【朗報】スクエニ、泡で撃ち合う斬新なゲームを発表
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
泡で地面塗って陣地広げるみたいやな
これは斬新やね 任天堂法務部とやりあったゼルダみたいなゲームなかったっけ はえ~銃だと親御さんがびっくりするから泡にしたんか
今までになかった発想やね まぁ任天堂と仲良いから何も問題ないやろ
どっかのKONAMIとサイゲとは違う 動画見るともうめっちゃスプラやけどどう差別化してくのか フォトナの新ゲームモードかと思って見てたらスプラだった スクエニやっぱいいゲームを出す力あるね
こうゆう発想力とかすげぇと思う スクエニってだけであかんやろ
1年後にはサ終しとるバビフォコースや 時代に追いつく為に最強コンテンツff7のバトロワで失敗したスクエニのゲームね よくこのクオリティでパチモン出す気になれたな
しかも時期も今更過ぎる 確かに泡で撃ち合うって今まで無かったよな
スクエニのこういう目の付け所とかは本当にすごいと思うわ すげーおもしろそう
大人に限らず子供にもウケそうだけどSwitchでは出さないんだな 海外じゃそこまでスプラ流行ってないからやってみる価値はあるんじゃね スプラトゥーン自体がカラーウォーズのパクリだからセーフやろ はよDQM出せよ
ドラクエでしょーもない配信者やvtuberコラボして中年に媚び売るのご斜陽感プンプンで悲しくなるわスクエニは スクエニのこういった柔軟な発想力とか開発力が会社を大きくしたんやろね
マジで尊敬してるし凄いと思う Switch持ってないけどスプラトゥーンやりたい人向けやね… Fortniteの泡バージョンとかでよかったじゃん 褒めてるヤツら同じIDでもう一度書き込めなそうやね スプラ3までの繋ぎやろ
任天堂も渋ってないで3出せや こんな斬新なゲームみたことない
開発チームは作っててワクワクしただろうな FF16発売前だからめっちゃ必死やなスクエニ社員
こんなクソゲーじゃなくてFF16持ち上げないと死ぬぞw予約数少なすぎw チョコボの不思議なダンジョンとかクラッシュバンディクーレーシングみたいなもんやろ もう少しデフォルメしたキャラクターにしたらウケるのに >>16
マリカに対してのチョコボレーシングくらいには差別化するやろ スクエニ最近悲しいほど低迷してるな
ドラクエ&FFブランドに依存してたツケやな 大人向けなのかキッズ向けなのか振り切れない感じが最高にスクエニだな >>1
スプラ自体元々これの丸パクリなのにな
//www.youtube.com/watch?v=96WZJusSqR0 >>66
しかもプラットフォームはPS
売る気無いやろこいつら FF16とか爆死しそう
こんなクソゲー話題にもならなそう >>83
頼む、爆死してくれぇえええええええ!!!
草 スクエニってこういう独創力とかズバ抜けてるよな
マジでリスペクトしてるわ このスレの褒めてる奴らAmazonレビューの中国人みたいになってるやん ゲーセンにおいてあった対戦型のシューティングってサ終したんか? 大人版スプラトゥーンって感じやね、買いやわこれは☺ >>92
予約数全然入ってなくて草
FF15以下の爆死ゴミゲーで草 すげぇ
これ出そうって発想浮かんだ奴と売るって決断したやつみんな天才やろ まあポケモンgoみたいなゲームとかマインクラフトみたいなゲームとかハーフストーンみたいなゲームもあるしプライドもクソも無いんだろ スクエニだし直ぐサービス終了するから…ね、任天堂さん どんな会議してるのか気になるわ
斬新な企画だ…!とか言ってるんか >>94
実際こんなクソゲー買うなら令和最新版の中華家電買った方がマシまである 企画会議のとき「スプラトゥーン」という単語がどれぐらい出たのか気になる 自分とこの終わらせたIP組み合わせたら多少斬新なゲーム作れそうやのに頑なに楽してフルプライスで儲けようとするよなこの会社 逆にスプラトゥーンパクって1%でも客がつけば利益出るやろみたいな考えなんやろな スクエニって日本のパブリッシャーで今何番目ぐらいなの とうとう国内他社のIPからも堂々とパクるようになったのか なんかこのスレ怖いんやが
異様な勢いのわりに単発多くね浪人の自演アフィ? >>108
これどうやってSwitchみたいに独立して遊べるの?
それともWii U方式? 三流メーカーみたいな事を平気でやる柔軟な姿勢は評価したい ウマ娘がKONAMIのパクリでやられるならこれはもっとアウトっぽいな 人間のキャラが泡まみれになるという意味では価値があるかも知らん いつもパクってるんやからドラクエベースで出せば良かったな ドラクエウォーク発表ののときもPかDかしらんけど普通にポケモンゴーの名前だしてたし >>123
割と前からやけどな
ドラクエウォークだのドラ消しだの バンジー新作がマルチなの全然騒がれてないのおかしくない?
これが一番爆弾発表なんだけど
4000億円出して買収した意味はなんだよ
株主起こらないの? >>124
絶対に海外勢だろ
日本人向けにあれで勝負しようとしてんならどうかしてるわ スクエニにオンラインとか無理やろ
バビロン忘れたんか
これも一年以内にサ終しそう >>131
それならいっそコエテクからもパクってエロ水着を着た女いっぱい出してビーチバレーモードも搭載しよう スプラトゥーンプレステに移植とは驚いた
歴史的和解や >>108
携帯機でフォートナイトやりたいからちょっとええなと思ってしまった
まあジャイロないならいらんけど インクに潜る要素を泡に潜って再現するとか中々考えてるな
今のスプラがゴミすぎるから可能性は十分ある ビルダーズ、ウォーク、スプラ
さすがスクエニだぜ! そういやスクエニ渾身のFPSアウトライダーズはどうなったん?
これの存在抹消して次はこっちで頑張るの? 最近のスクエニほんまアカンよな
FF16だけが最後の希望になってる スプラのデザインのどういう所がウケたか分かってなさそうなのが悲しいなぁ 遊び方にパテントはないんやぞ
ブレワイ丸パクリの原神がヒットした時にお前らが
なんで日本のメーカーがやれなかったんだってキレてたの忘れてないからなワイは せめて企画用の静止画くらいはスプラっぽくなくす努力しろよ 普通に面白そう
PS5のクオリティでスプラできるならスプラ買う必要ないわ >>113
泡の中潜れるようにしましょうよ
おいおいそれじゃスプラトゥーンじゃねえか
\どっ/ スクエニのz世代が作ったんちゃう
パクリとか気にしねーだろ プライドなんか泡に包んで棄ててしまえという男気溢れる会社 FPSの弾丸が個体でスプラが液体なんだから気体とかにしろや スプラが運ゲー味方ゲーなところあるからこっちはPS重視にすれば差別化出来るんじゃね どうしてもスプラ遊んでみたいけどどうしても任天堂ハードは買えない層しか買わないだろこんなゲーム。グラも良くないのにしかっりswitchハブってるの笑うわ スプ…スプラじゃ…(゜o゜(☆○=(-_- )゙🚶😠💢💢 スプラでええやん
任天堂嫌いなソニー信者しか買わねーよこんなもん
一年もつかどうかだな スプラ自体がパクりゲームなのを知らない奴がいるのか…
知識不足でなおかつ叩いてるって発達障害者やな… 泡くらったら衣服がとけていくならあそんでやる
下は水着でよろ 今のスクエニとかどうせ1年もたずにサ終やろうしな
そんなのに人集まらんで バビロンズフォールは題材が悪かった
こっちは大丈夫 おもしろそー
色んな武器があるんだろうなあ(´・ω・`) マインクラフトのパクリ
ポケモンGOのパクリ
シャドバのパクリ
ルーンファクトリーのパクリ
こんなんばっかやんスクエニ はえー泡で陣地を塗ったりするんやな
すごい斬新なゲームやなー
へー >>193
大丈夫じゃねーよ
日本人にはスプラがあるし外人にはもっとクオリティ高いFPSがあるし誰がやるの?これ? 側はフォートナイトで内容はスプラに似ててbgmはペルソナやったな 構わんFPS途上国なんだからどんどん出して経験詰んでくら >>184
まじなの?任天堂に書き込みのurlとセットで質問していい? 浅野チームだけは良い作品作るよな
最近はオクトラ2おもろかった 誰もやらんだろうけどサ終するときだけちょっと話題になりそう 人間でやるならちゃんとした理由が無いとダメだよね
ちゃんと服透けたり裸でできるよな? 任天堂にコンプでも持ってるのかねえ
それともアイデアなくてパクることしかできんとか >>208
早くやれよ障害者
「していい?」じゃねーんだよ気持ち悪い クソみたいな焼き直しとパクりだけやっててスクエニ社員は楽しいの?
最近で一番評価高いのマイクラパクったビルダーズやろ? フォースポークンも最初は日本製AAA級オープンワールド!って騒がれてたなぁ
なお Lov3のキャラでも持ってきたら実質オリジナルみたいなもんやろ >>216
技術がないから他社の仕事やったことある人に似た物作ってもらってるじゃね >>77
スプラスプラいってるやつは1回これを見ろ >>211
テンセントが株持っとるから落ち目になったら買収されるやろな 【悲報】ムクガイジさん、パクリ連呼する割にタイトルを答えられない
知識が無さすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww SEGAなんて艦これアーケード版パクったソシャゲを訴えてやる!って言ってる一方で
FGOを左右反転させただけののパクリソシャゲ出してたからな >>95
言うほどスクエニ側が真似されたことあったか? 今のスクエニの社長がFPSゲーマーだからこういう企画は通りやすいってのはありそう
知らんけど ポケモンGo
スプラトゥーン
マインクラフト
露骨にパクっているよな🤔 >>229
まあ結局発売前にスタジオが倒産して発売されへんかったとかいう話をムクガイジは知らなさそう 本家ゴミだから通信周りしっかりしてるならやってもええで 本気でスプラが色塗り陣取りゲームの元祖だと思ってたのか… プレステの携帯機でたらやっとVitaの呪縛から逃れられる >>239
FFのパロディはあちこちでされてたから(震え声 >>246
確かに発売されてないゲームをどうやってパクるんやろなw >>248
発売されてないゲームをどうやってパクるの?教えて? ドラクエのバトロワとか出して喜んでたし落ちぶれすぎやろ16コケたらどうすんねん 時代遅れのRPGしか出せないと思ってたけどこういうのも出せるんやな >>248
そもそもカラーウォーズは陣取りゲームじゃねーよにわか
それに発売もされてないから元祖でも何でもないんだわ てかこのグラの感じバランワンダーワールド作ってた班の作品やろこれ ワイやったら銃で撃ち合う斬新なゲームつくるけどなあ スクエニ大作アクションRPG『フォースポークン』開発費が130億円以上であったと脚本担当者が漏らす。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230317-241012/
『フォースポークン』は、オープンワールドARPGだ。『ファイナルファンタジーXV』の開発スタッフが中心となって
設立されたLuminous Productionsが手がけ、スクウェア・エニックスが販売を担当している。
超大作がコケたから必死なんや >>267
あれなんだかんだ続報ないな
ベータテストは終わったみたいだけど こういうのはよく分からん海外メーカーがSteamで3000円くらいで出してそうなイメージやわ >>281
FF15の関係者の貧乏神っぷりヤバイな PVとゲーム画面のモデルクオリティ差が露骨なのも笑い所かこれ? スプラってビジュアルでパッと「これは面白そう!塗るのって新鮮やな!」って思わせるもんがあるのに
自陣でもモタモタ歩いてて何がおもろいのやら >>281
何もかも中途半端だったよなこれ
ガワだけ真似したらええやろって浅い考えで作ったのかと思わせる どうせパクリゲー作るならキャラゲーで出せばいいのに PS5のスペックでスプラ出来るって考えれば悪くない >>293
チョコボレーシングみたいなアンロック式にされそう >>281
ff15スタッフってやる気のある無能みたいな一番タチ悪いタイプだよな チョコボスタリオンだのレーシングだのダンジョンだのランドだのパクリしかしてなかったな元々 >>281
プレイしたけどつまんなかった
久々に詰んだよゲーム 単に塗るだけじゃなくて泡だから立体に積み上がってくならおもろそうやけどスクエニやからなぁ
こういう調整必要なゲームすぐ投げるやろ >>281
15のスタッフ中心とか敗因が明らかすぎる まあスプラも3がうんこだし真面目に作れば客奪える可能性はあるわ >>281
必死なのは自業自得だしどうでもいいんだが、じゃあこれを出してスプラよりこっちやるわとなるユーザーどれくらい見込んでるんかね スクエニはこういう斬新なゲームデザインの新作を作るけど作り込みが甘くて内容が薄々なんだよな
フロムソフトウェアやカプコンとの違いは正直そういうとこだろう >>293
FPSは当たればデカいからFFやDQみたいな世界的にはマイナーなゲームの皮を被せて
プレイヤー層を限定したくないんだろう パクリゲーってスピードが命なのにな
昔の開発期間が短い時なら半年とかで出せて売れたんやろうけど今これ出てどないすんねん
中華ゲーはそういう点ではようやっとる 任天堂信者やばすぎて草
事実を言ったら発狂してるやん 洋ゲーメーカーならこういうパクリでも斬新なゲームに仕上げてきそうに見えるけどスクエニかあ >>293
ガワだけFF7にしたバトロワ出したけどずっこけたから キャラデフォルメして4,5等身にしたら子どもにも受けると思う そもそもFFも当時大量に出てたDQパクリゲーのうちの一つやったしセーフ 狩ゲー流行った時もスクエニだけゴミ出してたな
しかも1番最後に
もうドラクエとFFだけ作ってろや >>281
いかいに行く準備はいいかみたいなダジャレのCMやってたのは知ってる パクリとかゲームのデキとかよりまずスクエニのマルチゲーってだけで長く続く気せーへん こんなゲームをゼロから思いつくなんてスクエニさん天才だな まだ人いたディシディアとライバルズ打ち切ったのまだ許してへんでスクエニはん いつの間にかドラクエもFFも日本では重要なタイトルではなくなってるよな
ドラクエとかもう国内初週売上すらゼルダに抜かれてるし
もう国内でのブランド力もゼルダ>>>>ドラクエやんな >>308
バランにしてもジャンプに加えて衣装チェンジでアクションが増えるならまだマシやったやろうしな
色々と雑なんよな ピクセルリマスターも作り直した音楽が不評でPS版には原曲モードとか慌てて追加してたしスクエニは作り直しすらまともに出来ない >>328
新規層開拓を15年近く出来てないから当たり前よ
ソシャゲばっかり出して新規開拓出来てないコンテンツに未来はねえわ >>312
スプラは発売されてないゲームからパクったんだ!って発狂してる君はどうなの? 無料にして武器ガチャで行けば差別化できる
五万天井で初心者が上級者ぶっ殺せるレア武器入れればボロ儲けよ
Pay to Winや >>328
ドラクエて今の10代20代はまずやらんやろしな
その点DQMはワイの周りでもやってるやつ多かったのになぜ切られたのか不思議 >>328
ゼルダとか新作出すのに6年かかっとるやんけ 任天堂とスクエニとかクロスライセンスで互いの権利使えるようにしとるやろ >>281
ほんなら、ドラクエFFのソシャゲ連発すればええやろ >>334
マジでドラクエがゼルダに負けたのが衝撃的やったわ
同じ勇者が主人公の西洋風ファンタジーのゲームでドラクエだけは負けちゃ行かんだろと 任天堂もそろそろ次世代機だし
そっちに向けた準備で忙しいだろうから
気にすることはないし
むしろ次世代ハード出た時に普通にラインナップとして紹介するまである なんでこの企業って未だに差別発言したゲーム実況者起用してんの? >>328
ドラクエ11の初週売上210万やぞ
ゼルダ110万やん 敵の顔がこっち向いてるドラクエ3のリメイクまだなんか >>350
そもそも国内以外で勝ったことないやろドラクエなんて >>336
FF16も一番有名な話題が人種問題な時点で良い評判とは思われへんけど
スクエニ関連で一番評判ええのガンガン連載の不徳のギルドぐらいちゃうか 原神とかチョコボレーシングとか
任天堂の発想はいいけど技術が低いってコンテンツを高い技術にして他社が出すって方式はめっちゃいいと思うんやがワイだけ? >>356
そりゃコンプラ的に差別を容認してるからやろ スクエニの悪いところは手抜きする点だ
パクるなら全力で実力出し切れ
そすれば原神みたいに成功する マリカーパクったチョコボレーシングはとっととサ終したしこのイカがわしいゲームも半年ですぐ終わるやろ
パッケージ代ぶっこ抜いてポイ捨て FFとドラクエのキャラがTシャツ一枚でインクかけあって陣地取り合うエッチゲー作れば覇権取れるのに ディレクターが元ドラクエ10のスタッフで草も生えない >>369
まず原神のアイデアって元素システムが一番やし
そこは原神のオリジナルやろ いやなんかぱっと見だけでこれ売れねえだろっていうのが分からないってやばいなこの会社
感性が普通の人と色々ずれてんだろうな
吉田直樹やらその周りの社員も変なやつ多いもんな、まじで変わってるというかどういう感性してんだっていうの多い
いい歳こいてジャラジャラだっせえアクセつけたしわくちゃ顔に似合わんファッションしてたり スプラは任天ハード以外出ないからそれ以外で需要があるってガチで思って出してそう >>384
スクエニ新作「FOAMSTARS」が発表に。4対4で繰り広げられる,泡をテーマにした陣地塗り分け型シューター?
https://www.4gamer.net/games/709/G070942/20230525011/
<制作スタッフ>
プロデューサー 岡谷 洸佑
ディレクター 齋藤 力
開発 株式会社トイロジック >>370
アニメもやってコロコロで連載も続けて基本無料でってめっちゃ力入れてるんだよなぁ…
>>369
チョコボレーシングが技術高いってマジ? >>379
あーあの相撲バトルが売れると思ってたあたおかディレクターか
発売前は信者だけ盛り上がってたけどやっぱスクエニゲー好きなやつもだけど色々やばいなw こういうので服が破れるエロゲー出したら売れるんじゃねえの? >>328
マジで今の小学生とかは勇者と言えばって聞いたらドラクエじゃなくてリンクになるんかな >>369
スクエニ新作「チョコボGP」オン対戦が不具合続出でレースどころではない事態に 「スタート順がバラバラ」「強制優勝」
逆に4周目に突入してしまう人も。
スクウェア・エニックスが3月10日、Nintendo Switch向けのレースゲーム「チョコボグランプリ」(チョコボGP)を発売しました。
「最後まで予測不能のハチャメチャレース」というキャッチコピーなのですが、想定を超えるハチャメチャな不具合が発生している
様子がSNSで多数伝えられています。ルール無用過ぎる。
チョコボグランプリの不具合
現在特に報告が多数上がっているのが、「周回数の集計がおかしくなる」というもの。3周必要なところが自分だけ1周ちょっとで
ゴールした扱いで1位になってしまったり、上位だったはずが自分だけ4周目が始まってしまい最下位になってしまったりとルールの
根幹を揺るがす不具合となっています。
また、レース開始時に「レース画面が表示された人からスタートできてしまう」挙動も多数報告されています。1人だけフライン
グしているような状態になったり、みんなバラバラのタイミングでスタートしたりと人によって動きもまちまちな様子。同期ズレに
よるもののようですが、レースでこれはなかなか激しい。
オンラインの対人戦でこれらの挙動が発生しており、荒れたレースが続出しているもよう。発売したばかりなこともあり、現時点
で公式からはこれらの挙動に関する告知などは出ていません。また、買い切りのフルプライスながら、ゲーム内の課金要素がある点
についても疑問の声が上がっています。やで 割と面白そうだけど問題は出来ですよ
スクエニは新作ぽんぽん出すのはいいけどクオリティが怖いのよ スプラが出るまで色塗り陣取りゲームといえばカラーウォーズだった
スプラが出てからは色塗り陣取りゲームといえばスプラになった
これが出てからは色塗り陣取りゲームがこれになる
それだけのことや >>395
技術力をグラフィックだけと思っとる人にそれ貼っても意味ないで >>369
完全なパクリではないことにしようとしてその良い発想を捻るからゴミができてしまう この会社基本的にパクらないと売れるゲーム作れないからなんとかしてスプラトゥーンぱくろうとしたんだろうなってのが分かりやすいな
マイクラ→ビルダーズ
LOL→LOVA
WOW→FF14
ハース→ライバルズ
ポケモン→モンスターズ
スカイリム、ダクソ→FF16
マリカー→チョコボレーシング
戦国無双→ヒーローズ
あと何パクるんやスクエニさん?wwとんでもねえ知的財産窃盗メーカーだわww
こんだけ他メーカーより類似作品多いのにうちは一切パクってはないんでは無理あるやろw 任天堂ってスクエニのドラクエウォークにもだんまりよな >>408
ソシャゲの総合的な売上は悪くなかったりするから ゲーム開発者ってこれ開発してる時楽しいのかな
プライドみたいなもんないんやろか >>408
FF14とドラクエ10があるしグッズ関連の収入もあるから
潰れることはまずない 1番キツかったのはドラクエウォークやな
堀井がポケモンGOより先に思いついてたとか言っててほんま寒かったわ >>402
そもそもカラーウォーズは発売する前に開発中止になったから誰も遊んだことのない開発者しか知らんゲームなんや
上の動画は開発者が記念として残したくてyoutubeにアップしただけ
だから元祖でも何でもない 損切りは超一流やそこそこの売り上げ出してても速攻サ終で資金回収他じゃ真似できないで 泡をテーマにした陣地塗りわけってなんなん?アホなん?
泡は立体的な質量があるから上塗りするほど高くなるんやで? スクエニに完全オリジナル新作を作らせたらバランワンダーワールドが出来上がるからな
人の成功をパクって生きてきたのに日本トップのゲーム会社になってんだから理不尽な世の中よね >>409
だってポケモンGOは任天堂じゃなくて株ポケの管轄やし >>415
思い付くだけならニートだって大統領になれるわ てか一からブランドにもパクリにも過去作にも頼らず売れるゲーム一個も作れんの?
クリエイターとしては無能しかおらんやん
カプコンあたりから大金詰んで有能なクリエイター引き抜けば? りっきーじゃん
装備作るシステムは自分が関わった別作品からまんま持ってきたし
バトルエンピツとかいう死産だったコンテンツと唐突に学園要素持ち込んだディレクターじゃん 明後日ドラクエの日だけど生放送とかあんのかな
全く情報ないけど スクエニってクソやけど新規IPを出していく姿勢は他の会社にも見習ってほしいわ >>108
リモートプレイ専用機って
スマホじゃあかんの?
PS5のコントローラーとスマホくっつけるやつ買って栄冠とかベッドでやってるけどなんの問題もない 原神もパクってる部分はあるやろけど命賭けて作ってる感が有ったから人気出たけど
スクエニってこういうの手抜き&オナニーで終わるイメージしかないわ >>425
バトエンはバージョン4からやろ
その時りっきーおらんやろ オーバーウォッチとスプラトゥーン足したら神ゲーになった… 一からFFを築いた髭の有能さがヤバいくらい痛感する >>415
そろそろ任天堂から訴えられてもおかしくないやろ
こういうとゲハ厨やら任豚やらスクエニ信者が発狂するけどなんぼなんでもパクりすぎじゃね?w カラーウォーズが実際にリリースされた世界線から来てる異世界人いて草 >>381
あれってソシャゲのシステムとしてはええけどゲームとしてはウンチやろ🤔
てか違う属性同士を組み合わせたら反応が変わるとかよくあるしな 動画みたら思ったよりスプラまんまで草生えた
今更後追いでこういうの出しても人口維持できる気がしないねんな スプラより面白いものが作れるという自信があるのか
スイッチ持ってないユーザのおこぼれが拾えると思ってるのか >>427
もしろこいつらがクソな新規タイトルで爆死繰り返すせいで他所が尻込みしてんじゃないんか スクエニ馬鹿にするけどパラノマサイトくっそ面白かったぞ >>407
パワプロ→ウマ娘
ハースストーン→シャドバ
白猫→ドラガリ
よりも酷いスクエニって最早三流なんやなって >>434
お前の理解力ないだけやぞ
流石スクエニ信者だけあって頭のネジ何本かとれてそうやしw 「斬新」という言葉の解釈変更が閣議決定された事をどこも報道してないのはこの国の深刻な問題だ スプラはゲーム性よりあのビジュアルが受けたんやと思うんやが
オリジナルじゃなくてスクエニのキャラを使えよ >>419
地面を盛り上げて戦うTPS(PS3)
『フラクチャー』では地形を自由に隆起させたり沈降させることができる。
だが地形形成によって創造的なゲームプレイが可能にはならなかった。
特殊銃は使いづらくて、謎解きも中途半端な量で物足りない。
残念なことに、戦闘は堅くて数が多い敵のせいでうんざりしてしまう。
しかし難易度イージーならそのような、バランスの崩壊した戦闘に悩まされることはない。
それでも地形形成を生かした場面が少なく、平凡なTPSの域を出ていない。
高い技術力を用いてもゲームが面白くなるとは限らないことを『フラクチャー』は証明してしまった。 せっかく泡で撃ち合うんやから128vs128させろよ >>407
なんかFFも昔モンハンみたいなやつ出してなかったっけ >>426
大きな発表あるなら堀井雄二が匂わせ我慢できるはずない
期待しない方がいい >>442
まあ少なくともスプラよりっつうか任天堂よりかは技術力あるからなスクエニ
それなりのもんは仕上げてくるやろ >>453
せっかくドラクエとFFのキャラの権利持っとるのにコラボゲーほぼ出さんよな
まあ需要はないんやろうけど てか任天堂以外のスプラもどきが歓迎される可能性あるとしたらスマホアプリやろ
せめてスマホで出せよ スーパーチャクチとメガホンとスフィアみたいなスペシャルあって草 新規IPの当たり外れの差が激しすぎやろ
主にハズレの下ぶれ具合で >>426
ドラクエ12期待してる
発表してからり経ったやろ スクエニはディズニー版スマブラ作ってるのもリークされてるし任天堂に喧嘩売りすぎちゃうか?😨😨😨 ドラクエケシケシというパズドラぱくりゲーの話する? >>465
10年前なら開発中止レベルのゲームを乱発しとる
社長を切り替えるのが遅すぎた >>471
スクエニは訴えられないいいパクリだから オーバーウォッチ🫲🫱スプラトゥーン
合体!👈一体どうなっちゃうんだあ〜!?😲 >>463
スイッチのスペックにティアキン詰め込める会社どんだけあると思ってんのよこいつ クオリティ低いのが気になるわ
似てるようなゲーム出しても最低限クオリティは高くしろよ ドラクエ12もPS限定ならドラクエも出るならFF16とPSセットで買うかって層が出ることを狙って今発表はあるかもしれんな まあ看板のドラクエFFからして他人のふんどしみたいなもんやし 社員遊ばせておくわけにはいかないから仕方がないんだぞ
なにか作って少しでも金を稼がなければいけないんだ >>467
スマホやとスクエニってだけで超警戒されて固定つかんのやろ FF15なんかも思いっきりGTA意識してるからなww >>467
ファイファンバトロワ
ザ、ファーストソルジャーの悲劇を忘れるな >>471
でもこんだけパクってるのに一回も訴えられてないってことは
何だかんだ上手いやり方でパクってるんやなって思う HD2Dリマスターゴリ押しもまだまだあるから平気やろ >>463
それなりのもんで売れるなら誰も苦労せん これからはパクる時代やろ
原神とか見てみろパクってもいいもん作れば売れるんや ソシャゲの稼ぎ頭のドラクエウォークもポケモンGOのパクりやし、基本的に任天堂のアイディアをヌッスするの大好きよなスクエニ さすがにこれはあからさますぎだろ
クソエニってプライドないの?
任天堂も大人しすぎる訴えろや
コナミなら秒で訴えてるぞ >>77
これだけでスプラがパクってるなら世に出てるゲームのほぼ全てがパクってる事になるけど? >>486
本家の驚異にならないと相手にされてないだけや ゴッドイーターが発表された時みたいな反応でおもろいわ >>492
ff16吉田「ゼルダのMMORPG作りたい」 >>496
コロプラさんみたいにパクリのくせに起源主張したら訴える程度やろ >>493
正直パクってもウマ娘みたいにパクリ元から訴えられん限り面白ければユーザー的にはどうでも良いからな
面白いゲームを作ればユーザー的には一番正義よ ワイ的にモンハンライズが一番スイッチで技術力ある作品やと思うけどな
あそこまでフレームレート安定させれるのすごすぎやろ
任天堂にやり方教えてやれよ 16は売れるんかな
ディアブロとぶつけるとは思わなかったわ
日本はあんま関係ないやろうけと 会社規模的に開発規模は結構あるのに企画が無能すぎるな
こんなもん通るのがまずおかしいわ >>449
マジで知らんのやけどダクソ要素あんの? >>471
パテント料払ってるんちゃう?
任天堂法務部は世界最強やし スプラはSwitchっていうガキファミリー層への浸透してるハードだから流行ったわけで
おっさん中心のプレステでこんなん流行らんやろ >>508
そうやな
ワイらは損しないし楽しめれば何でもええ 岸田並のキチガイ無能がいっぱいいそうやわこの会社w パクリパクられ合いがゲーム業界の常日頃なんだよなあ 過去スクエニは任天堂とケンカして和解したのにまた泥被せて笑う >>502
あれも結局負けてシリーズ終了したからな
最終的にNPCと共闘できるシステムを本家にパクられてGEなんかよりもずっと高い精度にされる始末 ペンキ塗るやつあれパクリって聞いてショックだったわ シナリオ重視はもうCDプロジェクトREDにしか期待してないわ >>518
めちゃくちゃおもろそうやしな
PVもフィギュアヘッズみたいなワクワク感あるし 言うてゼノブレイドもヘイストとかひっそりFFの魔法名パクってるしセーフや これからもクソもゲームなんて昔からパクリパクられの業界やろ
文句言っとるのは勘違いしとる老害だけやん クソパクリゲーでも新規IPでゲーム出してくれるだけマシな企業だわ
面白いかは置いといて 欠片も流行らなさそうで凄い
こんなに力入ってなかったらパクリゲーの域を超えないだろ >>502
ゴッドイーターはまだそこまでモンハンではなかった
ほんまにプレイしててこれモンハンまんまやなってなったのは討鬼伝
>>523
モンハンはモンスや武器の話題ばっかりされる狩りゲーやけど
ゴッドイーターは結局プレイヤーがエロい女の事しか喋らない有象無象のキャラゲーでしかなかったからな >>523
でもモンハンのゴリラ♀ではシコれないよね? >>532
任天堂のパクリは良いパクリだけど
任天堂をパクるのは悪いパクリみたいな考え方のやつ多いからね🥺 パクったとしても売れたら正義の業界なんだから、これも人権得たいなら売れなきゃな
売れなかったらバビロンズフォールやチョコボのようなネタにされないゴミゲーになるから >>471
そんなこと言ったらスマブラだって何かしらの格ゲーのパクリになっちゃうやろ >>532
まあガチオリジナルゲーとかあんまり見ないしな🥺 こういうパクリゲーでパクリ元超える事ってあるんか? まずパクるにしても出すのクソおせーわ
3おもんないってなってブームに陰り見えて話題にも上がらなくなった今出してどうすんだよ
落ちてる今なら主導権奪えると思ってんのか ヨム
@marshhands
スクエニのスプラ動画見たら思った以上にスプラのパクリだったし曲がペルソナ系で無節操?!
イカ形態の互換でサーフボード乗るのは草だが、発射した泡が固着して地形になるっぽいのは独自性あるかな ソシャゲの悪評もヤバいし、この会社からFF14取り上げたら一瞬で潰れるんやないか?🤔 ビルダーズは良いパクリだったね
あのシリーズとモンスターズはドラクエを次世代に繋いでくつもりなら必要不可欠だったように思えるけどどっちも消えちゃった >>550
スプラばっかいわれて印象薄れてるけど
曲がペルソナはめっちゃ思った でかい筆を持った書道家が敵と戦ったり、陣地を塗ったり、字を書いたりするゲームはどう? >>523
GEはテイルズみたいなキャラゲー路線にしたのはバンナムらしくて悪くないと思う
進化の方向性が微妙やった なんかもう開き直ってるよな
ちょっと前もSNKから訴えられてなかったけw
訴えられても金払えばええわスタイルなんだろうけど商売の仕方がアウトローすぎるわ
クリエイターからしたら勝手にやりたい放題やし怒りおさまらんやろな まあイカ潜伏ないからそこは差別化されとるんちゃうか >>529
ヘイストはRPGにおける伝統的な魔法やで
日本ではFF以外あんま使わんってだけ >>550
ペルソナ言うても昔からすばらしきこのせかいとかやってるのに… スクエニのソシャゲ、ラストイデア だけは面白かったのにゴミ運営のせいで終わったな コーエーだってモンハンみたいなゲーム作ってたやろ
正直どこもやってる
流石にスクエニ可哀想やわ >>543
乱闘ゲームは元からあるけど
HPなしの場外吹き飛ばし要素があるかどうかが問題やろなぁ 人の手柄をパクるより1から原案を出して面白いゲームを作れるやつのほうがカッコいいし尊敬出来るよな
スクエニの社員にはそういう人間になりたいクリエイターいないのかな? >>559
企画会議と製作する時間あったら任天堂に許諾貰えばええのになんでやらんのやろか ここまで盗難癖すごいと人としてどうなんやって思うわ
なんかもうここまでツラの皮厚すぎると凄いな >>563
話題になれば成功ってたまに見かけるけど意味が分からんのよな
話題になったとしても売れなきゃ意味なくねーか? FF7やゼノギアス同時期に出していた会社がこうなるとは、落ちぶれたもんや >>523
負けたというよりプロデューサーがガイジ過ぎて自滅や
3で明らかにDLCありきの調整だったのと全く調整済んでないのに後からSwitch版出すって発表して大炎上して終ったし
結局Switch版全然売れんかったからな >>569
コーエーもめっちゃいわれて叩かれてたぞ てかスプラのパクリとか言ってるやついるけど
バブルシューターなんてその前からあるからな
その言い方だとスプラもパクリになってしまうわ 単純に面白くなさそう
誰も買わずに過疎っ過疎のままひっそり死んでそう スクエニって昔は国内のゲーム会社では上位にいたけど今は下から数えた方が早いんだろうな >>550
あれは多分バランカンパニー系統だからだと思う
CGの雰囲気とか似てるし🥺 >>545
シューターだとパクリパクられで超えるなんて日常茶飯時じゃね
バトロワはすぐパクられたのにペンキ塗るのは全然パクられなかったな 今更こういう既視感まみれの対戦ゲー出されてもすぐ過疎るやんって気持ちが先行して手出せんわ まだブイチューバーオールスターズのTPS出した方が売れるんちゃうか >>585
そマ?りっきー新作こんなしょーもないのやったん? >>585
学園とかいう特大のうんこを出したのを許すな 仁王パクリのオリジン➡爆死
マイクラパクリのビルダーズ➡消息不明
無双パクリのヒーローズ➡消息不明
ポケモンパクリのモンスターズ➡消息不明
デビルメイクライパクリの16➡comingsoon >>589
ペンキ塗るだけやなくて潜れるてのがミソやからな
そのミソの部分は普通の人間キャラクターやと出来んしオリジナリティ加えないとパクられないんや 昔は落ち物パズル流行れば似たようなパズルがいろんなメーカーから乱発されたし
スト2流行れば格ゲー乱発されたしポケモン流行ればデジモンとか出るしマリカーマリパも似たようなゲームが他のメーカーから出たりで
パクりが当たり前だったしその事に嫌悪感も無かったのに不思議なもんやな 面白ければこんな声掻き消せるがな
スクエニの場合ゲーム自体の出来がマジで良くないから… パクリでも面白く昇華してればいいけどスクエニって雑にコピーしてクソみたいなの多いからヘイト買うんだよな
ビルダーズとか最初はパクリかよって言われてたけど出来が良いから最終的には名作評価だし パクるにしても遅すぎるやろ…
まんまこの商才の無さよ… 漫画アニメオタクって異常にパクリ嫌うよな
ゲーム映画ドラマとかはパクリとかオマージュ祭りやんけ オンラインPvPのゲームってハズレ引くとマジで過疎だからな
同接8人だったバビロンの二の舞やろ https://www.4gamer.net/games/555/G055547/20210226012/
スマホ向けバトルロイヤルアクション「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」が発表
FF+FPS作ったのに速攻サ終したよな
なぜスマホで出すのか パクリだろうと開発元がスクエニって時点であかんのです >>188
みんなスプラかペルソナの話してて草生える めっちゃ擁護沸いてきてて草生えるわ
そういやこの会社他ゲーのIP表示スレで荒らしまくっててIPで会社のIPだったのバレて工作が明るみになったんだよねw
ヤクザみたいな会社やわw
https://hakkisi.blog.fc2.com/blog-entry-1098.html まじでりっきーやんけ…
なんでスプラみたいなゲーム作るねん 2019年レフトアライブ
2020年FFCCリマスター
2021年バランワンダーワールド(2021年KOTY)
2022年バビロンズフォール
ここの会社やばすぎでしょ >>599
なんでその書き出しで後半は好例出すねん 新規IPはどのメーカーも苦労してるけど
スクエニは特に信頼できへんわな >>595
bubble shooterでググってもパズルゲーしか出てこんからマジでどのゲームの事言ってるのか分からんの草 パワプロパクリ訴訟で業界が荒れてるのに大丈夫なのか >>596
そう、自軍の陣地だと圧倒的にアドバンテージがあるのが面白さの秘訣だから
どうせその辺の理解してないし薄っぺらいゲームになるのがみえみえ
大体泡ってのがセンスない スプラ発売前Jでパクリ言われてたの思い出したわ
洋ゲーだっけ >>609
ノベルゲー大爆死したからしょうがないね >>621
ポータル2のインクの元ネタみたいなんは別やっけ 明らかに見えてる地雷ゲーに知ってる関係者の名前が入ってた時の微妙な気持ちって何なんやろな そもそも他の大手は新規IPそんな出しとらんやろ
スクエニは当たりは弱いけど勝率5割くらいでコンスタントに出し続けるで でもスクエニには約束された覇権ゲー『ドラゴンクエスト チャンピオンズ』があるから >>608
社内のLANからやるなんて無能も良いとこでは 他会社も類似作品あるっていってもスクエニだけは他メーカーに比べて数が尋常じゃないくらい多いやろw
もうそういう経営方針なんだから開き直られても説得力ないわw
ほぼ世界で売れてる作品全部ぱくってないか?マイクラといいポケGOといいww
こんなん一切パクったことないですって立証するの敏腕弁護士でも無理やろ スプラのパクリ元と言われてたのみつけた
color warsや >>635
お前必死すぎるやろ
パクってるからスクエニもセーフって流れにしたいん? >>617
アンチ乙権利ゴロKONAMIと違って任天堂は業界全体の発展を考慮してくれるから
そもそもスクエニにはチョコボレーシングの実績もある >>610
2021年はGじゃなくてKか…
天下のスクエニがそうか… >>188
外人揃いも揃ってスプラのパクリ呼ばわりで草 >>610
アベンジャーズのIP借りて70億の損失とか
黒人女の大冒険とかかなり痛いと思うで
https://i.imgur.com/R4CsOmd.jpg 今古いFFやっとるけど
スクなのかエニなのか時々わからなくなる もうスクエニはゲーム大賞にも全然顔だしてないし次にゲーム大賞とれるときなんてくるのかね パクるにしてもワイルドハーツみたいに独自要素くらいは入れろよ >>645
俺だったら折り紙とかにするな
泡てwんでその泡で企画が通るてw
んでじっさいゲーム作っちゃうってw
ギャグみたいな会社だよ本当に 実際パクリのチョコボレーシングは1年未満で熱帯自体は出来るがアプデ無し宣言で実質サ終させとるし
このゲームも過疎の恐怖考えたら手出したくても出せん
チョコボとか追加コンテンツは個別の有料DLC購入とかやなく課金石購入のソシャゲ仕様やからな
フルプライズパッケージ買ってる客相手にこれやし頭腐ってるで 任天堂のパクリは良いパクリだけど任天堂からパクるのは許さないってのがゲハカスだから そういやドラクエのバトロワいつ始まるんだ?
ドラクエの日で発表ありそう? このゲームの開発者ってゲハとか見てそうやな
宗教上の理由でSwitch買えないけどスプラみたいなのやりたい層がガチで存在してると思ってそう インクかけたところは服が溶けるとか
エロ要素入れれば売れるかもしれんな >>635
そもそも結局リリースされてないし動画見てもインクばら蒔いてそれが直接勝敗に繋がる要素に見えんからなあ
参考にはしたやろうけどスプラがパクったっていうほどのもんではないんちゃう? >>637
STARのスペルが分からないなんて不味いですよ PSって若年層とか普段あまりゲームをやらない層とワイワイやるようなパーティゲームが無いからこれはこれで正解の一手やろ >>667
ポリコレまで擁護し出したのにはびっくりしたわ パクリかどうかの話しかないやん
誰も面白そうとか遊びたいとか言わない とりあえず売れてるのパクってノウハウ積んでから
オリジナル作品作ればいい A「えー今回の新作ですが…まあぶっちゃけるとスプラトゥーンのパクリなんですけどw」
B「おーwええやんwマイクラもいけたしいけるやろw」
A「ウェーイww」
B「ウェーイww」
スクエニってガチでこんな感じそう >>675
PSのメイン層がこんなゲームやらんやろ
洋ゲーコアゲーばかり揃えて自分たちで排除した結果や ここ数年のスクエニやばすぎやろ
バビロンズフォールとかいうKOTY授賞したゲームもスクエニ製やったろ スプラやったことないし幼稚やと思うけど
普通に考えて水鉄砲で色ぬりあいしてるほうがAPEXみたいな戦争ゲーよりはるかに健全だよな >>686
バビロンズフォールはKOTYじゃないぞ
買い切りなのに1年で遊べなくなっただけや スクエニそのものの擁護がマジで無くて草
反論が任天堂のスプラもパクってるー!くらいしかないやん
終わりやね ティアキンでもバネキットぱくってるのに任天堂信者はスルーだからな >>693
あれまた出るらしいな
キャラ増えてる気がする >>679
言われてもしゃーないって思えるほどか?って言うてるんやが
スプラみたいに陣取りの過程で相手を倒すとかやなくてハナから相手を倒す事を主目的にしたゲーム性に見えるけど
今回のスクエニのゲームほど似通ってる風には見えへんで スプラは水鉄砲で陣地塗り合いイカだから潜れるとか世界観含めて独自性出してきたけどこのゲームパクリ感すごい上でなんでわざわざ泡で戦ってるかも分からんし劣化パクリ感が凄い… >>62
うまい
まあチョコボレーシングも名作やから売れるといいね そういえばPS信者曰く、xboxやSwitchを終わらせると豪語してたshowcaseはどうやったんや?
これ以外のいっぱいええゲーム発表されたんか? >>551
PSOはPSOのまま進化していけば良かったのに国になっちゃったから…😭 そもそもスプラ自体似たゲームがあったんじゃなかった? >>694
スクおじは未だに髪の毛ツンツン主人公が剣振り回すRPGに幻想抱いてるからしゃーない >>77
発想的には同じやけど
いくらなんでもクオリティが違いすぎるな なんつーか完全にプライドゼロやなスクエニ
開発スタッフ全員スプラトゥーンのパクりって内心思ってただろうに誰も突っ込めなかったんか >>700
ワイは思ってる自分は思ってないでええやろ
めんどくせえな 何がすごいってここまでパクっといて一個も本家越えしたのがあるどころかめちゃくちゃ売れたのすら一個もないって事やなw >>700
スクエニがあれと同じもの作ったらスプラのパクリって絶対言われるんだから似通ってるよ まあわからんやろ
これで泡の中泳げるとかなら色々と苦しくなるけど >>701
パクリとか剽窃って出だしはいいけどコンセプトがぶれて完成度微妙になるんだよな インク塗り合うゲームってマリパにもあるやろ
カラーウォーズとやらはそんな昔からあるんか? ゼノギアスパクってゼノブレイドだしたの任天堂だよね >>687
DQ10から離れてこんなもの作ってたの普通に残念やわ >>710
出発点がそもそもスプラっぽいゲームっていうオーダーあってのもんだと思うわコレ インクの中泳げて敵倒せなくても活躍できるってとこ真似しないと流行らんやろ 任天堂信者きしょすぎる
オワコンクズエニと共に死ね 前イラスト界隈でも話題になってたけど臆面もなく〇〇みたいなのかいて
っていうの普通にあるんだよな スクエニは16でFF終わってしまうしどうするんやろな パクりそのものを非難し出すとゲームに限らず大抵のもんがブーメランになるから 任天堂信者がきしょすぎるからこれからは色んな叩き棒でぶん殴ってくわ パクるのが悪いんじゃないパクった癖に微妙だからまずいのだ パクって面白かったら認められるやろ
ドラクエ版マイクラとか評価高くて浸透して行ってたやん なおカラーウォーズを開発していたMindware Studiosは
発売を待たず2011年に倒産している
http://en.wikipedia.org/wiki/Mindware_Studios
【カラーウォーズ(color wars)の動画から読み取れること】
・まず大前提として開発会社は倒産している
・倒産後にこっそりUPした動画は数年間も再生数二桁だった
・マップがない
・マップが無いので陣取りゲームではなさそう
・そもそも壁を塗ってもポイントが入っている形跡が無い
・UIに体力、キル数がある
・ペイント弾が当たると体力が減っている
・放水みたいなのでなぜか塗った色を元に戻している
・もしも陣取りゲームなら自分の色で上から塗りつぶすはずなので、陣取りゲームではないと思われる
・なぜ色を戻す必要があるのか → 相手の色を踏むとステータスやダメージに影響するようなものの可能性? しかし動画では何も影響していない
・動画中では壁を塗らずに真っ先に敵に向かって攻撃しに行ってる
カラーウォーズは陣取ゲーム要素が無い
キルデス数を競うゲームなのにXboxLiveのアバターを使っていてゴア表現が出来ないので、
弾をペイント弾にしたってだけのものの可能性 任天堂のパクリはいいパクリでそれ以外は悪いパクリやぞ
これゲハとふたばの常識な >>733
これ
せめて高級素材仕入れといて調理くらいはしっかりしてくれたらいいけど
神戸牛にマヨネーズかけて客に出しましたくらいのセンスのない調理の仕方なのがな >>739
早朝からアニメ実況して任天堂信者もやって忙しそうやなw 擁護してる奴らもオリジナリティはないと思っている模様
ウマ娘信者みたいやね >>738
親やったら無料で済むフォートナイトだぞ 上層部ばかり増え社内政治に明け暮れるスクエニみたいな会社のゲーム作ったらどうや >>746
モノリスソフト社員じゃん
何が違うの?ナムコスクエアと任天堂? >>741
動画見てる限りやとほんまに色塗りする必要性がさっぱり分からんからなあ
完成する前やから何らかの意味合いを持たせるつもりやったんやろうけど 斉藤に成果だけ持ってかれて放逐されたリッキーがこんな事になっとるとは悲しいわ ソニーが作らせた感すごいな
原神といいこういうやり方するかー >>731
え?w
これなんかどっかで見たような・・・っていうだけの話みんなでしてるだけなのに僕ら総括されるんですか?w ちなみに任天堂が出願したスプラの特許の参考文献にColor Wars動画あるからな >>747
レトロチカはニッチなとこよう出したなってとこは評価する 小銭稼ぎならイルルカレトロ出せば買うからはよ出せや
夢見る卵とかいうカスコンテンツいらんから まあものづくりなんて基本パクリやからそれはええけど結局おもろいかが重要やろ KONAMI→訴訟、訴訟、訴訟
任天堂→ゲーム業界を考えとりあえず様子見 ていうかアニメ実況とかしてへんのに何を言うてるんやろな >>764
お前のことやないかいw
:それでも動く名無し[]:2023/05/25(木) 05:19:37.41 ID:5aosIja20
>>14
気に食わん奴にいちゃもん付けて嫌がらせするチンピラみたいな奴って認識しとけば間違いないぞ >>767
それはそうやけどバビロンズフォールとかバランワンダーランドとかあったから大丈夫なんか?とは思う >>188
かわいくないナンジャモでてきて草
曲はペルソナ5だしひでーな チョコボのマリカみたいなやつあったけどあれどうなったんや そもそも最近出たゲームで一番評判よさそうなのがミンサガのリメイクという…
マジで考えろよスクエニ… >>771
そこで俺が言及してるのは暇空やねんけどワイが暇空みたいにありもしないデマで誹謗中傷かますような事したか? パクってもいいけど売れるゲーム作りなよスクエニさんよ ウマ娘騒動によれば任天はパクりに寛容らしいし大丈夫やろ スクエニの社員は東大、京大クラスがメイン層なのにこんな企画力なのが哀しくなる
そら日本も衰退します >>782
スプラにエロバレー悪魔合体させたろの精神 >>783
具体的にワイがどういう風に誹謗中傷してるんや? ふとももだけで売れたライザを見習おうや…スクエニはん スプラトゥーン特許の参考文献にカラーウォーズの動画URLあったから製作者は認知はしてたぞ >>781
まあ実際サイゲがクソアホなのってわざわざ権利関係にうるさいコナミからパクったからやし
バンナムやセガと仲良くやっとるのもやるやろうけど >>791
それは見た目似てたから違うぞって事やろ >>782
企画力云々は学力やなくて個人の発想やったり社内風土の問題やろうしな >>791
特許ならそら違うって言うやろ
従来技術と同じですって言うバカはいない お前ら未練がましいな
そんなに過去の栄光が心残りならスクエニに入って打開してみせろよ ドラテンのDまで務めた人物の末路がこれか?
と思ったけど学園と魔塔とバトエン作ったのがりっきーだったわ イカちゃんのドスケベ画像貼ろうかと思ってスレ開いたけどそういう雰囲気じゃなさそうやな🫠 ゼルダブレワイの時もおもったけど
任天堂のゲームが好きな層って任天堂のゲームしかやらないから最初にゲーム体験した任天堂ゲームが始祖って思っちゃうんかね
任天堂のゲームパクってる!!って発狂しては反論されてるのみかけるけど >>431
あれはブレワイのモーションぶっこ抜いてそのまんまゲーム内に実装してリリースしてたのが一番ヤバいな
仮置きだったんだろうけど当たり前のように他社ゲー解析&盗用してるのはさすが中国やなって どういう経緯でこんなの作ろうとなったのか
スクエニ単独で決めたんか? 問題はスプラが起源であるかどうかじゃなくて
既に先駆者が市場開拓してるのにフォロワーゲームで二番煎じしてるところだろ
マリカーあるのにチョコボレーシング出しても意味ないのと一緒 >>708
じゃあスクエニのこれもクオリティ的にスプラ上回れば許されるんか >>806
グラブルの格ゲーとかのモーションもぶっこぬいてたからな 任天堂アンチは死ぬほどいるのにスクエニ信者は1人もいないスレ >>806
ニーアとかモンハンからもぶっこ抜いてるんよな
あれが許されてるの不思議すぎる 色塗り陣取りゲームならマリオパーティ4からあるやん
9にもインク飛ばすミニゲームあるし
あとマリオサンシャインなんかにも近いやろ >>812
まあ万が一面白いと思う人間がパクりだと怒る人間より多数派になればそうなるやろ
世の中みんなそうや >>804
任天堂作品に国内ミリオン級の作品が多いからそういうゲームしかしか知らないような層が多いってだけやろ ゲハでPS5のゲームパッドもどき死ぬほどバカにされてて草
WiiUあんなに叩いたから擁護もできないやん >>811
ほんこれやわこれでGO出るとか会社として終わっとる >>817
訴えられてないし許されるもクソもないぞ
嫌なら訴えろ >>789
誹謗中傷じゃないからセーフみたいな思考回路ってチンピラ通り越してヤクザだと思うわ
てか誹謗中傷とかデマ以外にも通ずる文章だし >>812
本来なら後追いなんだから上回るのが当然なんすけどね…
まぁパクリゲーは大抵完全だとマズいから何処か外そうとして外したところが原因で死んでくんですが… >>726
それは普通やろ
イメージ伝えるときは既存のもの使ったほうが共通認識できやすい
デザインもそうだし音楽とかだってそう >>77
やっぱさすがにこれパクってないは無理があるな 面白ければ許されるというよりそもそもこんな流行るビジョンが全く見えないPvPゲー作ってんじゃねえよって感じ あらゆるゲームでモーションパクられてるバージル兄貴好き
よっぽど中2心に刺さるんだろうな 任天堂もだいぶパクってるよ
パラセールとかファークライのパクリだし >>831
というより見どころだけ詰め込んで詐欺れるトレイラーでつまらなそうとかヤベェよ…これ流行ると思ってんだぜ… >>77
これまだ擦るやつおるんか
パクリ疑惑出たあと一瞬で否定されてたやろ カラーウォーズに関してはスプラの特許の参考資料のところに動画URL書いてあるし、任天堂としては公表してるって態度では? 単なる陣取りTPS出したらスプラのパクりて…
任天堂信者のなかでは横スクロールはマリオのパクり、オープンワールドはゼルダのパクりなんやろな… >>839
やった奴は皆言うんだよ
俺はやってないとな >>839
あんなん否定されたことにされただけやろ >>791
要は色塗りによって陣取りして勝敗を分けるゲーム性についての技術における特許の中で過去にこういうゲームがあったっていうの紹介な訳で任天堂は当然colorwarsの存在は認知してたけどそれをそのまま流用したとはならんとは思うけどな
少なくとも動画内では色塗りで勝敗を分けるなんて言う風には見えんしパクりとはまた別の話ちゃうって思うけど スクエニって開発にゲームオタクばっか集まるからな
そりゃどっかで見たゲームばっかになるよ
自社作品すら過去作にハマったオタクが考えたようなのやし 和ゲーメーカーのお笑い担当みたいなとこあるよなスクエニ どうせならキャラを別ゲーから引っ張ってくればええのに >>845
これ知らんでファークライ言ってるやつたまにおるけど同一人物かな >>826
具体的に誹謗中傷じゃないにせよ暇空と同一視されるような事をワイが言うたか? 正直任天堂の最近のガッカリ感も大概ではあるが
スクエニさんはちょっとレベルが違うな
情けないやら恥ずかしいやらで直視出来ない >>689
スプラの上位勢から他のFPSでプロになった人は結構いるんだけど、他のFPSの上位勢からスプラ上手くなった人ってほぼいないんだよな
そもそもやり込まないだろってのはそうだけど、めっちゃ難しいゲームだと思うわ OWに近い感じ
なのにカジュアルにも遊べるってよう考えたなと >>845
風タクの頃からあったんか
スカウォのパラショール弄ってパラセールになったのかと思ってたわ >>854
お前もそうやろ
ワイは思うだけにせよそう思う根拠は提示したぞ マリオヒットしてるし
後追いでFFの映画制作しそう 凄いよな
スクエアがクソだから関係ない人たちでレスバが起きてる ブリザードとかいう日本企業にパクられまくむても怒らない謎のアメリカの会社www
wow ディアブロ ハースストーン オーバーウォッチ >>864
スクエニどうでも良くて任天堂叩き続けるってわざわざ宣言してる奴が居直ってるのが怖えーよ ティアキン、マリオ映画、FE新作と今年の任天堂は絶好調やからな
それに比べたらどこも劣るわ >>865
せめて罵倒だけやなくてお前なりにスプラがパクりと呼べるだけの根拠を言えや
なんか可哀想に見える >>872
ほいw
8 :それでも動く名無し[]:2023/05/25(木) 08:20:08.41 ID:5aosIja20
サブカルクソ野郎 イカじゃない
インクじゃない
何を言ってるのかね? >>864
コナミとサイゲがスクエニと任天堂に置き換わっただけよな
このゲームに関してなんかあったわけじゃないから尚タチが悪い 古来玩具の水鉄砲を泡鉄砲に変える
コロンブスの卵やね >>741
まぁ開発中なんやろなって感じのゲーム性よな
当時はひっそりと狭い界隈で話題になった作品なのにこんなしょーもない叩き棒にされてなんか不快やわ スペシャルがもろスプラなの草
そこくらいオリジナリティ出せよ >>876
むしろそこだけ逃げて歪になってるから叩かれてんだよなぁ… ドラクエウォークの発表会でも「ポケモンGOみたいな…」ってはっきり言っててドン引きしたわ
もうプライドとかなんも無いんやろなこの会社 >>875
この話と何の関係があるんや?スプラのパクりの話してたのになんでいきなりそういう話にすり替えるんや? 後発なら何か要素を加えるべきなのに
イカになれないスプラトゥーンという劣化バージョンを出してくる度胸がすごい >>870
エンゲージは大ゴケと言っても差し支えないレベルじゃないですかね... ティファやエアリス参戦させてヌルヌル服スケスケシーン追加してエロバレー枠にしたら馬鹿ウケ間違いなしやったやろになぁ…🤣 はえ〜見たことない形式のゲームやな
色で陣取りする感じか、くっそ楽しそう >>882
スペシャルもだし武器の方も似通ってね? >>886
あんだけソシャゲ乱発しといて今更感はある >>887
寝てないからイライラししてるんやないか? この手のゲームって早い段階で「これなら本家でいいじゃん」ってなるからなワイハーもそうやった
独自要素加えて別の方向性で優れてるならともかく基本的に劣化版にしかならん 基本無料は最低条件な感じはあるな
まず手に取ってもらわないとバビロンズフォールの二の舞になる パクるならせめて大人数でできるとか差別化しろ
劣化させてどうすんねん >>890
シリーズ売上歴代2位なのに大コケとは…?🤔 >>896
いきなり関係ないレス引っ張りだしたり本筋からそれた話しだしたりする方がどうかしてるやろ
そもそもお前自身が>>731とか言うてるしイライラしてるのどっちやねん 腹立つのはこれでめっちゃ業績ええからなスクエニ
ゲームほどブランドで飯食える業界ないやろ 映像見たけどびっくりするぐらいスプラと同じシステムにしか見えんな
大丈夫なのか あぁそういえば原神もゼルダのパクりとか発狂してたな
そういう人種か スプラとの差別化のために泡にしてそれに付随したオリジナルシステムあります→わかる
ただインクを泡にしただけでイカもデザイン変えただけです→ゴミクソ >>901
調べても国内40万本しかでてこないけど スペシャルがまんまイカスフィアチャクチメガホンレーザートルネードで笑えもせんわ 任天堂起源説、任天堂最強法務部
この2つ言ってるやつはキモいよな こういうのは裏に任天堂が関わっててマンネリなイカの顧客の循環とかライトユーザーの獲得に貢献させるから黙認してるはず
そしてスクエニに矢面が立った理由は、カプコンはモンハンがあってKONAMIは循環させないで固定させちゃうからかと >>239
今でもSRPGはTOライクが多い気はするな 直せそうなところで言うなら……
スプラよりもデス時の爆散がショボい
これは倒した側の爽快感にも繋がる話だから抑えないでほしいところ
こういう積み重ねが大事 あんま話題になってないけど新すばせかは最近のスクエニにしては良かったで >>921
原神が出してくる意味が分からんかったから 原神とかいうパヨクコンテンツいまだに消せてないんだしこのゲームも無理だろ そういえばドラガリアロストも白猫のパクリだったの思い出した… >>920
ポリコレブサイゾンより売れてないじゃん むしろこんだけなんGでボロクソ言われてるスクエニが今も儲かりまくっとるの不思議やなー スクエニって儲かってるの?
作品見てる限りだと大赤字に見えるんだが >>923
大人気なゲームなんだから話題に出るのは何もおかしくないよ プレステだから表現力すごいな
スプラトゥーンがみすぼらしくみえる >>932
なんかワイを煽る含みでもあるんかと思ったけど結局ただの捨て台詞やったんやね >>939
突然脈絡もないことを言うからやな
こんなんが同じコンテンツやってる他の原神プレーヤーが気の毒やわ 動画見てつまんなそうと思ったら案の定だれもゲーム内容の話してないなw ここの開発あんまりいい話聞かないけどついにほぼパクリに手出すとは思わんかったわ スプラトゥーンってタイトルにするのはどうだろうか? >>944
原神プレイヤーはお前みたいな任天堂信者を嘲笑ってるだろうよ >>940
FF7Rって500万本しか売れてないよね・・・
だからスクエニは恥ずかしげもなくひねりもないパクリゲー出すんだw ほんま落ちぶれたな
こんなん作ってて悲しくならんのか ほんまに終わった会社なんやなぁ
SFC全盛期には考えられん落ちぶれっぷりや おじさんおばさん向けに過去のリマスターとFFとキンハーだけ作ってればいいんじゃないか コラボで2Bやティファを泡まみれに出来るシコゲーやぞ スクエニって合併してからなんにも良いことしてなくね スプラとの違いって
スプラ→塗った場所に潜れる
泡→塗った泡を足場にできる
ここだけ? >>950
喋っててもすぐに関係ない話持ち出してきたり罵倒してくるような奴は任天堂コンテンツ以上に原神プレーヤーは嫌やろ 配信ができますってなったらVも豚もこぞって買って手のひら返しすると思うと このやたらバタくさいキャラグラが国内では最初からスプラと勝負する気ゼロな狡さも感じてしまう >>958
服も破れるようにしたら完璧やな
サードバースデイのノウハウ使えるやん スプラトゥーン、オーバーウォッチ、フォートナイト色々良いとこ取りした感じか
ガチで覇権あるかも ええやん
お前らがパクリやと思ったところで任天堂が訴えて勝てるかはまた別の問題や PS5が20年闘う言うなら本体ごと買ってやるよ
買うのはPS6やろうなぁ・・・ 泡(インク)を4vs4で撃ち合う
泡(インク)の上は高速移動できる
丸まって転がったり大砲を撃つスペシャルがある
ここまでスプラやんけ!
今のところ違うのは泡で高低差遮蔽物作れる点だけや
あとグラか >>77
これをパクっただけでスプラのパクリじゃないんよなw すげえ斬新なゲーム
これもしかして泡ん中泳げたりする? 誰も買わずにネタにもされずに終わりそう
発表時のこれ…スプラじゃね…?がピークやろ 任天堂(関西企業)
スクエニ(東京企業)
役割が逆では🤔 >>1
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↓
https://i.imgur.com/h1hDK48.jpg スプラさっさと潰してくれよ
神ゲーだったのがあんなゴミカス運営にいいようにされててほんま悲しいわ >>113
例のイカみたいなニュアンスの用語は出てそう スクエニ会社がヤバいから方向転換に必死やな
FFは死ぬの確定だし どう見てもイカスフィアなスペあって草
流石にもう少しふんわりとさせろよw インクである必要性はスミに見立ててプレイヤーをイカタコにすることで世界観構築したけどこれは泡である必要性はあるんかな? リアルキャラがこんなんやっててもシュールギャグにしか見えんやろ このスレッドは1000を超えました。
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