宮本和知「『3球勝負』がトレンドになる。球数少なくてすむし良い事ずくめ。1球外しても意味ないし」
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>>68
そんなやつに良い球投げたら運の尽きだからな
もうそのあとはフルカウントまではストライクは無くなる >>13
あまり取られてこなかった高めの速球と縦に大きく割れる変化球が最強になって三振増えると思うわ 一球外し、の目的
@打者がコースに慣れるのを防ぐ
A振ってくれたら儲け物
B打者有利カウントでは審判の判定が辛いから でも審判からするとそんな無粋な事認められないからストライクでもボール扱いされるよね お前らって機械判定にしろしろいうけど
なぜ全ての球場で同じ機械が導入されると思ってるんや?
というかアメリカである機械判定はカメラの取り付け位置がかなり重要やから
間違いなく機械判定にしても文句言う奴は出て来るで
人間を叩けなくなるから怒りのぶつけどころが無くなるだけや >>76
不正確でブレもある、より
不正確だけどブレはない、の方がいいからちゃう >>54
外に大きくはずすのだけは意味ないってことやろな
はずすならインコースかベース上の高さだけはずす球、コントロール的に可能なら外のクサイところも選択肢かもしれん 一球はずすのはいいけど、外に外してまた外で勝負するやつおるやん
あれはマジでわからん AIになったら押出四球が増えまくると思うと萎えるよな >>68
あるなぁ
ピッチャー「入っとる」
キャッチャー「入っとる」
バッター「入っとる」
球審「ボール!」
みたいな反応もあるあるや >>21
それは投手へのご機嫌取りでやってる側面が大きいから無くならんやろ AI審判でもええけど
ツーストライク追い込んだら
多田野が投げてたイーファスピッチが主流になるで
>>20
このスレでも1球外しはV9時代の巨人の影響って言ってるヤツおるけどそれのソースがノムさんや 0-2からストライク投げて打たれるとベンチに怒られるから外すのソースって誰だっけ谷繁? >>91
別にそれはええわ
ルールに則ってるし条件は平等やし >>76
一番の問題は気分で判定が変わる所やからなあ
一律おかしいならまだまし アウトコースに一球外すのはいいんだけど高めに一球外すのは見てて怖くなる
それでホームラン持ってかれたらあーあって気分になる >>96
ルール通りはええけども
ホームベース上で上から入って
ワンバンするボールは誰も打てん模様 >>99
インコースや真ん中高めに釣り球放るとコントロールミスするとホームランになるからな >>100
これ目測やん
それにNPBのストライクゾーンは人によって高さがバラバラだからこんなデータ無意味 >>101
それがあかんかったらルールが是正されるだけだぞ >>67
投手目線ってどういう意味?
投手からこう思われてるっていう平均値出しただけ?
ちゃんとしたデータではないってことだよな 0-2からの際どい球マジでストライク判定されないよな 外すにしても力の無いまっすぐじゃなくて緩い変化球とかでタイミングずらして欲しいわ
ワンチャン振ってくれるし 権藤「ここは3球勝負行くでしょう」
捕手明らかに外しに行く
権藤「…」
かわいそう 一球外しはマジでわけわからんわ
投手の負担を無意味に増やすだけやんけ
もしドラのノーボール理論くっそ叩かれてたけどあれ正論やったな >>100
恐ろしいのはストライクゾーンがこのサイズになるって話じゃ無くて50%の確率でストライクコールされたボールだからこのライン際に投げても半分ボールという 本家のマダックスは常に1ボールプラスしたカウントを想定して投げてたとのこと >>76
選手個々のストライクゾーンのデータ集めてそれを赤外線センサーみたいなのでゾーン内にVRカメラで見たら枠が見えるようなシステム作れんの?
そうすれば判定自体は球審がやるという機械と人間両方使っていくやり方ね
何も無い空間を通ったか通ってないかを判定するから難しいんよ審判だけ空間内に枠が見えるシステム作ってしまえばいい インハイとかならわかるけど外に大きく外すあれ絶対いらんよな >>24
機械に奇声と卍ポーズ機能もたせたらええやん バッター側もわかってるんだから本当に意味ない
そもそも振ってくれたらラッキーという根性が卑しいわ
日本男児なら全球勝負にいかんかい >>91
実際それやってもほんまに打てんような球をストライクゾーンにいれるのは相当な技術やろ
イーファスレベルやと狙ったら素人でも打てるからもっと高く上げないと無理 三球で勝負できるだけのコントロールと球威がないと無理やろ
100球投げても160出るような気持ち悪いやつしかできん 全員が160オーバーのストレートと140後半のフォーク投げられるならそれでいいだろ 外したボールが中に入ってきて明らかにストライクなのにボール判定された時の気まずい雰囲気きらい 打者の目線逸らす効果だってあるだろうから一概に無意味とは思わんけど、あくまで3球勝負があるかもって選択肢があってこそ
逆に3球勝負が主流になったら遊び球というか釣り球がローリスクハイリターンになるだろうし コーチ宮本「一球外せ!」
解説宮本「一球外しは時代遅れ」
何故なのか 0ボール2ストライクってど真ん中に投げないと見逃し三振にならんイメージ 毎回一球無駄に投げるから疲れるし逃げると甘えが出るからクソ
ってなんかの漫画で見た 巨人は首脳陣が一球外し強制させてるけど誰の考えなんやろ 1球外すのはクソ球審のせいみたいなモンだろ
0ボール2ストライクだとゾーンが狭くなるクソ球審が多いから際どいコース突くのがアホらしい >>131
そらコーチの時は発言に責任あったからな これも馬鹿年寄りの教えなんだよな
ダウンスイング教といい本当に悪でしかないわ、あの馬鹿共
ダウンスイングも大谷村上の出現でアッパースイングが正義と証明されたしな >>123
投げる技術は相当大変やな
ただストライクゾーンにほぼ真上から落ちてくる球は全部ストライクやな みんな一球外すやろなってなるのがね
その辺の駆け引きも楽しみたいのに 審判が正確なら3球勝負するべきだけど実際は違うから何とも言えん 完全試合中とか連勝中とか投手有利な流れで審判が甘いならどんどんストライクゾーン投げてええやろ ベイスが昨日佐藤に0-2からゾーンにカットボール投げてホームラン打たれてて草 >>130
小園とか言う投手レベルのバッターじゃ何の参考にもならんやろ 意味のない外し方するなってのは前々から言われてたよな >>91
「超フライ投法」(『キャットルーキー』ドームの天井に着こうかというほどボールを高く射出し、
落ちてくる際にボールは再び重力加速により加速するため打者はバットを振るタイミングが取りづらい球種であった。
ホームベース上に落ちてくるような軌道でないとストライクゾーンを通過しないため、コントロールが難しく
(それでもこのボールを投げた投手はドーム球場なら9割方ストライクゾーンを通す自信があると言っていた)、
風の影響を受けないドーム球場限定の投法であった。)
「スコールボール」(『わたるがぴゅん!』主人公のわたる曰く「下から投げるハブボール」。高く投げ上げられる球には強烈な順回転がかかっており、ほぼ100%ストライクゾーンを通過させることが出来た。) 一球外して四球になった数より一球外して打ち取った数のほうが圧倒的に多いはずなんだけどそっちを無視するのはなぜ
なぜ意味がないと言えるのか >>148
は?大物TikTokerと結婚して本人も大物YouTube rに似てるんだが? >>150
キャットルーキーとかわたるの前に大甲子園が元祖ちゃうんか?
山田に知三郎が投げて全く打てるビジョンが思い浮かばんかったんか投げさせるの止めたやつ 三球勝負して打たれたら何で勝負を急いだとか言われるしなあ 分かりやすく外す球ほとんど見ないなゾーン内で勝負もあまり見ないけど 確か川上哲治が0-2から打たれたら罰金なって言った所から始まった文化やろ
金やんやったか城之内やったかがバッター出身の監督はピッチャーの事分からんからってアホみたいな事言っとるわって批判されとったな 球審さんは調整したがりやからな
三球三振なんて生意気な事は許さない
バランス良くボール球も使わんと >>154
「竜巻落とし」(『アタックNo.1』)、「ハイジャンプ魔球」(『侍ジャイアンツ』、「ハイジャンプ投法」と呼ぶべきもので、
実際アニメで初登場の際には中継の解説者からそう呼ばれた)、「マウンテンボール」(『大甲子園』)、「通天閣投法」(『ドカベン プロ野球編』) >>161
川上哲治は2ストライク0ボールからストライクゾーンが狭くなることを感覚で理解してたんやろなぁ
賢いわ そもそも球審の立ち位置ですら固定じゃないんだから可変になるのは当たり前やろ
各球場に立体撮影機能用意して高低差含めて判定できるようにしろ
審判はその判定を手元の受信機か何かで受け取ってコールする係でええわ 露骨なボール球じゃなくてストライクゾーンからボールゾーンに逃げる変化球で空振り取れればいいんじゃないの 野球やってた奴多そうだけど目線云々って実際変わるんか? ワイレベルなると投手がなんの気になしに3球勝負してるくるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています