「実況パワフルプロ野球」←こいつが野球ゲームで天下取れた理由
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野球ファンって野球が好きというよりキャラとして選手が好きなんだろうな
だからプロスピよりパワプロ >>6
プロスピもいうほど野球っぽいか?
デニングAのほうが明らかにキャラとして扱ってるやろ もっと面白くできるはずなのにコナミのセンスがなさすぎるのがクソ 一時期NPBと独占契約みたいなのしてた
その間に他所が撤退した パワプロを純粋に野球の対戦ゲーム(CPU戦含む)として遊んでる人ってどれくらいおるんや
サクセスやペナント、栄冠ナインなどを楽しみにしている人が多いイメージ 買おうと思ったけど焼き直しの癖に8000円するから辞めたわ 昔のキャラがサクサク動くパワプロは好きやったわ
動きをリアルに寄せたせいで操作しててイライラする The Showって世界で200万本以上売れてるんやろ? コナミがほかの野球ゲームに実在の選手使わせないよう根回ししたから ・二頭身でストライクゾーンがわかりやすい
・ボタンを押した時点でスイングが完結するのでタイミングが取りやすい
・実況
・サクセス >>15
別にしてなくね
ファミスタ普通に発売してたやん
ゴミみたいな出来で話題にすらならなかったけど 水島野球VSとか熱チュープロ野球とかめっちゃ豊作の時期あったよな 確か楽天が出た頃か スーファミの魔球いろいろ使えるゲームわりとすこやった
プレステ64以降そういうのなくなったな >>19
FIFAは毎シリーズ2500万本くらい売れます
マイナースポーツとの差ねw スマブラにパワプロくん招待されない時点で天下とってないやろ >>21
選手の名前を実名から弄ってた時代はインテックって日テレ系のゲームメーカーが権利独占してたんやで
そのメーカーの野球ゲームが唯一実名だった >>31
熱チューは普通にゲームとして結構面白かったわ
当時コナミと引けを取らないくらいは内容力入れてた >>32
アレはなかなか面白かったけどサクセスないと勝負の土俵にも上がれないからな >>41
コナミ自信が似たようなの出してたんだよなあ ファミスタの慢心
スーパーファミスタなんで画質が良くなっただけやったし ずっとパワプロやってた人間としてプロ野球熱スタを初めてプレイした時は衝撃受けた
ボール取った後自由に動けないもん >>44
あの頃マジでいろんなメーカーが出してた気がするんよな アーケードでも出てたりみんな気合入ってた ライバル居ないからだろ
だから毎年内容全く一緒の舐めた商売やってる ゲームにリアリティ求めてないんだよな
面白ければそれでいい >>56
ファミスタ64は今でもやるわ
そのためだけに実機持っとる >>47
Switchでそこそこ出してるで
内容は劣化パワフェスとサクセスみたいなのばっかだけど 64時代のパワプロは体感球速もリアル感あったのに最近のはなんであんなもっさりしてんだ >>58
もう毎年とか言ってる時点でお話にならない
まだコナミの社長がゲーム嫌いとか信じてそう >>57
ハッショかわいそう
我慢できなかったんやね 最初のゲームつけたときの声や
カキーンっ!実況パワフルプロ野球!
これがでかい パワプロより前の野球ゲームはフライ上がると内野も外野も全員操作した方向に動いてたからな
捕球に関わる選手以外オートで動くって革命だった >>41
バットとボールで人殴ったらそれこそヤバイだろ それまで野球盤みたいなゲームばっかりだったのが
ストライクゾーンで横だけじゃなくて縦にも投げられるってのが衝撃的やったんや >>67
今はebaseballパワフルプロ野球!やぞ 実際KONAMI以外が作る野球ゲームってクソゲー多すぎやんな
MAJORとかドラベースとか素直にパワプロエンジン使わせてもらったゲームにしたほうが良かったやろ ライブシナリオじゃなくて用意されたシナリオと対決伝説選手がやりたいんよな今のパワプロ >>73
パワプロはアプリでキャラクター増やしまくってパワフェスの成功に繋がったな >>65
一々2年おきって言わないと気が済まなかったのか?発達障害野郎
すまんが毎年勝っててサクセスマイライフやりこんでるからこそ内容の変化殆ど無いから文句言ってるんや
一つ一つのモードの内容の変化アプデレベルやろ デフォルメと割り切ったら架空選手の顔とか違和感なくなるのええわプロスピは実在に混ざるとなんか変や 野球ゲームって単純にノウハウないと作るのが難しいんよ
舐めて手を抜いたらとんでもないゲームが出来るのはパーフェクトクローザーが証明したしな 64くらいまではファミスタのが好きやったけどなその後はしらん >>79
まあプロスピのソシャゲの一ヶ月分の売上だけでパワプロCSの売上越えるからな >>89
プロスピの架空選手の顔ヤバすぎるからなあ 野球ゲームって無駄に技術必要やし専門でやってるとこが結局一番やわ >>29
一時他社が実名で作れないようにしていたのは事実 >>90
よくあんなやる気のないスタッフでパワプロのシステム作ったよ >>10
変にゲームゲームさせてかゆい所に手を届かないようにして終わらせたの謎
サカつくもや スクウェア→激空間プロ野球
コーエー→セ・パ2001
ナムコ→熱チュープロ野球
セガ→水島新司 >>97
そんなことしてるからバチが当たってウイイレがFIFAに出し抜かれたんか 対抗馬がマンネリ化始まってたファミスタしかおらんかったからやろ パワプロのゲームは売れて精々50万くらいだから売上高は8000×50万の40億程度だけどデニングは3月の売上だけで70億やからな ポケモンダイパリメイク→二頭身でリメイク最多売上
パワプロ→二頭身で野球ゲームの覇権
日本人は二頭身が好きなんや 小学1年位のときにパワプロ5やったときはびびったね
サクセスの高校野球編が熱すぎて >>111
ガンダム存続を支えたのもSDやったからな サクセスが面白かった
ときメモやってみようかなって思っちゃったもん ボリュームはすごいけど気合入れてるモードとそうじゃないモードの差が酷い
ペナントとか30年野球ゲームつくってるゲーム会社とは思えない >>110
アプリはAppleとGoogleにシャバ代取られるべ >>65
おいガイジ2020と2022のマイライフサクセスの変化感感じ取れるんか?10年前から何も変わってないからお出かけの時のグラフィックpspの時からモデル一緒なんやぞパワターとかも10年経ってやっと新しいの追加とか遅過ぎるから言うてんねん パワプロは実在の球場名やのにファミスタはうまかドームとか六甲山球場とか言ってたから初期の段階からそらパワプロに流れたわ つか海外の野球ゲームってなんかあるん
座礁くらいしか知らんのやが >>103
プロ野球観ないで野球漫画とときメモだけやってるスタッフ
サッカーゲーム作らせてもらえなかったことに小言が止まらないプロデューサー
オリックスのブレイク候補鈴木一朗をCMキャラクターに使えなくて荒れるディレクター >>117
アプリで売上取られても3割くらいだからそれ込みでもソシャゲの圧勝でしょ >>34
サカ豚シュバシュバで草
大谷なんて比べるまでもないとか暴言はかれたんやがその久保くんのバロンドールまだー? >>117
心配せんでもコナミには遊戯王とかいう専用紙幣があるから >>65
おい知的障害者栄冠マイライフサクセス10年前からどこが変わったのか言うてみいや変更あるのサクセスのシナリオとパワフェスぐらいやぞ ピッチングがクソつまんねぇのに意味不明だよな
2Kのシステム導入しろよ >>113
2022のサクセスに5ネタふんだんに盛り込まれてるけど分かる人どんだけいるんだろうか >>85
7以降をリメイクしろや
1、2やってたのなんて糞ジジイやろ やきゅつくを最新データで出せばそれでええのに
グラに注力せんでええし低スペックのスイッチやスマホアプリにピンズドやろ スクウェアの劇空間プロ野球初めてゲーム屋で見た時は「これもう実写やんけ!」って衝撃受けたわ 初期の栄冠ナインしかやってないんやが、今全然違うんか? 2022のマイライフやってるけど現実以上に阪神クソ雑魚すぎんか? パワプロのピッチングは理不尽なところ多いわな CPUが当てれないマスみたいなのが決まってるんだっけ プロスピってリアルをうたってるくせにペナントがパワプロ以下のゴミなのは恥ずかしくないの? 初代の話ならそれまでの野球ゲームはファミスタとかハリキリスタジアムとかやで
全然クオリティが違った 儲けようと思えばアプリに傾注しときゃ馬鹿が金出して簡単なのに
ちゃんとゲーム機で出してるだけえらいと思う >>142
プロ野球キングで現役選手育成できることほぼ知られてないよな >>138
それは枝葉の要素やん
初期はサクセス、それから栄冠ナインの面白さで覇権取った ワイ、パーフェクトイニングとthe showしかやったことがなく泣く 2021年の座礁の売上は400万くらいやったな、まあゲーパス込みだが 応援歌作れるのが魅力でワールドスタジアム買ったけど、結局パワプロに戻ったわ >>148
パワプロアプリはインフレが酷すぎて勝手にオワコン化しただけだぞ >>142
もう三振獲ったら石像になったり凍ったりで爆笑してそれどころじゃなかったわ デッドボールだとバラバラになるし 取り敢えずセガは野球つく作れや
パワプロのへペナントよりおもろいし ファミスタもそうやし
基本的に等身低いほうが流行る OB選手もっと収録しろよ
昔収録してた選手が入ってないのは故人になって許可が取れないとかなんか? マイライフ
メイン遊撃 サブ外野の選手で外野でレギュラーとってその時点で首位打者級の活躍してんのに
オールスターのファン投票で1票も入ってなかったの見た時に野球ゲームとしてのクオリティ低いと思った >>136
あれは完全にシュミレーションやな
日本語パッチはいつだして貰えるんや プロスピのなぞ人気はなんなんや
プロ野球はオワコン言われてるのに
美少女ガチャゲーをおっさんガチャゲーがなぎ倒してるやん >>148
アプリ全盛期はCSうんちな出来で馬鹿に金出させてたぞ プロスピAにはいるのにパワプロ2022にはいないOBがいるのってなんでなん? >>128
遊戯王なんて売上400億程度だからソシャゲの方が売れてる >>154
ほんまそれ
読み込み糞長かったり色々不満もそれなりあったけどおもろかったわ
往年の名選手も実名でいっぱいおったし >>156
宇宙空間でホームラン打ったらめちゃくちゃ飛んでったりぶっ飛んでて面白かった >>155
パワプロアプリはゲームとしてつまらなすぎる
パワサカのほうは見てるだけでもおもろいのに ファミスタと比べたら野球ゲームとして差がありすぎた 2022は買いなんか?
2020はアホみたいにしてたが 現状野球ゲームとしての面白さは世界一やと思うわ
冗談でもなんでもなく他がゴミなだけやけどな >>173
砂浜球場で佐々木やマリオのフォークがワンバウンドするのがもったいなかった プロスピで不自然な動きがたまにあるから二頭身でデフォルメされてる方が違和感が少ない まあサクセスでときメモ風の育成要素が出来たのがターニングポイントだろうな
あれでずっと遊べる野球ゲームになった 栄冠ナインなんであんなに遅いんや?特にホームランのとこ ファミスタが天下取ってたのに慢心してたよな
スーファミのやつつまらなくはないけどちょっとう高低差ついたくらいで変わり映えせんし パワプロもプロスピも30分やって消したわ
とっとと試合やらせろ >>170
城島とかな
里崎とか言う豚より城島出せや >>138
パワプロ出る頃にはファミスタもとっくに実名になってたんやが >>180
バグ多い、サクセスはパワフル高校だけは面白い 2016以降は据え置きの出来にそんな文句ないな
ただし2018は除く >>180
まあ2年に1回ぐらいなんだし買っても良いと思う どうでもええがプロスピのアプリが未だにデニング扱いなの草 パワフェスで大量リードしてても勝手に打たれて追いつかれる現象なんなんや😡
マリオカートか何か? ワイはファミスタが最初にやった野球ゲームやから未だに操作Bタイプやわ >>193
栄冠とペナントばっかりするんやが微妙そうやな >>170
その都度許可取ってるからに決まってるやん >>201
打撃は順応しても守備だけは統一性持たせるためにワイもBタイプやわ 特許で縛ってるのか知らないけど、他所だとまともに野球が成立しないゲームしか作れない(ファミスタは除く) 昔いろんな野球ゲーム持ってたけどやっぱサクセスの差やろなぁ
他のやつでも試合はおもろいけど一人でやり続けるには薄いゲームばっかやったし ダグアウト99ってシミュレーションゲーム知ってるニキおる?
ベースボールマガジンに載ってたこの広告
見て一目惚れして買ってかなりやり込んだわ
https://i.imgur.com/2vYETEU.jpg
https://i.imgur.com/tYEitdy.jpg >>202
栄冠は普通に面白いよ
マネージャーがブサイクになったくらい 最近桃鉄とパワプロがコラボして、桃鉄の10年モードクリアするとパワプロアプリで特典もらえるからプレーしたんやけど
桃鉄ってボンビーのおかげでやばいぐらいストレス溜まるな
ガチャ外しまくった時よりイライラしたわ 自分のデニング歴見たらそこそこ長くて草
リリース初期組は7年もおっさん集めやってて草
https://i.imgur.com/vfpXaBn.jpg ファミスタの全盛期はピノと100m走やったりノブヤボ的な感じで天下統一目指せてた頃でしょ? >>209
オン対あっても家に友達呼んだときぐらいしか対戦しないもんな >>202
栄冠は面白いと思う
愛知で稲葉、鈴木両取りリセマラ敢行しなければ >>31
熱チューの12球団選手をドラフトでとっていってチーム作るやつ好きやったわ
あれパワプロかプロスピでもやってくれんかな ファミスタ「パワプロのサクセスってモードが人気みたいやな!こっちも分身くんってモード作るで!保存できる選手人数は…一人でええか」
↑これ ファミスタ64の全国に散った野球選手集めてメタル星人と戦うやつすこ
沖縄と北海道はナムコスターズの選手出るから思ったより戦える 可愛いからだろうな結局
ファミスタは可愛げが無かったもん >>182
佐々木のフォーク全く当たらなかったわ
あんなん打てないわ >>210
二軍の選手まで全員収録されてるのは当時てしては画期的やったなそれ ソシャゲの売上使って据え置きに力入れてるパワプロ
ソシャゲが売れてるから据え置きは手を抜くプロスピ
そら差付くやろ >>196
仮にプロスピもキャラゲーとして捉えると毎年毎年魅力的な新キャラが必ずでるようなもんやしな
対してパワプロはゼロから新しくキャラ作らないといけない
キャラ人気が出るか、続くかはある種運ゲー
NPB人気が存続する限り人気キャラが毎年絶対にでるプロスピとは事情がちゃうよね コナミがライセンス独占してたから他の会社が野球ゲーム出せなかったって普通にデマなんだよね
コナミはサブライセンスを他社に卸してたし実際に熱チュープロ野球とか出てたやんと プロスピはポーカー復活したら買うわ
それ以外買う理由ない >>229
高校野球がある限りスターは生まれるからな あのキャラクターデザインを見てもわかる通りキャラゲーなのに
シミュレーター要素が求められてるけど応えられんやろなあ 謎の勢力「エディットモード付けろ!!」
KONMAI「エディットモードなんか実装したらどうせみんなオールAばっか作るだろうからやらへんで」
有能 リアルな体型だと動きがおかしくなるんや
野球って素人のピッチングフォームとかバッティングフォームとか異様におかしいやん >>228
パワプロアプリの売上とかもうカスレベルだぞ パワプロもなんだかんだ長く続いたから登場したオリキャラがブランドになっとるの地味に大きいよな マリオストライカーズは思い出したように新作決まったのに
マリオスタジアムはいつ新作出るんや… >>230
ただシステムの特許はコナミが取りまくって他社は思うように作れなさそう そろそろミートカーソルシステムを越える何かが出てきてほしい パワプロって野球やった事ないヤツ向けゲームやったよな パワポケのギャルゲー要素だけを残したアプリを買い切りで出してくれんかな >>210
試合前のスタメン発表をやってくれて、自分の考えたオーダーで見るの好きやったわ >>237
猪狩兄弟との世代交代に失敗した敗北者たちもちゃっかり居座ってる メジャーwiiパーフェクトクローザーガチで年末に買ったアホワイ以外おらんやろ プロスピはアプリやし
据え置きのプロスピがパワプロに勝ってるところがない お前らKONAMIの糞査定が不満やからエディットつけろって言ってるだけやのにな
オールA作って「オレ強えええぇぇ」なんてことしないわ 昔はリアルにする技術なんかどこにもないから二頭身で正解
その時代に天下取って今でもデファクトスタンダードや >>249
いや友沢みずきあたりの世代はちゃんと人気出たやろ
次が壊滅的だっただけで >>186
その頃はナムコ自体がファミスタ出すぐらいしかできないの会社みたいなイメージ >>249
友沢みずきの時点で結構怪しかったけど鈴本とかも普通に出てくるからな
怪我の功名みたいなもんやけど作っておいてよかったね >>256
過去作のイベント追体験できるはずのパワフル高校ライバルズで鈴本くん亡き者にされてて草 マイライフ、栄冠、パワフェス等たまに面白い新モードを作ってくる >>241
それは当たり前やろ
ミートカーソルのシステムとかコナミが考えたもんやん >>264
試合のやつとかではなくサクセスとかのシステムや すまんけどPCでパワプロやる方法ある?
今更SwitchもPS4も買う気しないしどうしたらええんやろ >>265
サッカーゲームでもサクセスあったよな、パワサカじゃないやつ マイライフみたいなキャリアモードが1番好きなのにいつまでたっても進化しないどころかむしろ退化してるのがな
まあこの手のモードはFIFA、ウイイレ、座礁、NBA2kと他のスポゲーでも試合以外虚無でイマイチだが
リアル捨ててキャラとドラマ性に振ってるパワプロにはもっとやる気出して欲しい やきゅつく復活してくれやって言う奴多い割になんGで初代やきゅつく語れる奴ワイ以外におらん
中尾忠助って名前にピンとこない奴はモグリや >>254
エディットつけない最大理由は
新作買わないやつが絶対増えるからやろ
エディットつけたら好きな選手作り放題だから別に新作買わなくても問題ないし プロスピ発売前に稼働したBBCとか言うアーケードゲーム
あれ見てプロスピヤバイかもって思ったわ >>265
ウマ娘なんか丸パクリやし他の野球ゲームでもサクセスみたいなモードがゴロゴロあったやんけ >>273
アレンジチームもそれを理由に消極的だったと話してたな ☆300までとかで良いからエディットつけろやホンマ
いちいちサクセスで作るのダルいんや メスキャラがかわいいからなパワプロ
そら売れるよ🥰 そういや星井スバルくんってレギュラーに定着したんか? 64のファミスタの宇宙人と戦うモードが好きやったんやが覚えてるやつ居る? LIVE選手にチート使ってなきゃ出来ないような選手転がってるけどPS4にCFWあるの? スーパーリアルベースボールというファミコンは高め低めにも投げられて打てたんや… サクセスのシステムは色んなところでパクられまくってるよな 座礁ってそんな凄いんか?
プロスピの動画とか見てるときまって座礁は〜とかあるし マイライフとかいうコナミもプレイヤーもどうすれば面白くなるのかわからない要素 下手にリアルにするとかえって違和感が強くなるからあれぐらいでちょうどいい 2016以来久々にパワプロ買ったけど楽しいわ
サクセスもかなり簡単になったよな、直前までパワポケRやってたから余計そう思う なんでどいつもこいつも真っスラとかいうゴミ特能持ってんの?
いつ追加されたんやこれ 向うを見るといやだから、まずいには、生徒の間をくぐり抜けて、陰でこせこせ生意気だ。 色んなところでって言ってもそもそもがときメモシステムだろ 逆にソシャゲはなんでパワプロ失敗してプロスピ成功したんや? >>291
座礁はリアル!しか言わないぞそいつら
なにがおもろいとか聞いたことないわ >>297
最初に野球ゲーに入れたら面白いんじゃね?って言ったやつキチガイやし天才すぎるやろ >>294
運頼みのシナリオと実力ありきのシナリオが明確に区別できるようになった
あと褒められないけどオンストダイジョーブ >>299
昔はパワプロのほうが売れてたぞ
インフレしすぎで誰もついていけなくなった >>299
パワプロアプリは大成功なんだよなあ
単に6年も7年も続かないってだけの話で 座礁もモデリングうんちだし選手本人からモーションキャプチャ取ってるけど試合とは違う運動強度だから違和感が凄いわ >>301
2020持ってるなら買わなくてええんちゃう >>291
座礁もいろいろモッサリしてるわ
良くも悪くもパワプロプロスピの操作感に慣れてしまっている パワプロ3で搭載したサクセスがパワプロ5でときメモ要素入れてブレイクしたおかげ >>281
あいつなんも魅力ないけど他にパワ高の同級生枠で使えるキャラ立ってるやつおらんもんな >>311
なら買わんでええか
セールに出回るようになったら買うわ >>303
仕事サボって3時間ときメモしてたからな
残り3時間を野球漫画読書、1時間をスポーツ新聞購読(データ集め) オワドラだって10年計画だったっぽいしパワプロアプリとかようやっとるほうじゃないの?やってないから知らんが >>299
もう人気キャラ出し尽くしたし寿命じゃね
プロスピよりパワプロの方が長いだろ確か >>285
オンスト使ってラブパ怪我率1%練習成功厳選してるやつちゃうの? ebaseball名乗ってる割にはリアルな野球とは割と乖離してるよな プロスピアプリ強いのは実際の選手と連動してるからやろな
毎年入れ替わるし 座礁はせっかく大谷表紙なのに日本語版なくて草
韓国ですらローカライズしてんのにアホちゃう プロスピはどこまでいっても動きが不自然なことがあるからね
二頭身はそういうの隠せる >>322
キャラだのストーリーだの考えんでええから発展させやすいやろな >>315
天下だったファミコン時代から大して進歩できなかったから ときメモもそもそも卒業をパクったシステムやしコナミがサクセスのシステムの権利主張できる要素ないのよ >>320
オールS金特20とかそんな感じだったからオンストで間に合うのかな?と思って
コツイベント起こす乱数調整のやり方もよくわかんないし >>328
投手の反射神経良すぎるわ
パワポケ7並にピッチャーライナーなるやん なんJって発達障害多いんか?
無限ペナントとか栄冠とか延々同じ作業繰り返すって発達障害の特徴に当てはまるんやが… >>322
数々の萌え豚アプリ殺してるのがおっさん集めなのほんま草 >>319
パワプロアプリ2014
プロスピアプリ2015
だから言うほど時期に差はないな 色々言われとるけどファミスタオンラインは地味におもろかったで
オンライン対戦ならファミスタの方がええかもしれない プロスピのソシャゲはスピリッツシステムがセコすぎる
シーズン変わったら型落ちがゴミになるのを正当化できとゆ パワプロでスライダーは真横に曲がるから実際のスライダーも真横に曲がると思ってたわ >>275
ウマ娘はコナミの特許切れた途端にやり出したって聞いたぞ ファミスタは野球部分がクソすぎる
64の最強チームモードは面白かったけど、野球部分のクソさはどうにもならない >>340
5chで聞いただけのもんをよく恥ずかしげもなく言えるな >>340
特許は20年だからとっくに切れてたんでは >>342
94年当時はJリーグブームだったからどこもサッカーゲームに注力してたみたいだしね 初期パワプロのせいでチェンジアップは誰でも投げられるスローボールやと思ってた 少年野球の時パワプロみたいに捕ったらピタっと止まってから送球しとったわ
悪影響やね >>273
PC版出さないのもそれが理由やろな
PCに1作でも出したらそれをMODで最新のデータに置き換える奴絶対出てくるわ >>344
いつ切れたんや?
その話なら野球ゲームが淘汰され始めた時代ならまだ生きてたのでは? ハンゲのファミスタオンラインは結構ハマってたな
今考えるとプレイ部分原始的すぎるが リアル寄りのグラフィックが流行りだした頃にアニメのOPつけ始めたのは中々上手いなと思った FIFAとウイイレの争いは醜すぎるわ
大半のクラブチームの権利はFIFAが持っててウイイレは偽名チーム
けど一部チームはウイイレが持ってるからFIFA側は偽名か未実装で日本代表もなし
ウイイレは操作めんどくしてリアルを求めて動き重くしたら拒否られてバイバイ GCやPS2で出てた頃のパワプロは簡単にセーブデータ改造できて選手エディットできたけどマジで新作いらずやった 野球ゲームのシステムまわりの特許取りまくったのもあるな
パラメータによって守備時のキャラ速度が変わるとか、
Xボタン押すと三塁に投げる、Yボタンを押すと二塁に投げるとか
パラメータによってミートカーソルのでかさが変わるとか
これらを使うにはコナミにお金を払わなくてはいけない
それを嫌ったせいで他社が出した野球ゲームはカードゲームばっかりになった >>343
そらここも5ちゃんだからな
当たり前だろ キャラが可愛いし野球部分も大きな破綻はしてへんし遊べるモードも多いしで他が勝てる部分少なすぎるわな
あれがスタンダードにされたら後発はキツすぎるやろ パワプロにハマった後に実際の試合をテレビで見ると
どれがどの変化球かまったくわからんよね >>358
efootballに変わってゴミすぎたからちゃうんか 今年久々に買ったんやけど今ってNPBは一軍登録枠31よな?
パワプロ2022は29までしか枠ないんやけど何でなん?
アプデで修正されたりする? >>364
ソースもなしに吹聴するのを開き直るようになったら終わりだな >>370
聞いたぞって言ってるだけやし別にええやろ >>366
パワプロ関係なく分からんやろ
解説者でもスライダーですね、あっ握りみたらフォークでしたとかザラにあるし コナミがゲームのカメラの特許取ってたのは有名だよな >>369
特別で多いだけとかはコナミさんには対応出来ません >>370
訴訟になるようなことかかなけりゃなにやっても終わらんのがええとこやんか
そうカリカリすんなよ パワプロもファミスタデザインでサクセス無しなら売れると思えんし
野球部分よりもデザインとサクセスの有無だな >>379
そうやな
twitterでフェイクニュース広げてるのもお前みたいな脳足りんやもんな >>366
変化球は本人がそう言えばフォークにもなるしスライダーにもなるし >>337
陳腐化のないソシャゲとか新規入ってこないからサ終一直線やん
言うほど型落ち=ゴミちゃうし
そんなのより育成方法やイベントのほうがゴミやぞ >>375
変化の仕方よりも握りで決まるんやな
難しすぎるわ みんな別に野球好きやないってことやろ
プロスピが売れてないんやから
2等身のキャラでキャピキャピ高校野球ゲームするのが楽しいんや 栄冠ホンマにくそやわ
今まで全く打たれてないのに最終回はボロくそ撃たれるのほんまにクソやわ ファミスタの自滅とスポ根ロールプレイゲームがまだ少なかったからやろ ファミスタはぴのやパックみたいな印象に残るキャラはおってもキャラブランド化できなかったよな
矢部くんや猪狩守の存在は案外でかいのかもしれへん >>325
強い選手集めりゃええだけという超単純明快やしね >>366
握りぐらいでしかわからんよな変化もにわかすぎてようわからんわ スローボールとか初期パワプロでは全部チェンジアップ扱いだったな >>383
脳みそ足りてないからたかがゲームの話題でそんなに偉そうになるんや笑 プロスピは復活した時何も進化してなかったからもう買わんわ 20年前くらいからどんなに買われなかろうが天下取ってたろ
競争相手居ないし 昔あったバカゲーな野球好きやった
なんか選手ごとに特殊能力があって球が砲丸になってバット折ったり打球がミサイルになって野手ぶっとばすやつ パーフェクトストライカーもおもろかったんやけどな
パワプロ等身の方が良かったんやろか 確かにパワプロはちゃんと進化してきたけど一強になった一番の原因はプロスピが勝手に死んだから スーファミで土台が出来上がってたからな
さらにときメモからサクセスを追加して一気に躍進 座礁は難しすぎる
パワプロの誰でも遊べる難易度とモードの多さはよくできてるわ >>377
ふざけんな
毎日公示見ながらリアルに登録再現しようとしてもできないんやぞ
おらん選手も多いのに査定サイトとかもないし プロスピ含めて他の家庭用野球ゲームがゴミだから
プロスピの甲子園スピリッツとか同じ開発チームなのになんでああなるのか >>397
あの頃の148km/hめちゃくちゃ早かったな
あの頃はカーブが強かったけど今や縦横どちらかに振れた玉じゃないと弱いわ まあ誰もが何で最新作PS4で出なかったんやとは思ってるだろうプロスピさん パワプロはサクセスがあるのが売れた一番の理由やと思うわ
自分好みの選手を作るの楽しい 昔のお前ら「パワプロ新作や!対戦!サクセス!うおおおお!!」
↓
今のお前ら「栄冠オーペナ。自分で操作するモードは難しいからやらんでええわ…」
これが「老い」 >>406
パワプロも13や14あたりのころやばいんやないの?みたいな感じになってたよな デニング売上/パワプロアプリ売上
2018年 195億/253億
2019年 384億/187億
2020年 586億/120億
2021年 590億/76億
2022年(1~4月) 220億/23億 ワールドスタジアムとファミスタって同じ物でええんよな? 当時は3Dで守備もちゃんとできてミートカーソルという概念が画期的やったんやろ? 昔の野球ゲーは一年に2本買わなきゃいけなかったのにネットのお陰で2年に1本で良くなったからインターネット様々よ 二度押しもやたら難しくなってたな
そのくせノーマルにすると操作してる感なくなってつまらんという >>418
しばらく3年サクセス搭載しなかったのは時代背景ありそうやわ 決定版とか出しても売れてた時代はほんますごかったな >>421
残当
早く拓ちゃんをパワプロアプリにかえして >>421
パワプロアプリこんな落ちぶれてんのか… ペナント無制限でうおおおおってなったけど30年以上やったことなかったわ >>102
セガはグレイテストナインもあるな
バッティングは楽しい 抜けた理由はサクセスよな
ペナントは自操作するには長すぎるし1戦だけじゃ記録にも残らんしを解消した
そこからデータ量増えたときに栄冠やドラフトみたいなチームを作る伸びしろに対応したこと >>425
シーズン中にリアルの能力が何回も反映されるとか昔じゃ考えられんほんまにすごいことや 昔の猪狩守の強さが今見ると大したことなく見えるのはリアル野球自体のインフレのせいよな
大谷みたいな規格外出てくるなんて誰も思わんかったやろし 3年サクセスやれてたのはその頃キッズが多かったからやろな
3年やって交通事故で殺されるとかほんま今思うと舐めとる お前らもっと座礁やれや
アレよりおもろい野球ゲームないで サクセスで女の子と付き合うのは子供の頃はドキドキしたわ >>440
まあノゴローでさえメジャーでは打ちまくってないからな
ちょいちょい打ってたけど >>421
スマホは完全にプロスピの圧勝やな
逆に家庭用ゲームはパワプロが圧勝やからうまいことバランスが取れてますわ
売上は圧倒的にプロスピが多大な貢献なんやろうけど >>418
そのくせ初日から久々にパワプロ買ったけど達人とかエキスパートとかクリアさせる気無いだろ
簡単にクリアされたら悔しいんだろうななんてレスが大量にあったり老人のプライドの高さやべーわ 初期は猪狩のキャラ含めサクセスが受けてその後栄冠がかなりヒットした印象や >>440
いや元から所詮地方大会の敵でしかないからやろ
昔からもっと上の敵はゴロゴロ出てきとるし噛ませになってるシリーズも多い >>442
PS2レベルのゴミみたいな動き改善したら買ったるわ CPU相手の投球に関しては完全に運なのやめちくり~ MVPベースボールっていうEAが出してたメジャーのゲーム知ってるやつおらんか?
打撃システムはあれが完成形だったと思うわ サクセスのおかげなんだよな
あとは当時はリアルアバターがゴミだったからとかか 違うゲームやけど座礁のスローイングの的機能おもろいからパワプロでも採用してほしいんやけど利権的に無理か… カードゲー流行ってるし今こそオーナーズリーグ復活
なんて思ったけど上手いこといくわけないか >>452
パワフェスのラスボスのチーム相手にどこ投げても打たれまくって大量リードしても僅差になって震えたわ >>453
あれ面白かったのに2kがMLBの権利独占したせいでシリーズ終わったんだよな サクセス選手で999金特盛りとか見かけるけど
あれってチートよな
どうあがいてもあんな作りはできん気がするが >>457
コナミもカードやってたけどいつのまにか終わってたわ >>421
パワプロが200億くらいの時にパワプロ20年の売上より今年のアプリの売上のが上って盛り上がってたけど
プロスピこれなら歴代CSプロスピ売上の100倍超えてるやろ >>450
具体的にどのモーションのこと言うとるんや
強いて言うなら投手のモーションがやや違和感あるぐらいで後は他の野球ゲーム全てに勝ってるやろ 他にないからね
僕は熱中プロ野球派だったけど(´・ω・`) 出た当時はファミスタが天下取ってる時代やったから色々革命的やったんや
でも今考えたらむしろこんな難しいゲームがよう流行ったなって感じ
今の時代に出てたら絶対流行らんやろ >>441
サクセス終盤の危ないでやんす!キキーッはほんま萎えるで プロスピのソシャゲは電車の中でもやってるのが多いから凄いよな >>462
BASEBALL COLLECTIONは今でも置いてあるぞ
が設置少なすぎてほぼないに等しいが >>457
あれやってたけど3枚300円って普通に高いわ メジャーよく知らんから座礁はなぁ
知らん選手で遊んでも楽しくないしな >>464
野球ゲームに勝ったところでなんやねん
リアルに寄せてんねんから戦う相手はリアルやろ
デフォルメキャラで不気味の谷現象避けたパワプロはほんま賢いわ 実況はしてるけどパワフルではないしメインはアマチュア野球だしプロ野球でもないよな >>461
昔はホモコロがし理論とかいうふざけた理論でチート選手量産できてた頃があったなぁ >>468
ポケモンGOかドラクエウォークかプロスピかって感じやな スーファミのパワプロは友達の家や持ってきてくれた時しかやった事なかったな
なんとなくおもろかったのは覚えとる
4から入って走り込んでるだけで一軍に上がっちゃったりしてた サクセス仕組みってウマ娘でも採用されてるしすごい発明やと思うわ
他のスポーツでもサクセスを入れておもしろいゲーム作れそう >>470
CMもなんかゴージャスだったし大人の遊びよな パワメジャ出して欲しいけどパワポケなんてもんじゃない位にコケそうやな パワプロ以外でプレステの野球ゲームやってたが名前思い出せなくて詰んでる カービィみたいな描きやすいキャラクターデザインがウケたと思う
小中学生がいっぱいオリ選手のイラスト描いてるもん >>461
☆999の解説動画上がってたけどエキスパートでほぼ全打席ホームラン打って博士成功させてくださいって感じだったわね いつからかもっさり守備搭載されたけどあれ許されたんやな昔のパワプロは守備低くてもわりとやれたけど >>474
栄冠ナインよりこっちのが断然おもろいわ
栄冠ナインはギャンブル的なおもろさあるけど >>475
あれが最近の据え置きで1番面白かったサクセスだわ >>478
サクセスのシステムのオリジナルはときメモやけどな >>469
いやそれゲーセンとかにあるやつちゃう?
オーナーズリーグみたいにpcでやるやつもあったやろ?
名前も忘れたわ サッカーゲームと言えばウイイレだったのに、今ガチでサッカーゲーム好きなやつでFIFAじゃなくてウイイレやってるやつマジで一人もいなそう 今はこれが人気なんか
ファミスタしかやったことないわ >>421
デニングはスピ増やすくらいしかインフレせんし選手毎年新しいの出せるから強いな
ゲーム性はたかが知れてるけど >>491
初代ときメモってヤケクソで作ったらしいけどシミュレーターとしてすげーよくできとるよな
あと当時のコナミらしくBGMめっちゃええねんな >>472
ワイは他の野球ゲームよりおもろいとしか言うてない
まあ2等身にしたことでモーション多少あれでも誤魔化せるというか気にさせんようにしたのは見事やとは思う >>494
そもそもウイイレシリーズ死んだからな
今あるのはe footballや >>491
あれときメモが元祖なんか
恋愛ゲームよく知らんがときメモって能力値が関係あるんやな >>475
懐かしくて草 2016だっけ?
サクセス難易度高すぎてみんな心折れかけてた時に現れた最強理論やったよな >>475
ホモにはめっちゃ世話になったわ
今回パワフェスにおるの見て当時の記憶が蘇ったで >>502
ときメモからパクっただけでときメモが元祖なわけではない >>501
やきゅつくの大ファンやったけどもうクソゲーしか作れないよあの会社
SLGに関してはね コナミが出した元祖パワプロこと実況パワープロレスリング96マックスボルテージのことも思い出してやってください >>502
3年間の高校生活で勉強や運動のステータスを上げて身だしなみも良くしないと女の子と付き合えないゲームなんや >>481
NPBならワースタ、プレイスタジアム、デジカルリーグやないか 座礁なんJ時代に一時期ゴリ押しされてたけど最近空気やな
本当に野球好きなやつは座礁やる!!とか言われてたけどそんなおもろいんかアレ >>493
こっちはゲーセンにある奴やな そっちはどうもわからんわスマンゴ 栄冠ナインってどのスポーツでも出来そうやけどな
サッカーは言わずもがなで
バレーでもレシーブトススパイクサーブとかでええし
2000円くらいで栄冠システムの他ゲーでたら買ってまうわ パワフェスやってるとパワプロキャラのインフレも感じるよな
あかつきのメンバーとか赤得能多すぎて舐めてんのかって感じやし >>411
査定サイトならパワプロ能力ウィキとかでええんやないか?わりとリアルタイムの能力反映されとるから参考にはなる >>511
なんかリアルやな
恋愛ゲームって女の子と会話で仲良くなれば付き合えると思ってたわ >>518
2000円で投げ売りされてる 1,2じゃみんな動かなかったみたいや >>502
ときメモのは女落とす為に勉強とか運動とか容姿のパラメータ上げて条件クリアしてく形やね 他の野球ゲーム出なくなったのってコナミがプロ野球の権利独占したせいだよな >>517
当時から戦力としては一ノ瀬二宮と長距離砲二人ぐらいみたいな感じだったような ファミスタって定期的に復活するけどあれ売れとんの? >>502
ときメモは割とちゃんとゲームしないと女の子と付き合えないすごいゲームや >>510
160キロゴロゴロ出てくる大学なんだよね >>508
やきゅつくのええとこはOBが豊富なとこやけど新作パワプロでそれも搭載されたしな… ときメモは卒業のパクリとは度々言われるけど
自分の能力値あげて相手攻略するのはときメモが元祖な気もする
元を辿ったらボードゲームなのか? 149
A82 B78
スライダー4・カーブ4・フォーク4
対ピンチB、回復C、調子安定、リリース
4 F35 A82 C60 C68 C65 C65
パワーヒッター
当時のワイ「こんなん非現実的やろ」 >>471
パワポケで架空のプロ野球チーム12球団になってるのが死ぬほど叩かれて過去最悪の評判なのに
座礁は野球ゲームとして面白いから買えしか言わないのピュアすぎるよな >>527
ときメモが他社のゲームのシステムパクってるんやで >>518
正直言って難易度もシステムも古かったわ、野球部分が今に合わせて新しくなったのはええが プロスピの変化球と対右左ミート採用してくれれば文句無しでパワプロなんだがなあ >>514
ググった
ベースボールオールスターズらしい 現代のプロ野球で猪狩とか友沢なんか通用しないやろうな ガツーン安部憲幸
ギャルゲー全盛期のKONAMIが作ったサクセス
これで全てやろ >>515
なんやかんや甲子園って言うブランドはすごいからな パワポケは続編絶望になったかなぁ智美三部作で作って欲しかった気持ちはある >>485
ワザップの時代から何も変わってなくて草 やきゅつく死んだからプロ野球シミュレーション系はパワプロのオーペナくらいしかないんちゃうか >>545
ちゃんとし過ぎてたせいでギャルゲーとしてはどうなんやという面もあるで
メインヒロインはラスボス扱いやし >>543
9だけプロレス実況のおっさんだったのなんだったんやろなぁ… >>547
元々売れなくなったから終わったシリーズやしなぁ >>550
ペナントシミュレーションとかいうフリーゲームが1番おもしろいぞ 日本はシミュレーションゲーム作るの不得意やからな
ほとんど無いやろ、あと日本人自体このジャンル好きでもないのかもしれん
だからSteamで洋ゲーばかり買ってるわ >>534
国盗りーグもようやったし
分身くんも怪物コンスタントに作れるようになってたわ パワポケはパワプロが携帯ゲームで出ないから仕方なく買うもんだしな
switchでパワプロが出る以上いらない子だよね 元祖ではないと思うけど似たようなシステムならプリンセスメーカーとかの方が早いと思う やったらわかるけど初代ときメモは何より女の子がかわいくないんや コーエーがプロ野球チームをつくろう!作ってくれたのまい
ええのができるやろ ワイインポジジイ、未だに9のサクセスがやりたくなる >>515
栄冠は君に輝くって高校野球シミュレーションゲームが昔あったんやで
大阪桐蔭の監督になったりできるんや お前ら「シナリオモード復活させろ!!シナリオ!シナリオ!!」
コナミ「分かりました…なんとリアルタイムで12球団12種類のシナリオが毎日更新されるモードを作ります!」
お前ら「ほーん(遊ばない)」
ひどくない? ナムコも昔はプロスピみたいなリアル系出してたけど流石に諦めたか >>560
なんかみんな髪の毛固そうやったわ
当時はあれが最先端やったんか? >>518
GB時代から変わらない古くさいシステムと最新の野球操作パートの融合や DSやきゅつく2は今でも偶に遊ぶわ
Switchで出さないかなぁ >>566
阿久津とかいう開発にも忘れられてるんじゃないか心配なキャラもいる 変化球のゾーン着弾点の軌道をなんとかしてほしいくらいやな
スライダーとかいう真横に動く球
カットボールやツーシームはちょっとズレるだけ
チェンジアップは遅い魔球 >>560
最初はPCエンジンで適当に作ってたしな >>568
知ってます…三国志とノブヤボは毎回欠かさず買ってるし3ヶ月後買うで ウイイレ終わらせたKONAMI凄いよな
ワイがライバル会社のスパイとしてKONAMIに入社成功してもあそこまで崩壊させられる自信ないわ >>572
栄冠ナインしたいなら買い
2022よりプレイしやすい まあやっぱサクセスやろ
最近は栄冠とかパワフェスに押されてるけど元々看板やったし >>560
ビジュアルでいえば2か4やろか?3はトゥーンレンダリングが微妙やったし >>567
毎日更新は要らんわ
せめて阪神の今季初勝利とか佐々木労基完全試合とかをピックアップするくらいでええのに >>580
全盛期は100万本売れてたんよな PS2初期 >>556
ワイが知らんだけかもしれんが育成ゲームは日本強い気がする >>582
それは2020のほうがいいのね、ありがとう >>586
>>587
マジで?!ちょっと安心したわ やきゅつくは開発者辞めてシリーズ終わったんだよな
なんかソシャゲ作ってたはず >>580
eaとの争いに負けただけだしそんな大袈裟に言うほどのもんでもない
異様に権利料が膨れ上がっただけ >>572
金額が購入の理由ならやめとけって言葉がある
2020楽しいけど ワイ「座礁リアルやんええぞこれ」
↓
ワイ「リアルやけどつまらんなパワプロやろ」
こうなるよな >>591
オリ変よりパワーカーブの方がよっぽど打ちにくいんだよなあ >>570
その時しか分からない萌え記号ってあるしな
ちょい前は女キャラ全員アホ毛付いてて当然みたいな時代もあったし結構前は肩パッド付き服が当たり前の時代もあった 対戦する楽しさから、育成やらなんやらの1人で腰を据えてやるような別の路線でヒットしたもんな >>580
ウイイレはでもアプリとして成功してるやろ パワプロアプリは数年遊べたけど(もう辞めた)
プロスピA数ヶ月で飽きたわ
スタメンSで埋まると途端にやる事なくなる
毎回新ガチャで選手補充できる廃課金しか続かんやろあのゲーム やきゅつくもサカつくも箱庭だけ用意してくれりゃあとはユーザーが勝手に各々の縛りプレイして延々遊んでくれてたのに製作者側が自分達であれこれルールというか遊び方指定するような作りになってみんな萎えていった印象
やきゅつくで言えばDC版もきゅつく辺りの際限無く成長させられて色々遊べた頃が1番楽しかった >>602
なんなら親父のビッグバンゼロよりキツいわあのパワーカーブ >>590
ポケモンとかいう売り方以外時代遅れの狂ったゲームが売れまくってるしな >>599
選手の進路相談とか悩み事聞いてケアしたり新入生のリクルートやったり面白いで マイライフをもっと改良してくれ
パワポタ4くらいが1番ちょうど良かったのに
最近は改悪しかしないやん そもそも野球自体が人がやってるからこそ面白いコンテンツなのにデジタル化して面白いゲームに仕上げてる時点で相当凄い >>610
ポケモンは世界大会毎年やってるのに全くゲームバランスの調整やらないで放置してる中々傲慢やと思うわ サッカー育成シミュレーションならサカつくよりコンプロや
1試合が長いし実在日本人FWの能力がしょぼすぎるのが問題やけど >>512
違ったは
プレーはしないでデータみてニヤニヤしてた覚えはあるわ
FAや外国人獲得もできた
選手エディットでグラサンとか容姿の編集できてた >>607
ここ2年くらいは露骨に配布渋くして廃課金ゲーになってるからな >>612
飯ライフの頃よりはマシになってきたとはいえ未だにポタ4以下やもんな >>610
初代の三値がオーバーテクノロジーやった >>614
そんなことするより毎年出したほうが儲かるからな プロスピAって現実世界で勝手に新キャラが出てきて各キャラのパラメーターの方向性も作られるからソシャゲとしては無敵だよな 栄冠ナイン面白いけど流石にあのシステム飽きたわ
パワフェスは最初やった時衝撃だったからまた新しい面白いモード作って欲しいな >>615
シュートキャラを如何に早く確保できるかが勝負やなあのゲームは >>598
ふーむ、まぁ明日行ってまだ売ってたら買うわありがとう ウイイレは6の時点で権利関係の訴訟問題抱えてたし1つのリーグと契約結べばそれで行けるスポーツゲームとコストが違いすぎる >>614
一応世界大会フォーマットのダブルは毎年環境変わるようにしてるぞ
それでもだいぶアレなバランスやから正直世界大会やってる意味わからんけど 初期チェンジアップ 謎のスローボール
中期チェンジアップ ゆっくり落ちる変化球
現代チェンジアップ 急減速する魔球
チェンジアップの再現って難しいよな プロスピのキャラクリがブサイクな桜井しか出来ないから >>625
流石にアプデ来ると信じたいけどね
最初テストプレイしたらおかしい事普通気づきそうなもんだが意図的に放置してたのか分からんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています