>>102
『それが嫌やったら審判すんなって話』
そういうことじゃない。ちゃんと審判の仕事に対して人権を持って認めるということが大事だと思うんです。はっきり言って職業差別ですからね。こっちで言ったら。お前はこの仕事をやってんねんからこうだろっていうのは。

退場処分ってよっぽどのことがないとできないですからね。ちょっと態度に出されたからといって退場なんてできないし。選手やベンチは言いたい放題。そんなんぼく、フェアじゃないと思いますよ。
あの一瞬だけ見たらちょっとぐらいと思うかもしれないけど、日々積み重なってる話なんですよ。ひたすら態度に出され続けてるから。

『ファンとして気持ちよくない』
選手に対しても同じように思うならそれは全然いいと思う。選手に対しては思わないのに、審判の態度に対しては思うなら差別ですよ。だって同じだから。

審判の難しさをもうちょっと理解してから来てください。ほんまに。
ぼくは十何年プロをやってきてるけど、最近になってやっとわかってきたんですよ。

アメリカの審判はすごい強いからブチギレて来ますよ。ぼくも一年目、アレはぼくが悪かったけど、ストライクだと思った球に「えっ」という顔をしたら、審判が詰め寄ってきて、ベンチから監督が出てきて…という話もあったんですよね。
そこからは出さないように。アメリカは日本と違って審判のかたがもっと強いから。
日本の場合は我を出すと「なんじゃアイツ」「審判は機械のようにただそこに居ろ」みたいな風になってしまうから。やっぱり違うんですよね。

『ダルは審判に態度出したことある?』
昨日もフリーマンに投げたインコースの真っ直ぐがストライクだと思ったから、それに対して「えっ」と自分の動きを止めてしまったけど、そのあと審判のかたに「外なのか低いのか」を確認して、向こうが外やって言ってくれたら、オッケーオッケーという感じでね。そのあと審判のところに行って話を聞いたりはしますけど。

『白井さんの行動を肯定するのか』とかそういうことを言ってるんじゃ全くないんですよ。理解力をもうちょっとどうにかしてほしい。

『選手は感情を失くせ』なんて言ってない。ここまで話してそうなるならぼくは話せるアレがないです…。

論点ずらしてないです。あなたがぼくの論点をわかってないだけです。
ぼくは審判の立場とか審判の生活とか、選手と比べてフェアなのかどうかという所で話をしているので。

ぼくが批判されようがどうでもいいです。いずれ絶対に審判の立場はずっと上がってくるので。