X



元スクエニ幹部「スクエニの売り上げ低迷はゲーム業界のフォートナイト化に対応するのが遅れたから」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/05/27(月) 20:28:02.67ID:w+oE2UVJ0
Jacob氏によれば『フォートナイト』の登場以前の買い切りゲーム販売は、映画業界のようにリリース日を決めてそれを守り、その前後の週に発売されるタイトルを競合相手として想定するだけでよかったそうだ。
同時期の発売タイトルからゲーマーの使える時間やお金を仮定し、リリース後の2週間でいかに多く定価で販売するかといった戦略がとられていたという。
ゲーマー側も遊んでいた最新作を終えると、次のゲームに移行するサイクルをとっていたとのこと。

しかし現状では『フォートナイト』や『Call of Duty: Warzone』などの台頭により、新作買い切りゲームの販売にあたっては、常にコンテンツが拡張されていく基本プレイ無料のライブサービス型ゲームへの対抗が必要になっているとJacob氏は説明。
またそうしたライブサービス型ゲームが盤石な地位を築き上げているため、巨大な資本をもった企業でもなければ新規参入さえ難しいと考えているそうだ。
2それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/05/27(月) 20:28:32.72ID:w+oE2UVJ0
それで出したのが泡スプラすか
3それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
垢版 |
2024/05/27(月) 20:29:42.22ID:/kywcVbx0
こいつはるか昔に辞めたやつやん
4それでも動く名無し 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/05/27(月) 20:29:49.76ID:zgtynQlY0
対応しようとしても失敗してますやん
2024/05/27(月) 20:30:13.11ID:hNXlJvH70
バルダーズゲートもエルデンリングも売れてるんですがそれは…
6それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
垢版 |
2024/05/27(月) 20:30:30.81ID:QbBGG9NEd
7それでも動く名無し 警備員[Lv.7]
垢版 |
2024/05/27(月) 20:31:18.45ID:peFYyUiJ0
つまらないからだろ
誰も言ってやんねぇのか
8それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2024/05/27(月) 20:31:26.07ID:byWMp7Jm0
意地でもゲームが面白くないだけと認めないよな
9それでも動く名無し 警備員[Lv.15]
垢版 |
2024/05/27(月) 20:33:22.05ID:rcFu8rN20
いや…ゲームがつまらんからやで
10それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽]
垢版 |
2024/05/27(月) 20:34:48.68ID:3Zm8JZFq0
スクエニがその手のゲーム出しても早期サ終を警戒してユーザーが集まらなさそう
11それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽]
垢版 |
2024/05/27(月) 20:35:07.40ID:JiIzAFJy0
ワイも一時期はAPEXばっかやってたからな
12それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/05/27(月) 20:35:12.38ID:nnsHoMMA0
全然ちげえよヴォケ(ಠ_ಠ)
13それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/05/27(月) 20:36:17.93ID:V5SG9qV00
これがいつの記事か知らんがその時期ももう過ぎた気がするが…
14それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/05/27(月) 20:37:32.02ID:nnsHoMMA0
バトロワゲーは一時の流行であって、お前らが失敗した原因は流行に乗り遅れた事では無く、信用の切り売りを続けたからだぁ馬鹿タレ(ಠ_ಠ)
2024/05/27(月) 20:38:34.02ID:kvWTwBfq0
そのフォトナもオワコンだろ
16それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
垢版 |
2024/05/27(月) 20:39:10.23ID:XFbgpO/l0
それを言うなら原神とかじゃね?
17それでも動く名無し 警備員[Lv.22]
垢版 |
2024/05/27(月) 20:39:15.80ID:TeDQIiZL0
>>8
だってそれ認めたら精神崩壊しそうなやつばっかやし
2024/05/27(月) 20:39:57.81ID:CFDnoOsL0
そもそもスクエニは日本の主戦場のソシャゲ乱発してたのに
フォートナイトみたいな超ヒット出なくて大体損切りして死んでったから違くね?
19それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
垢版 |
2024/05/27(月) 20:40:14.96ID:fkQ3OqhY0
いや基本無料ゲーなんて日本の方がよっぽど先やろ
ドリランドやらモバゲーが天下とっとったで
20それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
垢版 |
2024/05/27(月) 20:40:46.53ID:a/J79N6o0
いやお前ら映画の失敗から何も学んでないからやで
21それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
垢版 |
2024/05/27(月) 20:43:12.77ID:raq7CP8T0
ライブサービスとの時間の取り合い問題は分かるけどそれが関係あるのは面白いゲームを作っているとこだけやで
2024/05/27(月) 20:44:13.56ID:2rXDSdQqH
いや違う内容
2024/05/27(月) 20:48:28.52ID:uZS+QbWy0
なんだこいつら今度は据え置きのF2Pを狙ってるんか?
ソシャゲが駄目なのにうまく運営出来る頭があるとは思えないんだが
2024/05/27(月) 20:49:52.72ID:2rXDSdQqH
TESならフルプライスで買うよ
スクエニ?いらない
25それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/05/27(月) 20:52:18.54ID:iJpo0HFz0
Fortniteもう7年とか前やぞ
2024/05/27(月) 20:53:12.75ID:avS0ndAE0
買い切りだろうが課金だろうが面白ければやる
27それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新]
垢版 |
2024/05/27(月) 20:53:29.09ID:eKT4Is6Zd
スクエニ「なぜ日本のゲームは売れないのか」

わずか20年でなぜ日本のゲーム業界は、海外に追い抜かされてしまったのか?

 日本のゲーム業界が海外に遅れをとった理由について語った、ゲームAI開発者の三宅陽一郎氏(スクウェア・エニックス所属)のインタビューを紹介。20年前まで「敵なし」と思われていた日本のゲーム業界だが、近年は販売本数1000万本を超えるような話題作に恵まれない理由とは?


こいつらいつもスクエニのゲームが売れてないだけなのに日本のゲームは売れてないって主語を大きくするよな
28それでも動く名無し 警備員[Lv.27]
垢版 |
2024/05/27(月) 20:53:54.29ID:8+wRoBcz0
買い切りゲームを渡りあるいていく人たちが買う

帰る場所が(FPSやソシャゲ)ある人たちが遊んでもいいかと思って買う

=魅力あるゲームを作れ

ってことよね?
29それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/05/27(月) 20:54:32.46ID:WVPb/Znf0
泡スプラPS専売でFortniteとスプラ潰せると思ってたんやろか
30それでも動く名無し 警備員[Lv.4][警]
垢版 |
2024/05/27(月) 20:54:40.07ID:ViGQrCWS0
おにぎりがあ!!!!!!す!ご!い!!ぞおおおおおおおおおおおおおおお!!!
を止めるやつがいなかったせいでは😭
31それでも動く名無し 警備員[Lv.8]
垢版 |
2024/05/27(月) 20:55:56.53ID:qBIiTB280
>>27
巨人が不祥事起こして球界全体の問題と主語を大きくしたのと同じやな
32それでも動く名無し 警備員[Lv.28]
垢版 |
2024/05/27(月) 20:56:41.49ID:aTDGP6Km0
できない理由を別に転嫁してるだけだよな
単純に昔のブランドに頼りすぎてるがFFDQ全盛期のユーザも若くて40代だからゲームへの意欲もだいぶ下がってる
今まではなんだかんだ5年待たせてもついてきてくれたがもうついてきてくれるユーザがいなくなってんだわ
一番大きな要因は新しいユーザをしっかりつかめてないことに尽きる
33それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:00:02.54ID:CYGZqf1T0
いつのオワコンの話してんだよノロマ
だからセンスねぇんだよお前等
34それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:00:32.72ID:JcV2ovhN0
基本プレイ無料のソシャゲ連発してたけど懐古厨のおっさんから集金するだけでファン層開拓ゼロだからな
そりゃいずれ倒れるわ
35それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:01:16.92ID:WlRxJd/T0
この理論も既に古くね?
ライブサービス型もマンネリ化と人の取り合いで固定化してきたし既にこの考え方も取り残されてるやろ
36それでも動く名無し 警備員[Lv.3][新]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:01:46.99ID:HYFFwSok0
ソシャゲでブランド切り売りしてアコギに稼ぎすぎや
37それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:03:44.70ID:IgUFliDk0
>>35
せやで暇潰しのはずがこの手のゲーム増えて何個も掛け持ちできんくなったし
38それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:03:47.36ID:CYGZqf1T0
どっかの売れ線ゲームにするのに遅れたから?
頑張ってオープンワールド()でも作ってろ昔だけ売れてた周回遅れ
39それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:04:37.09ID:cuHOTial0
FFドラクエに胡座かいてマンコ採用しまくってマンコに媚びまくったからだろ
40それでも動く名無し 警備員[Lv.19]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:04:39.11ID:XFcH+1hx0
iPodあたりから同じような敗戦談話ばかり
昨日の勝因が明日の敗因ってやつで
41それでも動く名無し 警備員[Lv.13]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:04:52.53ID:pIqy7P2K0
ムービーゲーとかソシャゲとか
業界での流行の賞味期限がそんなに長くないものばっかり入れ込みすぎた
42 警備員[Lv.20]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:05:09.31ID:x3O3Kqxs0
買い切りが全滅してたらこの人の言うとおりかもしれんけど現実はちゃうよな
43それでも動く名無し 警備員[Lv.24]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:06:23.38ID:T5KDtCYg0
RPGしか作れないなら予算抑えてサガエメみたいなのずっと作れ
44それでも動く名無し 警備員[Lv.21]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:07:42.42ID:qioRLEeV0
予想は正しいけど、そもそもスクエニゲー面白くないのよね
45それでも動く名無し 警備員[Lv.2][警]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:08:29.89ID:JcV2ovhN0
>>42
むしろ買い切り全盛期やからな
46それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:08:33.69ID:HZCsuP3/d
ナカイドが言ってたことやんけ
さすが元スクエニの和田のオジキが視聴してるだけのことはあるわ
47それでも動く名無し 警備員[Lv.17]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:08:35.26ID:nHiyXP2m0
泡出す奴くそつまんなかったぞ
48それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:09:21.33ID:n5qgD12I0
7年前のゲームを引き合いに出されても
49それでも動く名無し 警備員[Lv.3][警]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:11:18.24ID:JcV2ovhN0
買い切りゲーム出せば売れる上に新規のファン層獲得できるボーナスタイムにソシャゲ連発してたんや
それが敗因や
50それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:11:40.28ID:gYUIVqUI0
>>47
あれはSONYに言われてスプラトゥーンの上位互換作ったつもりなんやろ
なぜかキャラクターがキャバ嬢みたいになったから泡スプラと呼ばれるようになったが
なんでスクエニってキャバやホストのマネキンばかり作るの?
51それでも動く名無し 警備員[Lv.45]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:12:01.40ID:g91AKS5d0
時代に合わせて進化したFF
時代を感じさせる当時のグラフィックを採用したドラクエ

まさかどっちもアカンとは思わんでしょ
52それでも動く名無し 警備員[Lv.20]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:12:30.59ID:3/fV7u160
一理ある
PSストアの売上ランキングみると上位に数年前の基本無料ゲームが結構いる
もちろん買い切りゲーも売れてるけどね
53それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:14:53.15ID:gYUIVqUI0
ドラクエビルダーズ作る力あるならパルワールドも作れたはずなのにな
54それでも動く名無し 警備員[Lv.23]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:17:19.47ID:TeDQIiZL0
>>50
90年代から00年代初頭くらいはあのマネキンが最先端でオシャレな時期だったんや
多分そのころからセンスが変わってないからやろな
55それでも動く名無し 警備員[Lv.11][新]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:18:12.79ID:5G0U38s/d
スクエニの低迷問題って単純に創作者としてのセンスの問題やからガチで致命的やねん
システム的にどうこうして解決できる類の問題じゃないし
56それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:18:26.38ID:3yygFH2n0
ディシディアとか別に似たようなの出せてたやん
単に目利きの問題
57それでも動く名無し 警備員[Lv.18]
垢版 |
2024/05/27(月) 21:20:55.86ID:hWnw+hKz0
ゲーム作らずガチャ作ってたツケが回ってきただけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています