まあいいけどさ、ジロジロ見る人で検索すれば結構いるし、少なくとも40代未満にはめちゃくちゃ少ないから60以上の人らが消える頃にはなくなってるでしょ
スマホと言うのはマナーのツールでもあって消して否定するものじゃないのよね、前に座ってる人をジロジロ見たりしてる中高年がいるから喧嘩も始まったりする時代じゃない?若い人が下を向いて周りに目を向けないのは、今の子は人からジロジロ見られることも恐怖するから、人の事も不躾には見ないようにしているのよ。
若い人がいつも間違えてるってことではないのよね。
電車に二人連れで乗ってる若い女の子でもたいていどちらも手にスマホ持ってて、時折自分のスマホに目を落としながら隣と喋ってるけど
50代のオバハンとかが友達と座って喋ってると前の人を見ながら話してるのよね、ああいうのも、自分らの話に夢中でこっちに意識はないにしても見られてる方は不愉快じゃない?
スマホ見ててチラッとそちら横目で見たらジーッとロックオンしたまま、隣とウンウンとか話してるのよね
ああいうのがイラッとしてくるのよ。