【討論】なぜ、ファミスタは廃れ、パワプロは生き残ったのか?
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SFCのファミスタが大して進化してないうちにパワプロが音声実況やサクセスで追いつけないくらい引き離したから その名の通りファミコンっぽいノリをやめられなかったな なんでプロ野球キングやワールドスタジアムは生き残れなかったんや? 金やろ金
世の中なんでも金じゃけん
ゲーム内容がどうのこうのは結果論ありきの後付け ハンゲームの衰退と共に終わったんや
あれが最後の輝き なんかドカベンとコラボしてたリアル調の野球ゲームなんやったっけ?
ゲーセンにもあったやつ >>23
激闘プロ野球は名作やったな
ドカベン完結から御大死ぬ前に作ってほしかったわ >>10
プロ野球キングはエディット実装してたけど
会社がね… ファミコンの延長のノリでやろうとして
パワプロの進化に置いてかれた >>28
これやこれサンガツ
アーケードやってるやつっておったんかな
ワイがゲーセン通ってた頃は誰もやっとらんかったが ファミスタオンラインでここの糞コテに泣かされてワイはなんJにたどり着いたからな罪深い むしろなまじファミスタに拘ったから終わったよな
ナムコは熱チュー!や熱スタ路線に舵切ってればそっちはプロスピに勝ててたわ >>43
だな
毎回買ってたのになくなったのマジで残念すぎる 言っわせっる気♪
言っわせっる気♪
言っわせっる気♪
言っわせっる気♪
(ファミスタのランナーが出た時のノリで) >>51
バントでホームランはともかく、ファールの次はどんな糞ボールでもストライクになるバグが致命的だった なんか乱闘あるSFCの野球ゲームあったんやが覚えとる人おるか?
ぶつけたら『いってー』とか言って乱闘始まるんやその後審判がトコトコ来て退場言われんねんよう仲間内でふざけてやってたわ プロ野球クラブを作ろうが流行らなかったのが疑問やわ、ちゃんと作れば絶対流行るコンテンツやったろ パワプロはオタク層取り込めたのが強い
一般層はプロスピやろし >>60
オリ球団作るならサッカーと違って1球団潰さなきゃいけないのがネック ナムコは1作目は目新しいのを持ってきてびびらせるんだけど
その後がいつも大して進化が無いのよな グレイテストナインで実況音声を関西人のヤジに変更出来るの好きやったわ 権利って言うけど競馬ゲームは権利握ってるダビスタが衰退してウイポが勝ったよな >>30
わかる
これと雪玉投げ合うミニゲームばっかりやってたわ >>45
セカンドってことは哲ちゃんもしかして山田のファンか 最近もふくしとか山本昌出てたけどあれNPBは実名使えてないんか? FCの頃のナムコはカセットの値段が他メーカーより安かったんだよ そっから選手に肖像権やら使用料払うと割りに合わない数字になるという結論よ スーパーファミスタは実名だったけどまた使えなくなったん? >>74
権利ガン無視してたら裁判で勝てたンゴwww 明暗付いたのはPS64時代だよな
ナムコが任天堂と喧嘩したから64に出せなかった所をコナミが64に出して空き巣してた ・縦横の四角いストライクゾーン
・実況音声付き
・サクセスモード
スーファミのパワプロがオーパーツすぎんねん namcoと言うかバンナムだな BANDAIが権利関係ガチガチにうるさいとこだからな 2000年前後のアーケードのスーパーワールドスタジアムが一番良かった >>64
ファミスタも早い段階で実名になってるんだよなあ… >>83
97年に出してるしそもそも64は負けハードやんけ >>83
なるほどなあ
64パワプロ完成度高かったしな ナムコにとってはパワプロ様々ちゃうか 採算取れんから終わりにしたかったろ >>88
初代からチーム名は架空でも選手は4文字で表現出来るなら実名やったね >>93
コンシューマのアイマスとか言う明らかに採算あってないのに生き残ってるのもおるしなぁ
コンシューマだとスパロボも怪しいと思うわ >>65
一般層こそカジュアルなパワプロやろ
プロスピのアプリはプロ野球ファン向けやけどCSに関してはプロスピの方がオタク向け 任天堂ハードで空き巣やってたのにKONAMIが来ちゃったからね でもピノだけは今でも知名度あるよな
矢部や猪狩よりも有名やない? >>96
アイドルマスターはパチンコやらスロットに版権転がせるしバンダイ765としては痛くなさそうじゃない?スパロボはもう辞めたそうだけど switchのはソフト女子代表が最強チームやったな
女イチロー増殖して使ってたわ コナミは頑張れペナントレースとかいう苦い思い出からパワプロを生み出したんや 初期パワプロのイチローwwwwwwwwwwww
ファミスタもええけどワイはテクモの野球ゲームやな、名前忘れたけど青いカセットのやつ パワプロは最初の頃から色んなモード作っては消しを繰り返して客を飽きさせない努力はしてた
ファミスタは良くも悪くも変わんなかった サクセスすらないパワプロが登場した瞬間から野球部分の出来に差がありすぎて一気に廃れた >>116
あったなあ
全盛期イチローをゲーム化したらああなるわな ガシャーン!
実況「これはデッドボール!いたーい!」
死球受けたら体バラバラに割れるってセンスあるよな >>118
あったな アメリカの歴代大統領のチームとかのな >>61
アプリ「実況!パワフルプロ野球!」
↑プロ野球要素ある? どううてばホームランなのかつかめんままパワプロいったわ >>124
大統領ってあったっけ…細かいこと思い出せんが、全選手女の子モードとか、巨人のクロマティがまてっつーにってやつ >>83
ゲームハードっていわば商売先でもあるのに
3社くらいしか無いハードメーカーの1つに平気で喧嘩売る会社あるとか
ゲーム業界って普通におかしい業界やな
案の定リスクヘッジに失敗した挙句、半分任天堂の下請けになっとるし パワプロが強過ぎたわ
ちゃんとユーザーの声聞いてゲーム作ったしな お前らパワプロがしばらく出なかった間ファミスタSwitchを一瞬繋ぎにしてたのもう忘れてるやろ パワプロも大体新しく追加されるモードはゴミだけどたまに栄冠みたいな当たりがあるからやめられないンゴねぇ… >>135
コナミが権利持ってるスポーツゲーム全般そうなのでセーフ >>134
その間野球ゲームをしなかっただけでファミスタやってたわけじゃないし… 3DSで野球ゲームが枯渇してた頃にもうちょっと早く動けてたらな スーパーファミコン初期に手抜きのクソゲー作ってたから >>45
そりゃバチャ豚や声豚に媚びたパワプロと差が着きますわ >>132
まぁ、当時の任天堂には言いたくなる気持ちも分かる
原価高いカセットに拘る+任天堂の下請け(初心会)通さないとソフト販売出来んかったからな
スクウェアも喧嘩して出ていったしな スポーツゲーってつまらんやつ多いのに良くコナミは野球もサッカーも当てたもんだわ そらもうサクセスによるキャラ路線よ
女キャラはともかく猪狩兄弟みたいにきちんと男キャラが根強い人気出るのは凄いことや 対戦も出来るし育成も出来るしペナントシミュレーターとしても遊べる
そらみんなパワプロやるよね ファミスタの凋落っぷりはほんま凄かったな
パワプロ出るまで野球ゲームといえばファミスタやったのに サクセスとかいうけど初代のパワプロが出た時点で
ファミスタの時代は終わったって感じやったからな >>138
もうなんのスポーツでもいいからマイライフ的なのが面白いゲーム出してくれへんやろか >>153
野球ゲームとしてレベルがちゃうかったからな
ファミスタ64まで行っても野球の試合自体はゴミやった >>162
そう
この手の野球ゲームには珍しく史実選手のエディットも搭載してた ファミスタ64のきみの最強チームはずっと遊べる
リメイクされたらしいけど話題になったことないからつまらんのやろな ファミスタっていち早く課金ガチャ要素取り入れてたよな >>165
ハンゲームはおもろかった
無課金やから横浜小池とかが主力やったわ 縦横自由に曲げられるパワプロ
横しかコース選べないファミスタ
そらパワプロ買うよ >>160
変化球も沢山あってスライダーとカーブはもちろん違うとか
投手のフォームにスリークォータースローがあるとか
野手の守備に利き腕の概念があって反映されるとか
こういうのを望んでいたんやという感じやったわ 投球の変化が左右しかないシステムで進化が止まったからな
何年もろくにゲーム性が進化しないから出し抜かれるんや パワプロの高さのあるストライクゾーンや変化球がリアルだった >>169
フォーク打ち導入したパースタ4だか5だかはクソつまらなかった >>54
打率0.00のサンチェでホームラン打ったわ パワプロ94出たときは子供なからに衝撃受けたわ
ミートカーソルの存在や変化球がちゃんと球種として細かく設定されてるし野手が皆同時に十字キー押した方向に動くとかなくてビビった >>83
ファミスタ64とかいうファミスタ史上の傑作知らんとかモグリやろ >>144
ナムコはファミコンでて直ぐ解析済ませたから自前でROM作る能力あったけど、それを任天堂がしらなくてサードパーティー契約結んだから最初期のナムコは独自でカセット販売出来たんや
契約更新の時に任天堂の条件飲むかどうかって話が持ち上がり、結局は条件飲む形になったけどファミスタ89がそれまでと違う季節に出たのもこの件が絡んでたはず ファミスタってやってること野球盤だからすぐ飽きるんだよな
駆け引きもパワプロよりずっと浅いし ナムコもアイマスキャラに野球させるゲーム出せば売れるかもしれん あとパワプロは音も良かった
他のゲームがカキーンって音使ってるなかカーン!って音使ってきたからな >>176
野手の移動は遊びやすやもやけど見栄えが全然違うよな。プロ野球キングは全員同じ移動でちょっと残念やった ファミスタオンライン不正まみれだったから
案の定長続きしなかった >>178
5年契約が切れる時にファミスタ89開幕版やったんよな
ファンへのお詫びやったのかファミスタ90は色々新システムを導入してた >>179
掘り下げても開発費がかさむだけやん 単純で操作も簡単ならユーザーは広がるで ファミスタ懐かしいスーパーカートリオ活躍しすぎ
ドリキャスでやったパワプロだか燃えプロだか全然打てなくて糞だった カルチョビットみたいな操作性の野球シミュレーションゲームを出してほしい >>181
スーファミの実況シリーズは声はもちろんやけどどれも音がいいんだよね ファミスタオンラインのガチャバグ覚えてるやついるか?ガチャで最高レアしか出てこなくなるバグがあって興奮したわ。全改修されたけど ぴのとかいう元のゲームがほぼ知られていないゲームキャラ >>41
Rマキシマスとかいう糞ガイジやろ
ファミスタオンライン終了時で50近い無職爺なのに未だにswitchのスレで暴れてるガイジ
今なら逮捕出来るのにな
あいつがラグハックとかマドハンドみたいなチート使いまくって荒らしまくったのは40%位終わった原因に入れていい 割とマジでネッチュープロ野球はプロスピに負けてなかった >>203
選手エディットができたから、未搭載選手が簡単に作れたのがよかったわ >>203
わかる
ステータスと変化球めっちゃ多くて楽しかった
ボタンも強振とミート打ちでわかれてるの直感的だった バッティングはファミスタの面白いがその他が大幅に負けてんだよなファミスタ
ゲームシステムに特許なんてねーんだからパクればいいのに
更新しないのも糞
パワプロは発売して2年は更新するからな >>201
トイポップをゲーセンで遊んだことあるヤツはごく一握り >>158
こいつゼビウスやなくてアンドアジェネシスやんけ! >>203
熱スタがPS2で終わっちゃったの残念やったわ。バッティングが楽しいんよ プロスピの普通に打つのと流し打ちでボタン分かれてるのいまだに気持ち悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています