0001それでも動く名無し2022/08/15(月) 05:01:31.77ID:dSabOZfF0
軍団の仕様がうんちすぎる模様
0009それでも動く名無し2022/08/15(月) 05:08:15.60ID:dSabOZfF0
0011それでも動く名無し2022/08/15(月) 05:10:18.20ID:dSabOZfF0
>>8
なかなか攻めない
その癖金銭収入全然納めない
範囲外の城は金銭が15%になるだけで軍団を作るメリットがない
唯一メリットの兵力・兵糧提供の金と労力がこっち持ち 0012それでも動く名無し2022/08/15(月) 05:11:51.98ID:QM6V3i7u0
まーたPK待ちか
0013それでも動く名無し2022/08/15(月) 05:11:53.25ID:dSabOZfF0
合戦ゲーなのも正直微妙やな
弱小勢力の一発逆転として見たらおもろいけどさっき島津で畿内攻めてたら一気9個の城寝返って流石にやり過ぎや思ったわ
上納金ないなら軍団作る意味ないな
手動で有力武将動かしたほうが楽そう
PKまで待つわ
0015それでも動く名無し2022/08/15(月) 05:13:51.75ID:dSabOZfF0
創造みたいに兵糧がその所属してる城以外からは補給されんから連続で攻め落としにくいんよな
城もどこも固いから包囲してたら兵糧切れるし9割方強攻になる
0016それでも動く名無し2022/08/15(月) 05:20:07.440
城とか郡とか増えて
細かくなればなるほど
遊びにくくなっていく
0017それでも動く名無し2022/08/15(月) 05:20:26.08ID:9dGz3WEea
北条の野望
0018それでも動く名無し2022/08/15(月) 05:26:58.87ID:dSabOZfF0
人が集まらんくて群の掌握進まんから領土広げ過ぎるとスッカスカな城ばかりになるわ
0020それでも動く名無し2022/08/15(月) 05:32:22.09ID:6rgeAKiw0
アフィカスやな
軍団が相性いい面子で固めてたりするのをバラしたりするのとか人の入れ替えのUIが超絶糞
直轄範囲もう少し欲しいみたいなのはあるけど
軍団の上納金ないと高レベル政策取れんわ
0021それでも動く名無し2022/08/15(月) 05:33:31.62ID:HTEcBSKE0
PKはよ出せ
0022それでも動く名無し2022/08/15(月) 05:34:04.78ID:fCRABvJE0
PKいつ?
0024それでも動く名無し2022/08/15(月) 05:35:29.49ID:dSabOZfF0
>>23
せめて政策選択欄もうちょっとどうにかならんかったのかね
なんか味気ないわ 0025それでも動く名無し2022/08/15(月) 05:36:58.47ID:14TLzpC70
細かくなってよりリアルになってるって言いたいんだけど
正直めんどくさいよなぁ
リアルでも実際は細かい部分とか任せられる部下にまかせてるはずなのに
なんで大名が逐一指示するのか…
もっとAI賢くしろよ…
昔のは大きな区切りだったけどそれはそれなりで楽しめたし
細かい部分色々増やすのがいいとは思わんわ…
無印でここまで遊べるのは久々やからまあまあPKには期待したい
0027それでも動く名無し2022/08/15(月) 05:38:26.39ID:dSabOZfF0
城下施設委任で多少楽やけどそれでもダルい
中盤からの知行もダルい
無印でここまで遊んでるから良いゲームなんだろうけどやればやるほど「?」が増えてくる
知行地からがんがん転勤させていくから土地と人を結びつける知行として成り立ってなかったりみんな平社員からスタートだったりで、従来以上に武将のサラリーマン化がすすんでしまってるのは草枯れる
数か国に股がった広域支配こそ政策に組み込んでおくべきだったのではないか?とか軍団制も政策で解禁するべきシステムじゃないの?とか、躍動するAIもマイナス特性が無さすぎて三國志14の方がよっぽど一人一人に個性があったり。
まぁそれでも楽しんではいる
0029それでも動く名無し2022/08/15(月) 05:46:09.29ID:dSabOZfF0
まぁPK待ちが正解や
0030それでも動く名無し2022/08/15(月) 05:47:13.35ID:5RI+8BFL0
pKでは神ゲーになりそうか?
0031それでも動く名無し2022/08/15(月) 05:48:00.67ID:vMwUsqDPd
PKに期待!としか言えんくらい微妙
無印にしてはマシやけどそれ以上でも以下でもない
0033それでも動く名無し2022/08/15(月) 05:48:31.08ID:9sHgLHMb0
目新しさが全くないよな
マンネリにも程がある
0034それでも動く名無し2022/08/15(月) 05:49:24.01ID:x0aDbqZy0
天下創世の進化版出して
0035それでも動く名無し2022/08/15(月) 05:50:07.48ID:R4Oo0Lsi0
太閤立志伝のクソゴミ加減を見て歴史ゲーは完全に見切れたから踏ん切りついたわ
0036それでも動く名無し2022/08/15(月) 05:51:15.90ID:t20HjhWw0
シブサワコウなんざ赤字なんだからチーニンとガストに予算割いてやれ
0038それでも動く名無し2022/08/15(月) 05:52:25.86ID:Y7K2L7eAa
>>5
創造PKでいいぞ
ただただ制限付けて作業量増やしただけやし 0039それでも動く名無し2022/08/15(月) 05:52:56.52ID:9sHgLHMb0
PK商法やめるとか言ってたのに結局変わらんよな
>>30
制作スタッフが問題点を正しく理解していれば可能性は大いにある。
政策っていうパラドゲー的な技術革新的な要素とかもあるけど戦国大名の肝であるはずの支配体制の確立がその政策の解放で表現されてなかったりしてるし、武将のリーマン化が従来よりむしろ加速してたりしてる 0041それでも動く名無し2022/08/15(月) 05:57:59.54ID:ohdcqydX0
難易度低くても敵強すぎ
0042それでも動く名無し2022/08/15(月) 06:00:16.77ID:x0aDbqZy0
>>39
信者は脳死で買ってくれるからな
三国志14は当初PKを出さない方向で作ってたのに結局PK出したしなぁ 0043それでも動く名無し2022/08/15(月) 06:02:09.67ID:MQOufPTh0
創造pkが完成されすぎていたな
0044それでも動く名無し2022/08/15(月) 06:12:58.79ID:SCGugrrc0
絶対空き巣するマンAI嫌い
ちんたら外交しとるとそれはそれで敵の拡大速いし
0045それでも動く名無し2022/08/15(月) 06:13:24.18ID:RdE3lhwod
お前らちゃんと改善点報告しとけよ
PK出たら買うつもりなんだから
0046それでも動く名無し2022/08/15(月) 06:20:17.29ID:/Py5VXEG0
光栄って儲かってる儲かってるいうけど
この数年でまともなゲーム何本あるよ?って感じよな
0047それでも動く名無し2022/08/15(月) 06:21:28.18ID:pm8AieMS0
100時間やって飽きた
0048それでも動く名無し2022/08/15(月) 06:24:54.80ID:pm8AieMS0
なかなか責めないって時点でエアプだわ
発売前にやたらと言ってたAI君の動きはどうなん?
いい感じに思考してくれんの?
0050それでも動く名無し2022/08/15(月) 06:27:15.77ID:Xw5I3TPHM
キチガイみたいに攻めまくる天翔記かえして
そういや三國志12PKのCPUもだいぶアホみたいに戦争起こしとったな
戦場でアホムーブして本陣陥落勢力逆転になったけど
>>46
2016くらいからやと
戦国立志伝
ドラクエヒーローズ
仁王、仁王2
三國志13pk、14
進撃の巨人2
ファイアーエムブレム風花雪月
ファイアーエムブレム無双風花雪月
信長の野望新生
このへんはマトモやろ 0053それでも動く名無し2022/08/15(月) 06:29:51.32ID:2IdKoLD9a
地域差出てるから近畿がカッチカチや
ただ威風でぶんどった時は脳汁出てまう
>>3
南部春政のあの顔と突撃を越えるシリーズは出てこないな
南部春政の前に立ちはだかること
あの世で悔やむがよい >>49
めっちゃ具申してくるし具申の中でも調略とかが従来のような戦の前の味付け程度やなくてきちんと効果のあるものになってるけど、個性という意味では青特能、赤特能で一喜一憂できるパワプロや三國志14の方がよっぽど個性がある
会戦でもAIによって戦い方が変わったりするけど、結構プレイヤーが介入できる。
張飛みたいに突っ込んでいかないけど、このへんは好み分かれるんちゃうかな パワーアップキットでるやろと思って買ってない
どうなんやろ
0057それでも動く名無し2022/08/15(月) 06:33:13.45ID:3XOujhUJ0
太閤リマスターはホントうんちだったなだから新生買わなかった