関係者から暴露「AKB48運営はキングから離れたがっていた」
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やったぜ
>AKB48が新しい環境に進みたいとの事ですので
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>AKB48が新しい環境に進みたいとの事ですので
湯浅順司@yuasajunji
AKB48がユニバーサルさんに移籍となり、私湯浅順司はA&Rチーフプロデューサーから卒業致しました。
とても寂しく悲しいですが、AKB48が新しい環境に進みたいとの事ですので、応援したいと思います。
大声ダイヤモンドからの15年間
本当にありがとうございました。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured 普通にSTUもAKBの曲できると考えるのが自然
今までキング以外の姉妹グループもできたわけだしな
そこに金がかかるかは知らんが >>130
録音音源はただでは使えない
当たり前でしょ >>131
基本的に他支店の曲やるときは金払うよ
誰だか忘れたがSKEだけ楽曲使用料高いからSKEの曲はやっちゃだめって運営に言われたとか何とか 秋元は多分もうchatGTPに秋元康っぽいAKBの新曲の作詞を書かせるだけになるでしょ AKBがコンサートでAKBの曲をやってもJASRACに金払うんだぞ
作詞家と作曲家に著作権使用料を払わなきゃいけないからな ユニバーサルは今の社長になってから8年連続で増収してるらしい >>99
調べたけど
DHが持ってるのは出版権だけだな
普通に作詞は康で作曲はそれぞれの作曲家が持ってる >>135
厳密に言うと違う
AKBの大半の曲の著作権はDHが持ってる
紙飛行機など一部例外はあるが
JASRACに使用料払っても手数料引かれて結局戻ってくる
著作権料をもらったDHが契約の割合通りに秋元や作曲家に分前を払う
50、25、25が一般的だけド契約次第だから秋元はもう少しもらってる気はする >>133>>135
ライブで曲を使うことと、
ライブ映像を円盤にして販売することは別問題なのよ
前者はJASRACだけでいいけど後者は原盤権(通常レコード会社が持つ)所有者にも許可取ってお金らないといけない >>137
出版権って要するに著作権のことよ
秋元や作曲家はDH(音楽出版社)に権利を譲渡してる >>140
そんな事ない著作権誰になってるか調べたからな ライブや公演を円盤化したり配信したりいっさいしないのであれば原盤権者の許諾はいらんわな
原盤権に演奏権はないから
著作権だけの処理でいい >>140
譲渡してないだろ
JASRACのHPで曲検索したら権利者の項目作曲者の個人名記載されてるし >>141
それは著作人格権の話な
その作品は確かに○○さんの独創性で作りましたって部分
ビジネス上のお金を生む著作権の話はまた別
一般にJPOPの大半の作詞作曲者は著作権を音楽出版社に譲渡する
音楽出版社とは芸能事務所やテレビ局が一般的
楽曲使用料で発生したお金はJASRACを経由して著作権を持っている音楽出版社に入る
音楽出版社は契約に応じて作詞家作曲家に分配する
50、25、25が一般的 >>143
その手の話は検索すりゃ山程出てくるから検索してごらん
譲渡するのが普通だから 著作権も著作人格権とか著作隣接権とかあるし
はっきり言って権利関係の話は複雑怪奇でわけわからんとこあるよな >>145
譲渡してるのは原盤権でしょ
著作権譲渡したら印税入らないよ
著作権譲渡は買取というやつでいわゆるおよげたいやきくん状態のこと >>95
俊龍の曲でって書いてる
全体の話じゃない >>147
違う
まじで検索してみ
その手の話、山程あるから
これからプロのバンド目指す人たちへみたいなHPや弁護士さんのHPやら
著作権がどうなるのかとかくわーしく解説されてるから >>144
俺AKBじゃないけどジャスラックに登録してる曲の印税はレコード会社通さずにジャスラックから直接振り込まれてるよ
AKBだけそんな特殊で無意味な手間かかることしてると思えないな
何のメリットもなさそうだし >>149
逆にDHに譲渡してるソース見せて欲しい >>147
原盤権なんて譲るのかな
あれってレコード会社が持ってるものでしょう
録音スタジオ、録音機材、それを扱うエンジニア等、レコード会社じゃないと用意できないものを準備したことに対しての権利なのに >>153
今の時代宅録出来ない作曲家なんているのか? >>147
印税っていうのは法律用語ではなく一般用語
音楽出版社から払われる25%(契約により変わる)のことを一般には印税と言ってる
原盤権をも持ってるような独立系あーの場合は原盤権から入る收入も印税ト呼んでるし、自分が事務所の代表みたいな人で作詞作曲やってる人なら著作権料はほぼ総取りになるわな
あの小室さんの詐欺事件がまさにそれで著作権はエイベックスにほとんど譲渡してたのに(これが普通)自分が持ってるかのごとく言いくるめて第三者に売ってやるよってお金だまし取ったもの
普通の人は日本では音楽出版社に譲渡されるのが普通なんて知らんからね >>154
宅録は出来ると思うけどスタジオレコーディングは難しいと思うよ >>150
JASRACが分配比率に応じて振り込んでくれるんじゃね?
知らんけど
それからレコード会社は一般的には音楽出版社じゃないこと多いよ
事務所がレコード会社の時はレコード会社だけど
芸能事務所やテレビ局が多い
日音とかフジパシフィックミュージックとかね ウソだと思う人はここでも読んで見てね
https://mpaj.or.jp/
Q. 音楽出版社とはなんですか。
音楽出版社とは、著作者から音楽の著作物の著作権を譲受けて著作権者となり、その音楽の著作物(以下、「作品」と言います)を利用・開発し、収益を得ることをビジネスとしている企業です。現在、音楽出版社は原盤の制作も行い、レコード会社へ提供し、原盤契約を締結しています。最近では、音楽出版社自らCDを発売することもあり、また音楽配信も行っています。
DHもここの会員 >>158
キングは秋葉原じゃないよなあ、音羽かあ 今後はキング時代の曲で音楽番組に出演する事とキング時代の映像が流れる事、OGが関わるのが減るのは間違いないね
神7とか本当に過去のものになっちゃったんだなって感じ AKBが再浮上したらユニバがまとめて権利買い取るなんてこともあるか?
でもそうすると買取値も上がるからなかなか難しいか >>160
普通はそうだけど小室哲哉は著作権を譲渡してたんでしょ。 >>164
出版社が2つも入ってるから
エイベックスに一部を売ったってことじゃないの
寒い夜だから…
小室 哲哉 作詞
小室 哲哉 作曲
エイベックス・ミュージック・パブリッシング 第5出版事業部 出版者
フジパシフィックミュージック 出版者 ユニバは金使わないからTV露出も減る
やっぱソニーかキング
NGTはソニーから切られユニバ
AKBはキングから切られユニバ
次はないよ!
お前らAKB系の豚オタクどもは無能だなw NGTは暴行教唆でソニーに切り捨てられた
AKBはパパ活かな?
ユニバはゴミも引取る >>165
補足
ジャスラックの検索で所属団体が空欄になってるのは権利売ってるやつ
JASRACってなってるのは権利持ってるやつ
小室はJASRACってなってるから売ってない 乃木坂公式ライバルがエイベックスだから
SKEも移籍して48全部ユニーバーサル一本化もありえるな よそのドルカスがどんどん正体現しててワロタ
叩く為とはいえキング持ち上げはギャグにしかならん キングはグループへの愛はあったけど
業界への力や予算はそうでもないからな
基本的にアニソンや演歌のレコード会社だし 新しい道って遅きに失した感あるけどな
もっと前にやることあっただろ
ここまで落ち込んじゃったらレーベル変えた程度では回復しない レコード会社変えても無理だろ
だって中身が老害ババア柏木と残りが地下アイドルレベルのブスばっかり キングは今年自社ビルを移転新築するぐらいだから別に苦しくはないだろ
ドルヲタには見えないところで上手く商売してるってこと キングは独自レーベルまで作ってくれたからな
ユニバでは一般アーティストと同じ扱いになるんだな 48みんな同じレコード会社の方が
協力はしやすいわな 谷口が運営に移籍の理由聞いたら悲しくなったと昨日のSRで話してたとか 赤字のAKBを抱えるにはキングじゃ荷が重かったユニバは他が売れてるから体力はある まあまずはユニバのお手並み拝見だな
あまり期待しすぎないように まだ曲も解禁されてないのに早速めざましTVで選抜発表が1分間も流れたぞw
これがユニバーサルの力や 今後はどうしても握手会復活の流れになるだろうしね
今は大丈夫でも現地握手会が復活したら経費がかさむ
それなら買い手があるうちにAKBを譲渡した方がキング的にも良いと判断した 総選挙やるとなると以前のようにAKBからの選抜枠は大きく減るってことか
そりゃ谷口も悲しくなるな この業界
金の切れ目が縁の切れ目
コロナで止まってただけで
キングからの卒業は前から考えてたんだろ
選抜総選挙とかもやらないし
AKB単独シングルにもどったし
IZ*ONEから本田がもどったころから画策してたんじゃないかな >>1
韓国に近いところにみんな集めたように見えるが キングも鳴かず飛ばずのAKBをいつまでも筆頭に置くより他のアイドルを売り出す方針に変えた
それでAKB運営がへそを曲げたという可能性も 今後会場借りるにしても合同握手会にしたほうが経費も抑えられるし
ヲタも一度で違うグループの複数のメンバーと握手出来れば楽だし相乗効果も生まれる 昨日一昨日からアンチの願望がことごとく否定されて行くの笑うしかない >>46
これが本当なら、なぜ乃木坂ライバル新しいグループをエイベックスでやっているだと思う いまどきメジャーのレコード会社でストリーミングヒットが年間0とかキングくらいだよ
AKB商法に頼り切りで延命してる間に完全に時代から取り残されてる >>192
新しいグループだからじゃね?
ふつう、冒険的なことはベンチャー企業がやるものだ >>66
樋口ってスパガ作った後は2020年からAKBの取締役とかキングボンビーみたいな存在になってるよな レコード会社ってレコーディング(オケの方の)に
どれくらい口出してくる物なのかね
作編曲が同じなら何処で出しても同じ?
NGTとか移籍してから音作りの印象が全然変わった
渡り鳥で戻ってきた感はあるけど やっぱりツイ見てもSTUやノイミーヲタは目の上のたんこぶが取れたと喜んでるな 人間の脳って3年で飽きるから米事件から3年経ったあたりの去年から総選挙っぽいイベントを
テストでやってみてもよかったと思う
まぁ あの一件は山口に社会とか会社の規則を悟すんじゃなくて形だけでも話を聞いてやって
ガス抜きさせて静かにさせるのがよかったな >>192
世界3大レーベルはユニバーサル、ソニー、ワーナーだけど
日本3大レーベルはユニバーサル、ソニー、エイベックスだから >>198
消えろ米カス
被害者は泣き寝入りしろ?長いものに巻かれろ?
そういう反社やブラック企業の論理が世の中から
どう見られたか?現状こそが答えなんだよ
お前らのせいでどれだけ迷惑受けたと思ってるんだゴミ >>195
樋口氏は作詞作曲をするわけではなし、あややヲタだったからコンセプトを提案するるくらいかな?タレントみたいな扱いだった
当時のリーダーをakbの劇場につれていき、勉強させたりしている >>200
山口は不起訴を不服がってるけど
ちゃんとNGT運営が警察に通報して泣き寝入りしてないんだよね >>202
吉成みたいなこと言ってやがる
お前みたいな米カスのせいで本店もヘイト向けられただぞ
死ねや NGT板でやれ
米カスも米カスなら相手にする奴も大概だ
どのスレも戦場にして同じ話するな >>165
売ったんじゃなくてすべて譲渡
出版社が2つとかもよくある
共同者有
JPOPなんてほとんどが出版社に譲渡してる >>36
その頃乃木オタだったけど、根も葉もはレコ大とって欲しいと思ったし、紅白もイケると思ったよ
そのくらい凄く楽曲もパフォも良かったのになぁ
レコード会社の関係だったのか キングにしてみれば連続ミリオンが会社として絶対条件だったんだろ
コロナもあり仕方ないとはいえそれがなくなった以上は会社として旨味がなくなった >>166
キングから「切られた」っていうソースは?
どっちなのか知りたいよ >>196
レコード会社というかプロデューサーが口出すところは出す
AKBは秋元-田中ラインだからレコード会社の介入は少ないだろうな >>201
あと、樋口さんの名誉のために言っておくと、専門はITだから、サイトまわりの管理とかやってるかもしれない 解散商法を使えばミリオンを狙えるぞ
キンプリみたいに >>207
レコ大はパプリカあたりからリアルヒット度ゼロの曲にはあげなくなった
根も葉もは最近のAKBや秋元系にしては健闘した方だろうけど一般にはほとんど浸透してない
リアルヒット指標(動画、ストリーミング、カラオケなど)ではほぼ無風
Da-iCEのCITRUSはなんのかんの言ってカラオケとか上位に来てた ユニバ移籍発表から2時間も経たないうちにAKB関係者のキングを切ったという御用達話がパッと出てくるのは闇よなw
世間一般にはキングから切られたようにしか見えないから予め結託してこのタイミングでこういう記事を出してくれと依頼したようにしか見えないw >>214
世間一般はキングレコードなんて会社知りません >>78
昔の曲はそうだけど、最近はどっちもどっちかな >>147
原盤権は、伴奏作ってレコーディングした音源を作ったレコード会社に発生するものだよ
だからキングが作ったカラオケ音源を、ライブや歌番組で、勝手に使うことはできなくなる
まあ金払って使う感じになるかと ユニバに移籍した瞬間に対面イベント復活だからそこだけ見たらキングが反対してたとしか見えないわな >>218
違う
原盤を作ってるのが音楽芸能事務所で
レーベルはその流通権を買ってる >>219
同じくキングのSTUが対面イベントしてなかったらね >>52
ニアジョイもノイミーと同じくキングになるのかな ユニバーサルのHKTの写真会は楽しそう
ドルオタとしては現場がいかに楽しくなるかが大切だ
総選挙ではなく握手の復活が求められている >>219
同じユニバでもNMBは酷いシステムだからなんとも言えんな
結局は運営次第じゃねえのか
キングもSTUではやってたし >>218
原盤権に演奏権はないからライブで勝手に使うのは実はOK
それを円盤化したり配信したりは許可が必要
放送に関してはテレビ局がレコード協会と包括契約していてテレビ局が定められた使用料払って自由に使えることになってる >>221
いやいや、それはケースバイケース
レコード会社が原盤権持つのはわりと普通
だからアーティストが移籍していなくなっても勝手にベスト盤出したりしてる
Pマークのところに書いてあるのが CD制作時における代表所有者 ソニーからの移籍の時は当初インディーズ盤みたいな扱いだったせいで権利がソニーにあって公演CDやコンサート円盤の時に権利でいざこざがあったんだろ
それで乃木坂設立で手打ち >>228
それはレーベルが発掘したアーティストの場合
エイベックスのアイストとかは内部芸能事務所 ソニーはAKB以外にも原盤権濫用することで有名だからな
特に有名なのはYMOのベスト盤で本人たちが望まない形で販売されてYMO連名で不買広告出したり
ドリカム移籍の時もゴタゴタしてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています