お嬢様グループでエレガントな乃木坂46は女性のファンも多い、それを求める男性ファンも多い
AKB48はもともと元気でキラキラ感のある素人っぽい雰囲気が持ち味だったが、それは彼女らがまだ10代中心のメンバーが多いときの話
いまや、メンバーはメイクやおしゃれにも敏感でヘアカラーでさえ、近年普通に明るく染めるようになってきた。ほとんど黒髪で元気娘が売りだった頃とは明らかに変わってきている。
衣装もやはり坂道グループに比べ、子供っぽいものや使いまわしで冴えないも多い。
AKB48のフレッシュ選抜がTOKYO IDOL FESTIVAL 2021で着ていた衣装に象徴されるように、劇場とかで使うような衣装をいイベントのステージで着させちゃダメ
あれは不評だったはずだ
メンバー自身がおしゃれな衣装を希望してるし、KーPOP等に影響をうけて洗練さを求めている。
ハロウィンのコスプレみてもここ数年でかなり艶っぽくなってきてるし、
そういうことに気付かないのが、昔のAKB48のイメージをいまだに追い続けてるファンのほうであって、
時代の変化に疎すぎる、とくにおしゃれや美容とか女性が求めることについていけてない
時代は変わってきているんだよ