TikTokで再生回数6億回超え『FRUITS ZIPPER』が大ブレイク!なぜAKB坂道は負けたのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【MV】FRUITS ZIPPER「わたしの一番かわいいところ-Watashino Ichiban Kawaii Tokoro」Official Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=NQUo3vITjgY
“KAWAII”を世界へ!「FRUITS ZIPPER」セカンドシングル6億回再生で注目
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202301300000040.html
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202301300000040-w1300_0.jpg
“KAWAII”が世界を席巻する。デビュー約10カ月の7人組女性アイドルグループ、FRUITS ZIPPERの勢いが止まらない。昨年4月リリースの
セカンドシングル「わたしの一番かわいいところ」がTikTokで再生回数6億回を超えるなどして注目を集め、同10月にタイ、大みそかには
台湾で約7万人を前にしたカウントダウンイベントにも出演。2月からは初の東名阪ツアーも控えるメンバーに、今の思いを聞いた。
ツアーは2月3日の名古屋公演から始まり、同12日までの日程で大阪、東京を回る。仲川瑠夏(るな)は「新曲もありますし、FRUITS
ZIPPERの新たな一面をお見せできると思うので、楽しみにしておいてほしいです」と語る。3公演を行う東京では、男女それぞれに分けた
限定公演も行う。名古屋公演など一部はすでに完売。反響を考慮して大阪公演はより収容人数の多い会場へ変更して行うことになった。
早瀬ノエルは「完売はうれしいですね。いいものをみせられるように頑張りたい」と意気込む。男女限定公演については「想像がつかない
ですが、どう雰囲気が変わるのか、今からすごく興味があってワクワクしていますね」と楽しみにしている。
2月12日の千秋楽の会場は東京・LINE CUBE SHIBUYA。収容約2000人で、ワンマンではグループ最大規模となる。ツアーでは、その名を広め
るきっかけとなった「わたしの一番かわいいところ」と同じヤマモトショウ氏作詞作曲のバレンタインをテーマにした新曲「ハピチョコ」
も披露予定だ。
櫻井優衣は新曲について「世代を問わずたくさんの方に楽しんでもらえる楽曲です」と紹介し「今までも7人の個性は大切にしてきていま
すが、それがよりわかるんじゃないかなと思います。7人で1グループという私たちの魅力をたくさんの人に曲を通して知ってもらえたらう
れしいです」とアピールした。ファンへ向けては「何度か足を運んでくださる方もいらっしゃると思いますし、ひとつひとつの公演がはっ
きり思い出に残るようなライブにしたいと思います」と力を込めた。
今年4月にはデビュー1周年も迎える。SNS総フォロワー数は100万人を突破しており、昨年は日本テレビ系「ZIP!」やNHK Eテレの「沼にハ
マってきいてみた」などで特集も組まれた。月足天音は「去年はすごい勢いで物事が進んでいきました。今年はそれ以上にスピードアップ
していろんなことに挑戦できたらなと思っています」と決意を込めた。目標には大型の音楽番組出演とアリーナツアーを掲げ「さらに多く
の人にアピールしていけたらなと思います」と話した。
グループのコンセプトは「原宿から世界へ」。1年目からタイや台湾への遠征も実現させるなど“全宇宙を巻き込む旅”はすでに始まって
いる。同じ事務所にはアジアや米国など世界各国で高い人気を誇るきゃりーぱみゅぱみゅらお手本になる先輩も多い。
鎮西寿々歌は「私たちもアイドルとして認められたいという思いはすごくあります」と語り「パフォーマンスのクオリティーを上げること
もそうしたことにつながると思いますし、台湾では言葉がわからなくて、思いを全部(英語やドイツ語の話せる)ノエルにということもあ
りました。話せなくても伝わることはあるけど、より伝えたいと思いました」と振り返った。
世界を意識する上で、1年目で経験できたタイや台湾でのパフォーマンスはかけがえのないものになった。真中まなは「現地でも日本語の
楽曲を長尺で披露することになるので伝わるのか不安はありました」と語り「でもステージでは表情や振り付けだけではない何か、伝わる
目線や熱量とかがぶつかり合っていて。これはいろんな国に行けるなと。未来のことにワクワクできるような感覚を抱きました」と手応え
も口にした。
松本かれんも「どんどん海外に行きたい」と積極的な姿勢をみせ「台湾にまた行きたいですね。本場のタピオカが飲みたかったけど、大み
そかの時は行けなかったので。次は飲みたいです」と初々しくリベンジも誓った。
ルーキーイヤーは充実の内容だったと言える。3月には自身らも属する事務所のアイドルプロジェクト「KAWAII LAB.」から第3弾となる後
輩グループの誕生も決まっている。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 以下、売上枚数と年寄りも知ってる持ち曲の話で負け惜しみ
↓ 採算とれるならガンガン海外でイベントやってみてほしい ただの流行りの使い捨てにされる音楽で嬉しいか
来年には誰も聴いてないぞ リリース直後ですら誰にも聞かれないAKBよりはマシやろ 乃木坂より先に誰もが知ってる国民的ヒット曲出しちゃった >>85
え?
経験者が多いだけあってそこそこ上手いぞ
https://youtu.be/xyHRFVwwWlw
何人か音程の甘い人はいるがアタックをちゃんと意識しているし変な誤魔化しがない堂々とした歌い方
いぎなり東北産やOCHA NORMAには及ばないが、イコラブや真っ白なキャンパスよりは上手い >>49
ピンクベイビーズは超大物の都倉俊一プロデュースだぞ
メンバーはよかったがグループのコンセプトが悪過ぎた
ピンクレディーのカバーばかりじゃ売れるわけない 地下で歌が上手いとか何の価値があるのか
歌上手が評価されるなら大阪春夏秋冬やフィロソフィーのダンスはもっと売れたはず TikTokとかYouTubeもそうだが再生回数で何もお金にならないからね
そこから一番利益が出るライブにどれだけ集客出来るかが大事
無料では見るが金払うほどでもないってのがほとんど >>78
宮野弦士や松井寛が楽曲提供してるのにぱっとしない東京女子流
楽曲はいいのに何か地味なんだよな TikTokで曲が使われても歌唱印税とかは入らないもんなのかな? 数秒再生されただけで印税払ってたら運営破産するよw まあ金儲けが全てという考え方だと
あんまり成果出せてないかもしれないけど
あの頃あの曲流行ってたなと
多くの人の頭に浮かぶ曲出せたてのは
芸能人として誇っていいのでは
K-POPなんかよりはよっぽど
ああこの曲きいたことある
となるレベルだとは思うよ
K-POPは何億再生されてるはずなのに知られてない Ⅳ→V→Ⅲm→Ⅵmの進行って完全に定番化してるけど飽きないよね 去年の夏フェスの主役はフルっパーだった
春先まではパラディークかと思っていたが
ところが今はドラマチックレコードというのがグイグイ来てる
地下界隈は入れ替わり激しすぎる 一番かわいいはほんとに良かったのに
ここまでブレイクできないとはなぁ >>106
ヤマモトショウのおかげでブレイクしたのに
次からヤマモトショウを使わない無能運営だからな ヤマモトショウが良いのはわかるけど次は使われないパターン多くて本人になんか問題あるんじゃないか 瑛人も消えたし継続していくのが大変なんだよ
TikTokはYouTubeの1/10くらいの換算とすると6000万回か
今の基準だとそれでも凄いけどその数を3回くらいやれるか >>105
マジ?
元アキシブのあゆちがいるとこよね
キてるのか凄いな 元アキシブといえばイコラブ大谷
やっぱ一番の出世頭かね マスメディアでよく「TikTokの関連動画の総再生数」という言い方をするけどその数字ってどこかで見れんの? >>114
まじかよ
じゃぁいつもの指ヲタのように延々とイコラブの話するか >>95
上手い歌を聞かせるという最も基本的な価値
売上こそヲタにとって何の価値があるんだよ
運営気取りやマウンティング馬鹿は嬉しいだろうが >>114
ヘラヘラ三銃士船木がいるから出世頭は大谷との2強かな 曲は知っててもアイドルの顔すら知らんからな
TikTokの流行りをグループ人気に繋げられないんだよ
アイドル本人たちは全く無名で売れてない それはある
バズってもツイフォロワーあまり増えなかった
要するにグループ人気に還元されない ファンという土台がないからな
TikTok見て満足してそれ以上は追わない
別の新しいTikTokコンテンツに移っていく 勝ったとは思わないけど今は10代20代にヒットさせて人気を集めるのにTikTokでバズるかどうか?は大事な指標だからな >>127
48も土台は10年前くらいの遺産だから今土台を誇るのはなんか違う >>101
普段からSpotifyでジャパンベストヒット○○年みたいなプレイリストを聴いてたりtiktok暇潰しに時々見てる程度でも、あの頃あの曲流行ってたなってKPOPの曲も普通に知ってるし大体わかる
マジでさっぱりわからないと言ってるなら、お前が一年中同じ音楽ばかりしか聴かないかそもそも音楽にさっぱり興味がないだけ TikTokで流行る=世間で流行る
ってのもなんか違うよなあ tiktokやってるのが限られるしな
さらにその中での一部の流行り tiktocを一部の流行とするなら
Spotifyもまた同じようなもんよ
世間で流行ってるとはまた違う世界だし
Spotifyを使わない人には一切聞いたことのない曲になってしまう
紅白に出てもはじめて聞く曲と言われまくるのもそのため ふるっぱーのSpotifyリスナー数がイコラブと同じくらいなのを見るとリスナー数も意味ないとわかる tiktokでの流行りといっても結局その動画を上げてる理由はそれこそ流行っているからでその曲が好きかどうかは関係ないものね
ただその広がりの中で誰かしらが引っかかってくれたらと プロデューサーの木村ミサが不人気ハロカスのヲタだったから、ハロカスと真逆の事をやればバズると思ってやったら本当にバズったんだろうw
そういう意味ではハロカスは実にいい踏み台として機能したなw >>1
>AKB坂道はなぜ負けたのか?
(主催) 吉本興業株式会社、MCIPホールディングス
(企画・制作) アソビシステム株式会社、株式会社ワーナーミュージック・ジャパン
天下の吉本興業と連名のMCIPホールディングスという聞き慣れない会社がどんな会社かは自分でググれ
ブームや流行というのは自然発生的に生まれる事なんて極めて稀
ブームや流行を創れるという事は創ったものを消す事も自由自在
ちなこの2つの連名は他にもK-POP系の大きなオーディション番組や大きなイベントはたまた大阪万博なんて大型国策事業なんかにまで度々出てくるんだぜ
不思議でも何でもなくそういう事なんだ
我々に出来る事と言えば喧嘩売る相手を間違えてせいぜい宮迫博之にだけはならない事くらいだろう ~完~ 松本かれんの可愛さはAKBや乃木坂では出せないからだな。 なんでAKB板に沸いてきてるんだ
この他グループのゴ キブリヲタクどもは 曲だろね
『わたしの一番かわいいところ』はMV公開の1週間くらい前に聴いて、これは来るかもしれないと思った
明るく元気なアイドルの王道曲だが量産型でもなく、ちゃんと個性があるから
その後に出たフルッパーの曲にはそれぞれ個性がある >>143
そのへんまでは地下でも行けるんだよね
3000レベル以上が大変になる あと地方
大抵の地下アイドルは関東3000埋めても地方だと全くダメ 今やってた新曲の同接700やんけw
イキってもこの程度なんよな >>73
YouTubeでのMV動画は著作権者(日本の場合は管理しているJASRAC)にほとんど持っていかれるから収益は普通の動画に比べてとんでもなく低い
5分未満のMVなら0.05円程度で100万回再生されても10万程度
後にJASRACから事務所の取り分(歌唱印税とか)が分配されるがマジで雀の涙 >>154
金額のとこ間違えたわ
0.05円で100万回再生されても5万円程度
が正しいです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています