【動画あり】歌唱力No.1の池田裕楽聴いたんだが、全然感動しないやん… なんで1位なん??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
顔を見ちゃったからだろ
何も知らない人が歌だけ聞いたらそれなりに上手いと思うだろう スキルを競ってるわけで感動なんかいらないからじゃね 誰かが言ってた
音符通りに歌い上手い人は大勢居る
でも感情に訴えて感動させられる人は少ないと レリゴー歌ってる人とかもそうだけど
歌が上手い事と人を感動させる事は別だからな
歌がそれ程上手くなくても人気ある歌手は多い >>12
おっ?(^ω^)
>>13
つまりお上手大会ってことかへ? 音符通りに歌ってるオペラ歌手に感動したことはない
まぁテクニック的には上手いんだろうなとは思うけど
それより音程やピッチが外れても
凄く感動する歌声ってあるだろ
心に染み入るような 感情を乗っけて歌うのは凄く難しいと
どこかのボイストレーナーが言ってた 黒沢薫@K2spicy
昨夜の雑感。ファイナリスト逹はみんなとても上手でしたが、バックバンドの音を聴いてパフォーマンス出来たか?ちゃんと音楽できていたか?がベスト3とそうでない人を分けていたと思います。ダイナミクスが曲やバンドと合っていると、歌の説得力が変わります。#AKB48歌唱力No1決定戦 黒沢薫@K2spicy
黒沢のポイントとしては歌詞がしっかり聴き取れるかどうか?も重視。それにはマイクの使い方、子音の響かせ方など幾つかのテクニックが必要になります。ファイナリスト上位に入るにはその意識が必要かもしれません。李さんのような小手先ぶっ飛ばす系の方もいますが 笑 #AKB48歌唱力No1決定戦 上手さで決める大会だと妥当
次あったらまたAKBのセンターやるような人になる 黒沢薫@K2spicy
どちらかが優位、ということはありません。が、カラオケの感覚ではダメですよ、という事です。オケと生では歌い方、リズムの乗り方が変わるのです。そしてハウスバンドで何公演も一緒にパフォーマンスしていない以上、バンドは基本譜面を遵守しますので。 岡田ゲストで村山優勝だったら大炎上してたからこれはこれで良かったんだよ マジレスすると池ちゃんはSTUで納まるような才能じゃない
本店に移籍させてセンターにするべき 池田ちゃんもファイナルより予選やセミファイナルのほうが気持ちが伝わってきた気がする
暇な人は聴き比べてみ そんなに凄かったら
ほっとかずソロ歌手デビューして人気でるわ
しかし村祭のカラオケ大会レベル 何が良かったのかを説明してくれる人が必要なんだよね
副音声じゃないけど歌の邪魔するくらい解説する人がいてもいいよな いまやソロ歌手デビューもわりと簡単にできるけど
それが売れて人気者になるかと言ったら無理ゲー
いままでAKBGからソロデビューしてもあれだろw 妖怪みたいなアーテイストでも
才能あると売れるんだぞ 池田レベルはイコラブや日向坂にゴロゴロいるレベルだわな
実にレベルの低い大会だった 歌唱力コンテストは目を閉じてひたすら耳からだけの情報で聴かないとだめ
見た目でうけつけないパターンだとぶれる 評論家もどきジジイwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 上手く歌うだけじゃただのカラオケだよってその通りだよなぁ
倉野尾なるちゃんがこのまえカラオケ配信してて
夜風の仕業をフルで歌い終わった後に(めちゃ上手かった)
「この曲は誰がどんなに上手く歌ってもゆきさんを超えられないよー」
「ゆきさんのあの歌声じゃないと」て言っててたしかにってなった
俺はBUMP OF CHICKEN好きなんだけど
あのボーカルの声質じゃないとバンプじゃないって言い切れる
まぁあたりまえだけどさ 現地にいた者ですがなーみんの歌は周りで泣いてた人結構いたな鼻すすってたわ俺は号泣よマスク5枚持ってきてよかった >>38
バンプのボーカルさん元アイドルと結婚しましたよね 上手いのと感動は別だろ
あと動画と生でもぜんぜん違う
歌だけで感動させられる奴なんて今世界に5人もいないだろうな 池田2回目を今聴いてるけどやっぱりあんまり感動せんな
何が感動まで足りないんやろう >>1
美空ひばり大先生をひと目見れば違いがすぐ分かる
ぶっちゃけリアルタイムを知らないがそんなん知らなくてもステージを見れば凄さくらい一瞬で分かる
細かい説明なんて不要
ただ見て感じればいい
曲もまた素晴らしい
歌を愛し歌に愛された人
日本の宝
https://youtu.be/fx60GvlrtjA >>1
普通にモー娘。の横山玲奈の方がうまい
それでも横山はハローの中ではうまくない方だが >>39,41
やっぱ浅井の「僕死」良いよな
全部聞き終わったけどワイ的ランキングはこうだわ
1位 浅井七海「僕死」
2位 岡村梨央「歌鳥風月」
3位 大竹ひとみ「駅(序盤だけ)」 >>41
矢作の歌は生で聴いて涙止まらんかった
周りもみんな矢作の歌だけで泣いてたな
生はやっぱ迫力が違う
今回なーみんの歌も生で聴いてみたかったわ 池田って中島みゆきの「時代」歌ってたと思うけど
あれ聴けば才能がないってすぐわかるよ
ただ上手いだけ
全然感動しない
あ~上手いねえって終わり 日本語の殆どはAKBから覚えたイ・シヨンはみーおんとAKBクイズ対決して欲しい >>18
4位以下は音楽として成立してないとかなかなか辛口だな >>40
元モー娘。の人らしいですね
かなり初期にメンバーだった人 >>56
4位以下の浅井持ち上げてるアケカスがまるでバカみたいやん >>58
初めて聞いてみたけど
う~んって感じかな
正直言うと聞き苦しくて途中で止めてしまった 李始燕は感動したよなぁ
R-1というかまあそういうことよ >>34
これ、ちゃんと声が出ているところと感情表現がきちんと出来てるところが同じか比較してみたらきっと面白いことに気づくよ May J.と同じだよね、上手いだけで何も伝わってこない
上手いね~で終わり >>1
だからどこの事務所も池田を欲しがらないんじゃないかな
感動出来ない歌声は絶対に売れないから
歴代優勝者
野島→ゼスト/エイベックス
矢作→エイベックス本社
岡田→エイベックスあすなろ
池田→(なし) 「矢作の歌も感動した」ってレス多いから聴きたいんだが
動画みつからんわ よみぃの動画で見たけど感動レベルじゃないけど普通に上手い
アイドルにありがちな地声が細い響かない喉声じゃないし声帯閉鎖のコントロール出来た地声
でもファルセットぎこちないから地声で高音歌えたらもっと良くなる
矢作の方が声質がポップス向きでファルセット上手いんだよな 別に池田ちゃんが悪かったとも思わなかったけど歌って技術力だけじゃなくて、ホントはこういうふうに歌いたい!こういう気持ちを届けたい!ってココロザシの部分が自然と聴衆に伝わっちゃうからあまりその時にできている歌唱技術の完成度だけチェックしても意味ないと思う
なーみんも池田ちゃんも置きに行ってクソどうでもいい歌うたってんなって時はふたりともある 矢作もええな
YouTubeの音質もよかった
Twitterゴミやな >>75
まぁなんか納得するし聞いてみたいって思う人ばっかりなんだよな
岡田も色々言う人はいるけどその一人だわ 耳の肥えた音楽評論家が多いんだな
自演なら恥ずかしいけど 「矢作めっちゃ感動して鳥肌たった死ぬわ」ってレベルじゃないけど
「次の曲も聴きたい」ってなって3曲聴いてしまったわ
やっぱり人の記憶に残る感動の話は信じられるな >>18
>>21
やっぱ生バンドだと難しいんだな
予選の振り返り映像だと
予選の方が上手いメンが多かった 今年の池田は出来が悪かった 過去最低 まず楽曲がつまらない 得意の低音は出ない ロングトーンも単調 岡田や野島が出てたら負けてる 去年忖度で負けてるから今年の1位は帳尻合わせだろう 荒削りの李が2位だったり今年は確かにレベルが低かった 実績のあるベテランが卒業して世代交代の年だった 上達していたメンバーもいたので来年期待 あまり言われないけど、バンドにも上手い下手あるからな
のど自慢の指揮者の人が前に言ってた >>26
池田さんのためにそんな面倒なこと出来ない また聴きたいと思えたのは野島矢作山崎岡田かなあ癖があっても世界観持ってた古畑とかも良い
池田はまた聴きたいと思わせない何かがあるんだよな
技術的な細かいことは分からんけどさ そりゃ感動なんてしないぞと身構えて聴いたら感動せんわ
その癖◯◯は感動するとか馬鹿丸出し 池田の評価が高かったのは
田口 江籠 大盛
つまり自分が持っていないアイドル性が高いメンバーにコンプレックスがあるんだよ ガチ勝負の大会だから勝っただけ だからそう妬むな
https://youtu.be/zIsRAzhdOqA ノブが島谷ひとみの歌は正確だけどボーカロイドみたいで刺さらないって言ってたな 音程なんかはずしても良いから魂こめて歌った歌が人の心を打つんだよ
ビブラートばっか入れてテクニックに頼った歌唱は鼻につく ちょっと古い曲だけど渡瀬橋
この独特な声と歌い方
聴衆が歌の中の世界に引きこまれる
https://www.youtube.com/watch?v=qNcAdAn80Qc
声質がなにより大事なんだなと あえて貼らないがツイに全員分の動画上げてる人がいたが
池田の再生数は下の方だったな
まぁうまいけどもう一度聞きたいとは思わんな >>95
毎回見ていて個人の感想を書いただけなんだが
俺の好みが偏ってるとかならまだ分かるが馬鹿丸出しとまで言われる筋合いはないな >>1
なにこの動画?
口パクしてるの?
マイナスプロモーションじゃね 歌が上手い人は寧ろ過小評価される傾向にあるよ
MISIAとか玉木とかずっと過小評価されてきた
歌うまの番組が始まってからはMay J.がよく疎まれて過小評価された テクニックは凄いんだけどな
気持ちいい~ってのはないわな >>94
そりゃなに歌っても上手いだろなって想像出来るからな。 要は歌合戦が始まってからは池田がずば抜けて上手い言うことや
昔の選手よりうまかったかはわからん かまいたち濱家「STUって池ちゃんおるグループやんな?」「今日池ちゃんおらんの?」
STU=池田率いるグループ テクニックをひけらかすことに注力してて
気持ちがのってないからだよ >>111
勝手に捻じ曲げないでくれよ
池田は歌の上手い下手に関わらずまた聴きたいとは思わなかったと言ってんのよ
池田の歌の上手さはむしろ肯定してる
上手いんだけど一回聴いたらお腹いっぱいですと言ってるの >>110
ニワカすぎないか
日本の音楽関係者が一番歌うまいので名前あげるのが玉置浩二だぞ
https://youtu.be/ih6_xNsensA なぜ玉置浩二の名前があがるかって
歌は音程の正確さとビブラートの多さを競う競技じゃないからだよ 池田さん
背が低くて
小太りで
首が短くて
顔がでかいけど
歌は上手かった マジレスすると曲調が>>1の期待に合ってないだけ
細かい抑揚は付けているが大きな抑揚がほとんどない
だから心に響かななかったのだろう
しかしこの曲は終始しっとりと歌うだけの曲だからそれでいい >>46
ないない
グループ単位ではハロプロのほうが圧倒的に上手いが個人となると話が変わる
池田は相当上手いよ
ただハロプロの歌い方とは方向性が逆
池田は語頭をクレッシェンドで入って音符を繋げて歌う
ハロプロは語頭からアタックを意識して1音1音を明瞭に歌う 所詮はカラオケ名人
歌手でもアーティストでもないからな 歌に感情がのってなくてテクニックで点稼ぐbotみたいだからだろ >>98
あの番組音程重視に全振りした歌いかたすると盛大に叩くよね
そういうとこ好きw だから単に上手さを競うだけのカラオケ採点じゃないと審査員が言ってんだから諦めろよw ちびっこ選手権のまま大人になっちゃうケース
歌唱力選手権を開催するなら
ユニットでもデュエットでも隔離場所を考えないといけない どぶろっくや大江裕と共演して芸能界でやれるのか考えてほしい
小学校教員が適職だと思う まぁでも直接対決のない矢作ブーを除いて
全て負かしてる上に二回優勝を成し遂げてるから
AKBグループでは断トツの歌唱力てことだよ
カラオケ採点じゃなくプロが採点しての結果だしな 共通認識にしてほしいんだけど
秋元康は子供を増長させてモンスターを作る笑いの取り方するよね んまぁあくまでも歌唱力であって、
ヴォーカリストやアーティストとしての評価
ってんじゃあ無いからな。 池田上手いけど恋愛経験とかないから深みが出ないように聞こえるんじゃね? はっきり言って上手いよ
運営もCSTBSに無茶振りして保護者の集いのようなファンも怖い
だけどSTUは天才児扱いされた子が世間と折り合いつける場だね
被害者はおっさんを集めて一揆企てようとしてるメンバー 矢作の「なんでもないや」だけは好きでたまに聞いてる ねずみ公演の揉め事といい
養成所の考え方がたまに透けちゃうのがSTUの様式美
村重は打たれ弱かったから面白い部分もあった 聴いた事ないけど所詮カラオケレベル
顔だけ見て聴く気失せた
どんなに美味しいから食べてみてと勧められてもウンコなんか食わないと同じ 置きに行く選曲で予選突破して余裕見せてなんだよって思う
たまには恥ずかしくなるような全力の選曲してみろと
全力全開でMISIA歌ってドヤ顔してる韓国人を支持してしまうわ アイドルで1番重要な見た目基準では書類落ちレベルの場違いな人だからな
アイドルグループの中で歌唱力1番とか言われてもね
身内によほど強いコネがあるんでしょ >>138
それはそう
単に池田レベルで歌が上手いならたくさんいる
次のレベルで重要になって来るのは声質と個性
それでもほとんどの人は売れずに消えていく
あとは運とプロモーション リトグリも徐々に飽きられてるよな
やっぱ上手さより声の個性なんかね
あとハイトーンを使いこなせるか否か とにかく歌がうまいけど
いま残ってるファンと企業ではどうすることもできない
新たな局面 モー娘。初期の福田さん、じゃんけんの内田同様誰も望んでないし誰も幸せにならない結果。 >>142
聴いてみたいけど探しても見つからない
どこかで聴ける? >>156
TikTok
「矢作萌香 歌唱力」で検索 若い女性歌手にも華が必要なのはスカパラとコラボしたリョクシャカ長屋を見るとわかる >>158>>160>162
ありがとう
こりゃいいわ
しばらくこれ流して暮らす もう歌唱はほどほどにして
ビジュアルを良くしないとどうにもならない
結局ファンがいてこそもある
後は圧倒的に実践経験が少ない >>150
落ちるだろ
池田は演歌歌唱の癖が強すぎる
リトグリに受かるにはゴスペル風に歌えることが求められる >>160
リズムが全然だめ
アカペラの音程もだめ
細かい抑揚も雑
池田とはだいぶ差があるな 池田のがリピートしたくならないのは歌唱の音域が狭いからだろうな
低音は安定してるけど
矢作は反対に広いからかもな
古くは松田聖子やaiko、最近ならYOASOBIがそれ 矢作はドラフト期間中に1時間ぐらいカラオケ配信してたろ
見返すことはないけど保存してある >>20
第一回 ガチ
第二回 忖度
第三回 ガチ
第四回 忖度
第五回 ガチ
たしかに次は忖度率高いな あいこじ良かったけどなあ
どうして専門家は高く評価しないんや 個人的には浅井が良かった
ちゃんとした指導者がついてる口の開け方と歌い方だったね 俺には柏木由紀のバラードが一番感動できるレベルだと思ってるが柏木本人は歌よりアイドルだから残念。 >>38 >>177
夜風の仕業
(2010.10.09 AKB48 東京秋祭り)
https://www.youtube.com/watch?v=8yckKNZdH2o
やはり声質大事
大サビに行く前の間奏でふと立ち止まって振り向く仕草表現力めっちゃ効いていますね
今から12年半ほど前の歌唱映像とのことですが
この曲が現在まで歌い継がれている理由がわかります 松任谷由実って荒井由実時代に下手くそってボロ糞言われたけど
日本音楽史に刻まれるくらい売れただろ
単に歌が上手いねだけでは駄目なんだよ
歌が上手い奴なんて無数に居る >>181
下手くそってボロくそに誰が言ってたの? 村の大会に高いハードル求めてどうすんの
野島みたいにうまくデビューできたらラッキー
矢作みたいに勘違いしてシンガーソングライター目指す
とかなったら失敗しかないけど 上手いよ
だけどこの手の上手さが通用するのはアマチュアまでで
よくある上手さなんだよ
個性もなければこの人ならではの世界観も表現できていない
AKBGの中でしか評価されない歌でしかない ファーストテイクに出て歌ってたSTUの子も下手だった
この子もたいして変わらない 長良プロに入れてポスト水森として育てれば良い
だから岩佐を予選審査員、水森を本戦審査員にしたんだろうし >>185
そもそもプロって一定以上の歌唱力あればそれ以上は別になくてもいいだろ
下手くそはだめだけどそこそこうまければ後は曲次第
結局曲に恵まれるかどうかがすべて >>187
演歌に未来なんてないぞ
新規ゼロだから高齢者がどんどん死んで行ってそのうちファンいなくなる
伝統芸能化するのは目に見えてる えいべクビになって2年も経つ矢作ブーの下手くそを未だに宣伝してる奴湧いててワロタw >>35
外見も含めて歌唱表現なんだから
外見に合った歌を選択すればいい 感動しないは嫌いな人貶したい時使える無敵のツール
大声でいったもん勝ち
どんな素晴らしいアートにでも使えます >>195
荒井由実時代の常識なんてどうやってわかるの? >>192
外見あえて出さないのも最近の流行りだけどな >>187
長良プロってハロプロというかアップフロントと仲良しなイメージ >>108
玉置浩二なんかづっと評価されてたよ
歌が上手いってのは普通
感情も動かされるってのを自明のごとく含んでいるが
中には動かさない例外がいるのも確か
科学的にα波が出てる出てないみたいな
客観的な理由があるような気がする
知らんけど 外見が酷いのは確かだけど天童よしみとか島津亜矢見たら
酷くても感動するんで直接感動には関係ない気がする >>203
ヒット曲なくてもまあまあ売れてるんだろ
何回も紅白出てるみたいだし
そもそも何十年もトップレベルでやってられない
もちろん演歌枠だけど 玉置で感動したこと一度もない
あのくどい歌い方がどうしても受け付けないね 天童と島津は圧倒的な才能があるしなwこの子はそんな歌唱力はない 普通歌手はワンパターンでしか歌えない
天童も玉置も同じ 池田が凄いのはどんな歌い方でもできること 天才と凡才の違い まあ島津亜矢とかプロの中でも図抜けたうまさのレベルだからな
池田レベルはプロやトップアマではゴロゴロいるレベル プロ野球の投手で言えば変則タイプでもない限り最低145キロくらいは出ないとドラフトにかからない
玉置や島津は160キロ出るやつ
池田はMAX143キロくらいかな
平均的なAKBメンバーは120キロくらい
中には100キロレベルもいる 玉置はスピードも大して出ないしコントロールも悪いが気迫はすごいタイプ
島津は大したことない過大評価タイプ
池田は140キロ台後半で変化球が多彩でコントロール抜群なタイプ >>211
お前みたいな擁護するやつが世の中にいっぱいいれば池田ちゃんも大スターになってんのにねw 島津をちょっと見たけどスピードはすごく出るわ コントロールもそこそこだけど演歌の癖がつきすぎてポップスが歌えない 変化球が投げられないタイプ >>173
第二回って矢作萌香は圧勝だったろ
確かに卒業云々で忖度くせえお膳立ては出来上がっていたけど
優勝文句なしだろ
岡田とか何にも響かんわ まぁデビューやらソロシングルとか
そういう特典がないと出場辞退はないな 氷川きよし休業中だからなー
岩佐が事務所入りした頃は秋元康と仲の良い長良の会長が存命だった 岩佐はチームAの干されで
仲川と一緒に選抜がテレビ出てる間に劇場でぶーたれてたタイプだが
客はそれなりにいて
AKBの客が演歌の営業について行ったんだよな
白髪のヲタ達が町内会の祭りで酒飲んだりして楽しそうではあった
この子客いる? 客もメンバーもひれ伏せの段階のまま20才超えると将軍様ですよ 流行りの曲も知らないおじいさん達の好みの争いは続く 池田は覆面アーチストやるにせよADOやyamaやヨルシカみたいなパワーやインパクトが無い
上手いけどつまらない歌声
上手さは劣っても聴き心地良い歌声の浅井の方が万人受けする >>207
自分のスタイルを確立できてないってことだ
プロはものまねされるくらいの個性がないと >>224
絶望的に空気読めない子なんだと今回わかったので「興味無し」から「嫌い」になった >>224
俺は好き
ここのアンチどもは訴えられてほしい >>224
池田さん
背が低くて
小太りで
首が短くて
顔がでかいけど
歌は上手かった 顔は可愛いし スタイル良いし おっぱいあるしで最高やんけ
https://imgur.com/a/yQbOIGV まぁでもさ現実問題
ビジュアルを頑張るとデビューする可能性は高くなるわけで 鬼連チャンが本来の歌い方だな 綺麗に可愛らしく歌う 歌唱力では予選からずっと太い声を作ってた おそらく自分を強く見せようと身構えていたんだろう 練習からうまく歌えずにずっと泣いてたらしい >>4
アイドル見たくて池田見たら全ての感情が萎えるよ >>202
カテゴリーがアイドルで見た目池田だったら全てが無になるだろ スレを立てた者ですが
思いの他 容姿をディスる流れになっていて涙涙涙です
もうこれ以上ブサイクをいじるのは止めて下さい まあ今回はユニットのNGTやろ
初やし
三村のシャウト
清司の「がなり」
新井の美しいハモリ
つべに上がってるんちゃうか 池田のスレって全部容姿ディスるスレじゃん
思いのほかじゃなくて絶対こうなるって分かるだろ >>239
想像を超えたブスいじりでドン引きですよ
興味ないので過去のスレはわからないです >>241
実況なんてお前とあとひとりくらいしかいねーよw >>240
いい人だなあ
5ちゃんは暇つぶしの無銭バカだらけだから気にすんな >>243
は?勢い1万軽く超えてたが
お前のように過疎スレで自演で持ち上げられるスレじゃないぞ?w 池やんが一番上手いから優勝した
それの何が池ないのか? >>1
上手い下手は曲にも左右されるから
感動させることを最優先に考えるなら選曲が1番重要な事のようにも思える
例えば、ファイナリストライブ出演メンバーで群青を歌った時なんかは村山が圧倒的高音で全部持ってったし >>1
コメント求められたら自己アピールや曲のアピール言うのが当たり前の中、一人だけ「(48グループが)ずっと大好きだよ 大好きだよ ありがとう」と感情込めて歌って
「まだ48グループをこんなに大好きで入って来た私もいて、
皆さんにももっともっと48グループ大好きなってもらいたいなあと思います!
ありがとうございます!」
と涙を我慢しながらコメントして、泣かないようにおどけて見せた子もいた
こんなの感動しちゃうしもう一回見たくなる
だけど、あそこは感動を競う場や舞台ではないから池ちゃん優勝が順当だし何も間違ってないよ 俺は好きだな
池田みたいな歌うまで全メンバー揃えたらアイドル界に革命が起きるぞ AKB なんて歌が上手いのいるわけないやんと言ってた千鳥が目を丸くしてた
実力は坂道やハロプロなんて目じゃない
ことが証明された これだけでも池田の価値がある >>257
そういうの目指したのがリトグリじゃね?
メンバー増えてルックスレベル上がってるぞ 来年は出るかどうかわからないと言ってたから多分出ないだろう さすがに空気を読まないと >>261
そもそも空気なんか読めないからアイドルオーディションに応募しちゃったんだぜ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています