日本のドラマはどうして超絶つまらないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
秋元康のせい?
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 豚のごときが活躍できるほど人材のレベルが低いんだよ 日本以外のドラマは面白いのか?
日本映画のつまらなさから比べるとドラマはまだましな気がする
ただだからかもしらんが 優秀なクリエイターはみんなNetflixに流れた
地上波ドラマの層が薄くなった結果、秋元康企画ドラマが地上波で乱造されている >>6
低予算のイカゲームが世界的大ヒットしているからなぁ
日本のレベルが低すぎると言わざるを得ない お前が見てるのはたくさんの作品から選別された面白い海外ドラマしか見てないからだよ >>1
演出過多なドラマの見過ぎで脳がばか舌みたいになってんのとちゃうのん? 選別してもクソしかない日本ドラマは救いようがないわけだが ドラマは脚本が9割だからなぁ
良い役者は大勢いるのにもったいない 続きはhuluで
完全版はAbemaTVプレミアムで
paraviでは番外編を含む全てを放送後からスタート
これで日本のドラマみるのやめました ジャニーズや秋元アイドルから出演者を選んでるうちは変わらんだろうな 多分年取って若者が恋愛やなんかで悩んだりバタバタしたりしてるのがアホらしく見えるようになったのも一因だろう >>1
見なきゃいいじゃん
生きてるのがつまらないなら
生きなきゃいいじゃん
ガキなのか?
バカなのか? 今はドラマ化するに当たって原作があるか(原作本かコミック)が判断基準になっている
どんな優秀な脚本でもまずは原作本やコミックを出版してからドラマに着手するという回りくどい事をしている >>14
それはあるな
AKB坂道系の番組にのきなみそうだったなかAKBINGOだけはそれなかったんだけど最後の最後にやられて10年間録画してたが興ざめた 「東京ラブストーリー」はカンチをぶっ飛ばしたかった >>20
別に脚本家の原案を小説や漫画化してるわけじゃないぞw
あくまでその小説家や漫画化の著作物な
それを二次利用してるに過ぎない >>20
へえー
ガールガンレディに原作あったとは知らなかった 感じ方の問題
俺は面白い、レベル低くはないと思うけど
それよりCM大杉 平手のドラマたまたまチラっと見たけど
やっぱ何か惹きつける魅力があるな
結構本気で演技してたよ
録画したから後で観るけど もう優秀な人間はテレビ局とか制作会社なんかに就職しなくなったからね
今や日本中からバカにされ軽蔑され忌み嫌われてる仕事だからなあ >>1
時代遅れの単なる思い付きで誰よりも金を取る
下請け業者は貧困層
そりゃ廃れるよ 秋元は知らんがジャニとお笑いタレントで衰退したのは間違いない 今の芸能界は半分在日
映画や舞台がほぼ在日
ファッション誌も売上減で在日に買われてる
ドラマも当然在日 確か在日って日本人口の1%しかいねえのに
占有率圧倒的すぎる 都合が悪いことは全部在日キリッ
WOWOWの今期のドラマ面白いよね
高畑充希と風間俊介で京都舞台のやつ
京都人の陰険さがよぅ分かるように描いている ジャニーズが悪いというより、ジャニーズに頼っている制作側が悪い 韓国復讐ドラマとか全国の120回超えなのに25回くらいから復讐開始してっからな >>1
お前が面白いと思うドラマを挙げよ
話はそれからだ 海外のドラマは面白いものだけ入ってくる
それでもほとんどがツマラん
日本も海外もたいして変わらないよ 悪意がなくてもこういうスレなんかも 言わばすり込みみたいな効果もあると思う 個人の不満がいつの間にか大きなネガキャンにつながったり 刑事ドラマに銃撃戦と格闘シーンがなくなったからつまんなくなった希ガス!
例えば「相棒」で主人公の右京が犯人を小突いて「何すんだよ!?」とふてくされると右京が「いいですか!?あなたの身体には1平米あたり20トンのパワーが注入されたんですよ!?」と言った刹那、犯人が「グアーっ!グガガァ!」と手足をよじらせ玉のような汗をたらし次の一瞬「ひでぶっ!」と断末魔の叫びと共に血と肉片になって飛び散り破裂っていう結末が観たいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>44
そういう問題ではないよ
日本のドラマは全てがつまらないから海外輸出すらされない
これが現実 >>36
0.5%だったかと
しかも高齢化進んでる 平手の出てるの面白いよ
ドラゴン桜も面白かった
まあガラパゴスドラマだろうけど https://www.dailyshincho.jp/article/2017/08210802/?all=1
日本のテレビは2年間ドラマ制作をやめよ――デーブ・スペクター
僕は日本のテレビ番組すべてがダメと言ってるワケではありません。ニュース、バラエティ番組は世界的に見てもレベルが高いと感じています。ただ、ドラマだけは本当にひどすぎる。20〜30年前と比べて進歩するどころか、どんどんクオリティが下がっている。特に問題なのは役者の演技力。僕もテレビ業界で仕事をしてるから、あんまり厳しいことは言えませんが……。まぁ、演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪だと思いますね。
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。以前から不思議に思ってるんですが、日本の役者はセリフの途中に奇妙な間を一拍置くんです。「なんで、そういうことを、言うんだ、君は?」といった感じで。あと、セリフの語尾で息を吐きますよね。「この前さ(はぁー)、どうして(へぇー)」、と。溜めを作って聞きやすくしているつもりかもしれないけど、セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
とはいえ、役者だけを責めるのはかわいそう。何しろ、日本のドラマに出演してるのは、芝居経験に乏しい、モデルやアイドル上がりの素人同然の芸能人が多すぎるから。制作スタッフも大変ですよ。撮り直す時は、「こっちの技術的なことで、もう一回お願いします!」と言うんですけど、本当は芝居の技術が足りないだけ。しかも、厳しく指導して女優に泣かれたら面倒だし、どっちみち良くならないから、適当なところで切り上げる。これで傑作ができると思いますか。
僕は単に日本のドラマの悪口を言いたいワケではありません。むしろ、素晴らしい作品を生み出すために建設的な議論がしたい。それだけに、いつまで経っても下手な役者を使い、海外ドラマに学ぼうとしないテレビ局のドラマ作りの姿勢には失望してるんです。 詰まらないのはドラマだけじゃないだろ
バラエティなんてもっと超絶的に詰まらない
日本のテレビなんてもう終わっているよ 数字至上主義で医療と警察物しか作らなくなったから
またトレンディドラマみたいな浮世離れした設定がバブル崩壊後の不況で感情移入されずウケにくくなった ジャニが出てると見る気なくなる
見れば面白いのかもしれないけど、
変な圧力があってジャニ採用するようなドラマは監督が本当に作りたかったドラマには絶対ならないよね。見るだけ時間の無駄だと思う コロナのような何十年に一度の絵空事のような状況を現実に体験してしまうと
少々こねくりまわした程度の脚本なんかつまんなく思えてくる
ドラマにするなら第三次世界大戦とか中国の沖縄侵略とかそのあたりをリアルに
描ききらないと >>1
秋元康が全部作ってるからそういうことになるな >>8
それNetflixの中だと安い方なだけじゃないの?
一話2億とかみたし今の日本のドラマに一話2億もかかってるドラマあるのか >>1
逆、逆、超絶面白い
世相を反映してるので
その年のヒット作ドラマを思い出すだけで
その年の流行ブームがわかる
例えば、ハケンの品格がヒットすれば
非正規の派遣社員が増えたとわかるんだよ もう十年経ったのにまだ震災と津波と原発をきちんと総括した地上波のドラマ
作りたくないんだか作れないんだから知らないけど
そこ一編通らないと次に進めないよ日本人はさ 監督や作家に左翼が多いから
ジャニタレを主役に使うから 日本では多様化が進んでいて
皆が楽しめるドラマが難しくなった
スポンサー絡みと低予算や視聴率の制約から自由な発想が難しい
一方で、多様化によって多くの演者が増えた
youtube的な素人なものから
ミュージカルや演劇、お笑い劇場など
選択肢が多い 地上波でエロシーンが使えなくなったから
昔はエロシーンやおっぱい出し放題だったのに >>74
相棒って有名ドラマですら乳首丸出しのシーンがあったからなあ
犯人生瀬勝久の母親役でさ
20年前の話だ 反町GTOの再放送ではボカシ入りまくりでビビった
昔は普通に流れてたってすげえなぁ 資金をつぎ込んで市場調査をして工場生産しているのが海外ドラマ。
個人の才能に頼っているのが日本。 医療ものドラマは最終回でヒロイン以外全員がゾンビに頃されるという結末にすればいい!ww
病院の壁にひびが入りそこからゾンビが出て登場人物に襲いかかり頃しまくる!
そして病院の敷地からも霊安室や手術室からもゾンビが湧いて襲いかかる!
ヒロインは警察に通報しようとするが、ゾンビに携帯電話を奪われ辛くも公衆電話にたどり着いて「助けて!」と叫んだ瞬間雷で周囲は昼間のように明るくなるが、病院は落雷で全てが紅蓮の炎に包まれエンドマークが出る!イイね!w 抗中ドラマとかどうかね
中国軍が最新兵器で沖縄に攻めてくるのを空手チョップで撃退するみたいな
5人組で色分けされてればなお良し >>36
司法、教育、政治、経済、メディアと重要なところに入り込んでいるからね
おまけにそれらの組織の幹部クラスの日本人も左翼思想が多い世代と来てる そら勉強出来るやつほど左翼思考になるからな
それだけ優れてるんだよ思想自体が >>83
それが妄想じゃないなら在日どもの組織力や戦略は凄すぎるじゃん
支配されても仕方ないね 日本はコネ重視だから
海外だとコネ以外にセールも重視されるのに 左翼なんてどこも少数だよ
キチガイが多くて目立ってるだけで >>80
そもそも医療ドラマはセット使い回し低予算でそれなりに仕上げられるからなんだよ
ゾンビとか破壊系をいれたとたん予算が膨大になる
低予算でやると「カメラを止めるな」みたいなチープ感になる >>74
ない方がいいに決まってるだろ気持ち悪いなお前 まず脚本家が基本的に1人で全部書くので個人の素質によることが大きい
後は芸能事務所主導のキャスティングなので役者が下手 初回は演者の数字
それ以降は脚本の数字
視聴率の基本なw >>88
確かにそうかも!?更に手足がちぎれたり、内蔵がはみ出てもがいている患者をたくさん出してたりすればもっとかかる!? >>44
いやいやw
海外のヒット作と日本のヒット作じゃ全然クオリティが違うやん
ブレイキング・バッドと半沢が大して変わらないってかw >>91
違うな
初回はキャストと枠と宣伝の数字
番宣は重要
だからバラエティーの数字いい日テレのドラマは初回だけは数字いい >>94
チャンネル桜の水島社長が熱中時代のスピンオフ作品の脚本書いてるな 戦時中のドラマで主人公だけは
戦争を愚かに思ってたという
嘘八百の設定ばっか
進駐軍の米兵も善人ばかり レスキュー隊、敏腕女医、刑事ドラマ
をやれば、バカな視聴者は見る 作品を創るというか人気と売り上げを作るになってるからな 日本の感情表現がウンコ我慢してる
ようなのばかりなのは確か
日本製のゾンビドラマ見た時に
特に感じた 日本の産業全部終わってるって感じ
既得権益や目先の利益ばかり。TV局なんてその象徴だもん
そら腐りまくって終わるわ
失敗してもいいから、新しい人間や、多くの人間が挑戦できる環境にない この手のスレであげられる「俺の考えた最高のドラマ」のアイデアがみんな詰まんなそうなのが好き 二時間ドラマなくなっちゃったしな
昭和時代は海外ミステリ原作の単発ものが多くて、先が読めない話もたくさんあったが
ちょっと受けるとシリーズ化して予定調和な展開のものばかりになったあたりから駄目なんじゃない? 大映ドラマみたいのまたやればいいのに
アイドル触りまくり殴りまくりで今ならむしろ面白い フレームレートが24だか25fpsでなくなった時点で非日常感がなくなった
映像も映画的な感じからリアルなそこにいる感の映像になったのでつまんない
時代劇もくっきりした映像になってから衰退した
なんていう名称なんだろうこういうリアルで60fpsの映像のこと
(HDということではなくて)
アイドル映像ならもちろんそっちのほうが臨場感があっていいんだけど >>1
日本のドラマはすべて「タレントの宣伝PV」
そりゃつまらんよ ネトフリで韓国ドラマ見てるけどマジでレベルが違いすぎて泣きたくなるな
そもそも予告編の時点で面白い
日本のドラマの予告編は出演タレントの紹介してるだけだから内容が分からん >>113
20年以上前じゃん
この時くらいまでなんじゃないかまともにドラマ作ってたの >>112
洋画やディズニーアニメの日本語版吹き替え版もタレントの宣伝PVだもんな
もっと酷いのは主題歌まで差し替えてねじ込んでくる
>>115
80年代半ばから90年代もドラマと邦画はクソだったよ そりゃスポンサーから中抜きしまくって、まともな予算がかけられなきゃろくなもんは出来んわな。 ディズニーアニメは吹き替えも本国の審査があるからあまりの大根は起用できない >>98
ドラマ見てる?
実際のドラマは戦争中は戦争肯定してる主人公多いぞ >>72
キムタクと草なぎのドラマはたいがい面白い >>118
アニメは声優ではなく最近は役者も吹き返したりするが吹き替えって演技力の差が結構出るんだよな
普通に吹き替え下手な役者もいるが大島の吹き替えはマジで上手い 地上波のドラマは減ったけどネットのドラマは増えてて
全体では増えてるそうで、映画の製作本数も増えてるらしく
俳優さん達には有り難い話だね 平手の出てた痴呆競馬のドラマ、けっこうおもろかった WOWOWのドラマ面白いよ
正直UFCとドラマのためだけに加入してる 役者と安っぽい画質どうにかしないと外国人には見てもらえないな。内容以前の問題
日本のドラマは画面パッと見ただけでクオリティの低さを感じる 別に外国人に見てもらえなくてもいいんじゃね?
日本は市場でかいから 金をかけてそうなドラマは朝ドラ大河とWOWOW
民放はGP帯はキャストがそこそこ豪華になるのでセットにまで金はかけれないがそれでもやりようでは面白くできるはず 面白いドラマも普通にあるけどな
今年ならドラゴン桜とコントは面白かった 相葉雅紀に貴族やらせたりMAKIDAIに医者やらせたり無理がありすぎ >>127
市場がデカいのにあんな安っぽいドラマしか作れないの?
日本は役者のギャラも安いよ?どこに金使ってるんだか
市場がデカいとか言ってる間にドラマも音楽も韓国エンタメに浸食されまくってるよね
世界的発想もないから海外を学ばずいつまでも経っても古臭いコンテンツを作ってるしな >>1
それ思ってた
気取った俳優が恋愛に発展していくドラマなんか見てたらケツの穴が痒くなりそうで嫌い >>134
エンタメ市場は最早、国境がなくなってるからな。
むしろ日本市場がローカルな市場になってる。
日本市場に特化したクリエーターは生き残っていけないだろう。 なんでつまらないのか
プロデューサーの目の付け所がポンコツだからというのがまず第1にあるし
基本的に一人の脚本家がつまらないものを独占して作り続けてるし
それにカネ払うスポンサーががっつりついてる
そんなところか >>134
意味が分からない
君的には韓国のドラマと韓国の音楽が優れてると思ってるわけだろ
それなら韓国のドラマと音楽を観て聴けばいいじゃない?w
何が不満?
世界的発想ってそういうもんだろ 韓国のここが優れてるから日本もとか飽き飽きしてるわ >>134
日本は市場がでかいからアメリカも韓国も日本でも売ろうとするんやで
日本市場が小さければ日本で売ろうなんて思わないだろ
わざわざタンザニアで売ろうとか思わないだろ
エンタメなんて別に海外出ていく必要はない >>136
市場がでかいから日本に特化しても生きて行けるんだぜ
エンタメなんて言語の壁という一般商品とは違うものあるから ドラマ以外でも年末年始見たい番組が本当に減った
テレビ全体が酷い 韓国は韓国市場が糞だから海外にでるしかないってことが認められないんだろ?
在日たちはこの事実を認めた上で話をしないと誰からも賛同されないぞ? ドラマがつまらないから面白くしてやる
と思って入局してドラマ作ってる連中が現状を招いている ●キャスティングが事務所の力関係で決まり適材適所にならない
●脚本家の養成システムがない
これでどうしろと言われてもなあ
ゆえにかつての山田太一や倉本聰、あるいは三谷幸喜のようなある程度キャスティングにも口を出せる突然変異的な優秀なシナリオライターが出ないとどうしようもない キャスティングに関しては
無名の役者使おうがごりごりの事務所コネ使おうが
ドラマの作りが面白ければ関係なし
脚本家の養成って一応あるにはある
でも力あることをアピールする場が無い
一部の脚本家が独占状態が長く続いてるのは若手きクリエイターが出てこないからなのか
はたまたプロデューサーが使い慣れた人を使い続ける傾向にあるからなのか >>146
ジャニの若造が伝説の外科医やったって誰が納得すんだよ 武井咲主演
剛力彩芽主演
これだけで大半の視聴者が逃げてたからねえ
キャスティングはむちゃくちゃ大事だよ
馬鹿以外はみんな理解できてる キャスティングに納得できなかったならちゃんとしっかりした文章で抗議してあげないといけない
それをやったのか?
それやらない限りのさばるぜ? ちゃんとプロとしての演技ができてない役者名と
そう見せることができなかった演出家を名指しして抗議してあげたのか? 単なるクレーマーとして片づけられないように
しっかりした文章で論理的に説明して局と事務所に送ったのか? >>149
確かにw
Dr.コトー診療所の吉岡秀隆と医龍の坂口憲二がキャスティング逆だとなんか違うってなる
キャスティング大事 相葉や櫻井や乃木坂みたいな大根が主演じゃみるの辛い 脇役ならいいんだけどね
下手な役者でも使い道はある
だけどさすがに主演やその相手役はまともな演技力がないと話にならないけど
それが大手事務所のオモチャにされてる
これが日本の現状ではなあ >>156
主演は演技力いらない
よほどの棒じゃなければ素でよい
まあよほどな棒でも主役やることがあるのは問題だけど沢口靖子なんて演技力平均以下だろ
脇役の方が演技力いる >>157
プリズンブレイクは100回見ても面白い 日本のドラマはオーデションやらずに枕営業でキャスティング決めるからな
面白くなるはずがない 外国ドラマはつまらんのもあるけど国内のドラマよりはマシかな
なにしろ観るに堪えるから 昔のフジテレビのドラマは面白かったのにな
今ガリレオ観てる フジにまだカネがあった時代は
キャスティングこそコネだったがいいシナリオを選定できていた 夢がないような脚本ばかりだからな。
昔は東京ひとり暮らしの女性の家が、70m2ワンルームで貧乏暮らしってのが平気であった。
批判はされたけど、ドラマの架空の世界で憧れの東京暮らしを見せていた。
最近は、妙に貧乏くさい現実主義が横行していて、さらに映像が貧乏くさい。
現実的なのと違うのは、劇画チックのものになって真面目なドラマじゃなくなっている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています