AKB48がもう一度売れるためには何が必要なのか?脱地下アイドルへ
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VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured >>143
ありふれてて売れてるものはそれだけ手軽に応援できる下地がある
AKBも昔はそうだったが今はもう >>160
昔からよく言われてたのは野球のオールスターみたくフレッシュオールスターみたいに加入年数で切って
新人若手は別部門で投票にしてフレッシュ選挙選抜も作ってあげるっていう手法だよなぁ >>145
>電通はいても別に当時はAKBに力を入れてないからね
>電通が本格的にAKBを推したのはAKBにCM配り出した2010年から
じゃあ今すぐそのソース出して >>145
はい、こっちはソース出したぞ
2009年2月 京楽吉本ホールディングス設立でAKBGに本格参入(京楽からAKSに外部取締役も就任)
2009年10月 「RIVER」発売、初のオリコン週間1位獲得でメディアが「国民的アイドルグループ!」とAKBだけを連日異常なほど取り上げる
※ちなみに2009年のオリコン週間1位獲得は51曲もあるが、連日メディアが異常なほど取り上げたのはAKBのみ
2010年7月 京楽と吉本のNMB48プロジェクト発表
2010年8月 AKBが「ヘビーローテーション」発売で週間初登場1位
2010年10月 ヘビーローテーションのロングセラーでAKB48が国民的ブレイクし京楽と吉本のNMB48始動
誰が何のためにAKBブレイクさせたのかなんて一目瞭然 次にカモれる初めてアイドルに食いつく新規アイドルヲタが育つまで無理
もうアイドル=偶像と解ってしまい汚いイメージが付いてしまったからね、次に騙される世代、10~15年は経たないと >>148
まあ軽快なロック調だな
ギターがわりと目立つ >>158
根も葉もはそれなりに反響あったと思うぞ
オタにも評判よかったろ
根も葉も期間は保存会やらんかったし >>145
ちなみに京楽からAKBの外部取締役に就任した人物は当時の京楽吉本ホールディングスの副会長と副社長 アイドル全般に言えることだけどやっぱ運営がダメなところはいくらメンバーが良くても結局不幸な結果になるね >>164
電通ががんばったのなんてデビューの時のドコモくらいだろ
二人くらい出向で運営に入ってたけどその程度
実際Mステも一回出ただけでその後ずっと出てないし 金もっててゴリゴリにおせるところが勝つんだ
安倍政権以降力業で強引にやったところがあらゆる物をかっさらっていくのが日本のスタンダード
今はソニーと吉本 ソニーはリアルで売れてるだろ
一昔前はavexだった
人気稼業だから金だけじゃだめ
本当に人気ないと >>173
その通り
だから電通がいたかいないかとAKBのブレイクは全く無関係だとわかる
よって下記が改めて証明された
>AKBのデビュー時からひたすら低迷続きだった初期もずっと電通も秋元も大手事務所もいたが解散直前まで行ってさっぱり売れなかったよ
>その時いなかったのは京楽と吉本だけ
>京楽と吉本が共同で新会社設立しAKBGに本格参入した途端にAKBがメディアで引っ張りだこになって半年程度で国民的ブレイクした 運営の施策が目先の金を拾う事に力入れてるうちは再浮上は無理どす もう可愛い子はAKB応募するなら坂道だよねてオーディションでも可愛い子集まらない 秋元康以外にも曲書かせて新公演やれ、栄でできたんだからやれるやろ
代表曲がないメンバーは伸びない 新鮮で一番人気が出る時期に下積みさせる研究生制度を廃止する >>164
2010年からのCMラッシュ見れば明白でしょうに >>177
電通が無関係なら電通接待の写真なんて世の中に出ないだろw >>177
それだと乃木坂が売れた理由が説明付から >>188
あれ、接待と言うより身内の飲み会だぞ
身内の飲み会ではめ外しただけ
電通の人って運営にいるわけだし >>105
ヒット曲がない分、外から見た時の流行り廃りが分かりずらいから ダサいとか言うイメージも付きづらい >>175
ソニーは一時やばい時があっったけど
ダウンタウンが売れて以降吉本はずっとだろ AKBの快進撃が始まったのって大声からってはまあ定説だろ
吉本関係ないやん 恥も外聞もなく乃木坂のやり方を取り入れる
これだろ "もう一度売れる"って言うのがアイドルの覇権を乃木坂や坂道シリーズから奪い取ることなら絶対無理
今でも十分売れてんじゃん
シングルが40万枚位売れてるアイドルグループなんて乃木坂や坂道除けばAKBだけだし冠番組いくつも持ってるのもAKBだけ
過去にいろいろやらかして世間から呆れられて地上波の番組ゼロだった時期に比べたら十分過ぎる ライブ入場者を抽選でやるより配信で全員が見られるようにした方がいいのに
なんであのシステムやめちゃったんだろう >>158
だからこそ、それを変えるための曲だったんだろう >>203
おれもこの考えと一緒かな
十分売れてるし世代交代もできて過去の呪縛からようやく自由になってきてる
ただ昔のバブルが忘れられずに話題性優先商法やりだしたのは気がかり
長く乃木ヲタやってて思うけど一発で大逆転なんて狙わないほうがいいよ
こつこつおはなし会の売上あげていって上位メンバーを選抜に選んでればいい
抜擢センターもいいけど新人じゃなくてベテランなのに完売0メンをセンターはいくらなんでもやりすぎ >>166
KPOPや韓流とまったく同じ流れだな
KPOPや韓流コンテンツを展開する中枢企業のCJエンターテイメント=吉本に大金摘んで資本業務提携
KPOPや韓流コンテンツを日本で展開する中枢企業=吉本
韓流ブーム作ってKPOPグループ大ブレイク=若者を中心に人気席巻
吉本傘下からKPOP系イケメングループが何組も誕生して爆売れ
なるほどよく出来てるわな 何をいまさら
AKBは京楽が金出して電通が話題性全振りのプロモーションしかけて売れたグループだよ
韓国アイドルは京楽と電通を政府が担当する形になってる ・美しいメロディの爽やかな楽曲
・真似して歌いたくなるサビのフレーズ
・それにふさわしいタイアップCM
・そのCMに出てる美形メンバーが話題に
・若者のインフルエンサーが話題にする
・人気ラジオ番組のMCが話題にする
・外バラエティに出たメンバーが話題に
・『あの指原も太鼓判』とネットでも話題に
これくらいは最低限でも必要かなあ
高難易度ダンスでは可愛い子が埋もれてしまい
新規が増えない AKBは幕の内弁当なんだから
これって決め打ちせずにいろいろやればいいんだよ >>1
★【 劇 団 5ch アフィカス 】
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〖 犯 罪 組 織 〗
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◆〖 工 作 活 動 〗
◆〖 捏 造 〗◆〖 印 象 操 作 〗
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●〖 嫌 が ら せ 〗〖 誹 謗 中 傷 〗
●〖 人 権 侵 害 〗〖 名 誉 棄 損 〗
●〖 業 務 妨 害 〗〖 著 作 権 侵 害 〗
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〖 偽 装 工 作 〗
============================
〖 A K B 〗
〖 小 栗 有 以 〗...を担ぐ
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◆〖 5 ch 運 営 〗◆〖まとめサイト運営団〗
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★★★
〖 組 織 〗は多数の〖 まとめサイト 〗を
意図を持って〖使い分けている〗
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◆〖48グループ版〗
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★〖 A K B 48 タ イ ム ズ 〗
.
★〖 HKTまとめもん 〗★〖 ROMれ!ペンギン 〗
★〖 AKB48地下帝国 〗★〖 AKB48地下速報 〗
★〖 18300 m 〗
〖STUまとめ48〗〖SKEまとめもん〗〖48年戦争〗、、、
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★〖 チーム 8 まとめりか 〗
★〖GIOGIOの奇妙な速報チーム8まとめたの〗
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●〖48グループ〗〖46グループ〗... 他多数
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★★★
〖 ス レ 〗も
〖 まとめ サイト 〗〖 コメント 欄 〗も
〖 自 演 〗〖 自 演 〗〖 自 演 〗
============================ おっさんヲタをAKBから他のグループに移動させる。 今のとにかく1発バズって当てようみたいな感じじゃ無理です >>8
ほんこれ。じゅり坊がいなくなって芸能界に活気が無くなったよ 心機一転ゼロからやり直したが新規も入ってきやすくなるから
全員クビというか解散して1から再募集
これだとアンチが湧きまくるからAKB2ndかなんか作って今のメンバーと混ぜずに1から始める アンガールズ田中「ヤンキーの子を追放する。そうすればAKB48を取り巻く雰囲気は劇的によくなり紅白にも復帰できる」 >>187
CDTV見て風呂入ってたすまそ
要は2005年のAKBデビューからずっと電通はいたのに2010年からしかCM増やせなかったと
つまり電通がいたかいないかとAKBのブレイクはやはり全く無関係とわかる
よって下記が改めて証明された
>AKBのデビュー時からひたすら低迷続きだった初期もずっと電通も秋元も大手事務所もいたが解散直前まで行ってさっぱり売れなかったよ
>その時いなかったのは京楽と吉本だけ
>京楽と吉本が共同で新会社設立しAKBGに本格参入した途端にAKBがメディアで引っ張りだこになって半年程度で国民的ブレイクした 小栗本田山内の世代がもう21歳って辛いな
アイドルの寿命が伸びたとは言え AKBアイドリング辺りから潮目が変わったような雰囲気
吉田正樹も当時なんやかんや噂がされてたが内部で何かあったんだろうなって >>191
>>209
はい、乃木坂のソース
2011年8月 ソニーと秋元康の共同プロジェクトで乃木坂46結成、AKBの足下にも及ばないほどの不人気で迷走
2013年7月 48人気最下位のHKTと冠番組争奪バトルするほど乃木坂の人気低迷は続く
2014年10月 売上枚数増やすために握手会日程を無理に積み重ね続け2作連続で前作割れ
2014年10月 吉本がMCIPホールディングス設立、MCIPホールディングスに電通 KADOKAWA ソニー 学校法人滋慶学園 イオンモールがそれぞれ出資で資本業務提携
以降から乃木坂のメディア露出急増
2015年3月 乃木坂「命は美しい」発売、メディア露出効果で前作から10万枚近く売上枚数急増、以降乃木坂の売上が右肩上がり
2015年9月 スペースシャワーネットワークもMCIPホールディングスに出資で資本業務提携
2016年1月 ソニーがよしもとミュージック(当時のよしもとアール・アンド・シー)の営業・流通の下請け業務を請け負いよしもとミュージック販路拡大に全面協力
以降、乃木坂のメディア露出と売上が更に加速
2016年3月 「ハルジオンが咲く頃」発売、前作から更に大幅増の80万枚超え
2017年3月 「インフルエンサー」発売、初のミリオン達成で準国民的ブレイク
2018年3月 「シンクロニシティ」発売、乃木坂歴代最高となる初週131.6万枚の売上達成
2018年8月 ソニーが吉本と吉本坂46始動、乃木坂からの謝礼やご祝儀丸出しでソニーの資金で吉本芸人達がアイドルごっこして遊ぶのを乃木坂メンバーが見守るだけというグループが坂道46に誕生
2018年9月 MCIPホールディングスにアミューズも出資で資本業務提携
2019年5月 K-POP関連最大手のCJ ENMが吉本に出資で資本業務提携
※2019年以降、乃木坂の売上は右肩下がり
※2019年以降、BTS・TWICE・BLACKPINKなどのK-POP主要グループの売上は日本市場中心にどれも右肩上がり 純粋な疑問なんだが、支店でSTUだけが歌番出れるのなんで?
あの曲のお陰? >>226
もうちょっと乃木坂のこと勉強してください・・・ >>218
一番活気がないのは本人なんですがそれは >>228
曲1つでそんな待遇を受けられるなら他の支店もそこに力を入れたらいいのにな 長くやるやり方としてはハロプロのように25歳でシステマテックにやるのがベストなんだよ
会社と同じ
人により定年が60だったり65だったり70だったりでは下が伸びない
それとAKB=柏木みたいにイメージが固定されてしまいそれが書き換えられない
システマティックに常に同じペースで新陳代謝していくのがベストなやり方
急にメンバーごっそり変わるわけでも全然変わらないわけでもないペースがな >>226
お前は先ず何者だよw
そう言われてみりゃAKBの裏で日本市場で大ブレイクして今だに続くkpopブーム作った少女時代もいるな
少女時代は韓国のSMエンターテイメント所属
SMエンターテイメントも吉本本体に出資&資本業務提携
SMエンターテイメント日本法人も吉本とavex
偶然なんてレベルをもう余裕で完全に超えてるのな 客呼べるゆきりん岡田村山もいい年齢だしここら抜けたらガチでテレビ呼ばれなくなりそう オタの年齢制限
収益減少は耐え忍ぶ
まあ無理だろうなw あとは全員選抜にすればいい
選抜制度がいらないし間違ったシステム
そもそも選抜制度もいらないしセンターシステムもいらないし間違い
結局ハロのシステムが最強だとわかるんだよ
長くやっていくと
全員選抜でセンターもないのが
コンサートのソロコーナーやMCやテレビなどメディアへの単独出演なども人気メンバーばかりにやらせるのではなくローテーションで順番に全員に均等にやらせるってのがハロ
徹底して平等に扱うのがハロだが扱いの差に病まないようにする為 >>237
83人もステージ立てないしテレビでも使えない 優遇不遇で競わせて握手売るビジネスモデルだから平等は無理 >>45
とき宣の菅田愛貴レベルが来ても埋もれそうだが >>232
一応ハロカスの「25歳定年説」は都市伝説だけどな
それにあそこは全部アップフロント所属のタレントだから好きなように人員を動かせるけど
寄り合い所帯みたいになってるAKBだと中々そういうの難しいじゃないかな >>232
ももクロは最年少が26だけどマンネリになるどころかTVにバンバン呼ばれてるぞ。 >>237
全員選抜なら去年、SKEがやってたぞw >>242
そりゃももクロとPerfumeは固定だから比較にならんやろ 簡単だ
ビキニ堪能できるMVだせ
下着堪能できるMVだせ
透けブラ堪能できるMVだせ
それで売れたんだろ >>239
それが金銭的生命線のアイドルだからもう復活は絶対に無理なんだよな
現状から徐々に減衰していくスピードを遅らせることしか 5chの偉そうに運営目線でゴチャゴチャいうやつらは不要 窪田がエイベの松浦の話じゃマジの糞ボンボンでAKBが売れたのは偶然やな 単独選抜の限界
グループ選抜の方が華があってよかったな
AKB48グループアイドルのトップメンバーが集まったほうがAKB48らしいよ 今更人気は出ない
人気を落とさない方法だけ考えよう 売れる必要ないと思う
ハロプロみたいにライブして水着してたまにテレビ出れたらいいわ
そういうメンとオタクだけ居ろ
お前らは何が望みだ?
水着だろ まず思い浮かぶのはヒット曲だよな
全盛期過ぎてから恋チュン紙飛行機と2度も延命できたからね
それ以外は思い浮かばんなあ ハロプロは時前でCD出したりするから利益率いいから維持できるが48は売れないと継続は難しい >>250
グループ選抜?今の各グループのトップメンバーを冷静に見ろよ。華やかさの欠片もないメンバーばかりでしょwそんなショボい面子を今さら寄せ集めたところでwww >>227
まあこれに関しては本当にそうだろう
ロシアの戦争のせい
秋元はそのへんの嗅覚はまだ残ってた
広島拠点のグループだからお鉢が回ってきた
秋元ってなんだかんだ言って反戦の人だしね ずっと前から言ってるが歌唱力があるとテレビ露出があまりなくても動員落ちないんだよ
この辺がハロの強さ
エビ中はスタダで1番歌唱力あるがエビ中もスタダで動員安定してる
声優アイドルもテレビなんかほとんど出ないが横アリくらい簡単に埋めるのたくさんいるからな
AKB坂道は露出ありきでしか人気を維持出来ない弱さがある
ハロはここ数年で武道館横アリさいたまスーパーアリーナ代々木パシフィコ横浜展示場幕張メッセ展示場でやって全部完売
しかも年に8~10公演くらいやって
ハロはグループ全体で年間200本ライブやってる
モー娘。単独なら年間70本くらい
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