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【悲報】音楽評論家湯川れい子「AKBのキャバクラ・システムが日本の音楽の国際競争力を失くした」

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2022/06/07(火) 02:57:34.05
今更ですが、日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システムが、日本の音楽の国際競争力を失くす、と言うと、業界誌はいっさい載せてくれなかったし、バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ、とさえ言われました(笑)
午前0:09 ・ 2022年6月6日

以前のTweet
『4)、残念なのは韓国に出来たことが、アイドルの歴史では先陣を切って来た日本には出来なかったと言うこと。私たちが言葉は解らなくても英語のラップを聞いて来たように、プロダクションのシステムや業界の枠を超えて、国家戦略としての眼でアイドルを見る政治力が韓国のようにあれば…と思います。
午後4:18 ・ 2018年5月31日』
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127Team774(ジパング)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:05:46.90
馬鹿なんだな、このババァは
別に日本なんて出ていって海外で勝負すれば良いじゃんか

ババァが絶賛する ももクロやハロプロは海外で売れたん?
128Team774(神奈川県)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:05:52.32
ぶっちゃけ秋元康に騙されて大損食らわされた恨みもあるよね
129Team774(東京都)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:06:43.35
>>126
長文書こうがAKBはキャバクラシステムって事実は覆せない
130Team774(ジパング)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:09:04.71
AKBが誕生する前は海外で大人気アーティストだらけだったん?日本の歌手は

ハロプロはAKBよりも前から活動してたろ?
131Team774(東京都)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:09:18.28
KPOPは再生数やダウンロード数で不正しまくってるぞ
それがヲタの努力として認められる空気がある
それでもKPOPが本国でAKBみたいにならないのは
正統派のソロアーティストのほうが圧倒的に人気でいくらKPOPヲタが不正しようが
圧倒的人気差を埋められずランキング関連がアイドルばかりにならないから
132Team774(東京都)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:09:58.02
>>129
俺は昔は売上だけでも貢してたと言ってるけど?
なにも矛盾してないどころか俺の言ってることを証明して強くしてくれてるだけだな
133Team774(ジパング)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:11:54.18
そもそも「会いに行ける」って「劇場の事」だろ
握手会じゃなくて
2022/06/07(火) 06:13:44.07
>>128
総選挙大枚はたいて選抜入れたのに卒業したらとっとと金持ちと結婚に関してのことか
2022/06/07(火) 06:17:53.91
日本のメディアやチャートを頼りにせずベビメタは海外で勝負して売れただろ
AKBのせいで売れないって言い訳すんな
2022/06/07(火) 06:18:22.28
ジャップは昔からアーティストなんておらずアイドルしか生み出してないけどな
自称アーティスト笑を批判しなさい
137Team774(愛知県)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:19:33.88
過去を否定されるのは頭に来るけどもうさすがに役目終えただろ
顔真っ赤にしてるやつらはまだこのシステム正当化してしがみつきたいの?
138Team774(福岡県)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:20:08.29
>>107
坂道はソニーだからな
音楽関係者は一切批判出来ない
なぜなら批判すると広告載せてもらえないから
ロッキンも欅や平手よいしょしまくるし実際にスポンサーだから褒めまくるとか言ってプチ炎上みたいなのしてたかな
139Team774(東京都)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:21:24.38
ハロプロはメキシコで何故か人気あってライブしてたけど
140Team774(東京都)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:22:13.91
>>137
そもそも役割なんかないよ
娯楽のシステムなだけ
音楽業界はアイドルなんかと関係なく衰退してるんだよ
141Team774(東京都)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:23:36.66
AKBは公にやりすぎたんだよ
外番組でも握手会の話を売りにしてたし総選挙だって大々的にやりすぎた
乃木坂はそこらへんヲタしかしらない世界だから一般の目にはつかない
2022/06/07(火) 06:24:53.81
>>136
アイドルしか産み出せないのは韓国の方な?
頭のイカれたレイシスト
143Team774(茸)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:25:37.27
ぐぅのねも出ない正論
キモオタ専のアイドルなんか世界から見たらただの性搾取事業だからな

CD販売とは名ばかりの接触券販売、CDは破棄、メンバーの歌は口パク、こんなんじゃレベルが上がるわけない
144Team774(千葉県)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:26:05.91
何でもかんでもAKBのせいにしとけば楽だからな。
145Team774(福岡県)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:27:18.90
音楽に関わらず日本の芸能が衰退したのは

実力主義ではなくコネ社会だから

だよ
芸能だけでなく日本社会がほぼ全てそうだが
人気や実力があるからテレビにたくさん出れるのではない
事務所やレコード会社が強いとか電通にカネ出してマネジメントしてもらうとかテレビ局のプロデューサー接待しまくってテレビ出してもらうとかなだけ
だから新しい物が出てこれない
146Team774(埼玉県)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:27:21.26
もともとなかったものがさらになくなっただけやんけ🐓アフィプ


>>4
BTS見ればある程度はまんまと成功せてるやんけ🐓プ
147Team774(東京都)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:29:23.13
AKBはイメージ悪いからここを非難しとけば一般から共感得られるし
148Team774(東京都)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:30:39.35
音楽業界が衰退してることを認められない業界関係者や評論家の言うことなんか意味がないってことを証明しただけだな
この人アイドルが失くなったら今度は誰のせいにするんだろうな
そっちの方が興味あるわ
149Team774(東京都)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:32:13.65
むしろアイドルが衰退して活気が戻ってきてたじゃんコロナが邪魔したけど
150Team774(東京都)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:35:26.05
アイドル衰退しても結局出てきたのは
元歌い手とかのオタク文化の人たちだったね
2022/06/07(火) 06:36:00.36
国際競争力なんて、AKB以前から皆無だったけど?
AKBは全く関係ない
152Team774(福岡県)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:36:03.85
>>148
別に全く衰退してない

CDからライブへと移行しただけ
これは世界的にそう
日本も何年も前から円盤産業とライブ産業の売上は逆転してライブの方がずっと売上多い
さらにライブ産業は右肩上がり
153Team774(茸)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:37:16.01
日本人は英語が苦手
コレだろ
154Team774(東京都)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:39:04.99
最近は漫画やゲームの面でも韓国や中国がどんどん成長してきてるよね
155Team774(東京都)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:39:56.92
>>152
ということは国際競争力とかとは関係ないってことだな
やっぱりこの人間違ってるじゃん
間違ってるならそれでいいよ
普通ライブで売れてるなら曲も売れてるけどね
フェスとかで合同でやってなんとかなってるってのが実態なんだろうけど
2022/06/07(火) 06:42:41.49
陰謀論とかヤバいだろ。
そりゃ、誰も相手にしたくないよ。
157Team774(京都府)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:43:12.54
NGT事件の対応でAKB本体まで大嫌いになったけど、これは湯川が完全に間違ってる

もちろんAKBのやってることは国内特化だしキャバクラシステムであることも間違いない
しかしそれはAKBが勝手にやってればいいだけで、他のアイドルやアーティストは
それぞれ海外戦略をやりたけりゃやればいいだけの話、それが通用しないからと言って
AKBのせいにするのはお門違いも甚だしい
158Team774(福岡県)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:44:22.04
>>155
音源は「ライブの為の予習」でしかなくなったのだよ

だから別にCDである必要はない
サブスクだろうがYouTubeであろうがダウンロードであろうが
むしろ1番高いCDの存在価値はなくなった
159Team774(福岡県)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:48:54.27
>>157
そうでもない
元テレビ局マンのYouTubeでもこの辺言ってるが

歌手でもない人ばかりが出る歌番組

これが問題
AKB坂道ジャニなど
紅白ですらそう
多くは知ってもらう土俵にも上がれないわけだ
この辺のごり押しが酷くて
160Team774(SB-Android)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:48:58.64
韓国アイドルにあるのは国際競争力じゃなくて
国費を使った国際的ステマだろ
161Team774(東京都)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:49:12.72
AKBの存在は国際競争力が無い原因の一つにもなってないと思う
現に日本の音楽シーンはAKBのシステムだらけじゃないからね

他に理由があってなんと言っても英語が苦手であること
そして昔の日本の楽曲は有能な作詞家・作曲家が専門でクリエイトしてた(有能じゃなければ淘汰されてた)
90年代ごろから素人が作ったような歌詞と曲が横行し出したからクオリティが低い
162Team774(東京都)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:49:44.20
クールジャパンも秋元や吉本に食い物にされただけだったやん
163Team774(広島県)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:50:30.03
ヒント:バックビート
164Team774(東京都)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:51:26.30
紅白なら秋元系よりジャニとアミューズの方が罪深いだろ
165Team774(SB-Android)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:55:55.97
日本の音楽は思いっきり衰退してるよ
これだけネットが発達してるのに今の日本の曲は海外需要ゼロ
90年代の曲は需要あるのに
166Team774(SB-iPhone)
垢版 |
2022/06/07(火) 06:57:09.54
AKB前は国際競争力があったみたいな言い方だなw
167Team774(東京都)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:01:23.28
"負け惜しみ"だよね?これ
本当に良い楽曲は売れてるよね
2022/06/07(火) 07:01:39.85
>>159
だからろくにテレビに露出してなかったベビメタが海外で売れただろ
何でもかんでもAKBのせいにすんなって
今やテレビ以外どこでも土俵があるだろ
169Team774(神奈川県)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:03:37.91
湯川って有名な左翼活動家じゃないか
それが国際競争力ってw
170Team774(愛知県)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:04:32.34
ベビメタなんてたまたま例外的に売れだけ
ピコ太郎みたいなもん
これからあとにつづく気配はまったくないよ
171Team774(福岡県)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:05:43.40
>>168
それはアミューズで資本があるから

海外に事務所作って積極的に売り込んだからだよ
ベビメタもPerfumeも
勝手に売れたのではなく積極的に売り込んだ
172Team774(東京都)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:06:22.25
ベビメタは隙間産業的に売れただけだろw
国内では後期高齢者がオタのメイン層で全然だし
173Team774(神奈川県)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:08:19.46
>>159
平成の代表的歌番組のHEYHEYHEYやうたばんは
末期は歌すら歌わない芸人がゲストで来ていたけど

要はネットの発達で歌をわざわざテレビで見る必要がなくなっただけ
174Team774(大阪府)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:08:56.85
大衆音楽に国が介入したらこの手の人はそれはそれで怒ると思うけどね
2022/06/07(火) 07:09:02.11
そら第二の阿久悠にはなれんわ
176Team774(東京都)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:10:23.46
AKB前って浜崎あゆみ倖田來未大塚愛とか?
177Team774(東京都)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:11:11.04
>>158
ってことは曲は売れてるんでしょ?
俺はCDとは言ってないからね
その割にはこの人のグチが止まらないのが不思議だけど
それとアイドルの娯楽システムは別だということが理解出来てればそれでいいよ
分かってないのはこの似非評論家だけでいい
178Team774(大阪府)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:12:12.05
ちなみになんで焼き餅焼かないほうがいいと言われたかというとこの人は作詞家としても結構長期間活動してたから
今も作詞家してるのかどうかは知らない
179Team774(福岡県)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:15:14.69
だから問題は

コネ社会だから

だよ
どの歌番組も同じ歌手ばかり
他に歌手は何百組ているし人気なのもいるのに
なんらかのコネがないと歌番組には出れないシステム
YouTubeがあると言うがYouTubeは「既に知っている歌手を見る」ってのが中心
狭く深くになりがち
テレビは広く浅くでカタログ効果と言われる
最初知らなくてもテレビにより知ってもらえる効果がある
2022/06/07(火) 07:15:42.81
>>173
今考えるとジェンガとかビリヤードとか酷かったよなw
181Team774(東京都)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:15:52.49
とりあえず秋元を作詞曲の売上日本一と扱うのは間違ってるよ
182Team774(光)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:16:31.83
フェミババアの存在自体が日本の国際競争力を失くす最大の要因
2022/06/07(火) 07:18:30.81
>>86
その過去の遺産がない坂道さんはすぐに消えるんやね
2022/06/07(火) 07:18:35.10
AKBを叩く輩は多いけど
そもそもアーティスト様のCDが売れなったのとは別問題だろ
層が被って無いなら尚更
185Team774(東京都)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:20:26.95
CD売上だけじゃないポップアイコンの話
186Team774(愛知県)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:20:28.46
邦画もそうけど西川美和とか是枝とかまともな作品撮ってる人が「邦画はこのままじゃ終わる」って警笛鳴らしてるのにそれに対して「お前がつまらない作品撮るだけ!」「本当に良い作品ならヒットする!人のせいにするな!」みたいなアホな批判が多いこと多いこと

そうやってこの国がどんどん貧しくなってもお前の問題!個人の問題!って認めないんだろうな
2022/06/07(火) 07:20:58.59
?ジャニーズは???
2022/06/07(火) 07:21:08.13
ライブ志向というのは

音楽の「会いに行けるアイドル化」に過ぎない
189Team774(神奈川県)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:21:41.90
そもそも日本の歌手やバンドにも国際競争力なんてなかっただろ
2022/06/07(火) 07:22:53.85
>>179
コネが無くても今はtiktokとかで結果出せば簡単にテレビに出られるぞ?
191Team774(福岡県)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:24:11.96
TBSのプロデューサーが言ってただろ

イコラブ出したいけど大人の事情で出せない


プロデューサー権限あっても出せない
レコード会社枠と大手事務所枠でなどで出演枠は埋まってしまってるからそれ以外を出すのは極めて困難だそうだ
だから大手レコード会社と大手事務所以外からどんなに新しい音楽や歌手が出てきてもテレビに出て広く知ってもらうのは非常に困難
だからどの歌番組も同じ歌手ばかりになる
192Team774(東京都)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:24:51.02
レコード大賞とかも問題やろ
ソニー・ミュージックの社長も日経で語ってたぞ
日本には信頼できるチャート、価値あるアワードがないって。

秋元のチャート荒らしディスるのもよいけど
自分も関わってるレコード大賞なんとかしようや
193Team774(愛知県)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:25:58.93
それよりジャニの方が酷いような
とはいえアイドル以外も海外進出してない
それはどう考えてる?
194Team774(東京都)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:26:52.81
そもそもテレビの歌番組から世界進出どうこうって道筋が日本には存在してないだろw
2022/06/07(火) 07:28:29.39
>>191
イコラブなんか最大手レコード会社ソニーレーベル所属じゃねえかよw
それならソニー内部の調整の問題であって全体の話でも何でもないじゃんw
196Team774(東京都)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:30:51.94
福岡のハロオタがいつもの持論に引っ張りこんで本題から脱線してるやん
197Team774(SB-Android)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:30:53.36
AKBを言い訳にしてる時点で成長しないわな日本の音楽は
KPOPアイドルもサイン会の超絶ドーピングしまくりだってのに
198Team774(大阪府)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:30:55.69
言葉はわからなくても英語のラップ聴いてきたとあるがアメリカのポピュラー音楽がラップ中心になってから明らかに洋楽が日本で聴かれる比重は下がってる
韓国人が英語でラップやるようには日本人はできないだろう国民性の問題もあると思う
199Team774(SB-Android)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:32:50.21
>>165
昔の音楽や歌手の方がどうみても魅力あるもんな
今の日本って結局「ロック」の歴史が定着したのに
それを捨てて、中途半端なアニソンみたいな歌や、中学生バンドみたいな感じや
何かダラダラ語ってるだけの感じの
変な方向に言ってるんだよな。力強いインパクトがあってキャッチーな曲がない
まぁ世界的にもロックが関心持たれなくなってるから、そこは不利な要因でもあるかもしれんが
昔からHIPHOPが定着してる韓国の方が有利なんだろうな
日本はもっとロック調のポップスを極めていけばいいのにという
スピッツみたいなのも今でも人気があるわけだし。アメリカもロックは廃れたが
まだ今の日本のレベルが下がった音楽よりは受けてるからな
200Team774(神奈川県)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:32:52.71
AKB関係なく米津玄師とか売れる人は出てくる
でも世界では売れない
2022/06/07(火) 07:33:16.89
まずは英語教育からだな
202Team774(神奈川県)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:34:59.51
日本のラップといえば坊さんのお経というのが昔からあるからなw
203Team774(SB-Android)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:35:54.78
女ってやっぱ馬鹿だな
まともに評論できてない。考え抜いた末の結論が
音楽が衰退したのがアイドルのせいって。頭悪すぎる
204Team774(茸)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:37:42.65
日本と韓国ではアイドルの定義が違うだろ
韓国のアイドルってMAXとかのダンスグループだろ
日本のアイドルは基本オナペット愛玩動物だからな

それなのに勝ち誇ったように日本のアイドルは踊れないと見下す
まだまだ戦争で負けたコンプレックスが抜けてないようだ

それに日本には女性アイドル以外のアーティストが沢山居るのに
なぜ海外進出して大成功を収めてないのだ?

それもキャバクラシステムの弊害か?w
何でも人のせいにすれば楽だよな
2022/06/07(火) 07:38:02.52
>>203
単なる嫉妬やね
206Team774(SB-Android)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:38:02.75
>>192
アメリカも韓国の不正で
チャートが汚染されて困ってるらしいな
207Team774(SB-Android)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:38:57.42
>>193
ジャニには絶対言及しないんだよな
日本のクソ女たちって
日本を衰退させてるのはこういう日本の女だと思うわ
208Team774(茸)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:39:27.87
レコ大見たら
日本の芸能界全体の問題だと誰でもわかる
この女にレコ大をどう思ってるか聞きたい
209Team774(茸)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:40:25.77
ロックまだ聴いてんの?
210Team774(茸)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:42:21.07
>>208
レコ大の功労賞貰ってウッキウキ
211Team774(SB-Android)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:43:51.17
今の日本の音楽は「幼稚」って感じがする
か弱くてフェミニストみたいなのを気取ってるだけみたいな
212Team774(福岡県)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:47:07.20
>>195
歌番組には

レコード会社主導の番組と
事務所主導の番組がある

Mステはレコード会社主導だがそれ以外は事務所主導
だからレコード会社主導の歌番組と事務所主導の歌番組では出演者が異なる傾向がある
レコード会社主導の歌番組は「今売り出したい歌手中心」
事務所主導は「ほとんど歌手活動すらしてない懐メロ歌手とかがやたら出てきたりする」
TRFとか小室哲哉とかずっと前にヒットはしたが今はライブ含めてたいして活動してない歌手とかな

でソニーは「事務所もレコード会社もソニーじゃないと積極的に売り込まない」
イコラブはレコード会社だけソニー
エビ中も同じでレコード会社だけソニー
213Team774(東京都)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:47:21.40
>>1
知ってたよ
214Team774(茸)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:50:45.78
この人の語るような本物の音楽がキャバクラシステムに敗北したのなら結局その程度なんだろ

ところでハロプロも同じ様な売り方してんのに意識的に無視してんのかな?
215Team774(SB-Android)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:52:25.69
そもそも音楽って国際競争する必要あるの?
216Team774(茸)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:52:31.31
韓国のアイドルもハイタッチ会とか
接触イベントやってたろ
2022/06/07(火) 07:52:37.23
批判だけなら猿でもできる
成功させて結果を出しなさい
218Team774(神奈川県)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:52:45.94
秋元系のせいにして責任おっかぶせれば楽なんだろうけど邦楽なんてAKBが出てくる前の2000年代にとっくに終わってたという事実から目背けちゃいけないよね
才能のない糞邦楽関係者達は
219Team774(茸)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:52:50.23
>>186
警笛鳴らしてるだけじゃ、そりゃ無理だろうな
2022/06/07(火) 07:52:52.61
シティポップとやらが海外で注目されてるらしいから
それをリサイクルしよう!
221Team774(茸)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:55:38.20
韓国は自国の音楽市場が小さいから
利益出す為には海外で売るしかない
その為に大嫌いな憎たらしい日本に媚びても日本でCD売る
日本は日本だけの市場でもやっていける
222Team774(茸)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:55:39.66
>>212
結局ソニー内部の問題だって事でしょ?
ソニーが融通するかしないかだけの問題ならソニーに苦情言えよ

ところでソニー所属だった頃のNGTはそれなりに歌番組出てたし君の話と整合取れてなくね?
223Team774(茸)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:55:46.44
そもそも今の音楽やアーティストにそこまでの魅力がないからだよ
もしAKBがいなかったらその人達の音楽を聴くかってなってもまず聴かない
人のせいにするのは楽だよね
224Team774(茸)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:58:23.66
>>218
ぶっちゃけ音楽文化の破壊って意味なら小室ファミリーの弊害の方が遥かに大きかったと思うわ
225Team774(茸)
垢版 |
2022/06/07(火) 07:59:59.09
>>220
クオリティの高いものを作れば後々見つかる
226Team774(ジパング)
垢版 |
2022/06/07(火) 08:00:48.83
>>159
馬鹿じゃねアイドルの出演時間なんか数分だ
3時間番組で2分ほどの歌唱時間で終わりだからな
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