ジョブやアビリティの自由度高いゲームなんかないか?
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理想はFFTや
組み合わせで工夫できるゲームがええ インディーゲームにも手出しとるけど、未だにFFTに敵う自由度のゲームが見つからんのや >>4
ゼノか……
食わず嫌いしとったけど調べてみるわ クラスのことジョブっていうの未だ違和感あるわ
FF3 からだっけ ジョブって生業のことじゃねえの
ジョブは木こりでクラスは戦士です、みたいな >>6
せやな
つかクラスチェンジあるだけで1もジョブやないの FFTって書こうとしてたら>>1で出てたわ
オウガとかアドバンスはやったんか? Switchに何かそういう自由なゲーム一発来てほしいな FF3.5をやれ
3と5じゃなくて3.5ってゲームな 自由度って必要か?
キャラの個性を損ねるだけだよね オクトラも組み合わせる系やなかったっけ
あんま覚えとらんけど
あとは出とるけどブレイブリーデフォルト2やね >>16
オウガやってみるか
FFTに回帰するようなもんやけどな… WIZライクゲーはメイン職サブ職自由に選べるのばかりや >>12
ブレイブリーデフォルト2やったけどあかんかったわ
覚えたアビリティを戦闘で発揮する楽しさがなさすぎた >>28
( ´'ω'` )2でナナコオリちゃんというキャラを育てるのです なんかこう目的のアビリティを覚えたら戦闘で
「ウヒョヒョヒョw」てなる感じのカタルシスが欲しいんやわ FF5って思い出したように引っ張り出してプレイしても中盤までクソおもろいのに後半あたりで決まって飽きるんよな ソウル系って強さ求めなければ割と組み合わせは広いよな ビルドの自由度ならエルデンとかフロムのゲームでええやろ 最悪ジョブシステムにはこだわらんわ
・自由度の高いビルドで楽しめること
・シナジーのあるビルドを完成させて戦闘に投入したときにカタルシスを感じられること
が条件やな
そう思うとディアボロ2とかも割と楽しかった >>38
スカイリムの戦闘システムあんま評価されてないけど好きやったわ
組み合わせで悪さできるのが魅力的やったな fftってターン制ストラテジーやろ?
いくらジョブやアビの自由度高くても操作に自由度がないやん >>43
マイナーなジョブにも強みを見出すことができるから自由度は高いと思うで >>46
盲点やったわ
やけどクソゲーなんやっけ? >>49
new以外敵がカチカチめなことに目を瞑ればおもろいで たぶん違うと思うけどFF12のリメイクからは
ジョブ2つ取れるから個性は出るで
ワイはブレイカーと弓使いの組み合わせが好きや イッチが絶妙に人の話聞かなくてイライラするスレやな >>53
FF12はガンビットシステム自体はよくできとったと思うけど
戦闘はワチャワチャしすぎてあんま好きになれんかったな あんまり評判聞かないけどトライアングルストラテジーってそういうゲームじゃないの?
オクトパストラベラーはそんな感じだったけど >>57
上手く組むと眺めるだけになるから
好みは出るわね >>59
そういう自由度は一切ないタイプ
その分戦闘のバランスがいい マジでロマサガRSがピンズドやって
ネットで最適解見ず自分で試行錯誤するの好きなら楽しいで
ある程度キャラそろってるアカウント買えばええ ゼノブレイドクロスっていうゲームは近接6種と遠距離6種の組み合わせを自由にできて更にそこから実戦で使うスキル構成と装備のアビリティを取捨選択できたんや
でもWiiUでしかプレイできんから難易度は高いで >>47
全然強みでないのに言い訳して使ってるだけだな 今んとこ
・タクティクスオウガ
・FF5
・オクトラ
あたりを手出してみようかと思うわ
トライアングルストラテジーはキャラ固定とのことで敬遠しとる >>67
それらはビルド楽しんだりシナジー考えたりを楽しむゲームじゃないやん >>68
おもろいのは保証するけど
まあ合わなさそうなら無理してやる必要はないわな FFT型ならはにょう7でいいだろ
オウガはぶっ壊して遊んだり宝集めるゲームだしな >>64
教えてくれてサンガツやけどソシャゲやとだいぶ話変わってきそうな気がするわ
ちょっと調べて考えさせてくれ FF5と違って自由度は高くないけどドラクエ6もシンプルなのに意外と人によってプレイスタイルが違って面白い >>71
そうなん?
ならシステム的にどういう楽しみ方するゲームなんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています