X


坂本龍一「JPOPは駄目。日本市場でしか売れない。KPOPは世界で大人気」 AKB秋元康を痛烈ディス

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Team774(大江山) (4級)
垢版 |
2023/02/13(月) 16:12:20.34
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/13/kiji/20230213s00041000307000c.html
音楽家・坂本龍一(71)が12日深夜放送のテレビ朝日系バラエティー番組「関ジャム 完全燃SHOW」で、清塚信也らの質問に、1万5000
字以上に及ぶ文章で回答した。

坂本は現在、がん闘病中。昨年6月、自身が「ステージ4」で、両肺に転移したがんの摘出手術を前年10、12月に受けたことを文芸誌で明
かしている。この日は、番組ゲストで登場したキーボードやピアノを弾く同業ミュージシャンの質問に、丁寧に文書で応じた。

清塚からの「日本のポップスのミュージシャンがもっとこうなってほしいということはありますか?」との問いには、「日本のマーケッ
トだけを考えているような感じがするんですが、それはダメだと思います」と回答した。

「もっと広い聴衆をイメージし、世界というマーケットでやっていかないと。そう考えると、当然、作る物も歌詞なんかも少しずつ変
わっていくんじゃないかな。世界マーケットというものを考えて活動してほしいです」と助言。「韓国やアジア圏のミュージシャンや
アーティストは最初から世界をマーケットにして外に開いているなあと思う事が多々あります」とつづった。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured
44Team774(播磨・但馬・淡路國)
垢版 |
2023/02/13(月) 16:55:44.42
他グループのキッもヲタが必死に秋元批判しても
オマエの好きな不人気の地下アイドルは売れないぞ
45Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 16:57:04.06
合法的に小学生と握手できる
秋元アイドルこそ日本の救世主
46Team774(播磨・但馬・淡路國)
垢版 |
2023/02/13(月) 16:57:33.66
>>45
小学生なんて1%も居ないだろド阿呆
47Team774(大阪府)
垢版 |
2023/02/13(月) 16:57:56.84
日本は国内市場で完結するんだから国内向け音楽でいいだろ
欧米でやりたい人は行けばいいだけ
48Team774(阪急甲陽線)
垢版 |
2023/02/13(月) 16:58:39.80
韓国なんて実際に世界で人気なんて無いぞ
49Team774(阪急甲陽線)
垢版 |
2023/02/13(月) 16:59:05.17
そもそも世界の音楽が大した事無い
50Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 16:59:08.44
>>46
小学生女児と直接握手出来ないストレスが溜まってる?
51Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 16:59:25.26
世界で受けるつまらない音楽なんか無用だろ
52Team774(播磨・但馬・淡路國)
垢版 |
2023/02/13(月) 16:59:46.60
>>50
なに言ってんだこのゴ ミ しんどけ
53Team774(阪急甲陽線)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:00:51.84
BTSやBLACKPINKの曲なんて全くつまらない
あんなのがいいのか
54Team774(SB-Android)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:01:23.22
アイドルヲタが幼稚というより、アニメと漫画が今の日本人の基礎的精神を作ってるからその子どもの世界観で大人になっても世界を見るんよ
それが日本人の精神的な幼稚さでアイドルに対する志向にも現れてるってだけ
そこを最大限うまくついたのがジャニーズと秋元康だったわけ
55Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:01:26.82
小学生女児と合法的に握手できる
秋元アイドル産業は日本の宝
56Team774(阪急甲陽線)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:03:31.07
韓国の音楽が世界で大人気とか本気で信じちゃってんのか
57Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:03:55.86
年取ってひよった?
58Team774(SB-Android)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:05:21.90
こういう風に考えるとなぜ日本人だけは中年になってもアイドルを追い続けるか理解できるようになる
日本人にとってアイドルはアニメと漫画の世界観の延長にある
59Team774(神奈川県)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:06:43.66
こういった文脈で秋豚批判に繋げるのよくやるけどさ
秋豚こそJPOPの全てとか思ってんのか?

ミスチルとかサザンとかが世界で通用しない音楽を蔓延らせて
髭男や米津という村限定ミュージシャンがダメにしてるんじゃないの
60Team774(埼玉県)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:07:14.28
>>58
じゃあ世界は?
61Team774(SIM)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:08:52.34
おじちゃんたち(´・Д・)」
どうしてはたらかないの(「๑•₃•)「 ʷʱʸ?
まいにちいるね🤣
62Team774(SB-Android)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:08:53.09
>!>
63Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:14:00.35
>>5
乃木坂のアーティスト別Spotify年間ランキングはNiziUより上
2023/02/13(月) 17:14:46.97
そんなことは言ってなかったぞ
65Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:14:49.44
>>59
米津は日本のあーとしては海外で聞かれてる方だよ
66Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:15:46.22
>>56
少なくともアジアではJPOPより人気あるぞ
67Team774(SB-Android)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:17:26.42
>>59
まあ桑田は天才だけどw
そもそも歌ではアメリカの大手が契約してくれないからな
宇多田とかAdoクラスじゃないと難しい
68Team774(茸)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:17:53.74
産業と考えるからグローバルなんて言い出すけど
文化的なものなんてガラパゴスでなんぼなんじゃないのかね
69Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:18:04.53
>>65
米津はkpop作る連中も聴くもんね
秋元なんて日本のヲタすら聴かないけど
70Team774(SB-Android)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:18:46.25
>>60
人と地域によるかな
日本のアニメばかり見て育った外国人は精神幼稚だし
71Team774(埼玉県)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:21:35.54
>>70
じゃあアメリカと欧州と韓国あたりは?
72Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:22:35.74
>>69
恋チュン、タイで聞かれてたぞ
73Team774(茸)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:24:11.31
なぜ世界で流行らないといけないのか
日本独自のアイドル文化なのだから
国内でマーケティングできればそれでいい

アニメも漫画も最初から世界に向けて発信してない
たまたま世界で受けただけで

K-POPは韓国マーケットだけでは商売上成り立たないから
戦略上国内から世界マーケットにする必要があった
74Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:26:37.04
坂本龍一さんは日本の音楽が世界で流行ってほしいって思ってんだよ
ニューヨーカーだし
坂本さん個人の願望ですよ
75Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:28:20.78
いくらガラパゴスでも
楽曲無視した接触券ビジネスは
そろそろ減らして欲しい
2023/02/13(月) 17:28:50.10
アイドルに関してはその通りだな
韓国のアイドルはサブスクやストリーミングが激強だしCDも韓国曲なら100万枚売上げてるし日本のアイドルは正直相手にもなってない
まあアイドル以外なら日本も韓国もさほど変わらないけどね
77Team774(大阪府)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:30:10.38
自国語じゃなくて英語で歌う時点で世界で流行ってるとは言えなくなるような
78Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:30:48.14
AKBも10年以上前はヒット曲に立脚してたわけで
79Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:32:59.37
正直
価値観が細分化され過ぎて
海外で成功が今では大してステータスになってないからな
サッカーくらいだろ世界で成功したらステータス上がるのって
80Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:33:10.26
さすがにヲタすら聴かない曲を
接触で無理やり売上にするビジネスは
行き詰まり来てるんじゃないかと
メディアはサブスク基準を拡めだしたし
81Team774(大阪府)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:36:12.67
今の時代に特典なしで売れる曲がどれだけあるのか
82Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:36:22.64
>>79
海外の成功はステータスだろ
誰も成功してないからそんなこと言ってるけど
83Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:37:00.42
>>81
「売れる」の意味はき違えてないかい?
84Team774(埼玉県)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:37:36.92
>>79
そういう言い訳をよく見るけど虚しいよ
価値や趣味が細分化された中でもKPOPは流行ってるんだから
85Team774(茸)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:38:18.23
漫画だってアニメだって世界で受けるようにと思って描かれてない
日本人受けするように作られてる
もし最初から世界でなんて考えて作ってたら絶対駄作になるわ
アメコミと違った日本向けの独自文化だからこそ受けてる
86Team774(SB-Android)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:41:27.16
>>71
その辺は全部禁欲精神の強い国だからかなり趣味嗜好が違うよ
韓国なんかアイドル見りゃわかるよね
踊れないし歌えないしスタイルも悪いけど胸がデカくて顔と仕草が可愛いからOKみたいな秋元系アイドルってほぼほぼいない
あれ別に韓国がアメリカ文化にあわせてる訳じゃなくて、日本のように未熟なものを執拗に愛でる文化がないだけ
87Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:41:40.09
>>84
大して流行ってないと思うぞ
流行りもの自体が無いけどさ
2023/02/13(月) 17:42:37.00
スポーツ選手やアーティストが日本から欧米を目指すのはそれぞれの目標で自由だと思うが
世界基準で人気のスポーツや曲を日本人が好きにならないと世界から遅れてるような認識はおかしい
89Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:43:03.75
>>86
可愛い、愛嬌文化が無いからな
日本は独自の素晴らしい感性あるよな
90Team774(神奈川県)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:44:07.91
まあK-POPが日本以上に稼ぐ国があるなら教授の言ってることもまあわかるんだが
91Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:45:08.57
KPOPは韓国のもろもろ含めて売れてる印象だなあ
同じ曲調を欧米がやってもこんなふうには売れないだろ

JPOPは単純に出がらしで新鮮味がないってのもある
音楽的な進歩が20年くらいないから昔の曲でこと足りる
92Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:48:44.20
KPOPを養っているのは世界ではなく日本市場だよ
93Team774(ジパング)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:48:55.74
小山田圭吾さんは世界に通用するからがんばってほしいね
2023/02/13(月) 17:51:40.25
Kポップは紅白の視聴率や再生数で実人気がないのが証明されたのになに言ってんだ?老害か?
95Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:52:27.73
>>88
坂本教授はなってほしいって思ってるのさ
96Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:53:46.51
>>94
老人視聴率は落ちたけど若者視聴率は落ちてない
老人にはなじみがなかったってだけ
97Team774(大阪府)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:55:50.67
>>94
スレタイが悪意でつけられてる
98Team774(埼玉県)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:56:39.13
>>59
ミスチルが流行ってたのなんて25年も前
ミスチルにガラパゴス化の責任を押し付けるのはさすがに無理がある
99Team774(茸)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:56:58.45
おまえらちっぽけな世界で喧嘩すんなよwww
洋楽聴いてればk-popなんてゴミにしか思えなくなるぞw
もっとも韓国自体が洋楽アーティストに相手にされてないから無理な話かw
100Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:57:18.49
>>96
落ちてるよ
まず見てないもん
101Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:57:46.62
>>99
そもそも洋楽のパクリだからな
昔の日本もだけど
102Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 17:58:25.92
>>100
落ちてないぞ
データで出てた
103Team774(埼玉県)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:00:26.25
>>87
KPOPはアメリカやヨーロッパでもそれなりに流行ってる
こう言うと再生回数を買ったインチキだとか言う奴がいるけど、インチキができないライブ動員でも健闘してる
2023/02/13(月) 18:01:13.23
そもそも日本人が日本語で歌ってる限り海外の主流にはなりようが無いだろ
105Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:03:44.04
>>102
またお得意のデータ?
>>103
流行ってないよ
流行ってるのはどちらかと言うと東南アジアだよ
106Team774(大阪府)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:04:51.35
韓国とかライバルでもないんだから比較する必要ない
107Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:05:41.12
ケーポを持ち上げて日本を貶めたい人って何がしたいの?
108Team774(茸)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:07:00.30
宮脇が韓国行ってからなんよね
こういう意味のわからんスレ立つの
韓国エンタメはすごい!
なんてスレまで立つ
109Team774(SB-Android)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:07:04.70
誰かに坂本龍一は売れない大物だからたちが悪いて言われてたな
110Team774(埼玉県)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:07:19.86
関ジャムめっちゃおもしろいよな
関ジャニされいなければ神番組と言っていいくらい
111Team774(神奈川県)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:08:44.49
>>104
英語でやるなら音楽性を欧米化しなければならないし
それはまず日本国内では受けない
112Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:09:01.20
韓国人の若い人はむしろ日本を持ち上げてるのにな
113Team774(茸)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:11:07.52
海外に評価されるにしても
日本のアニメやシティポップみたいに
国内で日本人に向けて作ってたら
評価する外国人も現れた
みたいなのが理想だな
洋楽の代わりをやりましたみたいなのは意味ない
114Team774(群馬県)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:11:51.20
なんで世界で売れないといけないの?
馬鹿じゃね
いっつも比較してああだこうだと
別にJPOPはJPOPの在り方があるしそれでいいじゃねーか
115Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:11:57.09
なんでわざわざ日本語習得して日本語でやる必要があるのか
そうしないと売れないからだよ
それで実態がわかりそうなもんだけどね
洗脳は怖いね
116Team774(神奈川県)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:14:23.62
大衆音楽はまず自国に向けて作るのは当たり前の話
韓国以外で輸出用にポップス作ってる国なんてほとんどないだろう
たまにヨーロッパ製の輸出用の曲がアメリカでヒットしたりするが
117Team774(埼玉県)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:16:05.78
超大雑把に言うと1990年代前半から世界のポップスは聴かせる曲から踊らせるR&Bから派生したダンスミュージックへと流行がシフトした
それとほぼ同時期に1980年代に生まれたヒップホップがR&Bと融合したことでリズムやサンプリングの重要性が高まった
日本のポップスのメインストリームはその流れに乗れなかった

その責任の一端はEAST END×YURIにあると思う
DA.YO.NEの語尾がだらしなく間延びした糞ダサいラップが流行したことでラップはダサいものという印象を植えつけてしまった

あとはラップバトルも責任重大
ラップバトルは黒人スラム街の殺伐とした環境の中でリアルな暴力の代わりとして生まれた文化であって日本でやっても間抜けな猿真似にしかならない
118Team774(茸)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:16:47.58
J-POPはJ-POPの良さがあるんだから海外に寄せる必要なくね
ありのままを世界に発信していけばいいしそれで好きになってくれる外国人が居ればええやろ
119Team774(神奈川県)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:19:35.39
アメリカのチャートのラップ聴いても日本で一般的になるのは厳しいと感じる
それにラップやヒップホップの文化は
クスリぐらいでは済まないヤバさがある
2023/02/13(月) 18:20:24.84
Kpopが世界向けだろうが好きな曲調じゃないんだよな
121Team774(埼玉県)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:21:03.19
訂正
◯超大雑把に言うと1990年代前半から世界のポップスは聴かせる曲から踊らせる曲に、ロックからR&Bの派生であるダンスミュージックへと流行がシフトした
122Team774(大阪府)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:21:20.91
日本の音楽を卑下しすぎ
世界でどうとか関係ない
123Team774(神奈川県)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:23:41.11
日本人は歌える歌が好きだからな
だからYMOだって君に胸キュンみたいなのやったんだろうに
124Team774(福井県)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:23:45.46
日本でしか売れない事より日本ですら大して売れなくなってる事のほうが問題あると思う
125Team774(SB-Android)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:28:56.61
>>119
世界中でイベントやってるプロモーターが毎回日本に来てびっくりするのがヒップホップが何時来ても流行らないこて言うてた
2000年代からアメリカヨーロッパアフリカでも中国でも反米の強い南米もヒップホップで自国のヒップホップスターがいて若者は皆ヒップホップを聴いてる
世界中で日本だけだヒップホップを聴いてない国はと
126Team774(埼玉県)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:29:13.75
秋元曲は世界中の人が握手会来ないから国内だけでいいんじゃ
アニソンアニメゲームの主題歌だけ世界にいけばええよ
2023/02/13(月) 18:29:16.85
韓国は出稼ぎ労働者ですわ
128Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:29:59.78
>>105
https://i.imgur.com/XIsYcRi.jpg

LE SSERAFIMとIVEだけだけど65才以上はぐっと落ちてるけどT層は上がってんじゃん
129Team774(SB-Android)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:30:33.90
>>107
日本も世界でがんばってほしいって思ってんだよ
130Team774(SB-Android)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:30:58.82
>>109
売れてるじゃん
131Team774(SB-Android)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:31:50.83
>>113
CITY POPなんてまさに洋楽の日本語化だけど
2023/02/13(月) 18:32:33.02
>>96
うそやろ
若者も低かったし動画の再生数も悪かった
二ジューだけがまともな数字だったぞ
結局日本人やんけ
133Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:32:39.78
>>114
坂本センセが売れてほしいって遺言してるだけよ
もう先は長くないからね
2023/02/13(月) 18:33:07.01
>>102
データプリーズ
まじで
135Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:33:42.81
>>132
>>128
136Team774(埼玉県)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:34:22.08
>>118
JPOPが保守的になり過ぎてマンネリに飽きてしまった層がいるからKPOPに席捲されてるんだろ?
ポップスは常に新しい音楽を求めるものだよ
JPOPを頭ごなしに否定するつもりはないが、保守的になり過ぎるとポップスとしては終わる
2023/02/13(月) 18:35:00.20
>>128
下がっとるがな
2023/02/13(月) 18:35:59.29
上がってるのは次のアーティスト待機やんけ
グラフも読めんのか
139Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:36:19.88
>>118
海外で活躍する人が出てもいいだろ
藤井風とかがんばってるよ
海外で活躍したら涙流して喜ぶくせに
140Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:36:54.17
>>137
T層は上がってるだろ
2023/02/13(月) 18:37:22.13
>>136
Kポップ惨敗やん
脳ミソねじ切れてグラフも読めなくなったのか
142Team774(東京都)
垢版 |
2023/02/13(月) 18:37:48.25
>>138
2023/02/13(月) 18:38:11.95
>>131
日本のポップカルチャーの優れてるところって海外のものを国内に取り込んでローカライズしてそれを普遍化するのが上手いんだと思う
海外が日本に求めてるのってそういう日本ローカライズされたある種無国籍なところなんじゃないかなってふと思う
例えば和楽器バンドみたいな如何にも「和」ですみたいなのより
80年代アメリカンパンクやロックをから派生したヴィジュアル系ロックのほうが海外ウケいいのもそれなのかなって思う
だからダンスポップなんかもK-POPみたいなゴリゴリのキレキレダンスのEDMなんかよりもお遊戯と言われようが
日本のアイドルアニメ文化のほうが海外に刺さるのってそういう事なのかもなぁ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています