(文春砲) 秋元康が乃木坂のライバルとなる“国民的アイドルグループ”をまたプロデュース! 企画・立案・調整はエイベックス!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<文春砲スクープ>
「今度は“乃木坂”の公式ライバル」AKBの産みの親・秋元康(64)が“国民的アイドルグループ”をまたプロデュース! 企画・立案・調整はエイベックスのなぜ?
https://bunshun.jp/articles/-/56807
『乃木坂の公式ライバルをつくるんだ』と、親しい企業に話を持ちかけ徐々に固まりつつあります」(事務所関係者)
作詞家の秋元康氏(64)が、人気アイドルグループ「乃木坂46」の“公式ライバル”を掲げるアイドルグループを新たにプロデュースすることが、「文春オンライン」の取材でわかった。プロジェクトは来年にも本格始動するという。
これまでにもSKEのレーベルを担当し、秋元氏との関係を構築してきたエイベックスだが、近年のタッグといえば、2017年に設立した「劇団4ドル50セント」がある。同劇団は、立ち上げの際のオーディションで、約5000人から31人が選ばれ、中には元AKB48研究生もいるが、その活動は軌道に乗っていない。
「劇団設立に伴い『エイベックス・AY・ファクトリー』という合同会社がうまれ、秋元さんの親族が役員となった。しかし、意思決定権が弊社幹部と秋元さんサイドにあり、船頭が二人いるわけだから話がなかなかまとまらず、現場に負担がのしかかった。
実際、先月プロジェクトチームが立ち上がり、『坂のライバルにふさわしいグループの名前はどうするか?』『後ろにつく数字はいくつがいいか?』『乃木坂との交換留学はできないか?』などの案を出し合っていますが、スタッフは頭を抱えています」(前出・エイベックス関係者)
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured オーディションしてレッスンして番組持ってCDデビュー
そっから売れるかどうか
乃木坂が抜かれるのは2年先の話だな 乃木坂→キーホルダー&ソニー
櫻日向→秋元兄弟&ソニー >>285
これわかってないアホ多いよなw
秋元に見限られて困るのは乃木坂なのに >>282
ソニーとavexで事務所違うんですけど
本気で馬鹿なんだな >>266
出資比率とか詳しくよく知らないけど
仮にソニーが100%出資してるAというグループ
ソニーが50%出資してるBというグループがあったとして
普通に考えてAのほうが強いだろ
ソニーより強い日本のエンタメ企業なんて存在しないんだから グローバルなアイドルグループ目指すって乃木坂とは被らなくね?
NiziUに標的絞ったか?
虹もソニーだし >>285
Y&NはエイベともAYファクトリーとかアスナロカンパニーとか合弁やってるけどな
抱えている案件がどれもパッとしない 今が坂道か、坂道でないかという平家状態だからな
源氏43とかどうよ >>278
本気で売るなら5.6人の固定メンバーグループだけど乃木坂のライバルって名乗るなら選抜制度の同じ大人数だろうからな 握手会が封じられたこの状況で新しいの作るとなったら、パフォーマンス特化型しかなくない?
流石にこれで46&48グループと似たような感じの出来ました、拍子抜けだろう ライバルグループとか言って始まりからずいぶんAKBのリソース使われたじゃん
番組にも出すし他もみんななくなるまでむしゃぶりつかれた
乃木坂が同じ事してくれるのかと言えば妹分にすら何もしないんだからまず関われないだろう
そうなると同じように上手くはいかない ソニーとエイベは違うけど
当時ソニーに所属してた小室のTMNのリミックスをエイベが出すことができた経緯とか
割と興味深いよ
トップとトップの軽い話で決まっちゃうのかって だが松浦はロリコンを公言していて
自分のプロデュースする子を食っちゃうので有名
つまり >>292
そのフォーマット自体が終わってるのにな
つーかE-girlsでもやってたけど空振り ソニーってライバル名乗られるのとか交換留学とか拒否るよな >>274
エイベックスのBiSHは歌唱力もダンススキルも底辺
成長もしない いまの時点で坂道支店はオワコンだからな
乃木坂一強をダラダラ続けるよりはライバル作った方が良いって考えはわかる AKBと乃木坂で人材の行き来は全然やってるよ
つーかそんなことも知らないのかよ
結局全グループが秋元兄弟には逆らえない仕組みだから >>289
だから結局プロモーションの方便として乃木坂ライバルっていうワード使うだけだと思うよ
はっきり言ってファン層は全く被らない別ジャンルのグループになるだろうな
割り食うのはニジュとかさくらたんのグループとかあのあたりだと思う 乃木坂は大丈夫だろうけど日向は落ち目に拍車がかかるだろうね >>298
俺も10年前くらいに大人数グループなんて時代遅れと思ったけど
いまだに日本のグループで一番稼いでるのが乃木坂だし >>304
人材の行き来なら赤平がイコラブへ行ったり諏訪が虹コンへ行ったり、
逆に樋口がDH入りしたり腐るほどあるが avexはAKB取り逃した経緯もあるからな
松浦は最近になって政治的事情とか言ってるけどキング湯浅がTwitterで書いてるのが事実だと思う
いちばん情熱あったのがキングだからとりあえずキングで1枚契約で出そうってなった Avexならコロナ禍でも生き残れる接触に頼らないスキル重視のアイドルグループが作れそう
今後天下取るとしたらこういうグループでしょ 乃木坂と被らないグループなら拍子抜けだな
胡座かいてる乃木坂が必死になるような競合が今一番求められてるアイドルなのに >>307
あれは声質が個性的なだけ
音程もリズムもめちゃくちゃで声量もない
どの曲も同じ歌い方 BiSHはエイベックス入る前の方が楽曲が良かった
一時代を築いたバンドやアーティストもエイベックスに移籍したらいよいよ落ち目だなって感じ
無個性な売れ線にされるしMVがクソダサい >>308
既に地位を確立しているグループは関係ないがこれから作る場合はコケる
48経済圏や坂道経済圏のような共通の経済圏が期待できないのも痛い 女アイドル育成下手くそのavexとソニーに切られて不発だらけの康じゃ成功なんてするわけないんだから落ち着きなよ光 つーか大声ダイヤモンドがワンショット契約だったって初めて明かされた事実だよね?
割とすごいことさらっと言ってるが 坂はもう秋元康抜きでやっても問題なさそう
もっと売れるかも >>315
似たようなんでも新鮮味があるならそこそこは売れるんじゃないか 頭数が多いグループってのは誤魔化しがきく、ってのも松浦も言ってたね
特に海外に売り出してるKPOPがガールズグループしかいないのは
ピンのソロ歌手を売り出すとなると、いろいろとオーバダブも難しくて
誤魔化しが効かない部分も出てきちゃうので >>314
失敗しかしてねーし
スキルグループは需要ない >>140
でもタレントランキングでももクロ百田夏菜子に誰も勝てない。
その他のももクロ3人に勝ってるのも齋藤飛鳥と秋元真夏だけ。 康がソニーに切られたって記事なのに何でお前ら内輪で揉めてんの
avexしか拾ってくれるところなかった時点で察せ 乃木坂はゆるく活動出来て売れてるから成功してるとこはある。
人気メンバーの負担は最小限でファンサもやらなくて良くなるし
スキルにもこだわらないから幅広く性格や育ちのいいお嬢さんを集められてる
なので楽曲やパフォーマンスで乃木坂を超えて一時的にはやらせる事は出来るんだけど継続的に話題性を維持してファンベースを積んでくのは中々大変だから どんだけスキルあっても秋元が選ぶ曲、歌詞、コンセプトが古臭くてダサいから絶対に売れない エイベはこうなんじゃね?
韓国対策→XG
坂道模倣→秋元新グル スパガをまともに育てられなかったエイベックスに何を期待してるんだ? >>314
残念ながら日本人世間全般のエンタメに対する趣味嗜好っていうほどスキル重視じゃないんだよなぁ
エンタメでスキル重視の本物さを見せつけると鼻につくと毛嫌いされるのが古来からの慣習だから
TikTok等の素人動画のダンスSNSがあれだけバズるのも素人の等身大、身近さが受け入れたからね >>314
ダンススキル重視だとLDHのgirls2があるけどぱっとしない >>330
てちに与えた楽曲はどれも素晴らしかったぞ
本気を出せばいける >>323
男は兵役問題もあるのが大きいんじゃないか
BTSみたいな超人気グループをせっかく作ってももう兵役でオワコンだろ このご時世に新しく作ってエイベでどう売るつもりなのかは見ものだな 秋元とavexなら胡散臭すぎてもう誰も騙されんやろ 乃木坂の番組やコンテンツにバンバン出るんだろうね
で知らないうちにリソース奪われると >>332
記事見ろ
秋豚の要求がソニーに通らなくなったんだとよ
多分アルノ騒動のせいだけど >>332
今あるグループじゃ乃木坂抜けないからね >>314
そんなのに若いオタク男子が夢中になるかい?
女受けは良いかもしれないけど ドルオタは結局メンバーと世界観がよければ推すから
ただavexはオタクにウケる人選出来なさそうだし世界観作るのも苦手そうだからな〜 秋元康からしたら権利が少ないAKB再興に力入れるより新グループ作る方が当然
道義的にどうかなんて気にもしてないだろ >>337
本気出ないよ多分
あと欅坂も乃木坂の姉妹グループでなかったらスタートダッシュができなかった >>338
普通に軍隊行って活動すればグループの魅力にもつながるっしょ
防弾少年団なんだから >>337
キモヲタの琴線に触れただけで世間では無風 乃木坂の世代交代はヲタを若手に流すことにある程度成功してるだけで結局1期以外は一般知名度ほぼ無いままだからな
神7のあとの指原や島崎みたいなのが居ないからテレビでの扱いは限界近い 2005 AKB48
2008 SKE48
2009 SDN48
2010 NMB48
2011 HKT48、JKT48、乃木坂46
2012 SNH48
2015 NGT48、欅坂46
2016 BNK48、22/7
2017 STU48、ラストアイドル
2018 MNL48、SGO48、AKB48 Team TP、吉本坂46、ザ・コインロッカーズ、IZ*ONE
2019 CGM48、DEL48、MUB48、日向坂46 >>345
ヒットするかどうかは女受けにかかってると言っても過言じゃない >>333
白石は乃木坂辞めたから関係ない。
現役アイドルってとこに価値がある。 >>259
XGが天下取ったの?
単に再生回数大量に買っただけと思ってたわ >>349
AKB再興なんて誰も思ってない
残った高齢ヲタからどんだけ絞り取れるかが焦点 >>335
スキルを軽視してきたジャニとかAKBを超えるくらいにはKPOPが人気あるからね
越えられてないのは乃木坂くらいしかない
つまり乃木坂のシステムにKPOP並みのクオリティを掛け合わせたら天下取れるはず!
エイベの企画会議はこんな感じだろう 秋元はIZ*ONEの楽曲クオリティが最悪でストリーミングが全く回らなかったからな
キモヲタ相手の握手キャバクラ以外無理な人 >>353
いやいや芸人もこぞって真似して一大旋風巻き起こしたじゃん >>354
指原島崎はそれぞれ太田プロとバーニングがAKBブランドに価値があると踏んで全力でバックアップしたからね >>341
もう秋元は大して乃木坂に関与してないからそういうのが無理
だからこそこの企画に乗ったんだろうし AKBは早く潰したほうがいい
晩節を汚してはいけない 女ウケ狙うなら女性アイドルにこだわる必要ないしそもそも秋元使う必要もない 松浦の街録で小室さんにavexとオルモック(パイオニア)で天秤にかけられたって言ってるけど要はそういうことだよね
パワーバランスとしてavexともビジネスすることは秋元兄弟にとって利でしかない
またソニーで第三勢力立ち上げるわけがない >>355
これはなかなか面白いな
乃木坂ってHKTと同期だったんだな >>328
アイドルグループで過度の競争は危険なんだよな
乃木坂は昔選抜争いでバチバチだったのが、今は嘘のように平和
欅は選抜競争を入れようとして崩壊、反省した櫻坂で今わりと平和
多少ユルいくらいが日本人グループには合ってるのかも >>338
でも、アジア人って基本的に声帯が細いし弱いからなぁ
グループでやれば負担が少なく、誰かが秀でてなくても何だかんだ誤魔化せてやれる
松浦自身もネガティブな意味で言ったのではなくて
それでいいのなら日本人でも(KPOPみたいな事は)できるよって意味で言ってたと思う
ソロシンガーが海外で売れるってのはハードルが高い >>361
大人数とスキルが相反するのにね
ドラマや舞台やとか練習忙しくて出られないよ >>356
それなら女ヲタばかりになったハロプロが売れてないとおかしいんだよなぁ XGがスキルに振ってるから
この新グルは定番の大人数バラエティアイドルですわ 握手なしでスキル重視だと女ウケ狙いのケーポ路線だろうけど、
それやっても坂と路線被らないから話題にならんと思うが >>333
辞めた人間持ち出すなら乃木坂よりRev. from DVLの方が上だな >>9
ライバルのライバルは味方だろ(敵の敵は味方) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています