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ファイナルファンタジー6とかいう明らかに過大評価されてる謎のゲームあるやん

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1それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:17:55.39ID:+Wovtotb0
過大評価よな
2025/01/15(水) 14:19:48.43ID:B7BlI4Wp0
グラフィックや演出が同時期から後のプレステのゲームと比較しても頭いくつか飛び抜けてるぞ
2025/01/15(水) 14:21:21.03ID:sLUZZHjL0
ff15とか16とか14とか17とか18は評価すらされてないやん
4 警備員[Lv.21]
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2025/01/15(水) 14:21:27.66ID:4Z7xEafA0
世界観は好きだな
5それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:21:41.29ID:K24XPn/80
死にかけのおっさんに生魚食わせるゲー
6それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:22:50.12ID:fKzfyU820
状態いじょが分かりにくい
2025/01/15(水) 14:24:37.70ID:sLUZZHjL0
ラスボスが雑魚すぎて低レベル攻略でセルフ難易度上げ
8それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:25:12.08ID:+SWohYor0
アルテマバスター←便所が家
2025/01/15(水) 14:25:34.01ID:+SWohYor0
セリスエロい
10それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:25:42.15ID:WNCqczn30
ワイのシャドウは死んじまった
2025/01/15(水) 14:25:54.28ID:UFr28BHm0
最小レベル、歩数、戦闘回数みたいに縛りプレイでクリアもできるし
レベル上げて殴り続けるだけでクリアと
ライトユーザからヘビィユーザまで満足できるゲームやで
12それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:26:04.98ID:rt/RLjBsr
ヒゲ曰く最も完成度が高いらしい
13それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:27:01.32ID:K24XPn/80
初見でシャドウ殺さなかったやつはエアプと言い続ける
14それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:27:42.02ID:X5MhaBI70
4×3の12人で戦えるからラスボスが異常に弱い
15それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:28:15.14ID:PzeV66TVd
ガキの頃にやったから面白かっただけやね
16それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:28:50.80ID:o7C5AF0k0
今思ってる逆が正解だ
でもそれは大きなミステイク
未だに意味がわからない言葉
17それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:29:38.84ID:zhnBSzhpM
FFが海外から認知され始めたきっかけが6やからな
ベストJRPGランキングでも常に上位や
18それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:29:42.76ID:rt/RLjBsr
>>16
結局どっちやねんてなるわな
19 警備員[Lv.27]
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2025/01/15(水) 14:29:56.40ID:lN5+4wH10
>>16
直観に賭けろっていうギャンブラーらしきオシャやん
20それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:30:06.46ID:KjwKXF9u0
>>5
多少はビタミンC不足対策になるから…
21それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:30:14.72ID:ILGpXv2f0
ffシリーズ全部プレイしてるけど話思い出せるの10までや。グラフィックだけあげてストーリーが凡
22それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:30:49.70ID:LmX2VBvx0
ワイのメインパーティ
・マッシュ
・カイエン
・シャドウ
・ゴゴ
23それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:31:09.11ID:o7C5AF0k0
>>5
普通の魚とかいう罠
不味い魚よりヤバいとかわからんわ
24それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:31:27.75ID:i3YUv1+q0
グラだけ
システム的には5から劣化してる
25それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:31:33.19ID:LmX2VBvx0
>>16
ハンターハンター定期
26それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:31:40.33ID:I69LK2fp0
バニシュデスとかいうガバガバ要素
27それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:31:51.56ID:ILGpXv2f0
バリアントナイフ二刀流乱れ打ち
28それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:32:06.33ID:ZA5sx86R0
ガイジいたよな
29それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:32:36.79ID:7vOoaOlS0
2周は最低しないと全エピソード回収できないクソ仕様はもっと叩かれるべきだと思う
30それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:32:53.52ID:sLUZZHjL0
>>28
ガウか?
あいつ極めたら最強やぞ
2025/01/15(水) 14:33:26.44ID:Adn5yJzX0
ゴゴ強いと思ってたけど
強さランクで下から二番目と知り驚愕
32それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:33:40.26ID:LDDZ77KJ0
ここのスレ民頭にドリルとかつけてそう
33それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:33:45.57ID:+FEUzMjs0
天野のアート展行ったら6の絵結構あったしそこそこ売れてたから人気は本物だろうけど何故人気なのかはイマイチわからん作品
2025/01/15(水) 14:34:16.75ID:Knqr5MG40
バニシュデス
アルテマ消費1とかバランス崩壊
35それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:35:21.64ID:i3YUv1+q0
>>31
クリアするだけなら無限闘舞あるだけで強いけどな
最終的な物理で9999出すゲームとすれば弱い
36それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:35:57.35ID:B7lvrP/A0
ガリュプデスちゃん…早くスリースターズ盗ませて…
37それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:36:02.84ID:ZA5sx86R0
最終最後は12人くらい使うから2人余ってたような
2025/01/15(水) 14:36:23.20ID:PDJJMOI1d
当時は飛び抜けてた
海外でこれヤベーってなって7が注目されるきっかけになったのも6
39それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:36:43.17ID:IksKbelF0
順当な評価やないの
40それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:36:59.32ID:P+a1qGJJM
>>31
魔石ボーナスないからな
41それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:37:43.59ID:7fr/I+HGd
普通にプレイするだけでラスボスがクソ雑魚すぎて微妙だわ
42それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:38:51.31ID:lgiV8gfi0
BGMはFF屈指の良さやろ

ティナのテーマ、仲間を求めて
アルテマウェポン戦
ケフカ戦

イベント中のロックのテーマとか
オペラのイベントとかも良い

中ボス戦のBGMもインパクトあるし
43それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:38:57.29ID:z+B/UrGL0
まあ群像劇でキャラが立ってない感じはする
当時たくさん出すのが流行ってたんだよなクロノクロスとか
7で修正したけど
44それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:39:36.77ID:Wo+CIM5m0
とにかくグラフィックのセンスと技術力が素晴らしい
ピクセルアートの金字塔やろあれは
これを超える作品が今ですら出てないし
45それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:40:43.28ID:Wo+CIM5m0
>>16
「たとえ間違いだとわかっていても己の信じる道を行け」っていう意味合いやろ
46それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:41:12.26ID:KjwKXF9u0
>>37
シャドウ待てなかったり雪男とか使いたくない人向けの救済やろ
47それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:41:47.55ID:Wo+CIM5m0
当時のプレステやサターンですらFF6を超えるドットグラフィックは出せてないからな
48それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:41:55.03ID:nApxz7jZ0
オペラ座の上のネズミ生かしておく裏技は衝撃やったわ
49それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:42:04.03ID:OZVhpIM40
過去作は開発環境に色々制限があるなか面白いと感じる作品は多め
FF6もそのうちのひとつ
50それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:42:25.95ID:lgiV8gfi0
お前ら、戦闘シーンしか興味ないんか

俺はゲームする上で重要なのは
ストーリーとBGM

戦闘シーンなんか、おまけ、強かろうか雑魚だろうが関係ない
FF12とか最悪だった
51それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:43:21.20ID:CZBU9opB0
>>1
だってそれ以降のffつまらんもん
相対評価や
52それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:43:35.10ID:yEwpByHNd
6のシドってシリーズでも最悪クラスの戦犯よな
なんか改心した風なセリフだけで許された空気になっとるの謎やろ
53それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:43:36.39ID:noXKd7nl0
でもそれは大きなミステイク
54それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:44:21.29ID:KjwKXF9u0
キャラ立ちの4
音楽とシステムの5
グラと演出の6

って印象
55それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:44:41.20ID:WaCiDsnk0
戦闘バランス悪すぎ
56それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:44:49.95ID:nApxz7jZ0
オーディンがライディーンになっちゃうのはどうかと思ったよね
2025/01/15(水) 14:44:50.03ID:wq8YRlYo0
色々なプレイスタイルでだれでもクリアできる
ってのはゲームする上で最も重要
58それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:44:53.82ID:H/8fImyW0
あのオープニングリアルタイムで見た人と懐ゲーとしてプレイした人で全然印象違うやろな
まあ実際今見ると長ったらしく歩いてるだけなんやけど
59それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:45:17.23ID:PzeV66TVd
>>50
ワイとまったく逆やな
ストーリーとか割とどうでもいい
FFなら12と5が好きかな
60それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:45:37.17ID:Wo+CIM5m0
最終的に通常攻撃がクソ強いのでオリジナルコマンドが死んでるのはダメなのと
敵が弱すぎて歯応えがないのがあかんな
特定のオリジナルコマンドがないとまったく太刀打ちできないくらいのバランスにしてほしかった
61それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:46:42.38ID:4c39zmR8a
オーディン ライディーン ラグナロック ラグナロク 血塗られた盾 英雄の盾 どちらを取ったか
62それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:49:19.16ID:C0cekuIo0
最強武器バリアントナイフ
63それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:49:38.40ID:nApxz7jZ0
>>58
平面だけど奥行きあるからな
一番ビックリしたのはトロッコで脱出のとこだわ
64それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:51:06.01ID:MoRbqXdJ0
>>42
シリーズならff3に敵わない
2025/01/15(水) 14:52:14.99ID:nwysZ8GM0
シャドウしぬよな
66それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:52:35.93ID:cgz5sYUr0
音楽だけでお釣りが来るのでセーフ
2025/01/15(水) 14:53:04.08ID:rrlcP0RFd
セリス将軍の緊縛シーンで性癖歪んだよね
68それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:53:30.10ID:dWcOSnD20
正直ストーリーとかキャラクターの部分は微妙よな
2025/01/15(水) 14:54:39.09ID:2yVNv8zfM
全くストーリー覚えてないから大したことないゲームだったんだろうなぁ
70それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:54:56.33ID:rs0Uwwata
この曲後半でも聞けたら良かったのになぁ
https://youtu.be/_yD-FRWPRlI
71それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:56:11.73ID:imbjC0lL0
バランスクソガバのヌルゲーやし
72それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:57:10.94ID:Z1YFHofF0
4や5ぐらいだとクリアできない子も多かったんだよ
だから難易度下げた
73それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:57:32.87ID:hxH6xPPi0
ファイファンシリーズで一番好きやが
74それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:57:47.63ID:BJJBYOoP0
むしろバランスは素晴らしい 低レベルでも必ずクリアできるように作られてるそうだし
もちろんバニデスなしで
75それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:57:53.17ID:QV6WV3aM0
ケフカ倒した時に
今までのシリーズの流れからやとこの後に真のボスみたいなのが出てくるんやろなぁ
と思ってたらそのままエンディングで呆気にとられてた思い出
76それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:58:03.54ID:OZVhpIM40
>>67
性に目覚めてない頃に遊んでたから当時はなんも感じなかったわ
2025/01/15(水) 14:58:17.25ID:nwysZ8GM0
頭装備


ド リ ル
78それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:58:19.04ID:nApxz7jZ0
発売してすぐ頭ドリルとバニシュデスが全国に広まらなければそこそこ難しかったはず
79それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:59:30.93ID:Xqv51XF60
>>78
雑魚の全体攻撃は危ないのあるけどボスは基本雑魚や
80それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 14:59:54.63ID:s1ab8H7B0
>>75
1→しらん
2→そのまんま皇帝
3→ボスぽいのがいないまま
4→ゴルベーザ
5→エクスデスがそのまま

むしろシリーズの傾向だとケフカそのままだと思うよね
81それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:00:42.31ID:mB1pMMd40
>>64
屈指の良さ言うてるんやからええやん
2025/01/15(水) 15:00:43.32ID:B7BlI4Wp0
>>80
言うほどゴルベーとエクスデスままか?
83それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:00:57.72ID:Xqv51XF60
>>60
そういうの好きならハックロムやな
と思ったが基本魔封剣以外大きな影響あるのなかったわ
84それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:01:30.09ID:Wo+CIM5m0
>>67
あのシーンはクソエロいよな
85それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:02:15.92ID:LDDZ77KJ0
>>75
9のペプシマンが批判されるけど
9までならぽっと出と決まったラスボス丁度半々なんだよな
678と決まったラスボスが続いたから勘違いされてたけど
86それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:02:36.73ID:nMvBiz3U0
>>82
ネオ・ケフカくるやろなあ

なら思ったかもしれない
87それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:03:57.59ID:Wd76gbHx0
ケフカぶっ潰したいなあ→ガストラぶっ潰したいなあ→ケフカぶっ潰したいなあ
と割と満たされる話ではある
ガストラをこの手で潰せないのはあるけど
88それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:04:21.23ID:Xqv51XF60
ケフカがいきなり幻獣相手に無双始めたり三闘神をあっさり従えた理由ってなんやったん?
優秀な魔導士にしてもそれまでのプレイ感から納得し難いものやったんやけど
89それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:04:26.64ID:nApxz7jZ0
>>79
川のオルトロスは強かった記憶あるな
90それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:05:00.54ID:WW+k/hoC0
オープニングは6が一番良いと思う
91それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:06:00.15ID:VbqnvhgP0
ドット絵の最高峰やろ
92それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:06:38.10ID:A1ftH0RKa
未だに分からんのだけど、FF6の主人公って結局誰なんだ?
93それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:06:52.63ID:Xqv51XF60
ザンデ→暗闇の雲
ゴルベーザ→(ゼムス)→ゼロムス
エクスデス→ネオエクスデスみたいなの続いてたのは確かやな
94それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:07:30.09ID:2ENN7u1er
中々出ないばくれつけん
95それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:07:58.96ID:CLLb1JAl0
>>2
いやまったく
96それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:08:22.04ID:OhruXUmj0
>>80
1→クロノディア
2→善の皇帝
3→鉄巨人
4→ゼロムスEG ゲリュオン プロトバイブル ブラキオレイドス
5→エヌオー 神竜改 オメガ改
6→カイザードラゴン オメガウェポン
97それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:08:45.07ID:zhnBSzhpM
>>62
全員が主人公なんやで☺
98それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:09:21.84ID:K24XPn/80
当時小学生ワイが一番苦労したのが最初のばくれつけん入力と狂信者の塔やった
99それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:10:04.58ID:lgiV8gfi0
FF6のストーリー
序盤
ナルシェの炭坑に氷漬けの幻獣がいるという情報が入る。ガストラは幻獣界への侵攻時に発見し帝国兵として養育していた強い魔導の力を生まれ持つ少女ティナ、帝国兵のビックス、ウェッジをその地へ向けて派遣する。
ナルシェに派遣されたティナたち帝国兵は、炭坑の奥で幻獣を発見するが、幻獣を前にした瞬間、ティナと幻獣が互いに強い反応を示し合う。強い光を放つとビックスとウェッジは見る影もなく消滅しティナは意識を失ってしまう。ティナはリターナーの一員であるトレジャーハンターの青年ロックに助けられ、リターナーに与する砂漠の王国フィガロ国国王エドガーに面会する。
その後、リターナーの本拠地を目指す一行はコルツ山でエドガーの双子の弟・マッシュと遭遇する。
ロックはサウスフィガロへ単身潜入し、ティナ、エドガーたちはレテ川を下りナルシェへ向かう。
途中でティナたちとはぐれたマッシュは、アサシンのシャドウ、ドマ王国の剣士カイエン、野生児ガウを仲間にし獣ヶ原の近くを流れる海流“蛇の道”を使いナルシェに向かう。
中盤
ナルシェに集結したティナたち一行は幻獣を狙う帝国軍を追い返すことに成功するが、幻獣と向かい合ったティナは人ならざる何かへと姿を変え、どこかへ飛び去ってしまう。
ティナを追う一行は、嘘つきたちが巣くうスラム街ゾゾで眠り続けるティナを発見する。所持者のセッツァーにオペラ劇場にて罠を仕掛け、飛空艇を帝国に向かわせる。
帝国と戦う決意を新たにしたティナたちは、幻獣の力を借りるべく、幻獣界への扉“封魔壁”の前に訪れるが突然、封魔壁が開き、仲間の命を奪われ怒れる幻獣たちが飛び出してくる。幻獣たちの襲来で壊滅的打撃を受けた帝国は、突如リターナーに和解を申し出る。
和解のため設けられた会食の席で、幻獣たちの捜索を協力して行動することが提案される。
終盤
帝国の姿勢に不信感を抱いたエドガーたちは帝国に残り、ティナとロックが捜索に向かうことになる。2人は目的地へ向かう船で、捜索に参加するセリス、シャドウと再会する。
失われたはずの魔法を使う人たちが暮らすサマサの村でストラゴスやリルムと親しくなったティナたちは、村の歴史を聞き出し、共に幻獣たちが向かった西の山に到着する。幻獣たちと遭遇した一行は、幻獣たちを説得しサマサに戻り、別行動を取っていたレオとセリスに再会する。
そこに突如、ケフカが兵士を連れて現れ、幻獣たちを魔石に変えていく。レオはケフカの行動に怒り、単身戦いを挑むが、殺されてしまう。
その頃、ケフカとガストラは幻獣界に着き、魔大陸を浮上させてしまう。行く手を阻む帝国空軍を破り、魔大陸に降りた一行は単独行動を取っていたシャドウと合流し、その奥でガストラたちと対峙する。
ガストラは三闘神の力で一行の身動きを封じ、セリスに魔導帝国の繁栄のためにケフカと結婚して子孫を作れと命じるが、セリスはそれを拒否しケフカを切りつける。逆上したケフカは三闘神の封印を解き放ち、世界を崩壊させては無意味だと訴えて阻止しようとしてきたガストラを殺す。
封印を解かれた三闘神の強大な魔力の暴走により、仲間たちは飛空艇を破壊されて生死不明のまま散り散りとなり、魔大陸墜落の衝撃により世界は引き裂かれてしまう。
ラスト
1年後、セリスは孤島で目を覚ます。セリスを介抱していたシドの世話をした後、セリスは仲間を探すため世界へ旅立つ。変わり果てた世界をさまよう中、ニケアでエドガーと瓜二つの姿をした盗賊団のボス“ジェフ”を見かける。本人はエドガーなど知らないと否定したが、エドガーとしか思えないと判断したセリスは密かに彼を追跡する。
事故で地上に出られなくなっていたフィガロ城にたどり着くと、ジェフは正体を現してエドガーであると認めセリスの仲間になる。フィガロ城を救い、コーリンゲンの酒場でセッツァーを見つけたセリスたちは、飛空艇を失くし自暴自棄になっていたセッツァーを説得し、近くにあるダリルの墓へ向かう。
かつて飛空艇で速さを競い、事故で帰らぬ人となった友・ダリルの飛空艇“ファルコン”を使い、一行は仲間を探し集め、ケフカの棲む“瓦礫の塔”へ最後の決戦を挑む。
100それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:10:14.41ID:fKzfyU820
初見だと結構キツかった記憶
仲間どこにおるか分からんしファルコン手に入れた頃やと敵どこも強いし
101それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:10:44.87ID:2ENN7u1er
>>92
一応全員主人公らしいが代表一人選ぶならティナやろな
102それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:11:16.69ID:DQej19ZT0
マッシュとかいう登場と同時に敵討ち(師匠死んでないので八つ当たり)が終わって
なんのために戦ってるのかわからない男
103それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:14:09.92ID:nApxz7jZ0
あとフンババも強かったしロックがおるフェニックスの洞窟もキツかったわ
ええ時代やった
104それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:14:34.54ID:yEwpByHNd
>>102
なんのためってことならエドガーの手伝いやろ
105それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:15:04.52ID:7fr/I+HGd
>>102
兄貴を支えるって言うてたやん
2025/01/15(水) 15:15:28.25ID:DJE0ujxWM
>>78
レベル上げ全くやらないと物理攻撃がまるで通らんかったな
107それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:17:27.12ID:BN4s08870
音楽がいい
108それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:17:50.68ID:widA4nDX0
いくら裏切ろうとしたとはいえレオタードとマントが正装の18歳を処分します?
109それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:18:07.74ID:thYSLUPt0
マジックマスターはラスボスより強そう
2025/01/15(水) 15:18:36.20ID:+V1BexCJd
オモロイけどシステム理解できないユーザーのために救済措置として施したシステムのせいでぶっ壊れゲーになったのが残念
111それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:18:54.56ID:3lXqrRUXM
主人公たち14人を相手に最後一人で戦ったケフカって設定的には相当強いんちゃうか?
FF6以外やと大体5人か6人やろ
2025/01/15(水) 15:18:56.97ID:+V1BexCJd
>>108
それ制服やろ
113それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:19:02.27ID:lgiV8gfi0
>>94
>>98
スーファミだと画面上に入力した時のボタンが表示されないから
今どこのボタンを押し終わったのか分からなかったりするよな
当時ストリートファイター2が人気で
必殺技出すときは十字キー押したままAボタンしないと発動しないけど
FF6は離さないと発動しないから
そのクセでみんな失敗してそう

今のリメイクは便利だな、ボタン押した所は画面上から消えるんだもんな

左 右 左 A→
右 左 A→
左 A→
Aって感じ
2025/01/15(水) 15:19:33.24ID:DJE0ujxWM
>>111
言うて四人で突破できるし…
115それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:20:21.84ID:bMNPj+QZr
今にして思うとストーリー進行上、プレイヤーが嫌悪する仇敵を最後に倒せるな、4567は倒せるか
2025/01/15(水) 15:20:49.62ID:uk2MFR9W0
FF7の方が過大評価
117それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:20:51.12ID:bMNPj+QZr
4はちげえや
むかつくのゴルベーザとカインだしな
118それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:21:24.43ID:yno6Il620
7が出てきた時に熱心な6ファンが7こき下ろした遺恨がまだ残ってるくらいにはすごいゲーム
119それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:21:33.03ID:fgbudPNj0
カイザードラゴンとアルテマウェポンとかいうGBAにしか出てこない裏ボス
120それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:21:35.08ID:Z1YFHofF0
全員仲間にしてからクリアしようとするとそれだけレベル上がっちゃうから簡単になるけど
直行したらまあまあムズイ
そもそも人数が少ないし
2025/01/15(水) 15:21:38.67ID:4ZRonpWW0
>>109
初見殺しの代名詞
122それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:21:50.87ID:Eat0a8vW0
氷河期世代から人気が高いよな
123それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 15:22:00.62ID:OguZbU1N0
5から6の進化は凄い
124それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 15:22:06.28ID:fgbudPNj0
間違えたアルテマウェポンじゃなくてオメガウェポンか
125それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 15:22:48.87ID:Wd76gbHx0
牢屋の便器にいた彼はなんなの
126それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 15:23:07.76ID:VbPkzkIsM
捕まったセリスが下級兵士から延々と体当たりされとったのってやっぱ性的暴行の暗喩なんかな
子供向けゲームやからコミカルに演出されてただけで
2025/01/15(水) 15:23:10.75ID:+V1BexCJd
もともと6の後半はもっとミニゲームチックで仲間集めに失敗したらそのままゲーム進行する予定だったらしいけど。
それじゃダメだろ!ってなったけどその名残でシャドウは行方不明(死亡)のままゲーム進んじゃうとか?
128それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:23:26.30ID:OguZbU1N0
魔道アーマーが雪道を移動するシーンええやろが
129それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 15:23:39.28ID:dyiaoU6k0
今でも新しい隠し要素出てくるのすごい
歴代で一番やり込みされてるゲームやろ
130それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:23:55.54ID:nApxz7jZ0
>>122
リアルタイムでやってるしな
だから8は若干不評やった
131それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:23:56.73ID:imbjC0lL0
広島カープはアルテマウェポン選手の獲得を発表した。
アルテマウェポン選手は、力であって生命ではない、破壊のために作られた魔獣。
ここ最近は魔大陸に封じ込められていたためブランクはあるが、
1000年前の魔大戦で活躍するなど実績は充分。
カープ野村監督は、「攻撃面での破壊力はもちろんのこと、彼には手足が6本ある。
普通の選手よりもグラブを多くつけることができる」と、守備面での期待が獲得の決定打となったことを明かした。
外野で起用していく方針で、廣瀬らと競わせていくとのこと。
2025/01/15(水) 15:25:03.35ID:3Z4SNiWp0
>>90
雪原を魔道アーマーで闊歩するところか
2025/01/15(水) 15:27:20.78ID:THVreGlM0
簡単簡単言われてるけど情報ナシ初見だとしょくしゅとか3闘神とか結構苦戦したわ
134それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:29:16.24ID:ZoCy8ih4d
かに すら とも よや

これ所見で意味不明やったわ
135それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:30:37.71ID:Z1YFHofF0
初見で何も見ずにやったら普通にちょうどいい難易度だよ
136それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:30:42.39ID:2ENN7u1er
>>113
そうそう。スト2とか格ゲーの感覚でやると全然出んのよな
2025/01/15(水) 15:30:56.04ID:0wOiuLVi0
BGMは歴代でもトップクラスやろ
2025/01/15(水) 15:31:35.48ID:+V1BexCJd
>>134
6時10分50秒はノーヒントやっけ?
139それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:31:51.37ID:yno6Il620
>>130
7の方が反発凄かったぞ、もう氷河期しか覚えてるやつおらんがな
140それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:32:33.06ID:0q4i5UJ70
仲間を求めてのベースラインは聞いてて気持ち良い😇
141それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:32:48.41ID:D+mEr6fN0
>>130
若干?
2025/01/15(水) 15:33:08.54ID:GeKyFd3e0
>>138
それはゾゾの住人に聞けば分かるようになってる
143それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:34:12.94ID:2ENN7u1er
>>142
全員嘘つきとかいうある意味正直な奴ら
144それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 15:35:14.17ID:NzbwzEg80
改めて世界地図見ると死ぬほど狭いよな6世界
2025/01/15(水) 15:35:40.04ID:+V1BexCJd
>>142
秒だけどうしてもわからないと言うか50か10の2択になっちゃうんやけど
146それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:37:18.79ID:2ENN7u1er
ワイのクラスでは何故かダダルマーの真似が一瞬流行った
2025/01/15(水) 15:37:26.97ID:ewlV1zfuM
>>17
ただ5以前は発売してなかっただけやん
148それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 15:37:48.13ID:W+2w7QPe0
中ボス戦の曲すき
149それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:38:27.36ID:yno6Il620
FF14とか振り返ってみてると結局6の影響がFFらしさに一番影響与えてるな
ジョブ数だとわかりやすい
150それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:39:49.99ID:Z1YFHofF0
スーファミではワールドマップ2,3枚分の世界冒険出来たのに
グラフィックが進化した結果「ミッドガル作るだけで精一杯なんです…」ってなってるのは進化じゃなくて退化だよね
151それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:39:50.22ID:ZoCy8ih4d
ボナコンとかドゥドゥフェドゥとか変な名前の雑魚敵が多かったよな
152それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 15:40:00.83ID:JFAb97QC0
召喚獣リヴァイアサンを探して幾千里
2025/01/15(水) 15:40:01.17ID:+V1BexCJd
てか4やろ。一番過大評価なのは
ATBは画期的やけど他のシステムが一番FFらしくないと言うか量産型RPGっぽいし
2025/01/15(水) 15:40:04.54ID:+dUEhnQZH
https://i.imgur.com/ZV1Een3.jpeg
https://i.imgur.com/CNSojcV.png
https://i.imgur.com/IV7l3r1.jpeg
https://i.imgur.com/BLE23Zl.jpeg
https://i.imgur.com/FdJ5fwC.jpeg
https://i.imgur.com/CiBMR0V.jpeg
https://i.imgur.com/H2cFMjN.png
https://i.imgur.com/7Fe6ELj.jpeg
https://i.imgur.com/JAPnjSE.jpeg
https://i.imgur.com/aSo4SIo.jpeg
155それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:41:34.64ID:D+mEr6fN0
>>147
それは違うぞ
海外でも日本の1と4は出してる
156それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 15:44:06.94ID:jZacwjESp
ZOZOTOWNって6からきてるらしいな
2025/01/15(水) 15:44:31.56ID:eR4oTFhi0
>>152
そういう人の期待に応え、リメイク版に参加しました
2025/01/15(水) 15:46:06.80ID:nwysZ8GM0
>>150
工夫してたよな
5とか
2025/01/15(水) 15:46:22.39ID:EMIkn7k10
>>153
ジョブが固定だからね
育成とかプレイヤーの自由度が低い
2025/01/15(水) 15:47:08.74ID:nwysZ8GM0
4→5が一年と言うスピード感
なおFF7リメイク
2025/01/15(水) 15:47:43.82ID:A7ypsxdR0
>>16
これハンターハンターにしか見えないけどFFのセリフなんか?
なんか草
162それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:48:48.01ID:JFAb97QC0
>>156
ZOZOTOWNも嘘つきばかりなんか?
2025/01/15(水) 15:49:04.31ID:RlewPBY60
普通にプレイしたらラスボスも弱くない
2025/01/15(水) 15:49:25.37ID:DJE0ujxWM
>>139
7はなんやこのカクカクキャラ…ってなったけど体験版で全部吹き飛んだ感
2025/01/15(水) 15:51:01.56ID:nwysZ8GM0
音楽がSFCでできるレベルじゃないんよな
2025/01/15(水) 15:52:16.53ID:A7ypsxdR0
>>164
7評価してるのって恐らくリアルタイム世代しかおらんやろな
今見たら「こんなんやってないでドットのクオリティ上げる方向で行けば良かったのに……」とか言われそう
167それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 15:52:49.14ID:45vGNEqr0
SFCドット絵の最高到達点やろ
168それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 15:53:15.95ID:yno6Il620
まあこういう話10でも12でも13でも15でも16でも聞いたからな
俺から言えるのは反発はどうせ年月が経つと消えるってことだけ
2025/01/15(水) 15:53:58.54ID:r9oU1ND90
6と7はオープニングが神
あとはよくわからん
170それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 15:55:07.32ID:0GO6cviAa
三闘神のドット絵がどれも良すぎる
171それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 15:56:54.69ID:D+mEr6fN0
>>168
15や16あたりになると反発とは違うものになっていってるような
2025/01/15(水) 15:56:59.10ID:r9oU1ND90
>>166
グラだけ見てるとそうやけど、ミッドガルの雰囲気、ワールドマップ出てからの冒険感、マテリアシステムとかいろいろ考えたらやっぱ名作の部類やと思うわ
173それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 15:58:45.33ID:L1+VUW6Q0
普通ティファの乳見て手のひら返すよね
ホモじゃないんだから
174それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:01:17.66ID:Kmljjln90
水のセレナーデ覚えるのめんどかったな
175それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 16:02:50.21ID:HOzVwkQX0
5より6の方が名作だよな
製作者も6がいいって言ってるし
176それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 16:05:09.14ID:96MmtlVH0
セリスの拷問シーンだけで子供を歪ませた罪深いゲーム
177それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:06:11.59ID:T2aEBS3R0
ケフカ弱すぎなのが一番のガッカリポイントやな
育ててきた力を活かす場所がどこにもない
178それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:06:46.83ID:VbqnvhgP0
>>173
ホモじゃないがティファじゃ抜けない
179それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:07:13.48ID:KjuFXrek0
デスゲイズのレベル5デスとかマジックマスターのアルテマで絶望するよね
180それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:07:23.80ID:m24ohcE/0
魔石ボーナスなんて気にしないで遊んでたキッズワイに戻りたい😭
181それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:08:21.78ID:KjuFXrek0
>>180
知ってると気になるけどよく考えたら強くなって戦う相手もいなくね
182それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:11:13.80ID:EWk45Z6w0
ラスボスのドットノムテツが描いたんやっけ
183それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:11:49.02ID:ZoCy8ih4d
コロシアムで対戦できる本物のジークフリードはかなり強かったはず
2025/01/15(水) 16:11:57.53ID:+tmtrcZ+0
なんで急にゲームバランスガバガバになったんや
まあ別に難易度求めてやるゲームではないけど限度がある
185それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:12:46.39ID:Z1YFHofF0
5はよくできてるけどUIとグラは6の方が洗練されてるからね
ロマサガ2と3もそんな感じだし
186それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:15:03.70ID:X5GOBKzZ0
ガウ、ウーマロ、ストラゴス、カイエンという人気パーティー
187それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:15:12.48ID:zLiJHh640
過大ではないと思うけど
明らかに評価はされてるよね
内容がいいからね
188それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:16:56.29ID:I69LK2fp0
567とかいう黄金期
189それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:19:01.64ID:E0C7dZ+a0
当時は娯楽が少なかったからな
190それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 16:21:34.97ID:U5dzmL2N0
バグを見つけるゲーム
191それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:22:04.71ID:JFAb97QC0
FF6のグラフィックストーリーBGMキャラは最高やわ
戦闘バランスなんて各々が縛りしればええしそう出来るように作ってある
2025/01/15(水) 16:23:52.95ID:A7ypsxdR0
>>171
15.16辺りは昔みたいに毎年出し続けた内の一作やったら普通に傑作扱いはされてそうな出来よな?
何年も何年も待たせて満を持して!ってノリで出されたから微妙……ってなってるだけで
そういう意味では勿体ないわ
2025/01/15(水) 16:25:31.28ID:+tmtrcZ+0
ストーリー良かったか…?
なんかいまいち盛り上がるとこなくて無味無臭やったけどエンディングの演出で全て許した感
2025/01/15(水) 16:26:26.33ID:w/jslWymF
3から始まったのが複数マップでの世界
4から始まったATB
6から始まったのが自由なパーティー編成
5と7から始まったその後のシリーズに影響あるシステムってなんかあったっけ?
2025/01/15(水) 16:27:08.37ID:w/jslWymF
>>193
後半は急にみんな自分探しし始めるついでに世界救いに行くからな
196それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:27:52.87ID:Z1YFHofF0
6は今やってもUIで特にストレスが無い
このまんま現行機に移植してもオッケーなレベル
わざわざ作り直して劣化させたピクリマとかいうゴミを3000円ぐらいで売ってるの馬鹿らしい
2025/01/15(水) 16:28:29.72ID:A7ypsxdR0
>>195
どっかで見たけど後半?の世界荒廃後はほぼ丸ごと後付けらしいな
元々その前に終わる予定やったんやと
198それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:29:00.11ID:sLUZZHjL0
>>193
普通
199それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:30:18.98ID:xTvsUBUNd
狙ったのか偶然なのかレベル全く上げなくてもクリアできるバランスなのすげえって思った
2025/01/15(水) 16:32:43.60ID:w/jslWymF
>>197
何人かでキャラメイクしててそのキャラの生みの親達とで物語の持っていき方割れて割れて折衷案ばっかり採用してたらこうなったとか。
201それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 16:34:49.50ID:Z1YFHofF0
シャドウはともかくシドには死んでもらった方がストーリー的にはいいよね
普通にやってたら十中八九死ぬようになってるけど
むしろ助けられるようにしてあったのが凄いか
202それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 16:35:16.63ID:zLiJHh640
オペラ座とか魔列車とか
エモいシーンが多い
雪の炭鉱ナルシェを魔導アーマーが騎行していくオープニングからもういい
2025/01/15(水) 16:36:10.50ID:w/jslWymF
シャドウはノーヒントノーセーブで「そのまま」を選ぶ奴が初見で何人いるのか?って話よ
2025/01/15(水) 16:36:50.29ID:mkc+1S4K0
>>202
やっぱセッツァーよ
2025/01/15(水) 16:38:22.13ID:w/jslWymF
>>202
魔法は失われた力で魔法の力無くても近代技術で生活を豊かにって設定故に魔法が強すぎるのもバランス崩壊の一因なんよね
ティナの魔法≫セリスの魔法≧ストラゴスの覚えた技>魔石での習得魔法ぐらいにバランス調整すべきやったと思う
2025/01/15(水) 16:38:35.96ID:+tmtrcZ+0
まあ容量的にも扱いきれないキャラおるのはしゃーないか
メインストーリーに絡んでるキャラとそれ以外の差が激しすぎるし
結果的にストーリー薄まるならキャラ減らした方がよかったやろな
2025/01/15(水) 16:39:29.20ID:xTvsUBUNd
シャドウ戻ってくるの残り数秒だからさすがに待ちきれなくて脱出したくなるよね
2025/01/15(水) 16:39:42.33ID:Qqdeda1Gd
>>204
雲をかき分けて大空に飛び出すかのようなセッツァーのテーマのイントロ好きすぎ

エンディングは空飛ぶ乗り物のアレンジってお約束が手伝ってエンディングがセッツァー無双すぎる
2025/01/15(水) 16:40:36.15ID:w/jslWymF
>>206
お留守番は出ないようにするかさらに追加してラストは4パーティーで攻略とかにしてほしかったよ
210それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:41:12.09ID:A33pD31x0
なぜカイエンなんだ
他のキャラにイベント回せや
211それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 16:41:12.84ID:Z1YFHofF0
シャドウは一回キャンセルすると選択肢が変わるから
なんかの間違いでキャンセルしちゃった人が気付くパティーンはあっただろうけど
それもほぼ偶然だよね
2025/01/15(水) 16:42:20.51ID:NCObvZ6E0
エンディングのシャドウのパートは曲も相まって涙が出てくる
老害と言われてもあの感動を超えるものは未だにないわ

ラストのティナの髪ほどきも素晴らしい。とにかくBGMなんよ
2025/01/15(水) 16:42:24.31ID:Puw+t/35d
>>210
あのイベントで手に入れた刀が別に強くないってのが一番残念
2025/01/15(水) 16:43:59.38ID:rYRg/LzEd
>>212
1人だけ雰囲気違うボーンボーンボーンミョミョミョボーンボーンボーンボーンミョミョミョなシャドウのBGMの落とし込み方最高やね。
ストラゴスのBGMの打楽器の効いてるアレンジも好きや
2025/01/15(水) 16:44:38.16ID:+tmtrcZ+0
カイエンはまだ存在感ある方やな
モグウーマロガウストラゴスあたりはなんとも不憫
モグスタメンやったけど
216それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:44:44.61ID:EWk45Z6w0
>>197
だからあそこでアルテマなん?
アルテマウェポン手に入るの早すぎやろと思った
2025/01/15(水) 16:45:55.66ID:Zg0SZxGcd
>>215
モルルまで居なくなったバックボーンあったりラムウに言葉教わった設定が完全に空気なのが残念
218それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 16:45:57.92ID:KTCSGx890
パーティーメンバーにケモ枠4人もおるのバランスおかしいやろ
2025/01/15(水) 16:47:42.76ID:DJE0ujxWM
>>215
レベル低いとカイエンとか物理がまるで通らん
モグは槍あるだけで強い
220それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 16:48:35.32ID:5t/vm4th0
海外だと6から人気爆発だよ
なんか理由あった気がするけど忘れた
2025/01/15(水) 16:49:02.47ID:Zg0SZxGcd
>>219
そしてレベル上がったら必殺剣より普通に殴った方が効率よくなるとか言うね
222それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:50:55.49ID:V8swL4vA0
>>218
犬が本体のシャドウ含めたら6や
223それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:53:33.43ID:uw2tygRL0
誰を育ててもけっきょく最後は二刀流乱れ撃ち
2025/01/15(水) 16:54:39.34ID:+tmtrcZ+0
なんか隠し技とかあったけどあれ全キャラに用意されてたんやろか
ミラージュダイブだかなんだかとか
225それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:55:31.68ID:lgiV8gfi0
>>194
FF5から青魔法ができた

FF6 ストラゴス
FF8 キスティス
FF9 クイナ
FF10 キマリ
226それでも動く名無し
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2025/01/15(水) 16:56:51.96ID:U2OPYq770
>>224
ウーマロだけ無かったはず
ストラゴスとリルムのはデスみたいな効果だから使い難い
他のキャラは普通に攻撃力が高いやつ
227それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 16:57:05.35ID:Mkiy+x4A0
>>45
でも瓦礫の塔で直感に従ってたらセリスが爆発に巻き込まれて死んでるシーンの直後に言うんだけど
2025/01/15(水) 16:58:01.73ID:0YqRaxKF0
あの頃なんてネットで攻略情報出回ってるわけでもなし
当時のキッズ達は源氏の小手とシャドウの条件はよう気づいたな
229それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 16:58:44.20ID:Rn8COU120
まぁ150万の魔導アーマー持ってるワイ以外語る資格ないけどね
2025/01/15(水) 16:59:57.73ID:+tmtrcZ+0
>>226
ウーマロこんなとこでも不遇で草
231それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 16:59:58.30ID:D+mEr6fN0
>>228
源氏の小手とか普通に雑誌記事に載ってたけど
232それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:00:02.13ID:lgiV8gfi0
>>228
攻略本があったし
233それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:00:12.31ID:h9cCZt7v0
wiiのバーチャルコンソールで5やってからすぐ6やったけど
5のが圧倒的に面白かったぞ
234それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:00:39.31ID:D+mEr6fN0
>>230
ちなみにガウにも無い
235それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:01:08.16ID:Z1YFHofF0
>>228
データが消えて物理的に最初からやり直すしか無くなったりしたからね
前にはやってない事をやろうと思うし
クラスの大半はやってるから誰かしら気付く奴もいるし
物量というか試行回数で気付く
236それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:01:41.25ID:OhruXUmj0
>>234
なくても最強だし不遇ではない
237それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:01:59.88ID:L5/0vGi20
ケフカ苦戦したけど弱い扱いなんか?
238それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:04:07.51ID:FiFzamn8H
オープニングの曲これやろ
https://youtu.be/r30D3SW4OVw?t=56
2025/01/15(水) 17:04:34.53ID:A7ypsxdR0
>>200
割れたら普通どちらかしか無いのに折衷案とかあるんやね
まーそのせいで付け足されまくったと思うけど
2025/01/15(水) 17:05:11.72ID:YUehy0OV0
カイエンとシャドウとリルムのテーマ曲すき
2025/01/15(水) 17:07:40.12ID:A7ypsxdR0
>>216
中盤でアルテマウェポンなんて使ったらヌルゲーと化しちゃうけど弱くしてバランス取るとか無かったんかな?
なんかヌルゲーって言われてたけどそれもあるのかね?
242それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:07:47.70ID:Z1YFHofF0
>>197
4や5で世界地図2枚+α作ってるのに6だけマップ一枚なんてことないだろうし
元々っていつの話だよって思うけど
仮に本当でもかなり初期の段階の話やろ
243それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:09:25.44ID:pclVu3Ms0
なんでスーファミminiには5やなく6を入れたのか
2025/01/15(水) 17:10:14.39ID:m2b5aX1c0
>>1
ストーリーがとっ散らかってるよな
登場人物多い割に全然メインストーリーに関係ないやつもおるし
245それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:13:43.63ID:i3YUv1+q0
何気にゲームバランスが悪いと思う
物理のレベル依存が大きすぎてレベル上げないとまるで通らない
でレベル上げるとカンスト余裕になって非物理キャラが下位扱いになる
246それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:13:53.50ID:avJB/n310
>>237
弱いと感じたやつは大体「きかい」装備やから気にしないでいいぞ
247それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:14:42.42ID:PGOKIWn20
明らか(感想)
248それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:14:59.05ID:zLiJHh640
前半だけでも文句ないくらいのボリュームはあるからな
ドラクエ3とかポケモン金銀とか
当時のメーカーにはゲーマーに楽しんでもらいたいっていうサービス精神があったよな
249それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:15:44.51ID:uw2tygRL0
>>228
ファミ通大正義時代やろ
250それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:17:06.39ID:8GtYWiTJ0
話に関してはかなり雑
251それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:17:10.96ID:1Bycujuw0
>>194
3ではジョブシステムと召喚獣も始まってる
はい、最高傑作確定
252それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:17:19.06ID:+sGVcC8f0
>>246
きかい装備しなくても弱いやん
253それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:17:43.50ID:uHVTATPH0
グラはドット絵の最高峰やから
その時点で評価はかさ上げされるよね
254それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:18:04.08ID:D+mEr6fN0
>>241
入手段階でのアルテマウェポンってそこまで強くないぞ
概ね到達段階相応のダメしか出ないし
2025/01/15(水) 17:19:34.44ID:5131lFOy0
ff6主人公titer
S ティナ セリス ロック
A セッツァー エドガー
B マッシュ シャドー カイエン
C リムル シュマゴラス
D ガウ
E モーグリ ゴゴ ウーマロ
256それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:19:40.80ID:zLiJHh640
ドット絵の最高峰はメタルスラッグシリーズやろ
257それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:19:44.64ID:KjwKXF9u0
>>249
それが何年かで

大 丈 夫 ? ファミ通の攻略本だよ?

になるの草も生えない
2025/01/15(水) 17:20:03.76ID:04iKBp050
SFC末期のスクウェアゲーのドットはほんま綺麗やしな
ゲームシステムの方はナンバリングで毎回変えてくるから良し悪しと言うか個人の好みがでかくなりそう
2025/01/15(水) 17:20:09.86ID:MUJZgO8t0
>>236
弱いのに無いウーマロは本当に不遇って事でええんか?
2025/01/15(水) 17:22:26.37ID:DJE0ujxWM
>>259
ウーマロはガチで弱いわ
どう使えばいいのか教えて欲しい
2025/01/15(水) 17:22:48.73ID:j7rQf5do0
>>248
当時はユーザーにもメーカーにも金があったし業界内での競争も今と比べれば無きに等しかった
まあ時代やね
262それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:24:34.37ID:Z1YFHofF0
>>261
むしろ当時の方がRPG多いし競争激しいだろ
単にスクウェアが圧倒的だっただけやん
263それでも動く名無し
垢版 |
2025/01/15(水) 17:25:06.44ID:si8kpc380
ウーマロは弱いのか?
使いにくいだけで火力あるぞ
怒りのリング装備して仲間をぶん投げるやつ強いし
他キャラが強すぎるだけ
2025/01/15(水) 17:26:10.19ID:04iKBp050
終盤大体エドガーマッシュセッツァー辺りが固定パになる
2025/01/15(水) 17:26:39.93ID:DJE0ujxWM
>>263
最低ではないけど言うこと聞かないんだからドリル回転のこぎりくらいのダメージは欲しいわ
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