【悲報】歌唱力No.1決定戦、ASHに乗っ取られる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
草
https://i.imgur.com/4QLxGps.jpg
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured ボイトレしないAKBと違ってASHはきっちり教えるから当たり前 帰り遅くなって動画で見られてないけど
三村で12位かよ
これは異次元の勝負になりそうだ >>4
観てない奴がコメントするな
AKBは今日やる 三村は過大評価だって
初出場時予選落ちで前回もジャッジ救済でなんとか予選突破できたやつだぞ NGTは川越ちゃんとか上手くないの? このままじゃやばすぎるって >>1
久留島までは当確ってところやな
たぶん明日より今日の方がレベル高い 池田、岡村、豊永、秋吉、岡田、峯吉、坂本、久留島
ここまでは決勝行けそう。
明日は、大竹、田口、浅井、村山、小田、李、黒田辺は入りそう。
これで15人
澤田は審査員枠で入りそう。
あいこじは危ない。
三村は絶望的 15位までが本戦確定
5名が審査員忖度で合計20名 参加人数からするとSKEは優秀
NGTだけトホホという 観てないけど小島愛子あかんかったのか
歌い方一番好きなんやけど
この順位は審査員推薦とかじゃないと厳しい位置だな 三村の救済があるかどうかがポイントやな
確か前回は雄大が三村を救済した 毎回AKBは予選通過が多い
理屈じゃないんだよ予算の問題なんだ 忖度なのかAKBには毎年採点甘いから決勝に8人ぐらい入ってくると思うぞ しかしSTUはこの大会にガチやなあ
岡田あずみさんとか機械みたいなピッチの正確さやった >>26
お前も馬鹿か
参加人数の割合からして10人以上突破するのは確実
本選は知らんけど >>22
NGTに可愛い子数名発見した
普段全く見ないから 歌唱力ではなくグルーブの参加人数で予選通過者が決まるらしいw 三村見てると予選と決勝の両方で輝くことが
如何に大変かということを思い知らされるわ
去年も今年もね
でも今年の予選は去年みたくやらかしてないけど
まぁ見る側だってハードル上がっちゃうよね
三村ならある程度上手くても当たり前で
それ以上の何かに答えてくれないと高評価は
しにくくなってしまった >>33
相対評価になるから当たり前
1日目と2日目でバランスをとる 岡田はピッチとビブラートはすごく良かったが表現力が全くなかった
ポテンシャルの高さでやはり岡村だな 表現力がすごい
池田はまだ上がある これは審査員も大変だね
こんな長丁場で曲もまちまちで
順番で評価基準がぶれちゃいけないし 明日はガチで上手いの今までの結果からみて一人もでてこないよ
それでも調整してくるんだろ 他店弱すぎる
矢野卒業
清水と今村辞退
3枠空けたのにな 歌唱力って1年で急に上手くなるとかないから、毎年新人以外は大体同じメンツになるわな >>38
この子が決勝に取っておいた曲を聞いてみたい
審査員にそう思わせるものは確かにあるかも 清水紗良→海外留学
今村美月→舞台に専念
昨年度一桁順位が矢野含めて3人もいないSTU48 >>44
いやその空いた3枠にあのレベルのメンバー入れられたら他店は勝てねえよ >>21
小島は出来は良かったよ
STUに上手い子が多すぎた
9位だし総合15位には入れなくても救われると思われ >>35
バランスをとるってw
個人戦だし忖度無しのガチ勝負という建前崩壊してるじゃねえかw 新潟は新井って新人が20以内入ったのか
三村しか勝負にならない新潟としては快挙だな
この2人で公演の歌唱レベルを引き上げて欲しい >>58
お前は日にち違いで平等に評価できんのか
人間の記憶なんて曖昧なもんよ >>58
そういうバランスじゃないでしょ
今日のメンバーの中で相対的に順位をつけて
明日のメンバーの中で相対的に順位をつけて
それぞれの上位10人ともいかないでしょ
センター試験の科目間補正みたいなのは必要 村山は予選通過させないと日本青年館がガラガラになる >>62
科目間補正ってw
歌うたうだけなのにw
何の違いがあるってんだよw 三村ツイート
今までとはひと味違う歌をお届けできたのではないでしようか...!!
↑だから何でそれを大事な大事な予算でやるのよ君は
色々試したりして楽しんでる場合じゃ無いのよ!もう
仕方ないか、そのへんが三村だし >>65
そりゃそうでしょ
大会のレベルが違えば順位の価値も別物
今日の予選、瀬戸内の凄さを思い知らされたけど
明日の難波と本店もそのレベルの勝負が展開されると思う? M-1だってトップバッターの出来で平均得点が変わってくる
開催日が違うから絶対得点で決めてはいけない 俺の中ではこの番組忖度ありまくりで予算の都合でAKBメンバー有利という認識だが
相対評価とかバランスとか科目間補正とか無理な理屈つけられるとさすがに笑えてくるわw >>68
今日がスポーツトーナメントで言うところの
「死の組」だったらどうすんの?
これでもわからないなら説明を諦めるわ
なんでこんなこともわからないのか
ほんと、ネットは普通に社会生活してたら
出会えないレベルで頭悪い奴がいるから困る >>75
大阪は忖度説ありきで一種の陰謀論的な人だから説明するだけ無駄 STUは下手な子はずっと下手なまんまだな
ドラ3なんて歌唱力全然変わってない 死の組かどうかは微妙だろ
瀬戸内は手強い一方で新潟は大半が雑魚だし >>77
STUは育てる能力ゼロどころかマイナスやぞ 三村 水野は絶対救済される
残りは3枠 村山が失敗したらもう1枠減る >>75
死の組って何?
一日目10人二日目10人という審査じゃないんだがw
日を跨ぐと審査にばらつきがでるというならそんなジャッジ採用すんなよw
記憶無くても記録はあるだろがw
記憶ないなら採点表やビデオ見直せってw >>84
そんなジャッジを採用するなと簡単にいうが
じゃ具体的に誰にオファーすれば良い?
日付変わっても絶対評価できる人は誰?
なので審査員推薦枠の意味があるわけよ
評価は一度つけたけど、二日目を終えた今
思い返すと捨てがたい人がいるなぁと
そのための枠じゃん
集客のための忖度枠とかじゃ無いぜ なんでヲタってこういうイベントのたびに
忖度だ出来レースだ的に騒ぐんだろか
まぁ新潟事件を見ての通りロクな運営じゃないけど
最低限の信頼関係すら無いならヲタやめちまえよ >>85
採点表や前日のビテオをチェックする普通の事ができるジャッジなら誰でも良いんじゃねw 死の組には笑ったわw
番組全く理解してねえでやんのw でもSTUのこの歌唱力ってライブの役に立ってないよな STUの層の厚さには勝てない
池田の次に上手い清水
キャプテン今村とアクターズスクール広島育ちの飛車角抜きでも研究生が4人ともアクターズスクール広島出身 STUの活動内容はSR配信と揶揄されているしな
パフォーマンス自慢には辛かろう もっとカラオケ大会ガンガンやるべきだな いつのまになくなったんだ STU研究生の4人は即戦力でレベルが高い
特にりおつんはASH在籍期間が長いから半分プロみたいなもん
ビジュアルが一番良いのあぴが一番人気ないという意味不明の現象が起きてるけどまだJC1だから伸びしろはある >>93
のあぴは長身小顔でスタイルの良さはSTUトップクラス
ただ唯一の欠点が舞羽っち同様にお顔(ビジュアル)
伸びしろはあるけどね AKBは集客目的で多めにとるでしょ
このメンバーじゃ埋まらないしな
去年も岡田村山いなかったらガラガラだっただろうし そんな上手いの揃ってるんならセコいインチキ工作なんてしないで
実力アピールした方がいい 入る前から皆それなりに上手いのわかってるからAHS組は驚きがないんだよなあ
それよりも水野さんが歌えるようになっててびっくりしたわ >>63
それなー
STUだらけになると空席祭り開催の可能性しかない
村山が上がれば村山ヲタとゆうなぁヲタが観に行くから強い いいじゃんSTUだらけでガラガラになれば
竹中がクビになればいい 岡村りおつんの歌の先生
『ボイストレーナーが生徒とデュエットしてみた 9』 feat. 岡村梨央【Love Forever/ 加藤ミリヤ×清水翔太】
tps://youtu.be/iSMFO-rqzu0 【天使】STU48研究生 岡村梨央(14)🍎クリコンデジタルギフト0個にSRで号泣😭 → 運営の手違いでした😡
tps://nova.5ch.net/test/read.cgi/akb48/1674157146/ スクールで一生懸命練習してうまくなって
口パクのグループに入る意味がわからない 今チェックしてるけど清司麗菜結構上手いしかわいいのに落ちたのか
黒メンなの? 小越春花だめ
三村妃乃うまいけどアイドルというより路上アーティストみたい 新井りりの上手いけど簡単そうな曲だからよくわからん
なんか音割れしてるけど放送でもこうだったのか? 北村優羽
顔美人ポニテいいね隣の席にいたら好きになってる
歌は普通 797 名無し48さん(仮名) 2023/01/20(金) 00:54:15.51 ID:BX2jQBmu0
歌唱力は上手い下手の技術だけじゃなく
気持ちを込めて魂を聞く人に伝わるかが重要でしょ
審査員は映像だけで評価する前にNGT劇場に来たこと有るのかな
もっと技術より大切な部分を見てくれよ
決勝にNGTから誰も行けずだったら48グループの大損失だわ
直に聞かないとNGTの良さは判断できません 伴奏の人変わったか?
こんなファッションだったっけな >>49
米カス「審美眼には自信がある(キリッ)」 坂本愛玲菜
かわいい
デートしたい
aikoのボーイフレンドが似合いそうな服 石松結菜
ファッションもうちょっとシンプルにしたほうがよかったな
よくできました NGTは消えたな
三村を連続で特別枠であげるわけにいかないし
SKEも特別枠で救わないといけない感じだし 猪原絆愛
裏声下手だけど全体的に上出来
耳の形が独特
よくできました >>106
STUヲタだがそこは認める
実際にSTU正規メンのASH出身のパフォは頭ひとつ抜けてるからな
研究生だけのパフォはほぼ生歌でやってるよ しかも別にASHでは歌唱メンじゃないからなこいつら >>108
それは簡単
STU運営が即戦力になるスクランブル要員を欲していたから手近な所から募ったって事だ アイドルポップソング声質、表情演技、最新歌唱No1決定戦にしろ アイドルなんていかにかわいく歌えるかが全てだろ
昨日で言えば小越春花が正解 18期オーディションにあやっぴーっていうめちゃくちゃ歌がうまい子がいたがその子の配信をドルヲタは誰も見てなかったな
代わりにいちごちゃんていう子は声も歌い方もかわいくて人気あった >>143
やめてくれ
NGTじゃ清司をはじめ器用なメンバーたちが
ヘリウム声で小越の歌真似して爆笑とってたわ 小島愛子
トップス面白いけどそのスカートの柄との組み合わせはどうなんだ? 今回、STUの今村美月さんはエントリーしなかったんだよな。
前回めちゃくちゃ良かったから、また見たいけど。
てか、第4回まででもういいやって思ってたけど、
なんだかんだで決勝戦とファイナリストライブは楽しみ。 >>150
本店ヲタはSTUのキモい歌唱見たくないから ZONEの作曲家ってもう曲作らんのかな
この一曲で今でも印税すごそう >>1
これでASHが乗っ取ったと言われてもこれだけじゃわからん
誰と誰だよ
まさか3、4人程度で乗っ取ったとか言ってない? 昨日立仙ちゃんのカラオケボックスの配信見てたんだが
明らかに大した歌唱力じゃないのに歌い終わったら画面を映さずに「94点でした」「89点でした」とか言っててかなり嘘臭かったw
可愛いから許すけど >>156
上位8人中5人がASHなんだから乗っ取ってるだろ
つか、STUヲタじゃない俺ですら知ってるんだから
知らないんなら少しは調べろよ >>101
村山にはもう期待しないほうが良いぞ
前は村山のいる公演全く当たらなかったに今は当選祭り これ見逃しちゃったと思ってたけど1日目ってことは今日も放送ある? 全部見終えたけど乃木坂に負けてるわ
https
://www.youtube.com/watch?v=o2k_hC-21uo 11〜20位もSTUだらけで調整が働いたのではないか
そう思わなければのんさんの志を引き継いだ沖さんが
圏外なのが納得いかない AKBでは浅井七海と藤園麗に期待。
この2人はベスト8まで進んだ事無いんだよね。
良い声だから頑張ってほしいな。 >>130
日本語読め
普段見ないから意外に可愛い子いるなってことだぞ? 印象に残ったのは豊永阿紀
ずば抜けておしゃれやった
他のメンバーはもう少し服装に気を使ったほうがいい
こたつから抜け出してきたようなの多かった かわいい部門
北村優羽、坂本愛玲菜、石松結菜、高雄さやか、立仙百佳
おしゃれ部門
豊永阿紀
歌上手部門
池田裕楽
将来に期待部門
猪原絆愛、杉本りいな SKEまでしか見なかったけど全体のレベルが上がっていた中で、STUがこんなに躍進したとは意外
岡村は過去動画ではあまり上手くなかったのに豊永を上回るとは
秋吉は声が震えていたので決勝ボーダーライン上だと思ったが意外と評価が高いな >>163
それ修正が入ってる
修正が入ってることもわからないやつに歌唱力なんて絶対にわからない
乃木坂5期で一番上手いのは確かに奥田だけどな >>173
カラオケマシンの採点機能では歌唱力のほんの一部しか評価されないがこの企画はカラオケマシンの採点機能で評価してんじゃないぞ >>177
別に岡村もそこまでうまくなかったよ
STUだけ明らかにバイアスかかってた 人間が人間を評価付けするなんて人権侵害であり名誉毀損
人間のランキングなんて生まれながらに神様が決めてくださってるんや ASHもディーバを決めるイベントとかやってた事あるけど
それとあまり変わらなくなるんだろうな このままだと予選通過者が激弱になりそうだから後半組の審査で集客要員を大量通過させそう 上がある程度で実質勝ち抜けしていくから顔ぶれマイナーチェンジできて良い
池田も今年勝ったら来年はいないだろ >>174
ビジュアル的には三村みたいにダイナミックに歌いそう 池田なんか歌が唯一の売りでこの場が一年の活動の集大成なんだから大会がある限り出続けるぞ
STU運営も歌下手でも出ろ出ろ言うぐらいこれに積極的だし >>1
歌うまいのと人気は関係無いんだなと再確認出来るな 歌唱時の画像のおかりなのガソスタのバイトの人感が凄い 集客できないならやめろよこの企画
結局人気者におんぶに抱っこ >>190
2回獲ったらもうさすがにねえだろ
STU内でだってずっと池田既定路線でその下目指すとか萎えるやん 本店も村山くらいし集客できそうなのいないしその村山もヲタク激減してるし
すさまじいガラコンになりそう 池田を何回か歌うまの番組に出してるけど全く見つからないし
世の中にはこいつよりうまいやつたくさんいるし
さすがにもう博報堂もこいつ売り出すの諦めてるだろ
本音では岡村に勝たせてニュースター誕生にしたいんだろうが岡村は大してうまくないからな 決勝行ける程度には上手くて顔映えて券さばける矢作が逸材過ぎた 歌唱力とか無駄に実力主義にしたせいで
地味曲ばっか延々聞かされる結果に
予選はアイドル曲縛りとかで良いだろもう ビジュアルを無視したスキルはもういいよ
アイドルなんだからさぁ
アイドルじゃなくても歌うまブスとか需要無いわ >>204
わざわざピアノで演奏させる意味あるのかな
曲の幅も狭くなるしカラオケ機材でよくね >>211
番組つくるんだぞ
その2人で誰が見るんだ >>211
李始燕は英語できるから分かるが、そららってハワイと何か関係あったっけ >>178
点描の唄歌ったの二人いたけど修正したら奥田みたいになると思うのかよ
どう聞いても負けてるわ >>213
いやそこそこ歌えてヴィジュアル的に見れるの選んだらその二人だろってだけw 李始燕が大人ぽさもあるしNMBだしハワイ行ったら水着のサーヴィスショット見せてくれそう >>210
フェアにするためだろ
カラオケ音源だと曲によって歌いやすさのバラツキが大きくなる
使用料がかかるし >>204
キーが低めのバラードばかりは飽きるよね >>199
知らない人を知ることができるのが歌唱力大会の醍醐味でもあるのに >>219
歌い上げるバラード歌唱=上手いという誤解を生みかねないしな
ただでさえそういう風潮があるのに ASHの櫻坂3期生が合宿ダンス練習についていけなかった
つまり個人差あるからあまり意味無い >>167
あっそ どこのヲタだか知らんが責任もって推してくれやw ASHならなんでもすごいと思い込んでるヤツって
どれだけ過大評価してるんだろうな なんでも凄いはないけど
進学塾通ってるやつと通ってないやつは平均値はそら塾生の方がうえだろうと
塾行かないでも優秀なやつはいてもね 予選をスタジオでやるのは勿体ない
ソロ歌唱を披露する機会なんて滅多にないんだから客入れすればいい
ハロプロはソロフェスと銘打ってメンバー全員に歌わせて客入れてるよ >>226
暴れてるだけだから簡単だよ
体力勝負でキレもしなやかさもない
アイソレなんてほとんど入ってない >>228
ASHもピンキリではあるが櫻坂は口パクなんだから歌唱力なんて関係ない >>228
少なくとも基礎は教えてもらえるからな
STUじゃ全くだろ 見る目の無い馬鹿ヲタの言う事ほど当てにならないものはない >>21
甲乙つけがたければ若い方を上にするからな
常連は採点が厳しくなる >>234
今日は馬鹿のひとつ覚えの6歩は出さないのか😂 >>1
ASHって歌がうまいのはいいけどブスばかりかよ
池田ブ
岡村ブ
岡田ブ
峯吉ブ
久留島、こいつだけかわいい >>206
Vaundy知らないのか?
最近はむしろ社会的にスキル路線よ ちょっとレベルの高いスクール生に無双されてしまうんだからグループ全体のレベルがいかに低いかよな
それもハロプロだとアベレージ以下の子たちばかりだし
今回もガチだと池田の優勝だから忖度するやつ予め決まってるんだろ 忖度抜きの実力勝負になったかんじか
味噌と米は決勝0もあるんか こんなのエンタメなんだから不人気持ち上げたって仕方ないだろ >>248
参加者のどこに人気者がいるんだよ
教えてくれよお前の思う人気メンバー ガチで人気あるのはゆいりーしかいない
人気そこそこはおだえり >>250
このイベント盛り上がってる感もないのになんで毎年やってるの?
メンツも変わり映えしないのに
じゃんけんのが良くない? >>253
そういうことにしたいんだろうが残念ながら過去系じゃない
多少落ちたところで他とは比較にならん ゆいりーはDDいなくなりつつあるから
人気あるおぎゆかみたいなもんだよ ゆうなぁオタってAKB現状とかみえないんだろな
脳死してないと応援なんてできんわな 岡田に才能はあると思うけどこの程度でさや姉クラスと言うから反感を買うんだよな
岡田信者は自分たちが余計な敵を作って岡田の道を塞いでることに気付いた方がいいよ AKBから金集めしてるだけでしょ
>>1のオタがどれだけ来るんだよ 池田はテクニック以前に持って生まれた声の厚みと響き方がちがう
みんなその辺のバイオリンで演奏してる中、ひとりだけストラディバリウス引っさげてきてる
チートだよ 48G内でちょっと上手かったからって
持って生まれた才能~とか
チート級~とか
それは言い過ぎでしょ 岡村の歌の先生、STU全体で起用すべき
ラルクの歌真似が日本で1番ぐらいに上手い人だけど、あの肺活量の使い方は凄い マジで1位になってもなんの意味もない大会だよな
小さく記事になるから本人は嬉しいのかな
思い出になるし 野島が優勝した次の年に出場しようとしたら止められたと言ってたから
優勝した子はもう出なくていいだろ >>260
アイドルとの相性が良くないがそもそも本人はファイナリストライブで歌う岡田を見て48に入ってきてるからSTUで活動できて満足なんだろうな >>165
それは思った。
沖はともかく(一番好きだ誤解ないよう)エゴに負けてないメンバーはまだまだ居たから >>207
前提アイドルだろ。
あいみょんはシンガー >>271
>アイドルじゃなくても歌うまブスとか需要無いわ
って書いてるやん 前田大島指原渡辺って歌下手だったよな。
その逆を狙うこのカラオケ大会の意味は何なん?
優勝した奴等不人気のままだしw
野島は勿体無い人材だとは思ったけど。 >>260
声帯の厚みだとか骨太だからよく響くだとか何か身体の構造が関係してんだろな >>267
ハワイ行けるぞ自由時間あるかどうか知らんが 歌 池田>岡村>久留島
顔 久留島>岡村>池田
乳 岡村>池田>久留島
若さ 岡村>久留島>池田
総合優勝はおかりお! いずれSTUとSKEが合併することを見越して上位と下位に振り分けただけでしょ >>260
>持って生まれた声の厚みと響き方がちがう
声の厚みと響きを作るのがボイトレだぞ
持田香織デビュー直後
力んで声を出していて声に響き、伸びがない
https://youtu.be/4m6nYQQiMa4
↓
リラックスして声を出していて声に響き、伸びがある
https://youtu.be/9za4HSOsWTo ぐはははw 予言通りになったので以前のレスを貼って自慢してみる
188 Team774(広島県) ▼ 2022/12/18(日) 10:27:48.32 [0回目]
今村美月船長が舞台、昨年5位の清水紗良が留学で不参加は無念だが
前々回女王池田裕楽、決戦常連の峯吉愛梨沙に加えアクターズスクール広島(ASH)限定オーディションで召喚されしASHの精鋭4人が参戦するので心強い。特に岡村梨央、岡田あずみはASHの定期コンサートで毎回大活躍の実績がある
ASH出身ではないが決戦常連の小島愛子もいるし今大会はSTU同士の優勝争いになる
ここに書いた人たちの名を覚えておけ! >>266
でも無名の支店メンがゴールデンで歌披露できるなんてほとんどないことだからな
池田ってニ回は出てるだろ ASHからソロデビューした花岡なつみもアナ雪2の中元みずきも
どっちも全然売れなかったからそんなもんだ >>287
中元みずきはとりあえず紅白出れたからいいんじゃね
ソロでそこまで辿りつくって容易ではないよ >>285
ぶっちゃけ岡田とか村山があの枠で出た方がよかったのに >>257
岡田が卒業後は村山と二人で歌いたいとずっと言ってるから、ゆうなぁヲタとしてはヲタ卒する理由もなくなりつつあるんだろ
正直、単推しの方が今後は厳しい状況に置かれると思うぞ >>292
黒沢と竹中がスペースで歌の正確さや巧さでは村山より岡村が上って断言してたぞ >>292
もうちょっと音圧とか迫力みたいなのが欲しいっていうのはあるけど
じゃあ、他のメンバーがそれより上回ってるかどうかやろ >>230
ソロフェスは客入れしてない
スカパーのスタジオで収録
ソロで歌ったコンサートはThe Ballad
これは順位をつけてない ASHに乗っ取られるって正当に歌で勝負すりゃそりゃそうなるよ
ダンス大会やっても同じ結果だよ あんなんで2位になれちゃうなんて優勝までさせるんじゃないか >>299
NWMの時もワンツーでSTUが取ってたな
1位のみちゅ(今村美月)はASH出身 >>297
修正ありがとう
あなたは本当にハロヲタだったのね りおつん「なぜ『いい日旅立ち』を選んだかというと、自分の歌とコンプレックスに向き合うためです。この歌詞の意味をそのまま表現はできないけど、自分の状況と歌詞を重ねて歌いました。
私は昔からハスキーボイスの低い声で、周りの友達はみんな可愛い声なのに、私は1人だけガラガラ声で男子より声が低いことに悩んで、周りと比べるようになって、ずっとコンプレックスだった。アンパンマンの歌も可愛く歌えなかった。それでも歌がずっと好きだった。
声は生まれつきだから変えることができないし、モノマネしても可愛い声が出せない。私は一生こんな声なんだ…ってよく泣いていた。なんで私だけこんな声なんだ、お姉ちゃんみたいにもっと可愛い声に生まれたかった、と。
そんな時にディズニーの『アナと雪の女王』に出会って、「エルサになりたい!」と思って、コスプレして毎日毎日歌ってた。声はガラガラだったけど、それでも歌うことが好きだった。
ある日AKB48がテレビで『大声ダイヤモンド』を歌った瞬間、衝撃が走った。画面に釘付けになって「私これになりたい!」と思った。録画を何回も繰り返し見たのを今も覚えてる。
ママに「どうしたらアイドルになれるの?」と聞いたら、両親が色々と調べてくれてASHを見つけてくれた。それでもオーディションにはいつも年齢制限があって、小学校低学年の私はアイドルのオーディションを受けたくても受けれない日々が続いた。
基礎も何もわからないまま小1でASHに入ることになり、特別審査員賞をいただいて飛び級でAクラスに入ることができたけど、ASHは基礎を習う場所ではなく人と競う場所だった。独学で泣きながら家で練習する日々が続いた。入ってすぐにクリスマスのコンサートがあって、何もできないのに急に出てと言われた。
何もできないから周りにどんどん置いていかれてしまった。自分でできるようになりなさい、と言われた。教わるのではなく、自分で何とかするのがASHだった。ASHに入れば自然とうまくなるのではなく、みんな自分自身で努力してうまくなっているのだと知った。私の負けず嫌いな性格はASHで育まれた。
みんな自分のことで精一杯だから誰も教えてくれない、先生に個別で教えてもらうこともできない、クラスのレッスンは自主練をみんなで合わせるだけ、次々と進んでいくからできない子はどんどん置いていかれる。それでもやるしかないと泣きながら練習した。環境は凄くいいけど、自分で考えながら動かなければすぐに置いていかれる厳しい世界だった。ASHに入ればうまくなるという概念はなかった。『SPL∞ASH』は雲の上の存在だった」 りおつん「ASHの歌割りのテストでは何度も落ち続けた。だから個別で有料のボイスレッスンを受けた。そこで先生に声のコンプレックスのことなどを相談した。先生に相談するという経験自体が初めてのことだった。
先生が「岡村の声は生まれもった自分だけのもの。高音は練習しただけ出るようになるけど、低音を出すのには限界がある。だからそれは特別な才能。私は岡村の声が好きだから、ずっと聴いていたいよ」と言ってくれて、私のコンプレックスは無くなった。
私はここにいてもいいんだと思った。自分の声は武器なんだ、と少しずつ自信を持てるようになった。そこからASHが、歌うことがもっと好きになった。その先生はもうASHにはいないけど、先生がいたから今の私がいる。
そこからスクール内のオーディションを積極的に受けるようになり、ソロパートを任せてもらうことも増えていった。そんな時にNWPオーディションの存在を知った。私にとって初めてのアイドルオーディションだった。
アイドルに憧れてSTU48に入ることができたけど、この声はアイドルに向いてると思っていなかった。研究生になって、この声が悪目立ちすることもあるという新たな壁にもぶつかった。
まとまっていないといけない、1人だけ変なことをしてはいけないのがアイドルグループなのに…やっぱりこの声はアイドルに向いてない…どうしたらいいんだろう…声を小さく出した方がいいのかな…と悩んだりもした。
ある時、両親に「歌い方が変わったね」と言われた。元々の自分の歌い方を忘れてしまっている自分に愕然とした。もっと歌えたはずの歌もうまく歌えなくなっていた。自分の本当の歌声とアイドルらしい歌声を使い分けようと思ってたのに、それすら満足にできない自分に落胆した。今の自分には何もなくなってる思った。昔の自分の映像を見返して、あの頃に戻りたいなと思う日もあった。
そんな時に歌唱力No.1決定戦を知って、今の自分ではみんなや自分を満足させる歌は歌えないかもしれないけど、出なきゃと思った。候補の曲を全て聴いていく中で、『いい日旅立ち』を聴いた時に、これだ!と思った。
私は歌詞の意味を『自分の歌のこと』に置き換えました。「周りの人達に私の歌声が届かなくなったとしても、日本のどこかに私の歌を待ってる人がいる」と信じて歌いました。自分の全てを出し切ったから、どんな結果になっても悔いはないと思った」 >>47
実際その通りになったな
正直言って二日目の上位陣より岡村の方が上手かったが ヤバイ。ASHヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。ASHヤバイ。
まず強い。もう強いなんてもんじゃない。超強い。強いとかっても
「歌唱力No.1決定戦、ASHに乗っ取られる」とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ卒業生。スゲェ!
なんかSTUの今村美月、石田千穂、峯吉愛梨沙、大谷満理奈、由良朱合、池田裕楽、清水紗良、川又優菜、岡村梨央、岡田あずみ、久留島優香、諸葛望愛とかだけじゃ無いの。
AKB48では奥原妃奈子、奥本陽菜、谷優里。チーム8広島代表は歴代ASH出身とか超強い。HKT48では村重杏奈。
他グループではPerfume、中元すず香(BABYMETAL)、鞘師里保(モーニング娘。)、中元日芽香(乃木坂46)、山本杏奈(=LOVE)、段原瑠々、広本瑠璃(ハロプロ)、谷口愛季(櫻坂46) 山本愛梨、首藤百慧、米田みいな(ラストアイドル)、戸高美湖、杉本愛莉鈴(さくら学院)、まなみのりさ、他にもソロ活動してる人も多すぎて書ききれないくらい超強い。
世界の紅白歌合戦と言われてるイギリスのグラストンベリー・フェスティバルに日本人で唯一出場できたのがBABYMETALの3人。そのうち2人(中元すず香、鞘師里保)はASH出身。世界が認めた日本人アーティストの3人中2人がASHとか超ヤバイ。
しかも入学するのにオーディションがある。ヤバイよ、オーディションだよ。だって普通はお金払って習うんだからお客さんじゃん。だってスイミングスクール行くのに断られたら困るじゃん。泳げないから習いたいのに泳げない奴には教えてやらんとか泣くっしょ。
だからスイミングスクールとかは断らない。話のわかるヤツだ。
けどASHはヤバイ。そんなの気にしない。オーディションしまくり。
ASHに入れば自然とうまくなるのではなく、みんな自分自身で努力してうまくなっている。環境は凄くいいけど、自分で考えながら動かなければすぐに置いていかれる厳しい世界。
とにかく貴様ら、ASHのヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイASHで勝ち続けてSTUに入ったりおつんとか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。 歌唱力といってもな
俺はワンピース歌手ならadoより大槻マキの方がいいと思うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています