【急募】ローグライクを流行らせる方法
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トルネコとかシレンはだいぶ前に流行ってそれっきりやん レベルや装備初期化はヌルゲーマーには辛いて ローグライクはいいけど、最近はアクションばっかりできつい >>2 アーケードゲームみたいなもんやし どうにか受け入れさせられへんやろか 運要素減らすと作業ゲーだし、運要素増やすと運ゲー バランス取りが難しい上に、新作とか続編ってのと相性が悪い レギュレーション固定してeスポーツみたいにしていくしかないんじゃないかな >>5 ならプレイヤーに選択権を委ねる事からやな 装備レベル引き継ぎでメインストーリーは遊ばせつつ玄人向けには今までの仕様とか 兎に角窓口を広げる事が新規獲得の第一歩や 最近は成長要素がほとんどあるし、それがないとクリア不可能なバランスになってるのが多すぎる とりあえず周回して成長させてが面倒 なんか色々あるんやろローグライクって ようわからん deadcellとかリスクオブレインとかちゃうんやろ slay the spire勧められたからやっとるけど面白い これもローグライクでええの? ターン制のランダム生成ダンジョンRPG以外は全部ローグライトやぞ 不思議なダンジョンはマゾすぎてキツいわ ポケダンくらいならまぁ ワイは最近不可思議なダンジョン2Final ダンジョンクリアしたで🤗 必死こいて頑張ってもゲームオーバーorクリアでハイまた最初からってのが、今までのはなんだったんだ…って虚無感に包まれるから嫌い なにもかもリセットじゃなくて何か積み重ねられるものがないとやってられないわ >>8 これ とはいえ日本のローグライクは不思議のダンジョン汚染されてて純度低くてキモい テキストユーザフェイスでないゲームをローグライク扱いするとか笑止千万 >>9 プレイヤースキルこそが成果やからな 死ぬたびプレイが最適化されるのが成長や >>24 最近だとハデスやメタリックチャイルドとかどうよ >>22 逆に周回要素強いと自分が上手くなってるのかステータスでゴリ押ししてるだけなのかが分からなくてやりがいを感じないな クリアしたら永続特典あってやればやるほど有利になるのは好き 毎回完全リセットするのは一回やったらもうやる気起きん >>22 段々色々とアンロックされてく系のやつなら結構あるやん >>22 ローグライク向いてないね 今すぐやめよう >>22 アンロック型で成長するタイプのやつもあるぞ 今週のフリプのボイドテラリウムはローグライクなん? >>33 ワイもこれや 前者はローグライトに分類されるんかな 定義がわからんけど 初代チョコボの不思議なダンジョンがヌルくてすこやった ファ?!ボイドテラリウムフリプ落ちたんか ローグライクなのにやりこみようそ薄いのは知ってる >>43 何作かやるとステージのパターン見えてきて萎える😢 あかんスマホ回線で書き込んだら自分が見えんかった アンノウンナイツがおすすめや >>29 両方やったわ 両方ともなかなか面白かった >>39 本これ 最初に与えられる条件が一緒なのにプレイヤースキルが上がることで進める範囲が広がってくのがローグライクの醍醐味やんな プレイヤースキルを上げられない馬鹿はドラクエでレベル上げ作業でもしてろっていう話や 本家RogueやったことあるJ民おる? あれどうにかして流行らんかな このスレ読んでる限りやる人間は増えて欲しいけどその為に簡単にして門戸広げる気は無い感じやから無理やろ スレイザスパイアを超えるカードローグライク開発されんもんか カタルシスが薄いんだよなこのジャンル クリアした喜びよりも道中のクソ敵クソ罠にイライラしてるストレスの方が上回るわ 困ったらIsaacやったらええで クッソ気軽にできる >>54 無難にハデスとかシレンとかでええんちゃう 最近マジックウィザードみたいなタイトルクリアしたで シレン系は識別がいっちゃん面倒なんや 5はよーやっとるがまだ良くできるで vault of the voidちょっと前に買ったけど結構面白いわ スレスパ好きならおすすめやで >>52 こういうのがメインの層やろうし一生流行らんわ 格ゲーと一緒や >>53 ワイの経験はnethack Zangband 変愚蛮怒 dungeon crawlやな 本家rogueはクローン含めてもどっかに置いてあるんか不明や ハクスラ←ただウロウロするだけ タワーディフェンス←タスクに追われるだけ ローグライク←何も残らない ローグライトで勘弁してくれんか… >>53 今rouge勧めるくらいならNetHackを勧める方が良い Rougeの後継作品でオープンソース開発で様々な要素を詰め込まれて 今日のローグライクの土台となった作品 それでも古臭いから絶対に流行らないけど elonaそんなおもろいんか シレン5とポケダンしかやってないけどハマれるやろか ローグライクとローグライト未だにどれがどっちか分からん ワンステップフロムエデンやった後、ヴァンパイアサバイバーやってるけど売れてる方がやっぱ強いな >>54 HADES Dead Cells Loop Hero Slay the Spire Dicey Dungeons METALLIC CHILD Crypt of the NecroDancer ケイデンスオブハイラル 不思議の幻想郷TOD ポケモン不思議のダンジョン >>73 積み重ねとかあると積み重ね前提じゃなきゃクリア出来ない難易度にされてそうやしな >>75 言っちゃ悪いけどどっちもハッショ向けで相性良いんじゃね >>72 enter the gungeonを忘れるな ヤンガスやりたい 中古でも地味に高いんやけど人気作なんかこれ? >>76 価格帯でわりと判断出来そう 確かに手軽なローグライクは暇潰し適性高いわ ルナラビリンスノーコンでクリアした事ないけどあれ出来たやつおるんか stsは事前入力とか含めてテンポがええんよな 慣れれば一周にそんなかからんから毎日出来る 他のフォロワーは違いアピールしようとして色んな要素足されてるから面白くても結構時間使うんだよね ローグライクって結局モンスターに思い入れがないとやっててウーンってなるわ シレンとか全然惹かれない PS2とかやと中古で買って吸い出してそのままフリマアプリでソフト売ればほとんど金かからんやろ >>67 まぁrogueに近ければ近いほど今流行ることへのハードルは上がるよね ビジュアル面しかり ゲーム性しかり 子供に将棋とテレビゲーム与えたら普通テレビゲームやるよねって >>83 インディーやしコピータイトルはコピータイトルでジャンル好きから需要もあるで 本家から怒られんならこういうのもアリやろ elonaってスマホ版作ってたよな アレやってるやつおるんかな全然話題聞かんが >>89 ワイもや ちょっと別ゲーに浮気してもすぐ戻って来てまうわ ここまで10-2ラストミッション無し クソゲーだししょうがないか 1戦闘1回使い切り系のバフを打ち消したりその分デメリット付けてくるボスが居たらそれだけで-20点はあるわ シレンは晩年のシリーズは初っ端から要素やアイテムの種類が多すぎやわ あんなもん初心者は楽しくないやろ >>97 あれは中国かどっかのデベが作ってて本家はElin's Innっての作ってる >>92 そんな違法行為しないでネットで無料公開してる普通のPC向けローグライクやったら?って話 あんまり古いのはOSが対応してなくて起動できないかもだけど stsはハマる→飽きる→ハマるを繰り返して永遠に遊んでる >>64 古参()が攻撃的だったり排他的なのはあかんな 老害コンテンツ化してオワコンや ヴァンパイアサバイバーがローグライク面してんのどういう >>97 やったやつがみんな口を揃えて「本家でいい」って言っとったのが不穏やったな >>97 やったことないけどelonaってZangband系やんな? フルキーボードで動かすんじゃないの? ウィンドウのコマンドが発達してんの? ハデス面白かったけど他のローグライクやってみたら微妙だったわ >>97 課金臭わせきつすぎて無理や あれはelonaやりたいが日本語分からん外人向けやね 日本人でやってる奴は理解できんわ拡張版めっちゃあるのに noita最高やで みんなもやろうや modもそろってていいぞ ローグライク慣れるとレベリングなんて作業アホらしくなりますよ >>112 ちっこいアイテムやメニューを一生懸命タップするんやで >>107 でもローグライク好きって公言してる時点で自分自身がコア層と思ってるでしょ?ぶっちゃけ >>116 ローグライトも稼ぎやレベリングいるの多いぞ >>119 いや別に RPGもFPSもエルデンリングも好きやで The binding of isaac ええけど勧めにくいんよね色々 チョコボの不思議なダンジョン2大好きやったわ SwitchでVC出してくれや >>117 確かに武器ガチャや敵味方に誰来るか分からん点そんな感じある なんかモンスターの溜まり場みたいなとこに放り込まれて理不尽にやられて終了とか何が面白いのかわからんくてSFCシレンすぐ売ったっきりやってない >>127 春にRepentance出るからとりあえず汚物大丈夫ならそれ買えでええやん ガチガチのローグライクはそんなにやらんけどローグライク要素のあるゲームはすき❤ ローグライクってゲームの面白い部分だけ凝縮したって感じやからなあ >>137 なんでそうなったのかの把握とそこからくる理解 それを「攻略」って言うんですけどあなたはゲームを攻略せずに遊ぶんですね? >>137 いかに理不尽な死を遂げたかが楽しいからしゃーない もしかしたら理不尽ではなかったかもしれないとか考えだすと沼 >>127 ワイは見た目が好みじゃなくてハマらんかったわ アクションローグライクはもう疲れたわ 欲を言えばElonaとかせめてポケダンレベルのゆるーいローグライクライクがやりたいわ スチームのシレン5のレビュー見てるとストーリークリアで止めちゃってボリューム無さ過ぎって低評価付けてる外人結構おるんよな 実は初心者向けに作らないでストーリーに持ち込み無し99F組み込んだほうがローグライクの楽しさ知ってもらえるとかあるんちゃうか ダーケストダンジョンみたいにRPGチックなやつある? 動画とか見ながらやれるのがええ ローグライトとかいうオートマトン以外あんまり聞かない言葉 >>128 よく考えたらワイも初めてやったローグライクはチョコボの不思議なダンジョンやったわ そん時はめちゃ楽しかったな ローグライトやったけど 風来のシレンが好きな奴に「チョコボw」とか煽られて それ以来歪んだのかも知れん >>144 理不尽死自慢ほんと好き 原始95F付近数Fで爆炎ハウス連引きして焼死したのが個人的にいまんとこ一番 ローグライクやるようになると普通のRPGでもエリクサーとかガンガン使えるようになったわ ローグライクの定義って civや信長の野望の終盤カットしたものって辞書に載ってるんやけど合ってる? >>143 つまらんゲーム攻略する気にならんでしょ >>157 攻略してないからつまんないんでしょ できないの間違いかしらんけどな あ、でもaftermathはめっちゃおもろかったわ ぬるいけどローグライク大好き民は箸休めにオススメや✌ インディーで流行るやつはローグライク系多い気がする ガッツリじゃなくて気軽にお手頃な値段で遊ぶジャンルって感じやな 片道勇者は気軽にできてほどほどにローグライクでやりこみもあってたのしいぞ RTAもあつい 不可思議なダンジョン2が最高傑作だと思うけど わかるやつおるか >>163 何度も挑戦するからボリューム少なくてもあるように感じてくれるんや エロ同人RPGとローグライクを合わせたゲームでなんかオススメない? 失敗した時のフラストレーションをエロで緩和できたら最高じゃない? ローグライクとローグライトじゃ全然違うやろって戦争にならんのけ >>163 正直ボリュームの無さの誤魔化しにローグライク濫造されてる感あるわ >>163 インディーの開発力のなさをゲーム性で補えるのが大きい >>53 LinuxやBSD触ってたオッサンくらいちゃうの エルデン飽きたからフリプのボイドテラリウムやってるが、絶妙にトリコが可愛くなくて庇護欲が湧かないのを次作では何とかしてくれや はらたけに書かせえや >>160 自分にとって楽しいゲームを楽しめないやつはクリア出来ないからって言ってるんだな 間違ってるよ >>170 実際に海外でローグライク定義論争が起きて ローグライトって言葉が生まれたんや >>148 ストーリー後ダンジョンの場所が分かりにくいとは思うわ 作業が必要なのもあるし caves of qud 70時間弱やってるけど多分全体の1割も進んだことない >>176 攻略した上でつまんないゲームもあるけど、攻略もせずつまんないっていうのは噛んでない料理の味を批判してるようなものだよ まず噛め ライトはやるたびに難易度下がってくから自分の上達関係なくなるのが難点 似てるように見えてライクとライトは真逆かもしれん ワイ「ローグライト?🤔」Steamタグポチー Vampire Survivors Risk of Rain 2 Inscryption Hades Skul: The Hero Slayer One Step From Eden Noita Loop Hero Dead Cells Wizard of Legend The Binding of Issac ビビッドナイト Enter the Gungeon メタリックチャイルド Crypt of the NecroDancer ワイ「ローグライト???🙄」 >>178 久々に進捗見てきたわ ワイも楽しみにしてるやで 色々言いたい事はあるがとりあえずいい加減罠をどうにかしろ 対処法が一歩進んだら素振り、一歩進んだら素振りってアホか そんなクソ面倒なゲーム性で新規が入って来るわけないだろ >>177 どこまで線引きするかで戦争しとるオタクども観にきたのにやってないからくそなんや ちなワイはローグ系じゃなければ全部ローグライト派や 初代チョコボの難易度がめっちゃ好きだった ロストありよりコツコツ鍛えて突破してくほうが面白い >>172 調べてないで ワイが今思いついた定義だと ローグライトは ・ターン制に近いゲーム進行・ダンジョン含めたランダム性・周回プレイ前提 くらいを満たせば認められる印象 ローグライクになるともっと全然厳しい ダンジョンから帰還する度にレベル1に戻されるとかいまどき流行らんて >>172 ローグと似てないけどローグのもつ“ランダムな性質”とか“死んだらリセットする性質”だけ持ってるゲームをそう呼ぶやつがいる >>179 シチュエーション重視し過ぎて隠しダンジョンとかへの導線がシリーズ通して希薄なのよな、ダンジョンセンターに一括で全て設置ぐらいでええのに アスカリメイク来ればブームになるだろ こぞってvもやり始めそうだし ストーリーあってないようなくらいが気軽でちょうどええ JRPGなんかもいっそステージ性にしてレベルや経験値のリセット図った方がいいと思う 結局ローグライクの一番の利点ってバランス保てることやし >>190 最近じゃ死んだらリセットするジャンルのゲームをパーマデスって言う >>186 ワイは頑張ったよ でも原理主義自体者はあんまりいなくてバトルにならなかった 少年ヤンガスの魔道の宝物庫をひたすらやるゲーム売って欲しいわ レベルの概念とか道具持ち込みとか要らんから ディアブロその他が人気なの考えるとユーザーが求めてるのは引き継いでどこまで強くなれるハクスラであって 死んだら一からやり直すシューティングとかパズルゲー的な要素は必要ないのかもな ローグライクって普通につまらんから無理 一周でもクリアしたゲームはHadesだけやわ Sゲーム下手やがSlay the SpireかHADESやろうか悩んどるわ >>195 パーマデスってタクティクスオウガとかみたいに死んだらキャラロストするゲームも含む? ポケダンは技じゃないと5ダメージしか入らなくなってから好かん >>196 むしろローグなんてさわる機会すらなさそうやな わいも変愚くらいやし ローグライク大好きなんだけど変に大量の要素詰め込まれると面倒くさくなるし特にプレイヤー側がダルいだけの要素だったりすると余計に面倒くてやりこまなくなる 結局初代シレンからシレンGB2あたりまでのシステムが一番いいのよ >>200 別にいらんだろ ただ何度でもやれば勝手に覚える そもそも論RPGのめちゃくちゃ短いやつを延々何周も遊べるってのがローグライクなわけで、ドラクエ遊ぶときに予習復習しますか?っていうと誰もしないんだから 1000回遊べるRPGってのはそういう意味 >>185 面倒やからモンハウでしか素振りせんわ 相当悪い引きやないと死なんやろ hades館での会話サボってたらサブキャラのイベントほとんど見れないままパッパ10回倒してもうたわ >>181 一理あるがつまらんゲームって1,2時間でもうやる気なくならね? ダンジョンメーカーみたいな引き継ぎありの方が好きなワイはローグライク好きじゃないんだと思う シレン5のタグシステムとか白紙の巻物ややりなおし草をポイントで買い放題とかは良かったよな >>202 ワイはコレクターやからハクスラ大好きや 毎回リセットはクリア後とかの限られたとこがええな >>206 Switchのやつ仲間と位置入れ替わるんじゃなくて押すシステムになってるのローグライク全否定のガイジすぎて即辞めたわ あれローグライク史上最悪のゲームやろ >>102 >>110 ほーんあかん感じか エリンってまだ開発続けてたんか >>207 ボランティアの有志が開発、デバグ、アップデートしててこんなに面白いゲームがあるんだから 心ある人には広まってほしい気持ちはある ワイが唯一クリアしたことあるのローグレガシーだけやわ あれはええゲームやった 誰かも言ってるけどローグライクの良さってラストエリクサー病の患者でも楽しく遊べるところにあると思う ニコニコで申し訳ないがアンシエントは一時期くそはまってた >>191 それはあるわな ダンジョンセンターも変に別の建物じゃなくて復活地点に纏めた方がエエと思うわ >>213 それはそれで正しくはある 噛めば美味しい料理でも噛み方はちゃんと説明すべきだし、それをしてないゲームがあまりにも多い だから個人的にはローグライクやるならシレン2を一番最初にやって欲しいし、技術ガー権利ガーで移植しないスパチュンは無能だから潰れろって思ってる ローグライクって時間溶けるから辛い まあそんなこと言ったらMOBAとかFPSもそうなんだけど テンポが悪いのだけはあかん 同人ゲーって言われるで >>211 モンスターハウスとアイテム拾う直前 あと敵接触くらいでしか素振りしねえよな >>213 まぁゲームは楽しむ為にあるからファーストタッチで面白くないゲームはきっといくらやっても面白くないよ ローグライクは万人受けは絶対にしないジャンルだし だからこそライト方向への進化を続けてるわけだし >>224 ここぞって時に惜しみなく使わないと結局使えなくなったり腐らせたりするから そういうやつはローグライク向いてない 同人エロゲやったか忘れたけど部屋で一定ターン足踏みしたらその部屋の罠見えるようになるのはいい仕様だったわ >>194 それを実行した聖剣伝説4ってゲームをオススメしてやる😈 >>233 ファッキン🐰<階段降りそうやなもろたで! elonaと巡り廻るをいつかやると思い立ち早数年 重い腰が上がらない >>224 温存して使わないアイテムは結局持ってないのと一緒やからな >>227 そういう人はmodつかって難易度調整するといいよ rorのドローンmodおすすま 最初は楽しいんだけどしばらくしてずっとこれの繰り返しやんってなっていつも投げちゃうわ >>224 固定の店=帰還があるかで ラストエリクサー病が許されるかは変わるな ダイレクトに言うと食糧とか燃料問題なんだけど >>242 自分でエロ関連のことコントロールできると思ったのにストーリー上で勝手に男におっぱい露出させた時点で切ったわ😡 流行らせんな こう言う硬派なゲームはもくもくとやるんであって 盛り上がてワーキャー言いながらやるゲームじゃねーんだよ コアな層がひたすらやってずっと一部に愛されてるこの空間がええんだよ StSフォロワーって何十個も作られてるのにオリジナルを超える作品1個も無いのなんで? まぁハッショ向けジャンルであるよな プレイ人口男女比にしたら9.9:0.1くらいだろ >>255 アフィリエイト以外でそのワード使ってんのお前くらいだぞ 回り見ろG来てから初めて見たぞ >>254 stsって膨大な時間をバランス調整に使ったてきいたわ だから神バランスなんだろな >>256 steamでゲームやってる奴ってそれこそ発達民やろ >>220 それなら変愚蛮怒勝手版というのもついでに布教しとく 変愚蛮怒に東方要素を付け加えたヴァリアントで現在進行でアップデート中やから 東方に拒否感ないならおすすめ >>217 Bかなにかボタン押しながらぶつかれば位置が入れ替えられた気がするがまあ面倒くさいよな 不思議のダンジョン系はswitchだと魔物娘と不思議な冒険は面白かった 萌え豚向けに見えるが意外としっかりしたゲーム >>262 ファンを増やしたいなら勝手に語って面白そうに見せればいいんだぞ >>243 時間あるなら手出してゴミ箱ダンク決めとけ しばらくしてまたやりたくなる 時間ないならやめとき 高価なゲーミングPC買ってやってるソフトがローグライクやメトロイドヴァニアやノベルゲームばっかなのワイ以外にもおるやろ PCやとsteamもエピックもゲームパスもあってよし何かゲームするかと思い立っても 起動するハードルが低いインディに流れてまうわ >>267 高性能はプログラム動かすときか3Dエロゲ動かすときしか発揮してないわ😰 イニシエダンジョン神ゲーだったのにできなくなったの悲しいわ >>265 こっちより遅くスレが立ったファイアーエムブレム単独タイトルスレより全然伸びてない時点で 流行るのは無理やろ マニアにしか受けないジャンルや諦めよう >>227 noitaは一面でちゃんとhp増やしたり金集めるのが大事 >>228 最初に食ったものが不味いと嫌いになるしな >>235 だから合わんって切った>>137 を煽りだしたのに突っかかったんや ディアボロの大冒険は数ヶ月前に最新版が来たけど久々やったらおもろすぎるわ >>268 GPUの働きを実感出来るのははオダメを動かしているときだけ… 「ローグライク好き」言うやつが指してるのってローグライクじゃなくて不思議のダンジョンライクだよな one step from edenって面白い? セールやってるから買おうか迷ってる stsはどハマりした、似てるらしいロックマンはやったことない >>278 ダンスの出来がガチすぎてはじめてみたとき笑いが止まらんかったわ stsはおんなじ勝ち方しようとすると負けるところがすごいわ >>281 ワイもやったことないが既プレイ勢からはロックマンやなくてほぼシューティングゲームらしい RogueもNethackもその他ローグライクの歴史を語るに欠かせないゲームは大体触れてきたけど 絶対に流行らんニッチなジャンルだと断言するで アクションやパズル要素取り入れたローグライトでワンチャンあるくらいや >>281 アクションとカードゲームで全く違うからとあわなかったら返品でいいよ えぐぜじゃないロックマンもどきの20xxもいいぞ >>270 あれなくなったんか ノックバック片手剣の厳選とかいう苦行が懐かしいわ 勇者ダンジョンは一時期アホほどやってたわ 去年から再インストールしてまたアホほどやった 定期的にやりたくなる >>284 シューティングか… fpsはよくやるけどそういうのとは違うよな… >>285 ロックマンは世代じゃないからやってないわ ロックマンってファミコンだっけ?Switchのやつでやれるかな >>281 ワイにはむず過ぎたわ 敵の速さについていけん >>271 だってそれゲームジャンルじゃなくてゲームタイトルじゃん ローグライクだってトルネコの大冒険スレですーとか言って立ててもそっこー落ちるだろ あいぽんで出来るおすすめローグライク教えてくれ 広義のローグライクな。シレン風に限らず >>280 翻訳もされてるしちゃんと面白いけどまあ普通やな >>269 ジロキチ死ねとしか思わないゲームの悪口はやめろよ >>291 みんなが言ってるのはロックマンエグゼだからファミコンの初代ロックマン系統は違う >>267 PCは雑念が多いからAAAゲームのロードでやる気なくなるってのはある 昔よりはSSDで速くはなったが インディーはすぐプレイできるし >>256 一大って程やないやろい ジャンルは確立されててもTD以下や elonaっていうのここで名前挙がってるから調べたけどこれ無料でできるの? 立ち絵とキャラモデルorドットの取り込み機能を実装 playストアの勇者ダンジョン消えたのなんでなん? >>293 ???逆に捉えてないか? 一つのゲームタイトルファイアーエムブレムに ゲームジャンルのローグライクが負けてるんやで >>300 無料ゲーの中では神ゲーの部類やな あそこまでなんでも出来て拡張出来るゲームも珍しいわ エターナルは面数少なすぎたやろ DLC来るらしいけど シレンはメインストーリーは救済処置山ほどあるし持ち込み可な高難度ダンジョンも裸一貫な高難度ダンジョンもあって出来るだけ初見を取り込もうと頑張ってるんだけどなー トッモが面白いっていうからリスクオブレイン2買ったのはいいけどクッソおもんないわ でも周りは狂った様に周回してる 逆どうやったら楽しめんだよこれ >>300 無料やで(ニッコリ しかも各種ヴァリアントで快適や(ニッコリ >>305 ああああああもおおおおおお ジロキチ死ね!いや死ぬな!死ね! >>288 安いし返品できるならとりあえず買うか >>292 アクション要素あると経験だけじゃ上手くならない可能性あるから不安 動画配信が普及し始めた頃人口少し増えてたんだけどな 死ぬと全てロストするのが合わない人割といる >>307 >>312 こマ? PCで無料とか神やん!早速やるわ ディアボロの大冒険ってなんとなくまだやってないんだけどまだ出来るの? 好調な時ほど全ロストの喪失感すごいからな NTRの素質あるよ >>318 片道勇者も無料でできておもろいからおすすめや おもろかったら有料のプラス版もかってな 知ってる人いないと思うけど昔スマホにあったCritical Waveっていうシューティングゲーム あれも今ならローグライトに入るのかな ああいうのもっとやりたいわ >>318 仕様分かってくるまでクソゲーだからダウンロードしてゴミ箱ダンクして再ダウンロードするまでがチュートリアルな >>318 ゴミ箱に捨てて暫くしてやり直すまでがチュートリアルだからな >>300 無料やからおもんないと思ったら何回でもゴミ箱入れてええんやで そしてやりたくなったらまた落として再開するんや 俺もFOMA時代の携帯に入ってた謎のローグライクゲームのタイトルを思い出したい 狼男?みたいな奴が主人公なんだが >>326 はいクソー 二度とやらんわこんなクソゲー ……………… サッ >>325 >>326 草 wiki見つつやってみるわ Dicey Dungeonなんかはおもろいっちゃおもろいが、StS的なものとは違うのよな >>301 >>310 どっちもやってみる ありがとう! 全ロストは喪失感よりまた下準備めんどくせえが勝る やっぱ裸で潜れるダンジョンが気軽にできてええわ 世界の為の全ての少女中身はちょっと違うんやけど設定とかシステムは光る物あるからこのまま沈むのは勿体ない >>336 なんなら踏破したあとの収穫全部その場で捨てるまである 収穫の整理嫌い sts民一番好きなカード貼れ ナイフ軸大好きワイはもちろんこいつや 完璧なナイフ軸はタイムイーターも倒せる https://i.imgur.com/tN20wct.png notiaおもしろいけどめっちゃむずい あれをズルなしでクリアできる人はすごい slay the spire 全キャラA20とか最低80回クリアとかガイジやろwwww って思ってたのに気づいたら全キャラA20なってたわ >>310 ¥1220は試してみるかって気にならんな… >>338 そういうのはハクスラでええからな ワイはどっちもやるけど デベとパブがこのゲームはこれですって言ったジャンルが正解 >>342 A20だけ難易度ダンチで草生える ダブルボスは2体と戦うことより事前に2体目の対策出来ないのが辛いわ >>280 各キャラの特徴引き出すまでが楽しいって感じで繰り返しには楽しみ見出せなかったや だから全キャラハードクリア以降はそれといった目標無くなる stsみたいに勝率叩き出す目的の周回なら固定パになるし、コンボとか組み合わせ探り目的だと勝率が著しく落ちるでストレスすごくて食指止まるしでとにかくなんか目標欲しいわ >>343 ソシャゲとギャンブルで金銭感覚ぶっ壊すとええぞ >>350 脱落&古木の枝とかいう圧倒的暴力 悪魔化といいアイクラパワカ多いな スレスパワイには難しすぎて上振れていいデッキ組めないとすぐ死ぬから全然楽しめんかった ビビッドナイトは適度な難易度でキャラもかわいくておもろい >>354 アイクラは1枚ででかい働きするカードが多いからピックに迷うねんな ちゃんと着地点想定しておかないとデッキがとっ散らかる シレン6が出なすぎてオメガラビリンスに手を出しかけたやつ俺以外にもいるだろ 買わなかった自分を褒めてあげたい でも誘惑に負けた方が楽しかった気もする ボイドテラリウムクリアしたけど操作性スーファミのシレン以下ってどうなっとるんや >>355 カード拡張の自由度高くてある程度自分の想定通りに動かせるmonstertrainええぞ ワイは何度も何度も繰り返しやらないタイプだけどある程度やるならStSより断然こっちの方が好き >>356 道中まで作ろうと思ってたデッキがボスのレアカード1枚で軸変えたくなる 悪魔化、脱落、リミブレといいレアカード魅力的すぎる ベルリン解釈 ・ランダムな環境生成(マップやアイテムがランダム性) ・恒久的な死(一回死んだらやり直し) ・ターン制 ・グリッドベース(世界がマス目で構成されている) ・ノンモーダル(戦闘に入っても画面の変遷がない) ・複雑さ(解法が一つではない) ・リソース管理(食料・ポーションなど) ・ハスクラ ・探索と発見 この要素のどれを持っているか・どれくらいその要素が濃いかで全然ゲーム性違うわな だいたい1と2があればローグライクって謳うやろ しかし はっきり言ってこういう終わりのないゲームこそ地獄というか時間泥棒だよな これで失った時間でどれだけ有意義な使い方が出来ただろう 息子には絶対させない ローグライクって全ロストがキツすぎるからパソコンでやるときはセーブファイルをデスクトップに保存して 死んだらそのファイルを使って途中からやり直してるわ >>364 1周が短いゲームは特に時間泥棒だわ ワイ「出かける前にちょっとstsやるか」 …………… ワイ「やっぱ出かけるのやめるか…」 ハデス面白かったけど同じ敵ばっかで飽きた もっとボス増やして欲しい ワイ ハデス one step from eden NOITA ダーケストダンジョン ヴァンパイアなんとか を積む アイテム収集大好きワイはロスト無いモードで遊んでしまう >>366 自分で楽しむのはOKだけどレコードをサーバーにとかネットにプレイレポとか上げちゃダメだよ ローグライクの意味が広くなりすぎてもはや全くローグ感無いのにローグライク言われてるの嫌い >>362 初代しかしたことないから続編はどうかしらんが操作性とかなかなか良かったで おっぱいはネタでしかないから別に無くてもええかなってなったわ 10年前ぐらいにアスカ見参配信してるやつめっちゃ多かったけど9割9分割れだと思ってる というかずっとローグライクスレあるとかなんG最高やんけ >>367 じゃあちょっとここでエヘちゃん呼び出すから >>374 だからローグライトって言葉があるんやけどみんながみんな使うわけちゃうからな 育成がRPGの基本になってしまったからローグライクはなあ 大体のプレイヤーは気軽にやりたいんやしローグライクは最初から縛りゲーしてるようなもんやから受けんわな enter the gungeon面白いからおすすめ ようつべの激ウマ外国人見てるとやめたくなるけど スレスパの良いところはアセンション無しなら勝率めっちゃ高い点や ストレス解消になる こういう微妙な話題で人そこそこいる時は一時間ルールないのがええよな スレスパ2人目の毒使うキャラ使ってみたけど強ない? 1回目からクリア?できたわ >>373 たしかにそれやったらヤバそうやな ワイはヘタクソだけどクリアしたかったからやっただけなんや >>382 ETG良かったな ネズミ以外は全部やったわ ローグライトになると思うけどデビラビローグっていうアプリまあまあ楽しめたわ StSとハデスとインスクリプション全クリ済みワイ前Jのローグスレで宇宙船?のやつ勧められたんやが難易度高め? ローグライトって最初のボスまでは心地よくて次のステージからもうウザい雑魚出てくるよな >>379 ヴァリアント最新だとフリージアの尻尾ドロップしない🥺 >>386 実際サイレントの毒デッキは触媒が強すぎるからな コイツが真に強いのはデッキを回し続けられるカード豊富なところやからプレーする度に強さに気づくで >>385 ほんこれ アフィもなんjに出払ってるし快適やな いつまで人がいるかわからんが 言葉の意味からすれば大体RPGだしハクスラもめっちゃ当てはまるしジャンルに拘ってもしゃあない ポケダンは技しか攻撃手段無くしてから個人的には面白くない 個性という名の押し付けをするな特にローグライクで >>386 最初に使えるアイアンクラッドは結構難しいと思うわ サイレントは毒かナイフって軸がしっかりしてるからデッキが作りやすい >>181 南米行ってブリブリの芋虫出されても同じこと言えるか? >>326 捨ててから拾ってないな >>387 むかし変愚蛮怒にAIRっていうプレーヤーがおって ブログにプレイレポ上げてたんや 多分中学生でネットに慣れてなかったんやろうけどバックアップがバレて界隈巻き込んで人格批判で袋叩きに遭ってた 狭量な奴も多いからな マイナーだけど魔物娘面白かったゾ 2も開発中だし期待しとる >>394 サイレントは完成するとどの軸もぶん回せるから面白い でも初期デッキが弱すぎて死因のほとんどが1面な気がする >>406 白い芋虫なら食える タガメ系はちょっと無理 >>340 ワイはディフェクトの再構成や A20で再構成軸決まった時は射精する パートスレになってほしいくらい好みのスレやけど常時たつと濁るからなってほしくないスレでもある ローグライクってだけで買ってた時代あるが最近はなんでもローグライトって感じがあかんな お前らもCataclysmやろうや 未だにガンガン更新され続けてるフリゲなんてそうそうないで >>409 破棄軸なかなか面白いよな 脱落なくても意外となんとかなる 今年なって今更買ったslay the spireにドンハマりしたで ローグライクやったことなかったやけど >>391 FTLか?難しくはないけどやたらと火事になったり酸欠になって死ぬからそこらへんでテンポ悪すぎてイライラしたな サイレントの剣の舞ってウォッチャー出る以前のバージョンだとナイフ2枚やったから軸にならんかったなあ 今はワイもお気に入りのカードや >>414 あれ界隈がめちゃくちゃ過ぎてわけわからんわ 結局なんのバージョンやっていいのか全然わからん >>413 保守しやすいから発見もしやすいし、数日に一度とか週に一度気まぐれで誰かが立てればちょうどよくなるんじゃね? トルネコ延々とやり続けとるニキはまだやっとんのやろか >>407 中学生なら見栄はる気持ちも分かるし袋叩きにされたのはさすがにかわいそうやな 子供相手にそこまでせんでもいいのにな >>412 再構築見た時最初はなんやこの産廃!ディフェクトでこんなの使えるか!って思ったけど再構築に軸寄せると恐ろしく強い ナイフ軸って枚数調整しやすいから意外とタイムイーターも何とかなったりするんよな 心臓は…ナオキです stsの面白いは食わず嫌いしてたカードいざピックすると意外と強くて驚くこと ほんとにバランス神なんだなって思う >>419 初めてやるなら最新の安定版やればええんや 開発版追いかけるのは趣味の領域やしとか旧ビルドは別ゲーやしな >>412 あんな糞カード使えるんか… たまにやろうとするもいつもホログラムだけじゃ間に合わくて死ぬわ シレン系が終わってるだけでローグライクはそれなりに人気あるジャンルだろ >>419 CataclysmDDAで検索掛ければ日本語wiki出てくるから そこに導入方法は丁寧に書かれてる >>425 クナイ出ろって祈りながらエリート踏んどるわ >>428 もちろん再構成軸は基本的に勝率ゴミや アイクラの灼熱の一撃軸と同じでハマれば気持ちいいっていう安定性の欠片もないデッキ >>425 ナイフ軸はリストブレードか精度上昇でナイフの威力底上げするか、とどめの一撃複数枚ないと心臓きついな >>340 強欲の手かな お金ジャラジャラで気持ちええんやけど トドメ刺すのに固執し過ぎてHP削られて死ぬ模様 >>436 本スレ死んどるようなもんやからしゃーない >>420 ディフェクトはエナジー余りがちだから強いよな ケミカルXあると脳汁出る >>427 安定版ってもう何年も更新されてないんじゃないの? 開発版は炎上してるし、傍から見ると更新が事実上止まってるようにしか見えなくて敢えて悪くいうとオワコンぽくてイマイチやる気が…… >>435 得られた教訓ピックしたけどダメージ貰いすぎて焚き火で休憩しか出来なくなるのあるある これ普通に焚き火で強化した方が良かったわ…ってなる トルネコっておもしろいけど終盤になると床の罠が多すぎて 武器をぶんぶん振らないといけなくなるのがめんどい >>408 これ個人開発なのにめっちゃ頑張っててビビったわ 村に桜が咲くまでやったで ハデスおもろいのにアプデとか全然こないな ローグ系って結構アプデやらDLCとかガンガン追加要素出すのに >>448 階段降りるだけのゲームになってたから仕方ないね このスレよんでワイが好きなのはローグライトってことがわかった 神人化+剣の召喚も好き Xがえぐい数値になったときの連撃音で脳汁吹き出る >>440 一番最新の安定版のリリースは去年の11月やで安定版は年数回コンスタントに更新されとる 開発版は毎日数回更新されてるから更新が止まってるってのはちょっと間違いや 炎上ってのがどこ情報なのかしらんがスレに一人ガイジがおるからそいつのせいやろな >>417 サンガツそれや ローグスレJ民は名作って言ってたがこの周回前提のジャンルでテンポ悪いのキツそうやな もう新作じゃなくてもいいからトルネコを現行機で遊ばせてくれや >>462 これだけやっても極めることができないトルネコってすごいゲームやな ローグライクRTAイベントが年一でやってるけどシレンとトルネコばっかりで草生えるわ >>423 デビルマンの替え歌でdisってたりしてたで 久々に初代トルネコ遊ぶと保存の壺なくてクッソきつい >>465 RTAができるほど人口がまずいないといけないからなあ FTLとかはどちらかと言うとrimworldの系列じゃねのーか rimworldはrimworldでパーマデス民とエンジョイ民の断絶が深くてキモくて嫌やわ ローグライクFPSのgunfire rebornやろうぜ Diabloと不思議なダンジョン混ぜたようなTangle Deepやってるけど面白いで リスクオブレインはローグライト? あれめっちゃ好き >>467 面倒な要素も追加されたりはあるけれど そういうのは本体同梱のMODで削除できたりと自由に環境構築できるからな グランドフィナーレ軸何度も挑戦するけど毎回上手くいかない そもそもグランドフィナーレだけだと心臓で火力足らん もう2時間もここで語ってんのか スレ保守長いのっていいなあ >>478 グランドフィナーレは軸というか普通の策士反射デッキにオモチャとして入れるもんや ネオーから貰ってピラミッドとか拾えたら軸として意識するけど >>477 それはなんか見たな ざっと見た感じ作りも簡素っぽいし行けそうな感じはした リスクオブレイン2はキャラによってはかなりアクション要素あって楽しい ダクソ版ローグライク出してくれたら発達のワイは永遠に遊び続けている気がする Noita去年末に買ってからまだちょくちょく遊んでるわ ナイトメアやってるとやっぱどこ杖はデフォであっていいと思う >>473 序盤がひたすら地味すぎて糞つまらん・・・ >>481 ディスカード軸に添える感じだと強いのか 確かに山札調整のカードも自然に組み込めるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.6 2024/03/23 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる