ロマサガ2と3って今やっても楽しめるかな
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ロマサガはシステムが不親切極まりない小学生殺しだから
おっちゃんになってからなら楽しめるで 最初は3の方が取っつきやすいと思うわ
2程武器や人物格差無いしボス対策も必要無いし サガスカ興味あるけど結構叩かれてるから手出すの怖い >>56
ゲーム部分の大半が戦闘だけどその戦闘が面白いしシナリオも河津節が効いてて良い
但し戦闘がつまらないという人の理由もなんとなくわかるしダンジョン探索みたいなのは全くないから批判されてるのも理解はできる
もともとスマホ向けのゲーム作ってたのをVITAに治したからしゃーないとワイは割り切ってる >>61
合う合わんあるから手を出してから考えろ
つあでにラスレムもやれ 普通はある程度バランスを取ろうとするもんだが、
ロマサガは武器間の格差があり過ぎるよな >>63
サガスカの割引率が70%超えてて異常やねんなぁ
ワイが1時間で投げたアンサガみたいなめっちゃ人を選ぶゲームやったら辛い >>62
はえー
ワイはロマサガ2の研究とか戦闘以外が面白かったから合わなさそうやな >>64
分かるわ
小剣や弓って使ってる奴この世で1人もおらんやろ 当時だからこそやろろくな新要素ないのにリメイクしてるやつの気がしれん ルートたくさんある系のRPG
1つやって満足するようになってもうた >>22
ロマサガって戦闘したらダメってエアプにいわれてるけど逃げなければ問題ないで
まあ逃げても敵が強くなって閃きやすくなるしどっちにしろ何も問題ない >>55
ロマサガ全部未完成やろ
でも1が一番おもろいわ >>74
ロマ1だけ未完成部分多すぎるんや
だから河津も納得いかんかったからミンサガ出したんや
ロマ2やロマ3の未完成部分ってのは河津的にはそんなの勝手にプレイヤーが想像する部分って扱いやし サガってFFドラクエに負けた敗北者やろ?
何で熱狂的ファンおるのかよく分からん >>55
ダンジョンのモンスター握手会状態がね…
シンボルエンカウントの先駆けだっただけに
あれでシンボルエンカウントに悪いイメージついてもうた ワイは数年前にSFC版の2をガキの時以来ぶりにやったけどめちゃくちゃ面白かったわ
思い出補正関係なく楽しめた あれは斬新なシステムのプロトタイプ感が当時やっててワクワクできたけど
今さらやってもどうなんやろ
オープンワールドの駆け出しみたいなもんではあるんやろうけど ロマサガ2はシナリオの断片から読み取る七英雄から古代人への復讐とか面白いよな
ロマサガ3はマクシムス関連をダラダラやるだけで世界観が生かしきれてない
リメイクするならこの辺のボリューム増やさなきゃダメだろって思った 3の弓は連射が強かった記憶
でも結局はどの技も分身剣には敵わないよな リマスターのボスがウネウネ動くの大嫌いなんだけどアレってoffにできるん?
ドットアニメーションなら許せるけど絵を無理やり動かしてるだけで違和感半端ないわ 小学生当時でも七英雄を倒す目的が理解出来たけど
四魔貴族を倒す目的は全く理解出来なかったわ 音楽いいらしいからやりたいんやが名曲多いのは2と3どっち?🤔 >>85
突然名前出てきてなんかおるから倒すかみたいな感じやもんな >>85
四魔貴族倒す理由不明瞭なのもあれやしやられても入口に飛ばされてまだ勝てない…とかで済ますのが気に入らんわ そもそも旅の目的が不明というかエレンとかサラとか家帰れよって感じじゃないか? 1はゲームフリーズする致命的なバグもあるし
テストプレイやデバッグやる時間もの無かったんやろな 1しか知らんが家にあったsfcのRPGで唯一クリア出来んかったわ
大人でも攻略情報ない時代キツかったやろあれ >>92
ただラスボスはあんまり強くないやろ
新破壊と七英雄が鬼畜過ぎた ロマサガ1の最初の魔物退治でもう敵多すぎてたまげた記憶 >>82
全体攻撃ならミリオンダラーが強いし3の弓はまあまあ強いよな
まあ技はともかく強化弓と死の弓が微妙なんだが… >>94
寄り道がえぐいんか
メインストーリー見失ってたんやなワイ >>95
よわいで
まあどの武器使っても結局クリア出来るんやけどな メ凢
木又 してでも うばいとる
みたいなクソデカ漢字すき >>100
寄り道はエグいな
握手会で大半詰むやろね 1は雑すぎて逆に良くできてる
サブシナリオ全部無視しても一応ラストまでいける
雑魚の火の鳥とふぶきがきつい >>88
進行とともに世界が破滅にむかってく描写がもっとあればな
バンガードの殺人事件くらいしかないやろ 1が一番むずかしかったわ
七英雄強い言うても術全く使わない脳筋キッズやったワイでもクリアできたくらやし 3は弱い武器は無いよ
大剣でさえブルクラッシュは最初強いしクリアだけなら分身に拘る必要無いしね 3はアビスゲートの話聞いたらいきなりキャラが全部知ってる体で話進め出すのが割と困惑するわ ラスボスでガチで詰んだのはフロ2のエッグや
あれは天井見えなくて心折れて最初からやり直した >>112
ラスダン道中に中ボス無視してたんちゃう? >>108
馬鹿にされがちな小剣はマタドール強いしな
ファイナルレター覚えるのは変態やけど サガフロリマスターはリマスターの中でも最高クラスと言われてるな >>115
手抜きにも程があったわ
リプレイ性が高くもない、グラフィック頑張ってるわけでもない、爽快感ない 今RS始めれば月末からハフバあるから5月末までは楽しめるぞ アンサガは遊べるクソゲー
パネルシステムは割と奥が深い
鍵ライン組んだ石の雨は強かった RSはめんどいコンテンツ増えて編成すらめんどいからもう辞めた >>105
フルフルとイフリート同時出現とかいう地獄
ラスボス倒せるパーティがその辺の雑魚で普通に全滅するわ サガスカはスマホでも問題なくやれるのはでかい
他のは敵避けとかくっそだるいぞ >>120
ストーリーもツギハギでイマイチよくわからない
これはサガフロ1とかでも結構そうだったけどより酷い 23やって大丈夫ならサガフロ12とスカグレも行けるからやってみる価値はあるぞ >>129
パッと思いついた戦法だけど
フェザーシール使って武器固有のバフかけまくって幻体戦士法なら行けそう 3はやったけど根本的にゲームが雑で2度とやりたくないってのが正直な感想 2は初見でホーリーオーダー透明になるわ島が溶岩に沈むわで散々だった >>105
フルPTより一人か二人旅のが楽なのは衝撃的やったわ >>134
サンガツ
ワイも調べたら基本それ+活殺獣神衡でステ下げと集気法の回復で行けるっぽい ロマサガ2の話題はよく聞くけど無印はまったく聞かんよな >>141
リメイクされてへんしな
ミンサガも現行機じゃ遊びにくいし ロマサガ3のリメイクは没モンスター出てくると聞いてちょっとやりたくなったわ >>141
ミンサガで完成されちゃったからな
ツフとかキャラ立ちしとる奴も登場しちゃったから無印は消えるわな マスコン→マスターコンバット
トレード→れつとれ、時には豆が如く ストーリー除けば初心者にも優しいのはロマサガ3
ストーリー重視ならサガフロ
システム重視ならロマサガ2 ロマサガ3こそミンサガみたいな作り直しが必要やろってずっと思ってる ロマサガ2今やっとるけど面白い
閃き派生表や適性一覧あげてくれる有識者たちに感謝やわ千手観音もファイナルレターもスカイドライブも閃いた 3はドット絵とBGMが最高だわ
ストーリーが極薄なのと東がスカスカなのがね
バンガードのイベントが1番子供心に刺さったな テンプテーション見切りがないから最終皇帝で急いでクイックタイム覚えてクリアしたわ 何も知らん状態でやりたかったわ 逃げずに術使いまくれってこと知ってたからあんまり苦労せんかった とにかく説明不足なのとゲームが不親切なだけで
スルメ感一切なかったわ 3はサブストーリーしかないからな
ストーリー部分は勢いと雰囲気だけで成立しとる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています