関係者から暴露「AKB48運営はキングから離れたがっていた」
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やったぜ
>AKB48が新しい環境に進みたいとの事ですので
>AKB48が新しい環境に進みたいとの事ですので
>AKB48が新しい環境に進みたいとの事ですので
湯浅順司@yuasajunji
AKB48がユニバーサルさんに移籍となり、私湯浅順司はA&Rチーフプロデューサーから卒業致しました。
とても寂しく悲しいですが、AKB48が新しい環境に進みたいとの事ですので、応援したいと思います。
大声ダイヤモンドからの15年間
本当にありがとうございました。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 売れないのはキングのせいなん?
一応の仕事取ってきたのテレ東の高橋だし AKBだけじやなく、ももクロも音楽番組出れなくなってたからキングがオワコンだった レコード会社が変われば、そんなに変わるの?
TV出演へのプッシュに強いとか。
販売促進費増やしてくれるとか・・・。
業界に疎くてスマン 湯浅の少し前のポエマーツイートからDH側からの決別なのは明らか >>1
余計な一言を付け加えるなと
Twitter匂わせマンコかお前は キングの時と選抜代わり映えしてねーじゃん
アホなのかな? >>7
そういうこと
それを体よく誤魔化してるだけ 去年STUゴリ押しでリップグロスに対してリソースを割かないから
結局レコ大も紅白も逃したと運営は判断したのかもな >>10
ウソくさ
DHごときがキングに不義理でけんやろ >>6
AKBの立役者だぞ
この人がいなかったらアイドリング!!!より売れずに終わってた可能性が高い 紅白出場を二年連続で逃したのがすげー響いた気がする でもユニバーサルミュージックはAKBを紅白に推すことはないだろう 3年連続紅白出場アーティスト0のレコード会社なんてくそくらえ NGTとHKTの補填のためにAKBを差し出さざるを得なかったんだよ まああのまま座して死ぬより戦って死のうみたいな感じなんだろうよ DHがそう言えるのは秋元が裏で動いてるからでしょ
新アイドルも関係してるよね >>22
その辺はレコード会社じゃなくて事務所の案件だよ DHというか秋元康を含めた意向だよね
ユニバーサルとソニーとavexの三大レーベルに集約して競わせることで落ち目の日本アイドルをまた活性化したいと
残念ながらキングレコードにはその役目をやれるだけの力がない エイベックス松浦に売ろうとして失敗してユニバーサルに売り飛ばしたか キングは売れてないアーティスト抱え過ぎてどうにもならない
ももクロも移籍して声優と演歌だけの昔の路線に戻ると思う 今の秋元に実権なんてないよ楽曲面でのプロデューサーでしかない 根も葉もRumorで紅白復帰逃していちばんショック受けてるの実は秋元康なんだよ
あんなにウキウキで自分からアイディア出して関わったシングルなんて他のグループでも近年ないから
キングレコードではその壁をクリアすることは無理だなと判断されるのはしょうがない そもそもAKBで儲かるんだったらもっとCD出してるっつーの
最近のペースはどうだ? >>37
また勘違い馬鹿か
コロナになってリリースペースが落ちただけ ていうかAKBに力なんて何もないのにキングに何か言おうとかアホすぎる 振付師も秋元康が発見して指名
ロックダンスを激しくやるというアイディアも秋元康自ら出す
岡田奈々にセンターお願いしますと直接LINEで指名
衣装のイメージも直接しのぶに伝える
マスクをつけるアイディアも秋元康自ら出す
それを大西にしようと決めたのも秋元康
指原に会ったら根も葉もRumorについて語る
これだけ見ても秋元康が相当珍しく気合い入ってたのは間違いない
そのシングルで紅白逃したのはかなり大きい
じゃあ移籍してみるかってなるのは普通の流れ 元々紅白は1回落ちたら即カムバック出来ないらしいよ これで紅白復帰出来るんやな
キングのせいやったんや AKBは賭けに出たって事
キングなら通常の音楽番組出演は安泰だがそれ以上は厳しい
ユニバなら競合相手は厳しいが序列で上に行けば紅白の目も多少は出て来る
逆を言えば序列下がれば音楽番組に出るのも厳しくなる 2021年 世界シェア
1位 ユニバーサルミュージック 37.1%
2位 ソニーミュージック 37.0%
3位 ワーナーミュージック 20.5%
この3社だけで9割以上だから
売れない演歌歌手だけ残って
これからキングは厳しいな まぁレコ大だの紅白にこだわるのは演歌系
だしな
メンバーもヲタもどうでもよいこと MステにCMすら打てないんだもん
ユニバやソニーとは体力が違いすぎる
その2つが寡占してるのが今の音楽業界の現状 >>33
イーブルだけは好調だろ。
ももクロだけじゃなくてヒプノシスマイクも抱えてるし。 ほんとキングから逃げられてよかったな
恩義で死んだら今の時代ただの自殺として扱われる >>9
社会人?学生?
社会人なら、今の会社に不満にない?
転職したいと思わない? ユニバorソニーな現状だけど
ポニーキャニオンが髭弾当てたり
トイズがマカえん当てたり
各社色々と発掘して頑張ってるのよ
キングだけだよ10年前に当てたAKB商法だけで食い繋いでるの
新人発掘して売るという当たり前のことすらできてない >>6
何でかKⅡ新公演の俊龍の曲でガッツリ仕切ってたみたいだし
俊龍がいろんな人に作り続ける限り仕事はあるだろう >>50
それに恩義と言ったって慈善事業でやってくれてたわけではないからな
キングだってAKB使って大儲けはしたんだし avexも水面化で進めてたXGでグローバル逆転ホームラン打ちそうになってるしやはり体力がないと新しいことはできないよ ユニバーサルは別にAKBじゃなくてもいいもんな
早いとこ結果出さないと >>58
XGってKPOP真似たやつだろ?
韓国人にKPOPのパクリだなんだと散々言われてて
余計な種撒いてくれたなと思ってる ユニバーサルは女性アイドル成功させてる印象ないな
地下アイドル拾いあげてもとくに売り出すわけでもなく1年か2年で切るの繰り返し
最近48集めだした以外だと今はパフュームとパスコードしか所属してないんじゃなないかな エイベはまず自社アイドルのスパガを何とかしてやれよな ユニバーサル日本法人は韓国人に乗っ取られるんじゃないかなw
ソニーと比べると韓国グループ大杉 STU推しに代わったからキングから逃げたが正解だろ 今で言うハロプロ研修生だった吉川友がなんでユニバーサルからデビューしたのかがいまだに謎で闇を感じる 湯浅さんの一連のツイートから推測すると
一ノ宮からDHへ新グループの打診がくる
↓
キングレコードに相談
↓
キングレコードは実績から胡散臭いと判断、断る
↓
諦められないDHがレコード会社探す
↓
ユニバが手を挙げる。ただしAKB本体の移籍が条件
↓
DHからキングへ三行半
こんな流れか? >>68
一つも曲知らんけど
最新の曲でどんだけ売れてんのももクロって? >>67
その順番がどうなのか
タイミング的にもう移るの決まったからSTUに舵を切ったように思える ここはアンチの顔立ててキング捨てられたでいいよ
結果として大手のユニバに移籍できたんだしw 新曲を出しても歌番組に出れない
年末の音楽特番全滅
ももクロはCMがあってもアイドルとしてはとうの昔に終わってる >>70
一ノ宮は秋元康マターでしょ
Showroomの前田と一緒
先に仲良くなったから仕事するみたいな >>15
逆じゃね?移籍することわかってたからSTUにリソースさいていたのでは? >>7
キングよりユニバの方が上だろ
よりいい方をAKBが選んだんだよ >>74
てかおまえももクロファンか?
なんでここにいんの? >>80
のど自慢ちゃんぴよん大会出てたぞ
走れ歌ってたわ >>67
逆だろ
AKBが離れるってわかってたからSTU推ししたんだろ
秋元がキングに餞別あげたんでしょ Venue101 NHK総 3/4(土) 23:00
STU48 >>56
仕切ってるのはナイトテンポ側のフジパシフックミュージック。だからLIVEや番組でてる >>15
これだけの案件が去年の年末の歌番組の扱いなんかで決まるわけないだろ
少なくても1年くらい前からは水面下で交渉してるだろう
タイミングとしては根も葉もRumorの結果を受けてじゃないかなと思うわ ユニバーサルミュージックの藤倉尚社長兼CEOも「AKB48の新しいスタートを私たちユニバーサルミュージックが迎えることができ大変嬉しく思います。AKB48は幅広い世代に愛される曲を持ち、その活躍は日本のエンターテインメントシーンに不可欠な存在です。私たちはAKB48と共に新たな時代のアイドルカルチャーを担っていくことを楽しみにしています」と期待を寄せた。
さすがに社長がここまでコメント出してるからNGTやら青春高校と同じ扱いは100000%ない
とりあえず1年目は色々プッシュしてくれるだろう >>87
さっきもどっかに書いたが原盤権てのは楽曲を複製して販売するための権利
楽曲を使用するための権利は著作権であって
AKBの楽曲の著作権は全てDHが持ってる >>99
ってことは原盤権はレーベルが持つことが多く著作権は制作側が持つのが一般的って事か? 別れ話は総選挙を止めた2019年辺り
からしてたと思うわ
そしてやっと正式に離婚 >>18
ソニー時代の曲に使用料がかかってると思ってたのか? 茅野しのぶ
#AKB48_61stシングル から キングレコードさんからユニバーサル ミュージック / EMI Recordsさんに変わりました😌
#AKB48 を一緒に作ってきたキングさんへの思いを書きました
そしてユニバーサルさんと新たに作るAKB48の未来への期待を胸に私は衣装を通して楽しんで貰える様に頑張りたいと思います☺
https://i.imgur.com/JKVc6Ip.jpg >>67
K2新公演初日後のスペースで今のメインはSTUと言ってた記憶
https://youtu.be/zN5ood5kTaM 日本で最も成功している女性グループの一つであるAKB48をUMGファミリーに迎えることができ、大変嬉しく思います。
新しい章を迎えるAKB48が更なる成功を遂げ、より多くのファンの皆様と繋がるお手伝いができることを世界中のUMGのチームと心待ちにしています。
ユニバーサルミュージックグループ
会長兼CEO ルシアン・グレンジ 不祥事起こしまくってたのDH側だからな
AKSから別に変わってないし 原盤権は簡単に言えば、楽曲をレコーディングする時にかかる費用に対する権利だから、楽曲そのものに対する権利じゃないのよね かつて日本で最も成功し、現在落ちぶれた女性グループを迎い入れました。なんて言う訳ねーだろw ヤフートップの記事に移籍を再浮上のきっかけにしたいって書かれてて草 まあSTUが花誰公演始めてAKB曲殆ど使わなくなって何か変だとは思っていた
キングはもうAKB曲使えなくなるんだろうね >>99
それは生演奏するようなバンドの話だろ
AKBなんてCD音源なんだから原盤権買うか使用量払わないと番組で使えないだろ
安室奈美恵なんて最後のベスト盤はすべて録音し直した
円満移籍じゃなかったからだろう キングは今後サムネイル以降の楽曲収録したベスト盤的なものは出すだろうな >>115
使えないのはSTUだけだよ
一緒にキングにいることで恩恵受けてた >>109
違う
録音された音源にかかる権利
録音音源を使うには使用料が必要
JASRACとか関係なし レッスン場に配信スペース的なの出来たの関係あるのかな ユニバーサル主導の全国握手会
はたまた総選挙の復活
時間の問題か >>119
そう言ってるんだが
レコーディング音源に対する権利で、譜面に対しての権利を持ってるわけじゃないと そもそも仮にもSTU48だから48の曲やれないとかおかしくないか >>119
馬鹿だろお前
ライブで使う口パク用音源て全部レコーディングし直すんだぞ
オリメンがそろう楽曲なんかないんだから >>121
総選挙なんて出来るわけないだろ
袋叩きにされるのがオチだわ >>126
録音して販売する権利だから該当しないのでは? 普通にSTUもAKBの曲できると考えるのが自然
今までキング以外の姉妹グループもできたわけだしな
そこに金がかかるかは知らんが >>130
録音音源はただでは使えない
当たり前でしょ >>131
基本的に他支店の曲やるときは金払うよ
誰だか忘れたがSKEだけ楽曲使用料高いからSKEの曲はやっちゃだめって運営に言われたとか何とか 秋元は多分もうchatGTPに秋元康っぽいAKBの新曲の作詞を書かせるだけになるでしょ AKBがコンサートでAKBの曲をやってもJASRACに金払うんだぞ
作詞家と作曲家に著作権使用料を払わなきゃいけないからな ユニバーサルは今の社長になってから8年連続で増収してるらしい >>99
調べたけど
DHが持ってるのは出版権だけだな
普通に作詞は康で作曲はそれぞれの作曲家が持ってる >>135
厳密に言うと違う
AKBの大半の曲の著作権はDHが持ってる
紙飛行機など一部例外はあるが
JASRACに使用料払っても手数料引かれて結局戻ってくる
著作権料をもらったDHが契約の割合通りに秋元や作曲家に分前を払う
50、25、25が一般的だけド契約次第だから秋元はもう少しもらってる気はする >>133>>135
ライブで曲を使うことと、
ライブ映像を円盤にして販売することは別問題なのよ
前者はJASRACだけでいいけど後者は原盤権(通常レコード会社が持つ)所有者にも許可取ってお金らないといけない >>137
出版権って要するに著作権のことよ
秋元や作曲家はDH(音楽出版社)に権利を譲渡してる >>140
そんな事ない著作権誰になってるか調べたからな ライブや公演を円盤化したり配信したりいっさいしないのであれば原盤権者の許諾はいらんわな
原盤権に演奏権はないから
著作権だけの処理でいい >>140
譲渡してないだろ
JASRACのHPで曲検索したら権利者の項目作曲者の個人名記載されてるし >>141
それは著作人格権の話な
その作品は確かに○○さんの独創性で作りましたって部分
ビジネス上のお金を生む著作権の話はまた別
一般にJPOPの大半の作詞作曲者は著作権を音楽出版社に譲渡する
音楽出版社とは芸能事務所やテレビ局が一般的
楽曲使用料で発生したお金はJASRACを経由して著作権を持っている音楽出版社に入る
音楽出版社は契約に応じて作詞家作曲家に分配する
50、25、25が一般的 >>143
その手の話は検索すりゃ山程出てくるから検索してごらん
譲渡するのが普通だから 著作権も著作人格権とか著作隣接権とかあるし
はっきり言って権利関係の話は複雑怪奇でわけわからんとこあるよな >>145
譲渡してるのは原盤権でしょ
著作権譲渡したら印税入らないよ
著作権譲渡は買取というやつでいわゆるおよげたいやきくん状態のこと >>95
俊龍の曲でって書いてる
全体の話じゃない >>147
違う
まじで検索してみ
その手の話、山程あるから
これからプロのバンド目指す人たちへみたいなHPや弁護士さんのHPやら
著作権がどうなるのかとかくわーしく解説されてるから >>144
俺AKBじゃないけどジャスラックに登録してる曲の印税はレコード会社通さずにジャスラックから直接振り込まれてるよ
AKBだけそんな特殊で無意味な手間かかることしてると思えないな
何のメリットもなさそうだし >>149
逆にDHに譲渡してるソース見せて欲しい >>147
原盤権なんて譲るのかな
あれってレコード会社が持ってるものでしょう
録音スタジオ、録音機材、それを扱うエンジニア等、レコード会社じゃないと用意できないものを準備したことに対しての権利なのに >>153
今の時代宅録出来ない作曲家なんているのか? >>147
印税っていうのは法律用語ではなく一般用語
音楽出版社から払われる25%(契約により変わる)のことを一般には印税と言ってる
原盤権をも持ってるような独立系あーの場合は原盤権から入る收入も印税ト呼んでるし、自分が事務所の代表みたいな人で作詞作曲やってる人なら著作権料はほぼ総取りになるわな
あの小室さんの詐欺事件がまさにそれで著作権はエイベックスにほとんど譲渡してたのに(これが普通)自分が持ってるかのごとく言いくるめて第三者に売ってやるよってお金だまし取ったもの
普通の人は日本では音楽出版社に譲渡されるのが普通なんて知らんからね >>154
宅録は出来ると思うけどスタジオレコーディングは難しいと思うよ >>150
JASRACが分配比率に応じて振り込んでくれるんじゃね?
知らんけど
それからレコード会社は一般的には音楽出版社じゃないこと多いよ
事務所がレコード会社の時はレコード会社だけど
芸能事務所やテレビ局が多い
日音とかフジパシフィックミュージックとかね ウソだと思う人はここでも読んで見てね
https://mpaj.or.jp/
Q. 音楽出版社とはなんですか。
音楽出版社とは、著作者から音楽の著作物の著作権を譲受けて著作権者となり、その音楽の著作物(以下、「作品」と言います)を利用・開発し、収益を得ることをビジネスとしている企業です。現在、音楽出版社は原盤の制作も行い、レコード会社へ提供し、原盤契約を締結しています。最近では、音楽出版社自らCDを発売することもあり、また音楽配信も行っています。
DHもここの会員 >>158
キングは秋葉原じゃないよなあ、音羽かあ 今後はキング時代の曲で音楽番組に出演する事とキング時代の映像が流れる事、OGが関わるのが減るのは間違いないね
神7とか本当に過去のものになっちゃったんだなって感じ AKBが再浮上したらユニバがまとめて権利買い取るなんてこともあるか?
でもそうすると買取値も上がるからなかなか難しいか >>160
普通はそうだけど小室哲哉は著作権を譲渡してたんでしょ。 >>164
出版社が2つも入ってるから
エイベックスに一部を売ったってことじゃないの
寒い夜だから…
小室 哲哉 作詞
小室 哲哉 作曲
エイベックス・ミュージック・パブリッシング 第5出版事業部 出版者
フジパシフィックミュージック 出版者 ユニバは金使わないからTV露出も減る
やっぱソニーかキング
NGTはソニーから切られユニバ
AKBはキングから切られユニバ
次はないよ!
お前らAKB系の豚オタクどもは無能だなw NGTは暴行教唆でソニーに切り捨てられた
AKBはパパ活かな?
ユニバはゴミも引取る >>165
補足
ジャスラックの検索で所属団体が空欄になってるのは権利売ってるやつ
JASRACってなってるのは権利持ってるやつ
小室はJASRACってなってるから売ってない 乃木坂公式ライバルがエイベックスだから
SKEも移籍して48全部ユニーバーサル一本化もありえるな よそのドルカスがどんどん正体現しててワロタ
叩く為とはいえキング持ち上げはギャグにしかならん キングはグループへの愛はあったけど
業界への力や予算はそうでもないからな
基本的にアニソンや演歌のレコード会社だし 新しい道って遅きに失した感あるけどな
もっと前にやることあっただろ
ここまで落ち込んじゃったらレーベル変えた程度では回復しない レコード会社変えても無理だろ
だって中身が老害ババア柏木と残りが地下アイドルレベルのブスばっかり キングは今年自社ビルを移転新築するぐらいだから別に苦しくはないだろ
ドルヲタには見えないところで上手く商売してるってこと キングは独自レーベルまで作ってくれたからな
ユニバでは一般アーティストと同じ扱いになるんだな 48みんな同じレコード会社の方が
協力はしやすいわな 谷口が運営に移籍の理由聞いたら悲しくなったと昨日のSRで話してたとか 赤字のAKBを抱えるにはキングじゃ荷が重かったユニバは他が売れてるから体力はある まあまずはユニバのお手並み拝見だな
あまり期待しすぎないように まだ曲も解禁されてないのに早速めざましTVで選抜発表が1分間も流れたぞw
これがユニバーサルの力や 今後はどうしても握手会復活の流れになるだろうしね
今は大丈夫でも現地握手会が復活したら経費がかさむ
それなら買い手があるうちにAKBを譲渡した方がキング的にも良いと判断した 総選挙やるとなると以前のようにAKBからの選抜枠は大きく減るってことか
そりゃ谷口も悲しくなるな この業界
金の切れ目が縁の切れ目
コロナで止まってただけで
キングからの卒業は前から考えてたんだろ
選抜総選挙とかもやらないし
AKB単独シングルにもどったし
IZ*ONEから本田がもどったころから画策してたんじゃないかな >>1
韓国に近いところにみんな集めたように見えるが キングも鳴かず飛ばずのAKBをいつまでも筆頭に置くより他のアイドルを売り出す方針に変えた
それでAKB運営がへそを曲げたという可能性も 今後会場借りるにしても合同握手会にしたほうが経費も抑えられるし
ヲタも一度で違うグループの複数のメンバーと握手出来れば楽だし相乗効果も生まれる 昨日一昨日からアンチの願望がことごとく否定されて行くの笑うしかない >>46
これが本当なら、なぜ乃木坂ライバル新しいグループをエイベックスでやっているだと思う いまどきメジャーのレコード会社でストリーミングヒットが年間0とかキングくらいだよ
AKB商法に頼り切りで延命してる間に完全に時代から取り残されてる >>192
新しいグループだからじゃね?
ふつう、冒険的なことはベンチャー企業がやるものだ >>66
樋口ってスパガ作った後は2020年からAKBの取締役とかキングボンビーみたいな存在になってるよな レコード会社ってレコーディング(オケの方の)に
どれくらい口出してくる物なのかね
作編曲が同じなら何処で出しても同じ?
NGTとか移籍してから音作りの印象が全然変わった
渡り鳥で戻ってきた感はあるけど やっぱりツイ見てもSTUやノイミーヲタは目の上のたんこぶが取れたと喜んでるな 人間の脳って3年で飽きるから米事件から3年経ったあたりの去年から総選挙っぽいイベントを
テストでやってみてもよかったと思う
まぁ あの一件は山口に社会とか会社の規則を悟すんじゃなくて形だけでも話を聞いてやって
ガス抜きさせて静かにさせるのがよかったな >>192
世界3大レーベルはユニバーサル、ソニー、ワーナーだけど
日本3大レーベルはユニバーサル、ソニー、エイベックスだから >>198
消えろ米カス
被害者は泣き寝入りしろ?長いものに巻かれろ?
そういう反社やブラック企業の論理が世の中から
どう見られたか?現状こそが答えなんだよ
お前らのせいでどれだけ迷惑受けたと思ってるんだゴミ >>195
樋口氏は作詞作曲をするわけではなし、あややヲタだったからコンセプトを提案するるくらいかな?タレントみたいな扱いだった
当時のリーダーをakbの劇場につれていき、勉強させたりしている >>200
山口は不起訴を不服がってるけど
ちゃんとNGT運営が警察に通報して泣き寝入りしてないんだよね >>202
吉成みたいなこと言ってやがる
お前みたいな米カスのせいで本店もヘイト向けられただぞ
死ねや NGT板でやれ
米カスも米カスなら相手にする奴も大概だ
どのスレも戦場にして同じ話するな >>165
売ったんじゃなくてすべて譲渡
出版社が2つとかもよくある
共同者有
JPOPなんてほとんどが出版社に譲渡してる >>36
その頃乃木オタだったけど、根も葉もはレコ大とって欲しいと思ったし、紅白もイケると思ったよ
そのくらい凄く楽曲もパフォも良かったのになぁ
レコード会社の関係だったのか キングにしてみれば連続ミリオンが会社として絶対条件だったんだろ
コロナもあり仕方ないとはいえそれがなくなった以上は会社として旨味がなくなった >>166
キングから「切られた」っていうソースは?
どっちなのか知りたいよ >>196
レコード会社というかプロデューサーが口出すところは出す
AKBは秋元-田中ラインだからレコード会社の介入は少ないだろうな >>201
あと、樋口さんの名誉のために言っておくと、専門はITだから、サイトまわりの管理とかやってるかもしれない 解散商法を使えばミリオンを狙えるぞ
キンプリみたいに >>207
レコ大はパプリカあたりからリアルヒット度ゼロの曲にはあげなくなった
根も葉もは最近のAKBや秋元系にしては健闘した方だろうけど一般にはほとんど浸透してない
リアルヒット指標(動画、ストリーミング、カラオケなど)ではほぼ無風
Da-iCEのCITRUSはなんのかんの言ってカラオケとか上位に来てた ユニバ移籍発表から2時間も経たないうちにAKB関係者のキングを切ったという御用達話がパッと出てくるのは闇よなw
世間一般にはキングから切られたようにしか見えないから予め結託してこのタイミングでこういう記事を出してくれと依頼したようにしか見えないw >>214
世間一般はキングレコードなんて会社知りません >>78
昔の曲はそうだけど、最近はどっちもどっちかな >>147
原盤権は、伴奏作ってレコーディングした音源を作ったレコード会社に発生するものだよ
だからキングが作ったカラオケ音源を、ライブや歌番組で、勝手に使うことはできなくなる
まあ金払って使う感じになるかと ユニバに移籍した瞬間に対面イベント復活だからそこだけ見たらキングが反対してたとしか見えないわな >>218
違う
原盤を作ってるのが音楽芸能事務所で
レーベルはその流通権を買ってる >>219
同じくキングのSTUが対面イベントしてなかったらね >>52
ニアジョイもノイミーと同じくキングになるのかな ユニバーサルのHKTの写真会は楽しそう
ドルオタとしては現場がいかに楽しくなるかが大切だ
総選挙ではなく握手の復活が求められている >>219
同じユニバでもNMBは酷いシステムだからなんとも言えんな
結局は運営次第じゃねえのか
キングもSTUではやってたし >>218
原盤権に演奏権はないからライブで勝手に使うのは実はOK
それを円盤化したり配信したりは許可が必要
放送に関してはテレビ局がレコード協会と包括契約していてテレビ局が定められた使用料払って自由に使えることになってる >>221
いやいや、それはケースバイケース
レコード会社が原盤権持つのはわりと普通
だからアーティストが移籍していなくなっても勝手にベスト盤出したりしてる
Pマークのところに書いてあるのが CD制作時における代表所有者 ソニーからの移籍の時は当初インディーズ盤みたいな扱いだったせいで権利がソニーにあって公演CDやコンサート円盤の時に権利でいざこざがあったんだろ
それで乃木坂設立で手打ち >>228
それはレーベルが発掘したアーティストの場合
エイベックスのアイストとかは内部芸能事務所 ソニーはAKB以外にも原盤権濫用することで有名だからな
特に有名なのはYMOのベスト盤で本人たちが望まない形で販売されてYMO連名で不買広告出したり
ドリカム移籍の時もゴタゴタしてたな >>68
歌番組はレーベル手配
CMは事務所
だったらレーベル移籍すればいいやんだろうけどそういう話がないのは事務所にやる気がないなのか引き取るレーベルがないかどちらかだね ありがとうキング
消え去りそうだったAKBを大声ダイヤモンドで救ってもらった恩は忘れないよ >>231
宇多田のベストでユニバーサルもやらかしてるよ
このときはユニバ(EMI)→ソニー移籍
本人は買うなとSNSで連呼
あとソニーが怖いのはブレイクすると鬼リリーススケジュールを強いてくること
いきものがかりや西野カナはこれにやられた 斜め読みでも分かる
便所の書き込みは
どうしてこうも
的外れな連中ばかりなんだろねw
訳知り顔で得意気に
デタラメ書き込んでる姿を
横から見てみたいw >>230
だからケースバイケースだと言ってるだろ
そもそも流通権なんて権利ないぞ
あるのは
複製権(マスター音源でCDなどを作る権利)
送信可能化権(ネットなどにマスター音源あげる権利)
二次使用料を受ける権利(テレビ・ラジオ有線などでCD等の音源が流された時お金もらう権利)
譲渡権、(譲渡していいって権利)
貸与権(レンタルをしていいって認める権利)
だけだよ
簡単に言えばマスター音源の所有者はだれなのかってこと
レコード会社のこともあれば芸能事務所のこともあれば共同所有のこともある >>236
それらをまとめて流通権と言ってる
それにケースバイクケースではなく
オリジナル原盤権を持つのは芸能事務所という結論に矛盾はない 法律論とそうでないのが混在してるから議論が噛み合わない
著作権法に添った用語で議論したら? >>233
吉田尚記アナがコメントしてるけどキングってより個別握手会を発明したキングの湯浅の功績だってな
アイドルブームのきっかけ作ったのは
後、キングはAKBで当てる前はエヴァでかなり儲けてたと思うよ 湯浅は2008年前半にAKBの名前全員いえたって2019年くらいにイコラブノイミーの名前全員いえたレベルだろ ×離れた
〇切られた
全盛期はダブルミリオン近く売れてたのが今や30万程度だろ?w
そりゃ切られるわ
人数多いしわがままだしなアケカスはw ユニバは外資だから結果出ないとすぐ切るぞ
SDNはそれでクビになり解散に追い込まれた >>233
AKBが息を吹き返したのは京楽(SKE)による巨額のスポンサー料な
資金力は当時のAKBの弱点だった
莫大な資金により電通からの大宣伝が始まり国民的アイドルになったのがAKB48 >>243
それは関係ない
研究生公演で土日を埋められるから不要になった >>243
HKTは本隊ユニバーサルシグマからEMI送りになり
ユニバから仕入れた劇場盤を48公式で手売り
まさかAKBがNGTと同じく最初からEMI所属の48公式で劇場盤手売りの扱いになるとは諸行無常
NGTみたいに切られても痛みを感じないカラダを目指すか 全世界の3割のシェアを持ってるユニバーサルに比べたら明らかに弱小ゴミ会社だもんな >>247
ウェブ販売だけなら中間業者通して中間マージン取られる必要ねえだろ
もうとっくにノウハウもあるだろうし エイト休止、18期募集は移籍に伴うユニバーサルの意向なんだろうなあ >>237
いやいや、レコード会社が持つものだよ
作った人の持ち物
たまたまレコード会社と事務所が同一の場合があるけど、そっちの方が例外だから キングに切られたのか知らんなけど、ユニバーサルに移籍は大手への移籍だから悪いようには思えないのがね >>227
勝手に演奏していいのは著作権に関連する話だけど、金とるライブでとなると使用料は払わんといかんよね
普通はJASRAC経由で払うことになる
よほどの事情で作詞家作曲家から歌うこと禁止されてりしてなければね >>242
昔から握手会やミーグリやるから、損益分岐点が50万枚とも70万枚とも言われてたしなあ
本当にそういうことかも知れないね >>253
ユニバーサルは数々のアイドルで失敗してきたからなあ
avexもアイドルに関しては下手くそだけど、もっと下手くそという印象だわユニバーサルは HKTを長年見てると世界のユニバだからとか関係ないな
どこに居ようとアイドルそのものの魅力があるかないかで決まる たかみながユニバからソロデビューするときは
華々しくCEOから顔出しのVTRで歓迎の言葉
あの時は凄いこれは売れるぞと歓喜したけど
蓋を開けてみたら…
ユニバだから売れるとか関係ない
中味の問題と認識した >>253
ユニバはいまいちAKBの面倒は見ないだろう >>260
いやたかみなヲタ以外はAKBヲタでも「ソロなんて売れんのかね?」と懐疑的だったぞ 青春高校もラスアイもユニバーサルだったから
その2つが解散したので、そこのリソースはまるまる貰えるんじゃね >>258
HKTは年1シングルが定常化してるもんな DMMからも離れましょうね
配信は自社開発で出来るから そりゃまあキングとユニバーサルどっちがでかいと言われたら断然ユニバーサルな訳で
んでレーベル統一したら他の支店とも絡めやすくなるし 選抜アラサー率
乃木坂 0/20 0%
AKB48 7/16 44% ユニバーサルに移籍させたのは解散のノウハウが豊富だから AKBを20周年で壮大に終わらせるビジネス 看取り役だね 乃木カス共ってホント妄想でしかコメントできないアホばっかりだな。乃木坂も先が知れてる。 UMGのルシアン・グレンジ会長兼最高経営責任者(CEO)「日本で最も成功している女性グループの一つであるAKB48をUMGファミリーに迎えることができ大変嬉しく思います。新しい章を迎えるAKB48が更なる成功を遂げ、より多くのファンの皆様と繋がるお手伝いができることを世界中のUMGのチームと心待ちにしています」
ユニバーサルミュージック藤倉尚社長兼CEO「AKB48の新しいスタートを私たちユニバーサルミュージックが迎えることができ大変嬉しく思います。AKB48は幅広い世代に愛される曲を持ち、その活躍は日本のエンターテインメントシーンに不可欠な存在です。私たちはAKB48と共に新たな時代のアイドルカルチャーを担っていくことを楽しみにしています」
これが一般社会そして世界の見解だよ。現実を受け止めろよ力ス共。 >>273
例えば?
SDNなんて昔のグループはなしだぞ >>278
振り絞って出てきたのが企画モノってねw
売れなきゃ、また移籍するかもしれないが、ここで解散ってアイドルはあまりいないよ まぁ米や珍が移籍してきたときとは
対応が大違いてことだけはわかる 雫公演、8が活動休止となってもたまにはやりそうな感じしたけど、これで完全終了だな。 レーベル移籍って大博打して
これで駄目なら終わりだろ >>281
8を諦めてもらうのに良いタイミングとも言える 15年も付き合ってりゃマンネリになっていろいろやる気もなくなるだろ。元カレ(キング)と別れてグレードの高井い資産家(ユニバーサル)の彼氏と付き合い始めればまたいろんなイベントや企画が期待できるだろ。これは効果絶大だよ。 HKTを見て見ろよ
ユニバに居てもテレビにも出られない有様 出版社に作詞作曲の著作権を譲渡するのが一般的だけど譲渡といっても印税を出版社は作詞者作曲者に使用実績に応じて支払う 支店や坂道など所詮はAKBのコピー品。一緒にするなどお門違いだよ。カス。 捨てられた事実から目を逸らしても前には進めないのです いきなり解散はあれだからワンクッションおく感じかな
ユニバ移籍発表の時にメンバーにもう後がないぞくらい言ってそう >>291
それzoom会議の最後に毎回いってるらしいぞ 一方キングは当てつけのようにSTUをメディア出し
3月2日24:00~ ANN X
3月3日24:59~バズリズム02
3月4日23:00~NHK Venue101
3月18日2:30~NHK BS J-MELO >>49
好調かはわからんが堅調なんじゃないかね
ももクロのいるレーベル所属のアーティストは謎ラインナップだが
・特撮 (オーケンのいるバンド)
・ももいろクローバーZ
・ドレスコーズ
・TeddyLoid
・イヤホンズ (声優ユニット)
・サイプレス上野とロベルト吉野
・月蝕會議
・ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- (声優で構成)
・B.O.L.T (ももクロの妹分グループ)
・超人的シェアハウスストーリー『カリスマ』(七人のカリスマ)
・ODDLORE MATSUTANI Soichiro@TRiCKPuSH
AKBのユニバーサル移籍、理由はわかりません。が、CD複数枚購入を前提とした「AKB商法」からの脱却を目指しているのではないかな、という気はします。現状を続けてもK-POPに市場を奪われて先細るだけだから、ちゃんと音楽をやろうということではないかな、と。 >>296
そうかNHK Venue101とかNiziUと共演だし生田絵梨花MCでAKBグループが出られるような番組じゃないぞ >>237
流通権なんてお前が作った造語か?w
原盤権持ってるレコード会社は複製権があるから勝手にベスト盤とか出せるんだよ
原盤権がなければCD作成はできない
もちろん事務所が持ってる場合もある
お前の意見はすべて事務所が原盤権持つなんだなw
レコード会社はどうやって勝手にベスト盤とか出してんだかw あkbが赤字だとかキングに捨てられたとかまだ妄想世界で生きてる安置共よ。
お前らは負・け・た・ん・だ・よ。お前らの人生一生負けっぱなしだなwww
引き篭もって落ち目の坂道でも推してろカス共。 >>299
だから君が言ってるようにレコード会社が持ってるのは複製権その他
原盤権はAKBが持ってるからソニー時代の音源を今でも使える >>300
お前のこの悔しそうな寝言を引き出しただけでもアンチ大勝利だな >>254
法律的にはCDを流すことも演奏、そこはいいね
原盤権には演奏権は含まれない
原盤権者に無断でやってはいけないことはCDやDVDの作成、ネットなどへの配信、レンタルだけ
(テレビラジオ有線は許可もらう必要なく、使用料払えばOK)
演奏(CD流すこと)には法的なしばりはない
法律でそう決まってんだよ
営利、非営利関係なしね
コンサートで無断でCD流すのも実は問題ない(著作権は別よ、著作権者に楽曲使用料払う必要あり)
円盤化したり配信したりしなきゃ実は問題なくできる
それが法律の解釈 >>301
複製権って原盤権に含まれる要素だぞ
原盤権とは何か?検索すればいっぱい解説サイト出てくるから見てみ
ソニー時代のAKB楽曲の原盤権を誰が持ってるかなんて公表されてる?
そのつど使用料払ってるのかキングが買い取ったのかDHが買い取ったのかなんて外部の人間には調べようがない そもそも仮にDHが買い取ったとしてもそれは一般論で語れるものじゃない
AKB個別の特殊事情
一般化しちゃいけないよ キングには妹分のSTUもまだ残ってるけど
ソニーみたいに形の違うライバルグループ作らせてもらえば 残されたSTUが動きだしたみたいだ
STU48 息をする心 MVティザー映像公開
https://youtu.be/xIvkbOYUasY >>9
人気アーチストを抱えてると、それと抱き合わせて売り込んでくれる
もっとも誰と抱き合わせるかはレーベルの思惑次第
普通はこれから売り出したい新人アーチストと抱き合わせることが多いけどね >>298
濱家・生田「ポップなビートで逃げ出したい♪」 キングが今一番売りたいのがノイミー
儲からないAKBは排除 運営とキングレコードの溝がえぐかったみたいだな
唐突な別れでメンバーも理由知ってるみたいだちゃんとお世話になったキングレコードスタッフにも感謝も伝えられず辛かったとか
https:
//youtu.be/s7cLGIfFMTs >>318
運営がAKBのオンラインショップで劇場盤売るから設けよこせ
それならAKBさんは他のレーベルへどうぞ >>318
全然ノイミーのプロモーションしてないやん 湯浅が突然の人生の分岐点って言ってたのが21日だからほんと突然言い渡したんだな >>321
そういうことなら秋元康の力はかなり弱まったな >>324
そんなわけ無いだろw
次のシングルの用意なんていつから始まると思ってんだ
湯浅が次のシングルの用意もせずにボケーとしてるわけないだろ STUのネ申TVが始まるの?
ノイミーのネ申TVが始まるの? >>323
去年のアニメ主題歌やおジャ魔女どれみ舞台はキング案件
おジャ魔女どれみの舞台は大谷育江さんとか有名声優さんも見に来てくれた >>326
だからキングにはしばらく新曲はいいよって言っておきながら水面下でユニバと進めてたとかそういうのじゃね
メンバーにも箝口令敷いて 運営が何かしらキングに不満があったのは確実なければ移籍なんかしない
キングからしたらAKBに近いけど班が違うノイミーを躍進させて「移籍しなきゃ良かったのにw」って思わせないとダメなレーベルという事になってしまう 劇場版の買い方が分かりにくいっていう苦情は昔からあったもんな
分かりやすくしたかったんだろう AKBショップで売るとチャートに反映しないんだっけ >>335
そうなのか
でもSKEなら写真集の売り上げを本来チャートに反映されない数があったのに苦情を言って無理やりオリコンに載せた実績があるから大丈夫 湯浅が向井地や村山ずん谷口にリプ返したのに岡田には返さないのは
岡田がやらかしたせいで移籍金が安く叩かれたせい? >>303
原盤権と演奏は別の話だけど、ライブで金取って演奏するには、著作権持ってる作曲家に金払う必要あるよ
JASRACは委託されて著作権を管理するところだから、JASRAC経由で払うのが一般的 AKBを国民的になるまで努力して売って
15年自分たちの経費を使ってでもメンバーファーストで頑張ってきたとこと
弁当すら出さなくなったって地上波でえりぃに暴露されたDH
どっちがメンバーのこと考えたきたか本当のヲタならわかるやろ
モメサはただのアンチ
移籍先でも頑張ってくれたらいいよ >>297
kpopなんて男子学生は全然ノってない
せいぜい女子ウケ狙いの趣味にしかなってない レコ大と紅白に関して言うなら年末にはもうメンバー入れ変わってるような状態でただの自滅だったと思う >>297
松谷かと思ったら松谷だった…駄文屋の与太話は参考にならん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています