ロマサガ2と3って今やっても楽しめるかな
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>>4
あれ面白いんか?
2と3しかやったことねえんだが >>6>>7
なら買おうかなー
>>9
ここ1年くらいでFFTとかFF7もやったからグラは平気やで ロマサガ2ってワイ昔10円で買ったわ
ネットで攻略法広まって再評価されたところありそう クロノトリガーも気になるけど買うなら何となくやがロマサガかなぁ スマホでやったけど操作性悪いから敵シンボルとぶつかりまくりでイライラして
ソーモン辺りでやめたわ >>15
steamで買ったけどやってねえな
あれ面白いんか? 2のが全然面白かったな
ホーリーオーダーちゃんもかわいいし ロマサガは今なら攻略見ながらのほうが楽しいと思うわ
何がフラグなのかもわかりにくいしラスボス強すぎるからな >>15
グラ的に新しそうやのに安いなサガスカ
おもろいんか 実況結構あるな
対策コメントうざいからいつも七英雄サイド応援してる 3はストーリー分かりにくい上に存在すら忘れてたサラがいきなり
おらんようになって絶望に明け暮れるメンバー達とか当時??ってなった
サラをメンバーに入れてた人以外感情移入しにくいやろうし
そもそも2と比べてストーリーも分かりにくい リメイクのロマサガ2は追加クラスの忍者がエロいし強い 初心者はサガフロリマスターかロマサガ3にしとけ
ロマサガ2は研究システム、サガスカは戦闘システムを理解しないと厳しい サガスカは結構人選ぶと思うけど面白いで
今の値段なら買いや買い ワイがスレ立てた時水と天の術育てとけって言われたけどマジやったわ ロマサガ2は何も知らんとまず有利な陣形取ることすら困難そう
罠みたいな陣形まである始末やし >>32
素早さデフォで高い上に腕力も高い個体おって体術クソ強なのおるんやったっけか 3やるくらいなら1のほうがええやろ
3は失敗作やと思うわ アプリに幻想水滸伝やタクティクスオウガとか出してくれればいいのにな >>42
3が失敗作なのは分かる
スーファミ時代要領足りず説明不足だった四魔貴族について
スマホ版はもっと深掘りせえやとは思ったかな ロマサガ3やったらイベントが少なすぎてスカスカだった
まさかこんな何も起こらないわけがないと攻略見てしまったが本当に何もなかった その金でロマサガリユニバースのガチャ回せよ
ワイはあまりの作業感とマラソン必須の使用に嫌気が差して引退して1年以上がすぎて、引退したときもすっきり感しか残らなかったが、いまも盛り上がってるのかは時々気になる サガスカ面白いのにつまらないと言ってる人の理由がわかるからあんまり声を大きく面白いと絶賛しづらい 1はフリーシナリオ
2はフリーシナリオ感は薄いがシステムとシナリオが噛み合ってた
3は…ポドールイ 1て分からずにやったらクソゲーやと思うけどな
ワイは分からんなりに進んでる感じが面白かったんやけど
何すればいいのかも分からんしダンジョンでボーッとしてたらモンスターに囲まれて死ぬクソゲー言われてもそうやなって納得する ロマサガとかさすがに古臭すぎて今更やっても楽しめんやろ ロマサガは1が一番すごいわ
あんだけの量のシナリオやイベントをSFCの初期でやろうとしてたとか頭おかしい
なお、未完成のまま世に出た模様 >>55
1が一番時間にシビアやったな
しれっと街が壊滅してるのほんますこ ロマサガはシステムが不親切極まりない小学生殺しだから
おっちゃんになってからなら楽しめるで 最初は3の方が取っつきやすいと思うわ
2程武器や人物格差無いしボス対策も必要無いし サガスカ興味あるけど結構叩かれてるから手出すの怖い >>56
ゲーム部分の大半が戦闘だけどその戦闘が面白いしシナリオも河津節が効いてて良い
但し戦闘がつまらないという人の理由もなんとなくわかるしダンジョン探索みたいなのは全くないから批判されてるのも理解はできる
もともとスマホ向けのゲーム作ってたのをVITAに治したからしゃーないとワイは割り切ってる >>61
合う合わんあるから手を出してから考えろ
つあでにラスレムもやれ 普通はある程度バランスを取ろうとするもんだが、
ロマサガは武器間の格差があり過ぎるよな >>63
サガスカの割引率が70%超えてて異常やねんなぁ
ワイが1時間で投げたアンサガみたいなめっちゃ人を選ぶゲームやったら辛い >>62
はえー
ワイはロマサガ2の研究とか戦闘以外が面白かったから合わなさそうやな >>64
分かるわ
小剣や弓って使ってる奴この世で1人もおらんやろ 当時だからこそやろろくな新要素ないのにリメイクしてるやつの気がしれん ルートたくさんある系のRPG
1つやって満足するようになってもうた >>22
ロマサガって戦闘したらダメってエアプにいわれてるけど逃げなければ問題ないで
まあ逃げても敵が強くなって閃きやすくなるしどっちにしろ何も問題ない >>55
ロマサガ全部未完成やろ
でも1が一番おもろいわ >>74
ロマ1だけ未完成部分多すぎるんや
だから河津も納得いかんかったからミンサガ出したんや
ロマ2やロマ3の未完成部分ってのは河津的にはそんなの勝手にプレイヤーが想像する部分って扱いやし サガってFFドラクエに負けた敗北者やろ?
何で熱狂的ファンおるのかよく分からん >>55
ダンジョンのモンスター握手会状態がね…
シンボルエンカウントの先駆けだっただけに
あれでシンボルエンカウントに悪いイメージついてもうた ワイは数年前にSFC版の2をガキの時以来ぶりにやったけどめちゃくちゃ面白かったわ
思い出補正関係なく楽しめた あれは斬新なシステムのプロトタイプ感が当時やっててワクワクできたけど
今さらやってもどうなんやろ
オープンワールドの駆け出しみたいなもんではあるんやろうけど ロマサガ2はシナリオの断片から読み取る七英雄から古代人への復讐とか面白いよな
ロマサガ3はマクシムス関連をダラダラやるだけで世界観が生かしきれてない
リメイクするならこの辺のボリューム増やさなきゃダメだろって思った 3の弓は連射が強かった記憶
でも結局はどの技も分身剣には敵わないよな リマスターのボスがウネウネ動くの大嫌いなんだけどアレってoffにできるん?
ドットアニメーションなら許せるけど絵を無理やり動かしてるだけで違和感半端ないわ 小学生当時でも七英雄を倒す目的が理解出来たけど
四魔貴族を倒す目的は全く理解出来なかったわ 音楽いいらしいからやりたいんやが名曲多いのは2と3どっち?🤔 >>85
突然名前出てきてなんかおるから倒すかみたいな感じやもんな >>85
四魔貴族倒す理由不明瞭なのもあれやしやられても入口に飛ばされてまだ勝てない…とかで済ますのが気に入らんわ そもそも旅の目的が不明というかエレンとかサラとか家帰れよって感じじゃないか? 1はゲームフリーズする致命的なバグもあるし
テストプレイやデバッグやる時間もの無かったんやろな 1しか知らんが家にあったsfcのRPGで唯一クリア出来んかったわ
大人でも攻略情報ない時代キツかったやろあれ >>92
ただラスボスはあんまり強くないやろ
新破壊と七英雄が鬼畜過ぎた ロマサガ1の最初の魔物退治でもう敵多すぎてたまげた記憶 >>82
全体攻撃ならミリオンダラーが強いし3の弓はまあまあ強いよな
まあ技はともかく強化弓と死の弓が微妙なんだが… >>94
寄り道がえぐいんか
メインストーリー見失ってたんやなワイ >>95
よわいで
まあどの武器使っても結局クリア出来るんやけどな メ凢
木又 してでも うばいとる
みたいなクソデカ漢字すき >>100
寄り道はエグいな
握手会で大半詰むやろね 1は雑すぎて逆に良くできてる
サブシナリオ全部無視しても一応ラストまでいける
雑魚の火の鳥とふぶきがきつい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています