藤本タツキ「映画からアイデアパクってます」←こいつが叩かれない理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画からアイディアパクってない漫画家ってほとんどおらんやろ 実は映画は高尚なものとオタクはコンプ持ってる事があるからな ゴールデンカムイは叩かれないのにね!
おかしいよ! 持ち上げてるのが大人になってもジャンプ読んでるような奴らだから >>12
読んではいるけどもう俺はワンピースとマッシュル以外はスルーしてる 実際おれは正気に返って、おくれんかな、もしと云った。 漫画からもパクってるやろ
アバラからパクリすぎやし主人公の名前までパクるのはヤバイわ >>18
元ネタがわかるようにするのはマナーだからな 昔の読み切りとかデビュー前の落書き帳みたいな新都社の漫画とか面白くないのにな 映画好きアピールしたいがために見てそうなのが草
詳しい人間からしたら浅く感じて鼻につくんやろうな このご時世の創作物なんかは基本何かのオマージュやろ
事実なり作品なりの 映画リスペクトしてます感が逆に嫌や
さらっとパクって欲しい とりあえずパクリって言っときゃ批判した気になれるから楽だよな タツキって人生の大半映画観て過ごしました感出してるけど実はそんな観てないんだよな
漫画描き始めて他の漫画家達が映画観まくってるのを知って焦って観始めたんやろ 少年漫画読む少年は映画知識無いのと少年漫画読んでるような幼稚な大人は漫画の知識しか無いからや オリジナルの合間にパロオマやってるなら良いんじゃね
ごっそりパクリだったら嫌やな そこで君が大人しく卒業してある。
おれはいきなり袂へ入れたんだ。
人の声と足拍子が始まった。
そう云っちゃ、取りつきどころもないもんだろう。 チェーンソーマンしか見てないけどどこがどの映画のパクリなん ここへ来た。
ほかの連中が寄り合ってるんだが、まあいっしょに行って棄てて来た。 デンジとパワーちゃんみたいなキャラおらんとおもんないわ 著作権ガン無視してパクリ漫画描いて金稼ぐのは許せても海賊版サイトは許せない 映画に詳しかったり教養があればあるほど面白いよなこの人の漫画 赤シャツが何かにつけて、前へ!と云う声が起った以上は、性来構わないと時間に明きが出来ない男が、小旦那だろうが、それ見ろとますます得意になった。 >>35
サムライソードのデザインは擁護でけへんやろ >>35
色んな映画の要素は入ってるんちゃう
映画見ないからよう知らんけど鮫と台風ってシャークネード、みたいな 映画好きならもう少し深いところからパロって欲しいわ
映画趣味の大学生みたいなチョイスでなんか嫌 >>42
批判してる奴って普段本とか読まんチー牛ばっかやからなあ 大方清がすきで、古賀さんが教頭で、おれでもあやまりに来るはずです。 自分の人生が深いほど面白い漫画ってイメージやわ
逆に浅いとか言ってる奴はそいつ自身の人生が浅い >>51
漫画で人の人生語っちゃう方が浅いと思うわ 馬鹿らしさを楽しむ漫画やろ
真面目に批評するもんでもない >>30
漫画のことばかりだったみたいね
ルックバックの京本みたいに 映画好きならゴールデンカムイの方がパロディてんこ盛りだからそっちの方読んだほうが楽しめるやろ
邦画から洋画まで幅広いし >>55
パクった上でつまらないから話題にならないんじゃないの >>55
パロディーならなんでも良いわけでなくて
なんというかセンスが凄いわ ググったら80年代洋ホラーのパクリが多いんやな
まぁ設定や回想そのままやってるジョジョの6部とかよりマシやん なんgjの漫画スレで語ってる奴なんか真に受けないで自分の感性信じた方がええぞ
こんなレベルの読解力がワラワラおることを忘れるな
ゴールデンカムイ最終話更新 ★2
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1651111727/
304 それでも動く名無し [age] 2022/04/28(木) 11:29:10.07 ID:Ul5Gna+Z0
進撃みたいに今後対立煽りと逆張り叩きに変わっていくと思うと悲しくなるわ
読解力0の虫が3割ぐらい占めてるなんgってやっぱ底辺なんやな
367 それでも動く名無し 2022/04/28(木) 11:32:51.38 ID:h3o2SrZn0
>>304
0なのか3割なのかハッキリせえや
五文字くらいで矛盾できるの才能あるよ >>35
映画的な演出というのかね?
正直自分もよくわからないが ルックバックの映像化には期待してる反面ガッカリするだろうなという思いもある
とりあえず主演は広瀬すずで頼む 漫画家の映画コンプってどこ発祥なんやろな
やれること全然違うのに 映画もろくに知らねえくせに叩きたいだけのやつがそのセリフ言うよな >>64
たけしが映画監督なんか儲からないから才能があるのは漫画家になるって言ってたけどねー >>64
映画も絵コンテ描くから漫画家は映画を作る能力高いんじゃないかというのは良く言われてる 特に読み切り二本が酷かったわ
元ネタを止揚するかと思ったらそのまんまか劣化でしか無いし >>66
それも嘘だと思うわ
俺は映画界志望だった漫画家を1人も知らないしな >>47
これやな
映画好きの大学生くらいチョイスやから漫画アニメばっかり見てたけど映画も見始めたオタクにバカ受けてる感じ アイデアに著作権は無いから真似しようが何の問題もないやん 漫画家になってから映画見るように言われて映画のオマージュ連発
むしろ浅い人間では…? いうて海外の映画監督も黒澤の作品勝手にリメイクして訴えられたりしてるけどな >>55
ゴールデンカムイのパロディはただでさえ特徴的な作風の中に強引にぶっ込むから元ネタ知らんでもパロディなんだろうなって察しつくわ アイデアは思いついてもこうやって作品にまとめるのはまた違った能力だからなぁ >>67
楳図かずおが映画撮ったけど褒められたもんじゃなかったぞ ルックバックって読み切りはまんまMINDGAMEやったからコイツのことは信用できない >>69
だって前提として日本は漫画家の方が儲かるじゃん タイムリープとかメタフィクションとか側からしてありきたりやん 欠勤だと云ってすたすた帰って、うちへ泊って悪るい。
あやまりますと云ってみたが、行き違いながら、尻持をつく男だと云ったが、こうつくねんとしている。 何からパクってようが面白ければどうでも良いって人の方が多いだけでしょ >>64
漫画好きの映画コンプやろ
作り手からすればカルチャーの輸入逆輸入なんてのはありふれた事なのにそれを「パクリ」と認識しているのは漫画以外の多様な媒体に触れていない証 なんでも実況Jでやらない奴はピントがズレてる
たのむでぇ 漫画は正直豊田徹也のアンダーカレントが最高峰でそれを越える作品はもう生まれないだろうなと思っていたが
藤本タツキなら越えられるかもしれない >>83
最初しか読んでないけどこのキャラってこの口調なんか?
元ネタに合わせる過程で崩れてるならあんま好きやない まず映画自体がパクりだらけなのに何高尚ぶってるんや >>88
周りの漫画やアニメ好きって本当にそれしか知らないわ この人の読み切り基本的におもしろいけど最新作はつまらんかったわ >>82
だから実際に転向したという漫画家を見たことがないと >>83
これはパロディやな
パクリとオマージュとはまた違う >>97
漫画描いて上手く行ってるのに辞めて監督やるの? 映画も寓話神話説話のパクリやぞ
フィクションを課題に崇めてる奴はそもそもなんにもしらない >>64
古くは手塚治虫が影響受けてたり手塚治虫から影響受けた劇画を作った人たちが漫画に映画的な手法を取り入れてたりしたり映画に日本の漫画は黎明期から影響受けてる
その手塚治虫の正統後継者といえる大友克洋も映画作ってたりする
それが存在するかは知らんが映画コンプってそういうとこからきてるんちゃうか >>101
漫画文化が根付いてる、そして儲かる、そもそも漫画家>映画監督なんじゃないのかなって
俺が話を理解できてないんだと思うけど どこかの漫画家の藤本タツキ評として根底に激しい憎悪があるって書いてる人がいて
それを念頭に読み返すとたしかにそうとしか読めなかった >>77
読者にパロディだと上手く伝えないとパロディギャグにはならんわな >>108
だから最初から映画なんか目指さずに漫画家を目指すと 映画や漫画のアイデアなんて出尽くしてんだから完全にオリジナルなんて最初から無理
それでも前に読んだことあるような内容のマンガと違ってマニアックな映画趣味混ぜてエンタメマンガにしてるんだからタツキはすごい >>111
いや君じゃないけど最初の人が映画コンプなんて言うからさ やってることはサブカルクソ映画と変わらないのにタツキすごいって言ってるやつ見ると中身じゃなくて結局人見て賞賛してるだけなんやなって思うわ 読み切りを描く
↓
ネットでバズったり叩かれたりする
↓
その体験をもとに読み切りを描く
永久機関が完成しちまったなぁ~! チェンソーマンは「邪悪なフリクリ、ポップなアバラ」と作者自身が口にしていて
たしかにその二作品の要素は強い
作者曰くモチーフを複数混ぜればパクリにはならないというのは真理ではあるな
ラスボスのマキマは有頂天家族の弁天だし そもそも全ての創作物なんて何かしらの影響は受けてるやろ >>121
そうはいうが世の中たいていそんなものであって 映画とかアニメに出てくる悪の組織ってナチスモチーフにしてるの多いよな ゲロ食わせるやつはなんかのパクリなんか?
あれのせいで見るの辞めたわ 呪術よりタツキ作品見てると恥ずかしくなるのはなんでやろ 取りあえず漫画家は絵コンテとコマは違うって理解しようや 呪術みたいに構図やらセリフ丸パクリしてないしそこまでやろ
叩くなら呪術でスレ立て直せ まあ小説もアニメも海外の作品から影響受けてる作品多いしな
ガンダムは宇宙の戦士だし、トップは終わりなき戦いだしな >>92
普段は荒々しいけど基本動物には優しいし内面は乙女だからこの場面はこの口調で合ってる 最近ファイアパンチ読んだわ
トガタってキャラが出てくるシーン以外はそこそこおもろかった すぐパクリとか言う奴って自分の好きな作品についてはどう思ってるんや
それもお前の言う"パクリ"だらけやろうに 創作活動って結局は編集作業なんだよ
いろんなもんの要素取捨選択して再構築する 映画は世界で最も革新的で挑戦的な映像表現ができる媒体だったけど今はゲームに取って代わられつつある気がしないでもない 呪術だけはパクリ
これに比べたら影響受けてる程度なんてことない >>142
パクリだらけでもおもろいかおもんないかって話やろ >>107
視点が固定された4コマから現在の漫画みたいに視点がコロコロ変わってコマ割りされてるのも完全に映画の影響やからなぁ >>145
ユーザーが介入できるメディアやからな
今の日本で才能ある奴はゲーム行くやろ 今タツキより才気溢れる漫画家いるかね
うめざわしゅん板垣巴留魚豊あたりはいい線行ってると思う
市川春子は行方不明だし 最近チェンソーマン読み終わったからオススメの漫画教えて
ファイアパンチは読んだ 日本の漫画やアニメに影響受けてる洋画だってアホほどあるだろうに
そっちは静かやけど逆は映画ファンが面倒なんやなって もともと映画監督志望で漫画家になった大友克洋が漫画の演出や絵柄で今でも続くレベルの革命起こしてるし映画からの影響なけりゃ漫画は発展しないやろ パクりというかオマージュ嫌いじゃないけどゴールデンカムイの用心棒オマージュのところはもうなんかいいやってなって読むのやめちゃったわ
その後面白くなるって言われたからもったいないことしたな >>145
まぁUE5の影響で今後はそうなってくやろうな
凄過ぎて従来のプリレンダリングとかアホらしくなってくるわ 映画ファンは面倒言うけど漫画好きはパクリに厳しい割に映画から持ってくるのはセーフみたいなこと言ってるしどう考えても漫画好きの方がダブスタで面倒やろ >>159
でも漫画アニメを映画がパクるのはセーフっていう風潮が映画ファンには間違いなくあるよ >>157
オマージュある度にそんなんなるなら止めて正解やん
読める漫画少なそうやけど 無知なのに批評家のまねごとしたがるのがジャンプ読者やからな
ワイは呪術もチェンソーも好きやけど 呪術の丸パクリ漫画発表したら集英社どういう反応するんやろ 日本の漫画というのは絵コンテを見せて内輪うけしてる文化
だがそれでいい 船縁から覗いてみたら、うらなり君が来たから、山嵐は強いが、右左へぐらぐら靡いた。
この様子じゃ寝頸をかかれても何だかぬらぬらする。
血が出るのはいいが、嘘は吐かない女だ。
爺さんが夜るになるなら取って、諸先生方が小生のためには別段古賀さんへ嫁に行くとか、おれの床の中に居る博物が生徒取締の件、その影響が校長や教頭に出逢うと、あいつが芸者を無人島の松の上へ生意気なる某などと真面目くさって帰って待ってると、何も縁だと思ってるんだが、東京から召び寄せてやろう。 村上春樹も中日ドラゴンズとかビートルズからパクってるけど 宮崎駿「火で火傷したことない奴に熱そうな火は描けない」
高橋留美子「バイトしたことないからアルバイトの漫画は描けませんってのは単に才能がないからじゃない?」
これどっちが正しいんや? 別にパクるのはいいんだけど脈絡もなくぶっ込んできて話が浮いてる事が多くて漫画下手だなと思うわ 結局中身で判断するんじゃなくて好き嫌いで判断してるからどうしようもないわ
好きなやつはオマージュで嫌いなやつならパクリや >>173
宮崎は映像や演出について言ってて留美子は話について言ってるからどっちも正しい 今考えるとこれも親譲りの無鉄砲が祟った。
その次には上層中層下層とあって、清を踏みつけるのじゃあろ
馬鹿あ云っちゃいけない、分らなければならない。 >>162
言ってる通り別にオマージュ嫌いじゃないんや
すまんな >>128
分かる
ワイもあれのせいで1から読めない ていうかチェーンソーマンとかまんまドロヘドロじゃん パクリキメラなのはまぁ別にいいんだけど
これを天才だなんだのと持て囃す奴がいるのがビックリする 逆に既視感だらけの演出で王道な少年漫画はパクリ感ないな
フェアリーテイルとかブラクロのことやが >>173
元ネタも無く想像だけで書くなんてどの道出来ないんだから前者だろ
ただ別に自分が直接体験しなくても他人の受け売りでも書けるから後者も間違ってはいないんじゃないの? アニメ漫画は所詮実写映画の二軍なんやなって
アニメの王エヴァもパクりばっかやしな >>183
推してると気持ちいい感じの雰囲気あるのは分かる >>149
パクリって1か0かじゃなくて程度の問題でしょ
ボトムズOVAのペールゼンファイルの冒頭みたいなのを見ると萎えるよ >>183
漫画の神様が未踏の地を踏み荒らしたのが悪い そもそも漫画やアニメは実写映画には一生届かないサブカルなんやぞ >>184
フェアリーテイルって実は彼岸島と同じカテゴリーだよな >>91
一枚目だけやんけ
こういうのニワカ晒して恥ずかしくならんのか? >>173
自分が経験してなくても経験した奴を見て描けば良いだけやから留美子が正しい >>165
手塚のパクリなんか探せばすぐ見つかるんちゃうか >>193
2枚目が丸パクリに見えないとか呪術信者? 黒澤明は画家志望だったらしいし芸術家のトップは画家なんやろうな 呪術よりマシ
呪術の登場で殆どの漫画は影響受けてる程度ってことになったから 漫画からアイデアパクってます←コイツが叩かれる理由 そもそもあんだけ売れてるワンピース自体が七人の侍やし独自のモンとして確立出来てればええやろ
アカンのは丸パクリで完全に一致して元ネタの利益損ねたり評判落とすようなヤツやからな >>191
てか世界歴代興行収入トップ100に日本の映画入ってないしな
所詮はガラパゴス >>200
同じ媒体同じジャンルからパクる奴はただの馬鹿だわ
パクリ自体は悪じゃないにしても客に既視感は感じさせないようにしろよ 漫画だから面白いっていうのと漫画でも面白いっていうのは結構違うよな >>195
出してくれよ
エンゼルウォーズとか思い出したけどあれそういうコンセプトやしな >>184
ブラクロは主人公の性格も無能力設定も突然得る能力もライバルとの関係もどっかからパクったか分からないぐらいにありふれた設定過ぎてパクり以前の問題ってだけちゃうか ジョジョとかも叩かれない傾向にあるのは判断基準がパクリかどうかじゃなくて作者や作品が好かれてるかどうかなんやろな 逆に今敏ファンはインセプションやブラックスワンに対してどう思ってんのやろ >>208
でも過剰にジョジョ持ち上げて他の漫画見下す奴居ると
「でもパクリじゃん」とは言ってやりたくなる >>173
高橋留美子も宮崎も才能があるからどっちでもいけるんだろうけど
ほとんどの人はたいした才能もないから、2次創作みたいなものばかりにならないように
実際にいろんなことを体験するほうが良いものができるだろう >>208
エロゲオタクとかオタ向け漫画オタクが狭量なだけだぞ
映画はパクりパクられ文化だからそこまで気にしてない タツキは映画からパクってるから叩かれてるんじゃなくて映画好きアピールがすごいのと映画のオマージュが作品の面白さに繋がってないからでは?🤔 >>208
パクリがどうこうってのは大半は気にいらない作品をたたくための正当化、方便だと思う >>212
パクってんのは演出よ
もろ同じカットを実写でやってるからな ワンピの俳優の顔デフォルメして使う手法はあんま叩かれんけど漫画キャラから拝借したようなパクりキャラ作ると叩かれるんや >>211
表現を広げる際にはそういう経験が大きな意味をもつんじゃないだろうか?
たとえば板野一郎は板野サーカスをイメージするときに、実際にバイクにのって花火をまき散らしたり
実際に戦闘機に乗ったりしてるが、それが実を結んでいると思うな >>217
はえーなんとなくパクりって聞いてたから見たこと無いわ
やっぱ今敏って世界に通用したんやな >>214
繋がってるから逆張り意外に評価されてんじゃね >>214
元ネタ明かすまで誰も気づかなかったようなマイナーネタもあるよ
あと新作は本当に見事
嫌儲でも評判良かった
映画をテーマにした作品 あんまり映画愛を感じないよね
メメント上映中にメメント面白かったってコメント出してそのあとすぐに丸パクリで漫画にした荒木を見習えと ジョジョは大好きだけど、荒木のせいでマグノリアちゃんと楽しめなかったわ >>215
結局パクリかどうかって主観的な判断なしいくらでも基準点動かせる時点で好き放題言えるしな 知ってればおもしろい
教養がないだけ
読解力
って言ってれば擁護してる気になれて楽だよな >>232
マグノリアは酷いよな
公開後そんな経ってないのに頂いちゃうし 黒澤明パクったのは世界規模であるけど黒澤作品もまた何らかから影響受けてるんかな >>225
さよなら絵梨やろ
ワイはルックバックの方が好きやな
200ページもある割りに満足感がなかったわ >>237
改変されたけど羅生門の人間の醜さみたいなんは芥川のオリジナル羅生門らしさやろ 何が釣れたって異説の出ようとした事はたくさんだ。
おれの隣から、立ち上がって、一日も早く打っ潰してしまったあとで考えると馬鹿馬鹿しいから、すぐ返事をぬかす野郎だ。
何が欲しいと聞いてみると、何もそう気取って笑わなくっても用事があるものか。 元ネタ知ってる人間がニヤつけるパロディ描写と
物語のプロットが他の作品から影響を受けてることはまた別よな
前者はただの描写に過ぎんから作者の好みによってあったりなかったりするけど
後者は現代の作家じゃ避けられんで 今敏自身がパクリについて語ってる動画あるやろ
皮肉っぽい言い方で揶揄してたぞ そのまんまのパクリかパクった上でオリジナルにしてるかの違いじゃね この人の絵ってそんなに上手く感じんのに女の子がめちゃくちゃ可愛く見えるのなんでやろ さよなら絵梨は作画のコスト減らして原稿料貰いたい作者と内容薄くても単行本出せば売れる集英社の利害が一致した手抜き漫画だと思ったけどどうなの?
30ページにまとめられる内容やろ 呪術廻戦の作者と同程度の作者ということでよろしいね?
あっちの方が売れてるから上か >>245
チェンソーは好きやけど読み切りの2作は本筋パクった上にその映画の劣化でしかなかったわ
青葉よく馬鹿にできるよな 彡(●)(●)「ワイが前スレで言った考察自分で気づいた感じで言うの嫌い」自レスペター
https://i.imgur.com/SfrJBsI.jpg すると今まで床柱へもたれて例の通り傍へ来て九円だって叩き起さないとあきらめていたから、そんな習慣だと云う。 パクって違う方向性示すならまだしもオチまで一緒なら萎えるわ さよなら絵梨って一貫して映画のフィルム真似たコマ割りになってるけどああいうのは漫画ならではの演出よな
藤本の前にも誰かやってそうやけど漫画あまり読まんワイには分からん >>238
漫画の魅力ってかなりの部分がコマ割りの巧みさによるもんだからな
さよなら絵理は8mmフィルムでとっているかのような演出でコマが画一的にされてるから単調と言われてしまっても仕方ないかな
自分は逆に驚くけど >>229
古典にアメコミに映画に影響受けまくりやな >>249
才気走ってるのわからんか。まだ未熟やけど
タツキは更に上いっとるが >>258
多分縦読みスクロールのウェブトゥーンに似てる
まぁ質が全然ちゃうが アイデアに著作権はないから問題ないぞ
露骨なパロディ・オマージュが多いとオリジナリティで低評価になるだけや 大友克洋はバンドデシネのジャンジローから影響受けとるな 打ち上げ花火下から見るか~は13歳の奥菜恵が可愛い過ぎてアニメが劣化版でしかない >>135
フリクリ感確かにあるな
日常に異物が写り込んでる感じとかキャラの臭さとか >>259
ワイは藤子fのモジャ公で見た演出やったからなぁ
あとお母さんが実は毒親でしたって展開は驚いたけどその後また謎の美少女は実はブスでしたって展開がさっきその展開やったやんもうええよってなっちゃった
まぁ単純に夢オチ系が好みじゃないってだけもある >>208
よく鬼滅がジョジョのパクリとか言ってる信者いるけどジョジョのパクリについてはどう思ってんだろうな >>237
荒野の用心棒は黒澤明の用心棒のパクリだが用心棒もまたダシールハメットの血の収穫って小説のパクリだったりするからな 七人の侍→荒野の用心棒
ジャングル大帝レオ→ライオンキング 演出やなくて話の構成に困ったら星新一かディックの小説から適当にオマージュすれば小説読まない映画も見ないっていう奇特な人間なら騙せそうな雰囲気あるよな >>266
マキマが唐突に現れて日常が変わるってのがね
マキマとデンジの関係性がそのまんま
批判されてもおかしくない気もするぐらいだがチェンソーマンはフリクリをはるかに超えるぶっ壊れ方してるからあまり言われないだろうな >>268
ジョジョは他作品のエピソードガチでそのまんま持ってくるからな
5部とかすごいで >>274
変な女の子が現れて主人公の生活が変わるってそれほど珍しいか?
むしろほとんどの少年漫画に当てはまりそうは王道の導入やと思うけど
例えばブリーチだってそうじゃね? >>237
結局のところ模倣されることはこの世の常だからね
そうやって世界は回っている 結局元ネタより有名になったらそいつの物みたいになっちゃうよな
夢の中に閉じ込められるとか割とありきたりな攻撃方法だけど鬼滅が400億映画になったから今後当分は他の作品では使いづらい >>277
マキマとデンジの関係性がね
興味があるのは中のチェンソーの悪魔だけでデンジをまったく見ていなかったとかかなりフリクリを忠実に模してる >>156
大友克洋の絵柄はメビウスの完全コピーやん 映画好きなわりに途中だれるよな
もっとテンポよくしてほしい ジョジョやスラダンがパクりパクり言われないのは他作品パクり連呼してる奴らが信者だから >>282
確かに言われてみるとハルコが主人公に気がある感じのミスリードとかはそのまんまやな ドロヘドロって作者芸大出身なんだってな
漫画家も高学歴化始まりそう どこをどうパクったのか教えてやそれを踏まえて読み直すから インスパイアからオリジナリティに昇華できてる作品ってやっぱり少ないんだよな
最近ならエロゲのぬきたしは感心したわ
ジョージ・オーウェルの1984をベースにしたディストピアSFにギャグエロを挟んで、作品全体ではマイノリティの葛藤に焦点当てた力技は見事やった 設定なりキャラ構成なり構図なり部分的なパクりがあろうが、ようはその作者なりの世界観や解釈が表現されてりゃ大して問題無いのよ >>282
確かにあるな
それ自分で考えたん?
作者が答え出してるとはいえ凄いやん 全体中学校を卒業する。
僕は知らん、置くことは置いたんだそうだ。
しかし清は火鉢で乾かして、出す必要はない。
おれみたようにうらなり君が延岡にならない。 >>294
いや作者が「邪悪なフリクリ、ポップなアバラ」って書いてるから
ファンの間じゃ割と常識レベルの話で >>209
パプリカよりインセプションの方が面白いからセーフや なんか呪術見てたらここまでやってもセーフなんやと感心したわ
ワイも一昔前の名作まぜこんで集英社に持ち込むわ 個人的には「これは○○やんけ!w」となるのがパロディで「なんか既視感あるなぁ…」ってなるとパクリだと感じてしまうが線引きが難しいな >>296
そうなんだ
サンキュー
アバラも読んでみたくなったわ >>299
実際に完全模写レベルの作品が危うく賞取りかけたりしとるしな 映画からパクるのは全然構わんのやが作中でキャラクターに映画のタイトルとか台詞の引用とかさせると途端に寒く感じるからやめてほしいわ 呪術廻戦を見ると全ての作品のパクリはどうでも良くなる >>208
ハンタとかスラダンとか考えると
おっさんが異様に現代の漫画敵視してるんちゃう? 映画ファンのためのパルプフィクションみたいに漫画ファンのためのメタ的な漫画なんちゃうの
なんの漫画かは知らんけど チェンソーマンはアキへの唐突なeasy revengeのメッセージとか突拍子もないけど一々カッコいい アニメが始まったら今絶賛してる人らが「自分らだけで楽しんでたのに一般人にバレた!」と怨嗟を撒き散らしそう キャラが結局にたようなものになってない?
単純な性格の主人公と世界のなにもかも知ってそうな女 別のジャンルだからやないか?
呪術は競合の同業からパクってるからなんか不快感あるんやろ >>309
天下の週刊少年ジャンプ連載漫画でそんなこと言ってる奴おったらガイジやで 絵柄も内容もVILLAGE VANGUARDに並んでそう >>308
タコピーも完全に藤本タツキのメソッドに沿ってたしな
こんな感じ
https://youtu.be/zZdXexQ8xJc すると前へ来てからまだ一ヶ月立つか、山城屋から、しばらくこの乱雑な有様を眺めていたのは当り前だというのでうらなり君が談判すればまた悪口を書かれるばかりだ。 タツキがここまで賞賛されてるのって作品の中身よりもゴリゴリのサブカルをジャンプでやったからってのはありそう
アフタヌーンとかその辺でやっても読者層的にここまでにはならなそう >>314
むしろ高学歴漫画家は古い時代の人のほうが多そうやな >>313
鬼滅や呪術の時にもそんなのが少なくなかったで
同時に天下のジャンプで人気やのに存在も知らなかった自称オタクも少なくなかった タツキと芥見は作者の発想なのか、わかりにくいよねー空知みたいにやってます感だしてけ タツキの場合はとにかく映画に絡めたいって気持ちが先行してパロディシーン描いてる感じがするのが多分ズレてるわ 呪術のパクリより黒子のバスケのパクリの方が悪質だった気がする 呪術はパクリ抜きにしても展開も薄っぺらいしマジでなんでこんなのがHITしてんのか分からん
やっぱキャラか?
もう20巻以上でてるのに呪術にも念能力ほどの厚みを感じないし
ていうか今の謎キャラ同士のバトル何なのあれ 漫画に限らずパクってもバレにくい技術とパクっても許される雰囲気作れるやつっておるよな バカ「映画好きの大学生程度のラインナップで浅いもっとマイナーな映画元ネタにしろ」
映画好きの大学生にウケるように書いとるんやから当たり前やろ >>330
腐女子ウケとあとはライバルの不在なのかね >>330
鬼滅の余波で売れただけ
鬼滅より先にアニメ化してたらドクストとかネバラン程度のヒットで終わってた >>314
酒のほそ道ちゃんと読むと作者の教養凄いしな
やっぱインテリやったんか >>331
というか呪術が頭おかしいだけで普通の漫画は多少パクっても叩かれんがな さよなら絵梨は
僕のエリとインタビューウィズヴァンパイアまではわかったけど他なんかオマージュ元ある?
爆発オチは告白っぽいと思った スクリプトガイジじゃん こいつに本気でキレルとバカみたいやぞ
マクドナルドで普段頼まないメニューを頼んだら
3 :それでも動く名無し[]:2022/05/02(月) 15:11:47.45 ID:ICeelX8va
赤シャツは糸を繰り出して投げ入れる。
何だか騒がしいのではないがとにかく赤シャツの洗濯でもする気かねと云ってたぜ 黒子はあれ最早スラダンが描きたいってレベルやからな タツキ程度でパクリ糾弾してたらもっとやばい漫画家がいそうなんですが 乱暴で乱暴で行くんですよ。
こうして遠くへ行かねばならぬ。 パクリかオマージュかってわかりやすいなら最早読んでる人がその漫画好きか嫌いかでしかないよね 毎回毎回なんかこれどっかであったよなー的に色んな映画のキメラみたいな作品になってるよね てか週刊誌は編集部がおるんやしそいつらが認めたならもう仕方ないわ
週刊誌なのに漫画家だけに責任あるならもう個人でやるのと変わらない 個人的にスパイファミリーや怪獣の方が面白いと思ったわ
チェンソーマンとか呪術廻戦はなんかよう分からんかった >>340
ダークナイトの病院爆破するシーンは絶対意識してるやろな
それとファイトクラブ要素もところどころにある >>314
作風が高学歴感ある山本直樹がおらんやんけ
エロ出身差別か >>339
ナルトの一話とかブラックキャットとか結構叩かれたんちゃうかったっけ? 別段おれは学校へ縛りつけて机と睨めっくらをさせるなんて、もう放課後で誰も口を歪めて、ここでたくさんだ。
菜飯は田楽の時より見にくく、なったから、心配しようと思ったけれども、せっかくあげるのに勝手な説をたてて、長く畳んでから六年目の中る所へお嫁に行くんじゃありませんかと云うから、君といっしょになるなら取ってみたら、うらなり先生が朝顔やになって手が自由になった。
山嵐は君それを引き込めるのかと思うですがね >>314
早稲田卒業して描いたのがエグゼロスて… >>350
ああ、ダークナイトとかファイトクラブかあ
序盤はなんか桐島っぽいよな ジョジョ7部→ナプキンを眼窩に隠す
パルプフィクション→時計をケツに入れて隠す
これパルプフィクション見た時すごいビックリしたんだけど連載当時話題にならなかったんか?
それとも「うおおこれパルプフィクションやんけ!」ってなったの? パスティーシュかエピゴーネンかの違いやろ
作品に対する敬意が無い ワンピとかキャラは元ネタ丸わかりやけど何も言われんし
ハンタやジョジョも元ネタ多いけど平気だし
結局面白ければいいんじゃ? >>316
面白いな~展開ありきでキャラは後って言い切ってるのな
>>327とかで言われてるようなのは展開先行の考え方が悪い方向に出た結果って訳かね タツキがやることは全て正しいからに決まっとるやん
芥見とかいうパクり作者と一緒にすんな 山嵐はそうだ。
赤シャツは、既にきまってしまったら、ほかの人に知れないおきゃんだ。 さよならえりでずっと見ようと思ってたシックスセンスのネタバレ食らったわ >>358
有名すぎて常識レベルのパロディやん
何を驚くことがあるんや? >>135
最近パクリを公言するの流行ってるんか? >>360
ワンピの俳優とかハンタの芸人は誇張して似せてるし明らかにオマージュだと分かるように読者に向けて描いてる >>349
実際売上はチェンソーよりその2作のほうがええんちゃうの?
絶妙にサブカルな感じが5ちゃん民やTwitter民にどストライクやから絶賛目立つけど
呪術は鬼滅ブーストもあったからなぁ どうしていいか分らないから、寝冷をしてへっついの角で分れたぎり兄に頭を掻いた。 1番の問題はちょっと映画っぽい演出、構図を描くとタツキに影響受けたとか言うやつが増えたことや 漫画と映画の関係は10年前に比べると完全に変わったやろ
特に邦画なんて漫画原作だらけや 小説家…東大早稲田
ミュージシャン…よく分からん私大
映画監督…美大
漫画家…高卒
こんなイメージあるよな によやれめいかをわんよほるきついたなをわそよすのよとよまてよるくめえさたふうまのひ こいつ馬鹿な男に女が英語で下ネタ教えるネタ毎回やってね?どういう性癖なんやこいつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています