ヤフコメ有識者の意見

岡秀昭 認証済み | 2日前
埼玉医科大学教授/感染症専門医
その心配はないと思います。しっかり感染が抑制できれば地域の感染状況によりマスクを必要としない時期は必ず来ます。
もし外せないとすればマスク着用そのものが手段ではなく目的となり習慣化してしまうと言うことではないでしょうか。
理想的にはマスクを何のためにするのか各個人が考えられるようになり自己判断できるということが理想だと思います。

薬師寺泰匡 認証済み | 2日前
救急科専門医/薬師寺慈恵病院 院長
みんな一斉にやるのが前提みたいな書き方ですが、例えば感染者がしばらくいない地方とかで、外来者と屋内で長時間過ごすような事がなければ、マスクの意義は乏しいはずです。というか無いですよね。
新規感染者が10万人に1人とかいうレベルで、マスク着用して散歩する意義も乏しいと考えます。そもそものリスクが低いのでマスクでのリスク軽減効果が見込めません。
一方病院の発熱外来は当然ハイリスクなので、リスク軽減効果が望めるはずです。
事前のリスクを勘案して、地域や環境の特性に見合った対策を考えられたら良いのですが。