【闇深】ソニー関係者「ウチが秋元康サイドの要求を断ったから機嫌悪くしてエイベックスに乗り換えた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「今度は“乃木坂”の公式ライバル」AKBの産みの親・秋元康(64)が“国民的アイドルグループ”をまたプロデュース! 企画・立案・調整はエイベックスのなぜ?
「ここ最近、センセイはドラマの脚本ばかり書かれていましたが、やはりアイドルを生み出すのがお好きなのでしょう。夏前から『乃
木坂の公式ライバルをつくるんだ』と、親しい企業に話を持ちかけ徐々に固まりつつあります」(事務所関係者)
作詞家の秋元康氏(64)が、人気アイドルグループ「乃木坂46」の“公式ライバル”を掲げるアイドルグループを新たにプロデュー
スすることが、「文春オンライン」の取材でわかった。プロジェクトは来年にも本格始動するという。
乃木坂の音楽レーベルはソニーミュージックだが、新グループとタッグを組むのはエイベックスになる。6月末にエイベックス社屋で
おこなわれた社員総会では大々的な告知がおこなわれたという。
「会場ではAKB48の『会いたかった』が流れ、スクリーンに『秋元康プロデュース』『超大型オーディション開催』の文字が躍っていた。
これまでにないグローバルかつ日本中から愛される“国民的アイドルグループ”を目標に掲げていくようです」(エイベックス関係
者)
これまでにもSKEのレーベルを担当し、秋元氏との関係を構築してきたエイベックスだが、近年のタッグといえば、2017年に設立した
「劇団4ドル50セント」がある。同劇団は、立ち上げの際のオーディションで、約5000人から31人が選ばれ、中には元AKB48研究生もい
るが、その活動は軌道に乗っていない。
「劇団設立に伴い『エイベックス・AY・ファクトリー』という合同会社がうまれ、秋元さんの親族が役員となった。しかし、意思決定
権が弊社幹部と秋元さんサイドにあり、船頭が二人いるわけだから話がなかなかまとまらず、現場に負担がのしかかった。さらにコロ
ナ禍で劇団の公演もうまくいかず、成功とはいえない状態が続いている。今回もまた、無理難題を押し付けられることがやる前からわ
かっているので、社員は戦々恐々としていました。実際、先月プロジェクトチームが立ち上がり、『坂のライバルにふさわしいグルー
プの名前はどうするか?』『後ろにつく数字はいくつがいいか?』『乃木坂との交換留学はできないか?』などの案を出し合っていますが、
スタッフは頭を抱えています」(前出・エイベックス関係者)
一方の「乃木坂46」は今年でデビュー10周年。飛ぶ鳥落とす勢いの「坂道グループ」だが、ライバルの出現に内部からも動揺が広
がっている。ソニーミュージックの関係者が語る。
「エイベックスとのタッグは青天の霹靂でした。これまで、ウチが秋元さんサイドの要求をつっぱねたりしていたので、機嫌を悪くし
てしまって、乗り換えたのかもしれません。そもそも乃木坂はデビュー当時からAKBの公式ライバルを掲げてきた。なので、ライバルは
AKBとしておくのが筋ですが、アイドルブームは10年で一区切りです。新し物好きの秋元さんとしては、乃木坂が全盛期のうちに第3極
を立ち上げて、10年先を考えたのでしょう。新グループの出現はマスコミに確実に取り上げられ話題になりますし、新しいモノ好きの
ファンが大量に流れるでしょう。乃木坂は今年2月に5期生が加入したばかりですが、オワコンと思われなければいいのですが……」
アイドルは人気商売だが、約10年前に全盛期のAKBで活躍していたあるメンバーはこう嘆いた。
「乃木坂が出てきたとき、誰もここまで人気になるとは思いませんでした。結局、アイドルは消耗品なんです。人気が下ると、チヤホ
ヤしてくれた大人たちもどんどん減って、マンションや送迎車、お弁当のグレードも下がっていきました。彼女達にとってもこれから
が踏ん張りどころだと思います」
エイベックスに質問状を送ると以下の回答があった。
「現在、新しいプロジェクトの実現に向けて、企画・立案・調整をしております」
少女たちの運命はいかに……。
「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班)
https://news.yahoo.co.jp/articles/00336bd440dcc1dfc72c64656aa6211c64b7303f
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 秋元の意向よりファンの声を取った乃木坂運営
その結果新曲はV字回復でライブは満杯
秋元に服従してたら新曲はアルノセンターで欅坂路線だった可能性が高くそしたら終わり
この勇気ある判断は大きかった 秋豚にとってはおもちゃでもソニーにとっては生命線だからな
そりゃ好き勝手に弄られてたまるかって話ですわ 9期ゴリ押しも秋豚の意向だったの?
あれかなり不快だったなAKBヲタクしてた頃 >>80
当初は8/10に乃木坂の新曲発売という情報出てたからね
なのでジャニ系が回避しスカスカになりシングル1位はMiLkがわずか29000枚で獲得
それでも3週間遅れの8/31によく出せたよ >>83
最強ツインテールをヒットに導いた最強オリメンチームだな
めちゃくちゃ売れそう >>27
ノギカスの対立煽りだった😲
56 確かに存在した名無し(静岡県) (ワッチョイW df6d-OQvo) 2022/09/04(日) 17:15:42.52 ID:2ueo+lAm0
>>45
日向坂も事務所に手で店じまいしてるよ
去年秋から光テレビクローズ化でYoutubeから撤退
今年から櫻坂立て直しで地上波からも撤退
以前からのファンは兎も角、世間一般的には日向坂は「消えた」
だからSNSフォロワーが全く増えない >>80
どこにも証拠も証言の欠片もない妄想おつかれ
アルノ押しはソニー主導の文春報道はあるけどなw 文春記事を真に受けて語ってるスレなのにアルノはソニー主導とかいてる文春記事を否定して妄想を語るあわれなノギカスw NGT事件で秋豚とか運営擁護してた三流週刊誌週刊文春の書いた記事を間に受けるとか笑える
虚偽報道で何回も賠償命令出てるのに >>91
全部事実じゃん
誰でも調べれば同じものを見ることができるよ 秋元康「文句が有るなら乃木坂の曲もう歌わせないよ」が有るからな
秋元康大先生には逆らえません >>94
じゃあこの記事も嘘八百と笑い飛ばせよ
なに真顔で議論してんのw >>94
君はどれが嘘でどれが本当かも見分けられんのか AKBはガチで公式ライバルの俎上にすら乗らない惨状なんだね まあ最終的にAKBのライバルはももクロだったからな
いや乃木坂のライバルもももクロだったか? エイベックスだからアーティスト色を
強くして楽曲で勝負したいんだろうね
後はSweetSや女子流のような
低年齢路線
センターは12歳位の子を抜擢するだろうね SKEは推さなくてもオタクが勝手に買ってくれると思ってるんやろ
ゼストとSKEヲタはエイベに舐められてんで~ ゼストはエイベがオーガナイズできるわけ?
小室引っ張ってきたのがそうか?
今回は秋元じきじきやんか そもそも第3勢力としてラストアイドル作ってそれが大失敗したから
無かったことにして新しく作るとか馬鹿すぎるだろ 乃木坂の3期までは黎明期を経験したメンバーから色々言われてるみたいで
危機感が持ってるっぽいけどその下となると もう入った瞬間から武道館、ツアーは各ドームが即ソールドみたいな世界で生きてるから
案外脆いかもね。5期はキズモノだし >>73
矢作なんて実力不足で何もさせて貰えず飼い殺しでクビになってるのに入るわけないだろ
本当に頭おかしいなこいつのオタクは >>107
自らが生み出したラスアイは失敗し
教え子指原の生み出したイコノイが結果的に第三極になりつつあるという事実を
どう思ってるんだろうか ノギカスからしたら康から離れてくれるなら嬉しいやろうな >>83
最強ツインテール軍団やん!
確かに最強! >>109
自分の書き込みに自分でレスしてる?
一人二役のつもりだけど文体同じだよ 柏木由紀もついでにどっかに飛ばせよ
AKBの新陳代謝もできるじゃん >>1
乗り換えてもいいけど、乗り換えるなら完全に乃木坂から降りてね もうAKBグループや坂道のような大人数なものやそれを意識してあえて10人弱ぐらいに抑えたグループアイドルなんて飽和市場だし
坂道以降は成功例が無く奇をてらったものはコイロカで大失敗してるし秋元ブランドを前面に押し出しても売れるもんなんて作れないだろ >>127
それは秋元が完全に降りるかどうかによる
乃木坂にも咳を置いて羅ライバルグループをプロデュースすれば背任の八百長試合になる ラスアイの救済大変だなw
高嶺のなでしこもラスアイだしfruits zipperだかも48落ちいたよな >>130
そう思います
これから20年はまた容姿よりもしっかりしたボーカルで聴かせる楽曲の時代になると思う
音楽業界はその波の繰り返し >>132
AKBと乃木坂が既にそうでしたが何か? まあゴールを国民的アイドルグループに置いてる時点でどうにもならんのはわかるわ >>135
リトグリが移行期に売れなかった時点で顔面も良くなきゃ売れないでしょ まだ似たようなグループ少なかった乃木坂作った頃と多すぎる今とじゃ全然違ってる 時代も状況も全然違うからなあ
ソニー側は普通に付き合う意味がないし AAA好きなギャルみたいなのしか応募してこないだろ
どうやってアイドルグループつくるの AKB→乃木坂
これはクラスで中位くらいの凡顔コンセプトのAKBからルックス上位の乃木坂って言う違いあるけど
乃木坂→???
これはどうやって差異をつけるの?
オワコンになったモー娘。とかが過去最高難度のダンスとか言ってても見向きされないんだしそういうコンセプトは受けないと思うけど 乃木坂と差別化を図るとしたら、ルックスは大前提で
そこに乃木坂にない+αを模索するってやり方しかないだろな >>147
乃木坂デビュー時は美少女集団ではなかった
固定センターが生駒だったことからもわかる
時間かけてモデル仕事増やしたりしてイメージを固めていった 握手無しにアイドルグループは成立しないの
これはネット化した時代の大前提 >>153
ずっと初期の話だな
握手で売るにはメンバー数が少ないからAKBとは違う道を選んだんじゃないの そもそもももクロって全盛期AKBのアンチテーゼ的に持ち上げられただけだろ BiSHやPerfumeやベビメタのように握手無しにライブ型アイドル目指すな5年以上芸能事務所が支え続けなきゃならない
>>153
ももクロ、何年前のアイドルだと思ってるの? >>158
Berryz工房とPerfumeの後追い真似っ子で始められたが正解 ももクロも乃木坂と同じでわかりやすいヒット曲ないからな
自己紹介ソングが有名だという人もいるだろうけどヒット曲じゃないだろう
ヒット曲はないほうがいいというかあると運営が勘違いするようになるのかね >>159
BiSHはコロナ前まではチェキ会やってたほぼ地下アイドルだった 秋豚が一切かかわらなくなったら夜明けじゃねえか
もう関わるなよ豚 >>147
パフォーマンスでしょう
エイベックスだからその辺の
ノウハウはある
ダンス&ボーカルアイドルになるんだろう 近年は環境の移り変わりが凄まじかったわけで
ほんの数年前そうだったからってそれさえ全然関係ないよなあ ソニー純正はアイドルネッサンスだったけど
切り捨てたよね 秋元Pが関わらなくなったら
いい曲集まらなくなって
ハロプロや地下アイドルみたいな
キモい楽曲ばかりになりました
となったら乃木坂ファンやめるわ
ただし指原が後任Pになったら
楽曲のクオリティは保証されそうなんで
引き続き推すけど >>155
>>157
ももクロが抱っこしたのは女ファンだけな。 >>160
ベリ工なんて雑魚をももクロの元祖みたいに言うなよ。お前何でも期限認定するチョンか?
perfumeだってももクロと全然路線が違う。 ソニーはお金が大事だけど
秋元はまたスリルが欲しいんよ
いつまで元気かわからんし ベリーズ戦隊的なやつ無かったっけ
色分け的なやつもあったはず 俺的にはガチ仲違いの方が嬉しいけどどうせそういう設定なんだろ >>171
悪いな
当時のモノノフだ
そうやって後からモノノフになった奴が隠蔽するのもう止めろ デブマネも当時はベリ工とPerfumeの真似だって認めていたんだぞ Perfumeが大箱三段跳びを実現してみせた最初のライブ型アイドル
武道館--->代々木体育館--->東京ドーム1day
今は武道館・代々木--->幕張メッセ・横アリ・SSA--->東京ドームとコースは色々ある
Perfume、ももクロ、ベビメタ、坂道、BiSHがライブ動員を拡大してのし上がったライブ型アイドル
(でも金回りはあんまり良くない。カツカツの活動)
坂道は握手もするからハイブリッド型アイドル金回りも良い
坂道は更にゲームアプリ収入もある
最強だよ
本当に最強 まさか、ソニーはコンサートに関しての秋元康からの安全対策要求を断ったなんてことないよね。 >>176
うわあ、起源認定だけでなくモノノフなりすまし。やっぱりお前チョンだな。 乃木坂のライブなんか康は全く興味ないから気にすんな
今まで見に行ったことすらほぼ無いでしょ >>178
Perfumeって単独で国立競技場ライブやってないゴミだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています