AKB48がもう一度売れるためには何が必要なのか?脱地下アイドルへ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
みんなで知恵を出し合いましょう!
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 心機一転ゼロからやり直したが新規も入ってきやすくなるから
全員クビというか解散して1から再募集
これだとアンチが湧きまくるからAKB2ndかなんか作って今のメンバーと混ぜずに1から始める アンガールズ田中「ヤンキーの子を追放する。そうすればAKB48を取り巻く雰囲気は劇的によくなり紅白にも復帰できる」 >>187
CDTV見て風呂入ってたすまそ
要は2005年のAKBデビューからずっと電通はいたのに2010年からしかCM増やせなかったと
つまり電通がいたかいないかとAKBのブレイクはやはり全く無関係とわかる
よって下記が改めて証明された
>AKBのデビュー時からひたすら低迷続きだった初期もずっと電通も秋元も大手事務所もいたが解散直前まで行ってさっぱり売れなかったよ
>その時いなかったのは京楽と吉本だけ
>京楽と吉本が共同で新会社設立しAKBGに本格参入した途端にAKBがメディアで引っ張りだこになって半年程度で国民的ブレイクした 小栗本田山内の世代がもう21歳って辛いな
アイドルの寿命が伸びたとは言え AKBアイドリング辺りから潮目が変わったような雰囲気
吉田正樹も当時なんやかんや噂がされてたが内部で何かあったんだろうなって >>191
>>209
はい、乃木坂のソース
2011年8月 ソニーと秋元康の共同プロジェクトで乃木坂46結成、AKBの足下にも及ばないほどの不人気で迷走
2013年7月 48人気最下位のHKTと冠番組争奪バトルするほど乃木坂の人気低迷は続く
2014年10月 売上枚数増やすために握手会日程を無理に積み重ね続け2作連続で前作割れ
2014年10月 吉本がMCIPホールディングス設立、MCIPホールディングスに電通 KADOKAWA ソニー 学校法人滋慶学園 イオンモールがそれぞれ出資で資本業務提携
以降から乃木坂のメディア露出急増
2015年3月 乃木坂「命は美しい」発売、メディア露出効果で前作から10万枚近く売上枚数急増、以降乃木坂の売上が右肩上がり
2015年9月 スペースシャワーネットワークもMCIPホールディングスに出資で資本業務提携
2016年1月 ソニーがよしもとミュージック(当時のよしもとアール・アンド・シー)の営業・流通の下請け業務を請け負いよしもとミュージック販路拡大に全面協力
以降、乃木坂のメディア露出と売上が更に加速
2016年3月 「ハルジオンが咲く頃」発売、前作から更に大幅増の80万枚超え
2017年3月 「インフルエンサー」発売、初のミリオン達成で準国民的ブレイク
2018年3月 「シンクロニシティ」発売、乃木坂歴代最高となる初週131.6万枚の売上達成
2018年8月 ソニーが吉本と吉本坂46始動、乃木坂からの謝礼やご祝儀丸出しでソニーの資金で吉本芸人達がアイドルごっこして遊ぶのを乃木坂メンバーが見守るだけというグループが坂道46に誕生
2018年9月 MCIPホールディングスにアミューズも出資で資本業務提携
2019年5月 K-POP関連最大手のCJ ENMが吉本に出資で資本業務提携
※2019年以降、乃木坂の売上は右肩下がり
※2019年以降、BTS・TWICE・BLACKPINKなどのK-POP主要グループの売上は日本市場中心にどれも右肩上がり 純粋な疑問なんだが、支店でSTUだけが歌番出れるのなんで?
あの曲のお陰? >>226
もうちょっと乃木坂のこと勉強してください・・・ >>218
一番活気がないのは本人なんですがそれは >>228
曲1つでそんな待遇を受けられるなら他の支店もそこに力を入れたらいいのにな 長くやるやり方としてはハロプロのように25歳でシステマテックにやるのがベストなんだよ
会社と同じ
人により定年が60だったり65だったり70だったりでは下が伸びない
それとAKB=柏木みたいにイメージが固定されてしまいそれが書き換えられない
システマティックに常に同じペースで新陳代謝していくのがベストなやり方
急にメンバーごっそり変わるわけでも全然変わらないわけでもないペースがな >>226
お前は先ず何者だよw
そう言われてみりゃAKBの裏で日本市場で大ブレイクして今だに続くkpopブーム作った少女時代もいるな
少女時代は韓国のSMエンターテイメント所属
SMエンターテイメントも吉本本体に出資&資本業務提携
SMエンターテイメント日本法人も吉本とavex
偶然なんてレベルをもう余裕で完全に超えてるのな 客呼べるゆきりん岡田村山もいい年齢だしここら抜けたらガチでテレビ呼ばれなくなりそう オタの年齢制限
収益減少は耐え忍ぶ
まあ無理だろうなw あとは全員選抜にすればいい
選抜制度がいらないし間違ったシステム
そもそも選抜制度もいらないしセンターシステムもいらないし間違い
結局ハロのシステムが最強だとわかるんだよ
長くやっていくと
全員選抜でセンターもないのが
コンサートのソロコーナーやMCやテレビなどメディアへの単独出演なども人気メンバーばかりにやらせるのではなくローテーションで順番に全員に均等にやらせるってのがハロ
徹底して平等に扱うのがハロだが扱いの差に病まないようにする為 >>237
83人もステージ立てないしテレビでも使えない 優遇不遇で競わせて握手売るビジネスモデルだから平等は無理 >>45
とき宣の菅田愛貴レベルが来ても埋もれそうだが >>232
一応ハロカスの「25歳定年説」は都市伝説だけどな
それにあそこは全部アップフロント所属のタレントだから好きなように人員を動かせるけど
寄り合い所帯みたいになってるAKBだと中々そういうの難しいじゃないかな >>232
ももクロは最年少が26だけどマンネリになるどころかTVにバンバン呼ばれてるぞ。 >>237
全員選抜なら去年、SKEがやってたぞw >>242
そりゃももクロとPerfumeは固定だから比較にならんやろ 簡単だ
ビキニ堪能できるMVだせ
下着堪能できるMVだせ
透けブラ堪能できるMVだせ
それで売れたんだろ >>239
それが金銭的生命線のアイドルだからもう復活は絶対に無理なんだよな
現状から徐々に減衰していくスピードを遅らせることしか 5chの偉そうに運営目線でゴチャゴチャいうやつらは不要 窪田がエイベの松浦の話じゃマジの糞ボンボンでAKBが売れたのは偶然やな 単独選抜の限界
グループ選抜の方が華があってよかったな
AKB48グループアイドルのトップメンバーが集まったほうがAKB48らしいよ 今更人気は出ない
人気を落とさない方法だけ考えよう 売れる必要ないと思う
ハロプロみたいにライブして水着してたまにテレビ出れたらいいわ
そういうメンとオタクだけ居ろ
お前らは何が望みだ?
水着だろ まず思い浮かぶのはヒット曲だよな
全盛期過ぎてから恋チュン紙飛行機と2度も延命できたからね
それ以外は思い浮かばんなあ ハロプロは時前でCD出したりするから利益率いいから維持できるが48は売れないと継続は難しい >>250
グループ選抜?今の各グループのトップメンバーを冷静に見ろよ。華やかさの欠片もないメンバーばかりでしょwそんなショボい面子を今さら寄せ集めたところでwww >>227
まあこれに関しては本当にそうだろう
ロシアの戦争のせい
秋元はそのへんの嗅覚はまだ残ってた
広島拠点のグループだからお鉢が回ってきた
秋元ってなんだかんだ言って反戦の人だしね ずっと前から言ってるが歌唱力があるとテレビ露出があまりなくても動員落ちないんだよ
この辺がハロの強さ
エビ中はスタダで1番歌唱力あるがエビ中もスタダで動員安定してる
声優アイドルもテレビなんかほとんど出ないが横アリくらい簡単に埋めるのたくさんいるからな
AKB坂道は露出ありきでしか人気を維持出来ない弱さがある
ハロはここ数年で武道館横アリさいたまスーパーアリーナ代々木パシフィコ横浜展示場幕張メッセ展示場でやって全部完売
しかも年に8~10公演くらいやって
ハロはグループ全体で年間200本ライブやってる
モー娘。単独なら年間70本くらい
これは20年以上前から変わらない アイドルもいろいろ
ヲタもアイドルに求める物がそれぞれ違う
グループアイドルならならばより多様性を活かせるはず
アイドルはとにかく顔!て言うのもいれば歌が上手い方がいいとか握手もあって対応良い子がいいとか曲が好みとか
ヲタもそれぞれ求める物が違う
こういう議論になるとすぐに極論に走るのが多い
アイドルは顔さえよければいいとか歌唱力やダンスで売らないといけないとか
評価基準が1つである必要はないんだよ
いろんな物差しで測っていろんなタイプがいてもいい
それがグループアイドルならなおさら
同じグループでいろんなタイプがいてそれぞれのヲタに対応出来た方が面白いに決まってる
それが出来てるグループがハロ
これもよく言ってるがハロの強さは「アイドル性」と「アーティスト性」のバランスが良いところ
どちらにも寄らない
簡単なようでこれが出来てるメジャーアイドルグループってほとんどない
ハロ以外だとエビ中とか一部だけ
4846のように口パクで歌を捨てるかリトグリみたいに歌に特化してビジュアル捨てるかももクロみたいに握手やらないかWACKやZOCみたいにアイドルとしての立ち振る舞い捨てて気を衒うか
最低限アイドルのビジュアルと立ち振る舞いを維持して歌やダンスもちゃんとやるってグループはほとんどない
これが実は1番難しいから 売れる裏にある犠牲を想うと細く長くでいいんじゃないかと 運命もメンバーもファンも乃木坂の神宮配信見ればいいよNo.1アイドルに必要な物が全部詰まってるから 俺はテレビ出たいよお
AKBばっかテレビ出てずるいよお
まで読んだ >>272
コレコレ砲を必死に持ち上げないといけないぐらいだからなwww 矢作みたいな飛び抜けた新人をまた入れてグループの起爆剤にする
そしてやる気ない先輩たちの士気を上げる このグループは楽しいって思わせるような見せ方をしないとね
そういう意味ではリップグロスは完璧な正攻法だった
まずはこれが基本というか軸足になるべき
そして今は個人よりグループとしての見せ方が大事
集合写真にラベル貼ってる場合じゃない >>279
楽しいと思ってる人間がいるからトレンド入りしてるわけでね
その頭数を少しずつ増やしたいわけよ 柏木を選抜から外して
あの頃のメンバーが1人もいない完全なる新生AKBへ >>276
最年少センター林を2作連続抜擢した今のSKEは紅白出場叶ったJRいた頃を超えられたかね
最年少センターなんて大したトピックスじゃないんだよなぁ 昨日のCDTVで乃木坂は新人の5期生含め全員出演
選抜だけでなく5期生もばっちり映ってた
AKBじゃ人数多すぎて全員出演なんて無理
そもそも17期取る必要あったの?過剰人員だと思うけど >>285
採用抑制してるとメンバーの平均年齢が上がり続けるし新メンバー加入した乃木坂と比べてもフレッシュさに欠けるからじゃないの >>274
ガーシー関連で松浦の動画見ること多くなったが
あれみると矢作はもう散々やられてんだろうなあ
と思うしかない >>285
AKBが人数多いのは8の存在があるからってのが大きい
高齢化進むからやっぱり新人必要でしょ >>287
逆にガンガンに売り出されてたらそうなんだろうなあと思う ① 坂道グループとのメンバー交換留学
② 坂道グループとの合同コンサート
③ 坂道グループとの合同総選挙 アイドルに必要なフレッシュさを維持するためにも定年制が無理なら選抜だけでも定年制にしたら? 自分の推しが若い内はいいけど
年とったら推し変するの? >>290
坂道グループからしたらメリット皆無だな
姉妹グループでもないのにそんな事できるわけないwww 仮に25歳を定年にしたら今の選抜だと茂木柏木村山岡部小田の5人がアウトになる やっぱ総選挙の復活しかないべ
地上波じゃなくてもABEMATV辺りなら中継してくれるだろ AKBを離れた今なら総選挙を心から楽しめるからやってもイイよ 【乃木坂、大手2社のCM決まる】
・LUXトリートメントCM(テレビCMあり)
・森永チョコレートCM(9月20日に詳細発表) 総選挙した瞬間残ってた箱推し坂道に皆行くだろな
あほしか残らん NMBが25歳定年制だけど
別に他グループに比べていいってわけでもないしな >>73
まずはNGTの解散
解散をしないで継続なら48グループから完全に独立するのと西潟をグループから卒業させるのと運営会社社長の岡田の辞任をしてケジメをつける >>303
売上のほとんどが西潟なのに西潟追い出してやっていけるわけないやん >>291
まずはそれだな
明文化するとまた問題になるから不文律で
定年はシングル発売日時点で25才(当日含む)に達してたら選抜になれないでいいよな? 人気ありがかつノースキャンダルなら定年後も選抜居座りOKにしてそうじゃないなら若手のために席を空けてもらうとかにすればよさそう 総選挙のせいで須田だのJだのいわゆるブステロが起こった 確かに難波さんは総選挙お通夜状態だったよな
年1回のお祭りなのにヲタがケチだったから >>306
25だよ
厳密なもんじゃないだろうし年内に卒業するよ 客の熱もしくは熱い客席
熱いところには熱いヲタクが来る
今の本店は少し抜け出してきたけど推し団扇と推しサイ見せに現場行くだけの客はホント邪魔なだけ
メンバーもそれに媚びうることしかしない悪循環になる >>311
渋谷 凪咲. NAGISA SHIBUYA. ニックネーム : なぎさ; 生年月日 : 1996年8月25日; 血液型 : A型; 出身地 : 大阪府; 身長 : 163.5 cm; 好きな食べ物 : スイカ ... >>313
だからNMBは25になったら卒業していくの
厳密に26の誕生日までにやめるわけじゃない
そんなのも知らないとかニワカかよ まあ7期の和田がまだ新人扱いなのに年齢が年齢だからどうなっていくのか知らんけど >>314
じゃあ定年26才じゃん
どこの会社でも公務員でもそうだと思うが誕生日迎えた日が定年
渋谷が26才の誕生日を過ぎたのは例外としても25才で辞めていくなら定年は26才 現役でいうと堀ってのも26なんだな
とはいえ最年長が26なのは健全
25の和田をどうするかだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています