SB千賀「投手レベルは年々上がり打者は横バイ。これから増々投高打低になり3割打者は存在しなくなる」
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>>463
引きこもりこどおじニートのお前がこんな場末の掲示板でプロ野球選手相手にイキリ散らしてる方が噴飯ものだよ 個人的には防御率TOP3が2.88~2.95くらいで争うくらいがちょうどいい プロ野球ってつまんねえからな
昔は大学野球の方が人気あったことも頷ける 記事タイトルに悪意あるけどソース読んだら投手よりも野手の方が練習することが多すぎて急激にレベルが上がりにくいって書いてあるじゃん
吉田とか守備の練習あんましてなさそうだし言ってることは理解はできる まあなんとかしろ!って言われたらなんとでもなるからあんまり深刻に考えてないわ
マウンドの高さ下げるか距離伸ばすかするだけで打高になるし 球速インフレはテレビで観てる分にはええけど20後半には劣化してる選手とか増えるんやろな 160出してもポンポン打たれる棒球投手もいるが基本的に球速は正義だからな 投手レベルというか肉体のトレーニング理論のレベル上昇に伴って相対的にそうなってるだけちゃうの
打者の動体視力向上はようわからん >>560
前から思ってたが末尾rって1番頭おかしいと思うわスプリクトとか抜きで >>478
元々打率良くても4割行かないスポーツで効率化を追及すると競技として洗練されても興行としてはつまらなくなるからなあ >>492
秋山とか筒香とかそれなりに使われたけど一向に対応しませんでしたで
一応レギュラーだった井口や城島や青木やらもみんな初年度がキャリアハイ
松井と大谷が例外なぐらいで野手も大体は最初がピーク とりあえず投手に言いたいのは高校野球のテンポの良さ見習え
高校野球は凄いテンポ良く球投げるぞ 日本人は身体が硬くてパワー不足だからバッター向いてないよ‥ >>565
順番として投手が投げてから打者が打つ、やから投手の方が先にレベルアップするんよな
逆の見方すれば打者は投手の技術に対応すればいいだけとも言えるけど
この辺も考え方次第やね >>541
つまり1km/hはトラックマンによるもの? ただ、僕はこの先、3割打者が存在しなくなる時代が来ると思っています。なぜなら、投手はいろいろ勉強し、情報を入れ、トレーニングに生かす環境が整っているからです。各数値を見ても平均球速や変化球のスピード、変化量とあらゆるものが上昇しています。
一方の打者もトレーニング方法や打撃に関する情報はたくさんあるものの、打つ、走る、守るといった感じでこなす必要のある練習量が単純に多いので、急速に進化を遂げる投手に対応するのは容易ではない。そんな時代なのかなと。 >>566
実際はピッチャーが馬鹿みたいに無理してぶっ壊れるとかのほうが問題やからな
投打バランス取るなんていうのはネジ締めるくらいの軽作業や >>566
はよナゴドのマウンドを低くしろって10年前から言ってる🥺 ダルビッシュがどれくらいまで球速維持できるか気になる
それが科学の限界点って感じになりそう >>565
吉田は逆に守備どんどん下手になってるよな ナゴドの恩恵で140前半でも抑える柳は時代に逆行してるな叩けよ >>558
次の世代に伝えていく努力は続けんといかんな
野球はほんま才能があれば若くても活躍できて子供たちに夢を与えるし老いても熟練した知識と経験があれば活躍できて中高年の希望となる
選手の低年齢化が進んでバランスが崩れることがあったら悲しい 実際に被OPSを見ると
球速は150km超えると被OPSがガクッと下がるんだよな
ど真ん中を除いて.600切ってたはず
逆にど真ん中は150km超えてようがかなり高い被OPS
そしてアウトローとインハイは被OPSが低い 合理化ってつまらんよな
四球と単打の価値がほぼ同じって言われても現地で見るとヒットの方が遥かに盛り上がるじゃん
その時点で同じ価値ではないだろ >>568
佐々木でもオリとの2戦目は打たれてたし速球も慣れれば対応出来るな 郎希に完全された時のオリ打線はちょっとドン引きしたわ
余りに無策で
小技せず真っ向勝負したオリ打線は偉い!みたいな奴も多かったけど フィギュアスケートは15歳がポンポン飛んで高得点がトレンドだったけど17歳からになるしな
もっともロシアがアレだしどうなるか >>592
プロ野球で完全試合とか本来あってはならないことだしな 筋力とか技術的な面は向上しても動体視力は劇的に進化しないからなあ >>584
やっぱそう思うか
ワイだけかと思ってた >>590
興行ショーとしてはその通りやな
申告敬遠やってつまらんし サッカーみたく2時間で終わるならともかく3時間前後かけて1-0みたいな試合が増えるのは面白くないんよな
投手のレベルが上がってるのはわかるが多少打者有利なルール改変はあってもええと思うわ ボール飛びやすくすればいくらでもバランスとれるやろ 回転軸とか回転数とか細かく分析できるようになったんだから
マシンでそれ再現できるようになれば打者有利になるんちゃうか >>324
ただの都市伝説
そもそもそんな器用な真似はやろうとしてもできない奴と判ってるからシフト敷くんだし 打者は動体視力
しかしスマホの普及により鍛えるどころか衰える一方という
そりゃあ投高打低になる >>590
せやな
ヒットの場合はランナーも確実に進めるし実際の価値は同じではないと思う そうはいっても代表する打者がだいたい30前後入ったし
下の世代ショボすぎるだろパリーグ >>589
バットに当たる確率が下がった場合に起きる変化はストライクゾーンの見直しやで
ボール変えて芯に当たったときの打球速度が上がるのは死人出すだけや これいっつも思うんだけど、
高校生の最速140後半出ますよなんてヤツ指名しても意味なくないか?
大学野球なんてポンポン140後半でるし、完成が早くても一軍では使えんやろ >>603
下げようとして下げすぎちゃったから、上げようとしたら上げすぎちゃいそう NPB「ほんまか?だったらラビットボール採用するわw」 >>592
打力無いなやつは大抵小技も下手だから正攻法が一番マシなんだよなあ >>379
コレって結局ルールが不完全なんよ
将棋囲碁はずっと同じでやってこれてる
スポーツはゲームと違って技術やテクニックを簡単に真似できないってのはあるんだろうけど情報化社会になったらゲームに近づくわな
そんでルールの未熟さが露呈したって話 >>590
同じじゃないが
四球は安打の0.8ぐらいの価値のはず
opsなんて四球を安打の半分の価値にしてるし 本当にヤフオクDでは球速が遅くなる? ソフトB岩崎の珍要望から検証してみた
https://www.nishinippon.co.jp/nsp/sp/item/n/384272/
「球団から選手に支給されるiPhoneには、過去の試合映像を見られるアプリがインストールされている。17年は機能が追加され、トラックマンによるデータも表示されるようになったのだ。岩崎によるとスピードガンとの差は常時3~4キロあって、大きいときで5キロ。」 >>610
プロに入ってからの伸びしろとか色々見てるんやろ
そうでないなら大阪桐蔭はもっとプロ入りしてるわ栄冠パワプロのように >>590
wOBA(NPB版)={0.692×(四球−故意四球)+0.73×死球+0.966×失策出塁+0.865×単打+1.334×二塁打+1.725×三塁打+2.065×本塁打}÷(打数+四球−故意四球+死球+犠飛)
wOBAの計算式見るに1.3倍位の価値はある そういやアメリカの独立リーグでマウンドちょっと遠くする試みやってたけど結果はどうなったんやろな >>592
明らかにまっすぐのみに絞ってチームで対策してたろ
その狙ったストレートがゾーンに来てもファウルにしかならんから変化球で三振祭やっただけで
ストレートの空振り率はあの試合かなり低かったはず パリーグのバッターってオリンピックでホームラン打った?
結局のとこDH休養枠があるから体力気にせずフルスイングして数字水増ししてるだけなんやろな
なんかショックやわ 球速が上がれば上がるほど怪我のリスクも増えるやろ?
1番ええのは145kmくらいで抑えることやろ >>617
>>585
KBOのデータ見るに日本のスピードガンってゴミなんか 大阪桐蔭の筋肉ムキムキの投手とってもどうせ大して伸びひんしな >>20
そのMLB自身が投高打低を危惧していかに打者有利にするか考えてるんだけどね >>623
DHは基本外国人のポジションだろ
五輪でホームラン打ってないから云々ってどんな言い掛かりだよ 投手は化け物ばっかでてくるのになぜ打者はでてこないの?
ルーキーで40本打つやつとかでてきてもおかしくないのに >>616
>>619
そういうこと言いたいんじゃないでしょ >>624
もっと人間が自分をコントロール出来るなら球速制限は真面目に議論されたと思うわ まあこれ以上格差が開いたらメジャー案のマウンド位置下げるで落ち着くやろ これも好みの問題やけど、星野伸之や山本昌みたいな球速表示は遅くても抑えられる投手って今ほとんどいないよな
よく言えばわかりやすくなったんやけど、こういう選手が活躍出来る余地が少なくなってるのは野球界が変わってきてるってことで間違いなくいい事なんやけどもどかしい気持ちも多少ある これから佐々木が投げる度に完全試合を想定した紙面作りをしないといけないって記者が言ってたな
あの投球みたら今期だけであと数回やりそうだもんな バッティングって反射神経ゲーだよな?
逆に反射神経が神レベルで打てない奴っておるん? >>624
145kmでも速球派だと言われてた時代もあったからなんとも
もちろん物理的な限界もあるんやろうけど >>624
怪我をしてまでも輝きたいと考える選手って意外と多いと思う
ファンにとっていいか悪いかは別として >>631
筋肉や手先の技術は進化しても動体視力と反射神経なんて限界見えてるし >>632
そういうことだよ
四球だけに関わらずそれぞれのイベントの価値をハッキリ認識すべきや >>624
普段使いの車ならせいぜい60キロまででええけど
カーレースならクソ速いスピード見たいやん? 体力云々なら飛行機で全国各地飛び回るパ・リーグより新幹線移動で関東3球団もあるセ・リーグの方が楽だろ >>641
熱心なファンもなんならそれでいいと思うけど倫理的にはなあ・・・? >>624
投手も大事に使って育てるようになってるからなあ
そんなに怪我増えないんじゃね セイバーに毒されて四球は単打より価値があると思ってるの増えたよな球数も多く稼ぐし メジャーの球速になったらもう連打狙うより一発に賭ける方がええんやろな ほな松ヤニ取り上げるデーされたら打たれたんやからそうでもないやろ まあでももっとレベルが高くなって今の千賀が3番手くらいになるような時代になったら変えてもいいかもな
エース級だけ飛び抜けてるならむしろちょうどいいくらいだから現状維持でいいわ 動体視力云々言うならオコエ無双してるやろ
まあ技術とセンス両方必要や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています