岡田奈々「今のAKBの課題はトーク力。歌番組などでゆきりんさんのターンしか笑いにならない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「AKB48はまだまだこれからだ」岡田奈々が感じた可能性の広がり 紅白への思いや夢も語る
https://news.mynavi.jp/article/20220111-okada_nana/
■課題はトーク力「ゆきりんさんのターンしか勝たん」
グループの課題を感じると、トーク力を挙げた。
「メンバーの空気感はすごく平和でいいですし、みんな真面目に何事にも取り組んでいるのもいいなと思うんですけど、歌番組のトーク収録などで、いつもゆきりんさん(柏木由紀)がいじられて、ゆきりんさんで爆笑になる。
ほかにあまりいじられキャラがいなくて、ゆきりんさんのターンしか勝たんという感じで。
ゆきりんさん1人に面白さを背負わせるのではなく、みんなで盛り上げられるようになりたいなと思っています」。
バラエティで活躍しているメンバーが次々と卒業。
「峯岸(みなみ)さんも、大家(志津香)さんも卒業され、宮崎美穂さんもされてしまう。バラエティで活躍している先輩がどんどん卒業されて、今のAKB48はバラエティがあまり強くない気がします。私も含めて、お話をもっと頑張れたら。YouTubeくらい素の感じでしゃべれたらいいのかなと思います」とトークでの成長も誓った。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured >>492
芸能人を続ける野心がない人に求めるのが違う 一時期西野未姫と同じような道を進もうとしたけど辞めたいってた元乃木坂高山 全盛期でも一番いじられてたのが柏木だからそりゃ誰も敵わんよ
田口あたりの素質ありそうなのを育てていけ >>494
事務所決まってもトークは大事だと思うが? 運営は多田パイセンにはかなり期待してる節はある
みゃおの部屋のしーちゃんラストの回にわざわざ呼んでるあたりも
みゃおとしーちゃんの後釜にしたいっていう意思はあるんだろうなぁ エピソードトークくらいは、日ごろネタ探して事前に用意すれば出来るはずだけどね トークの上手さって引き出しの多さ、読書量や経験に比例する部分あるからね
メディアで話すなら新聞ぐらいは読んだで知識を陶冶した方がいい トークパートはやっぱり誰か気の利いたやつが必要なんだよ
指原時代もやっぱり指原はよく柏木に振ってたよな
収録はもちろん生で下手なやつに振ってあわあわされたら困る
知名度と技術を兼ね備えた窓口がいないといけない
柏木がいなくなったら今度は岡田か向井地がやらなきゃいけない アイドルにいじられ役なんていらないんだよ
指原もいじられ役じゃなくてつっこみ役約だったろ
必要なのはMCになにか言われた時に軽妙に打ち返す能力
べつに自分発信でおもしろい必要はない 歌番組のトークなんて聞かれたことに答えるだけで言い
アイドルは歌とダンスで勝負すればよい 柏木は自虐ができるからだよ
マツコ 「さっしーは何なの?」
有吉 「指原は自虐ができる。スキャンダルが生んだ奇跡!」
マツコ 「そうよね〜痛い目に合わなければアイドルが自分から自虐なんてしようとは思わないもんね〜」
いや、その前からヘタレ芸だから自虐やってた。だから自虐でスキャンダルを乗り越えられた 渋谷はおバカキャラというかふわふわしたキャラに見せかけて
たぶん頭のキレが48史上でも5本の指に入るレベル
要はアドリブが効くのでなにやらせてもなんとかする
どんなシチュエーションでも渋谷に振っておけばおk >>517
全盛期のメンのトーク力ってロケ仕事の多さによるいろんな経験力なんだよな
特にネ申や週刊での無茶ぶりロケがかなり占めててネ申でのロケ内容をエピソードトークとして披露すると結構食いつきが良いパターンが多かった
ヲタからしたらあのロケかっていう内容だし知らない人からするとそんな無茶苦茶な仕事してんのかよっていう引きになってた AKBもう色んな所で発信側じゃなくて受け取る側なんだよな
流行にしてもさ >>521
これ有吉の言いたいことを微妙にマツコがすくい取れてなかったんだよな
指原はもともと自虐が出来て、そういう指原のスキャンダルが降り掛かった瞬間、
自虐するネタが普遍化してさんまでも有吉でも誰でも
みんなで指原をいじるようになって、それを指原がいちいち打ち返すという好循環が発生した
マツコは微妙に勘違いしてた 弄られるのもちゃんと返しが上手くないと成立しないし、ゆきりん見たいに何を言われても笑って返せないと駄目だからな。指原でさえバラエティーはゆきりんを見習えと博多のメンバーに言っていた位だからな 指原はとにかく自分発信の人ではない
指原はあくまでリアクションの人であり、つっこみの人
誰かの何かに反応するという従属気質の人 一方、渋谷は自分発信ができるタイプ
だからよく指原と渋谷を比較してどっちが上だ下だという話になるけど、
この2人はそもそもツッコミとボケなので比較対象にならない
渋谷のすごいところはいわゆる天然ボケではなく計算ボケタイプだというところ
そこがカレンや王林とは違うところ >>527
指原は無駄話の人だよ
ここでツッコめるのにってところで何にも言わなくてイライラする 柏木しか知られてないからそこに話題が行くだけだぞ
指原まゆゆがいた頃はゆいゆいとか後輩に話題を振って喋らせたりしてたけどこれだぞ これベテランにまかせてたからと
芸人など芸能人とのコラボなくなったからだな
ほんと村になった 柏木が握手会女王って呼ばれてたのってこのあたりの対応力が要因だよな >>535
やべっちオファーで大島優子の剥がしを矢部がやった時に握手の様子が映されてたけど
あの対応力できるなら大抵のトーク振りに応えられるよなって思った
大島優子も神7の中ではバラエティ寄りのメンバーだったけどあの握手対応力みたら納得 まあ実際話ふられてちゃんと返せる人ほぼいないからね
基本数回のチャンスをモノにできないと話ふられなくなるし次呼ばれなくなる
経験と勉強不足だとは思う 岡田ですらもうベテランだろ
何言ってんだろうな
外の世界に知られてないって単純に村仕事で満足して村仕事しかしてなかったツケだろ こういうことはなさないほうがいい
昔はそれでよかったかもだが 指原は時代が良かった
AKB全盛期に下っ端としてデビューし、太田プロに移籍したことで経験値を大量に稼げた
指原の半分でもそのチャンスを得られたメンバーなんて柏木を除けば
いまの現役メンバーには誰一人いない >>537
秋元康「大島優子にとっての握手は、10秒の短編映画ですよ」 指原の先輩はなにしてたの?
ベテランいて経験積めるの? >>544
指原はムラで経験値稼いだわけじゃないから
北原と2人で御殿に出たのも2010年だよ 柏木はAKBINGOの頃からリアクションだけは良かった
選抜常連になってからは弄られキャラで
たかみなや篠田からよく弄られてたな
柏木は普段から温和な性格なので
TV番組で普段いじらない板野や島崎までも柏木を弄っていた
話題に困るととりあえず柏木に無茶振りしとけば
何らか返してくれるのが柏木の強みだね ぱるるみたいに芸人に振られても何も答えずとも大人気だったパターンもある >>1
収録したあと放送を見てへこむんだろうな
昔リアル番組で島田かこまりこだったか
AKBINGOで爪痕残そうと頑張ったけど
放送を見るとほとんどカットされて
毎回ショックだったようだ
今回も収録だったわけで柏木以外は大幅に編集でカットされてたのかもね こんなインタビューがあったんだね
みんながんばれとしか >>553
麻友は卒業近くまで
村内以外の生放送では発言が禁止されてた
イメージを落とさないようにだと思うけど >柏木はAKBINGOの頃からリアクションだけは良かった
劇クサ砲のリアクション
宮脇咲良は全く同ぜず(匂いを感じず)で別格
最後の方でリバイバル企画で田口、大盛あと忘れたの3人でやってほぼノーリアクション
田口には少しガッカリした。 さしまゆゆきりんのニコ生とか面白かったもんな
売れてる人はみんなキャラが立ってた >>551
珠理奈さんのようなお笑いメンバーが必要 >>557
あのときの柏木が凄いのは2回目もオーバーリアクションしたんだよ
あまり考えてないとは思うから天性のものかな
お笑いの学校で教えるテクニックでテンドンとかあるんだけど
まさにあれだな >>557
べつにいいじゃない
ガッカリってwww 上手く返せるメンバーもそうだけどイジられても怒らないヲタも必要なんだよな
そうじゃないとメンバーが頑張っても次には使えなくなる >>560
すまんな古参だから
柏木がどんな変化球でも打ち返してたという事
言葉がでなかったら顔芸やオーバーリアクションで返すとか 笑いとかじゃなくてまず自分から喋れることからじゃないの >>563
有吉がたかみなをいじったらヲタに粘着されて
それ以来たかみなを一切いじらなくなったやつだな 今の選抜メンバーにいじられる事を許容できるメンバーが何人いるだろ 渋谷はさんま御殿の例の発言の後ツイで謝罪してたな
能動的か受動的かは知らんが トークスキルでブレーク中の古川優奈(ゆうちゃみ)
テレビ出演数は140本
指原莉乃の認めてるらしいよ
前にテレビで紹介してたな 最初の組閣の頃のメンバーまではみんな個々のトーク力高かったのにどうしてここまでメンバーのトーク力が落ちてしまったんだ 今更すぎて呆れる
峯岸や宮崎大家あの辺りが卒業するのは分かっていたのに、誰一人トークを磨いてこなかった
岡田なんかアニオタ百合漫画好きをアピールして笑われる勇気なんかないくせに 冠番組MCの存在は大きい
かまいたち
ぺこぱ
ニューヨーク
ハライチ
ぐらいのクラスじゃないと >>567
バカリズムもワイドナショーで過激なファンがいると
そのアイドルが損をするて言ってた 乃木坂みたいに、芸人に面白くしてもらって清楚イメージ崩さないほうがアイドルとして有利だと思うわ >>580
そういう例出されると饒舌さとアイドル性って反比例してるように見えるな アイドル番組の完成形は乃木どこだからな
同じ制作チームのがたフレもいいところまで行ってたんだけど残念だった >>107
KPOPアイドルって自主性無くて無能だもん トークどころかリアクションもないし
人の話を聞かない奴すら多いからな ずっとバラエティ班が弄られるの見て笑ってただけだからトーク力なんか付くわけがない
出来るようになったのはいじめみたいないじりだけ >>586
は?
AKB全盛期なんてまゆゆやさや姉でも
アニオタBL好きアピールして笑いとってたわ バラエティ班とかグループのイメージが悪くなるだけだから要らねえんだよ
初期メンのつけた下品イメージのせいでどんだけ苦しめられてるか分かってんのか 話を振られるまで絶対に喋らないし
振られても反応がしょぼいメンバーやぼんやりした説明だけするメンバーだらけ
ヲタクとのshowroomですらコメントくるまでボケーッと待ってるだけ 全盛期の大島はステージ上で優れてたからいくらバラエティ頑張ってたがバラエティ班てイメージはなかったな
まずステージ上できちんとアイドルしてることが前提でそちらを放り投げてバラエティ全振りだと本末転倒 >>595
今のメンバーが何もできない無能ってこと? 優子は普通にトーク力あったからな
エロい事もOKだったしそりゃ強かったよ >>597
こじはるとか、いつ話を振られてもいいように準備していたからな
当時のメンバーじゃ他が強すぎて回ってくることもそんなに無かっただろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています