【独自取材】迷惑な「無断駐車」が横行 “富士急”ライブ開催で周辺施設が怒り…ドライバーの言い分は
8/22(月) 20:48配信

1156
コメント1156件
この記事についてツイート
この記事についてシェア
FNNプライムオンライン
FNNプライムオンライン

8月20日、山梨県の富士急ハイランドで人気アイドルグループの合同ライブが開催され、約1万5000人のファンが来場しました。

【画像】常設に加え1500台分の臨時駐車場も満車に 店舗利用客も困惑

しかし、ライブで盛り上がる会場とは裏腹に、幹線道路に面した飲食店やディスカウントストアなどの駐車場で思わぬ事態が発生。批判の声が上がっています。

「ライブのための駐車は固くお断りします」注意喚起もむなしく
「めざまし8」が訪れたのは、ライブ会場からほど近い飲食店。店内はそれほど混雑していないにもかかわらず、駐車場はほぼ“満車”の状態。

店の前には「ライブのための駐車は固くお断りします」と書かれた看板が設置されていました。

他の駐車場でも、多くの車が駐車場を設けた施設を利用せず“無断駐車”をしていました。

これには、買い物に訪れた利用客も「買い物に来たって車も止められないし、異常な混み方なので本当に迷惑をしています」と困惑の表情を浮かべます。取材を進めると、”無断駐車”をしていた人のほとんどは、ライブに訪れた人だったことがわかりました。

ライブ会場である富士急ハイランドに常設されている2000台の駐車場は、午前中で満車に。別の場所にも1500台分の臨時駐車場が用意されましたが、開演の約3時間前の午後2時過ぎにはこちらも満車になっていました。

富士急ハイランドは、無断駐車をしないようにとSNS上で注意喚起を行っていたものの、めざまし8が周辺の駐車場を取材すると、ライブの来場者とみられる人々が、車を止めるも店舗には入らず、会場方向に歩いて行く姿が確認されました。

この迷惑行為に駐車場の店舗のスタッフも、長時間駐車している車のナンバーを確認し、無断駐車とみられる車には「無断駐車お断り」と書かれた注意書きを貼るなど、車を移動するように促しますが、運転手が戻ってくる気配はありません。

帰っていく店舗利用者も…ドライバーの身勝手な言い分
ライブが始まる午後5時、周辺施設の駐車場は多くの車で埋まっていました。

同様のライブが行われた19日にも、店内には100人しか客がいないにもかかわらず、400台分の駐車場がすべて埋まってしまった店舗もあったといいます。

この影響で店舗に来たとみられる車が、駐車スペースがないため帰って行く姿も…。

ライブ終了後、めざまし8の取材班が“無断駐車”をしていた人に話を聞くと、驚きの答えが返ってきました。

Q. きょうはなぜここに駐車を?

“無断駐車”をした人:
ライブですね。ここなら止められるし、しかも「無料」みたいな。それで、今回もここにしようみたいな感じで来ちゃいました。

別のファンも「駐車場が空いていたので」車を止めたと言います。店舗前に出されている「無断駐車禁止」の注意書きが目に入らなかったのか聞いてみると…。

“無断駐車”をした人:
(看板が目に)入りはしました。でもやっぱり車を止めるところがなかったので。やむを得ず、苦渋の決断…。

(めざまし8 8月22日放送)

めざまし8https://news.yahoo.co.jp/articles/4952a1f214ce9bc34864b6859b99957575ac9003