『乃木坂46の公式ライバル』秋元康×エイベックスの新アイドル始動!!★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「今度は“乃木坂”の公式ライバル」AKBの産みの親・秋元康(64)が“国民的アイドルグループ”をまたプロデュース! 企画・立案・調整はエイベックスのなぜ?
「ここ最近、センセイはドラマの脚本ばかり書かれていましたが、やはりアイドルを生み出すのがお好きなのでしょう。夏前から『乃
木坂の公式ライバルをつくるんだ』と、親しい企業に話を持ちかけ徐々に固まりつつあります」(事務所関係者)
作詞家の秋元康氏(64)が、人気アイドルグループ「乃木坂46」の“公式ライバル”を掲げるアイドルグループを新たにプロデュー
スすることが、「文春オンライン」の取材でわかった。プロジェクトは来年にも本格始動するという。
乃木坂の音楽レーベルはソニーミュージックだが、新グループとタッグを組むのはエイベックスになる。6月末にエイベックス社屋で
おこなわれた社員総会では大々的な告知がおこなわれたという。
「会場ではAKB48の『会いたかった』が流れ、スクリーンに『秋元康プロデュース』『超大型オーディション開催』の文字が躍っていた。
これまでにないグローバルかつ日本中から愛される“国民的アイドルグループ”を目標に掲げていくようです」(エイベックス関係
者)
これまでにもSKEのレーベルを担当し、秋元氏との関係を構築してきたエイベックスだが、近年のタッグといえば、2017年に設立した
「劇団4ドル50セント」がある。同劇団は、立ち上げの際のオーディションで、約5000人から31人が選ばれ、中には元AKB48研究生もい
るが、その活動は軌道に乗っていない。
「劇団設立に伴い『エイベックス・AY・ファクトリー』という合同会社がうまれ、秋元さんの親族が役員となった。しかし、意思決定
権が弊社幹部と秋元さんサイドにあり、船頭が二人いるわけだから話がなかなかまとまらず、現場に負担がのしかかった。さらにコロ
ナ禍で劇団の公演もうまくいかず、成功とはいえない状態が続いている。今回もまた、無理難題を押し付けられることがやる前からわ
かっているので、社員は戦々恐々としていました。実際、先月プロジェクトチームが立ち上がり、『坂のライバルにふさわしいグルー
プの名前はどうするか?』『後ろにつく数字はいくつがいいか?』『乃木坂との交換留学はできないか?』などの案を出し合っていますが、
スタッフは頭を抱えています」(前出・エイベックス関係者)
一方の「乃木坂46」は今年でデビュー10周年。飛ぶ鳥落とす勢いの「坂道グループ」だが、ライバルの出現に内部からも動揺が広
がっている。ソニーミュージックの関係者が語る。
「エイベックスとのタッグは青天の霹靂でした。これまで、ウチが秋元さんサイドの要求をつっぱねたりしていたので、機嫌を悪くし
てしまって、乗り換えたのかもしれません。そもそも乃木坂はデビュー当時からAKBの公式ライバルを掲げてきた。なので、ライバルは
AKBとしておくのが筋ですが、アイドルブームは10年で一区切りです。新し物好きの秋元さんとしては、乃木坂が全盛期のうちに第3極
を立ち上げて、10年先を考えたのでしょう。新グループの出現はマスコミに確実に取り上げられ話題になりますし、新しいモノ好きの
ファンが大量に流れるでしょう。乃木坂は今年2月に5期生が加入したばかりですが、オワコンと思われなければいいのですが……」
アイドルは人気商売だが、約10年前に全盛期のAKBで活躍していたあるメンバーはこう嘆いた。
「乃木坂が出てきたとき、誰もここまで人気になるとは思いませんでした。結局、アイドルは消耗品なんです。人気が下ると、チヤホ
ヤしてくれた大人たちもどんどん減って、マンションや送迎車、お弁当のグレードも下がっていきました。彼女達にとってもこれから
が踏ん張りどころだと思います」
エイベックスに質問状を送ると以下の回答があった。
「現在、新しいプロジェクトの実現に向けて、企画・立案・調整をしております」
少女たちの運命はいかに……。
「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班)
https://news.yahoo.co.jp/articles/00336bd440dcc1dfc72c64656aa6211c64b7303f
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured エイベックスは新しいアイドル作る前に岡田をソロデビューさせてくれ 日本以上に競争が激しい世界で活躍できるグループを作るって育成諸々今から仕込み始めても十年単位で時間がかかりそうだけど
それよりも日本のアイドル市場でトップである乃木坂を上回れるようなグループを作ることを目標にした方が遥かに可能性が高い気がするけど >>349
NGTヲタか?
NGTが原因とレスするとすぐ否定してくるなw >>359
ガラパゴスってwここはガラパゴスだからな
グローバルにエンターテイメント商売したいなら米国に拠点を移して米国でリリースすればいい
果たしてエイベにその力あるかな
実はソニーの方がアメリカにも会社がありグローバルなんだけどね
それを日本のソニーがなぜやら無いかと言うと、市場を日本に絞り混んでるから
そもそも対象とする市場でコンセプトは違ってくる
ガラパゴス。住民に売るならガラパゴスの住民の好みに合わせればいいだけ >>363
たぶん楽曲に口出してたんじゃ
会長は止めないだろうし
オーガナイズくらいはするんじゃ? >>365
日本に洋楽は戦前から入ってる
戦前から洋楽カバーのヒット曲もある
そして戦前から洋楽を日本風に消化したオリジナルもあった >>376
岡田は同じエイベックスでも本丸ではなくアスナロに回された時点で歌の才能なしと判断されてるから
無理 >>384
もう作ってるから秋元ではやらないんじゃない >>385
MV世界で見られてるじゃん
売れると思うけどね >>388
再生数以外の実績皆無なんだけど動員とか受賞とか教えてくれる? 「これまでにないグローバルかつ日本中から愛される」
「これまでにないグローバルかつ日本中から愛される」
「これまでにないグローバルかつ日本中から愛される」
「これまでにないグローバルかつ日本中から愛される」
TWICEやブルピンみたいな多国籍グループだよ
語学力は必須
バイリンガルやトライリンガルが多数在籍するはず エイベのロリコンのあの人の餌にならないといいけど
心配です 日本のアイドルが韓国色一色になったら
アイドルから離れられそうで嬉しいかも ラスアイ見りゃもう新しい大人数グループが売れるのは厳しいのがわかるだろ
秋元康の名前もマイナスになってるからな
隙間狙うのはケイポグループしかない >>380
日本市場が世界で最も創造的で自由ですよ
圧倒的に創意工夫に溢れてる >>390
売れると思う、と書いたよな?
韓国でも評価高いしいけるだろ、と思ってるだけ ノウハウしかないJYパークが作った虹がコケてるのに
ノウハウないavexが世界的なグループ作れるとは思えない >>390
まあどれだけ商売になってるかはまだ微妙なように思う ラストアイドル作った時に
「これこそアイドル界究極のグループで天下を取る。だからラストアイドルなのだ」
と言ってたこと思い出したわ 乃木坂をビジュアルで上回り売上で上回れば余裕でこえれそう 矢作萌夏ちゃんこの新グループのセンター打診されて逃げ出したのかな? >>396
思うことなら誰だってできるけど?
AKBだって紅白でられるかもとかな 乃木坂の公式ライバルw
完全にAKBの時代は終わったんだな >>403
ん?別に思うことを書くスレだよね?
何突っかかってんだお前 今後バイトルみたいな秋元案件はこの新グループに行くのかな 乃木坂がAKBトレースして少し改良を加えたグループだったようにこの新グループも乃木坂を少し改良したグループなら例え大人数グループでも普通に人気でるよ 坂のモノマネグループならまず間違いなくコケる
秋元康に新機軸打ち出せるのかね
もうネタ枯渇してるだろ >>365
それが結論なんだけど、日本はメディアが在日に乗っ取られちゃってるから
絶えずKPOPだの辛ラーメンだのの押し付けが止まないんですよ
それが本当に鬱陶しい >>407
欅パクってたラスアイがこけたじゃん
秋元康の名前がマイナスなんだよ最早 「これまでにないグローバルかつ日本中から愛される」
「これまでにないグローバルかつ日本中から愛される」
「これまでにないグローバルかつ日本中から愛される」
「これまでにないグローバルかつ日本中から愛される」
TWICEやブルピンみたいな多国籍グループだよ
世界でアリーナツアースタジアムツアーを目指す
もうガラパゴス乃木坂に秋元は興味ない 平手 飛鳥 遠藤 菅原 井上 賀喜
小坂 金村 森田 山﨑 本田 矢吹
むしろ秋元グループで超選抜作って世界に通用するか試して欲しいわこのメンツで 秋元グループ増やすならまず既存のグループをテコ入れするなり潰すなりしろよ >>410
ラスアイなんか楽曲・コンセプト・メンバー全て欅の何の改良にもなってなかったじゃん >>411
だから韓国人はまず自国にコンサート兼用のドームやアリーナを作れ つんくが最近、今後の日本のアイドル業界に関して話してて
ハロプロは成長過程をファンが見守るタイプの寄り添い型で
多くの日本のアイドルはその形
それだと、ある程度の完成形になるまで時間がかかるから
最初から完成形で出てくるKPOPに、その瞬間の勝負では勝てないって言っていたのが印象的だった
日本もデビュー時からある程度完成形で出すために
小学生ぐらいからダンスや歌だけじゃなく
言語を含めたトレーニングをした子達を集めてユニット作るか
成長過程見守り型アイドルが日本のオリジナルだと割り切って
今の路線を続けるか、どちらかしかないって話してたな >>412
FNS歌謡祭の余興ぐらいにしかならんわ >>413
でも何もしなくても、適当に歌詞書いてればCDは一定数売れ続けるから
こんな美味しい形はないと思うわ ブラックピンクとかXGとか日本人が洋楽聞かなくなった原因みたいな音楽だよな
KPOPも探してみると日本人好みのグループけっこうあるみたいだけど本国で人気でなくて日本の一般まで届いてこないね 乃木坂をどんなに続けてもブルピンに絶対勝てないことははっきりしたからな
本気でブルピンと勝負出来るグループを作るんだろう
BLACKPINKが8月にカムバック、史上最大規模のワールドツアーも(音楽ナタリー)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c09e79f2537be274ae74280bb89e64e1649d1d0 >>417
成長過程を見守るといっても
卒業加入システムがあるせいでグループとして成長しないね
ハロプロもスキルある子が途中で辞めちゃってる >>420
それ以前にアメリカのチャートがヒップホップ一色になりすぎて日本受けするわかりやすいスターがいなくなっただけ >>380
エイベもロスかどっかにあって
楽曲提供して売れたとか松浦氏が
言ってた気がする
うろ覚えだから
間違ってるかもしれんけど CD売上
ツアー動員
Youtube再生
Spotifyリスナー数
Facebookフォロワー
すべての指標で乃木坂はブルピンにボロ負け
秋元は今度こそブルピンと勝負できるグループを作るつもり >>415
「日本エヴァは韓国アダムにずっと仕え続ける」
自民党のご主人さま文鮮明のお言葉
つまり日本はひたすら会場進呈する運命 K-POPが好きとか嘘です
容姿やダンスのカッコ良さは好きだけどあの音楽が心底好きってのはレア
ファッションで洋楽聴いてたってのと同じ もう2スレ目てノギカス発狂しすぎだろ
どんだけ焦ってんの K-POPが好きとか言ってても本当はDISH//の猫とかDa-iCEのCitrusとか日本語で琴線に触れる音楽が好き >>427
やっぱ秋元先生だよな
ウォーウォウォ
イェーイイェイイェイ えりいみたいなルックスの子5人くらい集めて完璧KPOPに寄せたらそれなりに売れると思うけどそれだと秋元康とか乃木坂って看板はむしろ邪魔になるんだよな
今回の企画でそれをやる意味はほとんどない 最近こればっかり聞いてる
https://youtu.be/6vbwpEc0EeA
韓国でもこういうのはめっちゃいい >>433
売れなかったアイドルの寄せ集めかよ
はい解散 元ラスアイメンバーで目ぼしいのはもう指原グループかハニワプロデュースに取られたんじゃね? >>440
目ぼしいのがいないから解散した定期
あべななみも雑魚だし >>412
本格派グループなら実力がないと無理だろ
こうだな
平手 矢作 飛鳥 本田 矢吹 アルノ 坂は48から離れたオタの受け皿だった
だから、坂から離脱者が出ない限り、スベるだけのグループになるよ。
まあ坂もパンツとか色々あったから、それなりに離脱者はいるかもしれないが AKB48の公式ライバルが乃木坂46
で
乃木坂46の公式ライバル始動とか
マジで意味分からん
すでにいるじゃん 上のリークが本当だったら乃木坂から5名程度移籍(或いは兼任?)って
そういうの乃木坂ファンってどうなんだろう?
俺は嫌がる人多そうな気がするけどな 何となく分かった
ラスアイはどうでもいいけど乃木坂や他の坂道から移籍させてライバルにしたて上げるのかな 一曲やってぶっ倒れるような体力しかないカスに実力とか、なんの冗談だよ。
体力作りも出来ないアマチュア以下だろ >>443
乃木オタの中でも運営やメンバーへのヘイト溜まりまくってるからそれなりの離脱者は出ると思うよ
ただオタクは急激な変化を好まないだろうからこの新グループが乃木坂にどれだけ寄せられるかがオタクが定着するかどうかの分かれ目になると思う 嫌がったけれど玲奈加入は確実に結果に出たからな
ノギカスは認めたがらないけど >>446
そうしないとファンの移行も進まないじゃん
ソニーは嫌がるだろうけど秋元の指示なら今後のことも考えて従わざるおえない エイベックスは衰退した今でも日本最大級の音楽事務所
今までの秋元系と違ってそれなりのメンツ揃えて生歌でやるとしたら面白い
指原グループとか簡単に駆逐されてしまうだろう >>450
7月に書いてる時点で関係者だろうし
多分本当なんだろ 経験者のみで構成するって、おそらくなかなか売り出しの見込みがないけど
それなりの才能があるエイベックスのスクールにいる子とかを売り出すのかな
結構いいのいるらしいからね
前に元エイベックスの下部組織にいた子のつべに当時の友達とか出てて
こんなに可愛くても活動できないのかって思ったのを覚えてるから
その子はエイベックス辞めた後はアミューズに拾ってもらったって言ってたけど いやとっくに乃木坂からの離脱者は出続けてるのよ
それの最大の受け皿が他の坂道だったわけで
今回さらに別の選択肢が用意されるからやっぱりいちばん割を食うのは日向坂と櫻坂
次いで乃木坂内の新人 >>433
しょうもねえ…
ラスアイの残党で何ができんだよ >>440
もう大したメンツは残ってないよ
- 指原Pの「≠JOY」へ1人
- ハニワ音楽Pの「高嶺のなでしこ」へ3人
- 新設の劇団「x純文学少女歌劇団」へ7人
- エースだった阿部菜々実は地元でロコドル活動再開
嘘くさい記事だなぁ >>457
K-Popみたいな完成型求めるならデビューの何年も前から指導して鍛えてるからね アルノなんて全く踊れなくて乃木坂5期の中でも1人浮いてるのにエイベックスが欲しがると思えない
飛ばしだろう 韓国路線で行ってもな、元カレですで韓国ヲタにバカにされたから気取っても日本じゃ無理じゃないか >>460
秋元のラスアイ再生工場とか
エイベもさすがにお断りだろね >>464
これは記事じゃなくて好き嫌いドットコムだぞ
1ヶ月以上前にこんな正確な情報を知ってる時点で関係者なのはガチでは >>457
昔アイドルストリートにいたGEMレベルのメンバーを秋元がプロデュースするなら話題性あるが、AKBや坂道系の廃業したゴミカス集めてもどうにもならん
既に手垢ついてる上にスキルが低すぎる エイベックスの株価がどうなるか
キーホルダー買っとくのが絶対に正解だと俺は思うけど 乃木坂から五人じゃなくこっちからも含めて五人じゃん
ほら候補あげてこうぜ
まずゆいゆいから >>456
7月に2023年春までって書いたら
来年にも本格始動するって書いてるのと一致するって幅広すぎるだろ
これでリーク一致とか騒ぐの馬鹿すぎる SingOut 夜明け 保護色 僕は僕 フィンクロ 君に叱 Actually 好きロック
19/05/29 19/09/04 20/03/25 21/01/26 21/06/09 21/09/22 22/03/23 22/08/31
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
月 -,---,--- -,---,--- -,---,--- -,---,--- -,---,--- -,---,--- -,---,--- -,---,---
火 *,815,286 *,788,576 *,810,550 *,445,852 *,450,171 *,408,815 *,345,669 *,435,467
水 *,*97,838 *,*88,079 *,*84,642 *,*66,793 *,*63,879 *,*56,282 *,*59,151 *,*67,617
木 *,*32,145 *,*31,858 *,*40,356 *,*25,514 *,*35,196 *,*26,825 *,*27,202 *,*26,956
金 *,*20,359 *,*19,921 *,*26,378 *,*16,147 *,*14,362 *,*21,481 *,*16,131 *,*17,773
土 *,*21,225 *,*21,662 *,*18,865 *,*21,197 *,*15,386 *,*13,017 *,**9,990 *,*16,222
日 *,*17,159 *,*14,153 *,*14,572 *,*13,778 *,*10,734 *,**9,367 *,**9,261 -,---,---
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
計 1,004,012 *,964,249 *,995,363 *,588,281 *,589,728 *,535,787 *,467,404 *,564,035
週 1,004,259 *,964,523 *,995,683 *,589,338 *,589,751 *,535,794 *,463,439 -,---,---
累 1,210,095 1,194,962 1,120,398 *,718,683 *,698,009 *,624,007 *,584,998 -,---,--- ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています