この人追い出して矢野最高やって褒めてた板があるらしいな

−広島時代、山本浩二監督が「やらされる練習も必要だよ」と言っていた。

金本「僕はまったく同じ考えでね。タイガースの監督の時も、最初はそれくらいやって当たり前なんだよ、これくらいやらないとうまくならないよってガンガンやらせた。あと考えないといけないよって。そのステージというか、振る量は振らせてきたし。前のカープで言うと、江藤は水谷さんにマンツーマンでやらされてな。江藤もそんなに自分でやるタイプではないから」

新井「僕は1年しかかぶってないから分からないですね」

金本「のんびりして、打てない日もあるよ〜みたいな感じで。だから水谷さんがいなかったら、江藤という選手はいなかったと思うよ。新井もそうでしょ?やらされたタイプは。あと俺とか緒方とか前田は自分で追求してやっていたタイプだったから。分かれるんですよ、選手は」

新井「やらされる練習も身になるんですよ。僕は身を持って体験していますから。守備もひどかったし、本当にヤバかったですよ。特に若い時は」

金本「守備練習をやっている姿を見て、新井さんは努力家ですねってマスコミは言うでしょ?あれはおかしいよ!!守備練習はやらされての練習だから(笑)守備コーチがノックするぞってやって、それで新井さんは努力家ですって…それだけは俺は違うだろ!!って言いたい」

新井「いやいや、やらされてやる練習も間違いなく身になります。寝ててうまくならないですからね」

金本「分かりやすく言えばね、プロ野球って勉強と一緒で、勉強しなくてもちょっとの学習時間で東大に入る子っている。もう地頭がいい子、野球に置き換えればセンスがある子。でもガリ勉で東大に入る子もいるわけよ。頑張って頑張って、浪人して東大に入る子。野球も一緒。あとは地頭が良くて、自ら東大に行きたいと目標を立てて頑張れる子。親に塾に行かされて、ガリ勉させられて行く子もいる。とにかく勉強しないとテストの点数は上がらないわけよ。だからそれは野球と一緒だと思うんよ。野球も練習しないと技術は絶対に身に付かないから。練習して、考えて。俺はそう思う。勉強しないと点数は上がらない」