
負けて逃げ去る背中に向って
落ちる夕陽を投げてやれ
マシンロボopの歌詞考えた奴は仕事舐めてる >>603
当初の予定では途中退場するはずだったシャアが人気が出て復活して曲も作って
もらったけどその頃にはアムロと力の差がつき過ぎてしまってて草なんだ >>602
そうそう
るろ剣の曲で唯一一応の原作要素ある曲や >>599
いやいや、シャアの強さと恐怖かこれでもかと感じられるやんけ
そして死を覚悟した男がなんの因果か生き残ってしまった…というマシでドラマを感じる曲や >>596
劇場版だと全部違うんだよなあ
ガンダムⅠのドレンだけ永井やけど 狙い定める
シャアがターゲット!
シャアシャアシャア >>608
初代だとシャアの副官のデブが永井一郎やっけ? 正義の怒りをぶつけろガンダム
連邦がいうほど正義じゃない内容なんだよなあ >>612
「我ら最強!」って敵煽りまくってるのも好き >>573
そもそもデビュー曲からしてあれやからなあ
普通の新人ではありえん難易度やで エターナルウィンドはラストよりもコロニーがおかしくて雪がふるシーンでかかるのが好きやね >>604
マチルダさんですよ?
キシリアさんはモモやアラレやカッコいい女性とかなんでもこなす人 >>622
いうてもジオン星人よりはマシやから正義でOKや
なお続編 翔べガンダムって株式会社ガンダムの社歌みたいなもんで
連邦のプロパガンダ曲って言われてるのがしっくり来るわ このOPだけ踏まえてZ見ると正義の連邦さんが喧嘩してて意味わからんよな >>622
正義の怒りなんて表現は正義を概念としか扱ってないと思うけどな >>622
いはぎりんとかいう作詞家のおっちゃんが作品の内容を一切理解してなかったんやろなあ ZのOPとかいう高すぎて滅多に作ってる側が使うぞ!ってなってくれない悲しい曲
パチやとアニメサイズとはいえ使っててビビった >>625
そっちが本来の使われるとこやったんやろなあ >>622
OPは連邦のプロパガンダ映像やぞ
なんかアムロが青いノーマルスーツ着た陽キャだし 初代ガンダムのオープニングとかと比べるとペガサス幻想って格好よかったよな >>629
ガンダムを恐れている連邦がプロパガンダにガンダム使うかね >>631
確かにカッコよすぎやわ
そしてエンディングは第一第二共に神がかってる ギュイーン!バンッ
テーテレレーレーレー
引き裂かれた愛がそれっきりおしまいになると思わず
一度、知った愛は鍛えられ 次のもの探す力に >>635
そうなの?
途中でフェードアウトするレベルなのに >>639
エンディングってずっと星空のビリーブじゃないの? >>637
ガンダムはダイターンをかっこ悪くした曲でしかない Vのwinners Foreverが本来仮面ライダーに使う曲やったらしいね >>589
劇場版も同じ人やけどテレビ版がウソみたいにいい曲ばかりやぞ >>638
一年戦争の間はまだ恐れとらんやろ
ビビり出したのは終わり間際からや >>645
じゃあエターナルウィンドはどうなるんや? アイキャッチもガンダムのときはシュンドカ謎の声だったけど
ゼータでテテテーテレ!ってなって様になった >>654
雪が降るところは雪がふるのとイントロのタンタンタタンタンタが合ってるんだよね zの曲は銀色ドレスが使われたタイミングもよくて一番好き
…まさか生きてたとは… ルパンとか今聴いてもクソかっこいい曲だらけなの凄いと思う 終わりのないディフェンスでもいいよ
↓
苦しみしか見えなくて うつろにただすぎた日々 >>659
映画版はかっこええ😄
テレビ版はだせえ😅 >>643
書き間違ったwww
エンディングも第一第二OPもの3曲や >>655
あとでガンダムフォーエバーにしとけば良かった(笑)とか言うてたで 本放送時、必殺シリーズも「翔べ!必殺うらごろし」やってたからな
因みにうらごろしのアバンタイトルに流れるシンセの音は、翔べ!ガンダムのイントロに流れるキモモモンというキモい音と同じ 未だに戦争関連でネタにされる
THE Winnerの勝利者などいない〜が好きやわ 「またいつものロボットアニメ始まりますよー」ってスポンサーに向けた曲やからな
ガチ曲は劇場版よ ライララライは酷いよな
混谷村新司マジで適当に作ってんじゃねぇよって想った >>660
当時のお禿げの心境を書いてただけは流石に… >>658
OPはルパンがビリヤードしてるやつ一択やと思う ttps://www.kingrecords.co.jp/img/goods/S/KICM-3128.jpg
ジャケットも誰かいないような気がするよな >>613
カミーユがケツアゴシャアみたいになってて草 >>622
これよく言われるけど少なくとも連邦は毒ガスでコロニー住人皆殺しにしたりしないやん
ティターンズはアレやけど >>672
だらけっていうから他にどんな曲があるんやろって気になったんや >>658
セクシーアドベンチャー好き
なおキャラデザ >>658
シティポップ直撃みたいなマンハッタンジョークすき >>666
0083のBGM使ったmadやいうたら信じるやろな >>487
めっちゃ早口で喋るオタクを諌めてくれる陽キャやん… >>679
ティターズに関して連邦は一切責任負わないという解釈は安倍晋三でもしないと思うぞ トゥザビクトリーはなんか作品に合ってるというかガンダムのopって感じの曲としては一番好きだな Zの曲は重すぎるというかシリアスすぎるんだよな
意気揚々とした感じがない
同じ三枝でもZZと逆シャアの方が溌剌としてて好きだわ なんでアムロのスーツ青いんですか?→歌詞が見えないから
なんでシャアザクピンクなんですか?→白黒のテレビで真っ赤は黒と区別つかなくなるからです zはイントロがカッコ良すぎる
それだけでzの良さの八割くらい持ってってる 種死
ignited←神曲
PRIDE←カッコいい曲
僕たちの行方←良い曲
vest Ige←名曲 >>694
初代ガンダムの頃ってまだ白黒テレビのやつおったんか
ガンダムの白黒映像みたいなのYouTubeでも見たことないな >>693
ゼータが暗い言われるのはあれ音楽の影響大きいと思う ポケ戦のOPのロボアニメじゃない感
なんでガンダムに椎名恵なんて起用したんやろな >>697
リマスターでOPに据えられたやつがいてなんかたんねえよなあ? あ、な、あ、け、て
あなあけて
穴開けて コンドム
君よ 孕め
まだ 袋に射精せる 精子があるなら
巨大な精を 撃てよ 撃てよ 撃てよ
精子の怒りを ぶっかけろ コンドム
穴から精子 コンドム コンドム ガンダムシリーズだけで言えばやはり∀の「月の繭」やろか
シーンと合わせて思い浮かぶという反則的な補正あるけど 時代は感じるけどああいうのワイ好きやけどなあスーパーロボットとリアル系アニメの挾間にある感じが >>701
中身からしてロボアニメというよりも反戦道徳アニメやからな アニメじゃないとかいう不覚にも歌詞を噛み締めてしまう名曲 ファーストからゼータで一気に変わりすぎやろ
当時のアニメ界の進化すごいわ >>698
ポータブルテレビは白黒多かったかも
カラー液晶はまだそんなに解像度良くなかった ポポポンの音を出す楽器の名前を覚えてもすぐ忘れてしまう
昔の曲にはよく入ってる印象 >>708
afterallからのBGMメドレーEDとか好き >>712
曲も映像も歌詞もほとんど全部嫌いだけどサビ前の歌詞だけは好きやわアレ >>694
ピンクの塗料がいっぱい余ってたからってのはガセなんか >>712
当時のハゲにはブチギレられたいう話を秋元がしてて草 >>714
モビルスーツの見た目もΖで洗練されすぎやと思う
2作目でΖフェイス出て来たのは奇跡やわ >>702
https://news.yahoo.co.jp/articles/25076abdcd8de4a8c638d296f46200b206f65faa
サンライズのスタッフがこないだ答えてたで
シャアの服装に被って見えんくなるのと、白黒のテレビの家庭があるかもしれんから配慮した
印刷した時白黒だとわからんってのが理由らしい >>714
初代は古臭すぎて打ち切りだったからZで一気にお洒落な雰囲気にしたんやで 実は21世紀になってからも白黒テレビ用でNHK契約してた人が結構いたという >>714
6年あけばさすがに変わるんじゃないの? 仮にZZの新訳映画やるとしたら秋元繋がりでAKBがアニメじゃないカバー主題歌するんやろなあ >>9
Wこそ今聴いたらダサいやろ
90年代ピコピコサウンド >>706
このSSスレの替え歌のひとつや
何故か思い出したんや
8年前で草
【安価】カミーユ「スーパーロボット大戦……セェーックス!!」
http://horahorazoon.blog.2nt.com/?no=6478 >>622
正義の姿 巨大ロボット
我らの 我らのザンボット3
本編知ってるとこの歌詞がものすごい皮肉に聞こえる
ガンダムもそうやけど主題歌に対して「本当にそうか?」「それはどういう意味?」と疑問符を付けるのが富野なんや
そこからイデオンに至っては主題歌の段階で「正義の証か」と疑問符がついてる パチンコの逆襲のシャアで森口博子と鮎川さんて人が2人で新曲作って歌ってたけどあれ当時みてた人にはたまらんやろな
ガンダム殆どしらないけどシティポップみたいで好き >>721
あのガンダムの続編て事で金も手間も一番かかってそうだしな ZのEDが話題に挙がってるの良くも悪くも見たことがない
OPはド派手に有名なのに >>700
あの建物とザクレロは完全にマジンガーZ >>673
たかじんの歌だけどたぶん谷村新司が歌ってもそのままいけると思う >>734
原曲もあわせて好きよ
歌手よく知らんけど上手いと思うわ >>737
富野由悠季「アニソンっぽくない歌にしてください」
秋元康「おかのした」
秋元康「ア~ニメじゃないア~ニメじゃない現実なのさ~♪」 >>589
https://youtu.be/jSKelQfO3vM
エクバシリーズで唐突に採用されたこれが気が抜けすぎてゲームに集中出来んかったわ >>731
戦え、我らの我らの仲間
って地球人じゃなくてかっぺい家族の事やろ
家族だけが仲間やで 翔べガンダムは岡崎優の漫画版ガンダムの主題歌だと思えばしっくりくる 翔べガンダムと閃光と祝福しか知らんのやが後ろの2つみたいなカッコええの他にもあったら教えて >>746
岡崎優がテレビ持ってないからあんな内容になったらしいな 秋元はアニメじゃないの前にレイズナーでもろラブソングみたいな詩書いてたし
そういうのが良かったんやろな >>329
ガンダムで一番有名な水の星違うんやな
大したことないな >>329
あ、キングゲイナー最高やな
間奏で踊りたい曲No.1や そう考えたら一期二期共に全てのOP、EDが人気のある00は凄いな >>725
鉄血から水星までの方が間空いてるらしいからそう考えたら凄いやろ 80年代アニメの作風に合わんけど取り敢えずアイドルぶっ込み有りきの選曲が一番ダサいわ ハゲと秋元康が口論しまくってたけどその後なんかのパーティで再開したらハグしたって話好き >>755
2期のセカンドOPは叩かれまくってたやろ >>755
でも作中で「動物も一緒にゴロゴロしたい〜😹」みたいな変な歌流れるぞ いまたかじんの曲きいてたがなんなんやこれ
演歌か? >>761
調べたけどUVERworldなんやな
聞いてみるわ すたんだっぷとぅざびいくとりー!
なんて歌詞書いといてあの内容はなんやねん ガンダムに対しての要求は
燃え上がれ、立ち上がれ、正義の怒りをぶつけろ
と具体的なのに
君に対しての要求は
走れ、叫べ、掴め
とふんわりしてる >>765
ケミストリーの奴が一番好きなんやけど… なんでやステレオポニーええやん
ツキアカリのミチシルベとか好きやで でも映像見ながらだと
まあまあ盛り上がってきたやろ
アムロが駆け出す所とかザクの大軍が迫ってくるのとか 儚くも永久のカナシは格好いいし
クオリアは取り敢えずエンディングで流せば何でも名作に見えるし
UVERworldは有能だわ 精神異常禿「イデオンは街を守る正義の合体メカです」 愛という名の希望掲げて立ち上がれ!
平和の祈りこめて
かっこいい ダブルオーのEDはイイイイー…からはいるやつしか知らん クレしんみたいな国民的アニメとかきらら作品以外はオープニングなんてカッコよければよいほどええやろ
ポケモンすらカッコいいOPにした方がいいと思うわ >>743
我らの仲間→仲間やないやんけ!→やっぱり仲間や!
っていう関係性の変化がええんや 00のprototypeって異質やわ
OPEDはSEEDより00の方が好きなの多い >>766
歌謡曲と演歌の区別のつかん音楽センスはヤバいぞ
全然違うものや ユニコーンの主題歌って雑多というかなんかあんまりまとまりがない感じだよな ステレオポニーワイは好きやったけど叩かれてて悲しい カラオケで受ける昭和のロボアニメの歌は
鋼鉄ジーグが1番や 種死とかいう曲にハズレのない名作
Life goes on最高や >>685
BGMのセカンドのジャケットからカッコよくした話? 銀河鉄道999ってなんで劇場版のばかり取り上げられてるんや?
松本零士のニュースでもこっちばっかでTV版のは全然流れん WのOP脳内再生したら絶対ブッピガン!流れる説 砂の十字架は当時の邦画の大作のED曲の流行りには合わせてたやろ >>797
知名度かなあ
999のTVシリーズの主題歌完璧やよな
歌詞も楽曲もかっこよすぎる 世界で一番ウケてるロボットアニメはグレンダイザーか? >>791
ユニコーンは3のEDの入り方が良かったなそれ以外はあんまり覚えとらんわ >>801
あの時代にしては恵まれてるよな
歌詞もダサくないし曲も良い歌手も良い >>793
two mixってWしか知らなかったけど金田一も歌ってたの最近気付いた >>748
鉄血のOPはカナブーンのやつ以外ええぞ
カナブーンのやつも声に目を瞑れば良い 鉄血のOPいいって言われるけどマンウィズとかいつも同じ曲歌ってんなって感じしかせんかったな
こいつら鬼滅のOPもやるらしくて草生えるわ テレビ版999のOPはイントロからAメロへの入りがすごく良い >>816
マンウィズ何言ってるかわかんねえんだよな毎回 >>740
レイズナーの歌詞はええのに
ZZの歌詞ほんまクソださ >>808
金田一の方は厳密にはバーローの姪が歌っとる 歌自体はええけど種っていくらなんでもOP映像使いまわし多すぎないか >>808
コナンも歌ってるけど3つとも同じに聞こえるから聞いてみろ >>795
それの次の辛気臭いED3と空は飛べないけーどはクソやん GガンとかWみたいなのはネタとして聞けるけど00の曲とかダサすぎてキツい センチュリーカラーwwwwwwミリオンカラーwwwwwwデレッデレッデーwwwww >>807
メロディがはっきりしてて歌いやすいし歌詞と楽曲がきれいにシンクロして熱量が上がる
ほんまええ歌やわ >>819
ワイはつべとspotifyで聞いてるぞ なんかテーマと合わん歌詞やと思っとったけど連邦のプロパガンダには納得だわ
やっぱ連邦はクソ アニメじゃないはTVサイズ版のサビがイマイチ。次回予告BGMはフルサイズのオケでかっこいいのに 【速報】みんなが寝静まった夜、窓から空を見ているととてもすごいモノをみた >>837
4時だから窓から4回チンコ出したニキでも見たんかな believe sign of Z ←意味不明だけどかっこいいからすき サンダーボルトってジャズBGMは良くも悪くも話題になるけど義足野郎が聞いてる趣味の悪いポップスは全く話題にならんよな >>845
というかあんな廃墟宙域で違法ラジオ流してる謎の存在よ >>823
ぐぐったら複雑なグルーだったんやな…
>>825
劇中に出てくる回あるのは何かで見たことあったけど、
OPあったっけとググったらあったわ
ガンダムの曲にしか聞こえんわ、生身の探偵モノの曲じゃないやろ コナンといえば「恋はスリルショックサスペンス」やろ トゥーミックスのコナンOPは劇場版のシーンが映るのがアツい >>850
七五調の覚えやすい曲調で設定を全部説明してくれるキッズアニメのOPのお手本やぞ コナンの初代OPは謎ではないし
クレヨンしんのすけの初代OPはオラはにんきものではないという事実
この辺勘違いしてるやつ結構いそう 森口博子は何十年前に歌った曲何回歌ってもガノタがうおおおお!!!ってなってくれるんやからそら掌返すわ
歌手冥利に尽きるやろ さがれ、さが、さがれー、さがれおろうーーー(クロース、ソード!) >>859
動物園は大変だの作詞が臼井儀人なのを知った時はたまげた ポルノとかいうアポロとメリッサとアゲハ蝶だけの三発屋 クレしんのライディーンに激似のやつはアレ一応許可とったんかな…? >>866
サイボーグクロちゃんに似てるやつもあったな アニソン歌手でないのにアニメの曲で売れちゃうとそういうイメージがつくのを嫌うんやろな
キャッツアイの杏里も鬼滅の刃の人もそんな感じやと思う >>868
キャッツアイは知らんけどLisaがアニソン歌手じゃないは無理あるやろ
コッテコテのアニプレ専属アニソン歌手やん 朝から晩までガンダムガンダム
他に楽しみはないの? >>541
大袈裟に言えばアニメーターにとっての公民権運動みたいなもんやからな 正義のなんたらとか歌ってて作品の内容なんも知らないやつが作詞したんだなとすぐ分かった >>867
クロちゃんのは歌ってる人が同じなだけやろ 歌っとる人 地元の知名度0なのホンマ謎 墓まであんのになにやっとんねん >>876
バトルホークとグロイザーXかっこいいのになあ >>874
草
ネタで言ってんのかわからんが作詞富野やぞ 静かな夜にとquiet night ce0073とかいうキャラソン >>878 せや 地元の有名人調べて初めてワイも知ったくらいや なんかガノタのあいだではやたら評価高いイメージあるんやけど
水の星へ愛をこめて
これ糞やろ
もうイントロから場末のスナックでかかってそうなコッテコテのだっさいメランコリックなメロディーで違和感凄かったわ
思い出補正でおじさん達が評価してるんやろな ラジオでこれのリクエストがあった時になぜかパチソンの帝王の藤井の方の歌が放送されたことがあった
あれが電波に乗るのはめったにない アニソンの分岐点はデビルマンのopって聞いたことあるな エルガイムの後期OPって明らかに再生速度変えてるよな なんでみんなTHEWINNER好きじゃないのか不思議
それとも言ってないだけ? >>888
池田鴻も藤井健もカバーばっかりやからしゃーない >>874
逆にどんな歌詞やったら合うんやろ
劇場版がらみの曲はわりと抽象的いうか歌詞が小難しくてあの時期のテレビアニメに向かんのよな >>890
石井竜也って前に日曜ラジオやってて禿げがゲストのとき本人のまえで思いっきりゼットガンダムっていってたぞ 80年代のドラマって洋楽の日本語カバーを主題歌にしたのが多かったけどZのOPEDはそれを富野が真似したんかな >>886
お墓あるんなら一回手あわせに行きたいわ シャア…シャア…チャラリアリラー♪(ここでシャアが死にかける) >>895
哀戦士は富野にしては直球でわかりやすくない?
作品とも抜群に合ってる リズムが取りづらいよな子供の曲のくせに
ポッポッポンポッポッポン
ポッポッポポッポポッポンもえ
あがーれーもえ
あがーれーもえ
あがーれーガンダムー >>893
MEN OF DESTINYが良過ぎてね >>52
ようつべにあるザ・ベストテンの動画は必見よね。
本物のアーティストってああ言う人のこと言うんだって思った >>142
ゴダイゴもいいけど、999の世界観は
佐々木さんのほうがあってると思う 祝福は「逃げ出すことより進むことを」「僕達は操り人形じゃない」がヤベー意味で使われたりイメージの真逆だったりでYOASOBIもかわいそう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。