『乃木坂46の公式ライバル』秋元康×エイベックスの新アイドル始動!!★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「今度は“乃木坂”の公式ライバル」AKBの産みの親・秋元康(64)が“国民的アイドルグループ”をまたプロデュース! 企画・立案・調整はエイベックスのなぜ?
「ここ最近、センセイはドラマの脚本ばかり書かれていましたが、やはりアイドルを生み出すのがお好きなのでしょう。夏前から『乃
木坂の公式ライバルをつくるんだ』と、親しい企業に話を持ちかけ徐々に固まりつつあります」(事務所関係者)
作詞家の秋元康氏(64)が、人気アイドルグループ「乃木坂46」の“公式ライバル”を掲げるアイドルグループを新たにプロデュー
スすることが、「文春オンライン」の取材でわかった。プロジェクトは来年にも本格始動するという。
乃木坂の音楽レーベルはソニーミュージックだが、新グループとタッグを組むのはエイベックスになる。6月末にエイベックス社屋で
おこなわれた社員総会では大々的な告知がおこなわれたという。
「会場ではAKB48の『会いたかった』が流れ、スクリーンに『秋元康プロデュース』『超大型オーディション開催』の文字が躍っていた。
これまでにないグローバルかつ日本中から愛される“国民的アイドルグループ”を目標に掲げていくようです」(エイベックス関係
者)
これまでにもSKEのレーベルを担当し、秋元氏との関係を構築してきたエイベックスだが、近年のタッグといえば、2017年に設立した
「劇団4ドル50セント」がある。同劇団は、立ち上げの際のオーディションで、約5000人から31人が選ばれ、中には元AKB48研究生もい
るが、その活動は軌道に乗っていない。
「劇団設立に伴い『エイベックス・AY・ファクトリー』という合同会社がうまれ、秋元さんの親族が役員となった。しかし、意思決定
権が弊社幹部と秋元さんサイドにあり、船頭が二人いるわけだから話がなかなかまとまらず、現場に負担がのしかかった。さらにコロ
ナ禍で劇団の公演もうまくいかず、成功とはいえない状態が続いている。今回もまた、無理難題を押し付けられることがやる前からわ
かっているので、社員は戦々恐々としていました。実際、先月プロジェクトチームが立ち上がり、『坂のライバルにふさわしいグルー
プの名前はどうするか?』『後ろにつく数字はいくつがいいか?』『乃木坂との交換留学はできないか?』などの案を出し合っていますが、
スタッフは頭を抱えています」(前出・エイベックス関係者)
一方の「乃木坂46」は今年でデビュー10周年。飛ぶ鳥落とす勢いの「坂道グループ」だが、ライバルの出現に内部からも動揺が広
がっている。ソニーミュージックの関係者が語る。
「エイベックスとのタッグは青天の霹靂でした。これまで、ウチが秋元さんサイドの要求をつっぱねたりしていたので、機嫌を悪くし
てしまって、乗り換えたのかもしれません。そもそも乃木坂はデビュー当時からAKBの公式ライバルを掲げてきた。なので、ライバルは
AKBとしておくのが筋ですが、アイドルブームは10年で一区切りです。新し物好きの秋元さんとしては、乃木坂が全盛期のうちに第3極
を立ち上げて、10年先を考えたのでしょう。新グループの出現はマスコミに確実に取り上げられ話題になりますし、新しいモノ好きの
ファンが大量に流れるでしょう。乃木坂は今年2月に5期生が加入したばかりですが、オワコンと思われなければいいのですが……」
アイドルは人気商売だが、約10年前に全盛期のAKBで活躍していたあるメンバーはこう嘆いた。
「乃木坂が出てきたとき、誰もここまで人気になるとは思いませんでした。結局、アイドルは消耗品なんです。人気が下ると、チヤホ
ヤしてくれた大人たちもどんどん減って、マンションや送迎車、お弁当のグレードも下がっていきました。彼女達にとってもこれから
が踏ん張りどころだと思います」
エイベックスに質問状を送ると以下の回答があった。
「現在、新しいプロジェクトの実現に向けて、企画・立案・調整をしております」
少女たちの運命はいかに……。
「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班)
https://news.yahoo.co.jp/articles/00336bd440dcc1dfc72c64656aa6211c64b7303f
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 普通にラストアイドル〜イコラブくらいの中堅アイドルグループができるだけだな
今更国民的アイドルなんて無理 ロリコン大好きって言った松浦の下に入るのかよ
川栄みたくゴリ押ししてくれるかもしれんが
なんかあるんだろうなあって思ってしまうな よし!じゃあAKBからもう手を引いてくれ
こいつがいると新公演無理 >>290
それはそれでいいんじゃね
秋元康が関わらないでやればいい
そもそも公式ライバルって、流れるのならこれに流れてねっていう
メディアを囲ったうえでやる利益確保のための企業内誘導みたいな感じで
コントロールされた対立であり
全く関係ないもの同士のライバル関係じゃないと本来は面白くないんだけどね
切磋琢磨が凄いから そろそろ日本のガールズグループもアップデート必要だよな
長い事グループの世代交代出来てないしな
ただ秋元は関わらないでほしい >>289
それと真逆の存在誰なんだろうと考えたら
秋元以外の作詞プロデュース、少人数(ソロ)、握手接触やらない(ルックス売りしない)
というのを踏まえるとAdoがそれに該当する希ガス
案外Vtubarあたりからポスト秋元が出てくるかもな だからはやく論破してくれよ雑魚どもw
秋元アイドルてオタクが新しいグループに移動するだけだからな
オワコン櫻坂日向坂から大量に移動するんだろなw
だから雑魚煽りがこんなにこいつらに効くんだ
お前らの好きなグループ終わっちまうぞw >>300
プロ野球選手が現役諦めきれないみたいなもんやない? 実際どうなの
成功すると思う?願望じゃなくて冷静な分析がほしい 悪いが自分はK-Popに移行してるので秋元系には一銭も使わんよ 支店に秋元曲がくるのか怪しくなってきたな
クソ曲来るからイランという声もあるが
看板がなくなると政治力も無くなる AKS(ノースリバー)が50パー持ってるからこそ乃木坂はAKB公式ライバルを名乗り、AKBメディアとAKBスキームで売り出してもらえたわけ
今度はキーホルダーが50パー(以上?)持ってるからこそ新グループは乃木坂公式ライバルを名乗り、乃木坂メディアと乃木坂スキームで売り出してもらえる
せいぜいラスアイみたいなもんでしょという考えは根本的に違うことになると思うよ >>311
一番秋元作詞から離れてきてるSKEの次のシングルが一つ目安かも
今んとこシングル表題は秋元作詞だけどカップリングは徐々に秋元の手から離れてるし
古畑ちゃんの卒業曲は完全にノータッチだしな この企画が事実だとすれば、K-POPと競えるレベルの「音楽をちゃんとやるアイドル」を生み出そうとする可能性が高いです。
そうしないともう今後は続かないからです。
アキレス腱があるとすれば、従来の秋元グループで見られた、古いジェンダー観に基づいた保守的な中高年男性向けのアプローチでしょうか。
10年前にそれはCNNに「性的搾取」だと指摘されましたが、現在では国際問題に発展するリスクがあります。
そもそもそうしたテイストが嫌で、若い女性の多くはK-POPに流れました。
秋元さんが従来の自分の方法論からいかに脱却するか、あるいはしないか──そこが見ものです。
ヤフコメになかなか面白い事書いてあるw >>316
松谷はすぐこれだから
こっち方面はXGが担ってるし >>316
上から目線だが
いかに秋元グループが浅いかわかりやすい解説 支店なんてもういらねえな
1年に1枚シングル出してなんになるんだよ 散々AKB枠のテレビやラジオ出してもらっといて逆の立場になったら今度は自分たちは協力しないはダサすぎるよなw
絶対的覇権の王者なら余裕で助けてさしあげろよw >>316
また松谷か
こいつはずっとAKB下げしてるガイジだから 山口真帆の件で48には楽曲提供以外関わらないって宣言したから
新しいおもちゃが欲しいんだろうな 握手無しにアイドルグループは成立しませんよ
KPOPはもっと酷いことをやってます
国内芸能市場を育成してないからお払い箱になったら食えない
直ぐに売春産業に落ちる
だから自殺者が絶えない もしツインプラネットにノースリバーを買う金があったらラストアイドルを乃木坂公式ライバルと名乗って売り出すことができた
そういうお話 >>318
上からというか、頓珍漢な違憲にしか見えないのだが・・・ >>319
分社化したから支店でも無い
ただのローカルアイドル コロナ禍で経営傾いてるエイベックスにKPOPグループ転がすのは資金的に無理です
XGは直ぐに止まります >>323
だから日本が一方的にカネ取られてるでしょ
なんか対抗策ないん? 韓国は経済状況めちゃくちゃで虫の息なのにエンタメは頑張るな
若者は日本がダメダメだから現実逃避してんのかね ついに秋元がブルピンみたいな本物のグローバルグループを作るのか
超大物揃いのMTV VMAステージ動画もダントツの再生数
レッチリやマネスキンやバッドバニーやミッシー・エリオットを完全に喰ってしまった
BLACKPINK Performs "Pink Venom" | 2022 VMAs - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=5dD-Mkfuxlk 産業政策を批判してKPOPを日本市場から締め出すんですよ
民間の金だけでやれと強く言う
カネの掛かったMVや指標詐欺やドーム公演は出来なくなります >>332
統一教会が自民党支配してるから無理だw 10年経ってオリメン壊滅してもドーム埋められる乃木坂
マエアツ卒業した瞬間にガラコンになったAKB
どこで差がついたの? 人気出そうだったら流れれば良いだけ
昔の思い出を忘れられず人気ないグループを追い続ける老害ではないので問題ないな 海外展開なんか夢見てないで乃木坂を倒すと言う現実的な目標に向けて全リソースを投入して欲しい 結局自分で作った古いグループ捨て新しく乗り換えての繰り返し
年齢的に限界だし同じような口パクグループなら共倒れで終わるだろ AKBはもうライバル視どころか業界で無視される存在なんだな >>305
Adoはすでに坂道を越えてる
ただしアイドルではない
YOASOBIのイクラちゃんなら少しアイドルっぽいが >>335
AKBは総選挙とグル―プ選抜という劇薬ドーピングを使い続けたせいで単推し対立軸ばかりが生まれて
箱推しを壊滅させてしまったからだろう 秋元事務所の長濱ねるがこれだけメディアに出れてるからまだ力あるよな
その力が乃木坂からライバルグループへ変わって注がれる
坂道終わりの始まり >>335
NGTで一時期業界総出で干されてたやん
忘れたか >>335
ただ楽曲がゴミだったJPOP黒歴史期にちょっとマシなものを秋元が作れたからってだけ
メンバーの魅力がなければライブは埋まらんよ >>340
adoなんて所詮一過性だし集客できないだろ
ブームだったYOASOBIの再生数がどんだけ落ちてるか知ってる? >>335
運営とレコード会社の差よね
あと二番手は一番手の失敗見て学習するからね
クルマなら日産の次のトヨタとか 「これまでにないグローバルかつ日本中から愛される」
TWICEみたいな多国籍グループだろうな
さらに語学の勉強も必須
バイリンガルやトライリンガルのメンバーも多数入る DH体制になって辞めた旧AKSスタッフごっそり参加しそうだな >>343
AKBがドーム埋められなくなった2014年な
ピークだった2011年からたった3年でオワコンになったんだよ >>337
中途半端にスキル路線にして結局売れない姿を容易に想像出来る >>340
Adoに思いっきり美化したアニメアバター着せてる時点で一種のアイドル売りだろう
一切そういうのを使わず歌声だけで勝負してるならともかくあのアニメ絵のMVがあったからこそうっせいわはヒットしたんだし 秋元が乃木坂後に作って成功したのはソニーの欅坂と日向坂だけ
ラストアイドルもコインロッカーズも京都SHSHI劇場も青春高校も劇団4ドル50セントも失敗した 坂道AKBをなぜやらなくなったのか
→京楽(吉成)がこの界隈の頂点じゃなくなったから
なぜ乃木坂公式ライバルなんてものができるのか
→キーホルダーがこの界隈と秋元康を掌握したから >>341
凄まじい課金とその後の副作用
ホントにドーピングだよね 松浦がYouTubeで明言してるからな
次に自分がやるときは世界水準以外のものはやらないって
海外に出しても恥ずかしくないもの
それがうまくいって日本で定着したら、それが今後の日本のグループのベンチマーク、基準になるから
全体の底上げになるっていう話を >>335
1万人も埋められないSKEバカにしてんのか? 坂道が48を滅ぼしたように新グループが坂道を滅ぼしてしまうのだろうか? >>351
さらに進化したのがすとぷりやね
自分らで全ての活動コントロール TWICEブルピンのようなグローバルグループだろうな
乃木坂みたいなガラパゴスはもう通用しない時代
秋元の臭覚は衰えてないよ 松浦が今さら急にAKB取り逃したみたいな昔話してたのも伏線だったのね
6月末にはこのプロジェクト決定してたから諸々知った上で話してたと >>344
秋元の曲がちょっとマシ?
冗談だよな?
AKBが売れたのは冠番組でバラエティーをやって、握手会でヲタを釣り、総選挙を初めとしたでかいイベントで注目を集めたから
乃木坂も基本的には同じ
曲で売れたわけじゃない カズハレベルの子を何人か揃えて日本発で世界的に売り出せば簡単に成功するだろうな >>355
ちゃんと全部見てる?
松浦はもう音楽プロデュースに関わるのは辞めたと最近言ってるぞ >>359
どっちかっていうと松浦じゃね
だって企画・立案はエイベックスだから
秋元康はスーパーコネクター的役割が大きいと思う
あとグループのパッケージに 〇〇〇数字 を頂くっていうか 世界水準っていうけどさ、日本人が何割が日常的に海外のエンタメコンテンツを親しむかって話なんだけどな
洋楽が日本に入ってきてもう半世紀以上経つけどじゃぁ日本人全体が洋楽を日常的に聞いてるかって言ったら
そんなことなくて結局日本人合う音楽に行きつくんだよな Youtube全世界ランキング
ブルピン 4位
J-POPランクインゼロ
ついに秋元が本気で世界をとるグループを作るのか
YouTube music charts: 世界 アーティスト ランキング
https://charts.youtube.com/charts/TopArtists/global?hl=ja >>365
日本発のアイドルが日本市場をメインにしないといけない理由なんてない
日本はもう経済的にオワコンだから海外に出稼ぎにいかないといけない時代がくるよ
YouTubeだって知らん日本人が海外で活躍してたりするしもう俺らは見捨てられたんだよ 急に世界狙うというより
kpopアイドルに日本市場荒されてるからだろ ダンスできるやつを集めて韓国風にプロデュースしたINIがバカ売れしてジャニーズ超えつつあるし女アイドルも同じようになっていくでしょ今後 ついに秋元が世界を目指すか
乃木坂は本当に終わるな
IVE フランクフルト
IVE LOVE DIVE KPOPFLEX 20220514 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=Qsn-q_amgvI&t=33s >>368
日本発のアイドルが日本市場メインにして良いんだよ
海外に出稼ぎに行くのにわざわざ向こうの嗜好にローカライズする必要もない
何故なら日本発のアイドルが好きな海外の連中は如何にも日本アイドルらしさを求めるから
日本のヲタアニメが海外で売れてるけどそれはあっちの嗜好に合わせたローカライズしたからではなくて
如何にもアニヲタ向けっていうヲタ臭さを出してるから受けてんだよ >>329
ダメダメ仲間の日本がカジノwに頼ってるのよりずいぶんましな気がするけどw エイベックスは新しいアイドル作る前に岡田をソロデビューさせてくれ 日本以上に競争が激しい世界で活躍できるグループを作るって育成諸々今から仕込み始めても十年単位で時間がかかりそうだけど
それよりも日本のアイドル市場でトップである乃木坂を上回れるようなグループを作ることを目標にした方が遥かに可能性が高い気がするけど >>349
NGTヲタか?
NGTが原因とレスするとすぐ否定してくるなw >>359
ガラパゴスってwここはガラパゴスだからな
グローバルにエンターテイメント商売したいなら米国に拠点を移して米国でリリースすればいい
果たしてエイベにその力あるかな
実はソニーの方がアメリカにも会社がありグローバルなんだけどね
それを日本のソニーがなぜやら無いかと言うと、市場を日本に絞り混んでるから
そもそも対象とする市場でコンセプトは違ってくる
ガラパゴス。住民に売るならガラパゴスの住民の好みに合わせればいいだけ >>363
たぶん楽曲に口出してたんじゃ
会長は止めないだろうし
オーガナイズくらいはするんじゃ? >>365
日本に洋楽は戦前から入ってる
戦前から洋楽カバーのヒット曲もある
そして戦前から洋楽を日本風に消化したオリジナルもあった >>376
岡田は同じエイベックスでも本丸ではなくアスナロに回された時点で歌の才能なしと判断されてるから
無理 >>384
もう作ってるから秋元ではやらないんじゃない >>385
MV世界で見られてるじゃん
売れると思うけどね >>388
再生数以外の実績皆無なんだけど動員とか受賞とか教えてくれる? 「これまでにないグローバルかつ日本中から愛される」
「これまでにないグローバルかつ日本中から愛される」
「これまでにないグローバルかつ日本中から愛される」
「これまでにないグローバルかつ日本中から愛される」
TWICEやブルピンみたいな多国籍グループだよ
語学力は必須
バイリンガルやトライリンガルが多数在籍するはず エイベのロリコンのあの人の餌にならないといいけど
心配です 日本のアイドルが韓国色一色になったら
アイドルから離れられそうで嬉しいかも ラスアイ見りゃもう新しい大人数グループが売れるのは厳しいのがわかるだろ
秋元康の名前もマイナスになってるからな
隙間狙うのはケイポグループしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています