【悲報】ソシャゲ業界さん、終わる

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それでも動く名無し2023/10/17(火) 20:56:17.82ID:ay8n+av90
かなりの右肩下がりを見せているせいでここからガッツリ終わりそうな模様

米国の市場調査会社Sensor Towerは同社のブログにおいて、2022年における日本モバイルゲーム市場のインサイトを公開した。日本のモバイルゲームのダウンロード数と収益、トレンドなどが明らかとなっている。なお、本記事の数字は同社の推計となる。

 2022年、日本モバイルゲーム市場の売上規模は147億ドル(約1兆9,000億円※)となり、2019年の水準近くまで落ち込んだ。

一方、ダウンロード数は6億4000万を記録し、前年比で10%近く減少。2019年から2022年にかけて継続的に微減傾向を示している。

https://pickups.jp/data/survey/53227/

0002それでも動く名無し2023/10/17(火) 20:57:00.91ID:CiZWu0vs0
ステマすればええやん

0003それでも動く名無し2023/10/17(火) 20:57:16.22ID:ay8n+av90
世界市場も縮小中の模様
https://gamebiz.jp/news/367175

0004それでも動く名無し2023/10/17(火) 20:57:40.67ID:ay8n+av90
>>2
最近法改正されたから犯罪定期

0005それでも動く名無し2023/10/17(火) 20:58:13.19ID:j3n1y32iM
絵だけ違う量産品ばっかやししゃーない

0006それでも動く名無し2023/10/17(火) 20:58:21.40ID:ay8n+av90
なんG民が大好きなブルアカみたいなゲームはもう作られなくなっていくんやぞ?

0007それでも動く名無し2023/10/17(火) 20:58:28.21ID:X29Z9rSA0
今までがバブルだっただけやろ

0008それでも動く名無し2023/10/17(火) 20:58:29.40ID:q5lwv3nP0
単純な疑問なんだけど、なぜ今になって今年の1月の記事を持ち出してるの?

0009それでも動く名無し2023/10/17(火) 20:58:47.76ID:ay8n+av90
>>8
ワイがさっき知った😤

0010それでも動く名無し2023/10/17(火) 20:59:45.39ID:YJh2BA+e0
みんな飽きるの遅くね

0011それでも動く名無し2023/10/17(火) 20:59:46.43ID:FMvXF3Re0
だってつまんないもん

0012それでも動く名無し2023/10/17(火) 20:59:57.62ID:ay8n+av90
>>7
パズドラから始まって10年くらいか?
バブルと言うには長すぎたな

0013それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:00:06.36ID:lI5gOwj20
壊れちゃう

0014それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:01:54.48ID:qUB+6bB1r
コロナバブルが弾けたん?

0015それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:01:59.33ID:ay8n+av90
>>10
10年以上もこんなゴミ共が増えまくってたんよな
頭おかしなるわ

0016それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:02:06.42ID:a1hebIly0
単純につまんねーもん
延々ガチャやっておんなじ作業繰り返すだけ
ずっとやってられるやつの方がおかしーって

0017それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:02:13.12ID:BdN7Mxme0
エルデンリングとゼルダの伝説とモンハンに目覚めさせられたからな
所詮偽物は偽物なんやね

0018それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:02:37.93ID:r+GBLm5d0
ゲーム自体がオワコン化してる

0019それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:03:18.13ID:m46e/DVMd
>>14
開発費が高騰して中小ゲーム会社がゲーム作れなくなった

0020それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:03:49.18ID:BdN7Mxme0
>>18
実際これからは厳しいと思う
目新しさが足りんな
AC6の売上が物語ってるあの程度の傑作じゃ市場を揺るがせないところまで業界そのものが落ち込んでる

0021それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:03:58.57ID:5NYrZnd+0
ずっとダラダラ引き伸ばして金はともかく時間も使ってようついてくもんだわ

0022それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:04:21.76ID:kR1Bhm3C0
>>17
真ん中のゴミ要らねえだろ

0023それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:04:45.91ID:ay8n+av90
>>18
残念ながら家庭用ゲーム機の市場自体は去年伸びとるみたいや
ソシャゲさんだけ終わっとる
https://gamemakers.jp/article/2023_08_30_48875/

0024それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:05:42.99ID:1ElULJr40
>>23
お前みたいなCSオタがソシャゲ叩いてますって顔に書いてる奴ほんまキモい
0か1な奴やな

0025それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:06:11.37ID:XFH7z1K1d
いろいろやったけど

モンストがシンプルかつ奥が深くて面白い

0026安倍晋三🏺2023/10/17(火) 21:06:16.50ID:p4FzQfHS0
飽きたやろ
10年くらい続いてるから

0027それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:07:07.08ID:ay8n+av90
>>24
確かにソシャゲ消えろ氏ねと思ってるポジショントークであるのは否定せん
ただワイはデータ出して事実を述べとるだけやぞ

0028それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:08:01.33ID:gGGAlqbn0
ソシャゲって2012年頃には規制しないといけないコンテンツだったよな

0029それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:08:02.10ID:BdN7Mxme0
>>25
スマホを使ったアプリゲーの見本みたいなゲームよね
オリジナリティもちゃんとある
ただまあ魔改造の繰り返しでユーザーが先鋭化する例に漏れない感じもアプリゲーって感じ

0030それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:08:37.24ID:BdN7Mxme0
>>28
消費者庁の役人ぶっ殺してまで維持した業界やぞ

0031それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:09:07.25ID:zRcdU3IV0
3,000円でガチャ回して9割以上の確率でゴミが出てくるとか頭おかしいってようやく気付いたか?

0032それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:10:07.53ID:BdN7Mxme0
>>31
これまで遊んでた奴が気づいても
未経験の子供がまた迂闊に手出すからな

0033それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:10:30.60ID:ay8n+av90
>>28
そんな爆速には法規制出来へんかったやろうけど数年前までにはやっとくべきやったやろな
まぁ一番恩恵受け取るのはAppleとGoogleやから少なくとも米国はやらんやろし日本もそれにならって法規制なんかせえへんかったやろとは思うけど

0034それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:11:01.34ID:8zGxJQPnM
日本人貧乏になってきてるからな
市場は外国人狙いのビジネスしてる

0035それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:12:00.81ID:ay8n+av90
>>34
残念ながらスマホゲーム市場縮小は世界規模や
単純にジャップさんが貧乏になっただけやない

0036それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:12:48.56ID:uCkWSNSj0
5年前と人気ゲームの顔ぶれがほとんど変わってないんよ
せいぜい中韓のソシャゲが割り込んできたぐらいや
単価が高すぎるから皆やり込んでるゲームから離れんのや

0037それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:12:50.44ID:ay8n+av90
>>34
すまん世界市場は伸びとったわ
申し訳無い

0038それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:13:51.07ID:6P2pYIR50
運営が舐め腐ってるところ多すぎる
荒稼ぎしてるんだから還元くらいしろや

0039それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:14:20.63ID:ay8n+av90
>>36
客が昔のゲームからちっとも離れへんから全然新陳代謝が起きへんよな
馬鹿みたいに古い作品が未だに売上トップですはだいぶ頭おかしい

0040それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:16:04.89ID:lIzXoPk9d
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1697079766/

裸眼くそチョンgゆとり弱男殺されとけ

0041それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:17:48.12ID:0BsbKm2qM
ブルアカとかいうのがおらんな

0042それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:18:26.10ID:BdN7Mxme0
アプリ触った時どこに一番力入れてるか見抜くことすらできない奴が課金してるんだよな
どのアプリもガチャ演出に一番リソースかけてるんや

0043それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:18:30.16ID:f7DBgCUB0
>>39
逆に言うと未だに目が覚めない信者囲えてる宗教ソシャゲくらいしかまともに売れないって事や

0044それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:20:44.39ID:+NxKjxK00
バチャ豚と不思議なほど共通点あるのに忌み嫌われてない謎

0045それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:22:22.95ID:1PjVmK1n0
>>34
>22年の世界モバイルゲーム市場規模は2.8%減

0046それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:23:18.68ID:ay8n+av90
>>43
ほんま終わっとるな😩

まぁこれを機に国内ソシャゲ屋共もとっととサブスク方式主体のマシな売り方にして生き残り図って欲しいわ😅
海外市場にも目向けてガチャ辞めようや

0047それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:25:01.70ID:zRcdU3IV0
>>42
中華ゲーってガチャ演出めちゃくちゃ質素だよな
ポチッ……シャーン……みたいな
本国の法律かなんかで制限されてんだろうけど

0048それでも動く名無し2023/10/17(火) 21:25:46.50ID:9BSd1KUG0
いまだに令和の時代で紙芝居ストーリー見せられるやばい業界

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています