パワプロに対左はあるのに対右がない理由
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利き腕は左と右しか無いんやから対左があれば調節できるやろ >>3
なんで相対的なんどっちも得意なやつもおるやん 実際の野球でも左に強い弱いは言うけど
右は言わんやろ >>5
そいつには対左つけずに能力上げればええだけやんけ 子供の頃ゲームの対右対左のミートを流し打ち引っ張り打ちの上手さだと思ってた パワプロの場合キャラ付け的な面も大きいからミートは単に対右対左の打率を表しとるんやなくてパッと見でバットコントロールが上手いか下手かを表せなアカンねん 左も右も得意→基本能力を上げれば良い
右だけ得意→基本能力を上げて対左を下げれば良い
左だけ得意→基本能力を下げて対左を上げれば良い
どっちも不得意→基本能力を下げれば良い 左右病の監督とかあからさまに先発で変えてきたりするやん >>14
そんなわかりにくいことせんでも左右の成績からつければええやん でもサクセスとかで作るときデフォルトで対左Dの状態で始まったりするし実際には調節できんよな 対右投手→圧倒的に右利きが多いし幼少期から右投げの軌道を見慣れてるからわざわざ練習したり、技術磨いたりしない >>21
つけるにしても別で割り出して左右つけたほうが楽やん >>17
例えばミートEの対右A対左AとミートBの対右D対左Dが実質的に同じ数値になるとしたら直感的な理解から遠ざかるやろ
ミートは低いけど右も左も得意ですとミートは高いけど右も左も不得意です、そしてこの二人は同じような成績になりますって意味がわからんやん >>22
有利っても左左のそれほどでは無いし野球のデフォルトやからええねん
左左の場合対戦機会が少ないのに加えてスリークォーター気味の奴が多いとかってのもあるし 普通にプロスピ式の方がわかりやすいって言いたいことはわかるけどね ペナントやってたら打者がみんな左に強くなっていくのどうにかして欲しい >>23
じゃあ君のいう通り対右と対左の能力をつけるとして
ベースの能力はなんのどういう成績を参考に調整すればええと思う?
現状のやり方なら対右の数値から割り出せば終わるけど 対右はあったほうがいいというか、現状のパワプロの仕様がわかりにくすぎるよな
投手の左右がほぼ関係ないように見えちゃうし 対左だけでええけど栄冠で対左だけ下がりまくるのはクソ >>30
実際左投げにする利点って何がある?って感はするのは確かよな >>29
ベースの能力は打率でそこから対右対左で補正かけたらええやん 普通に考えて練習や試合で得た経験なんて左右どっちかに偏るに決まってるんやから両方上がる方がおかしいってことやんな >>30
ワイがガイジなんやろけどなんか理解できそうで出来へんわ 昔のパワプロやと右対右でも打者のパワー落ちとるで
最近のはしらん >>33
左右で打数が違うのに打率がベースにのるのか…? 左バッターは一塁到達速度とかあるけど左ピッチャーはなんか利点あるん? >>40
パワプロの基本能力は対右の打率成績からつけとんやろ?それ言い出したら左右で分けるのが野暮やんけ >>42
右対右や左対左やとボールの出どころが打者から見づらいから
その内野安打しやすい左打者殺しになれる 対人だと左投手っていうことがデメリットにしかならない 巨人 丸 打率 .250
対右 .195
対左 .359
今のシステムやと
ミートF、対左A
になるけど、イッチには
ミートD、対右F、対左B
が分かりやすいってことやな 右に強いやつが対左Gになるってことやろ?それを赤得にするからあかんのちゃうんか? >>46
そうそうそれめっちゃワイの言いたいこと! >>48
たしかに打率.250なのに基礎能力がミートFよりは、ミートDにして対左右で上げ下げしたほうが見た目の気持ち悪さもないな 対右の能力をベースにして対左の得能の有無で調節してるだけやんけ
何が理解できないんや >>49
そもそもパワプロの基本能力が対右成績ってこのスレで理解したわ、プロスピでずっとやってたワイは他者との相対的な打率の格付けでミートがAなりDなりなってると思ってるから 打率1.00
対右1.00
対左1.00
の選手はどうするの?
ミートS対左Dか?
ならミートS対左Aの選手の成績ってどんな数字なの?ってことになる >>44
書き忘れてたけどパワプロにおいてや
すまんな
現実だとそういった利点があるのは知っとるで >>55
パワプロでも左対左やと打者のパワー落ちるで
特殊能力あるとまた別やが >>58
はぇ~知らんかったわ
みんなサクセスでついでのように対左取りよるからもう右だけでええやん…ってなってたわ 実際これのせいで左投手と左打者が不利になってる感はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています