艦これ(キャラC、UIシステムD、戦闘E、実力要素G、運要素S)←これが覇権だった理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>2
あのゲーム無料石とか無いからキャラ枠拡張とかは課金必須だった記憶あるんやが >>5
パズドラモバマススクフェスグラブル全盛期やぞ
ガキの小遣いみてーなもんや >>5
キャラ枠拡張程度で済むってのが当時のソシャゲにしては革命だった
他のソシャゲは普通に数百万円かかる世界だったから 艦これって東方と同じ類でキャラ萌え二次創作ありきやろ 無課金乞食に受けた
だからリリース当時から民度最悪 あの頃カードがカードに体当たりするゲームが主流やったしな 当時としちゃかなり先進的というか冒険的なシステムだったとは思う あの時点でも足りん部分目立ってたのにまさかここまで進化せず
運営がやらた喧嘩腰でいらん事ばっかりするやつになるとは 天下取ってたのにまさかあのまま新作も作らず今まで続けるとは思わんかったわ
アーケードは出してたけど 最初期のイベボスMAPと直近のイベボスMAP比較画像はよ >>24
アーケードは未だにそこそこ人おるの見るわ >>24
vitaで3年も待たせたのに1年未満で売り逃げした改作ったから…
あれちゃんとサポートやるって言ってたのにキャラ二匹追加して
終わりとかで酷かったけど アーケードのグラでゲーム作るだけで爆売れだと思うけどなんでやらんのやろうな >>31
6年経った時点でこの演出でドヤ顔する技術力と
何年経ってもメンテナンス時間通り出来なくて
泣き言言う奴らにそんな事出来るわけ無いやん…
https://i.imgur.com/R6WZT3S.gif 似たようなゲームシステムのとうらぶは無双出してるけど艦これはそういうのせんのか?
改なんてものを新作ゲームと言い張るんか? 艦これの商標はDMMが持ってるから好き放題てきないって聞いた
だからC2とか臭いやつがコソコソ小銭稼いでるんやろ 出落ち感強かったけどよう持った方よな
大体みんな冷やかしで始めたやろうに 当時もめちゃくちゃしょうもないゲームやとしか思わんかったわ プレイするのも抽選で時間になったら張り付いて更新連打してた記憶あるわ >>37
根本的な技術と人員の不足
本来はプロデューサーが予算とか仕事とか引っ張って来るもんやけどあそこはカレーキャバクラで満足して海自艦の写真撮って勃起してるようなボンクラやから… 艦これパクったとうらぶは同じ花札バシーンでもどんどん便利になってるのに… >>34
艦これヒットから雨後の竹の子がごとくブラゲーが作られた
DMMゲームだけでも100本以上あったと思うけど生き残りは片手で数える程度や アーケードの2年前くらいのをCSで出せばクソ売れそう
撮影モードつきでパンツ覗かせたら買うやろワイは買う 無課金で長く遊べるってとこがバシーンゲーに疲れた奴らに受けた理由やね >>46
生き残りが少ないのは流行ってると言っていいんだろうか
まあスマホゲーでも息の長いタイトルはそんなに多くないけど >>48
別に通常も選べるならキレる必要ないやろやっぱ艦これ信者ってやばいな 母港拡張とケッコン以外金かからんかったし他のソシャゲも弱かったからやないか
今となってはショボすぎて無理や ゲームとしてはちょっとエッチなクッキークリッカーレベルなのに >>48
キャラの声担当した声優のサインならまだ理解出来るけど
あの糖質デブがゴリ押してんほってるだけのコスプレバンドのサインなんか
誰が欲しがるねん…って話やしなぁ なぜ8年以上経つのに全く進化しないんやろな。
儲けどこへ消えたんや ガチャないのが良かった
全キャラ揃えるのは時間だけあれば誰でもでる >>52
第二の艦これを出して流行らせたかったんやろな
当時のブラゲーは開発費安いみたいで粗悪品が量産されてたイメージや
噂では専門学校の課題で作られたゲームもあったとか言われてた >>61
まあそのおかげで実際に第二の艦これの刀剣乱舞生まれたし成功やろ そもそも何も期待されてない低予算チームのPとかぼんくらに決まってんやからたまたま一発当てたからってその後が続くわけがない ゲームより先にツイッターの日本語能力向上させろよ
なんで一度読んだだけじゃ理解できないような構文やねん きみらどのタイミングで辞めた?
ワイは鹿島の次はイベあたりや 最初単に許可いるけどとってるのかな大丈夫かなって心配されてただけなのに
ある種の〜とか逆ギレした挙げ句これから許可取る!とか
無許可で商標使ってたの開き直ってた神戸牛のやつすき >>46
あの当時艦これを工具にして丸パクリしてた俺タワー
DMMで死んでアプリで死んで
今またDMMで復活してるの草生える 運良く当たっただけだから世界観とかの基本的な設定全然作ってなかったってのはわかるんだけど当たった後も設定全然作る気なくてグダグダになったのはほんまアホ アンチがやべーと思ったら運営の悪行も継続的に飛んでくるのがええよな
ゲーム本体よりよっぽどエンターテイメントや >>68
運営が使う艦国語勉強して読めるようにするのが遊ばせて頂いてる側の義務やぞ😤 >>72
時間はいくらでもあったのにアホすぎるよなあれだけはやってたならそれこそ根本から作り直せたやろうし 当時鯖パンクしてて垢登録するの順番待ちとかやってなかったか?
あれからここまで落ちぶれるとは思わんかったわ >>76
こんな悪いお手本とゴミの派生扱いとか最大級の侮辱やろ 当たったときにそのお金でまともなデザイナーとプログラマー雇えばよかったのに、
クソみたいな運営で零細化してしまった。 >>73
ゲームよりゲーム周りのほうが面白いとは初年度からいわれてたな >>74
あの絵でSSはないやろ…よくてBくらいや >>79
擬人化して史実がどーたらとか言ってシコってるし似たようなもんやろ なんてキャラかも忘れたけど
絵描きの方が改二の絵描いてるけど実装して貰えませんとか言ってたヤツあったな
どんだけやる気ないねん いっちゃあなんやがウマ娘って擬人化コンテンツとして艦これの完全上位互換だよな >>82
艦これはゲートルーラーの池っちと並ぶエンタメコンテンツだからな >>79
プリコネグラブルを思うと新IP立ち上げる時だけ技術向上させて後はほぼ手加えないスタンスやから似たようなモンやろ
大ヒット自転車操業しとるレベル5みたいなもんや キャラSだから二次創作流行ってキャラ付けもされてたけどそれを逆輸入するのは違うやろ 東方みたいにキャラはゲーム離れて一人歩きしとった時期もあったな
こっちはもう完全に滅びとるが 東方艦これはオワコン言われながらも同人はまだ強いな 角川の社長が「こんなもん続くわけがない」って言ってたんは「コンテンツ力が無い」ってことやなくて「Pがクソ無能すぎてどうしようもない」ってことやってんな… アイデアとシステムが当時は斬新なもんに見えた
残念ながらその当時が限界でそれっきり成長せんかったけど アズールレーンとか艦これのパクリとか言われてたの今思うと笑えるな明らかにクオリティ違うのに アズレンの人気投票で上位入賞したらありがとうイラスト描くねーって流行ったとき艦これ絵師が羨ましそうに呟いてたの今でも覚えてるわ ぶっちゃけファンが勝手にキャラの性格深読みしてるだけでそんなにちゃんと設定されてないぞ ていうかいまだに艦これなんてやってる奴おるんか
ワイはちょっとやってたけどクソゲーだっておもったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています