https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/13/kiji/20230213s00041000307000c.html
音楽家・坂本龍一(71)が12日深夜放送のテレビ朝日系バラエティー番組「関ジャム 完全燃SHOW」で、清塚信也らの質問に、1万5000
字以上に及ぶ文章で回答した。
坂本は現在、がん闘病中。昨年6月、自身が「ステージ4」で、両肺に転移したがんの摘出手術を前年10、12月に受けたことを文芸誌で明
かしている。この日は、番組ゲストで登場したキーボードやピアノを弾く同業ミュージシャンの質問に、丁寧に文書で応じた。
清塚からの「日本のポップスのミュージシャンがもっとこうなってほしいということはありますか?」との問いには、「日本のマーケッ
トだけを考えているような感じがするんですが、それはダメだと思います」と回答した。
「もっと広い聴衆をイメージし、世界というマーケットでやっていかないと。そう考えると、当然、作る物も歌詞なんかも少しずつ変
わっていくんじゃないかな。世界マーケットというものを考えて活動してほしいです」と助言。「韓国やアジア圏のミュージシャンや
アーティストは最初から世界をマーケットにして外に開いているなあと思う事が多々あります」とつづった。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured
坂本龍一「JPOPは駄目。日本市場でしか売れない。KPOPは世界で大人気」 AKB秋元康を痛烈ディス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Team774(大江山) (4級)
2023/02/13(月) 16:12:20.3419Team774(東京都)
2023/02/13(月) 16:32:21.37 秋元アイドルは終わってるけど
音楽多様性は高いやろグラミー賞もらってるし
音楽多様性は高いやろグラミー賞もらってるし
20Team774(東京都)
2023/02/13(月) 16:34:15.68 秋元康はオマケマン
21Team774(長野県)
2023/02/13(月) 16:35:18.53 その日本が音楽市場の世界2位という
22Team774(千葉県)
2023/02/13(月) 16:35:46.73 ケーポップが一番日本のマーケットだけ考えてるけどな
コロナ規制開けたらこぞって日本詣で
コロナ規制開けたらこぞって日本詣で
23Team774(東京都)
2023/02/13(月) 16:35:53.98 秋元のコンテンツて
女の子を触ったり説教するもので
音楽じゃないから
女の子を触ったり説教するもので
音楽じゃないから
24Team774(東京都)
2023/02/13(月) 16:36:04.29 死にぞこないのゴミ老害が目立とうと出てきたのか
25Team774(大阪府)
2023/02/13(月) 16:36:42.88 CD売上市場から抜いたらどうなるんだろ
26Team774(光)
2023/02/13(月) 16:41:44.01 で
27Team774(東京都)
2023/02/13(月) 16:41:52.76 秋元は音楽家じゃないだろw
アイドルビジネスで食ってる実業家
アイドルビジネスで食ってる実業家
28Team774(東京都)
2023/02/13(月) 16:42:45.09 日本でも秋元なんてヲタも聴いてないやろ
握手券取ったらそのままプラスチックゴミです
握手券取ったらそのままプラスチックゴミです
29Team774(江戸・武蔵國)
2023/02/13(月) 16:46:35.2230Team774(大阪府)
2023/02/13(月) 16:46:47.26 東京都がいないとスッキリ
31Team774(東京都)
2023/02/13(月) 16:47:47.97 恋チュンくらいで引っ込めばよかったのに
坂道でさらに楽曲に頼らないアイドルビジネスを洗練してるし
坂道でさらに楽曲に頼らないアイドルビジネスを洗練してるし
32Team774(東京都)
2023/02/13(月) 16:48:46.4033Team774(神奈川県)
2023/02/13(月) 16:49:16.03 その日本市場がとてもでかいんですよ
34Team774(埼玉県)
2023/02/13(月) 16:51:15.85 仮に日本の芸人が世界を意識してピコ太郎みたいなネタだらけになったら良い事とは思えんし音楽もそんな部分はあると思うが
35Team774(神奈川県)
2023/02/13(月) 16:52:06.52 秋元系の曲が幼稚で幼稚国家ニホンにしか受けないのは事実だから仕方ない
36Team774(阪急甲陽線)
2023/02/13(月) 16:52:15.01 >>1
JKTとか知らんのかオマエ
JKTとか知らんのかオマエ
37Team774(東京都)
2023/02/13(月) 16:52:17.96 接触アイドルに熱中する独身男性高齢者ばかり増える亡国
38Team774(阪急甲陽線)
2023/02/13(月) 16:52:30.40 >>3
コイツ痛すぎて笑った
コイツ痛すぎて笑った
39Team774(SB-Android)
2023/02/13(月) 16:52:44.4640Team774(播磨・但馬・淡路國)
2023/02/13(月) 16:54:04.7541Team774(東京都)
2023/02/13(月) 16:54:24.40 21世紀日本の成長産業
↓
接触アイドル産業
↓
接触アイドル産業
42Team774(宮崎県)
2023/02/13(月) 16:54:27.83 まず日本のミュージシャンが世界で売れないのはアイドルのせいじゃない
43Team774(SB-Android)
2023/02/13(月) 16:54:48.0844Team774(播磨・但馬・淡路國)
2023/02/13(月) 16:55:44.42 他グループのキッもヲタが必死に秋元批判しても
オマエの好きな不人気の地下アイドルは売れないぞ
オマエの好きな不人気の地下アイドルは売れないぞ
45Team774(東京都)
2023/02/13(月) 16:57:04.06 合法的に小学生と握手できる
秋元アイドルこそ日本の救世主
秋元アイドルこそ日本の救世主
46Team774(播磨・但馬・淡路國)
2023/02/13(月) 16:57:33.66 >>45
小学生なんて1%も居ないだろド阿呆
小学生なんて1%も居ないだろド阿呆
47Team774(大阪府)
2023/02/13(月) 16:57:56.84 日本は国内市場で完結するんだから国内向け音楽でいいだろ
欧米でやりたい人は行けばいいだけ
欧米でやりたい人は行けばいいだけ
48Team774(阪急甲陽線)
2023/02/13(月) 16:58:39.80 韓国なんて実際に世界で人気なんて無いぞ
49Team774(阪急甲陽線)
2023/02/13(月) 16:59:05.17 そもそも世界の音楽が大した事無い
50Team774(東京都)
2023/02/13(月) 16:59:08.44 >>46
小学生女児と直接握手出来ないストレスが溜まってる?
小学生女児と直接握手出来ないストレスが溜まってる?
51Team774(東京都)
2023/02/13(月) 16:59:25.26 世界で受けるつまらない音楽なんか無用だろ
52Team774(播磨・但馬・淡路國)
2023/02/13(月) 16:59:46.60 >>50
なに言ってんだこのゴ ミ しんどけ
なに言ってんだこのゴ ミ しんどけ
53Team774(阪急甲陽線)
2023/02/13(月) 17:00:51.84 BTSやBLACKPINKの曲なんて全くつまらない
あんなのがいいのか
あんなのがいいのか
54Team774(SB-Android)
2023/02/13(月) 17:01:23.22 アイドルヲタが幼稚というより、アニメと漫画が今の日本人の基礎的精神を作ってるからその子どもの世界観で大人になっても世界を見るんよ
それが日本人の精神的な幼稚さでアイドルに対する志向にも現れてるってだけ
そこを最大限うまくついたのがジャニーズと秋元康だったわけ
それが日本人の精神的な幼稚さでアイドルに対する志向にも現れてるってだけ
そこを最大限うまくついたのがジャニーズと秋元康だったわけ
55Team774(東京都)
2023/02/13(月) 17:01:26.82 小学生女児と合法的に握手できる
秋元アイドル産業は日本の宝
秋元アイドル産業は日本の宝
56Team774(阪急甲陽線)
2023/02/13(月) 17:03:31.07 韓国の音楽が世界で大人気とか本気で信じちゃってんのか
57Team774(東京都)
2023/02/13(月) 17:03:55.86 年取ってひよった?
58Team774(SB-Android)
2023/02/13(月) 17:05:21.90 こういう風に考えるとなぜ日本人だけは中年になってもアイドルを追い続けるか理解できるようになる
日本人にとってアイドルはアニメと漫画の世界観の延長にある
日本人にとってアイドルはアニメと漫画の世界観の延長にある
59Team774(神奈川県)
2023/02/13(月) 17:06:43.66 こういった文脈で秋豚批判に繋げるのよくやるけどさ
秋豚こそJPOPの全てとか思ってんのか?
ミスチルとかサザンとかが世界で通用しない音楽を蔓延らせて
髭男や米津という村限定ミュージシャンがダメにしてるんじゃないの
秋豚こそJPOPの全てとか思ってんのか?
ミスチルとかサザンとかが世界で通用しない音楽を蔓延らせて
髭男や米津という村限定ミュージシャンがダメにしてるんじゃないの
60Team774(埼玉県)
2023/02/13(月) 17:07:14.28 >>58
じゃあ世界は?
じゃあ世界は?
61Team774(SIM)
2023/02/13(月) 17:08:52.34 おじちゃんたち(´・Д・)」
どうしてはたらかないの(「๑•₃•)「 ʷʱʸ?
まいにちいるね🤣
どうしてはたらかないの(「๑•₃•)「 ʷʱʸ?
まいにちいるね🤣
62Team774(SB-Android)
2023/02/13(月) 17:08:53.09 >!>
63Team774(東京都)
2023/02/13(月) 17:14:00.35 >>5
乃木坂のアーティスト別Spotify年間ランキングはNiziUより上
乃木坂のアーティスト別Spotify年間ランキングはNiziUより上
64Team774(神奈川県)
2023/02/13(月) 17:14:46.97 そんなことは言ってなかったぞ
65Team774(東京都)
2023/02/13(月) 17:14:49.44 >>59
米津は日本のあーとしては海外で聞かれてる方だよ
米津は日本のあーとしては海外で聞かれてる方だよ
66Team774(東京都)
2023/02/13(月) 17:15:46.22 >>56
少なくともアジアではJPOPより人気あるぞ
少なくともアジアではJPOPより人気あるぞ
67Team774(SB-Android)
2023/02/13(月) 17:17:26.4268Team774(茸)
2023/02/13(月) 17:17:53.74 産業と考えるからグローバルなんて言い出すけど
文化的なものなんてガラパゴスでなんぼなんじゃないのかね
文化的なものなんてガラパゴスでなんぼなんじゃないのかね
69Team774(東京都)
2023/02/13(月) 17:18:04.5370Team774(SB-Android)
2023/02/13(月) 17:18:46.2571Team774(埼玉県)
2023/02/13(月) 17:21:35.54 >>70
じゃあアメリカと欧州と韓国あたりは?
じゃあアメリカと欧州と韓国あたりは?
72Team774(東京都)
2023/02/13(月) 17:22:35.74 >>69
恋チュン、タイで聞かれてたぞ
恋チュン、タイで聞かれてたぞ
73Team774(茸)
2023/02/13(月) 17:24:11.31 なぜ世界で流行らないといけないのか
日本独自のアイドル文化なのだから
国内でマーケティングできればそれでいい
アニメも漫画も最初から世界に向けて発信してない
たまたま世界で受けただけで
K-POPは韓国マーケットだけでは商売上成り立たないから
戦略上国内から世界マーケットにする必要があった
日本独自のアイドル文化なのだから
国内でマーケティングできればそれでいい
アニメも漫画も最初から世界に向けて発信してない
たまたま世界で受けただけで
K-POPは韓国マーケットだけでは商売上成り立たないから
戦略上国内から世界マーケットにする必要があった
74Team774(東京都)
2023/02/13(月) 17:26:37.04 坂本龍一さんは日本の音楽が世界で流行ってほしいって思ってんだよ
ニューヨーカーだし
坂本さん個人の願望ですよ
ニューヨーカーだし
坂本さん個人の願望ですよ
75Team774(東京都)
2023/02/13(月) 17:28:20.78 いくらガラパゴスでも
楽曲無視した接触券ビジネスは
そろそろ減らして欲しい
楽曲無視した接触券ビジネスは
そろそろ減らして欲しい
76Team774(SB-Android)
2023/02/13(月) 17:28:50.10 アイドルに関してはその通りだな
韓国のアイドルはサブスクやストリーミングが激強だしCDも韓国曲なら100万枚売上げてるし日本のアイドルは正直相手にもなってない
まあアイドル以外なら日本も韓国もさほど変わらないけどね
韓国のアイドルはサブスクやストリーミングが激強だしCDも韓国曲なら100万枚売上げてるし日本のアイドルは正直相手にもなってない
まあアイドル以外なら日本も韓国もさほど変わらないけどね
77Team774(大阪府)
2023/02/13(月) 17:30:10.38 自国語じゃなくて英語で歌う時点で世界で流行ってるとは言えなくなるような
78Team774(東京都)
2023/02/13(月) 17:30:48.14 AKBも10年以上前はヒット曲に立脚してたわけで
79Team774(東京都)
2023/02/13(月) 17:32:59.37 正直
価値観が細分化され過ぎて
海外で成功が今では大してステータスになってないからな
サッカーくらいだろ世界で成功したらステータス上がるのって
価値観が細分化され過ぎて
海外で成功が今では大してステータスになってないからな
サッカーくらいだろ世界で成功したらステータス上がるのって
80Team774(東京都)
2023/02/13(月) 17:33:10.26 さすがにヲタすら聴かない曲を
接触で無理やり売上にするビジネスは
行き詰まり来てるんじゃないかと
メディアはサブスク基準を拡めだしたし
接触で無理やり売上にするビジネスは
行き詰まり来てるんじゃないかと
メディアはサブスク基準を拡めだしたし
81Team774(大阪府)
2023/02/13(月) 17:36:12.67 今の時代に特典なしで売れる曲がどれだけあるのか
82Team774(東京都)
2023/02/13(月) 17:36:22.6483Team774(東京都)
2023/02/13(月) 17:37:00.42 >>81
「売れる」の意味はき違えてないかい?
「売れる」の意味はき違えてないかい?
84Team774(埼玉県)
2023/02/13(月) 17:37:36.9285Team774(茸)
2023/02/13(月) 17:38:18.23 漫画だってアニメだって世界で受けるようにと思って描かれてない
日本人受けするように作られてる
もし最初から世界でなんて考えて作ってたら絶対駄作になるわ
アメコミと違った日本向けの独自文化だからこそ受けてる
日本人受けするように作られてる
もし最初から世界でなんて考えて作ってたら絶対駄作になるわ
アメコミと違った日本向けの独自文化だからこそ受けてる
86Team774(SB-Android)
2023/02/13(月) 17:41:27.16 >>71
その辺は全部禁欲精神の強い国だからかなり趣味嗜好が違うよ
韓国なんかアイドル見りゃわかるよね
踊れないし歌えないしスタイルも悪いけど胸がデカくて顔と仕草が可愛いからOKみたいな秋元系アイドルってほぼほぼいない
あれ別に韓国がアメリカ文化にあわせてる訳じゃなくて、日本のように未熟なものを執拗に愛でる文化がないだけ
その辺は全部禁欲精神の強い国だからかなり趣味嗜好が違うよ
韓国なんかアイドル見りゃわかるよね
踊れないし歌えないしスタイルも悪いけど胸がデカくて顔と仕草が可愛いからOKみたいな秋元系アイドルってほぼほぼいない
あれ別に韓国がアメリカ文化にあわせてる訳じゃなくて、日本のように未熟なものを執拗に愛でる文化がないだけ
87Team774(東京都)
2023/02/13(月) 17:41:40.0988Team774(茸)
2023/02/13(月) 17:42:37.00 スポーツ選手やアーティストが日本から欧米を目指すのはそれぞれの目標で自由だと思うが
世界基準で人気のスポーツや曲を日本人が好きにならないと世界から遅れてるような認識はおかしい
世界基準で人気のスポーツや曲を日本人が好きにならないと世界から遅れてるような認識はおかしい
89Team774(東京都)
2023/02/13(月) 17:43:03.7590Team774(神奈川県)
2023/02/13(月) 17:44:07.91 まあK-POPが日本以上に稼ぐ国があるなら教授の言ってることもまあわかるんだが
91Team774(東京都)
2023/02/13(月) 17:45:08.57 KPOPは韓国のもろもろ含めて売れてる印象だなあ
同じ曲調を欧米がやってもこんなふうには売れないだろ
JPOPは単純に出がらしで新鮮味がないってのもある
音楽的な進歩が20年くらいないから昔の曲でこと足りる
同じ曲調を欧米がやってもこんなふうには売れないだろ
JPOPは単純に出がらしで新鮮味がないってのもある
音楽的な進歩が20年くらいないから昔の曲でこと足りる
92Team774(東京都)
2023/02/13(月) 17:48:44.20 KPOPを養っているのは世界ではなく日本市場だよ
93Team774(ジパング)
2023/02/13(月) 17:48:55.74 小山田圭吾さんは世界に通用するからがんばってほしいね
94Team774(愛知県)
2023/02/13(月) 17:51:40.25 Kポップは紅白の視聴率や再生数で実人気がないのが証明されたのになに言ってんだ?老害か?
95Team774(東京都)
2023/02/13(月) 17:52:27.73 >>88
坂本教授はなってほしいって思ってるのさ
坂本教授はなってほしいって思ってるのさ
96Team774(東京都)
2023/02/13(月) 17:53:46.5197Team774(大阪府)
2023/02/13(月) 17:55:50.67 >>94
スレタイが悪意でつけられてる
スレタイが悪意でつけられてる
98Team774(埼玉県)
2023/02/13(月) 17:56:39.1399Team774(茸)
2023/02/13(月) 17:56:58.45 おまえらちっぽけな世界で喧嘩すんなよwww
洋楽聴いてればk-popなんてゴミにしか思えなくなるぞw
もっとも韓国自体が洋楽アーティストに相手にされてないから無理な話かw
洋楽聴いてればk-popなんてゴミにしか思えなくなるぞw
もっとも韓国自体が洋楽アーティストに相手にされてないから無理な話かw
100Team774(東京都)
2023/02/13(月) 17:57:18.49101Team774(東京都)
2023/02/13(月) 17:57:46.62102Team774(東京都)
2023/02/13(月) 17:58:25.92103Team774(埼玉県)
2023/02/13(月) 18:00:26.25104Team774(青森県)
2023/02/13(月) 18:01:13.23 そもそも日本人が日本語で歌ってる限り海外の主流にはなりようが無いだろ
106Team774(大阪府)
2023/02/13(月) 18:04:51.35 韓国とかライバルでもないんだから比較する必要ない
107Team774(東京都)
2023/02/13(月) 18:05:41.12 ケーポを持ち上げて日本を貶めたい人って何がしたいの?
108Team774(茸)
2023/02/13(月) 18:07:00.30 宮脇が韓国行ってからなんよね
こういう意味のわからんスレ立つの
韓国エンタメはすごい!
なんてスレまで立つ
こういう意味のわからんスレ立つの
韓国エンタメはすごい!
なんてスレまで立つ
109Team774(SB-Android)
2023/02/13(月) 18:07:04.70 誰かに坂本龍一は売れない大物だからたちが悪いて言われてたな
110Team774(埼玉県)
2023/02/13(月) 18:07:19.86 関ジャムめっちゃおもしろいよな
関ジャニされいなければ神番組と言っていいくらい
関ジャニされいなければ神番組と言っていいくらい
111Team774(神奈川県)
2023/02/13(月) 18:08:44.49112Team774(東京都)
2023/02/13(月) 18:09:01.20 韓国人の若い人はむしろ日本を持ち上げてるのにな
113Team774(茸)
2023/02/13(月) 18:11:07.52 海外に評価されるにしても
日本のアニメやシティポップみたいに
国内で日本人に向けて作ってたら
評価する外国人も現れた
みたいなのが理想だな
洋楽の代わりをやりましたみたいなのは意味ない
日本のアニメやシティポップみたいに
国内で日本人に向けて作ってたら
評価する外国人も現れた
みたいなのが理想だな
洋楽の代わりをやりましたみたいなのは意味ない
114Team774(群馬県)
2023/02/13(月) 18:11:51.20 なんで世界で売れないといけないの?
馬鹿じゃね
いっつも比較してああだこうだと
別にJPOPはJPOPの在り方があるしそれでいいじゃねーか
馬鹿じゃね
いっつも比較してああだこうだと
別にJPOPはJPOPの在り方があるしそれでいいじゃねーか
115Team774(東京都)
2023/02/13(月) 18:11:57.09 なんでわざわざ日本語習得して日本語でやる必要があるのか
そうしないと売れないからだよ
それで実態がわかりそうなもんだけどね
洗脳は怖いね
そうしないと売れないからだよ
それで実態がわかりそうなもんだけどね
洗脳は怖いね
116Team774(神奈川県)
2023/02/13(月) 18:14:23.62 大衆音楽はまず自国に向けて作るのは当たり前の話
韓国以外で輸出用にポップス作ってる国なんてほとんどないだろう
たまにヨーロッパ製の輸出用の曲がアメリカでヒットしたりするが
韓国以外で輸出用にポップス作ってる国なんてほとんどないだろう
たまにヨーロッパ製の輸出用の曲がアメリカでヒットしたりするが
117Team774(埼玉県)
2023/02/13(月) 18:16:05.78 超大雑把に言うと1990年代前半から世界のポップスは聴かせる曲から踊らせるR&Bから派生したダンスミュージックへと流行がシフトした
それとほぼ同時期に1980年代に生まれたヒップホップがR&Bと融合したことでリズムやサンプリングの重要性が高まった
日本のポップスのメインストリームはその流れに乗れなかった
その責任の一端はEAST END×YURIにあると思う
DA.YO.NEの語尾がだらしなく間延びした糞ダサいラップが流行したことでラップはダサいものという印象を植えつけてしまった
あとはラップバトルも責任重大
ラップバトルは黒人スラム街の殺伐とした環境の中でリアルな暴力の代わりとして生まれた文化であって日本でやっても間抜けな猿真似にしかならない
それとほぼ同時期に1980年代に生まれたヒップホップがR&Bと融合したことでリズムやサンプリングの重要性が高まった
日本のポップスのメインストリームはその流れに乗れなかった
その責任の一端はEAST END×YURIにあると思う
DA.YO.NEの語尾がだらしなく間延びした糞ダサいラップが流行したことでラップはダサいものという印象を植えつけてしまった
あとはラップバトルも責任重大
ラップバトルは黒人スラム街の殺伐とした環境の中でリアルな暴力の代わりとして生まれた文化であって日本でやっても間抜けな猿真似にしかならない
118Team774(茸)
2023/02/13(月) 18:16:47.58 J-POPはJ-POPの良さがあるんだから海外に寄せる必要なくね
ありのままを世界に発信していけばいいしそれで好きになってくれる外国人が居ればええやろ
ありのままを世界に発信していけばいいしそれで好きになってくれる外国人が居ればええやろ
119Team774(神奈川県)
2023/02/13(月) 18:19:35.39 アメリカのチャートのラップ聴いても日本で一般的になるのは厳しいと感じる
それにラップやヒップホップの文化は
クスリぐらいでは済まないヤバさがある
それにラップやヒップホップの文化は
クスリぐらいでは済まないヤバさがある
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています